9月21日  火曜日

9時起床。
部屋にひとりきりで『アサイー』ジュース。
子供たち登校終われっていた。

火曜日だ。鉄板ハンバーグ。和風ポン酢おろしだ。
メシモだ〜と条件反射。

RT @RYOtheSKYWALKER @s_hakase の押しTLで来てしまった。
 しかも、めちゃ久しぶりの知人が二人も!
 同じようにツイッター見て来ててバッタリ。恐るべし

 フルスクリーンのIMAXシアターが日本からなくなることに関して、
 あまりにも惜しいとささやかながら抗議の声をあげていたのだが、
 RYOtheSKYWALKER さん、心強い援軍。


娘、幼稚園から帰宅。
「パパぁ〜まだいたのぉ?」
「これから仕事だよ」
「でも、きょうはパパとあえたから、いいオモイデができたよぉ。
 しごとにいっても、ぜったい、おもいだしてねぇ!」

汐留を向かいつつ、
TBSラジオ『キラ☆キラ』、上杉隆のコーナーを聴く。
小沢モノマネ、小島さん無視。
それでも「これは放送と真似(マネー)問題」と食下がっていた(笑)


15時半、汐留・日テレ入り。
日テレ『考えられない!? 禁断ワールド』収録。(10/1放送予定)
司会:ロンブー田村淳、高橋克典。
出演:斗鬼正一(文化人類学者)、押切もえ、南沢奈央、
冲方丁(作家)、山崎弘也、一緒。

ロンブー田村淳、高橋克典の司会コンビも珍しいが、
淳と山崎くんの相思相愛、共鳴ぶりが目立った。

ロンブー淳とは、ここ10年程、違う芸能界にいるので、
ほとんど喋ったことがないのだが合間のトークしているうち
「あれ知ってる?」「これ知ってる?」と語りたくなった。

番組は、アーミッシュは「デヴィルス・プレイグラウンド」の話や、
デンマークのクリスチャニアというヒッピー自治区が井上ひさしの
『吉里吉里人』に出てくる話などしたくなるのだが……。
「知らなかった!」が前提番組なので立ち位置に迷う。

それでも、猿岩石も行けなかった世界の広さを、
TVマン根性が知らしめてくれるところが良かった。
特にコンゴの潜入はド迫力だった。

RT @atsushilonboo ありがとうございました。
 博士の話しをもっと聞きたかったです!機会があればお願いします。

 お疲れ様でした。日本一ナンパな司会者が、
 ここ数年硬派に意図的に政治に関心を寄せ
 「絶対、出馬しないけど将来はわからない」
 とコメントするバランスがいつも面白いなぁと思ってます。


今日より『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間に。

「JANDEK ON CORWOOD」視聴。

テキサス州のアシッド・フォーク・シンガー、
ジャンデック(ヤンデック)のドキュメンタリー。
その経歴が謎に包まれたアーティストJANDEKの、
音楽の素晴らしさを周囲の証言とともに伝えた作品。

ナンシーが歌い出したところ。その声と共に驚く。
最後はとうとうJANDEK 本人の演奏シーンもあり。


《 中国漁船衝突。仙谷官房長官は中国に冷静な対応要求 》
《 自宅で子供産み、ゴミ袋で捨てる。母親の高3を逮捕 》
《 俳優・水嶋ヒロが事務所退社「執筆活動に専念したい」 》
《 パリス・ヒルトン 入国可否審査で成田で足止め!入国拒否へ 》
《 AKB48が日本武道館でジャンケン大会…波乱の連続 》

 


9月22日  水曜日

9時起床。
『アサイー』ジュース、コーヒー。

昨日、義妹来宅。
義妹の店に『メレンゲの気持ち』が来店するとのこと。
長男、寝入りばな、
ずっと石ちゃん(石塚さん)にインタビューされるシュミレーションに熱中。
「パパの仕事は?」
「おわらいですけど……ギャグとかないです……」
と言っていたそうだ。

長男に
「オマエ、引き算のテスト、最低点だったらしいな?」
「うん!」
「教えてやろうか?」
「いいよ、ぼく、たしざんができるから!」
……究極のプラス思考。


11時、『Tokyo Boy』収録。
東京キニナル調査部。
国会議事堂、そして、僕のリクエストで、
京橋東京国立近代美術館フィルムセンターに。

国会議事堂終了。
今、国会は120周年で初めての清掃中。
参議院は10名以下なら事前の予約なくても誰でも見学が可能なのだ。
途中、
玉「維持員席はどこですか?」
俺「以前ハマコーさんが座ってた席です」
というところはカットだな。

移動、『東京国立近代美術館 フィルムセンター』へ。
8年ぶり。
「前、なんのロケできたっけ?」と考えてたら
『Tokyo Boy』のロケであった。
ホント、昔から知っていて東京らしい素晴らしい施設だと思っているが、
意外にも訪れていない場所なのだ。

田舎にいる時は、
『京橋フィルムセンター』で監督週間を見るとか、
『板橋東映』で仁義…のオールナイトや
『三鷹オスカー』でデ・パルマとロッキーホラーショーとか
『岩波ホール』で旅芸人の記録見てとか、
『池袋文芸座』…とか純粋に映画館に憧れていた時期があったなぁ。

『時計じかけのオレンジ』の再上映のためだけに上京したことも、
思い出す。
で、渋谷のパルコの2Fになった輸入ビデオ屋で、
『時計じかけ』と『ダークスター』を買って帰った。

キネ旬とか読んでる頃、
紀田順一郎さんとか芦屋小雁さんとか、
個人コレクションを紹介しながらフィルムの褪色や散逸をどう防ぐか、
僕なんかも憂えていた時期を思い出した。
デジタル技術は時代を変えた。

今やっているポルトガル映画祭は、
1300円だが普段は500円だ。
7F常設展の映画の歴史なんて今ならじっくり見ていられるだろうな。


『フィルムセンター』の未公開の映画研究室で、
フィルムの復元、データ化、完成チェックの作業を見学。
新作以外で年間300本も発掘するとのこと。


京橋フィルムセンターの小ホールで、
日本初のアニメ『なまくら刀』、
日本最古の映像『紅葉刈』、
そして1925年の文部省制作の『公衆作法・東京見物』を見せていただいた。
特に東京見物は、実に見物であった。


19時半、帰宅。

20時半、ライターの茂田浩司さんと、
子ども、スズキ秘書と『メシモ』で食事。
マット界、格闘技界事情など聞いているとあっという間。
子どもはジャムと遊ぶ。
今日我慢して一食目だったので、
ダイエットの一線を初日から超えてしまう。

「あしたおやすみだからパパといっしょにねる!」という長男に
「パパのお友達が来るから」と言うと
「いっしょにいく!」ときかない。
結局、『メシモ』なら家族ぐるみの付き合いなので同行。
遅くなって帰宅後、寝る前のグズリが絶頂に。
でも、そのどうにもならない感じが、超いじらしい。


《 押収資料改ざん。大阪地検幹部は把握しながら隠蔽か? 》
《 都心で30度超。真夏日は71日で過去最多を更新 》
《 「ツイッター」世界各国で不具合 情報流出はなし 》
《 「覚せい剤、大麻も使った」。田代まさし容疑者が供述 》

 

9月23日  木曜日

9時起床。
一つ寝の長男はもういない。
食卓にいくと娘の友達ばかりで長男は友達宅へ。
「きょう幼稚園ないの?」
「これから、ぷりんせすヨウチエンにいくのぉ!」とのこと。
「だから、みんなでおけしょうしているの!」と忙しそう。
「パパもいくぅ?」
「いや行かない!」と退散。


『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』の
『OUTRAGE』を視聴。

アウトレイジと言っても殿の映画ではない。
ゲイでありながらそのことを隠し、
さらにゲイの権利を求める法案に反対票すら投じる
「クローゼット議員」たちを追ったドキュメンタリー作品。
いやぁタマげた。


RT @spnk さっき天保山でハッブル宇宙望遠鏡観まんした 大変興奮しました
 お勧めありがとうございまんすたー

 おお、サンプラザ中野くんさんまで!宇宙へ。


松嶋×町山 未公開映画を観るTV』の
「BIGGER STRONGER FASTER」視聴。

シュワ、ホーガン、スタローン等に憧れ、
ステロイドを使用し続けている監督自身の兄と弟のエピソード。
スポーツ界のスターのインタビューを通して進行する。
過去作で一番、出演者が豪華で面白いかも。


TBS喫茶で、
SKY PerfecTV! 鉄道特番打ち合わせ後、
『エグザイル魂』収録。

エグザイル軍団 vs たけし軍団。
隣のスタジオは『キング・オブ・コント2010』。
収録は最後のトノザイル&タカザイル&マメザイルの
「揃い踏み」に実に感動。
ファンの気持で推移を見守っていたが、
一番やって欲しいことをやってくれた。


収録後、
TBSから雨の中、ガンビーノ小林運転で二人で帰宅。
車中、殿が凄いと言いつつも
「タレントは反省してはいけない」という話をしながらの反省会。


23時、帰宅。

『キング・オブ・コント2010』。
隣のスタジオで生中継だったが、
何の情報も入れず、帰宅後、観了。

優勝の二人、ホントに理不尽な逆風の時代もあったが、
笑いは全て浄化するのだなぁ。良かった。

キンコメ。
高橋くんが、もっと巻き込まれ型の不条理コントで、
追い詰められる設定であれば、
2重の意味でお笑いが批評性においてもキングを証明できた。
それにしても「どん底で終わるより一夜の王になりたい!」
映画のデ・ニーロ=ルパート・パプキンそのもののような夜だ。


《 郵便不正事件・データ改ざん事件。当時の特捜部長を聴取 》
《 漁船衝突事件の影響?中国、日本メディアの取材拒否 》
《 ネット普及が影響。米のビデオレンタル最大手破綻へ 》
《 「途上国でも最小不幸社会を」菅総理、国連総会で演説 》

 

9月24日  金曜日

無理して7時起床。
子供たちの登校風景寝ぼけまなこで見守る。
娘「パパぁ、ユメのまちあわせにもこれないのぉ?」
「ゴメン、ゴメン!全然、会えないね」
「あ、でもアタシもユメみてなかったぁ!」
と久々に中身のない会話。


12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。
募集テーマ。「その動き、そのセリフ、まるでドラマです」

RT @WORLDJAPAN 博士の変装免許事件で警察が自宅に乗り込んできたとき、
 部屋にデリヘルの子が居て全裸で寝てた……

 ガサ入れの時、全裸女性のパンティを探し
 「彼女か?」
 「違います。渋谷のヘルス嬢です」
 「自分の彼女にそんな冗談はいうなよ」との会話もあり、
 事実は小説より奇なり。

ペラペラは、
「東京ポッド許可局」単行本発売でマキタスポーツ生出演。
屁理屈をこねる小賢しさに自覚的な文系芸人が、
その特性を晒しもっと笑われたい自虐本。
一章だけ立ち読みすれば買って読みたくなると思う。



単行本の帯を僕が書いているが、
聴いていると流れる論も活字にすると読みデありすぎ。
というくらい重厚で終りなきメタお笑い批評になってる。
この一冊で新書10冊分くらいの内容量あるよ。
あ、身内褒めではないよ。


町山智浩さんのコーナー、『フリーコノミックス』紹介。

キラ☆キラ終了後、
中村Dから『HUBBLE- ハッブル宇宙望遠鏡』(インフォレスト)の
写真集をお土産に頂く。
おお嬉しい!スタッフに、このカラー写真を見せつつ、
これが7階建てのぶち抜きのスクリーンでしかも3Dで飛び出てくるんだ。
人間は吸い込まれるだけだよ!と力説。



『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』をこれだけ推薦、
RTする理由は、大阪市がサントリーミュージアムを見受けした後、
IMAXは廃止する方針が、
あまりにもったいないからなどの話をしつつ、
「こうなったらホリエモンに事業を引き受けて欲しい」と。

RT @Tout_le_bonheur HUBBLE3Dを楽しむために見に行く前に、
 予習しておいた方がいいことってありますか?

 何も無い。僕も天文好きとか宇宙マニアでもない。

RT @takusat 水道橋博士のブログやキラキラポッドキャストに感化され、
 ハッブル宇宙望遠鏡を観に行きたいと思いたち、
 いざ夜行バス乗りに新宿へ!!まだ乗れるか!?待ってろ天保山!!

 宇宙へ向かうバスだ!

RT @naod39 8歳の男児、5歳の女児を連れて、
 Hubble-3Dを見に行こうと思っているのですが、
 博士氏のご子息チビリの報を受け迷ってます。
 5歳女児はヤメておくべきですか?

 子供には臨場感が強すぎるのだと……。
 5歳児だと泣き喚く可能性もありです。


帰宅後、今晩放送の『モテキ』第11話。
サマーヌードを一足先に。
子どもたちに見つからないように。こっそりと。
今回、ねっちょり。
サマーヌードで15年前なの!


「めずらしく、きょうはパパいるじゃん、あそぶ?」
「プールに行くに決まってるだろ!」

長男と小学校開放温水プールへ。
僕は横を歩きずっと励ましつつの一キロ泳。
これは一年生の目標だったのだ。
所要時間1時間15分で完遂。
(途中10分休憩)
「よくやった!」と思わず抱きつき涙ぐむ。
子どもも達成感を味わい
「やれたぁ!」と自信になったよう。


ご褒美(インセンティブ)がガンバライド5枚。
中野ブロードウェイへ。
丁度閉店後、カードショップで目的のブツを購入、一枚600円!
だが今日は記念に。
海鮮三崎港で二人で回転寿司。
大人より多い枚数を食べる!という条件付きで食いねぇ!食いねぇ!


子供と一緒に『龍馬伝』38話「霧島の誓い」。
高千穂の峰の逆鉾を抜くくだり。
神話的ではあるが、う?ん、これは罰当たり
(結果は暗殺されているのだから)とも思えるのだった。


松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間。

「WHERE IN THE WORLD IS OSAMA BIN LADEN?」を視聴。

「スーパーサイズ・ミー」のモーガン・スパーロックが、
オサマ・ビン・ラヴィンを探して世界中を駆け巡る。
やっぱ面白いわ。


《 前人未踏の偉業。イチロー、10年連続200本安打! 》
《 中国人船長を処分保留で釈放「今後の日中関係を考慮」 》
《 中国軍事管理区域に許可なく侵入?日本人4人取り調べ 》
《 アメリカ長者番付。ビル・ゲイツが17年連続トップ維持 》
《 プロ野球、阪神のマートンが200本安打達成 》




9月25日  土曜日

8時起床。
あまりに寒いので子供の布団で2度寝。


RT @yamaguchi_SBM 「キッドのもと」 東京お笑い界のジョンとポールが、
 <王様プレスリー>に憧れ、やがて自分たち自身で、
 その道に明かりを灯していくドキュメント。
 その過程の景色はたとえうら寒く灰色でも、
 心にはいつも極彩色の大曼陀羅が広がっていた。

 サンボの山口くんありがと。


松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間。
「GUERRILA 〜the taking of pAttY HeaRst〜」視聴。

40歳以上なら誰もが知っているパティー・ハースト誘拐事件の全貌。
事件はもちろん知っていたが、これほど映像が生々しくあるとは……。
面白すぎ。

解説で町山さんがチラリと触れるが、
新聞王の娘、誘拐事件、パトリシア・ハーストは、
何故にジョン・ウォーターズの映画に出るようになったんだろう?

RT @Drunk_Suite 実はアラブの現状と国民感情がリアルに取材された、
 奇跡的傑作だと思う

 サウジがあんな国とは。

RT @arifum ジョン・ウォータースの趣味が裁判傍聴阿蘇山大噴火で、
 パトリシア・ハーストの裁判にも通っててどうとか、
 「地獄のアメリカ紀行」のインタビューで読んだ覚えが。

 なるほど。

RT @TomoMachi ジョン・ウォーターズはSLAとかマンソン一家とかの、
 反社会疑似家族が大好きなので、
 獄中のパティに手紙出したり面会に行ったりして親しくなったそうです。

 なるほど。

RT @ViVAYuDy 博士は未公開映画の完パケを見てるのですか?
 それとも今後発売されるであろうDVDを見てたりするんです?
 つか、町山さんの未公開トークが収録された、
 未公開映画の番組DVDでねぇかなぁ。博士のチカラでなんとか!

 ついにwebでも見れるようになります。

 


15時、秋晴れのなか、
TBSラジオのジャパネットたかたラジオショッピング20周年記念特番の
『土曜日もキラ☆キラ』へ。

小島さん司会。
ジャパネットたかた』の高田明社長初対面。
社長おたくの僕としては遅いほど。
杉町さんと社長が交互に商品紹介、
いい口調で進むので1時間があっという間。
最後、若かりし頃は欧州を転々とセールスしていた社長の英語の挨拶もあり。

高田社長が
「来月は27時間ぶっ通しのテレビ番組を4週やる!」と言っていた。
「ホントですか?」と驚いていたら
「君も出るんだよ!」と。
ほんの2時間ほどなのだが……。
そんな企画とは知らなかった。


日本で最後のフルスクリーンIMAXシアターの
HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』について、
満天に星が降り注ぐようなRTを繰返しているが
「満月を見逃さなくなった」-という Twitterの魅力の表現もある。
Twitterには思わず夜空を見上げる方法がある。


録画していた(2010年4月11日)NHKスペシャルの
『ハッブル宇宙望遠鏡』〜宇宙の始まりに挑む〜
『SPIDER』で発掘。
子どもと一緒に視聴。面白い!
劇団ひとりが案内人だった。


ハッブル宇宙望遠鏡は90年に打ち上げられ、
04年には事業仕分けでサービス(修理)ミッションも見送られ、
廃止が決定していたのに、全米市民の声に決定が覆った。
「はやぶさ」だって……。
そういう意味でもIMAXシアターの廃止が覆らないか夢を見ている。


22時、『ウィークエンド・シャッフル』聴く。
ザ・シネマハスラーの『ヒックとドラゴン』評
「3Dもストーリーも完全に成功しているアバター」(笑)


HDDチェック。
TBS『ボクシング亀田×坂田』&『DREAM』中継。視聴。
ボクが思い入れ出来る部分はまだある。


深夜、TBSラジオ『エレ片』生放送。
勝ってもこっぴどく負けてもどっちでもいい。
「勝者には何もやるな!敗者に笑いの花束を!」
だからお笑いは良いなぁ……。


《 中国人船長Vサインで帰国、中国側が謝罪と賠償要求も日本拒否 》
《 菅首相がNYで会見「船長釈放は検察判断」 》
《 ボクシング・亀田大毅、坂田に判定勝利・初防衛成功 》
《 石井彗がDREAM初参戦、判定でミノワマン下す 》
《 桜庭、メイヘムに肩固めで敗れる…14年ぶり一本負け 》
《 野球・ロッテ西岡が200安打&27度目の猛打賞新記録 》
《 まきストーブから出火…UAの自宅全焼、ケガ人なし 》

ただいま発売中

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る