12月21日  月曜日

9時半発、のぞみで大阪へ。
冨永マネ、一緒。

13時55分、『情報ライブ ミヤネ屋』生放送。
宮根誠司、森若佐紀子、司会。
うつみ宮土理、春川正明、一緒。

よみうりテレビ、本番前のメーク室、
別番組で、藤井隆、フットボール、ブラマヨがいるので、
それぞれのМ-1感想話。実に興味深い。
ブラマヨ・吉田くん
「笑い飯がもし優勝したらアイツらの伝説にしないように、
 『下ネタの2009年』一言で終わらせてましたよ!」
とキャラ通りの発言。

ミヤネ屋本番中、『およよん』紹介に、
思わず「吉田豪だ!」と本番中につぶやいてしまったが、
誰もがスルー。

大阪駅の『くくる』のたこ焼き、
いつも移動中冷めてしまうのだが、
今日は、焼きたてのまま車内へ持ち込んだ、
舌が焼けそうなトロトロ。これは高得点。

『週刊アスキー』の神足裕司×上杉隆の対談。超オモロ。
特に上杉隆の父親のくだり。
上杉隆を研究中の僕も初耳の話。
『キラ☆キラ』リスナーには是非、お薦め。


NHK『坂の上の雲』の3話目を新幹線の中で。
これが実にシミジミと。

もはや数十年前に読んだ活字、
幼い頃、想像力の彼方へ思い描いた風景への郷愁。
実際は見たこともない光景への見果てぬ想い。
松山の水練所とか。俺、実際には見たこともないのに懐かしい。


小島慶子のオジキも褒めていたが、
『BestGear』誌のTwitter特集、確かにわかりやすい。
初心者は横で何か冊子を持って使うほうがわかりやすいよ。
僕も初心者だけど。


《 鳩山首相表明 たばこ増税「1本5円の値上げ」 》
《 国内出荷415万本!ドラクエ9がシリーズ過去最高に 》
《 1人は自殺…神奈川県職員4人が裏金3500万円流用 》
《 ソユーズ打ち上げ成功!野口さん宇宙に出発 》
《 海老蔵のケジメ 小林麻央と“Xマスイブ結納” 》

 


12月22日  火曜日

9時起床。タケシに
「今日はパパが休みだから、オマエも幼稚園、休んで一緒に遊ぼうぜ」
と提案にタケシは――。
「う〜ん。ダメだね。だってきょうは、おたのしみ会があるから」
「おい、俺より面白いの、そのお楽しみ会って……」
「……まあね。」
と言われれば、どれほど面白いものか、
いっそ俺も幼稚園に一緒に行きたくなった。

HDDチェック。
『TVタックル』3時間SP
Twitterあると、ついつい実況を始めてしまう。

渡辺喜美「昔の田中派は一致団結、箱弁当、
      今の民主党は、一致団結、北京ダック」、

渡辺喜美「小沢さんは原口さんのウラ要求を飲んでるんですよ」
原口一博「ウラじゃないですよ」
渡辺喜美「つまり小沢さんのポスト鳩山は原口さんてことなんですよ!」

渡辺喜美「政界再編の対立軸は、小沢一郎が好きか嫌いか」

上杉隆「今のマスコミは小沢陰謀史観ってありすぎる」
    「記者クラブを最初に開放したのは小沢さんです。
     私も調べていて驚いたんですが……」

三宅久之「民主党政権4年の間に日米同盟はなくなると思っている」
平沢勝栄「鳩山さんの友愛は、優柔不断の優に曖昧の曖で、優曖だ」
     「小沢さんは天皇の政治利用ではなく、私的利用ですよ」

TVタックルを見ながらtsudaるのもオモロ。
しかしタイムアップ。

15時半、『原宿石川歯科医院』へ。
タモリ倶楽部の「硬いもので飲むNo.1決定戦」で貰った、
氷下魚に挑戦、今、ほとんど仮歯の俺。歯が立たないと思っていたら、
案の定、歯が折れたのだ。

治療中、
「東京ポッド許可局 M-1批評」など聴きながら歯医者終了。

この『東京ポッド許可局』、
マキタスポーツ、サンキュータツオ、プチ鹿島の3人がやっている、
ポットキャスト番組。
今回のM-1への考察も実に面白い。

芸人のくせに何を論じてる、
じゃあ「おまえがやってみろ」の声もあるだろう。
俺も当初はそう思った。

しかし、東京ポッド許可局は100回を超える、
売れ(て)ない芸人のつぶやきになっている。
これだけの量なら論と言う芸だ。

どの回を聞いても興味深く面白い。
テレビの中の即興や芸やコメントだけが「面白い」だけではないのだ。

実績があるものだけが、論を語る資格があるはずと
長く俺も思っていたが、
しかし、スター選手でない2軍選手が、
より野球の戦術を知悉している場合もある。
その論評が面白ければ耳を傾けたくなる。

そして、サンキュータツオのblog『サンキュータツオ教授の優雅な生活』。
この今回のМ-1分析は、
かなり俺もそう思ったことを代弁してるなぁ。


HDDチェック。
『坂の上の雲』の、3話目、4話目を観了。
日清戦争へ突入。
日清戦争が舞台の映画って他に何があるかな?
あまり記憶がない。

頭の中に、河村たかしと伊東四郎同一人物説が浮上。
坂の上の雲の秋山兄弟の父親の台詞を、
河村たかしの発言と思って聞いていみると、
まるで同じ人だ。
名古屋市の日本初の市民税減税も、
「伊東家の裏ワザ」ではないのかとも。

水道橋映研。
タケシと一緒にプロジェクターで、
『トランスフォーマー/リベンジ』半分見たところで、
子供就寝時間に。

一作目のストーリーも全く覚えていないが、
画面のどこまでやるの?的やりすぎ感は、さすが全米歴代9位。
(日本は一作目を下回ったけどね)
しかし、女性はプレイメイトだらけで。
子どもが金髪洋物マニアになりそうな気が……。

子供と一緒にゆず湯。
今日は、DX東寺じゃなくて冬至だった。

ジェームズ・キャメロンの新作『アバター』が明日初日。
辛坊たまらん、明日11時から吹替版の予約をとる。

Twitter通過点として
1000「ツイート」で、
16637「フォローされている」
をメモっておく。


《 鳩山首相 暫定税率維持「すべてが満点という状況ではない」 》
《 供述始める…市橋容疑者の自室でリンゼイさん死亡 》
《 悪質野菜卸売業者…「私が作りました」は他人のシール 》
《 五輪招致失敗の東京都 JOCに7000万超負担要請 》
《 防衛装備品汚職事件で守屋元次官 二審も実刑 》
《 相撲・理事選立候補貫く!貴乃花親方が二所ノ関一門離脱表明 》
《 「日本に夢と希望と潤いを」…森繁さんに国民栄誉賞贈呈 》



12月23日  水曜日

9時起床。

タケシに
「今日は幼稚園休めよ。11時から映画の予約とったからな」
タケシ「え〜幼稚園、終わってから行こうよ!」
俺「いいじゃん。今日は、どうせお楽しみ会はないんだろ」
妻「あのね、今日休日なんですけど……」
二人「やったー!」

そう言えば、タケシ、最近、オーシャンゼリーゼのメロディで、
「♪お〜 ヘパリーゼ、お〜 ヘパリーゼ……
 ヘパっと〜飲も~ぜ、へパリーゼ!」
と再三歌っているので、
なんのことやらと思ったいたらCMなのね。
さっき知った。
なんで俺が普段飲ん出る肝臓薬を連呼してんだろうと不思議だった。

11時、ユナイテッド・シネマとしまえん
映画『アバター』、タケシ、スズキ秘書一緒に。

初日から満席。

アバターの造形が可愛くないとの前評判だが、
見ているうちに、「アバターもエクボ」に変わっていくとのこと(願望)。
160分、子供が我慢できるかなぁ。
いろいろ心配しながら通路脇を確保。

結果として、これは200%3D映画館で見るべきだった――。

吹き替え2D版は背景がのっぺりとしていて
大作ゲームのオープニング画面が続くような感じ。

2Dで見ると、何故、あのJ・キャメロンが10年以上、
技術の進歩を待ってから撮った理由がわからないという、
疑問が上映中に心に巻き起こる…。

と、大人の俺は気になるが、子供は脳内臨場感空間のシンクロ率が高く、
スクリーンの中に引き込まれ160分釘付け。
まさに本人がアバター状態。

BAOHさん(柴尾英令さん)の以下の評も先に見てれば……。

 この映画を観るのであれば、絶対に3Dで観るべきであるし、
 可能なかぎりIMAXシアターにいき、視覚と聴覚を全開にして
 豊かな情報量を浴びる必要がある。
 わかりやすくて子供にはちょうど良かったのですが……。 

うわ。あえて回避したんだけど、
結果的には町山智浩さんの動画解説を見とけば良かった……。
今更ながら。


映画の後、20日に開店したばかりの高円寺・ラーメン横丁へ。
昨日ニュース番組で紹介されたせいか、どの店も行列。
一番空いていた種子島ラーメン『くにかみ屋』で食事。
帰宅。


HDD。
『ロンハーSP』見る。

19時半より、赤坂『小島慶子 キラ☆キラ』忘年会会場へ。

小島慶子おじきを巡って、
月〜金の曜日ごと5人の愛人たちをはべらかす納会。


宇多丸さんは当日の放送のオープニングから。
「ビビるの大木さんに会ったら、こびる、へつらうぶりを見て欲しい」
「瀧さんウザいと思われたら負け」
「博士は僕にやさしいから、
 博士が僕に意地悪をしたら泣きます」と
などなど予言――。
しかし、これらが全て実現する。

しかし、この曜日ごとの男が、
ラジオのパーソナリティをやってるのに、
口下手と人見知りしかいない。
会場、最初からギクシャク。

大木くんが遅れて登場、
俺「さぁ、宇多丸さん、どれだけ、こびる、へつらう、ゴマするか見せてもらいましょう」
宇多丸「すいません、靴なめてもいいですか」

宇多丸さん、予想通りに、
大木君に、こびるへつらうおもねるごまする。
お互いが相手より下手に出る芸風。
レスリング・フリースタイルの試合。
大木くんとの会話、
たった5分で、大木くんの芸能活動を振り返り、
はっぱ隊まで褒めちぎるところまで全力を尽くす。

俺「もう引き出しもないし、もう脱がすもんないでしょう」
はっぱ隊まで5分で行きついたら、
もう脱ぐものないから。
まるで土下座外交。
その様子をマイクで実況するオジキ。

神足裕司オヤジギャク問題も発生。

小島「神足裕司さんと博士はお会いしてるんですよね」
俺「はい、僕の番組に出てもらいました。」
神足「ああ、そうだ。なんの番組でなにを話たかも憶えてないけど……」

俺、「そう言えば……神足さんのアスキーの上杉隆さんとの対談が最高なんですよ。
神足「そう。面白いんだよ。ええっと……何が面白いんだっけ……」

神足「僕はね、大木くんって大木凡人だって思ってた。
それで、宇多丸さんって、笑点の歌丸さんでしょ」

この一節、3回連続、同じことを言う。

しかも、大木くんと宇多丸さんに「二人はそっくりだね〜」と。
二人ともキョトン。
「帽子とメガネしているところが似てる」だって。

さらに俺のTENGA話、
熱心にひとしきりに聞いて、
神足さん「それは買えるの?」

俺、「神足さん、ひょっとしてオナニーも現役ですか?」
唾をひとのみして、黙って……うなづく。
ベテラン刑事か!

しかし、俺は読者としては神足裕司さんを長く読んでいる。
特に長期連載の「これは事件だ!」
を扶桑社が最近のは単行本化しないのでファイルしているほどに。
ただ芸人としては、こういう人はイジるに決まっている。
と言うより、ラジオでのオジキのスルーぶりがよくわかった。

『クイックジャパン』の藤井編集長は最初から出席。
途中より吉田豪も合流。
ず〜っとTwitter持ったまま実況。
これぞ記者クラブ解放。

カツラー小林さんも遅れて登場。
なんと神足裕司さんより年上と判明。
おじき「今、大変な事実が判明してました。やっぱり髪は大事です」
とマイクで実況。

パーソナリティ挨拶。
大木くんの挨拶
「すいません、小島さん、もう月曜日に能と狂言の話するのはやめてもらいませんか」
俺、「大木くん、小島さんは、たぶん正月、歌舞伎、
見に行くはずだから気を付けたほうがいいよ」
大木「もう小島さん、日曜日以外に行ってください」

神足裕司さんの挨拶
「私はアクセスの時は、何をやってるかわかったんですが、
 いまだにキラ☆キラが何をやっているのか、
 何が受けているのかわかりません…
 とりあえず、いじめられていればいいかのかと……」

俺の挨拶は全方位外交。宇多丸土下座外交。瀧どっしり外交。

俺と瀧は隣に座って、しばし昔話。
20年前のANNの米米クラブ。
最初の仕事は巣鴨のピンサロで、どっちが早く抜けるか、
なんてことやってたのが、
こうして昼間の仕事も出来て、
しかも父親になったのだ、などとシミジミと。

抽選会あり、ドンぺりプレゼンあり。
宇多丸さん宝くじの賞品ゲットあり。
ADあかりちゃんの告白あり。

結局、宇多丸さんとは話しをしていないので、
作家のサトケンともう一軒行こうかのムード。

瀧は明日があるから、帰るかと思ったら……。
「俺、行くよ」と。
この時点で、瀧は本番まで飲むぞ、と覚悟。

瀧と宇多丸さんとが同じレコード会社で、
ほぼ同期なのに宇多丸さんが卑屈。

韓国料理屋。
俺、瀧、宇多丸、吉田豪。橋本P、
作家のサトケン、せのちんさん、

ひたすらビールを飲みまくっている。
歯医者のコップくらい、次々と。

最初は、噂の真相的な、
サイゾー的な、BUBUKA的な放送に出来ない話。

そのうち、二人のケンタウロスがつばぜり合い。

主に結婚論。
ピラミッドのように人類史が出来ている。
最初の人類創生から
一段、一段、子どもが生まれることによって、
土台が大きくなっていく。
そして、自分はその世代を繋ぐバトンに過ぎない。
と瀧。

「先輩、お言葉返すようですが……。
 それでは独身主義を説得するような、
 結婚観になってないと思うんですよ」
なとど宇多丸さん。

バカ丁寧なのだが明らかに慇懃無礼な入り。
カチンと来る瀧。
カーンとゴングなる。

瀧「オマエさっきから先輩って言うんだったら、俺、先輩でいいんだな」
宇多丸「はい、リスペクトしてます」
瀧「名前何?」
宇多丸「宇多丸です」
瀧「え、聞こえない、何丸?」

こうなると、静岡の野球部の瀧先輩、
東京の帰宅部の佐々木士郎くん。

二人が、きな臭くなった途端に、それまで最前線に居た、
従軍記者の吉田豪が、すーっと退散。

会話する時に、俺が「瀧!」って呼び捨てなのに、
「宇多丸さん」「郷太さん」と尊称になると話づらいので以降、
宇多丸くん、西寺郷太くんに。

その後、夫婦間のセックスありや、なしや談義が白熱。
サトケンが妻に性欲がない、
それは違う。それはカミさんに無理強いをしてないからだ。
そして、俺、目隠しの効用を1時間くらい。

そんな話を延々と8時間。

朝6時半、終了。
タクシーに乗り込む、
俺、助手席に乗って誘導。

宇多丸邸へ向かうタクシーの中で、
瀧「運転手さん、知ってる?ライムスターの宇多丸くん、
 ねぇ、これから一緒におうち行く?」
と何度も誘う悪ノリぶり。
その間、宇多丸さん、連行される容疑者のように、
観念して無言でうなだれていたのが印象的。

瀧、すでに東京ガスのCMの信長。
桶狭間を奇襲するかのような面持ち。

妻夫木くんの押し入れから出てくる、
ガスパッチョのCMの如く。

ライムスターの歌詞にまでなった、
開かずの間。前人未到の秘境へ。

タクシー止まって、
「しばらく1分間だけ時間ください」
マンションに入っていく。
このまま、逃亡。失踪、立て篭もりも考えてたはず。

一分後、
瀧「宇多丸く〜ん、宇多丸く〜ん」
近所迷惑だから出てこざる負えない。
犯人の宇多丸出頭。
我々、強制捜査。ガサ入れ。
確かにゴミ屋敷。聞きしに勝るものがある。

ゲームのジェンガのようなもの。
うず高く積まれた本とDVDの山が崩れ落ちてくる。

刑事長が一つ一つ応酬するたびに、
俺が押収品のシャッターを切る。

宇多丸「西寺くんとめてよ!恨むよ」
西寺「もう、これくらいにしときしょうよ」と何度も助け舟。
瀧「靴、くれたら帰る」と駄々をこねる。
宇多丸「あげますから帰って……」
宇多丸「でも、これとこれはダメ、これもダメ、ああもう勘弁して……」
最後は、宇多丸、瀧、玄関の靴箱あがりで、揉み合いに。
「もう帰ってくださいよ」とボディにパンチ。
瀧も「わかったよ」とボディにパンチ、お互い、短いパンチ合戦。
肉食恐竜と草食恐竜のぶつかり合いみたい。

狼藉を終えて、外に出ると、
何故か、宇多丸邸前で一部始終を見ていて女性あり。
「握手してください」と我々に。
瀧「あのね、宇多丸くんちって、ここのマンションの@@@号室だからね」
しかし、「@@@@号室」微妙に変えている。
酔っても完全に良識人。

24日の早朝。
世間ではクリスマスイブのはじまり。
伝説の聖域、宇多丸宅に潜入する瀧サンタ、
聖サンタではなく、聖☆おじさんが、潜入した日。

宇多丸さんの名作『MASTERS オブ お家芸』の歌詞が変わる。


《 財政難の影響が…年金問題解決も先延ばしか 》
《 年末年始のホームレス対策に全国500室 》
《 公立高校は授業料徴収せず、私立高校は年12万円支給 》
《 J2札幌が中山雅史の獲得発表!年俸750万円で再出発 》



12月24日  木曜日

10時起床。
昨晩は12時間も飲んでいたのだ。
激しく二日酔い。

13時、ATカフェ
『本の窓』、マラソン特集、
『博士の異常な鼎談』打ち合わせ。
次回は久々の環境問題、武田教授。

今週の文春、新潮は面白い。
毎週、このレベルだと週刊誌はすたれないなぁ。
特に文春の上杉節は炸裂。

天下国家をあれだけ取材してれば、
それはキラ☆キラ メンバーとTENGAの話をしてる場合じゃない。
だって潜入取材先が、片や総理官邸、片や宇多丸邸だもの。

上杉隆の総理記者会見の実況。
これぞTwitterの醍醐味。

上杉さんをTwitterに引き込んだのは正解だった。
すごい伝播力。
上杉さんの書いた、
「税収難の日本に朗報。6億の贈与税支払いを約束(笑)」の報に、
俺、思わず「鳩山サンタだ!」と呟く。

上杉隆=品田英雄、同一人物説をとなえていたが、
上杉隆は、「政局エンターテイメント」の編集長だわ。

この会見でのTwitter実況に対し、
原口大臣が、
「これツイートなしだよって野党の友人。
つぶやき警戒の論理にう〜んとうなりました」と呟く。

ちなみに、原口大臣のアカウント、
@kharaguchi を一瞬「カール・ゴッチ」と読んだ、
というツイートから、
原口大臣=カール・ゴッチ説が生まれ、
俺も面白いとツィートしたところ、
これが、またたく間に広まる。

そして、最後には、その本人、原口大臣が、

「カール・ゴッチ?面白い フォロー?
 とりあえず議員がどんな使い方をしてるか学びます。
 次は誰かわかる方?」と呟く。

ああ、Twitter黎明期。

記者会見を終え、鳩山サンタ消えたら、
今度は、我が家に恒例の江頭サンタがやってきた!!



半裸、サンタ帽の江頭サンタの登場に
「ぎゃわああああああ!!」
子供たち発狂!
「みんな、良い子だったかい?」
子供、飛びついて帽子をむしりとる。
「おお、ハゲサンタになるだろォオオオオ!」 
サンタじゃやなくてナマハゲだよ! 

江頭2:50が帰った後も、
タケシ、何度も外を覗いては、
「アメがふったらサンタさん、どうするんだろう?」
とずっと心配そう。
ちゃんとサンタを信じてるのだなぁ。
どこの家でもそうなのかしら。


夜、『博士の異常な鼎談』放送、
東国原知事の3回目。
放送見ながら、明日のラジオ準備。
東さんの「肛門収縮ショー」の話、
初めてテレビのオンエアーに乗った。ビックリ。


《 鳩山首相が記者会見「国民に深くおわび」退陣は“世論次第” 》
《 神奈川知事、子ども手当で地方負担なら“ボイコット” 》
《 沖縄民謡の代表歌手・喜納昌永氏が死去 》



12月25日  金曜日

9時起床。

食卓はサンタの話題でもちきり。
子どもたち、エガサンタ以外に、昨晩、本物のサンタが来ていた大喜び。
我が家は6歳男、3歳娘、ゼロ歳男の3人だが、
長男の魔法がとければ、一気に魔法はとけるのかしら。

タケシは不思議そうに、
「サンタさんは、よるにきて、プレゼントおいて、
 なにもとらずにかえるのが、すごいね。
 でもサンタさんは、どこからプレゼントをもらうんだろう」
と合理的な考え方。
俺「どっかプレゼントがたくさんある家で、くすねてんじゃないのかな」
息子「それはぜったいない!」と性善説。

しばらくして、タケシ、俺の所にわざわざ来て
「さっきのはなしだけど、サンタさんは、プレゼントこうじょうへ行って、
 おかねをはらってから、もってきてるんだとおもう」とさらに性善説。
俺、考えて……。
「それは当たっているね。でも、その工場は中国にあるんだよ。
 北欧から中国に寄って日本に来るんだよ」
と地球儀を使って教える。

我が家には俺サンタが俺に贈り物届く。
ようやく地デジ対応テレビ。
今年一番の買い物。

12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。
テーマ「子供の夢を壊しちゃった。」

ペラペラ:キラ☆キラ忘年会事件簿。

3時台、町山智浩さんのコラム
「2009年ベスト10」
前日、決めていたベスト1が急きょ、
『グラン・トリノ』から『愛のむきだし』に。

町山さん、ネット動画を、今回も繋いでいたので、
最後は、まさかの、"むき出し"にするのでは……
と予想したのだが何も無かった。

終了後、移動。

すぐ近くのWOWOW本社へ。
ミニコーナー「浅草キッドのキッドナビ」
テンポ良く3本分を収録。

TBSへ戻って、
「たけしのもう1回だけ見ちゃいけないTV」
そっくり写真撮影コーナー。
俺、高城剛に扮する。
殿に、いつも「沢尻エリカの旦那」
と突っ込まれるが、身長以外、全然、似てないと思っていたが、
口ひげをつけると、そのインチキ臭さまで意外にも似てくる。


《 鳩山首相が修正申告、追徴額は最大9億円超 》
《 頭髪薄め教師「ハゲの歌」校内放送に土下座強要 》
《 堀江被告、LDHと和解 資産208億円引き渡し 》
《 20年の歴史に幕 サンプロ3月終了 新番組に小宮悦子アナ 》
《 20年続いた「おはよう朝日です」卒業の宮根アナ 本格的に東京進出へ 》
《 「フジファブリック」ボーカルの志村正彦氏が急逝 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る