10月1日  木曜日

9時起床。
アサイー』ジュース&『青汁三昧』。

11時に、『原宿石川歯科医院』へ。
しっかりと歯を固定。

俺の治療中、タケシとスズキ秘書は、
代々木公園へ。

帰途、車を降りて、マスクをしたまま
久々にランニング、18分、5キロ。
すぐに息が上がる、これが今の精一杯。

今日は映画の日。
タケシ、スズキ秘書と一緒に、
『ペンギンの問題』を観に、
ユナイテッド・シネマとしまえんへ。

その間、俺は、『広報 東京都』原稿。
プラネタリウムの話。
原稿には、書ききれなかったが、
広報課、夏目さんに調べていただいた、
基礎資料が面白かった。

東京は、世界で一番プラネタリウムが多い、
都市ではないか?という俺の推論に対し、

「国際プラネタリウム協会」という団体があり、
そこに登録されているリストを調べてみると、
2008年のデータとして約1600館が登録されていますが、
その中では東京が9館で最多でした。
ただ、国別ではアメリカが633館と最多(日本は83館)です。
フランスが110、ドイツは100という登録数ですが、
いずれも都市別になるとパリが3、ミュンヘンが5という数字でした。
アメリカはニューヨーク、ロス、シスコなど、
大都市でも2〜3の登録で国内満遍
なくという感じでした。

とのこと。
資料によっては、数がもっと多くなるものもある。


カミさん、フミと3人で行きつけの
『パール タッチョモ』へ。

自家製コッパ。
牛すじの赤ワイン煮込み。
生うにのリングイネ。
マッシュルームとオリーブのフリット。
ムール貝のワイン仕立て。
あん肝のソテー。などなど。

何を食べても、
どれもリーズナブルで美味い。
ワインも少々。

《 環境アピール作戦!鳩山首相IOC総会へ出発 》
《 サモア津波、死者140人超える 不明も250人 》
《 違法じゃないけどヤバい 江田議長キャバクラ代返還 》
《 新型インフル国産接種 2回分6150円 》
《 小百合映画になった小説も 作家の若山三郎氏死去 》

 


10月2日  金曜日

9時起床。
台風接近中。
如実に、ピークフローメーターの値も悪い。

パリより荷物が届く。
バンダイの足長おじさんより。
仮面ライダーW、シンケンジャーなど
今、タケシの嗜好に、ど真ん中のグッズを頂く。

かわいい衣服などバンダイがアパレル分野でも
商品を出しているのを初めて知った。

バンダイ一押しのおもちゃ、『ペラモデル』も。

12時過ぎ、TBSラジオ入り。

小島さん、スタッフに、昨日、我が家に到着した、
バンダイのプラモデル『ペラモデル』をお裾分けする。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送

昨日、VHSテープの整理をしているときに見つけた、
TBS『夜のエクスプレス』での8年前の共演時の話題など。
さらに、我が家で急速成長した、
小島さんのお土産の卵昆虫の話。

テーマ:私「もしも」に備えています。

ペラペラ:寺門ジモン伝説(危機回避編)
ワンテーマでも喋りきれない。
どれほど無尽蔵に逸話があるのか。

町山智浩さんの3時台のコラム
ドキュメンタリー映画『ノー・インパクト・ライフ』

咳込みはないが、
やはり息が続かず、フリートークは苦しい。


終了後、移動。

17時、赤坂パークビル『WOWOW』本社入り。

高層ビルの上階。
仕事場から見降ろす、東京の風景素晴らしい。

『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI』内のミニコーナー
「浅草キッドのキッドNAVI」収録。
今月の番組ガイドを参照しながら見所など。
今回、初めての収録だが、
相変わらず、スタッフのレスポンスが良く、
映画や番組のこと、何を聞いても、答えが返ってくる。
少数精鋭ながら、
この職場、義務感ではなく、
興味の先に仕事がある感が伝わってくる。

終了後、エクセルシオールカフェにて、
博士の異常な鼎談』打ち合わせ。
次回、ゲストは、苫米地英人さん。

帰宅後、家は、もぬけの殻、
どうやら、アキラがタケシが向けた鋏で指を切り大出血。
緊急で病院へ。しかも、縫合手術中。
しばし、呆然と。

大事には至らず、ホッとする。

深夜、一縷の望みをかけたが、
2016年、五輪、4都市の決選投票で、
東京は落選に終わった。
個人的には、応援してきただけに残念。


《 「国交相の指示」八ツ場ダム入札手続き取りやめを発表 》
《 地獄絵図…数千人が生き埋め? スマトラ死者1100人か 》
《 エルニーニョが一因 台風、統計史上最少に 》
《 楽天ついに2位浮上!連夜の逆転ソフトバンク討ち 》
《 9年で破局 爆笑問題 田中裕二が離婚 》
《 中田カウス長女に局アナが公開プロポーズ! 》
《 芸能事務所「スターダスト…」薬物検査実施へ 》

 


10月3日  土曜日

昨日来、上の差し歯が抜けたまま、

16時、『原宿石川歯科医院』へ。
仮歯のメンテナンスをしていただく。
今の重さでは、上の前歯は、支えきれないのでは?
と根本的な疑問。

17時半、事務所で着替えてから、TBS入り。

18時25分、
『オールスター感謝祭'09秋 超豪華!クイズ決定版』生出演。

TBSでレギュラーをもって10年以上、
しかも芸歴23年で初めて参加するのだ。

オフィス北野より、
無法松、桐畑トール、マイコーりょうも初参加。

楽屋でも各所に、ご挨拶の連続。

解答者200人。
これだけの芸能人を一度に見たことが無いかも。

タカさん、笑瓶さんという、大ベテランのお隣で。
俺、喘息なので、事前のアンケートでも
アトラクションの出場の希望無しだったのだが……。

相棒参戦。

赤坂マラソンに初出場の赤江くん(玉袋)、
3回のマラソン経験でサブ4の実績もあるだけに、
このままノーマークのまま、
かつての猫ひろしのような活躍を期待したのだが……。
番組サイドに
最初から、ハンディをつけられてしまう。

それにしても、上位の人たちの速さは尋常ではない。
1位:山本優弥 11:13
2位:ノッチ     +18秒
3位:エリック・ワイナイナ +23秒

休憩後は、シルク・ド・ソレイユ。
何が何やら、わからないイルージョンに釘付け。
WHY?

初参加でクイズの要領わからぬまま、
成績発表は18位。

隣のタカさんは、ちゃっかりと3位に。

1.青木愛
2.東 貴博(Take2)
3.麻生祐未
4.飯田圭織
5.飯塚悟志(東京03)
6.池田夏希
7.石田明(NON STYLE)
8.石田純一
9.井上聡(次長課長)
10.井上裕介(NON STYLE)
11.入江慎也(カラテカ)
12.岩尾望(フットボールアワー)
13.上島竜兵(ダチョウ倶楽部)
14.えなりかずき
15.大沢あかね
16.大島麻衣
17.大島美幸(森三中)
18.小倉優子
19.オール巨人
20.オール阪神
21.大和田伸也
22.岡江久美子
23.岡田圭右(ますだおかだ)
24.小倉隆史
25.小川麻琴
26.落合真理
27.角田晃広(東京03)
28.風間杜夫
29.春日俊彰(オードリー)
30.かずや(ザ・たっち)
31.片岡安祐美
32.ガダルカナル・タカ
33.勝俣州和
34.かつみ(かつみ・さゆり)
35.狩野英孝
36.川上直子
37.神戸蘭子
38.北川弘美
39.木下隆行(TKO)
40.木村明浩(バッファロー吾郎)
41.木本武宏(TKO)
42.ギャル曽根
43.桐谷健太
44.桐畑トール(ほたるゲンジ)
45.國定拓弥(新選組リアン)
46.熊田曜子
47.黒川智花
48.黒沢かずこ(森三中)
49.黒田知永子
50.クロちゃん(安田大サーカス)
51.ケンドーコバヤシ
52.小池徹平
53.小出恵介
54.合田雅吏
55.河本準一(次長課長)
56.小島よしお
57.小杉竜一(ブラックマヨネーズ)
58.ゴルゴ松本(TIM)
59.金剛地武志
60.近藤春菜(ハリセンボン)
61.榊原徹士(新選組リアン)
62.佐久間良子
63.佐藤弘道
64.里田まい
65.里見浩太朗
66.さゆり(かつみ・さゆり)
67.沢村一樹
68.SHELLY
69.しずちゃん(南海キャンディーズ)
70.志田未来
71.設楽統(バナナマン)
72.品川祐(品川庄司)
73.庄司智春(品川庄司)
74.笑福亭笑瓶
75.陣内智則
76.水道橋博士(浅草キッド)
77.スザンヌ
78.鈴木亜美
79.瀬尾秋子
80.関義哉(新選組リアン)
81.大平サブロー
82.高橋茂雄(サバンナ)
83.たくや(ザ・たっち)
84.武田鉄矢
85.竹山隆範(カンニング)
86.竹若元博(バッファロー吾郎)
87.橘慶太(w-inds.)
88.田中幸太朗
89.田中卓志(アンガールズ)
90.田中直樹(ココリコ)
91.田辺誠一
92.谷川真理
93.玉袋 筋太郎(浅草キッド)
94.たむらけんじ
95.団長(安田大サーカス)
96.ダンディ坂野
97.千葉真子
98.長州小力
99.辻希美
100.土田晃之
101.土屋伸之(ナイツ)
102.出川哲朗
103.手島優
104.デビット伊東
105.寺門ジモン(ダチョウ倶楽部)
106.徳井義実(チュートリアル)
107.友近
108.豊本明長(東京03)
109.内藤大助(ボクシング)
110.内藤剛志
111.中川翔子
112.中澤裕子
113.中田敦彦(オリエンタルラジオ)
114.なだぎ武(ザ・プラン9)
115.夏川純
116.にしおかすみこ
117.西川きよし
118.西川のりお
119.西村知美
120.猫ひろし
121.根本美緒
122.ノッチ(デンジャラス)
123.野々村真
124.波田陽区
125.はなわ
126.塙宣之(ナイツ)
127.パパイヤ鈴木
128.浜田ブリトニー
129.林遣都
130.林家三平
131.原沙知絵
132.原口あきまさ
133.原田龍二
134.原西孝幸(FUJIWARA)
135.はるな愛
136.板東英ニ
137.肥後克広(ダチョウ倶楽部)
138.ヒデボー
139.日村勇紀(バナナマン)
140.HIRO(安田大サーカス)
141.広岡由里子
142.深沢邦之(Take 2)
143.福田充徳(チュートリアル)
144.藤本敏史(FUJIWARA)
145.藤森慎吾(オリエンタルラジオ)
146.星野真里
147.堀尾正明
148.マイコーりょう
149.前田健
150.槙原寛己
151.まこと(シャ乱Q)
152.増田英彦(ますだおかだ)
153.松井絵里奈
154.松尾雄治
155.松下奈緒
156.松村邦洋
157.水内猛
158.観月ありさ
159.水沢エレナ
160.南明奈
161.南まりか
162.箕輪はる(ハリセンボン)
163.misono
164.六平直政
165.無法松(ほたるゲンジ)
166.村上知子(森三中)
167.元木大介
168.本山華子
169.本村健太郎
170.森荷葉
171.森公平(新選組リアン)
172.森永卓郎
173.森脇健児
174.八木真澄(サバンナ)
175.薬師寺保栄
176.矢口真里
177.薬丸裕英
178.矢沢心
179.安田和博(デンジャラス)
180.保田圭
181.安田美沙子
182.矢部太郎(カラテカ)
183.山口純(新選組リアン)
184.山口もえ
185.山崎邦正
186.山下しげのり(ジャリズム)
187.山田邦子
188.山田親太朗
189.山田花子
190.山根良顕(アンガールズ)
191.山本高広
192.山本優弥
193.由美かおる
194.吉澤ひとみ
195.吉田敬(ブラックマヨネーズ)
196.ラサール石井
197.レッド吉田(TIM)
198.若林正恭(オードリー)
199.渡辺あつむ(ジャリズム)
200.渡辺正行

24時終了後、
制作の部屋へ挨拶の後、
タクシーに分乗、無法松と一緒に。

帰宅後、今日、一日を反芻。


《 南米初!16年五輪はブラジル・リオデジャネイロ 》
《 16年五輪、東京は2度目の投票で落選…52年ぶり開催逃す 》
《 石原都知事「無念」も辞任は「絶対にない」 》
《 バリ島女性殺害でインドネシア人男を逮捕 》
《 CBS司会者「浮気ばらす」と同僚から脅される? 》

 


10月4日  日曜日

喘息対策を兼ねて、
もう10年近く住んでいるため、
本格的なハウスクリーニングを月曜日にすることにした。

子供たちがいると、作業の邪魔になりそう。

久々の宿泊旅行。
初めての尾瀬に行くか、
行きなれた朝霧に行くか迷ったが、
子供たちの熱望で、実に久しぶりに、
富士山麓、『ハートランド朝霧』に向かうことに。

『第二アサ(秘)ジャーナル』の撮影以来、
もう撮影を含めると、俺は5回目だ。

牧場主の中島監督とも、
電話でよく話をする仲だ。

今回もスマイリーキクチくんを誘うと、
快くOK。
正直言って、幼児を連れる旅は、
なにやかや幼児対策に追われる、
難しいやら、申し訳ないやらだが、
キクチくんなら安心。

タケシ、フミを連れ、スズキ秘書のメンバーで
車に乗り込む。

フミは初のママの元を離れての外泊に。

道すがら、環七ドンキホーテで、
子供たちのお遊びグッズを調達。

談合坂インターで昼食。

高速は空いていて、14時には到着。

今回は、テント泊のつもりだったが、
台風接近中で天気は微妙。

新しく設置された、
キャンピングカーを宿泊施設に選ぶと、
子供たちは大喜び。

また新たに出来た厩舎に馬が数頭。



早速、タケシが乗馬に挑戦。
怖がることも無く楽しげ。
俺は見るだけで十分。



その後、竹とんぼや、フリスビー遊びなど、
大草原でくりひろげる。
なにをやっても、子供が全速力で走り回り、
転ぶことも気にしない様子は、
見ていて楽しい。

陰っていた富士も、時折、その威容を見せる。

一年前、あの頂上にタケシと一緒に登ったことが、
信じられない。
しばし、あの日の思い出話。




『ハートランド朝霧』の広大な草原で、
飼い犬を自由奔放にドッグランさせるため、
愛犬家が多く訪れるのだが、
犬と一緒に遊ぶのもタケシは大好きなようだ。

俺の方が噛まれやしないかと腰が引けている。



(しかし、こんなに好きだとは知らなかった。
 一方、フミは、真っ先に尻込み……)


45キロもある、シェパードと、
シェパードと狼との混血2匹を相手に遊びまわる。
まるでムツゴロウさんもどきに体当たりでじゃれ合い、
追いつ追われつのデッドヒートを繰り広げ、
大人のギャラリーを沸かせる。



草原を子供が走り回っているだけで、
最高級のエンターティメントだ。

しかし、大きな犬たちがボトボトと大きなウンコをひり出す。
さすがに、その後、走りまわるのは、かなり躊躇した。

名物のソフトクリームを皆で。



その後、中島監督の発案で、
ドラム缶ならぬ、牛乳生成容器を半分に切った、
五右衛門風呂を、草原の真ん中にセット。

いつもは、露天風呂なのだが、
さらに野趣溢れる。

敷地内をタケシがフォークリフトを運転させてもらう。

薪に、プロパンガスから火をおこし、
2時間をかけて炊き上げる。



火を熾すのも時間を忘れる。
監督の娘さん、ココリちゃん(7歳)も参加。

歳が近いので、タケシと一緒にかけっこに興じる。
2人が全力疾走で駆けっこをする姿が実に良い。

俺と監督の二人で一番風呂だが、
あまりの熱湯ぶりに、石川五右衛門気分を味わう。

水をリフトで運び込んで、
一度、お湯を埋め、皆で、交互に入浴。



丁度、富士山の上には、中秋の名月。
今回、一番の絶景。贅沢な風呂だ。

途中、馬が逃げ出したと暗闇の中、右へ左への騒ぎに

屋外でバーベキューと富士宮焼きそばで夕食。

キャンピングカーで就寝。
フミは、ママの代わりにスズキくんに添い寝されて……。

喘息対策のつもりで来たのだが、
キャンピングカーの中は、埃っぽいので咳は出る。

皆が寝静まってから、
一人でウイスキー痛飲して、就寝。

「たまに来るから楽しいんですよ」
と必ず言うが、
子供が幼児のうちは、
大自然のある田舎で、
子育てするほうが、圧倒的に充実感があるだろう。

なぜやらない、なぜやれない?

あっという間にその時間が終わってしまうのに?
と自問自答してしまう。

一度もテレビを見ていない一日ながら、
ネットは繋がる。
中川昭一氏の死亡は虚を突かれるが、
アルコール依存症は緩慢なる自殺なのだ。
本人に会った人なら誰しもが思い浮かぶだろう。
どこかで引き返せなかったろうか?

本橋信宏さんの日記に、しばし、想い馳せる。

《 “泥酔会見”から8カ月…中川昭一元財務相が死亡、遺書は無し 》
《 任天堂含むメーカー55社 「マジコン」禁止求め提訴 》
《 来季こそCS!広島新監督に野村謙二郎氏 》
《 負け越し確定も…ヤクルト・高田監督の続投決定 》

 

10月5日  月曜日

6時起床。
一人、夜明けの富士を眺めながら。

雨模様、10時出発。

『まかない牧場』で朝食、兼ねた、昼食。

俺は、うどん、子供たちは、
焼きたてパンや絞りたて牛乳など。

この牧場にある、
『モンゴル村』のパオ泊まりたくなった。

帰途、富嶽温泉、『花の湯』へ。
広大な敷地に、各種温泉と休憩所。
のんびりと。

東名高速、工事渋滞巻き込まれながらも
無事帰宅。

各情報ニュース番組、チェック。

苫米地英人著、
『テレビは見てはいけない』(PHP新書)再読。
新書版だけに読みやすい、面白い!
特に、キーホールテレビに関する著述に興味津津。



苫米地英人著、
『超「時間脳」で人生を10倍にする』(宝島社)読了。
読みやすい。いかにも売れ筋の装丁以上に、
中身は詰まっている。




《 中川昭一元財務相 循環器系の複数箇所に異常 》
《 村上春樹氏「1Q84」第3巻刊行へ 》
《 横浜・内川 フジ長野翼アナと真剣交際!! 》
《 野球・西武、中村 パの日本人では落合以来の47号 》
《 相撲・最年少“入閣”へ!貴乃花親方 理事選出 》
《 芸能界に拡大!城田優&小池徹平インフル感染 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る