7月1日  木曜日

8時起床。
アサイー』ジュース。
子供たちの登校見送りに間に合った。
オヤジ(俺)をのぞいてみんな元気だ。


7月1日より公式に仕事復帰。
仕事はじめは、『小島慶子 キラ☆キラ』からとお願いしていたが、
2日(金)は入院前から決まっていた平成教育学院の特番あったので、
一日前倒しで、
オープニングに電話出演させて頂く。

ラジオのリスナーは最も距離感近いので、
Twitterで入院中のいろいろ励ましにも感謝を心より。


長澤マネ、戸上マネとお話。
まだハードな仕事はご法度なり。


草野仁さんから、お見舞いに頂いた
相原精肉店のローストビーフが、
噂にたがわぬ超美味で、
子供たちが、競って頬ぼり、
はじめ人間ギャートルズ状態。


日本テレビ『大河ドラマが描かない坂本龍馬の真実』を
子供と一緒にタイムスキャン。
子供には、配役が全部別人なので新鮮なよう。
「なんだリョウマとヤタロウ、おさななじみじゃないじゃん!」
と言い出され、しばし説明に困った。

番組の中で、空白の4ヶ月は、長崎でグラバーが暗躍、
竜馬の後ろ盾の説になっているが、
今、高校とか、正史だと、どんな風に教えているのだろう。


8月にDVDシリーズが出る、
『クラッシュ』ドラマ版。第3話目。

熱狂的には見ていないが、
静かに雁字搦めになって見逃せなくなっている。
しかし、近年、テレビ女優の方が断然エロい。




紋次郎のローストビーフと
殿より頂いたサントリーのブレンダーズ・チョイスで晩酌。
3週間ぶりに一人酩酊。


《 岡田ジャパン帰国。羽田空港にもファン殺到…パニック寸前 》
《 琴光喜を脅した元力士、念書を書いた後も恐喝継続か 》
《 宮崎県、口蹄疫の「非常事態宣言」を一部解除 》
《 マイケル登場の「キャプテンEO」、TDLで14年ぶり復活 》
《 中国人観光客の増加狙い、ビザの発給条件を大幅緩和 》




7月2日  金曜日

6時起床。
『アサイー』ジュース。

果たして8日の漫才舞台。
やれるかどうかわからないが、
やらねばならないことを、早朝からやる。


14時、世田谷・TMC入り
熱血!平成教育学院』収録。

司会:ユースケ・サンタマリア、高島彩
出演:磯野貴理、石井正則、石原良純、井戸田潤、
宇治原史規、岡田理江、小沢一敬、劇団ひとり、
関根麻里、玉ちゃん、中野裕太、平山あや、
三浦奈保子、渡辺真理、
ガンビーノ小林、有賀さつき、畠山建、
宮崎美子、西村柚之介、一緒。

「漢字徹底強化SP」
4時間長丁場。
立つ、見る、話すなど基本的なこと、
脳内バイタルサインモニタを図りながら徐行運転。

今回の「漢検SP」、
漢字番長(ガンビーノ小林)との企画には大いにヒント。

漢検一級レベルの領域は、
一種の脳科学を見せつけられるようであり、
しかも他の種目や科目と比べて凄さがわかりやすいのだなぁ。

RT そんな博士にオススメです!
 ああ、これも一級レベルはホントそう思いますよね。
 宇治原くんをして「京大受けるより難しい」と言わしめたが、
 それは「無駄骨」の意味も含んでいるもの。


一日中、右目の違和感は残ったまま。
コンドロン点眼液を差しつつ。
帰途、長澤マネ運転で送ってもらう。


原口一博 著、マガジンハウス編
『原口大臣、ツイッターは世の中を変えますか』発売。



僕が帯文を寄せている。
「誰もが自由に"参政"するために、今、『ツイッ党』に賛成!!」
と。
解説は上杉隆。
ちなみに『ツイッ党』の言いだしっぺは、(c)西寺郷太くん。


ポール・ハギスの『クラッシュ』のドラマ版。第4話目まで。
デニス・ホッパーの喋りが一々箴言めいてて、
例の『トゥルー・ロマンス』を彷彿。
出てくる女優が老いも若きも皆エロい。
『SATC』を観慣れた後だけに実感するのかも。


《 菅総理。野党との党首討論「1対8はつるし上げ」 》
《 T・ウッズ。妻への離婚慰謝料は616億円超か! 》
《 早食い王・小林尊さん「現時点で出場は困難」 》
《 相撲・白鵬も花札やっていた…軽微な賭け事で処分なし 》
《 吉田秀彦の“後継者”中村&小見川「DREAM15」参戦 》




7月3日  土曜日

8時起床。

漫才原稿。
果たして舞台に立てるのか?
やるならやらねばやりながら。


朝から東京医大へ。

神経内科の担当医から、
検査結果報告。

僅かながら懸念されたギラン・バレー症候群は、
杏林大学病院で陰性判定。
脊髄炎も否定され、「髄膜炎の尿閉症」と確定。


右目の違和感、不具合、瞬きがずれる症状など報告。
「麺類など食べにくくないですか?」
「確かに」などと問答。
いくつか反応検査をしてから、
「これは末梢神経の麻痺、つまり軽度の顔面麻痺ですね」と。
なんと、なんと、かつて師匠の結成した
『顔面マヒナスターズ』正式メンバー入り決定!!

「何故なるんですか?」
「もちろん末梢神経麻痺はありますが、
 ストレスが大きいです。ストレスになるようなことは……」

それは「漫才」に決まっているが、沈黙。

あ、心配されている方もいるので、
『顔面マヒナスターズ』は、長く見ていないと、
ぱっと見は気がつかないほどの軽度です。
メインボーカルは無理、バックコーラス程度ですね。

目軟膏を目の中に塗布。
『フラビタン』ビタミンB2が主成分。
目がネチャ〜。


中野駅北口の『グリーン&サン』の、
搾りたて青汁持って佐竹チョイナ来宅。
連日、来てくれる。

先週の『週刊ポスト』の記事、
「NK活性を上昇させるR−1乳酸菌の腸内攘夷力」を力説。
ちなみにR−1はピン芸人ではなくブルガリア菌(笑)。
ま、日常から免疫力を上げよと。
ヤクルト、ヨーグルトを飲みなさいとのアドバイス。


『日経エンタテインメント』8月号、
転職した冨永・浅草キッドの元マネージャー(女性)の
イラストが掲載されていた。
『このAD特需は何なんだ?』というタイトルページ。
はんこを見慣れているので、
彩色したイラストの画風は知らなかった。


19時、赤江くん(玉袋)と漫才対策、車中八策。

殿より連絡。
「俺が作った『顔面マヒナスターズ』に、
 大竹まことに続いてオマエを3人目のメンバーに入れてやるから、
 あとよ〜2〜3人メンバー募集しろ!」と。


俺が入院したため、
既に我が家に3週間以上放置されている
"天下人"のための大きなツヅラ。
「聞いてねぇよ!もってこいよ!バカヤロウ!」
「いいんですか?」
「大きなお世話だ、バカヤロウ!」


右目は軟膏師匠の効果か、よくなってきたが、
デスクトップパソコンが如実に悪くなった。
買い替え時期かもと思ってデスクトップの新型見たら、
もう各社、全然、力入ってないのだな。
(パソコンで3Dとか必要ないし)

デスクトップPC選びについて……。
Twitterで質問を繰り返したところ、
俄然、Macintoshが浮上する。


ポール・ハギスの『クラッシュ』のドラマ版。第7話目まで。
デニス・ホッパーの老ゲイ愛人が、
キッチンで脱糞し、そのまま自殺する。
ヤク中のホッパーはその後、女をみるたび、
ゲイ愛人の女装の幻覚が見えるのだが……。
まぁホッパーなら何をやってもいいや。


『週刊ポスト』の早売り。
上杉隆の機密費追求、第7弾。
細川隆一郎×藤原弘達、
かつての爺(時事)放談コンビへの機密費流用の話。

RT 上杉さんの機密費追求に。
 いわゆる"親殺し"のようなドラマを見てしまいます。
 本人は親なんて思ってないかもしれませんが。

 僕も感じます。上杉さんの著作全編に流れてますね。


HDDチェック。
『雑学王』見ながら就寝。


《 琴光喜関、大嶽親方解雇確実…時津風親方は5年間平年寄 》
《 菅首相 公示後初の都内演説も…消費税に触れず 》
《 計算テスト結果差し替え…「がっちりアカデミー」過剰演出でTBSが謝罪 》
《 映画館前で抗議も 「ザ・コーヴ」厳戒の中初公開 》
《 サッカーW杯・オランダ快勝!60年ぶりの逆転負けでブラジル8強止まり 》
《 サッカーW杯・ドイツがアルゼンチンに4-0大勝!マラドーナ監督退任へ 》



7月4日  日曜日

8時起床。
軟膏のせいで目が開かない。

そのままポッドキャスト。
『キラ☆キラ』山ちゃん、
相変わらず上質の舌先の公開SMショー。


ポッドキャスト。
豪さんのポッド』3連発。
杉作J太郎話、名言連発。
豪「杉作さん今、iPhoneやってんだよ」
照山「えiPhone!JPhoneじゃないんですか」
の導入笑う。
ここにアイボンの話し被せて欲しかった(笑)


目の調子、良くなってくる。
外に出ると絶好の天気、
体調もここ3週で一番生気が回復してきた感。

声が出るようになったし、
赤江くん(玉袋)の車中八策。

短い漫才なら、負担にならないと言い張り作業始めたが、
連日、書き換え、書き換えに、
結局、同じことだ。


『週刊現代』の談笑さんの「リレー読書日記」に、
玉袋筋太郎著『絶滅危惧種見聞録』の推薦評あり。


昼、
「パパ、つきあうから、ゆっくりはしってごらん」と誘われ、
子供たちと一緒に「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。

子供のキック教室見ながら、
ゆっくりと柔軟、腹筋、背筋などなど。
宮戸さん、大江さんとお話。


帰宅後、
ミッちゃんから頂いた愛媛松山市の
『ぼっちゃん島あわび』をバター醤油で食す。
子供が競って、家族争奪戦になった。


『UFC116』WOWOW中継。
秋山成勲の敗戦。レスナーの逆転勝利。
2試合共にレフリーのストップが明らかに遅いだけに、
この興奮があるのだ……。
それだけに背徳の余韻。
総合格闘技はW杯のようなことを毎月やっているなぁ。


今日は『情熱大陸』が、松岡正剛を取り上げる。
大変興味深い。
松岡正剛について誰かと語ったことが一度もないけど
確実に思春期に影響を受けた一人だ。

思春期に『遊』を愛読していた僕は、
編集者もちょっと憧れた上京した時、
すぐに山手通り沿い松濤にある、
編集工房の工作舎の一軒家を見に行った……。


そして16年後、謹慎明けの仕事で、
みうらじゅん原作の『やりにげ』のVシネマに主演した。
ロケ先が、元工作舎の一軒家で当時貸しスタジオだった。
ここで僕は前バリをつけてセックスシーンに明け暮れた。
嗚呼、人生って。
セックスしながら松岡正剛のことを思ったものだ。

当時、松岡正剛は対談本を矢継ぎ早に出版し、
その守備範囲の広さで知の巨人ぶりを発揮していたが、
タモリvs松岡正剛『愛の傾向と対策』(1980年)では、
松岡正剛をして「負けたよ!」と言わしめる。
芸人はなんと凄いのだ、と実感した一冊だったなぁ。

松岡正剛、山本耀司との2ショット、
木彫りの仙人同士みたい。僕自身は多読家ではないけど、
本を読む人のフェチなので、全編、官能的だったなぁ。

『愛の傾向と対策』は、
珍しくタモさんがセルフ・ストーリーを語る一冊で、
いまだに何度読み返しても「凄い」って唸ります。


RT やはり 森田一義研究ていうのは
 ジャンルとして博士に確立して欲しいところです

 昔、平岡正明が『タモリだよ!』(CBS・ソニー出版 1981年)を書いた。
 今なら圧倒的にいとうせいこうさん。


RT @iijjiji 7/4(日)21:00 東京MX『TokYo,Boy』
 目指せ!東京スカイツリー!後編 広報東京都

 これホントに息を呑む見物ですよ!

MXテレビのスカイツリーのロケで都知事とテリーさんの
待ち時間の建築美への言及が面白かった。
僕は知事を誘導尋問して、
「東京タワーと歌舞伎座が、いかに醜悪であるか」
を断じる極論は実に聞き応えがあった。


《 相撲・貴乃花親方が退職願も…協会側は受理せず 》
《 「ゆうパック」遅配26万個…正常化まで数日か 》
《 UFC・レスナーがKO負け寸前から逆転!ヘビー級王座統一 》
《 アースマラソン16カ国目…間寛平ウズベキスタン入り 》




7月5日  月曜日

5時半起床。
『アサイー』ジュース。

7時半、NHK入り。
8時15分、『あさイチ』生放送。

特集「あさドク オンナの頭痛 決定版」
今日は短縮バージョン。
司会:井ノ原快彦、有働由美子アナ、柳澤秀夫解説委員。
ゲスト:森久美子さん、一緒。


右目の瞬きがずれる顔面麻痺の症状は、
もうすっかり改善している(はず)

森久美子さんも以前、顔面麻痺されたことがあるとのこと、
本番前に顔を曲げたり、膨らませたりして、「大丈夫よ!」と。

「頭痛」特集、いろいろ勉強になった。
片頭痛と緊張性頭痛の分類や、
特効薬であるトリプタンは知らなかった。

しかし、副作用のない薬はなく、
人間は薬に依存するもので、
ウディ・アレン風に言えば「薬中毒を治す薬の中毒」にもなるのだ。

『あさイチ』、毎回、特集の踏み込みかたが
「攻め」ているなぁ。
この間は、セックスレス特集があっととか。
出演したかったなぁ。

メーク室で井ノ原くんと。
ドラマの現場でのスタッフの脳出血の訃報や、
ゲッツ板谷さんの病気など。
健康、体調について四方山話。
話しやすくて昔からの仲間みたい。


佐竹チョイナ、来宅。
中野『グリーン&サン』の青汁の差し入れなど。

漫才台本、やるならやらねば作業。


『龍馬伝』第27話「龍馬の大芝居」、
子供と一緒に。

毎度、賛否両論のある史実の解釈だが、
子供はすんなりと命賭けの「友情」の芝居と受け取っていたので、
そのまま史実は話さなかった。


『ロード・オブ・ザ・リング』、
次回の『浅研』の課題作だが、
子供と一緒に再び第一作目から見始める。
あまりに長大作なので、もう飽きているかと思ったら、
子供、釘付けに。




ドラマ版『クラッシュ』の9話目、10話目が、
DVDのクラッシュ、再生不具合で見れず。
ああ、残念。


一日、漫才、やるならやらねば、や、
浅草キッド本の推敲も同時にウンウンと唸る。
本当に「面倒な」性格だなぁと自分で嫌になる。


HDDチェック。
WOWOW『デーブ&麻里の海外ドラマNAVI II
俺たちが紹介した『ザ・パシフィック』の映像の高画質、
ド迫力ぶりに驚く。DVD落としより断然。


シアターカルチャーマガジンT.』にアウトレイジ評を寄稿したが、
こんな立派な雑誌だとは知らなかった。
宇多丸さんのアウトレイジ評は見事だが、
疑問点にも北野武研究家として一つ一つ解答がある。
いつかどこかで語りたいものだ。




夜、久々にTwitter談義――。
と言うより、お喋りに。


RT @kidssinjireturn
 私のアウトレイジ評を読んでください。

 保存版ですね。北野監督にお見せしたいです。

北野武監督の
 「黒人の描き方問題」
 「ゴッドファーザーの馬対する密室の蛇問題」
 「役者の設定のモデル」
 「編集における4コマ目カッ問題」
 など言及したいことはたくさんある。

RT 北野武研究家としては、
 殿のtwitterに関するコメントをどう思われますか?

 かねがね、僕は殿がTwitterはもちろんMailやblogを、
 やる必要が一切ないことは本人にも申し上げています。

かねがね書いてますが、
 Twitterは「口下手のアンプ」であるし「弱者のメディア」であるし、
 またTwitterをやらないでも済む人の幸福感は、
 絶対的に羨ましく、尊重したいと思います。
 僕が無条件でTwitter をやったほうがいいと思うのは
 「政治家」のみです。

政治家とTwitterの関係性に関しては
 『 なぜツイッターでつぶやくと日本が変わるのか 』(晋遊舎新書)
 という上杉隆の対談集で、僕を含むフリージャーナリストや、
 政治家が深く言及しているので、是非、読んでください。


口下手のアンプというのは……誰とでも円滑に話が出来て、
 家族との関係が良好で、一日の憂さは酒で晴らせて、
 自分の半径5メートルの優しさと幸せが、
 直接、言葉で完結できているならTwitterとかやる必要はないってこと。
 多くの口下手は、そこまでになるのに言葉が足らない。


北野武原理主義者としては、
 テレビゲームを一切やらない殿は
 「野球とかサッカーとか、
 そんなのシュミレーションやるくらいなら
 本物をやった方がいいだろ!」
 発言ほど根源的な台詞はないです。
 どこまで、この真理に忠実に従えるでしょうか?

RT ふと思ったこと。
 博士がiPad使ってること武さんに内緒ですか?

 殿も持ってます。
 使いこなしてはいないだろうと思うけど。
 僕はいまだにほとんど使ってません。
 いつも子供に持って行かれてます。

殿がTwitterをやる必要もないけど、
 殿はしょっちゅう若手に
 「Twitterで俺がこう言ってたって書いとけ!」って仰られるので、
 巷にいる盲目的なTwitter絶対反対論者とは全く違いますね。


RT Twitter絶対反対論者なんてのがいるんですか。へぇ?。
 大きなお世話論者ですねえ。

 もう「面倒くさい」くらいいますよ。
 携帯普及の頃と同じです。
 しかも一応、理論武装して論戦するから面倒くさい。
 やらないならやらないで別にそれでいいのに。

13年前、
 「おい水道橋、今、流行っているインターネット買ってこいよ」
 「殿、インターネットですか?
  それはマイクロソフトでも買収するんですか?」
 実際、殿くらいの大物になると、
 こういう会話が楽しいのだ。

すっかり顔面麻痺が2日で回復してしまった。
 あんなに『顔面マヒナスターズ』入りを歓迎してもらえたので、
 殿には、是非、麻痺した顔を見せて、笑ってもらいたかった、
 と思う芸人心。

たけしイズム。
 「キッドのプロレスファンとか、ダンカンの阪神ファンとか、
 全然わかんねぇよ。他人を応援して何が楽しいの?
 そんなの俺じゃないじゃん。
 そんな時間があるなら自分を応援して、自分が試合やれよ!」

RT DT松本さん、爆笑太田さんも似たようなこと言ってた気が。
 まさに、それが英雄気質なんですよ。


《 小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルに微粒子! 》
《 宮崎県。新たな口蹄疫感染で、移動制限解除を延期 》
《 ホットドッグ早食いの小林尊さん、警官と揉めて逮捕、釈放… 》
《 大リーグ、オールスター戦。イチローが10年連続で選出 》
《 K-1・63キロ級日本トーナメント“ペンキ職人”大和哲也が逆転初代王者 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る