7月11日  土曜日

9時起床。

フミに起こされる。
「フミ、もうサンサイになったからね!」と。

そうだ。
今日が娘の3回目の誕生日だ。
しかし、漫才にかまけて、なんの準備もしていなかった。

とにかく一緒に、『アサイー』ジュース作り。

ここのところ、
タケシとフミとどっちが先に飲み干すか、
競争ゲームにして以来、
しばらく飲んでいなかったタケシも
毎朝、アサイーを飲むようになった。

昼、赤江くん(玉袋)と漫才練習。
音入れ、部屋に戻って推敲、
ネタ打ち出し。この作業を何度か繰り返す。

夕方、カミさんが買ってきてくれた、
3歳の誕生日ケーキを、皆で囲む。

3本の蝋燭の火を消す瞬間、
タケシが口で火を吹き消してしまう。

俺、心、ここにあらずで申し訳ない。

夕刊、そして、明日朝刊に殿と東さんの記事一斉に。

【 たけしが東国原知事を一喝!「宮崎に帰れ」 (スポーツ報知) 】
【 たけし、辛口エール"東は謝って宮崎帰れ" (サンケイスポーツ) 】
【 たけし、東国原を一喝「あんたが思うほど甘くない」 (夕刊フジ) 】
【 たけし一喝、東国原知事に「宮崎に帰れ」 (日刊スポーツ) 】

いろいろと思う事あり。

寝ていたところ、悪気なくタケシに目玉を踏まれる。
あまりの衝撃に眼球が飛び出たかと思った。
と、同時に、腫れあがったら、どうしよう?とも。
応急手当を素早くして、大事には至らず。

夜、赤江くんとネタ合わせ。
iPodのバッテリーが切れ、不調に。

深夜、娘に誕生日らしいことを何もしてやれなかった、
と思っているところ……
マイミクのみやざきさんの日記に、
ボブ・ディランの
『フォーエバー・ヤング』が紹介されていた。

 俺の、ボブ・ディランの、ベストソングの一つ。
 この曲を、いつ聴いても感激するように、
 そんな風に、いつまでも、いられますように。

 人は、生まれて、死んで行く。

 この曲は、子守唄でもあり、鎮魂歌でもあり、  
 祈りの歌でもある。
 サウンドも、声も、なにもかも、素晴らしい。

と書かれ、歌詞とYouTubeの映像が貼られている。

 いつまでも若く

 神がいつも君を祝福し、護ってくれますように
 君の願いがすべてかないますように
 君がいつも他の人たちのためにあり、
 他の人たちも君のためにありますように
 星まで届く梯子をかけ、
 一段ずつ登って行けますように

 君がいつまでも若くいられますように
 いつまでも若く、いつまでも若く
 君がいつまでも若くいられますように

 君が正しく育ちますように  
 君が誠実に育ちますように
 いつも真実を知り、
 周りの光を見られますように
 いつも勇気を持ち、
 真っ直ぐに立ち、強くいられますように

 君がいつまでも若くいられますように
 いつまでも若く、いつまでも若く
 君がいつまでも若くいられますように

 君の手がいつも忙しく
 君の足がいつも俊敏でありますように
 風向きが変わる時も
 強い礎を持っていますように
 君の心がいつも喜びで満ち、
 君の歌がいつも歌われますように

 君がいつまでも若くいられますように
 いつまでも若く、いつまでも若く
 君がいつまでも若くいられますように


曲は、何度も聴いたことはあったが、
歌詞ははっきりとは知らなかったので、
今日は、沁みた。沁みた。

この曲は、ディランが、
自分の子供達に対して作った歌、 だそうだ。

フミちゃんの3歳の誕生日に、
この曲を偶然、不意をつかれて聴いた。
ずっと記憶に残るだろう。

《 新作約5年ぶり…ファンが行列「ドラクエ9」発売開始 》
《 開会式へのバス横転、柳ケ浦高野球部員が死亡 》
《 敗因説明しろ!ガンバ大阪のサポーター2000人居座り抗議 》
《 高さ約18メートル!等身大ガンダム像、お台場で公開 》
《 ボクシング元世界王者・アルツロ・ガッティ殺害事件、妻を逮捕 》



7月12日  日曜日

9時起床。
フミと一緒に『アサイー』ジュース作り。

漫才推敲。

昼、赤江くん(玉袋)とネタ合わせ。

首都決戦。東京都議会選挙、
近所の投票所に家族全員で行く。

会場を見回しても、明らかに投票率も上がっている様。
次期、総選挙への前哨戦を意識しての、
投票行動は、当たり前のことだ。

投票後、広い校庭で、
タケシとフミを遊ばせる。

タケシ、うんていの猿渡りも、
鉄棒の逆上がりも、
補助もいらず、
すっかり出来るようになっていた。

全然、知らなかった。
あんなに、付きっきりで、
熱心に指導していたときは、
出来なかったのに……。
シミジミ。

親の知らぬ間に子供は成長するものだ。

帰宅後、
200連発、トレーニング。
トランプ組み入れて。

夕方、荻窪まで歩いて漫才練習。
『西松屋』でカミさんに頼まれた、離乳食など買い物も。
その他、フミの分、たっぷり買いこんでしまう。

そのまま、赤江くん(玉袋)宅から、
二人で歩いて、漫才合わせ。

帰宅後、『サキヨミ』で票読み。
総選挙の前哨戦に民主党の歴史的大勝。


HDDチェック。
あまりの評判にドラマ『官僚たちの夏』第一話。

『UFC100』
秋山成勲の判定勝利。

『情熱大陸』(川上未映子)
原稿を何度も何度も書き直す様子に色気あり。

《 都議選 民主が第1党に躍進!自民惨敗で与党過半数割れ 》
《 「責任は重い」自民参院会長が首相退陣求める 》
《 2ちゃんで発覚 立命館大現役アメフト部員、同性愛AV6本出演 》
《 UFC初参戦・秋山が初勝利するも、判定に嵐のブーイング 》
《 庄司智春と藤本美貴が結婚報告会見 》




7月13日  月曜日

9時起床。
本日、漫才本番当日。

『アサイー』ジュース作り。

この期に及んでも、まだ漫才修正。
何度でも、やるんだよ。

12時、赤江くん(玉袋)と炎天下、
善福寺公園で、歩いて練習。

一旦解散。

16時、途中下車で、
ウォーキング練習しながら、
道中、赤江くん、新フレーズ出てくる。

汗びっしょりで
青山・スパイラルセンター入り。

『文夫の部屋』
高田文夫先生主催の新趣向のライブ。
今日から4日間の興行、初日。

チケットは、あっという間に完売とのこと。

ザ・パンチの漫才、
清水ミチコ&高田先生のトーク。
中入り。
浅草キッドの漫才、
の香盤。

先生、ザ・パンチと同じ狭い男楽屋。
リハーサルを終えると、
長い待ち時間、四方山話。
パンチも、ナイツ並みの舞台数。
吉本の中堅の漫才の場数は、半端じゃないのだな。

普段はレストランの会場に、
200名限定の客席。
即日完売の熱気充満。

ザ・パンチ、15分。
かなり、年齢層が高い客によくウケる。

先生とミチコさんの対談に、
松村邦洋も乱入。
さすが、高田先生と思える展開、
トークショーとは思わぬ、爆撃的な受け方。

中入り後、
トリが我々の30分長尺漫才。

「サザエさん&卒業」という、
我々の代表作の改訂バージョン。

灼熱の舞台。汗ダラダラ。
熱狂の向かえ手に、小向美奈子のロック座気分。

新ネタ箇所を旧ネタでやっても、
客は誰一人、気がつくこともないのだが……。
惜しい気と反省も……。

お店に居残り、打ち上げ。
先生、松村邦洋くん、増田みのりさんらとお話。
歌人の笹公人くんを紹介してもらう。
高田先生との密談。

帰途、六本木経由、『Bar MataZo』フラリと一人で。
たけし軍団の三又又三が開店した超高級店。
カウンターでご祝儀飲み。
俺自身は、六本木で飲むような柄ではないので一時間のみ。
モニターに映っていた安室奈美恵のライブが凄かったな。

帰宅後、『K-1 MAX』、
魔娑斗vs川尻戦。
魔娑斗強かった。
そして、KID負けてしまった。

《 21日解散「8月30日衆院選」を麻生首相が発表 》
《 東国原知事が“出馬断念”師匠たけしが助け舟 》
《 キリン、サントリー統合へ…早期合意を目指す 》
《 「脳死は人の死」提供側の年齢制限撤廃へ 》
《 K-1魔裟斗が川尻に圧倒TKO勝ち!KIDは80秒失神KO負け 》
《 日テレ・夏目アナ カレ氏と抱き合う写真が… 》



7月14日  火曜日

10時半、自宅タクシー迎え、

11時半、大手町、大和證券へ。

大手町、大和證券へ。
スカパー!ダイワ・證券情報TV
ワザあり!菅下清廣の株式道場 ザ☆ネクスト』収録。
細野由華、一緒。

なんと細野ちゃん、既に入籍済みと発覚。

収録後、飛び出し移動。

赤坂スタジオLへ。
MXテレビ『ほぼ1』収録。
MC:ピエール瀧、倉本美津留。

瀧とは久しぶり。
倉本さんとお話するのは初めて。

ゲストが持参の秘蔵映像を5本紹介する。
『博士の異常な鼎談』スタッフが参加する番組なので、
是非、マキタスポーツの新作DVD
『マキタスポーツの上京物語』のプロモーションで
出演したいと申し出たのだが、
既に、マキタスポーツの出演は決まっていた。

そんなわけで、2本続けて出演することに。

一本目、俺出演。

ターザン山本やら、角川春樹やら、
浅草サンボカーニバル(サンボ山口くんとの漫才)
などなど、たっぷり紹介。

2本目、マキタスポーツと一緒。
DVD『マキタスポーツの上京物語』をプッシュ。

それにしても、
チャンネル北野で制作した、
マキタスポーツのモノマネ番組、
『DANSHI vs YAZAWA』
その上質な出来に、今まさにDVDで発売すべし、
素材だと思われる。

この番組、マキタスポーツの売り込みのため、
俺が、頼んで志願出演したのだが……。

倉本さんも瀧も、マキタと一緒に、
既にお仕事をしている人であった。

企画王・倉本さんが、マキタスポーツと作った、
「ウモレテナラヌ」は、
今でも普通の地上波で出来そうな企画。

マキタスポーツと一緒にタクシー帰宅。

マキタ、タケシ、スズキ秘書を連れて
『さぬきや』へ。

うどん大好きライターの井上くんと偶然。

座敷に座って、
定番、相変わらず、どれもこれも劇的に美味いのだが、
夏季限定の冷やしカレーは久々。


帰宅後、タケシ、
新趣向のトランプトレーニング、
俺も一緒に。

HDDチェック。
『戦極』、『格闘王子』など数週分。

《 古賀選対委員長“敵前逃亡”投げ出し辞任へ 》
《 内閣不信任案を否決 参院は首相問責可決に 》
《 富士山落石事故 重さ3トン標高差600メートルを落下 》
《 ボクシング・バンタム級・長谷川穂積が圧巻1RKO!歴代2位タイV9 》
《 佐藤隆太デキ婚!挙式は「子供が生まれてから」 》
《 ミニスカポリス・蜂須賀ゆきこが電車で痴漢取り押さえる 》




7月15日  水曜日

10時、『原宿石川歯科医院』へ。
インプラント手術。

施術されつつ、4時間、
『タマフル』の昔の回を聴きながら。
町山智浩さん、初めての出演回、
『映画秘宝』のアンケート話など、
どれほど、周囲に警戒されているのか。
そのピリピリぶり面白い。

14時半、青山へ。
喫茶店にて、学研書籍打ち合わせ。
ライター井上ダイスケくん、一緒。
昨日の話などしながら。

15時半、テレビマンユニオン入り。
洋画★シネフィル・イマジカ
浅草映画研究会』収録。
中条省平、一緒。

『フランケンシュタインの逆襲』(1957年)
『吸血鬼ドラキュラ』(1958年)

今回は、「ハマーホラー特集」。
再放送で、何を見ていたか、定かではない。
ちゃんと見るのは初めて。
カート・キャッシング、
クリストファー・リーの2大怪物俳優。
特に、リーの『スター・ウォーズ』、
『ロード・オブ・ザ・リング』における、
ラスボスぶりたるや、映画史の金字塔だ。

相変わらず、打ち合わせが盛り上がる。
いろいろ、親子映画の作品、教えてもらう。

終了後、ライター井上くんと待ち合わせ。
車のなかで、二人きりでいろいろ話。
あまりに聞いていなかった話が多いのだ。

帰宅後、みうらじゅんさん原作の
映画『色即ぜねれいしょん』(8/15ロードショー公開)
内覧用DVDで。

俺も『やりにげ』主演のみうらじゅん俳優としては、
今回の主役、高校生バンド、
黒猫チェルシーの、渡辺大和くんの、
みうらじゅん、そっくりぶりに、ついつい引き込まれる。
初めての演技だとすれば、
これは、かなりの名演だと思われる。

みうらじゅん『十五歳』(TBSサービス)読了。

それにしても、なんと見苦しいほど愛されたい人であることか。


深夜過ぎ、寝入りばな。
江頭2:50とディレクターの土井ちゃんが、
二人で酔っぱらって来宅。
地下で、そのまま朝まで車座、酒宴、四方山想い出話。
エガちゃん「俺はアキラが一番好き、アキラが一番好き」
と何故か、連呼。アキラは、まだゼロ歳なのに。
そんなに前回、あやしたのが楽しかったのか?
朝まで。珍しいことだ。


8月6日発売の
『博士の異常な健康〜文庫増毛版』(幻冬舎文庫)、作業完了。
単なる文庫化で良いハズなのに、
ボーナストラック用に、
バイオラバーの水着問題など調べていくうちに、
かなりの時間を要した。

表紙も解禁に。
今回、花くまゆうさく君、装丁というのは、
昔のことを思えば、何よりも嬉しいことだ。

俺がアフロになっているところ、
本の内容からしても、実にしっくり。

《 麻生出て来い!与謝野氏も両院総会開催に署名 》
《 東武特急の便器に紙詰まらせた塾講師を逮捕 》
《 田中康夫氏が兵庫8区から衆院選出馬へ 》
《 芥川賞に磯崎憲一郎さん、直木賞は北村薫さん 》
《 米オールスター戦・オバマ大統領が始球式、イチローはサインボールをゲット 》
《 結婚前提!石田純一&東尾理子が22歳差愛 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る