7月21日  水曜日

7時起床。
玄関が騒がしい。
俺「あれ夏休みじゃないの?」
妻「そう。今、皆でラジオ体操に行ってきたところなの!」
俺「子供3人連れてぇ?」
嗚呼、夏休み!
ラジオ体操なんて久しぶりだ。
そんな毎日が始まるのかぁ!


ぶっ通しで、9月上旬刊行予定の
単行本『キッドのもと』(学研パブリッシング)原稿。

いつも原稿の手離れが悪いのは、漫才も本も同じことで、
これは短所でもあると思っているが、
この時間がないと仕事の実感がしない。
ホント、目の不調が治って良かった。


遅ればせながら『新書大賞2010』(中央公論)を読む。
ホント「何もかも読んでいない」のを痛感するのだが
「フードファイター」を見るような、
宮崎哲弥の「リードファイター」ぶりに驚きつつ、
紹介される本が美味そう。




RT 一銭も機密費をもらっていない上杉隆氏、
 百万円くらいたいしたことないという感覚の三宅氏を斬る。必聴です!
 この問題、ほんと、ネットとラジオだけ取り上げている。
 明日、上杉さんとINDEXのTwitterと連動した
 『twi談』というサイトで、対談します

それと明日は『スカパー!映画部』の企画で、
 『アバター』のTwitter試聴会もあります。
 これも自分のアカウントは使いません。
 


『つか版忠臣蔵』のVTRをネットで落とした。
2000円だった。116分。
これは短縮版なのかしら?
家のどこかにテレビ放送版は持っているのだが……。




子供と『ロード・オブ・ザ・リング』〜王の帰還〜最後まで終了。
子供、エンディングでしゃくりあげて泣きくずれる。
「もう、かんどー!
 もう、これからロード・オブ・ザ・リングはなしはしないで、
 ないちゃうから!」と。
こうなったら、この熱さを冷ますため『リング』を見よう。

『リング』は見せません(笑)
 なんでも聞くところによると、
 この映画、貞子さんが3Dで出てくるらしいです(笑)
 でも、アドバイスがあったので、
 ヴィゴ・モーテンセン繋がり"ループ"で『ザ・ロード』にします。
 第何章がいいでしょう?


『週刊ポスト』の「機密費問題」上杉隆の連載、
眼の調子が悪いので
全部、拡大コピーして読み直した。


子供の算数のテスト、カミさんが見せてくれる。
確かにヒドいが笑ってしまう。
「なんで笑うの?」
「だって俺と同じなんだもん」
銀行マンだった祖父に子供の頃、
「この子は算盤が出来んのぉ」
と言われたエピソードを書いていたところだった。


《 午前の気温35.6度。東京都心で今年初の「猛暑日」 》
《 金賢姫元工作員 横田さんの両親と4時間歓談 》
《 iPadの販売好調!米アップル売り上げ過去最高更新 》
《 AKB48大島優子とウエンツ瑛士が熱愛!? 》


7月22日  木曜日

6時起床、
3児起床でもある。

トイレに行こうとしたらラジオ体操に
「パパもいこうよぉ!」とそのまま連行され、
中学校の運動場100人ほどでマスゲーム。

第1、 第2を踊ってくる。ヘトヘト。
第2、 何十年ぶりだろうか。
第3、 シャワーを浴びておやすみなさい。


16時、三軒茶屋、INDEX本社入り。
INDEXのTwitterと連動した『twi談』というサイトで、
上杉隆さんとの対談。

今、金賢姫よりデンジャラスな男、
移動は、警護付きのヘリコプターだった(嘘)

スタッフが熱烈な『博士の異常な鼎談』のファンでいてくれる。
その本気ぶりが嬉しくなる。

何故、ツイッターで僕が上杉隆と対談するのかは、
僕も出ている上杉隆の対談集
『なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか』(晋遊舎新書)
を読んで頂くのが一番の基礎知識だ。

打合せ中に、
「上杉さん、いつも同じ格好ですね?」と聞くと、
「このジャッケットだけで11着もってるんですよ!」とのこと。

上杉隆、控え室でもゲラチェック。
あれだけ原稿を書き、これだけこまめにメディアに出演して、
しかも地方まで行って取材まで徹底的にやっていて、
あのユルユルぶり……。
もっとご褒美にスイカをあげたい。

上杉さん、しきりにホテルでつけた整髪料の匂いが変だと、
何度も気にしていた。
俺「きっと、それは工作員にポロニウムを入れられてるんですよ! 」
上杉「リトビネンコじゃないんだから!」と速攻で返し。


17時スタートで上杉隆さんとの『twi談』予定だったが、
システム上で不具合が起きているようで、
タイムラグ有り。


終了後、移動。

19時半、
東陽町のスカパー東京メディアセンター入り。

スカパー!映画部『アバターTwitter視聴会』。
福田萌ちゃんと一緒。

福田萌ちゃんから、
iPhoneのフリッカー入力のコツを教えてもらう。
「あ・い・うまでは押して、え、お、は横にはじく」
って合理的だった。
情報交換アプリの『BUMP』をやろうとしたが出来なかった。
いままで携帯電話の赤外線交換?
もBUMPも一度もやってことがない。


さすがに4回目の『アバター』となると退屈もあるかと思ったが、
コンバットRECさんに学んだ脳内補完法を適用。

『アバター』、ジェイク=夏八木勲と思い込んでみると、
最後の合戦のシーンが『戦国自衛隊』に見え、
主人公2人のサイズをチェ・ホンマンと大林素子だと思い込むと、
完全にコメディとして成立した(笑)


今日は、
『twi談』
@s_hakase_twidan)と、
『スカパー!映画部』(@sptv_eigabu)、
一日でTwitter関連の仕事2本。

スタッフも試行錯誤だ。
今は過渡期だけに、どういう風に、仕事に活かすのか、
経験的に大変勉強になったなぁ。


帰宅後、『官邸崩壊』(新潮社)の残りを再読。

実は『官邸崩壊』を読んでから、
ようやく上杉隆の顔と名前が一致した。
しばらくは品田英雄と同一人物だと思っていた(笑)。

今、読んでも超一級に面白く止まらなかった。
嘘だと思ったら読んで欲しい。



《 金賢姫元工作員“VIP遊覧飛行”に批判の声 》
《 中井拉致相“異例”「田口さん6、7年前まで元気」 》
《 スポーツ選手の長者番付。イチローは6位に浮上! 》
《 「バランス取れた計画」W杯日本視察終えたFIFAが会見 》
《 ダイヤモンド社の「もしドラ」、100万部を突破! 》



7月23日  金曜日

9時起床。
6時半からのラジオ体操には早くも2日目で断念。

子供たちが3人で浮き輪プールを持ち出し、
ベランダで水風呂中。
3人ともなるとぎゅうぎゅう詰めだが、
涼しそうであったかそう。
思わず俺も裸になる。

RT @kenta333ビートたけし師匠情報ですね。
 「俺がエロチャンネルを契約したことをツイッターに書いとけよ。
 その方がカッコいいだろ」との事。
 師匠の言葉は絶対だから載せないとですね。

 これは今の付き人の書き込みだが、いつもたいへん貴重です(笑)


Kamipro』149号到着。
格闘技映画特集。
しかし、皆、どんだけ仕事してんだろうか。
いったい、どのくらいのペースで出ているのだろう?





12時15分、TBSラジオ入り。
13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

オープニング:上杉さんのスイカ話。Twitterの話。

ペラペラ:
つかこうへいの話と、『ロード・オブ・ザ・リング』のメーキングの話と、
Wスタンバイだったが、結局、後者に。

小島さんに「ロード・オブ・ザ・リング」の
第二部にあたる『二つの塔』の最後、
サムがフロドに言う長台詞を読んでもらう。

この文章は、凝ってないし、どうってことないハズなのに、
いかに意味を持つかは、見た後にわかるのだ。

 心に深く残る物語の中に、入り込んだ気がします。
 暗闇と危険に満ちた物語……。

 明るい話になり得ないので結末を聞きたくない。

 悪いことばかり起こった世界が元に戻ります?
 でも、この時間もいつかは消え去ってゆくでしょう。
 暗黒の日々に終わりが、新しい日が来ます。

 そういうのが心に残る意味深い物語です。
 子供の時は分からなくても、
 なぜ心に残ったのか今はよく分かる気がします。

 物語の主人公たちは決して道を引き返さなかった。
 何かを信じて、歩み続けたんです。

 この世には命を懸けて戦うに足る――
 尊いものがあるんです。


テーマは「冷凍・甲子園」氷の話。
読まれるメールがこのところレベル高いなぁと。
初耳やらフックがかかるものがたくさんある。


来日中の町山さん、スタジオ生出演。
控え室トークで、枡野さんの『結婚失格』の解説文について。
昨晩読んで、文章の威力に軽くぶっ飛ばされた。
「あれは俺自身でもあるから……」などと。


町山智浩コーナー。
今日は、おたく友達同伴。
マット・アルトさん、日本在住のアメリカ人の方。
海外向けに忍者や妖怪を解説する本を書いている。
日本語ペラペラ。比較文化論のエキスパート。
今後イベントとかひっぱりだこになりそう。


町山さんからお土産に北朝鮮製のワイン頂く。
いったい、どんな味なんだろう?
最近、活動が神出鬼没とみに工作員化している(笑)。

お土産のお返しに、
日本製のマッコリ製造機をお渡しする。
「カミさんの実家にいるのにもって帰れないよ!」と町山さん。
その横で、マット・アルトさんが、
マイクのように楽しそうに持っていた。
小島さんが挨拶に来たら、
二人が一斉に「テンガ」を隠したのが笑った。


放送後、オジキに前倒しの誕生日プレゼント。
ペラペラで紹介した『ロード・オブ・ザ・リング』の
DVDボックス3巻を進呈。


16時、青山・テレビマンユニオン入り。

洋画★シネフィル・イマジカ
浅草映画研究会』収録。

中条省平先生、御一緒。

課題作「ロード・オブ・ザ・リング」



スタッフも手分けして、あの長大なメーキングを見て
「メモ」を作ってくれたが、
それだけで20ページもあるのだ!
どれだけ、すごいメーキングか。
そして、スタッフもここまで書き起こし、すごい。


中条先生は第2子誕生、
僕は退院祝いといろいろとお祝い交換の旅の仲間たちによる、
『ロード・オブ・ザ・リング』解説。

10時間視聴して備え、
今回、番組の予告だけで6分あるのだ(笑)。
30分番組なのに……。
嗚呼、効率悪い…(笑)

映画史、美術史を横断する中条先生の分析、
腑に落ちることいろいろ。
先生の話を聴いていると今からでも体系的な知識に憧れ、
学生になりたいと思う。


『ロード・オブ・ザ・リング』のWETAのスタッフは、
アバターでも起用されているが、
もはやアバターのようにCGで出来ることは、
わざわざロケし衣装を一つ一つ手作りするような人的労力を費やさない。
だからこそ、ロードは映画史の端境期に生まれた、
最後の奇跡的な実写と特撮の融合作ではないか…などの話。


メーク室で、先生と「つかこうへい」の話と、
ドラマ版『蒲田行進曲』放送の話や当時の背景など……。


帰宅後、
本日、21時からTBSチャンネルで放送していた、
『決定版 蒲田行進曲』前編を見る。

1984年の放送以来、26年ぶりに見た。
映画化から一年後のドラマ版、
台詞の長さや、沖雅也の危うさやら……。
いろんなことを思う。
この作品について語っているサイトはないのかなぁ。
とTwitterで質問したら、教えてもらった。

RT つかこうへい作品へのリンクです
 ああ、『つか版忠臣蔵』を含めて、当時の状況を思い出した。
 驚き桃の木の話も。


HDDチェック。
『アメトーーク!!』(部活しかやっていなかった芸人)
文系部活経験なし芸人から見ると、
予想を上回り想像を絶する世界だったなぁ。
遠藤くんの大石大二郎話には笑いつつ凄いなぁと。


《 スイスの“世界一遅い”観光列車が脱線…大惨事 》
《 作家の村崎百郎さん刺され死亡 殺害容疑で読者の男逮捕 》
《 西武・デーブ大久保、雄星ら選手への“暴力行為”でコーチ解任 》
《 大相撲「維持員席」問題。調査委の関係者が関与 》
《 「中川家」兄・剛、急性すい炎で入院… 》

 


7月24日  土曜日

7時半起床。
とっくに3児起床組はラジオ体操に行っていた。無念。
『アサイー』ジュース、ヤクルト飲んで、再び寝る。


子供とビニールプールで水浴び。最高!
ただ子供3人、大人一人は、定員オーバーだ。
水駄々漏れ。


HDDチェック。
モテキ』第2話。

監督が知り合いだから……ってことではなく、いいねぇ。
『打ち上げ花火……』へのオマージュ満載。
漫画やロックの引用へのおくめのなさ(最後に出典の紹介)というのも
単なる「誠実」さだけではなく「コラージュ』を楽しんでる感じも。

マキタスポーツの矢沢永吉も、
今までマキタの矢沢で一番美味しい。
『アイデン&ティティ』のディランや
『ボギー!俺も男だ』のボガードのように何度も登場して欲しいほど。
(というか、そういう偽矢沢のコメディ見たい)


18時半、『グランドアーク半蔵門』入り。

編集者の井上ダイスケくん交え、
単行本『キッドのもと』打ち合わせ。


19時、『週刊アサヒ芸能』
恒例の「アサ芸スキャンダル大賞座談会〜上半期編」
吉田豪、伊集院光、一緒。

伊集院、遅れて到着。
吉田豪と伊集院が初対面なのに驚く。

年末、貴闘力 vs 長州力の対戦を熱望。

この対談、毎回、
たっぷり話して、ちょっぴり掲載。


《 過去最長タイ記録!東京、4日連続の猛暑日 》
《 アナログ終了まであと1年 珠洲市はお先に“地デジ化完了” 》
《 相撲・大鵬に並んだが…白鵬“笑顔なき”45連勝 》




7月25日  日曜日

8時30分起床。
昨晩の26時間テレビ『今夜も眠れない』見ていたら眠れなかった。
ラジオ体操は終り、どころか、家中、蛻の空だった。


12時、日本テレビ『スクール革命!』視聴。
うん、あの日の目の不調は、画面では全然わからない。


家族が『コストコ』から帰宅。
今より大きめの家庭用プールや48色の色鉛筆など。
コストコらしい買い物。
お陰さまで、ひとり締め切り仕事は、はかどった。


青汁持ってチョイナ来宅。
そのままリハビリ散歩へ。
子供二人を連れて、まるでホモカップルのように。

馬橋公園まで歩いてグランド2周競争、子供に追いつかない……。
本当に病み上がりを実感。
今は、まだ、じっくり「静養」なのだと言い聞かす。
水遊び、しばし。


公園帰りに、みんなで『なみの湯』へ。
プールが女湯の日であったのは残念。
それでも40度を超える「熱湯風呂」に、
子供たちも挑戦していたので満足。


《 埼玉秩父山中で救助ヘリが墜落、5人が死亡 》
《 入場者殺到でパニック?ドイツ「ラブパレード」で19人死亡 》
《 入院中だった京大名誉教授・森毅さんが死去 》
《 ボクシング・亀田の世界前哨戦、父は観客席で観戦、控室に入る一幕も 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る