12月1日  火曜日

8時起床。
アサイー』ジュース&『青汁三昧』。

毎朝、お馴染みの戦場。
お弁当だの、着替えだの、子供の登校準備で、
バタバタしながらも、短い時間を子供たちと戯れる。

11時、タクシー迎え。
12時、大手町、大和證券へ。
CSダイワ・證券情報TV
ワザあり!菅下清廣の株式道場 ザ☆ネクスト』収録。
細野由華、一緒。

年内最終回。
デフレ宣言もあり、鳩山政権の経済政策には早くも危険信号。
ラッパのマークの正露丸で有名な大幸薬品が、
二酸化塩素を使った除菌薬企業になっているのは驚いた。
安価なウイルス対策にもなっているので注目。

終了後、タクシー移動。

15時半、西新宿・『ライブドア』本社へ。
ライブドアブログ6周年記念ということで、
みうらじゅんさんと対談。

ライブドア本社が、いつの間にか、
新宿に移転していた事実に驚く。

俺のblogは、今も、このライブドアで運営されている。
データ移転についての作業を、我が家でやってくれたのが、
当時、名物秘書であった乙部さんであった。

「芸能人初ブロガー水道橋博士
&初めて芸能人でwikiを使ったみうらじゅん」
ということで、『初』にちなんだテーマでトーク。

てっきり、お互い相手の方が、
ライブドアでウェブマガジンでも連載して、
自分がゲストに招かれたものだと思っていた。
新社長の出澤 剛さんから、楯をいただき表彰され、
二人とも謎だらけでドギマギ。

俺も、ホリエモンに教えてもらった、
Twitterの話をライブドアblogで語っているという、
矛盾を抱えながら。

「俺、芸能人でもないし、ネットやったことないし」
とみうらさん。
エロ本、TENGAの話から入り、
結局、最後まで、最低の下ネタに終始し、
たぶん反映されることはほとんどないだろう。


終了後、タクシー移動。
北新宿・スタジオオンへ。
GetNavi』取材。
Dellの新型パソコンのパブ&写真撮影。
赤江くん(玉袋)と入れ替わり。

家電のレクチャーを受けながら撮影。

タクシー帰宅。
久々のメール交換。
書きすぎを反省しながら、しみじみ。

朝までTwitterをやりつつ、
Twitter上で、「マキタスポーツ普及計画」を発動する。

千原兄、SM礼賛話とかが面白い。


《 セクハラ、賃金未払いと闘え!キャバ嬢労組結成へ 》
《 予算削減反対!五輪メダリストたちが窮状訴える 》
《 川田龍平議員が入党「みんなの党」6人に 》
《 流行語大賞は「政権交代」!「草食男子」「脱官僚」「派遣切り」なども 》
《 柳楽優弥(19)が結婚へ!お相手は同事務所女優 》

 


12月2日  水曜日

10時起床。

午前中から、ジプシーウェイで散髪。

藤巻医院で、喘息の薬。
ピークフローメーター。
570あるべきところが、300台でがっくり。
相変わらず、咳き込むことはないのだが、気道は細いまま。
つまりは、か細い声の状態になれてしまったよう。

季節性インフルエンザの注射も。

タケシの「『だいだっそう』みたいなえいがをみたいよ〜」
というリクエストに答えて、一緒に、
DVD『ショーシャンクの空に』
一応、先回りにしておいて、
レイプ、ホモシーンを回避しながら。

賄賂、裏金作りを子供ことばで説明するのは難しい。

最後のハッピーエンドのシーンで、
タケシ、大泣きに。
「レッドがさいごまで、いきたことがよかった」って。

個人的に、モーガン・フリーマンが、
モノローグで語っていく映画というジャンルがあるなぁ。

夜、Twitter没頭。

初心者がいろいろルールを覚えて、
返信が出来るようになり、
今が一番、面白い時期なのであろう。

「これは怒ってるんじゃない。with L−O−V−Eです」
を文相の最後につけることにしたり……。

深夜にTwitter大喜利まで司会したり……。

 Twitter内の記号、簡略化するために、
 懐かしの嵐山光三郎のABC文体を使えば……。
 という話から、326、1101などの数字記号の名前の話になり、
 誰が一番桁が高くなるかへと発展。
 結局、
 鳩山邦夫 81080000920(マは万表示)
 鳩山内閣樹立し、
 その後、ミヤコ蝶々で38510000000000001000000000000 
 鳩山政権崩壊。
 そして、最後にKANが勝つ。
 菅直人政権発足 10000000000000000000000000000000000007010 
 ※10の36乗=澗(かん)

という、なんとも意味のない遊びに熱中。

しかし、これはパソコン通信時代を思い出す、
10年ぶりに書き込み、チャット状態なのが、
懐かしくも楽しい。


《 兄弟平等に…実母口座から36億円 邦夫氏側にも資金提供 》
《 谷垣総裁「鳩山家には5年で9億円超の子ども手当があった」 》
《 検出体液とDNA一致…市橋容疑者を再逮捕 》
《 大仁田氏“かえんば!長崎”来年2月の県知事選、出馬表明… 》
《 ゴルフ、タイガー・ウッズ“泣きっ面に恥”愛人メール300件暴露された 》

 


12月3日  木曜日

Twitterばかりやっているせいで、
締め切りを一本、完全に忘れていた。

半日、机にはりつく。
ポッドキャストで『キラ☆キラ』を聴きながら。

19時半、フジテレビ湾岸スタジオ入り。
人志松本の○○な話』収録。

「ゾッとする話」
出演:松本人志、千原ジュニア。
水道橋博士、東貴博、山田花子、千原せいじ、兵動大樹、
小沢一敬、西田幸治、田所仁、松雪オラキオ。

初出場、初対面の人が多いせいか、
楽屋、緊張感につつまれている。

あの千原のお兄ちゃんでさえ、
「緊張しますよ〜」
「なんで?松本さんだから?」
「いや、弟がいるから、仕事の感じがする」だって。

久々の松本さんだが、
「筋肉つけましたね〜」などと。
俺もすっかりフランクに。

本番、『すべらない話』のような緊張感もなく、
「ミザリーの話」「友野くんの話」の2本喋る。

皆、最後はオチのある話へと趣旨を変えた、変化球が多いが、
松雪オラキオくんの話は、直球で、心底、ゾッとする。

打上げへ。
タクシーで東くんと一緒に移動。

松本さん、千原お兄ちゃんを除いてのメンバーで。
西麻布の打ち上げ会場へ。
さすがに佐々木Pのすべらない店。
出てくるものの全部が美味い。

皆、ほぼ初対面のような緊張気味のまま、
主に、ジュニアと俺の二人語りに。


《 名護移設なら…連立離脱も辞さない社民党・福島党首 》
《 学習雑誌の草分け的存在…学研「科学」「学習」が休刊 》
《 1箱300円→400円!?たばこ税率引き上げへ 》
《 相談多すぎて…消費者センター受話器外す 》
《 ゴルフ、タイガー・ウッズ公式サイトで反省文も3人目の愛人発覚 》
《 “円満に”…細川ふみえ、元不動産会社社長と離婚していた 》

 


12月4日  金曜日

12時半、TBSラジオ入り。
13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

Twitterを半可通で紹介するのも、いかがなものか?
と思っていたが、
スタッフは全員、俺の今週の耽溺ぶりを知っており、
番組もTwitterを採用している。
そこで、小島さんもやってみたら、と声をかけ、
本人、承諾で、一気に舵を切る。

本番10分前、
小島慶子にTwitter処女を捧げて貰う。

ラジオとの親和性は高いはず。
パーソナリティーがTwitterで呼びかければ、
どれほどの反応があるのか見てみたい。

テーマ:「いい加減、これ捨てたら?」
ペラペラ:Twitterにハマったきっかけ
3時台、スタジオ生出演、町山智浩さんのコラム
映画『プレシャス』

放送後、予想通り、#Kirakiraへのヒット数は記録的に。

終了後、TBS喫茶へ。
NHK総合『パパむすび』打ち合わせ。

MBSの正月特番ロケ、打ち合わせ。
二人の女性の討論バトルの仕切りを依頼される。
まるで事業仕分けに起用される民間人気分。
それぞれの本を渡され、課題図書に。

hiromichiでスズキ秘書への買い物。

19時半、帰宅。


《 押尾容疑者再逮捕へ!MDMA譲渡の疑いで逮捕状、元マネージャーらも… 》
《 文芸作品初!トーハン発表でも年間ベストセラー1位は「1Q84」 》
《 ロマン・ポランスキー監督を保釈!スイスの高級保養地騒然 》

 


12月5日  土曜日

9時起床。
12時半、辰巳の『WOWOW』スタジオ入。

14時、WOWOW無料放送日、
『冬のプレミア番組を一挙紹介!あなたのテレビが凄くなる!』生出演。
司会:細川茂樹、中田有紀、
出演:デーブ・スペクター、大沢あかね、浅草キッド。

細川茂樹さんの司会ぶり、きっちり重しになっていて良い。
初対面だが、dysonの工場を見学した経験もあり、
いろいろ話、弾む。
合間、家電トーク。ズバズバ小気味良い。


終了後、タクシー移動。
高速大渋滞のため、17時過ぎ、
横浜アリーナ入り。
『K−1ワールドGPファイナル』生観戦に。
現地でスズキ秘書とKー1初観戦となるタケシも合流。

放送席から離れて、2階席からの観覧。
子供と一緒にK−1を見るのは、長く想い描いていた夢だった。
結局、PRIDEには間に合わなかっただけに、
とりわけ強い感慨に襲われる。

西山茉希のお父さん、ライターの茂田浩司さん、
双葉社の二人などとご挨拶。

トーナメントは理想通りの勝ち上がりで、
バダ・ハリ vs セーム・シュルトの決勝対決に、
盛り上がった。

K-1 WORLD GP 2009 FINAL16
           横浜アリーナ 観衆17626人

リザーブファイト
○ ピーター・アーツ (判定 3−0) グーカン・サキ ●

準々決勝
● ルスラン・カラエフ (1R 0分38秒 KO) バダ・ハリ ○
○ アリスター・オーフレイム (1R 1分6秒 KO) エヴェルトン・ テイシェイラ ●
● ジェロム・レ・バンナ (1R 1分27秒 KO) セーム・シュルト ○
● エロール・ジマーマン (判定 0−3) レミー・ボンヤスキー ○

リザーブファイト
○ ダニエル・ギタ (3R 0分36秒 KO) セルゲイ・ハリトーノフ ●  
     
準決勝
○ バダ・ハリ (1R 2分14秒KO) アリスター・オーフレイム ●
○ セーム・シュルト (1R 2分38秒KO) レミー・ボンヤスキー ●  
     
スーパーファイト
● 京太郎 (判定 0−3) タイロン・スポーン ○

決勝
● バダ・ハリ (1R 1分48秒KO) セーム・シュルト ○

 

タクシー移動で、赤坂、韓国料理。

フジテレビ中継スタッフの打ち上げに参加。

NY帰りの清原さんを囲んで、情報交換。
谷川さんに渡すはずだった『Twitter社会論』は清原さんに。

皆さん、内容には満足も1R KO決着が多すぎて、
少牌なのが、気になる様子。
会場では大受でも、テレビの格闘技ソフトとしては、
短時間KОは必ずしも、視聴率を稼がないものなのだ。

明日が早く、25時に帰宅。
だが、家に帰ってもTwitterをやってしまう。


《 岡田外相、普天間問題の越年を伝達 》
《 サッカーW杯、日本はオランダ、デンマークと同組!初戦はカメルーンと対戦 》
《 サッカーJ1最終節、鹿島史上初3連覇!興梠Vヘッドで浦和沈めた 》
《 フィギュアスケートGPファイナル、キム・ヨナが逆転V、安藤が連続の五輪切符 》
《 K-1石井館長が現場復帰!謹慎中・角田氏代役で 》
《 なぜ?磯野貴理が離婚!紳助も驚き「行列」で経緯説明へ 》
《 「ダパンプ」KENが脱退、8人組グループに 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る