7月1日  水曜日

4時起床。
早すぎる、どうかしてるのだが、
原稿系お仕事をばたばたと。

フミが起きてきて、
二人で『アサイー』ジュース作り。

9時半、のぞみに乗って、大阪へ。
諏訪マネ、一緒。

大阪駅、『くくる』のたこ焼き。
昼、弁当のステーキが喉につまり、しゃっくり。
これが本番中に出れば、どうなるだろう?
と不安に。

情報ライブ ミヤネ屋』生出演。
宮根誠司、森若佐紀子、司会。
出演:見城美枝子、加藤譲(読売新聞)、一緒。

諏訪マネとネクタイ選んで、
オープニング、東国原知事、大臣職へ?
あの時、解散していれば良かった、アンケート。
公務員にボーナス。
森光子に国民栄誉賞などに、コメント。

途中、また治療中の歯が抜ける。

帰途、新幹線、のぞみ
DXのアンケート書きながら。

原宿石川歯科医院』で応急処置。

『ザ・ベストハウス123』のハンディキャップがありながら、
闘うスポーツマンのVTRに感動。
タケシは釘付けだった。

《 ワイセツDVD逮捕きっかけ!女優・後藤麻衣が都議選出馬 》
《 富士山が山開き!山梨県側の登山道開通 》
《 腕立て伏せ800回…消防士パワハラで11人処分 》
《 マイケルさん借金膨大もCDが爆発的売れ行き 》
《 2019年・ラグビーW杯が日本開催へ!正式発表は28日 》



7月2日  木曜日

9時起床。
アサイージュース作り。

映画『レスラー』内覧用DVD再見。

12時、A・Tカフェ。
『ダウンタウンDX』打ち合わせ。

担当者が、高円寺在住、
このBlogの読者でもあり、和やかに話が早い。

終了後、
WOWOW特番。打ち合わせ。
明後日に、12時間の特番の司会を
つとめなければならないが、
すっかり、WOWOWスタッフとも信頼関係が出来ている。

終了後、
Kamipro』写真撮影とインタビュー。
聞き手・堀江ガンツくん。

映画『レスラー』と芸人を巡って。

キャンプ、旅行好きのガンツ君とは、
話は脱線、別の話でも盛り上がる。

カミさんの友達一行来宅。
ヤギ、ミモー、ミサコ、
乳幼児が3人も揃って、
子供の泣き声だらけ。
子育てを巡る四方山話。

お母さん同士が話し合うのは、
本当に互いに息抜きになるようだ。

誰もが不安を抱え、
誰もが溜息を洩らす。

アキラは、まだゼロ歳だ。
この調子が、まだまだ数年は、続くのだ。

明日のラジオ準備。

《 3分の2!やっぱり口だけ?麻生内閣新閣僚2人も世襲 》
《 日本海に向け 北朝鮮ミサイル3発発射! 》
《 売春防止法違反 有名ソープランドグループ 「角海老」創始者を逮捕 》
《 ボクシング「ニカラグアの英雄」3階級制覇アレクシス・アルゲリョ氏が死去 》
《 巨人・オビスポ投手(24)が初勝利!2度の育成から夢つかむ 》
《 パリーグ・(ロッテ9−8西武)最長5時間42分!臨時電車3本! 》
《 マイケルの遺言書発覚!母の後継にダイアナ・ロスを指名 》



7月3日  金曜日

9時起床。

12時過ぎ、TBSラジオ入り。
『キラ☆キラ』には、子育て中の番組スタッフが多い。

先日の小島さんのオープニングトーク、
子供がすぐに理不尽に泣き出す。
お父さんのように怒ってしまう、〜などの愚痴に、
スタッフともども、
皆、同じようなものだと、慰めあう。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。


「物心ついて初めて食べて驚いた!感動フード選手権」
このテーマは、
ジェネレーションギャップや、地域差が発揮され、
際限なく記憶が刺激され、話もとめどない。
まだまだ、語り残す。

ペラペラ
「草野仁偉人伝2、スプリンター伝説」

3時台、町山智浩さんのコーナー
「その後のマイケル・ジャクソン報道」


終了後、移動。

移動中、
マキタスポーツの『ラジオビバリー昼ズ』出演の回。
iPodで。
そして、神宮花火大会にも、
マキタスポーツ出場決定とのこと。
良かった。


17時半、世田谷・TMC入り。
熱血!平成教育学院』収録。

司会:ユースケ・サンタマリア、高島彩。
出演:劇団ひとり、スピードワゴン・井戸田、
磯野貴理、宇治原史規、岡田理江、
久保田磨希、平山あや、渡辺真理、
小島よしお、飯沼誠司、中野裕太、一緒。

海の日前日特集。

『みんなのドリル』、
ライフセーバー・飯沼さんと同じチーム。

飯沼さんが溺れ気味なところに、
小島よしおとの絡み、面白い。

本番前、前室で、中野君の腕相撲の強さを語ると、
本番に、早くも反映。見どころを作った。
しかし、このところ、
この番組では結果が出ていないのは、
中野くん、無念だろうなぁ。

終了後、
中野くん、お宮の松と楽屋でオーバー・ザ・トップ。

22時半、お宮の松運転で四方山話をしながら、帰宅。

根室の近ちゃんからの鮭。
切り身にしてお裾分け。
いつも、いつも、ありがとう。

《 警察署内…巡査長が女性警官のトイレ姿盗撮 》
《 森田知事が離党 自民党支部も解散 》
《 橋下&東国原知事会談「地方分権」推進で一致 》
《 文化流行発信誌「スタジオボイス」休刊 》
《 野球・キューバ代表の164キロ男チャプマンが亡命…メジャーへ 》





7月4日  土曜日

6時45分、タクシー迎え。

7時45分、辰巳のWOWOW放送センター入り。

9時45分から、夜の9時45分まで、12時間の、
『WOWOW無料放送デー・生放送スペシャル』
矢口真理ちゃんと一緒に司会。

クリス・ペプラー、なべやかん、デーブ・スペクター、
東ちづる、高阪剛が、入れ替わり、立ち替わりゲストに。

いつも思うが、
WOWOWスタッフは、少数精鋭ながら、
皆、映画、音楽、スポーツ、芝居と特化した話題に
マニアックなのが印象的。
長丁場ながら、待ち時間の蘊蓄話も楽しい。

デーブ・スペクターの多動症ぶりは、相変わらず。
だが、外国人が異邦人に囲まれながら、
コミュニケーションしているのだ。
俺にそんなこと出来る?
と思って、いつもニコニコ見守ることにしている。

なべやかんも出番は少ないながらも、
ちゃんと、コーナーで紹介する映画を見ていたり、
仕事を流さないところが偉いな。
絶対、スタッフにも評価されてるはず。

収録の合間、高阪剛さんの
石井慧論、ヒョードル論が興味深い。

やかんのコレクターグッズ、
特にマイケル・ジャクソンのデスマスクに、皆、興奮。

合間、合間、WOWOW番組視聴。
さんまさんの映画番組など、
意外な感あって面白かった。

終了後、食堂で軽い打ち上げ。
思ったよりも、長丁場に感じなかった。

帰宅後、
スズキ秘書より、
タケシ、本日、ジムの練習、
マジメであったと報告あり。

《 北朝鮮 日本海へ弾道ミサイル7発 》
《 「首長連合」 東国原知事とは提携せず 》
《 「態度に腹が立った」高3 駅で同級生刺殺 》
《 小林尊、3個半差で敗れる/ホットドッグ早食い 》




7月5日  日曜日

9時起床。
本日は、のんびり。

スズキ秘書と冨永マネ、
文庫版「博士の異常な健康」(幻冬舎)
校正チェック、二人で。

この二人の、この仕事は、
そのまま、プロに転職出来るレベルだ。

HDDチェック。
『金スマ』(天才を育てる脳科学おばあちゃんSP)
久保田カヨコ婆ちゃん、
最近は、各番組に引っ張りだこだ。
これだけ露出すれば、反発も大きいだろう。
しかし、乳幼児を抱える親は誰もが、興味深く、
見つめてしまうだろう。

『アメトーーク!!』(ミニコント芸人、肥後という男)
などなど。

カヨコ婆ちゃんの影響か、
今日は、俺もアキラを見つめて、
じっくり子守り。

義妹のナオちゃん来宅。
頼まれ、一文。
近況報告など。

ナオちゃん、家族全員で、
『肴や 小兵衛』へ。

相変わらず、全てが美味しいのだが、
子供たちが、
ししゃも、関さば一夜干しなど、
ボリボリと骨ごと食べてくれるのがなにより。

夜、トレーニング。
タケシ、逃げ回り、不満たらたらで泣き出す。
見かねた、カミさんに叱られ、
「嫌ならやめなさい!」と。俺ともども、大目玉。
しかし、自分で「やる!」方を選ぶ。
あそこで意思表示されれば、
俺も続けられないのだが……。
ホント、子供に毎日、同じ習い事こと
続けさせるのは、難しいことだ。

7月11日が3歳の誕生日のフミちゃん、
「もうすぐ2さいも、おわかれか〜さみしいな〜」
と2歳らしからぬことを呟いていたら、
タケシが、
「フミちゃん、そんなかなしいこといわないで、
 オレ、ナミダがでてきちゃうから……」
と。なんだか、よくわからない会話だ。

スズキ秘書と文庫のゲラ、確認。

夜、
松嶋×町山 未公開映画を観るTV
「DEVIL'S PLAYGROUND」の後編。
9割がアーミッシュに戻るという話に吃驚。
世界は、いろんな人がいる。
そして、通過儀礼を経て、大人になっていく。

《 民主推薦の川勝氏が初当選!小差で自民候補下す 》
《 男が液体まいて放火か、大阪のパチンコ店全焼で4人死亡 》
《 ウイグル族、数千人暴動 中国・新疆 漢族に反感 死者100人超 》
《 故石原裕次郎二十三回忌 国立競技場にファン11万7千人が参列 》
《 24時間テレビランナーは“珍獣ハンター”イモトに決定 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る