8月16日  月曜日

子供とひとつ寝。
8時起床。
すっぽんスープ、ヤクルト、
昨晩、『グリナ』飲んだらか寝覚め良すぎる。

質問があったので、ちなみにグリナは、
 味の素の主にグリシンに絞ったアミノ酸食品です。


HDDチェック。
NHK大河ドラマ『龍馬伝』
第33回「亀山社中の大仕事」、子供と一緒に。
ようやく追いつく。一安心。
大河ドラマを最後まで子供と見るという目標が、
あまりの大河の長さに流されるところだった。


子供ふたりと一緒に屋外区民プールへ。
僕は初めてのところ。
浮き輪もボールもОK。
子供を自転車に乗せてプールへ行く高揚感は何より。

天気も良くて2時間。
嗚呼、こここそ夏の桃源郷。


娘とプールは久々。
去年は顔もつけられなかったのに、
今年は5メートル位の距離を何度も潜ったまま果敢に挑戦。
プール授業が多い幼稚園なので成果あり。
ニルヴァーナのジャケット風の水との戯れ。

娘が半分溺れつつも何度も僕から手を離して泳ぎたがる。
「パパがコワがっちゃダメだよぉ!
 ワタシがコワクないんだから、もっとチョウセンさせてよぉ!」
しかし、息子だと頼もしいが、
これが娘だと抵抗がある。


10年前は住みたいとまで思っていた中野ブロードウェイに、
子供と一緒に久々に。
目的は『仮面ライダーW ガンバライド』のカードゲーム。
毎回100円で一回やるためだけに通っているのだ。
今日は特別に3回、やらせる。
それでも何通りも遊び方があり、
カードをスキャンしたりで全然、僕にはわからなかった。


子供と二人で中野の「海鮮三崎港」へ。
ここではタッチボタンでメニューを選ぶと、
ネタが新幹線で回ってくる
「面倒なだけじゃん」と思うが子供は大喜び。

子供には僕より多く頼むことってルールだけ課する。
そのルールを守って次々頼むのは良いが……。

「パパ、ホントわるいんだけど、
 350えんもするウナギのさらをたべてもいいですか?」
と聞かれ赤面。


RT @gokakimi 超しつこく今夜放送の都市伝説二時間スペシャル。
 水道橋博士の芸能界最強俳優烈伝もかなり聞き応えあり。

 もう今日、放送なんですね。

20時まで子供と池上彰の戦争SPを見ていたが、
こども明らかに眠そう。
しかし、20時になったとたん「あぁ、いかなきゃ!」
と今日もメシモで飼っているジャム、レンタル・犬の散歩へ。
犬の散歩の子供に付き添う大人の散歩で、
今日も汗だくになって30分。


犬の散歩、リードを持たせてもらうと楽しい、
ということ、この年で今更ながらわかる。
が、「リードを僕にも持たせてくれ!」
と路上で小学一年生と言い争うのが恥ずかしかった。


21時、『やりすぎコージー』のオンエア見る。
あ、ケント・モリさん出ている。
出演後、楽屋で挨拶してもらって著書を頂いた。
『Dream&Love』(扶桑社)

都市伝説SPで話した「勝新天才伝説」は、
大袈裟に聞こえるかもしれませんが、
春日太一著『天才 勝新太郎』(文春新書)に詳しく、
綿密な取材の上で書かれています。


今月号の『月刊 文藝春秋』、読みどころだらけ。



佐野眞一の「渡辺喜美 この男を信じていいのか」
つい先日、上杉隆が週刊文春でやったばかりだが、
書き出しはほぼ同じ。
つまり自分語りが今まで少ない、
という話から掘り起こす!掘り起こす!

風間杜夫の
「追悼・つかさんは『蒲田行進曲』そのものだった」
も一冊の本で読みたいほど。

《 仙台教諭殺害で松山容疑者「教諭の妻に殺害促された」 》
《 鹿児島県阿久根市長、住民がリコールに向け活動始める 》
《 小沢一郎氏の事情聴取、民主党代表選後で日程調整 》
《 山本モナ結婚、芸能界引退へ?相手は以前から交際していた男性 》

 

8月17日  火曜日

8時半起床。
アサイー』ジュース、ヤクルト、ヨーグルト。

8時半、娘「パパぁ、いくよ!」と起こされ、
寝ぼけまなこのまま自転車へ。

9時からの屋外プール。
今日はスズキ秘書と子供二人と4人で。
流石にこの時間は空いている。
しばらくギラギラの太陽の下、キラ☆キラ聴きながら。
日光浴。
これもまた楽しい。


10時頃からカミさん、末っ子も合流。
ママの前で、「みてみて!」とやたらと張り切って泳ぐ息子。
子供プールで長男と長女が、
末っ子を取り合いしながら遊んでいる様子の微笑ましさは最高!


「パパぁ、きいたんだけど、
 きょうが47さいのサイゴのヒなんだってぇ?
 さよおならする47さいちゃんと、あそばせてくれるぅ?」と娘。

「無理!パパは今、仕事中!
 終わったら僕と行くところあるから!
 オマエは連れていかないし、無理!」と息子。


15時45分、TBS入り。

16時53分、『Nスタ』生放送。
司会:堀尾正明、長峰由紀アナ、
コメンテーター:元村さんと一緒。

猛暑、さんま高騰、民主代表戦、菅総理の休日、
相撲協会広報公募、阿久根市長リコール問題など。

終了後、
サカスで遊んでいた子供と合流、
赤装束に身を包み、赤坂、飛び出し。

赤坂『Nスタ』から『埼スタ』へ。
子供と一緒にサッカースタジアム初観戦に。
過去、テレビのイタリアロケの時、
カズの試合を物見遊山で見たことがあるだけ。

堀尾キャスターに
「今日、初めてサッカー行くんですよ」と言ったら
「火曜日に?どこへ?埼玉?浦和ファンなの?」
と食いついてきて
「僕は浦和出身なんだよ、サポーターだもん」と。
全く知らなかった。
その後、今のレッズのチーム事情を話してくれたが、
僕はチンプンカンプン…。


駐車場で『ネタフル』のコグレマサトさんと待ち合わせ。
初対面なのだがTwitterの教則本を巡って交流があった。
小学2年の息子さんと一緒に。
メインスタンドにアッパー席へ。

階段を上り目の前にグランドが開かれた瞬間は、
僕も子供と一緒、息を飲む。



ゴール裏のレッズサポーターの応援、
聞きしにまさるものがある。
子供赤いシャツから手が伸びる様子
「イソギンチャクみたい」と。
ロード・オブ・ザ・リングの部隊を見ているような、
神々しい凱歌が試合の間、延々と続く。



スタンドから俯瞰で見ると、
ボールを回して線をつなぐゲームではなく、
選手が面をとりあっているゲームだということが、
よくわかって楽しめた。


試合は1−0から後半、最後に1−1に追いついた。
興奮。後半、終了に向けての高まりはなかった。
(初めて子供と観戦デビューして負けたくなかった)


席を用意していただいた臼田さんから頂いたお土産、
山田直輝選手のサイン入りの練習着!
山田選手、今日は怪我で欠場。いつか試合を見てみたい。
今年の正月に山田選手と偶然会わなければ、
子どもがサッカーに興味を持つことはなかっただろう。




47歳、最後の日、
朝は一歳末っ子のプールデビューに立会い、
夜は7歳長男と僕のサッカー観戦デビューを共に味わった。満足。
さらば47歳。

@iwakamiyasumi 8・18生まれ。
 清原選手やSMAPの中居くんなど大勢いますが、
 岩上さんノーマークでした(笑)。失礼。

同じ誕生日であることを今日知った岩上安身さんだが、
 何より僕が見直したのは、『なぜツイ』に書かれている、
 何故、岩上さんが空白期を経て、
 精力的に仕事を始められたか?その理由。感動した。

@umapxumap SMAP中居正広と柔術家・中井祐樹の2大ナカイも。

@kogure 今日はお世話になりました。
 そしてヒビキくんにもよろしく。
 夏休みの子供の一期一会的な出会いと別れが、
 大人から見ると凄く切なくていいですね。
 「また会えるかなぁ」って車の中で呟いているの…。

RT 博士とご子息に勝利の歌
 「We are Diamonds」を聞かせたいです。
 勝った試合の後だけしか歌いません。
 タオマフの海が綺麗です。勝つまで通ってください。

 嗚呼聞きたい!


48歳。独身時代は子供がいる生活想像しなかった。
子供が生まれても娘がいる生活を想像しなかった。
体育嫌いの僕がマラソンをしたり
子供と一緒に富士登山することも想像外。
ましてや今年の夏、
自分が犬と散歩したりサッカー観戦したりも、
去年までは想像しなかった。
何があるかわからないから誕生日が楽しい。

45歳を過ぎてからこんなに病気が襲い来るのも想像外。
毎年患っている。
でも平気。出口がないと思えない。
乗り越え乗り越え強くなる。
仕事も健康も失うことが怖くいない。
結果、笑い飛ばせる。

48歳になるまで、なんとか睡眠バスを見送りつつ待った。
しかし、まだ乗せてくれそう。
明日は6時起きで新幹線に乗って那須塩原へ。


《 過去最悪ペース 熱中症死者132人、搬送は3万人突破 》
《 大関・日馬富士。写真週刊誌に暴力団との写真が掲載 》
《 日経平均。一時、9100円割る。年初来安値を更新 》
《 阿久根市の仙波副市長。職員に労組脱退を要求 》
《 松本人志「ガキ使」で仕事復帰 リハビリは今後も継続 》




8月18日  水曜日

6時起床、子供たち挨拶。

「パパぁ48さいちゃんになったんでしょ。おめでとう!
 これから、おたんじょうかいしてあげるよ!」
「ごめん、もうシゴトなんだぁ」
「じゃあ、なんさいになったらいっしょにあそべるの?
 なつやすみじゃないの?」
「いやごめん…」
と娘と会話しながら、家を出た。
息子は爆睡したまま。

6時半、タクシー迎えで東京駅へ。

『別冊!アサ(秘)ジャーナル』クールジャパン調査隊ロケ。
やまびこで那須塩原へ。

那須駅前のホテルでメーク、着替、
那須町にある『仮面館』へ。
2万点の仮面を自作・展示する画家である館長の岡田さんとお話。
レスラー体型、最後まで覆面、ベルト姿で一問一答。
誕生日だと言ったらベルトを頂いた。子供に見せよう。



蕎麦屋さんで昼食後、
那須町『戦争博物館』へ。
82歳、乃木希典衣装の栗林館長が案内してくださるが、
6700坪、1万5千点の展示物と、
その記憶力と逸話の数々、仰天の連続だった。
管理されていないからこその執着、ここもロケでないとまず来ない。
ああラッキーだなぁ。と思う。


お昼、食べながら昨日、観戦したサッカートーク。
と言うより、僕がサッカーの話をするのは生まれて初めてかも。


ロケ終了後、スタッフから誕生プレゼント、
浦和レッズのユニフォーム!!
誕生日ナンバー入り息子と親子お揃いで!
昨日の今日だ。思わずゼロ戦の前で記念撮影。
きっと三菱マークがそうさせたのだろう。



自宅前送り。
ロケバス降りる時、相棒、戸上・長澤マネージャーなどより、
衣類・枕・ボール・応援グッズなど、
プレゼント抱え切れぬほど。
レッズのユニフォーム姿で帰宅だが、
出迎えた息子は、子供らしく人前では照れていた。


ガンバライドのカードをプレゼントにくれた。
娘は間に合わず寝入っていた。


『週刊文春』の町山智浩コラムが1ページになった。
このほうが読みやすいに決まっている。


48歳になった初日、一日ロケだったが、
多くの祝福の呟きをいただいた。
今まではホームページからだけだったが、
今年から初Twitterメッセージであった。ありがたいことだ。
毎年、誕生日メールは保存しているがTwitter は流れていく。
リプライだけを一日分保存出来ないのかな?


寝る前に娘より伝言あったとカミさんより
「パパにプレゼントをあげるのわすれちゃったぁ。
 でもワタシがいるからいいかなぁ?」
ほんとツンデレ。でもこのパターンでも許せる。


息子とサッカー選手との交流、
ふと僕が中学時代にひょんなことから文通していた、
阪神の皆川コーチの話など思い出す。
なんで投手コーチと文通していたのだろう。

僕が中学生の頃、
阪神の選手のプロ野球カードにサインが欲しくて、
球団にファンレターを書いたら、
当時の投手コーチ皆川睦雄さんが返事をくれた。
そして僕もお礼を書いたら再びコーチから手紙をくれた。
そして、その後、年賀状までくれたのだった。

皆川コーチとの文通。
当時、阪神に「青雲」という名前の投手が2軍にいた。
名前が気に入ってオープン戦で倉敷に来たとき、
一緒に写真をとってもらった。
子供心に「青雲選手をつかってください!」と書いていた。
その後、青雲選手は一軍登板機会もなく打撃投手になった(はずだ)。

皆川コーチの思い出。
プロ野球カードを「サインを下さい」と球団に送りつけた、
中学生の僕に返事をくれて、
しかも何枚かは選手のサインを入れてくれた。
そのプロ野球カード、軍団に入ってから、
僕はダンカンさんに献上したのだった。

1985年まで阪神ファンだった僕は、
軍団に入ってから酒席で選手に同席してドギマギした。
例えば阪神の島田兄弟。
島田弟のデビュー戦、
7回までノーヒットノーランしていた頃を見ていたので、
会った時は興奮したなぁ。

入団3年目の水野投手と一緒に、
浜田省吾の『MONEY』をカラオケで歌ったこともあるなぁ。
年俸の比較して100倍違って大ウケしたなぁ。
あの水野ですらいまだに年下なのが不思議だ。

「巨人軍3年目、ドラフト一位の水野です。
 今、年俸@@@もらってます!」
「たけし軍団3年目、テスト生あがりの水道橋です。
 今、年俸30万です!」
って前振りした後、MONEYを歌った。

今はプロ野球を見ていないが、
僕が阪神ファン、プロ野球ファンをやめた日のエッセーや、
webダ・ヴィンチの連載『本、邪魔か』
目次の金村義明編のところからいけるはず。


《 覚せい剤使用容疑 清水健太郎容疑者6回目の逮捕 》
《 北海道で沢登り中に流された大学生3人。死亡確認
《 ウナギの輸入元偽装。イトーヨーカ堂元社員ら6人逮捕 》
《 電子たばこにニコチン!25銘柄中11銘柄で検出 》
《 今度は松田洋昌が骨折…3人目の負傷で「オレワン」放送中止 》

 


8月19日  木曜日

9時起床。
昨晩、搾りたて青汁飲みながら、
納豆、山形のダシ、たまりらっきょう、
ニンニクがお腹にもたれている。

昨日、浅草映画研究会スタッフさんから頂いた、
いつの間にか
55ホッピー、コアップガラナ割りなんてのも飲んでいたのだった。
ひとりで祝杯あげていたのか。


「きのうはさきにねててゴメンね」と
「おてがみあげる!」
手書きの文字で『おめでとう!』の文。
「それと…きのうのかわりにプールへつれていってあげるよ!」
と猫なで声で。
主語はどっちだ?
「あと、おにぃちゃんがアサからわるいことするから、
 パパぁ、ぶんなぐってくれるぅ?」
最後は話違うだろ。


超名著『1976年のアントニオ猪木』(文春文庫)の柳澤建さんが、
『オール讀物』9月号に
「赤い水着、青い水着 クラッシュギャルズが輝いた時代」を寄稿している。

原稿、やはり面白い。
勿論、つかこうへいも出てくる。
これはもっと長く書きたいだろう。


午前中、
今日も子どもたちといつもの屋外プールへ。
ワイワイ自転車に乗ってウキウキ。
この高揚感、他に替えがたい。


今日は空いていたし、プールサイドも今日は秋風感じた。
でも俺一人子供二人なので目を離せず、
娘につきっきりの2時間半。
息子と25Mクロール、平泳ぎ競争、
まずい…来年には負けるかも。

プールで娘
「もぐって、おもしろいカオをするヒトがカチだよ!」
と潜水にらめっこ競争。
頑張り過ぎて鼻から水を飲み、娘、水の中でパニックに。
「大丈夫?」心配する俺たちだが、
アワをくって素っ頓狂な顔が面白く半分笑っていると
「あたしのカチでしょ!だってミンナわらったでしょ!」
負けず嫌い。


イシイカイロプラクティックオフィス』で、
腰痛のカイロ施術とテーピングしてもらい、
『風風』でラーメン。初めて。
夏休みの終わりのような毎日風。
これから神宮の花火大会。


18時、神宮球場入り。
『神宮外苑花火大会』に。

各所で演目、アーティストが違うのだが、
神宮球場は松村邦洋くん、テレ朝の前田有紀アナが総合司会。
その最後に我々が登場し、
江頭2:50登場のビックサプライズの水先案内人になる。

楽屋にエガちゃん、マッちゃん、
在りし日の関東高田組のメンバーが揃って、祭りの予感。
もうこれだけで懐かしさと東京ワッショイ気分でウキウキした。


俺たちと同じ時間、
マキタスポーツ、ガンビーノ小林は軟式球場の方に出演。
去年はマキタスポーツの応援に、息子と一緒に行ったのだった。


息子、娘も神宮球場に。娘は初花火大会。
スズキ秘書、佐竹チョイナにマン・ツー・マンでついてもらう。
スタンドには高田先生の姿も。
娘はまだ、このゴッドファーザーに一度もお目通りしてないのだ。
なんとか花火の切れ間の一瞬、ご挨拶。
父親としては感激。


TRF、マイリトルラバーなどのステージで神宮が湧く。
この後の出演なのだからシンドイと思いそうなものだが、
何故か、俺たちのエガちゃんのラストの布袋の『スリル』で、
3万5千人が一番沸くに決まっていると楽観、確信と自信。




1万2千発の花火の後の江頭2:50・人間花火の登場、
3万5千人の煽りは、あの頃の「浅草橋ヤング洋品店」だ。
神宮球場が巨大闘牛場に。
嗚呼、夏の花火のように夜空に轟き閃光を残し…楽しかった。


エガちゃんの相方は寺田体育の日、
共に控え室でウォーミングアップしながら本番に高め合う。
『ブロークバック・マウンテン』を一緒に観に行った二人の仲の良さを、
久方ぶりに微笑ましく見た。


控え室で、テレ朝、前田有紀アナの浴衣姿の美貌ぶりに、
中年モテない芸人が全員見惚れていた。
珍しくツーショットを撮ってもらった。
それでも本番、舞台上で容赦なく襲うエガちゃんはプロのヒール。


去年から神宮花火の日は、
息子がマキタスポーツ宅へお泊りの日。
今日も俺が3万5千人の観客の前に立っているとき、
マキタスポーツのステージに移動していたため、
息子、娘は初めての父親ステージは見せられなかった…
次の俺の花火に期待しょう。


控え室で、しばし四方山話で時間をつぶし、
神宮の駐車場でマキタスポーツ一家一行と合流し、
息子のお泊りをお願いする。
娘、帰宅途中に寝入る。
良い花火大会だった。
「肴や 小兵衛」とチョイナと、
一万2千発の打ち上げ後の二人打ち上げ。


《 民主党代表選。小沢氏が出馬を検討する意向示す 》
《 「家族同意」で2例目の脳死移植。近畿地方の男性 》
《 高齢者運転標識。マークは「もみじ」から「クローバー」に 》
《 「お台場合衆国」痴漢…山梨県警巡査部長を逮捕 》



8月20日  金曜日

9時起床。
食卓に行くと息子はお泊りで静かだと思ったら、
娘、花火大会の模様をカミさんに報告中、
「バアーン、バーン!ってオソラにハナがい?っぱいで、
 エノグがこぼれたみたいなの!」と熱演中。

昨日の花火大会、
Wコロンは2会場掛け持ちでやっていたが、
「忙しそうだけど大丈夫、体調?」とか言っていたら、
まだ足立区のケーブルテレビ週4本レギュラーもやっているとのこと。
驚いたね。整えすぎだよ。

@ochiken_ken かつての歴戦の雄たちが集結、
 地下の大本営作戦本部で松田さんの生き残り作戦指示のもと、
 ゴキブリ部隊が舞台の陽のもとに出て人間花火の奇襲作戦を決行、
 再び生きて帰ってくる。みたいな現場でしたね。

昨日の花火大会、日刊スポーツ主催。
 一方『高田笑学校』も日刊主催。
 そのレギュラーメンバーが僕ら二人と松村くん。
 イベント終了後御、日刊の杉山さんが
 「3人に是非、真ん中に立ってもらいたかった、夢がかないました」
 と言われたときが、
フィールド・オブ・ドリームスでしたね。松田さん。


RT @kaoruww いつも質の高いPorcoさんの金融ブログだが、
 深見千三郎の名が出てくるとは意外。
 フランス座の岡山社長?のその後という超マニアックな話。しみじみ。

 しみじみ。


『ビバリー』聴きながら、12時半、TBSラジオ入り。

リスナープレゼントで持ってきた
愛用の自作版イノキ帽子(焦げ茶バージョン)。
橋本Pに
「コレ、猪木の全盛期のもみあげですね!」
「しかもあの頃のタイツと同じ焦げ茶色なんですね!」
と言われて思わず、
「キミにあげるよ!」と進呈してしまう。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ
特設サテライトスタジオ「サカスタ」で、公開生放送。
僕は初めて。
明らかに高揚感がある。
「狭い、狭い」と聞いていたがブースの中は確かに狭い。
ホビット属の一員としては苦にしないが…。

オジキが重い卓上マイクを片手で掴んだまま放送した瞬間。
キャスリン・ビグローがアカデミー賞作品賞を受賞して、
オスカー像を片手にもったような感。
二人ともダンベルにしか見えない(笑)

ペラペラ:
テリー伊藤さんの『元気が出るテレビ』の会議の模様。
僕のお馴染みの持ちネタだが、
初めて聞く人にはすっかり隔世のテレビマンに思えるようだ。

キラ☆キラ公開放送で最も客ウケしたのが、
宮沢アナの競馬架空実況。
僕が初めて見たときも思わず
「ビデオにして欲しい」といった至芸。
目の前に馬場を浮かべている恍惚とした表情とその語りは、
公開で見て欲しかった。
今後、サカスの専用ブースで毎日やってほしいほど。


町山智浩さんのコーナー。
「スコットピルグリムvsセカイ」の話。
またしても日本公開未定とか。
むしろ町山さんが紹介、署名運動、口コミ広がりの流れのほうが、
もはや映画が幸福な気もする。


生放送終了後、48歳のお祝い。
スタッフと誕生ケーキとプレゼントのタオル。
小島さんからトートバックも頂きありがたき幸せ。
誕生ケーキは我が家でも省略されていた。



《 所在不明の「104歳」女性。自宅から骨が見つかる 》
《 鳩山氏研修会への小沢氏参加。党内に波紋 》
《 米政府、「イラク米軍部隊の撤退はまだ完了せず」 》
《 甲子園、東海大相模・一二三、熱投310球王手!興南と決勝へ 》

9月10日発売予定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで予約注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る