9月1日  水曜日

8時起床。
久々の子供たちの朝のドタバタ修羅場後、
「いってきま〜す!!」
とランドセル姿を見送ると力尽き2度寝に入るのであった。


『NHK 田原総一朗ドキュメント特集 時代を撃つ』視聴。
山下洋輔、彦由常宏と共に鼎談。
1990年の放送。20年前の作品なのだ。

1969年にTV東京で放送した
ドキュメンタリーを振り返っている。


卵かけごはんに冷蔵庫の残り物のかぼちゃの煮物。
その煮汁をたっぷりかけ、醤油をたらして食べたら、
劇的に美味かった。


子供たちの友人が部屋中を占拠。
DSの無線LAN通信でゲームを繋げるのを初めて経験(笑)
(今まで一度もやったことがなかった)
ちなみに携帯電話の赤外線通信で番号交換とかもやったことがない。
なんか僕のなかでは恥ずかしい行為なのだ。


原稿仕事。
広報 東京都『はかせのはなし』都民の日について。
テリー伊藤、生前葬の企画アンケートなど。


今週の『世界ふしぎ発見』のタラウマラ族の登場が楽しみすぎる。
と言ってもなんの話?となるので、
放送の前に是非『BORN TO RUN』(NHK出版)を!
そう言えば、増刷してから帯文を僕がやっているのだった。




14時、神谷町のテレビ東京へ。
BSジャパン『田原総一朗の遺言』の打ち合わせ。
約半世紀前の田原総一朗のテレビドキュメンタリーを、
今月9日に、早稲田の大隈講堂で上映するイベント。
ホームページでの観客公募を昨日締め切ったのだが、
客席を増設する話に。

田原ドキュメンタリーは全てフィルム。
アリフレックスの16ミリだったという話をした後で、
テレ東の一階フロアで『モテキ』のデモ画面を見ながら
「これ、市販のデジカメで撮ってるんだよ」
と言ったら戸上マネが目を丸くしていた。


早売りの『新潮』、『文春』。
もう菅・小沢会談、決裂、両者出馬の記事が出ている。
半日で差し替えたのだろう。
新潮の菅首相の書かれっぷりもホントかよ。と思うが……。


「パパ、プールいかないの?」
「もう、やってないよ」
「なつやすみおわったら、いかないんだぁ?」
「……行くに決まってるだろ!」

子どもと19時から開放する中学校プールへ、
ここへ訪れるのは初めて。
子供専用プールもなし。で、遊びムードなし。
僅差で大人が負ける方八百長ルールのタイムハンデ戦をくりかえす。
25m×12=300m。
ミッチリ小一時間で充実。
帰途、夜風が気持よかった。

夜、SKY PerfecTV! で
先月28日の浦和レッズ vs 鹿島アントラーズをやっている。
この試合、後半、凄いのだ。
と以前の僕とは思えないツィート。


長男、自ら墓穴掘り寝室締め出し。ママの雷。
はたから見ていても、なんたるアサハカさ。
懇々と教えるがワガママ泣きじゃくりの度が超えている。
そして理不尽な駄々をこねる様子も絵に描いたような子ども。


『週刊朝日』の上杉隆「アンシャンレジームと破壊者の最終決戦だ」と
『週刊文春』の森功(短期連載)「小沢一郎・巨悪の証明」を読んでいると、
もはや同じ人物の評価とは思えないですなぁ。

劇団ひとりのコラム、3週間のオナニー断ちに吃驚。
こうなってくると上杉隆の
「20年間マスターベーションをしたことがない!」発言も
信ぴょう性があるのかも。

そんなツイートから深夜のオナニー談義が、
Twitterで繰り広げられた――。
面白いので採録。

RT ガクトさんは「なんでオナニーするの?」って
 テレビで言ってましたよー

 むしろ俺が少数派なのかな?
 煙草、酒、女、博打……最もやめられないのはオナニーだけだもの。

ボクの場合、オナニーは、
 感覚的には排尿とは言わないが排便に近い。
 快感のある排便。だから1週間も貯められるわけがない(笑)

RT いやぁ…よくわかんねぇけど、
 ローマ法王とかも週2ぐらいでやってると思いますよ。
 と、友人が言ってましたよ。僕には難しくて分かりませんが

 深い。そうかぁ一概に質問するものでもないなぁ。

RT 男の人生とは「今何してる?」と聞かれたら
 「オナニー」もしくは「オナニー以外」しか答えはない。

 嗚呼、俺の人生だ。墓碑銘にしたい。
 RT 補足をすれば仕事もSEXも「オナニー以外」
 ホントに僕はそう答えています。

 右に同じ。

RT 上手く言えないが生きてることが、
 すでに公開オナニーなんじゃなかろーかガクト

 確かに。それも言える。

RT 高校球児は日に2回はカイとる!
 球児だけではない(笑)

RT センズリをみんなでサエズリ。 
 確実に今、俺のTwitter(さえずり)の使い方が間違っている。

RT twitterもmixiも、
 いわゆるSNS(SENSURI)は、公開オナニー。
 第三者に対する「見たい、見られたい」っていう欲望とほぼ同じなのかと。

 確かに。故にこれだけ、せんずるのかも。

RT ギリシアの哲学者ディオゲネスは、
 オナニーしてるところを見られたとき、
 「こするだけで満足できて、しかも金もかからない。
 こんなに良いことは他にはない。
 できれば食欲も満たせればいいのだがな」と答えたとか。

RT 男は、人生において童貞と中年という二回の苦しみがある。
 これを、泥と恥にまみれながら乗り切った爺さんだけが
 男の生きざまを語れる。
 RT 童貞かつ中年の二重苦はどうすればいいのだろう。
 オナニーがあるじゃないか!

RT 開高健曰く「セックスが主食でオナニーが副食というのはまちがいで
 どちらも主食なのだ」とか。
 否!オナニーが主食でSEXは副食。だから「オナニー以外」

RT 馬鹿に、しかも賢く生きたい、
 という願いがオナニーには込められていると思う。

RT 一連のG(自慰)TLを見て、
 「チン○は意志のハンドルだ」と言った作家を思い出しました。

RT 「ABCよりGだ」とクレイジーケンバンドも
 ライムスターをフィーチャーした肉体関係という曲で歌ってましたね。

いかん、夜中に他人のTLを俺の排出する、
 ひとり上手のツィートで汚してしまっている。


昨日のキラ☆キラ・オープニングや、
今日の宇多丸さんペラペラ聴きながら、
今、やせ我慢とは育児であると言い聞かす。

子どもの成長を期待しポジティブに考えながらも暴風雨が吹き荒れ、
全ての積み上げたものを流される最低経験を繰り返されても、
じっと耐え忍ぶ、やせ我慢なのだ。


《 民主党代表選に、菅総理と小沢氏が届け出。一騎打ちに 》
《 富士山の登山者数。今夏は過去最多の25万9千人 》
《 日テレ労組が24時間スト、番組への影響は配慮 》
《 相撲・「土俵の鬼」初代若乃花の花田勝治氏が死去 》
《 いきなり164キロ!メジャー初陣で沸かせた亡命左腕 》
《 沢尻エリカ衝撃の暴露 “涙の謝罪”は演技「絶対したくなかった」 》

 


9月2日  木曜日

8時半起床。
ひとつ寝の息子も、キッチンの家族も、もぬけの殻。
ひそかに登校したらしい。
父を起こさぬとは……寂しくもあり、あっ晴れでもあり。


「今日行かなかったら、9月は暇ないから失効しますよ」
とスズキ秘書に言われて、朝から府中の運転免許センターへ。
運転免許には、人より多くの、しかもバッドな想い出、
物語があるのだが…。


変装免許事件から10年以上経っているので、
窓口で昔のように警戒されるのはなくなった。


RT @kenso1978 懐かしいですね!あれは芸術行為でしたよ!
 新聞の一面も飾ったし!

 だから共犯(笑)犯罪幇助ですよ!

RT @arapaimagigas
 そうそう。これが14年前の変装免許証事件の写真。
 中京スポーツ版初めて見た。

変装免許事件については
『お笑い男の星座2・私情最強編』で
ガサ入れから書類送検になるまで一部始終を書いた。
新刊の『キッドのもと』のもとになる話なので興味ある人は読んでみて。


駐車違反があったのでゴールド免許にならず、
手続きの後、2時間の講習を受けるが、覚悟はしているが…。
人生のなかの無為を思い知らされる。

そりゃあ、免許交付システム、事業仕分けの対象になるよぉ。
冊子もビデオも質が向上していないし。
ホント、道路交通法の確認、安全講習って重要なことだと思うし。

しかも昔、見せられたビデオのほうが良かった。
交通事故によって加害者も被害者も家族崩壊する、
情緒に訴えたものが見たいのに。

RT 免許交付のビデオよりも
 教習所卒業で見せられた事故現場シーン総集編のほうがトラウマ

 あんな無味乾燥した時間より、そちらを見せるべき。

RT 心底救いのないことが
 アイデンティティの稀有な作品群でしたね。

 交通事故の恐怖を飛び出しする可能性のある子どもに見せたいのだ。


免許証発行までの時間、地下の食堂へ。
カレー、ラーメンのメニューも相変わらず。
食堂に置かれたラジカセで『キラ☆キラ』放送中、
俺の名前が出てきてビックリ、赤面。


RT 西日本初公開!おかえり「はやぶさ」帰還カプセル
 特別公開のホームページです。

 事業仕分けされそうな、天保山のIMAXシアターの
 『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』も一度、是非見てください。


子ども、朝、ランドセル空っぽで登校したとのこと。
「オマエ、今日、教科書、全部忘れたろ?」
「だいじょうぶ!ボク、べんきょうしてないから!」ダメだろ!


息子「きょうはプールいかないの?」
「行くに決まってるだろ!」と既に海パン履いているやる気満々の俺。
「ゴメン、きょうトモダチとサッカーだから!」とスルーされる。


話したいテーマが複数あって、
いつも金曜日の朝まで悩むのだが、
『キラ☆キラ』のペラペラのネタ。
『世界ふしぎ発見』のタラウマラ族
=世界で最も長い距離は走る民族
=『BORN TO RUN 』について話すことにした。
あ、土曜日『世界ふしぎ発見』で、
タラウマラ族についての取材が放送になる、今から興奮。


夕方、戸上マネ来宅。
単行本の『キッドのもと』(学研)
早刷りの分を届けてくれる。

今回、中身が内面的すぎるので、
この本に関してずっと照れていたのだが、
本が刷り上がり手元に届く瞬間は、
やはり我が子の誕生そのものなのだなぁ。

RT @bookwall キッドのもとのデザインをしました!
 水道橋博士の本は、異常な健康、筋肉バカに続いて3冊目、
 浅草キッドの本では初です。
 久々の浅草キッド名義の本ではないでしょうか?

 いつも照れててすいません。





息子、サッカーから帰ってきて
「パパ、プールいかないの?」
「もう行かないよ」
カミさんも「疲れるから」と猛反対。
「きょうは『いくにきまってるだろ』っていわないの?」
「行くに決ってるだろ!」
カミさんの罵声を背に家を出る。


自転車の二人乗りで小学校の開放温水プールへ。
最初のクロールからバラバラだったので競争やめて軽めに。
25×8=200m
しかし、俺も出来ない、回転ターンが、
見よう見まねで出来るようになる!

自転車の会話
「今日はサッカーどうだった?」
「カツヤクしたぁ!」
「ほ〜。何点いれたの?」
「いれるわけないじゃん。まだイッカイもいれたことないもん」
「……」
「いつかボクもゴールできるかなぁ?」
3ヶ月前と同じ会話だ。
「でもやるんだよ!」


プールでじっと見つめる人。
「玉袋筋太郎さんですよね?」
はいとは言えないので
「う〜ん。近いものです」と答えると
「ずっとファンでした。握手してください」と。
握手しながらも流石に「それはないでしょう!」と思った。


菅総理の側近、寺田学衆議院議員。
 初々しい議員一年生の頃インタビューしたこともある。
 しかし文春の記事を読むと、元・秋田県知事の息子として、
 そしてその稼業、血脈から、小沢さんとの関係も不思議なポジションにある。
 こういう人の肉声を聞いてみたいものだ。

あ、寺田議員がTwitterを始めたとTLにあったので、
 さっきのツィートしました。


RT @cyzo 【記事】 ドリームワークス歴代トップ評価を獲得! 
 3Dファンタジー『ヒックとドラゴン』
 RT この記事見てまた行きたくなった〜

 これは当然の評価ですね。

RT @alkitagoヒックとドラゴン。噂以上過ぎるよ最高じゃないか!
 ラスト、雲の中での闘い。あれ以上にかっこのいい見せかたなんかあんのか

 実際、あれだけ良くて当たらないのが不思議だよ。

RT @tomomachi live at http://ustre.am/9v9n
 見せ場続きで眠れん(笑)


《 民主党代表選。菅総理と小沢氏が公開討論で対決 》
《 自転車泥棒、実は警官!「遅刻しそうだったので盗んだ」 》
《 中学の養護教諭がホメオパシー。学校が中止させる 》
《 NHK大相撲中継を再開決定!問題起きれば中止あり 》
《 工藤静香さんの油絵作品、二科展「特選」に選ばれる 》

 

9月3日  金曜日

8時起床、バタバタの戦場。
「教科書忘れたらママが恥かくんだからね!」と息子叱られ中。
横で娘も
「おべんとう、あるかなぁ?」
「おべんとう、なくならないかなぁ?」
「よかった、あったぁ!」
と何十回もカバンを広げては無限のお弁当確認。
で、
「パパもおべんとうもったぁ?」


12時半、TBSラジオ入り。
13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

募集テーマ『今日はお寿司にしましょう!』

お寿司の醤油のつけ方について、
かねがねの疑問を提示。

ペラ☆ペラ:『BORN TO RUN』話、明日『世界ふしぎ発見』で
タラウマラ族が放送。

3時台、町山智浩さんのコーナー、
「エクスペンダブルズ」。

キラ☆キラ終わりで子育てトーク。
性教育についてイロイロと参考になった。
男は男の子がある程度わかるが異性はわからないものだ。


17時、赤坂・事務所、
SKY PerfecTV! の広報誌で
『激論!ニッポン鉄ちゃんサミット』の司会の話。
いかに僕が鉄道オタクではないかを説明。
カメラ撮影で「山本小鉄とりあえず千回Tシャツ」で、
唯一の「鉄」つながりを発見!


取材にて、
「今、興味があることは?」と聞かれて「例えば平泳ぎ」と答えた。
子どもに水泳を教えるのにDVDを見ていたら、
自分が48年間も無自覚のまま、
平泳ぎの時の足の動き(足の裏で水を押す)の
理屈を知らなかったのに気がついて、
今、毎日、子どもとDVDを見ている話……。

あと、免許センターの講義がいかに面白くないか。
それを逆説的に考えて、一つでも面白そうな話題を探していたのだが……
世界中の交通違反の罰則の話が興味深いという話をする。
点数制なのは、むしろ日本の常識なのだから。

Twitterで、
キング・オブ・コントの決勝にエレキコミックが残っているのを知る。
『ヒックとドラゴン』が実は最も3Dに適した映画であったように、
3D的なコントが世に知られるようになるかなぁ。


爆笑問題とのトークの有吉くんって確かに凄いね。
普通、勝ちに行かない対戦カードでも格上先輩のガードの隙間に、
ねじ込んで連打してる。
プロレスなのにボクシングみたい。


娘がスズキ秘書に酔っ払いのマネで
「さけだ、さけだ、さけもってこぉい!」と。
「いったい誰のマネしてんの?」(ちなみに僕は絶対言わない)と聞いたら
「おりじなるぅ!」と。


今日もスタジオで『ヒックとドラゴン』話をしていたのだが、
スズキ秘書「もう我慢できません」と。
3D版のレイトショーに。
確かに劇場で見るチャンスは残りわずかだ。


『モテキ』第8話。完パケDVDで一足早く。
昼、キラ☆キラ、
夜、モテキ。
金曜日の実感。

RT @hitoshione 8話どーでした?
 あっという間に終わる。
 そして今回の曲の処理。
 大根さんのダメキのセルフパロディ?


ニコニコ生放送。
菅 対 小沢〜日本を立て直せるリーダーはどっちだ?
司会:角谷浩一氏
出演:上杉隆氏、池田信夫氏、岸博幸氏、神保哲生氏
地上波より、ちゃんと面白いわ。司会もいい。

ニコニコ生放送に明日、小沢一郎が生出演とのこと。
もともと小沢さんには好感を持っていない僕だが、
今回の代表選での露出、小沢神話が本当にあるのか、ないのか、
賭けを覚悟で見てみたいという気になってきているのは事実だ。


RT そういえば「麻生オタク説」は確か、浅草キッドが
 「北野誠の世紀の雑談」で「麻生さん、相当、面白いですよ」
 喋ったのが元でそこからグイグイ広がっていたような。

 どころか麻生マンガ太郎キャラを作った。
 その後、マンガばかり読んでるから漢字が読めないと。

大府のカミさんの実家の料理店へ麻生太郎さんが来店し、
義父に「貴方の息子さんに私のキャラクターを引き出して頂いて
選挙にも勝ち感謝している」と言われた。
が、その後、誤字誤読事件連発で
「マンガ元凶説」にもなってしまった。


《 宮崎県・口蹄疫疑いの牛は「陰性」と判明。きょう市場再開 》
《 50歳の誕生日 野田聖子氏が妊娠を正式発表 》
《 押尾学被告の裁判員裁判開始、遺棄致死罪は「無罪」主張 》
《 サッカー日本代表がパラグアイに雪辱!ザッケローニ監督も満足 》
 




9月4日  土曜日

9時起床。
一度起きて冷房の効いている居間のマッサージ器で2度寝てしまう。
いつも冷房なしで寝ているほうが寝苦しいのだな。
家モーニング。
コーヒー。目玉焼き。トースト。


昨日、夜プールに行こうとしたら
「もうダメに決まってるだろ!」とカミさんに。
でも今日は大丈夫。
娘が幼稚園でプールが上手になったと誉められたらしい。
娘も巻き込もう。
娘に「行く?」と言ったら「いくにきまってるだろぉ!」と。


長男と娘を連れ屋外プール。
ぎっしり親子で満員。
日差しも9月と思えない。水温もはやぬるま湯。
昨日のDVD学習、イメージ作戦功奏。
息子の平泳ぎが「犬かきのようなもの」から脱する。
コーチ冥利に尽きる。


10分の休憩時間をプールサイドで横になるだけで、真っ黒に。
48年間生きていて、この時期に、この陽射し、
直射日光は確かに味わったことがないな。
と、紫外線対策ゼロの区民プールで思う。


プールから帰って昼寝でもしようかと思っていたら
「いってきま〜す!!」と長男、
赤いユニフォームでサッカー練習に飛び出していった。
小学一年生、この炎天下にサッカーか……。
負けられんなぁ。


RT 菊地凛子すげえ!

 リンダすげえ!リアルもてき!


家で冷房効かせ、ガリガリくん齧りながら
島本和彦『アオイホノオ』4巻分、一気に読んだ。
マンガのなかはギラギラとアオイホノオが燃えていた。


今のところ唯一の田原総一朗監督作
『あらかじめ失われた恋人たちよ』(1971年)を初めてDVDで視聴。
石橋蓮司・桃井かおり・加納典明出演。
いろいろ撮影時の舞台裏を読んでいるので面白い。


小沢一郎生出演のニコニコ生放送、見る。
上杉隆が質問。

小沢一郎の子どもの頃のアダ名「仮分数」って言うのは、
実にポピュラーなあだ名だが皆、どういう意味?
って反応なのが不思議。

僕も三谷幸喜さんも。
このアダ名、凄いポピュラーだけどなぁ。

仮分数は過分数と迷うけど仮分数が正しいみたい。

RT @pkashima 今は「過半数」ですね。
 うまいね!(笑)小沢のアダ名、子どもの頃は「過分数」今は「過半数」!

あと、新しいアダ名「ニコちゃん大王」だと思ったが……
ニコニコ生放送だけに。
小沢一郎「ニコちゃん大王」ほぼ同一人物説を、
何故、ニコニコで言わないか?

RT この事でしょ?w http://p.twipple.jp/rvKFw


RT @nagano_t 今日は17時から「ドキュメンタリ宣言」。
 小沢ニコ生放送もやっているがこちらも。
 地方も民主主義の縮図。テレビ朝日。


17時、テレビ朝日『報道発 ドキュメンタリ宣言』
阿久根市議会密着。

阿久根市で何が起きているのか、
新聞、テレビでは全体像がわからない。
市長側の取材拒否も起きている。
番組は、竹原市長だけではなく副市長の仙波敏郎に密着。

仙波氏は愛媛県警裏金告発の頃のVTRもありの30分番組。
リコールもあったので反対意見も並列でもっと見たかった。


18時、チョイナ、家族と共に『メシモ』へ。
今日は生ビールが水のように入った。
(あ、今年の夏は、ずっと
「節酒してるんですけどね、特にビールをやめてた、この夏に!」


21時、TBS『世界ふしぎ発見』見る。
タラウマラ族が登場。
こちらを聞いてもらうと何が興味深いかわかってもらえるはず。
キラ☆キラのポッドキャスト。3月26日放送分9月3日放送分

『世界ふしぎ発見』いきなり面白い。
タラウマラ族が住むのはメキシコのどのあたりか把握していなかった。

後輩のガンビーノ小林一家が来宅。
『BORN TO RUN』(NHK出版)の話を要約しながら、
引き続き『世界ふしぎ発見』を一緒に見る。

小林、何故、俺がこんなに熱心にランニングの話をするのか不思議そう。
本人は今、漢検一級合格に向けて猛勉強中。

RT @Gota_NonaReeves キラ☆キラ聞いて楽しみにしてました!
 ふしぎ発見面白かったです!
 もっと猛スピードで走るの想像してましたがd(^_^o)。

 確かに。あの祭りはあのスピードなんですね。


『SmaSTATION』の世界の一発屋ランキング。
小林克也のナレーションが『ベストヒット』のセルフパロディであり、
なんともノスタルジック。


《 党首選・小沢氏、菅首相を“数”で圧倒!1000対400 》
《 プロ野球・山本昌(45歳)が史上最年長完封勝利 》
《 菊地凛子 11歳年上のスパイク・ジョーンズ監督と熱愛 》



9月5日  日曜日

9時起床。
冷房を入れるとたっぷり眠れる。
ひと夏、汗だらけで何を抵抗していたのだろう。


今晩出演するNHKの『地球アゴラ』の以前のDVDを視聴。
ゲストが中鉢 明子、中野裕太だったが、
二人ともタレント外のところで聞いてみたい話がある人。
(中野くんに関しては僕は詳しいが……)
メーテレ CONTACT CAFE『C』候補申請にメモ。
小島慶子オジキもゲスト候補にいいなぁ。


3日前。末っ子の一歳半の定期検診。
カミさん「今までで一番良かった」と。
「長男ははしゃぎ回りすぎの癖に泣き虫、
長女は喋りすぎで向こう見ず、次男だけが静かで大人しい」
「上に二人いるからじゃない?」
「上に子ども二人?3人いるでしょ」
とギラリ睨まれた。


上杉隆の原稿でアンシャンレジームと出てきたら
(旧体制)か(旧秩序)と括弧に入れて欲しいなぁ。
毎度、つかえる人がいるから。

『週刊朝日』のアンシャンレジームは見出しは()なしだけど、
本文には(旧制度)つき。脱力マガジンはそのまま。


長男、叱責していると、娘が必ず長男の味方に。
「かわいそうだからやめてぇ!」と。
「なんでオマエはオレがいじめてんのに、
いつもオレをかばうんだよぉ!」と長男。
娘「だってすきなんだもん……」


「プールは?」
「行かないに決まってんだろ!」
「えぇぇ〜?なんで?」
「日曜日はジムに決まってんだろ!」と。
息子シブシブ納得。
娘「わたしもキックやりたいぃ!」

13時、U.W.F.スネークピットジャパンへ。
「デシイリさせてください!」と大江先生に。
娘、今日から合同練習デビュー。
「ず〜っとまえから、やりたかったのぉ!」
と言うだけあって最後まで真面目に。
皆に誉められ、
「ぜったい、おにぃちゃんをぶっとばすのぉ!」

RT @nenbutsunomatsu 神取忍への道
 ヤワラちゃんじゃなくて良かった。
 せめて志穂美悦子、いやKICK ASSになるかも。
 実は内心、大反対(笑)なのに止められない。


『週刊現代』伊集院静の〜あれから25年「夏目雅子と暮らした日々」に、
シミジミと。確かに今まで書かなかった話だ。


家でマッタリしているところ意表をついて
「さてプールに行くか?」
「えぇ、きょうもいくの?」
「行くに決ってんだろ!」
「……パパ、だいじょうぶ?しごとしてんのぉ?」
……心配するな。


明日、ミヤネ屋終わりで天保山のIMAXシアター、
『ゴッホ天才の絵筆』行くつもりだったのに、月曜日は休館日だった!!
メモ。休館日:毎週月曜日(但し、10月11日、18日、25日は開館)


RT 来週小沢インタビュー。聞き手は菅原文太さん
「追われるもんより追うほうがつぇんじゃぁ!」
仁義なき戦い永田町死闘篇。
RT 小沢は『山猫』が好き。
『変わらないためには変わり続けねばならないんじゃぁ!』

RT @darkbo 早起きして朝9時からようやく『ヒックとドラゴン』。
 hakaseさんのおすすめに従って息子と2人、
 @baohさんほか皆さんの情報に導かれて新百合ヶ丘のRealDで鑑賞。
 大正解でした。眠気も吹き飛ぶ大興奮!
 たぶん息子より俺の方が盛り上がってました。

 嬉しい!


QT @senochin: 今ネットで「ヒックとドラゴン」の評判をのぞいて、
 また見たくなった。後に……「俺は、封切り当時に見てたもんね」
 と自慢できるのは必至。
 RT @satokeen そこまで言うなら…と思うのですが体力が…。

 迷わず行け!行けばわかるさ!


DVDイメトレの後、
長男、娘連れて小学校開放温水プールへ。
全員、水着着用で移動。
長男マン・ツー・マンコーチ。
ノンストップ100M×1を挟んで、
計350m。
念願の東京タワー333M超え、
嗚呼、100年に一度の猛暑と共に想い出刻んだ達成感。


RT @satokeen 行けば分かるさ!の精神で、17時、新宿ピカデリー着。
 「ヒックとドラゴン」満席。
 …仕方ないので残席ありの「バイオハザード4」観る。

 まさか!自分が半分腐ったゾンビじゃん。
 劇場探してもヒックは3D吹き替え版を子どもと一緒にいくべし!

RT @satokeen 19時30分から「ヒックとドラコン」(3D吹き替え)
 チケットゲット済みだす。半分ゾンビの身ながらダフルヘッダーだす。

 偉い!『ドラゴンへの道』だ。いや君こそ『無我』だ。


本日、ディファ有明で「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」所属、
パンクラス王者井上学くんの防衛戦。

RT @gryphonjapan パンクラス井上学選手 判定勝利で王座防衛です

 万歳!万歳!万歳!これぞ蛇の道は蛇じゃ!


『朝日新聞』朝刊入手。
斉藤環の書評「Kitano par Kitano/北野武による「たけし」」
(北野武 ミシェル・テマン著)。大絶賛じゃないか。
誤解もあるが実に気分がいい。思わず切り抜いたよ。

「複数の分野にエポックをもたらした人を天才と呼ぶなら、
北野武はまぎれもない天才だ」とはじまる文章。

「北野映画ファンとしては詳細な自作解説が何よりもうれしい」
と貴重な文献であることも強調。

いや、あの本は圧倒的に面白いんです。4分の3くらいは。

RT 博士!では、残りの1/4は?!
 絶対、殿が言ってない話が書かれている!
 殿と通訳のゾマホンが入れ替わる。だからこそ天下の奇書なのだ。

RT Kitano par Kitanoのおかしな部分というのは、
 多分後半になるにしたがって殿がありえないほど、
 リベラルな発言をしてるところかなw

 小林信彦の小説のような翻訳の笑いの「狙い」なのかと思って、
 本人に確かめたほど。

『Kitano par Kitano』は、殿がワインの薀蓄を傾ける出だしから、
W.C.フラナガン著 小林信彦訳『ちはやふる奥の細道』的な、
誤訳パロディ・インタビューなのかと思えるので、
実際、奥が深い謎がある。

ロッキンオンの兵庫くんも書いていたが
『Kitano par Kitano』は、
30年に及ぶ長年のキタニストから見ても大変重要であり、
しかも途中から『監督バンザイ』を超えるような
「なんでそうなるの?」的ダッチロールをする。


「パパぁ、そろそろ、いぬのさんぽのじかんだよぉ!」
「無理!これから仕事なんだよ!」
「なんのしごとなの?こんなよるにぃ?ほんとぉ!」
と子どもたちに疑われながら、
NHKの深夜、世界を憂う仕事に出発。

21時、渋谷・NHK入り。

22時、NHK−BS1の『地球アゴラ』生放送。
司会:川平慈英、首藤奈知子アナ。
橋田幸子さん、御一緒。

戦場ジャーナリストの故・橋田信介さんの奥様・幸子さん初対面。
今日だけに話したい話題もあったが僕のような聞きかじりでは……
と思いとどまる。
本当に凛としておられた。
本番中も様々な疑問や話題、湧き上がるが、また改めて。

初出演した『地球アゴラ』は、今日が99回目の放送。
今まで視聴習慣もなかったが、実に良い番組だった。
『ビックニュースの現場は今』と題して世界の被災地を結ぶ。
レポーターはアゴラーと呼ばれる現地在住の日本人の人たち。
生放送でインターネット回線で繋いでいる。
中継回線でないところがミソ。

今日も大地震のあったハイチ、
ルイジアナ=メキシコ湾の原油流出事故現場、
ギリシャ、パレスチナ・ゴザ地区を結ぶ。
本番前、題材が固く難しそうな気がしたが、
ポイントは現地のボランティア活動など絞っているので、
実際はコメントが入れやすいノリシロ。

町山さんから聞いた、
メキシコ湾の石油流出事故で原油分離装置を提供し、
一躍ヒーローに返り咲いたリアル・ウォーターワールド、
ケビン・コスナーが何故、その後、大きなニュースにならなかったのか?
再確認出来たのが個人的に良かった。

6月に「ケビン・コスナー氏の原油分離器、英BPが32台購入へ」
と朝日コムでも取り上げられてる。http://bit.ly/cAvILB 
このニュースを読んだだけでも大興奮だ。
しかし今日、聞いた話では、
その程度の規模では焼け石に水だったよう。

ハイチのラジオの話も胸熱くなる話だった。
6月末に入院した時、ラジオのありがたさ、
メディアとしての優秀さは実感した話だった。



《 浪速で舌戦!小沢氏「菅政権は役人になめられてしまう」 》
《 チリ落盤事故 33人が家族と“対面”…TV電話開通 》
《 ゴルフ・石川遼プレーオフ制し自身初の大会2連覇 》

ただいま発売中

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る