4月11日  日曜日

6時起床。『アサイー』ジュース。

浅草フランス座の先輩である井上ひさし先生死去。
一作日、ビートたけし著『浅草キッド』の文庫に寄せる一文を、
読んだばかりだった。

僕らが浅草フランス座にいたのは1985年。
その15年前、70年代に殿がフランス座にいた。
さらにその15年前に井上ひさしさんがフランス座の文芸部にいた。

フランス座の中二階になる通称・ヒロポン部屋で
『井上ひさし傑作劇場コント集』という講談社文庫を見つけた。
ボロボロで幾人もの書き込みがあったが、
しばし、往年の浅草六区に想いを馳せた。

『ブンとフン』を読んだのは小学生の頃だ。
ナンセンスということを初めて知った。
そんなことを思い出す。




HDDチェック。
ちょっと前に放送のテレ東の東くんと欽ちゃんのシリーズ第3弾。
『欽ちゃんスペシャル第3弾!』人情下町思い出めぐり。
毎回見ているが、今回は、伊東四郎さんとの珍しい対談。
(初めてじっくり話す)一家解散話や結婚秘話あり。


RT @Gidayu 伊東さんが放つ55号より前の萩本さんがやっていたコンビ名に、
 照れる萩本さんが可愛かった(笑)

 このシリーズでいつか大将と殿に対談して頂きたい。
 ほとんど話をしたことないはずですよね?
 本人も記憶ないと言ってました。

RT 子供のとき読んだツービートのネタ本系の本のどれかに、
 大将の対談が掲載されてました。欽ちゃんが
 「キミ達も浅草の軽演劇の出身なの?うれしいねぇ」
 みたいな事を言っていたことだけは忘れられません。

 持ってます。忘れてました。当人すらも忘れていますね。


最近驚いたこと。
 『ソラニン』に出ているのが、サンボマスターの近藤くん
 と気がつくのは相当時間が経っていた。あんなに人って変わるのか?
 それとパチンコのCMの桜金造さん。


11時半、日本テレビ入り。
『よみがえれ偉人伝説!ザ★レジェンド』収録。(4/17放送)
司会:ウッチャンナンチャン
出演:東貴博、おぎやはぎ、カンニング竹山、
博多大吉、ロッヂ、神戸蘭子、一緒。

俺発信は……
草野仁伝説、勝新太郎伝説、
アントニオ猪木伝説、寺門ジモン伝説、
どれでも話し始めれば、
2時間特番が埋まるほどの逸話があるので、
サワリのチョイスに迷うほど。

自分がルポライター体質であり、
根っからの伝説ハンターなので、
他のゲストが話す、
芸能界の逸話、偉人伝などの瑣末なところも、
次々に上乗せする話も思い浮かび、逆に喋りすぎるのを抑えた……。
ストックはまた第2弾でもお話しよう。

僕とウンナンとの共演は珍しい。
ナンチャンとは『リングの魂』時代に何度もあるが、
ウッチャンとなると片手で数えるほどしかない。
その意味でも新鮮で楽しい絡みだった。

トークで話して興味を持っていた
『天才 勝新太郎』(文春新書)をナンチャンに進呈。
この芸人評伝の超傑作本の普及活動、だいぶ捌けてきた。


収録終了後、18時、『四ッ谷 ふく』へ。
伸び伸びになってた、
幻冬舎主催で博多大吉くんとの食事会。
大吉くんの処女作『年齢学序説』の帯と書評を書いた縁で。

舌づつみ打ちつつ、
一人で熱弁しすぎだよ俺と思いつつも……。

25時半、帰宅。

《 井上ひさしさん死去、容体急変眠るように… 》
《 新党「たちあがれ日本」参院選10議席目指す!公約に消費税10% 》
《 ポーランド大統領機が墜落…96人全員死亡 》
《 タイで治安部隊が発砲 日本人含む19人が死亡 》



4月12日  月曜日

6時起床。
有料メルマガである『勝谷誠彦の××な日々。』
今日は早くも更新されていて中身を見て驚いた。
なんと森喜朗元総理とテレビで共演していたのだ。
『バカとの闘い』から読んでいるものには、相当な衝撃である。

子供部屋へ。
こどもたちが起きてくるのを見守る。
娘、目をこすりながら
「あれ、パパぁ……?アタシってまだユメのなかにいるのォ〜?」だって。
……かわいらしい。

息子、娘、登校を見送り。
娘、プールが始まる。次男(一歳)と留守番。
胸に抱いたまま一緒にテレビ。
涎と鼻水でビチョビチョになりつつも、
目を見つめ合って一方通行の会話で交流。


フェリーニの『道』をDVDで。
学生の頃から何回か見ているわけだが11年ぶりだ。
日記を調べてみたらWOWOWで、
鴻上尚史さんと映画番組をやっていた頃に見て以来。
あの時は清水ミチコさんが推薦していた。

『道』を見るとターザン山本を思い出す。

 〜『道』は私だ。ザンパノは俺だと大声で叫びたくなってくる。
 ラストシーン打ち寄せる波を前にしてザンパノは大の男なのに叫泣する。
 人(男)は愛を失ったと実感した時、
 初めて自分の中に愛が実在したことの意味を知る。
 それでは遅い。いや遅いからいいのだ。
                     ターザン山本「ザンパノは私だ」より

ターザンは何度も何度も『道』について書いているが

「映画で泣くことは決してないのに
 『道』だけは何回見ても涙が出てきそうになる」とまで。

あのひとでなしが涙……。
そしてターザンの私生活を見れば、
ザンパノは貴方だと言いたくなる。

RT フィギュアスケートの高橋選手が『道』の音楽を
 フリープログラムの曲に選んで、この映画の素晴らしさが
 この曲の中に2/3はあるってよく分かりました。

 なるほどね〜。確かに。


HDDチェック
『サンジャポ』
他に誰もいないだけに、テリーさんの新党擁護発言は際立つなぁ。
ポジショントーク(都知事との親交が密)に見えるから、
鼻白む人も多いと思うが……。


子供と一緒に昨日の『龍馬伝』を視聴。
しかし、今日が最も地球儀、日本地図使わなかったなぁ。
親子で広末を堪能の回。

RT 濡れ場はどう説明したんですか?
 「お、またリョウオモイになってんじゃん」と自分で納得してました。
 さらに、貫地谷派だったのに
 「たしかに、カオ(広末)もいいねぇ!」と。


15時半、子ども二人をお絵かき教室へ送って、
カミさんと次男を買物先へ送り、
原宿石川歯科医院』へ。

iPhoneで『タマフル』後半聴きながら治療2時間。
オザケン中心ミックス。
ヘッドフォン特集なぞオモロ。


夕方、息子たち、お絵かき教室から帰宅。
息子「リョウマデンのえをかいたから、パパにあげるよぉ!」と。
子供が書いた絵は幼少の時からどんなタッチでも味わい深いが
これはなかなか。

今日の絵は龍馬伝のオープニング映像の影響なのだなとわかるのだが、
その前に描いていた絵も変テコリンな絵であった。
話を聞いたら、「マッコーくじらとプランクトンとカイ」だそうだ。
なるほど。


スチャダラパーのツアーパンフの原稿
「20」をテーマに2000字、ほぼ思う浮かんだことだけで書く。


『週刊朝日』早売り
「アタシジャーナル」中森明夫が『新潮』で50歳の純文学デビューの話。
『アナーキー・イン・ザ・JP』、嗚呼、新人類が半世紀を生きている。


遅ればせながら、
フジテレビ開局50周年記念SPドラマ『わが家の歴史』を見始める。
が、一夜目から面白いというか楽しい。
ホームドラマの醍醐味ある。
海の家に大家族で住むあたりロマンチックでたまらないものがある。
ゆっくり見よう。


《 関西・大阪・神戸の3空港の在り方・対立する両知事に「じゃんけんで決め」 》
《 長女の名前に話題の龍馬!?次課長・河本に第2子 》



4月13日  火曜日

6時起床。
いつの間にか入眠しているし完全に朝方になっている。
子供部屋へ。子供たちそれぞれの目覚めの瞬間を見るのが楽しい。

昨日は娘の園の初プール。
息子に比べてお風呂の水も嫌いなので心配したが、
ママ曰く「余裕だった」らしい。
夜は自分から水着を着る練習まで。ホッと一安心だ。

今日、寝起きで娘
「パパぁ、アタシ、もうオネショしてもオボれないからネ!」
と自慢気に。今まで溺れていたのか?


HDDチェック。
日テレ深夜の『芸人報道GNN』で、
三又又三のばったくりバー検証。面白い。
しかも、関係者証言あれば、もっと面白くなる。


フェリーニの8・2分の1のDVDボックスを資料で頂きウキウキなのだが、
 この題名の読み方「はっかにぶんのいち」と読んでいたら、
 カミさん「はち"と"にぶんのいち」と。どうやら世代で違うらしい。

「はっかにぶんのいち」話、盛上がったのでもう一つ。
 もはや有名だが最近の歴史教科書。鎌倉幕府成立は1185年。
 つまり「1192(いいくに)つくろう鎌倉幕府」通用しないばかりか
 「いいクン二しよう!キャバクラ幕府」という俺の持ちネタも通用しない。

RT 1185年のいい語呂が思い付きません(^_^;)
 博士さんならどうしますか?息子には
 「いいバンコ(まん●)しよう!キャバクラ幕府」と教えるつもり(笑)

歴史アルアル。1185年「いいハコ(もの)作ろう!」と覚えるのは、
 守護、地頭設置を鎌倉幕府成立の根拠にするので、アルと思います。

消防車の工場見学の時知った投擲式の消火剤って、
 韓国では義務化していたけど、日本では検討されているのかしら。
 火災報知器義務化の話の流れで思いついた疑問。


16時、『キラ☆キラ』聴きながら、TBS入り。

16時53分、『Nスタ』生放送。
司会:堀尾、長峰コンビ。
出演:元村有希子、ご一緒。

前に一度出た『イブニングワイド』と同じ布陣、
初出演とは思えないままリラックスしてコメント。

Nスタのコメンテーター、火曜日に不定期出演もすることに。

使い捨てライター問題。
勝谷誠彦の××な日々。』でここ数日詳しく取り上げらているが、
無策である、その非は火を見るより明らかだ。
火災報知器の義務付けもだが、そもそも火の元を絶たねば。

最後にふぐの缶詰『ふく缶』を試食。
下関の『マル幸商事』が業界初で開発したもの。
「美味い!こんなのいつか出来ないか妄想していた」
と本番で言ったが嘘偽りない。
なにしろ、羽田空港の土産物屋はいつもふぐ関連、
粕漬けの真空パックとか買い込んでいるのだ。


前回、出演した時に堀尾さんと楽屋話した『SPIDER』、
週刊プレイボーイの僕がインタビューを受けた記事のコピーを進呈。
しばし『SPIDER』話。早くSPIDERSを結成したいものだ。

ご一緒した元村有希子さんは、毎日新聞の科学環境部の記者。
以前にゲーム脳問題の物議などあるが『博士の異常な健康』を進呈。
是非ご意見をと。
待ち時間「世界でイラクに次いで記者が殺されるのはメキシコ」という話から
『BORN TO RUN』(NHK出版)の話を熱弁。


終了後、TBSの11Fラウンジにて、
WOWOW『クリント・イーストウッド特集』の打合せ。
今度、WOWOWで『グラン・トリノ』が初放映になると共に、
旧作8本も放送になるので、その煽り特番。
ゲストの人選に苦慮中。

「イーストウッドの映画をずっと見ているタレントさんはいませんか?」
と聞かれ、旧作8本のラインナップを見ると……
「確実にいませんね」と。
タレントでは宇多丸さん意外には思いつかない。


打ち合わせ後の空き時間、控え室で過す。


22時、TBSラジオの新番組『Dig』生出演。
Twitter特集。神保さん竹内さんの回。
3時間生放送は長丁場、
お二人も、もろもろ打ち合わせに時間に追われているよう。

一方ゲスト気分はお気楽。
津田大介さん、宮台真司さんも本番前に到着。
ホリエモンは本番中に交渉とのこと。

神保哲生さんとは初対面。
挨拶もそこそこにすぐにUstream中継。
神保さんは一言で言えば骨がある人だから番組を流すことはない。
しっかり操縦桿を握っている。
本番中ツィートをプリンターで打ち出し共有する仕組みにはビックリ。


Twitterの話はやっている人にはわかるが、
やっていない人は純粋にウルサイ話だから、
初心者に向けてやるのは難しい〜ことをわかりながら話。
電話出演のみだったホリエモン、
予想通りiPadを持ってスタジオへ飛び入り。

ホリエモンが持参したiPadは予想通り、いや予想以上に凄い。
宮台先生が「……神懸っている」と漏らすのは本気に思えた。
テレビのオンデマンドも可能となると、
すぐに時代変わっちゃうよと思わされる。

ラジオで喋りながら、
 Twitterを見るというのは(能力的にも)無理だと思っているのだが、
 番組終了後にハッシュタグのタイムラインを追うことすらもできない。
 誰かまとめているところはないのかしら。

RT ハッシュタグクラウド で#dig954を検索すれば出ますよ 
 ホントだ。ここなら読めるわ。


《 橋下氏 舛添氏と“電話会談”したけど連携否定 》
《 奈良のシカに矢…肉売って金もうけ企てた男女逮捕 》
《 エンゼルス松井秀、凱旋にNY総立ち!感動の世界一リング贈呈 》
《 競泳・日本選手権、“遅い水着”で北島が復帰後いきなり日本新記録! 》
《 亀田父が日本ボクシング界から永久追放決定!試合会場での観戦もダメ 》
《 立川談志、糖尿病療養の昨年8月以来の高座復帰! 》
《 米新人歌姫レディー・ガガ初日本公演で来日!マドンナ並み機材に仰天 》
《 宮根誠司アナ気合十分!東京都内に新会社設立 》


4月14日  水曜日

6時起床。子供部屋へ。
子供らが起きる様子を眺めながら俺の寝床を確保に。


子供部屋。
今日はネボすけ遅刻犯の息子以外は全員起きていた。
娘「パパぁ、アタシのかわりにオネンネしてていいよぉ!」
と布団と枕を並べてくれる。
こんなに甘やかされて良いのだろうか?


11時、TBS入り。
月イチになった『別冊アサ秘ジャーナル』収録。(11/25放送予定)
番組開始当初から政治部、社会部と引継ぎ、
今日から国際部に人事異動。
大使館を見て回ることに。


第一回はトルコ共和国の大使館へ。
EU(トルコは未加盟国だが)で最大の国土(と言っても日本の2倍)、
しかし何故、親日的か?
1890年の『エルトゥールル号遭難事件』などの経緯など
聞くにつけ実に興味深すぎる。

神宮前のトルコ大使館。
1977年、丹下健三の設計。
都心ど真ん中、明治通り沿いだが、
トルコ領内で周囲からは全景が見えないが、
実物はトルコ石、大理石を敷き詰めた、
息を飲むような外観、内装の宮殿であった。


TBSへ戻って部署異動の辞令の前振り収録。
短く反省会。

事務所へ移動。
BRUTUS』の原稿「北野武と松本人志を巡る30年」、
脚注入れると10行こぼれたため、
編集の山口さんと共にゲラを見ながら校正。
雑誌の原稿にこれほどこだわったのは初めてかも。

小橋マネと話。

タクシー帰宅。
ノートパソコンが壊れかけていてイライラするが、
その他もろもろ壊れかけているものもあり、
爆発せぬよう一日じっと手を見る。
とにかく忙しく、家に持ち帰る宿題も膨大なので
優先順位を考えよう。と呟く。


22時、マキタスポーツ来宅。
4月23日発売の新譜『オトネタ』も一緒に。
ジャケの画が天久聖一くん
超絶良い!俺もこんな絵欲しいほど

4月26日には、単独ライブがある。

マキタスポーツ『オトネタ2』
会場: 北沢タウンホール
時間: 開場:19時/開演:19時30分 



昨日、『Dig』で語ったTwitterを始めた動機は二つ。

@ 記者クラブ問題を可視化させるため(上杉さんの力によって)。
A 事務所の後輩・マキタスポーツの実力を知らしめるため。
と言ったが、記者クラブは壁に穴が開いた。
次はマキタスポーツの番だ。

見たことない人へ。
●●●●の100倍凄い。と呟く。


Twitter本。上杉隆との対談。
2万字以上の長さ。極力カットなしの方向で校正。
僕が上杉さんにTwitterを薦めた日とか、
原口さんとのヤリトリなど正確にツイログから再現しているので、
ちと時間がかかっています。
早朝から継続中。


晩酌、番組で一缶だけ貰ったマル幸商事の『フク缶』食べたが、
何も味付けなしでもうまかった。絶対通販して欲しい。


《 中国でM7・1地震…300人死亡 負傷者8000人 》
《 iPad、日本で発売5月末に延期…5月10日に価格発表、予約開始 》
《 岡部まり出馬表明で「ナイトスクープ」降板…民主が擁立? 》
《 ボクシング亀田父にWBCが温情裁定?海外なら復帰OKも問題山積み 》

 


4月15日  木曜日

8時起床。結局7時には起きれず。
ドタバタ絶叫混乱の朝の登校を耳にしながら心で見送り。

喪服の準備。
10時、落合斎場へ駆けつける。

大塚美容外科の石井理事長の告別式出席。
その早すぎる死に戸惑う。

読経に手を合わせ、
浅草橋ヤング洋品店時代から、
数々お世話になってきたシーンが思い返される。

二人で食事をしたこともある。
様々に想いを馳せ、追悼。


麹町の『いわもとQ』で蕎麦。
温かい天玉そばに天ぷらを添える。
通常、200%うどん派のボクもこの店だけは絶賛。
安くて美味い。気取ってない。


12時、八重洲の大和証券へ。
SKY PerfecTV!ダイワ・証券情報TVの新番組
徹底リサーチ浅草キッド総研』収録。

株式道場の後継番組で30分番組に新装。
現役東大生の瀧口友里奈がアシスタント。
アナリストにダイヤモンド社の浜辺雅士、フイスコの奈良香、ご一緒に。

ダイヤモンド社の名物編集長の浜辺さんは、
髭ボウボウの風貌が中江滋樹風。
「"投資ジャーナル"の編集長です」とか、
「ダイヤモンドと言っても三菱の岩崎弥太郎です」
などと紹介するが嫌がることもなく、
むしろノリノリ。テレビ向きだ。

この番組は、『ワールドビジネスサテライト』を
司会者がもっとふざけているような内容に。
堅苦しさもなく個人的に実に面白い。


終了後、大丸、喫茶店に移動。
シークレット番組打合せ。ネタは際限ない。

そのまま『○○な話』の打合せ。
「好き」と「ゾッとする話」のどちらかと。
「どちらでも構いません」と両方のネタ出し過剰にお話する。
昔は喫茶店でスタッフにネタ話をするのに抵抗があったが、
今は苦にならなくなった。

『○○な話』の打ち合わせ。
以前の桂きん枝師匠が出たときのゾッとする話
(松本さん『今までで一番ゾッとする』と)以上の衝撃的なものはないかと考え、
あるネタお話する。この間のレジェンドでも自粛したもの。
Dも「ゾッとしすぎですよ!」と……。

今日の○○な話の打ち合わせでも、
好きなものとして『BORN TO RUN』(NHK出版)の話。
余談として聞いて欲しいと始め、
どんどんと話は長くなるが最後はみんな興味津々に。


終了後、大手町から大井町へ。
草野仁さん主催の旧『草野☆キッド』食事会。
小さな名店なので特に名を秘すが『トリセツ』で紹介された中華。
貸切で。
一人17皿を食べ尽くす。

人生のなかでも記録的な量。
最近、少食の僕が何故、あそこまで食べられたのだろう?

帰り際に厨房でご夫妻が、
「素材にこだわり化学調味料を使わなかったら人は食べられるんだよ」
と仰っていた。

皆の満腹の様子を見て、
ニコニコと笑う健啖親分の太っ腹。


まだ明日の仕込みがあるので途中から烏龍茶。
それでも満腹酔いは止まらず、冨永マネとタクシー帰宅。


RT北野監督の「アウトレイジ」カンヌ監督週間からくりあげ?
 コンペティション部門にノミネートの報に歓喜!

 これは超快挙。当たり前だと思う人が多いが、
 毎回サッカーのW杯決勝と同じようなもの。



3月末に千原ジュニアと深夜にやった『例えば』という遊び。
 面白かったし反響も大きかったので#タグで続行します。管理人は僕です。
 #TATOEBA

RT @iijjiji 浅草キッド・水道橋博士 企画『たとえ場』まとめました
 毎度、超ありがたい!


今日のキラ☆キラのポッドキャスト、
 吉田豪の前田吟の話。
 僕が密かに興味を抱いて知りたかった人物の知られざる話が語られていてツボ。
 音源はこちら!


《 自民から大ブーイング!舛添氏、東国原知事と会談 》
《 自民・山本一太 筋を通して自由を手に 町村派から離脱 》
《 めん類初!リンガーハット ちゃんぽんドライブスルー 》
《 完走するため…間寛平、アースマラソン中断 放射線治療へ 》
《 北野監督新作『アウトレイジ』カンヌ国際映画祭コンペ入り 》

水道橋博士 大推薦 ライブ

マキタスポーツ 第6回単独ライブ
「オトネタ2」

4月26日(月) 19時開場/19時半開演
会 場:
北沢タウンホール 
出 演:マキタスポーツ
料 金:[前売]2,500円 [当日]3,000円
チケット:ローソンチケットにて前売券発売中
 ・Lコード(35440)予約 TEL.0570-084-003
 ・オペレーター予約  TEL.0570-000-407
お問い合わせ:オフィス北野 03-3588-8135
 

 


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る