8月1日  日曜日

9時起床。
アサイー』ジュースやヤクルトやヨーグルトなど。

昨晩はNHK『ディープピープル』放送あったが、
結果的に恥ずかしくなって途中まで。

『ディープピープル』2時間以上収録してたからなぁ。
いろいろ漫才師だけの奇妙な行動などの話も面白かった…。
シリーズでDVDのロングバージョン見たいなぁx。

ディープピープル、と言いながら、
ショートピープル、ホビットピープルと言えるほど、
小さい方の集まりだったなぁ。
旅の仲間たちみたいだった。


夏をあきらめて――いたけど、
今日こそ子供たちとプールへ行くぞ!!!
と、車に乗り込む。

11時半、武蔵村山の『イオンモール』へ。

14時、昭和記念公園のプール。

石井家3兄妹合流。
子供とプールほど終りのない楽しげなものはないなぁ、
と目をかばって水に極力はいらずゴロゴロ眺めながら。

昭和記念公園、駅からのアクセス抜群。
12年前、変装免許証事件の時、
毎日、立川署へ出頭して取調べを受けてた時期を思い出す。
あの頃はミジメなひとり旅だった。


HDDチェック
『情熱大陸』の「釣り師・武石憲貴」が傑作だった。
ボクは釣り好きでもないが、
まるで映画のビッグフィッシュを見ているような気持ちになった。
そして横顔が清志郎にそっくりなところもグッと来る。


《 頭部に傷も…日テレ社員 ヘリ墜落現場で2人遭難死 》
《 日本代表GKGK川島 ベルギー1部リールセ開幕デビュー 》
《 小沢征爾さんが復帰会見…がんで食道を全摘出 》



8月2日  月曜日

6時半起床。
『アサイー』ジュース、ヤクルト、ヨーグルトなど。

7時半、NHK入り。

8時15分、『あさイチ』生放送。
司会:井ノ原快彦、有働アナ、柳沢解説員、
ゲスト:宮崎美子、御一緒。

本番、
「おはようございます!」と挨拶してから、
すぐに、いかに眠るか「睡眠」特集(笑)

しかし今日はイチイチ、目が覚めるような
「常識のどんでん返し」の連続で、
今日のゲストで良かった!と思えるのだった。

熱帯夜のエアコンの使い方、
「ドライ」はむしろ間違い、むしろ冷房の強で良し。
という出だしから、コペルニクス的驚き。
「その時、歴史が動いた!」と言うほど。
何十年、ドライのまま過ごしてきたか!

500円の農業用遮光ネットでエアコン要らず、
って情報もインパクトがあったし、
霧吹きで夫を冷ます、夫婦の映像も朝から笑った。
NHKだけに、振り切っている印象。

スタジオゲストの睡眠博士にいろいろと話。
今まで「睡眠」は個体差があるに決まっていると思っていたが、
統計値として見ると実に面白い。
「9時間以上眠る人」の方が長生きしない――という仮説が興味深かった。

ゲストの宮崎美子さんとも合間、いろいろ話するが、
いつも年寄りの冷水話が中心、
しかしミノルタの「♪今の君はピカピカに光って」世代としては、
実に不思議な気分になる。


朝9時には仕事終了。
渋谷のデニーズで『やりすぎコージー』の都市伝説SPの打合せ。

五味さんの試合を気にしつつ、
五箇さんに、クリストファー・マクドゥーガル 近藤隆文訳
『BORN TO RUN 』(NHK出版)の話などを。
この実話には食い付くに決まっている。
そう言えば、この著者の新作が既に翻訳中とか。
次回作は「最強」をテーマに、ブラジリアン柔術を取材しているとの噂。

打合せで、僕がネタ出ししているものは、
かなり「変」なのだと自覚してるのだが、
それが巡り巡って番組にまで辿り着く場合もある。
田原総一朗伝説はBSで実現しそうなのだ。

RT @nenbutsunomatsu 博士氏のそういったパワーは凄いですよね。
 ネット番組で町山さんを呼ぼうと言ってくれなかったら、
 『松嶋×町山』の企画もなかったですし。

 とりあえず言ってみる。大事ですよね。
 いつの間にか実現することもあるので。


11時、帰宅。

炎天下、息子はサッカー、娘と一緒に散歩へ。
娘、トーマスの自転車に。後ろで押しながら。
桃太郎ジーンズ』に。

愛用ジーンズトートの取っ手がよじれてきたが、
なんとか修繕できないかとお願い。

桃太郎ジーンズ、ヒロトも来店と聞いて、
我が家のヒロト信者のスズキ秘書、俄然、同じモデルを物色していた。
うちは、子供用のもの2枚目。
前のは長男から長女へ。
長男、長女、次男と引き継ぐのだ。

その後、
メガネ屋さんで眼鏡のフレーム調整。

『サンマルクカフェ』で、
ゆずスムージーやマンゴーラッシーを一緒に。

娘とデート楽しいが、
短時間で3度も「おしっこ!」でトイレ探し。
これが毎度ながら大変なのだ。


今日の『あさイチ』で、
睡眠の権威の内山真先生(日大医学部教授)との四方山話で
「不眠症って寝るタイミングが悪いんです。
睡眠って周期で眠気に誘われる瞬間を捉えて
身をまかせるのが一番なんです」
と言っていたが、まさにその通りに午睡が出来た。

RT 睡眠のタイミングは舟に乗るようなものだ、
 と言われたことがあります。
 例えば睡眠導入剤を服用しても、睡魔の舟を乗り過ごすと、
 もう眠れないそうです。
 それを聞いてからは、例えタイミングを逃して眠れなくなっても、
 不安にはならなくなりました。

 同じこと言っていた。

RT 我が家では「睡眠バス」と呼んでます。
 私は「眠い〜」を逃すと次のバスが来るまで2時間ほどかかります。
 田舎のバス。コンバットさんは中野駅発新宿西口行きのバス並です。

 なるほど。
 僕は最終便後も無理に待っていることがあるな。


子供、明日からサッカーの合宿があるのだとか。
小一で大変だなぁ。
その前に宿題をやっていた
「きみがえらぶ、にほんだいひょう」
というポジションと書き込み欄があって選手の名前を書く。
覗いてみたら
「ほんだ」と「とぅりお」と「やまだなおき」と書いてあった。


チョイナ青汁お届けから、
屋根裏部屋からオオモノ、運び出し、運搬作業。
毎度ご苦労様です。


19時、『イシイカイロプラクティックオフィス』で、
加圧リハビリ、
今回から、まるで棒のように硬いままの体の柔軟も、
一定目標をもってやることに。

HDDチェック。
『TVタックル』
『報道ステーション』
『カンブリアン宮殿』でのカプコム辻本社長の話。

部屋の片付け、
一日50冊目標で本、雑誌を処分。

『週刊ポスト』の連載、
森功『橋本徹「大阪維新」夢のまた夢』
終了したが、改めてまとめて読むと読み応えあるなぁ。


《 「ねじれ国会」論戦スタート、菅首相いきなり防戦一方 》
《 辛坊治郎氏、政界進出か…9月で読売テレビ退社へ 》
《 江戸の街並みも出現!羽田国際線ビルを初公開 》


8月3日  火曜日

8時起床。

息子、サッカー合宿へ。

毎朝、兄妹ケンカなのに、
居残りの娘、見送りに一緒に行きたいと大泣き。

「むかし、おにぃちゃんが、
 とってもやさしかったジダイがあるんだよ、
 そのオモイデをおもいだしたら、
 とてもかなしいきもちがわかるぅ?」と。


しかし、昨晩
週刊ポストの「大阪維新の会」の記事読みながら
「橋下徹市長・辛坊治郎知事」構想ってプーチンみたいな発想だなぁ。
って、たまたま書いていたら、
辛坊さん9月で退社ってニュースがあった。
シンクロニシティ。


昼、『メシモ』で、ひとり飯。
火曜日はハンバーグの日だ。


ギラギラの炎天下、キラ☆キラのポッドキャスト聴きながら、
リハビリ・ウォーキング1時間。
一歩一歩、Vibram FiveFingers試しつつ、
裸足で歩いているようなアスファルトの衝撃が、
足底にダイレクトにあって面白い。


15時、キラ☆キラ聴きながら、
TBSへ。

16時53分、『Nスタ』生放送。
司会:堀尾正明、長峰由紀
コメンテーター:元村有希子、御一緒。

113歳最高齢者行方不明事件の波紋、
国会論戦、
UVケアなどの話題。

100歳を超える人が既に4万人!を超え、
今後、加速度的に増えていく。
高齢化社会というより長寿社会だ。
しかも社会の実相は長寿を全然、寿げない。
長ずれば貧する社会なのだなぁと思った。

最高齢老人問題、打ち合わせで、
いったい誰が今、日本最高齢なのか知りたい。
本人も周囲も自覚して誇りに思って生きていくべきなのに…と。

「非実在老人問題」は良いネーミングだなぁ。
ネット以外では話題にならない
「非実在青少年問題」を踏まえて話が出来る(笑)


菅総理と平沢勝栄との国会論戦。
争点はミッキー安川のラジオ番組なのだ。
本番前に、ミッキー安川のラジオについて思わず解説する。
吉田豪がコメンテーターになるべきだ。


帰宅後、本日も
『イシイカイロプラクティックオフィス』で、
リハビリ加圧トレーニング。
娘「いっしょにいく!」と風呂上りなのに…。
カミさん許可を得て自転車で。
横にいるだけでしんどいのも楽しい。


《 天皇陛下が横綱・白鵬に異例のねぎらい書簡を送る 》
《 イラ菅復活!平沢氏「君が代拒否」にキレた 》
《 ハチミツ二郎 元メロン記念日メンバーと結婚 》



8月4日  水曜日

9時起床。
長男いないだけで、昨日から家が静か。
「二人ならまだ目が届くけど、3人はやはり限界があるのよォ…」
と地獄の夏休みに入って吐息のカミさん。


『アサヒ芸能』最新号、テリー伊藤の連載対談。
ゲスト岡本夏生、
「静岡におうちがあって、岐阜にマンション、
で、住んでる渋谷の億ション、これは34歳で買って…
37歳で返済が終わったんですよ」
そりゃあ10年も仕事しないでいられるわと。


昼、娘と一緒に、
駅の上の杉並区の出張所へ手続きに。
時節柄ミイラが搬入されているのでは?とドキドキした。
行政のパンフが豊富で驚いた。
待ち時間眺めていたら、いろいろ行きたくなる。
駅ナカで冷やし中華。


炎天下、VFF(Vibram FiveFingers)を履いて、
リハビリ・ウォーキング一時間。
iPodで『町山智浩のアメリカ映画特電』聴きながら。
履き心地も馴染んでくる。
裸足で歩いている感触が面白い。
しっかり汗かく。


「おにぃちゃん、はやくかえってこないかなぁ…」
と昨日の晩から呟きつづけ
「きょうかえってくるんだよねぇ…」
「はやくあいたいなぁ」と。
もうすぐ帰宅とわかると
「やっとあえるんだぁ。もういちばん、しあわせだぁ…」
と泣き崩れる娘。
毎日壮絶に喧嘩しているのに不思議だ。


夕方、息子帰宅。
迎えに行った場所で、
娘「あいたかったぁ?!」と抱きつくと
「おれはべつにあいたくねぇよ!」と長男に言われ、
皆の前で大号泣したらしい。
娘「ほんとぉあれはね、とてもかなしかったよ」
とケロリとして報告。

息子と会話。
「どうだった合宿?」
「ハットトリックをきめたんだよ!」
「ホント!?」
「ぼくじゃないよ。
 ぼくのともだちのタクミくんがね!すごいんだよぉ!」
その喜びは偉いぞ!


「けっきょく、ぼくのチームは5いだったんだよ」
「何チーム中?」
「4チーム」
「なんだそれ?」
「あ、4ちーむづつ」
「じゃあ8チーム?」
「そう、ゆうしょうはアルゼンチンチーム」
「アルゼンチン?おまえは何チームなの?」
「ドイツだよ」
まったく話がわからなくなった。


ドクターGの酒見英太医師と、
ウイルス性髄膜炎をめぐって往復書簡していて、
カテーテルを刺していた間の勃起の頻繁さを
「持続勃起症」の症状としてとらえるところが面白かった。

病名、原因など詳しく検証、確定した。


夜、UFCの五味戦を繰り返し見ていたら走りたくなった。

VFFを履いて阿佐ヶ谷往復22分。
サンボマスター聴きながら。

久々のランニングコース。
一軍のマウンドに復帰する、
桑田のリハビリ2軍生活をイメージしながら、
何度も同じ道を走ろう。


青汁お届けのチョイナとアキラが、
お尻に馬油を塗りながら、
1時間も一緒に。

『ヘルボーイ』DVDで視聴。




息子とテレ東で連続放送の『ベストキッド』を見る。


《 100歳以上の行方不明者相次ぐ。全国で26人に 》
《 買えたらラッキー!「ガリガリ君」品薄続く 》
《 相撲・文科省が引導!武蔵川理事長“強制辞任” 》
《 畑で草むしり中に…所ジョージ熱中症でダウン 》
《 桑田佳祐の手術成功!驚異の回復に医師ビックリ 》

 



8月5日  木曜日

9時30分起床。
睡眠バスに乗り遅れず、たっぷり乗車。
『アサイー』ジュース。ヤクルト、ヨーグルト。


民生委員が完全にボランティアだとは知らなかった。
ホントに地方議員などに比べて地道に御苦労様なことだ。
ただ東京に住んでから一度も会ったことがないが、

と、民生委員の話を書いたところ、
多数の寄せられるツィート。
民生委員、完全ボランティアと小額報酬のところとあるんですね。


13時、世田谷・TMC入り
みんなの家庭の医学』収録。

入院以来、初めての殿との面会。
毎度、緊張するのだが和やかな四方山話に、
なにより元気になるのだ。

メーク室で竹内香苗アナとばったり。
「火曜日のキラ☆キラの脂下がりぶりで、
 神足さんの極刑は決定しましたよ!」
と声かける。

今回、『みんなの医学』は「手術の最前線」の特集だったが、
日帰り手術の子宮筋腫や痔ばかりでなく、
あの「食道がん」の最先端手術を取り上げ、
特番並の盛りだくさんであった。

最先端の食道がん手術の模様を見て、恐怖&安堵を同時に味わう。
人間の臓器はパーツ、部品である実感を思い知らされる。
そして「食道がん手術」に、
あの人のことを誰もが想いを馳せるだろう。


「今昔庵」でTVガイドの取材。
NHK BS-hi『総合診療医ドクターG』について。


帰宅後、今日も『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。
息子と一緒に。
リハビリ加圧30分。
徐々に昔、通った頃のレベルの最初のスタート地点に。
もっとも苦手な柔軟トレも念入りに。

子供、7歳の誕生日プレゼントのリクエストを聞いたら
「うらわレッズのユニフォーム!」
ほんとに好きなんだなぁ。

サッカーには無縁な生活のボクだったが、
こうなると、一緒に応援したい。


《 児童虐待、過去最多に。今年は18人死亡、187人被害 》
《 辞任報道の武蔵川理事長、急転し続投を表明 》
《 蒼井優に再び熱愛発覚!お相手は共演者の大森南朋 》
《 野球・オリックス3位浮上!T―岡田が5戦6発! 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る