9月6日  月曜日

7時起床。

9時半発の新幹線で大阪へ。

RT @tsukamoto_ya2TBSラジオ「小島慶子キラ☆キラ」で
 絵本「このすしなあに」ポプラ社が紹介されました!

 僕も入手しました。3人の子どもと楽しんでいます。

RT @deehiiiii 「ヒックドラゴン」見ました!
 4才の子供がジュースを飲むのも忘れて
 私の手をぎゅっと握りしめたまま無言でひたすら画面に見入ってました。
 終わってほっと一言「みんな、なかよくなってよかったね」
 素晴らしい映画でした!

 もう3D吹き替えで見れる機会はいよいよ少ない!

RT @satokeen行けばわかった!『ヒックとドラゴン』すげ〜!
 「すげーすげー」叫びながら帰りたい。
 せのさん、博士、ありがとう。うちの息子は寝てっかな〜。
 早く帰るべ。で、息子&甥姪連れてもう1回観る。すげ〜

 残された時間は少ない。ドラゴンロードを行け!


12時半、読売テレビ入り。

『ミヤネ屋』本番前、宮根さんに、
いかに天保山のIMAXシアターが素晴らしいか力説。
「行こうかなぁ、大阪の人間は誰も知らんなぁ」と。
今、『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』が見れるのは大阪だけ。

大阪のIMAXシアターが
日本最後のフルスクリーンのIMAXだという話を書くと、
必ず混同するのでおさらい。
東京都広報『はかせのはなし』


13時55分『情報ライブ ミヤネ屋』生放送。
司会:宮根誠司、森若佐紀子。
出演:小沢遼子、岩田公雄、御一緒。

今日も代表選の話。
世論調査はトリプルスコア。
されど僕の周囲にも菅さん支持は今ほぼいない。
小沢さん小沢派なのかしら?

僕は、決してもともと小沢応援団ではないけど、
『アエラ』の内田樹のコラムで、内紛の本当の理由は――
民主党の党内対立の基本構図は区々たる政策レベルでもない。
「政治と金」の問題でもない、対米姿勢の違いなのだ。〜と結ばれ、
「対米宥和派」vs「対米独立派」の争いと。

「対米独立、主権回復」なんて出来るとおもう?思わない。
でも「小沢なら出来る」と言い切る。
ホントかよ?ならやってみせて欲しいよ。とついつい思ってしまう。
こうなると新日は常に猪木が仕切るのが一番、面白い、
とプロレスファンが思うのと変わらないのだが…。

お隣の小沢遼子さん、あれだけ長い経歴で
「小沢一郎とは一度も会ったことがない」と。
しかも市民運動出身ということで、
当然、菅直人支持の人だと思っていたが、
圧倒的に小沢派だったのは意外だったなぁ。

「ある議員のもとへ、菅・小沢陣営双方から電話があったという。
 菅陣営からは"よろしくお願いします"と言うだけだったが、
 小沢陣営は開口一番"分かってるよね?"
 しかも"メディアには言わなくていい。
 支援者には菅支持と表明しておけ"と」(上杉隆)
これが「あり」なのが代表選。

ちなみに上杉隆の記事は、
だから「小沢が悪い」って趣旨じゃないです。
公選法の縛りがない代表戦であり、ましてや権力闘争なら、
なりふりかまわず「勝ち」にいく小沢の手法を
「したたか」という趣旨で書いている。


世論調査のすべてがダメだとは思わないが
「菅と小沢、どちらがクリーンだと思うか?」の質問と答えを紹介するのは、
もはや誘導尋問にしか思えないよね。
「馬場と猪木どっちが強い」なら、ともかく、
「馬場と猪木どっちが背が高い?」って質問しているようなものだもん。


RT @supertramp010 ネット世論調査は当てになりません。
 同じ人が何回でもできますね。

 もちろんネットの方が世論を代表するとは最初から思ってないです。

@pureblue_s う〜ん。世論調査の質問の流れのなかに、
 この質問がはいれば、全体的に答えが誘導できるような感じを言ってます。
 あまりに幼稚すぎる設問だと。それを放送にのせる違和感ですね。


今回。世論調査のような大差の負なら小沢支配の終焉だったが、
僅差の負けなら、分裂、再編をチラつかせつつ、
フラフラの政権に影響力を残したまま権力に居座れる。
勝っても負けても「死」はない陣地取りという〜識者の解説に、
権力囲碁の名人戦を思う。(それが魅力的だとは思わないが)

勝谷さんが言うように、菅さんは政権奪取した時に
「私こそ改革者です。
 私の政権ではヤワラちゃんのような候補者はいりません。
 公認を取り消します!」と言っていれば、
今頃、小泉さんであり、
小沢さんは小泉政権下の悪玉・亀井さんになっていた。
ホント、大衆操作は紙一重だ。

10年前は次期総理になって欲しい人の候補が田中真紀子さんだった。
その人気をおそれて小泉政権もマスコミも信じられないほどタジタジだった。
だからこそ世論調査はわからないなぁ。と思うのであった。

今日、ミヤネ屋で小沢遼子さんも言っていた話だが…。
テレビと新聞だけで週刊誌を読んていないとこの流れがわからない。
ニュースの匠:またぞろ「政治とカネ」=鳥越俊太郎 - 毎日jp(毎日新聞)

RT @koichi16石原慎太郎都知事 「小沢一郎の正体」 を暴く
 う〜ん。この話は再三、都知事が書いているし本人からも聞く。
 WILLも繰り返して記事にしてる。上杉さんにも聞いてみたい。


押尾学裁判のニュース、
救急車の搬送時間を巡って小沢遼子さんと
「僕も6月に搬送された経験があるのでよくわかります」
「そうなの?仕事中?」
「その時のラジオの代役が小沢さんです!」
「そうなの!慶子ちゃんの番組の!あなたがそのときの人なの!」
という会話。

RT @nikoru4 あのときの放送でOPで「イケメンの代わりに私なんかで」
 と小沢遼子さんが御挨拶されて小島慶子さんが
 「イ、 イケメン、、、」と言ってたの思い出しました(笑)
 聞いてて、誰の代わりか分かってらっしゃらんだろうな、と思いました。

 僕も聞いててそう思った。


岩田さんが
「体温以上の暑さになると人肌の方が冷える。
昔、中東の王族は裸の女を左右にはべらして人肌で冷ました」との余談。
小沢さん
「あれは女の尻で冷やしたのよ」などと。思わず調べたくなった。


RT @EG_Blogola 山田直輝選手、再び腓骨骨折
 本人は「心の準備はできていました」と気丈にコメント。

 アンビリーバブル!


新幹線用に長袖だったので今日の中央線帰宅は暑かった。
が、関西の暑さは、東京が涼しいと感じるほどだ。


大阪から息子に電話
「きょうプール行く?」
「いけないでしょ。しごとでしょ?むりむり!」
「無理って言ったな!」
「……」
「行くに決ってんだろ!スズキ秘書が連れていってくれるんだよ!」
と今日もプールへ連行。


DVDで『地獄の黙示録』10年以上ぶりに見るが、
これまでに何度となく見てきたが、今回が一番面白いかも。
町山さんの指摘も踏まえつつも、
プレイメイト慰問までは怒涛の流れ。

『地獄の黙示録』「特別完全版」(2002年公開)は、
ずっとDVDを持っていたが初見なのだな。
何故ならプレイメイトとPBRのクルーの
セックスシーンがあるのは知らなかった。
オリジナルに50分映像をプラスしている。


東京駅でいつも行列しているラスクをお土産に。
スイーツ好きではないので初めて購入。
家で娘に渡すと
「わぁ〜っ!どうしてパパは、
 アタシがイマいちばんダイスキなものをしっているのぉ!」
と抱きつかれる。……だから初めてだって。


《 押尾学被告の裁判2日目。元交際相手らが証言 》
《 国内初の新耐性菌「NDM1」。独協医大でインド帰りの患者から検出 》
《 アフガニスタンで無事解放された常岡浩介さんが帰国へ 》


9月7日  火曜日

8時起床。
アサイー』ジュース。

8時30分迎えのタクシーで汐留・日本テレビへ。
PON!
「ハラハラトーク スタア秘宝館」コーナー生出演。

スタジオにオススメのおやつとして「くさや」持ち込み。
昔のたけし城の映像が珍しい。
作家に入ってゲームのリハーサルまでやってケガまでしている、
まさにオレワン。
人間サイコロも定番。
猪木のビンタ証明書がお宝。
そして、10日発売の『キッドのもと』を告知。あっという間。

生放送終わりで、楽屋でまったりしていたら、
携帯に殿から直電が。
「俺だよ、見てたよ!等々力ベースに来い!」との勅令。
「いざ等々力へ!」で、この後のスケジュールこなした後、
一目散に駆けつけることに。


タクシー移動。
CSダイワ証券情報・TV
徹底リサーチ!浅草キッド総研』収録。

電子書籍と電気自動車の話。
円高推奨銘柄のユニ・チャーム。
チャートを見れば円高になればなるほど「高い日も安心!」ぶりに
「今、僕のポートファリオは大出血中だから
ユニ・チャームあてがってみるか!」
と言ったら銘柄ではなく顰蹙を買う。


『八重洲ブックセンター』で献本用に、
佐野眞一『沖繩 だれにも書かれたくなかった戦後史』2冊目を購入しておく。


16時、タクシー移動で帰宅。

16時半、高円寺で『田原総一朗の遺言』の打ち合わせ。
この暑さのなか吉田豪ちゃん、自転車で登場。
わざわざ移動してもらうのは申し訳ない。
(どう考えても日本有数の不眠不休の人なのだから)

ライブハウスなら何も問題ないが、
大隈講堂という大舞台の客ありの公開収録で大仕掛けなので、
一応、ネタの擦り合わせ。
打ち合わせ後、自転車に乗って、
豪ちゃんそのまま杉作J太郎とのDOMMUNEへ。

18時半、俺、大急ぎで等々力へ。

各所で公開している等々力ベース
(所さんの世田谷ベースに対抗した秘密基地)へ。
住宅街に突如現れるスーパーカー陳列駐車場。
「どうだい!」と案内されるが、
そのくだらない無駄ぶりに圧倒される。

その後、殿、親方、親方の友人、柳憂怜さんとお食事へ。
映画のセットにしか思えないような日本家屋の和食屋でご馳走に。


以前、殿から『アウトレイジ2』のプロット案を!
と言われていたので準備していたが、
すでにキャスト、細部、台詞に到るまで、
殿の脳内に完璧に出来上がっていた。
既に見ている夢をもう一度再現するような語りぶりにウットリ。


『キッドのもと』と『沖縄 だれにも書かれなかった戦後史』を
最後に献上して、
何夜目かの『ビートたけしの優しい夜』を終了。
憂怜さんと「殿は絶好調だなぁ!」と幸せに語りつつ帰途に。
殿様にお目通りがかなう昔の武士のような心持ち。


「オレよぉ、今、携帯つかえるようになったからよぉ!油断すんなよ!」
と自慢気に携帯を見せびらかす殿の携帯。
何世代前かの黒のらくらくフォン。
まるでガラパゴスで化石を見たかのよう。


上機嫌で帰宅したら、当然、家は寝静まっている。
しかし、カミさんから、子どもがサッカーで初ゴール、しかも2点目も!
毎日ささやかな人生だけど今日は一人で祝杯をあげよう!


したまちコメディ映画祭の「映画秘宝祭り」のため、
11年前の『ミニスカポリス』の水野晴郎さん出演シーンを再見。
此頃の高須Dの編集マジックは凄い。

RT @SDP_ani それってオーディションと称して、
 ウォータースライダーからフンドシの若者が滑ってくる的なヤツですか?
 ミニスカTHEムービー男優オーディション!

 第一弾はサウナで。第2弾はそのシーンありました。

そういえば、
殿の等々力ベースのDVD棚に
『シベリア超特急BOX』が並べられていた!『愛のむきだし』も!

僕は「社会派」志向と誤解されがちだが、
今日、吉田豪と話をしても、
今、水野晴郎研究をしていてもわかるが本質的にイデオロギーがない。
結局「サブカルやると結局こうなるよね」と
『神々の愛い奴』を礼讃してしまう。


このあと、
09日:田原総一朗の遺言、
11日:勝谷誠彦と島根JC講演会。
12日:名古屋でゲスト生出演
13日:名古屋新番組2本収録
14日:Nスタ、ロケ前乗り。
15日:アサ秘ジャーナルとK−1特番
16日:シネフィル浅研と秘宝祭りライブ。
17日:キラ☆キラ、テリー伊藤生前葬特番
18日:キッドナビ、ジュニア枠。
と、このスケジュールをこなせるのか。

明日のアサ秘ジャーナルロケバスで、
この一週間のイベントスケジュールを調整するしかない。


《 東京の猛暑日数今年13日!95年と並ぶ1位タイ 」 》
《 菅総理。再選された場合、小沢氏の要職起用に含み 》
《 TBS「ひるおび!」で誤報 “小沢氏がツイッター始めた” 》
《 サッカー日本代表×グアテマラ、森本2ゴール!新生チーム2連勝! 》
《 深津絵里、モントリオール映画祭で最優秀女優賞 》

 


9月8日  水曜日

8時半起床。
『アサイー』ジュース。

9時45分、TBS入り。
『別冊!アサ秘ジャーナル』ロケ収録。

久々の雨模様。ロケバスは栃木へ。

車中、昨日のニッポン放送の朝5時から、
高島ひでたけさんの代打『勝谷誠彦のあさラジ』
3時間分の録音を一応聴くが結果的に聴いて良かった。
しかし昨日の勝谷さん、この後はロフトで居島一平&プチ鹿島の
イベントゲストなのだ。

ロケバスでウトウトとしながら録音聴いていると、
勝谷さんの「金王朝の世襲」の解説から
「耐性菌」の解説に移っているに気がつかず、
「生き残ったキンが強力に影響を広げているのですよ!」
などと言う話を帝京大学ではなく、
北朝鮮の話としてぼけて聴いていた。


今、気がついたが、
高橋洋一先生もTwitterを始められていた。興味津々。


『別冊!アサ秘ジャーナル』那須ロケ。
トリックアートの館へ。
トリックアートは東京タワーや高尾山など子どもと行っていた。
子どもの写真を撮るのには最適な場所だが、
人寄せくらいの印象しかなかった。しかし…。

那須高原のトリックアート美術館
那須とりっくあーとぴあ』は、
3号館まであり入場料は大人1300円。3館共通券は2700円。
なかなかのお値段だ。

それでも年間入場者は20万人!リピーターも多い。
いったいどういうトリックなのだと疑問だったが、なるほど。
これは泊まりがけで来る人も多いだろう。
それだけの値打ちがある。

「鑑賞すべき絵画に応用性を持たせる」ために
「写真に撮れる」「絵に触れる」美術館がコンセプトだが、
その規模が小さければ単なる「だまし絵」だ。
しかしロケの間中、ここは子どもが小さい頃にこそもう一度来るべきだ、
と思わされた。
そして3号館の最後に息を飲んだ。

「ミケランジェロ館」の「システィーナ礼拝堂」製作中に
初代館長が足場から転落して亡くなったという悲劇と、
その後、スタッフが遺志を継いで作業し完成させたのだという。

トリックアートの館のお土産も、
子どもに持ち帰れば歓喜するであろうド真ん中だらけで、
思わず財布の紐ゆるみっぱなし。
ここは地方の観光地の町おこしのパビリオンの成功例だ。

ラサールさんとクボジュンさんがWOWOWで、
ここをロケして錯覚の仕組みを取り上げていた。


偶然トイレに借りた白河手打ち麺のお店『夢道』で食事。
トイレ借りるだけでも美味い雰囲気が溢れていたが、
確かに「当たり」だった。
チャーシュー、煮玉子とトッピングするのは個人的に珍しい。


ロケ撮れ高ありで、ロケ予定のもう一本は取りやめ引き返す。
ロケバスの中で明日の資料読み、
明かりも少ないし、揺れるし
林本マネに「疲れませんか?」と聞かれれば
「疲れるに決まっているだろう!」


21時、TBSからスズキ秘書迎え、
『文春』、『新潮』の早売り目を通していると、
同じ週刊誌の中でも代表選の小沢一郎、
毀誉褒貶の激しさは空前のレベルかも。

『文春』27年間続いた高橋春夫の
『いわゆるひとつのチョーさん主義』の終了を知る。
『週刊朝日』の中森明夫の連載も残り一回で終了かぁ……


車の中で映画秘宝祭りで上映する、
水野晴郎研究、『FUCK ASS』(命名・町山智浩)の荒編版を見る。
正直面白い。
こういう無駄で無意味な追求と本人に当たる過激さは、
僕も田原総一朗レベルかもと、自分でも勘違い。


明日、大隈記念講堂でBS JAPAN開局10周年特番。
『田原総一朗の遺言』の収録だが、
記者会見あったりして大事になっているなぁ。とにかく頑張ろう。

田原さんメモ
・ドキュメンタリーとは恋愛であり、
 そして、相手を必ず破壊してしまうことになる。

・ 僕はわりあいいい加減な人間だ。
 でもギリギリのところで一生懸命生きている人間と、
 撮る、撮られるの関係でかかわれば、
 僕も一所懸命生きざるを得なくなる。
 だから、一種の極限状態を撮りたかった。
 全共闘をたくさん撮ったのも、そのためだ。

・ テレビに移った理由は簡単だ。テレビはまことにいいかげん。
 番組作るのに会議すらなかった。
 12チャンネルはオチコボレのふきだまりだった。

・ 入社した頃は、世の中に認められない人間だと思っていたから、
 自分の方から世間に寄り添うような番組を作っていた。
 社会正義をふりかざしていた。何本か賞ももらった。

・ 彼女と再会してから彼女が理解してくれれば、それでいい。
 社会正義も賞も関係なく極限状態ばかりを撮り始めるようになった。
 すると彼女が認めてくれる。彼女が認めてくれればくれるほど、
 僕の作品はどんどん過激にマイナーになった。

・ 僕のドキュメンタリーに出たばかりに(逃げ出すものが続出)
 こんなやつとこれ以上つきあっていたら死んじゃう。
 と途中で怖くなるのだろう。
 僕のやっていることは、ほとんど狂気だった。

・ 実際2回捕まった。
 ドキュメンタリーは塀の上に乗って、その上を走れなければならない。
 中へ落ちたらおしまいだし、中へ落ちるかもしれないけど、
 とにかく塀の上を走るのがドキュメンタリーだ。

・ 「実は明日定年なんです。長い間、いろいろ面倒をかけました」
 その埼玉県警の刑事さんは僕を17年間もずっと尾行していたのだ。

・ 東京12チャンネルには13年間いたけれど、
 偉くなろうなんて気はまったくなかった。
 会社は僕にとって番組を作るための場所にすぎなかった。

・ 鴎外は抱え込むけど妥協しない。
 僕はこのような鴎外の生き方を長い間、ドロップアウトに対して
 ドロップインと表した。だから会社にいながら好きなことをやった。
 会社が嫌うドキュメタリーも映画も撮った。

・ 『あらかじめ失われた恋人たちよ』はリルケの詩のタイトルで
 (正式には『あらかじめ失われた恋人たち』脚本の清水邦夫の初稿は
 『日本海ラリパッパ』だった。

・ 4年前『ムハハのたかじん』に出演。
 60歳の時、内蔵が全部動かなくなる病気になったが 
 「歯のかみ合わせが悪いのが原因とわかり、入れ歯にしたら体調が治った」
 と語り「見せましょうか」と入れ歯を外した。
 文字通り「歯に衣きせぬ発言」でたかじんもたじたじ

・ 1960年岩波映画入社。撮影助手をしたが、編集がわからず、
 岩波フィムルセンターで、アラン・レネ、ゴダールの短編を借りてきて、
 その尺、フィートをはかってアップ、ミディアム、ロングの尺数と
 順番を真似したら、ヌーベルバーグのようと言われた。

・「河原乞食」の「かたわ」の「キチガイピアニスト」

・ 田原総一朗が12チャンネルをやめてフリーになるのは
 1976年(34年生まれだから42歳!)。

そこからは世間の記憶と焼き付いているが、
34年走り続けていることになる!


昨日、殿に
「そう言えば、田原総一朗さんって1971年に
 『あらかじめ失われた恋人たちよ』って映画で、
 聾唖のカップルの恋愛を撮っているんですよ。
 それが桃井かおりのデビュー作なんです。恋人は加納典明です」
と言ったら
「へ〜!」だった。


『Gspirits』アントニオ猪木ムックの、
甲本ヒロトが「アントニオ猪木」を語るインタビューが素晴らしすぎる。
言霊が降りている。
これはインタビュー出来ても「通せる」かどうかになる。
確かに井上くんとヒロトだから「引き出せている」し、
それを「通せてる」言葉。




劇団ひとりに子ども。
沖縄で『陰日向に咲く』のゲラを読んで以来
「おう!」と青天の霹靂。
深夜に「おめでとう!」と本当につぶやく。


《 鈴木宗男議員、実刑が確定へ。最高裁が上告を棄却 》
《 芝田山親方(元横綱・大乃国)。元十両力士への暴行容疑で事情聴取 》
《 フジテレビ 三宅島のサンゴ採取で謝罪…映画の撮影準備中 》
《 劇団ひとり・大沢あかねが女の子出産、誕生花から命名 》


9月9日  木曜日

9時起床。
『アサイー』ジュース。
娘「おあよう!さいきん、あわないけど……がんばってるのぉ。
びょうきしないでぇ……いっしょにあそぶ?プールいくぅ?」
「ありがと。でも行けないに決ってるだろ!」

ああ、吉田豪って今日、TBSのキラ☆キラ生出演してから、
早稲田の『田原総一朗の遺言』に来るのかぁ。凄いなぁ。
まさか自転車で?

RT @namatahara 僕もいま向かってます。よろしくお願いします!

自転車で!?塀の上を!?(それはないか)


RT @BAKARHYTHM これから収録。今日もせいこうさんと一緒。
 ちなみに明日も一緒。今週は毎日せいこうさん。帯せいこうさん。

 おお、ちなみに俺達の新刊本も『帯せいこうさん』だ(笑)


早稲田に行くのは1999年、
広末涼子の同級生になりたいと早稲田アドリブ受験をして、
大隈講堂前で学生と衝突して東スポの一面をとった時以来かも(笑)


1999年の2月17日付の東スポに、
早稲田受験の乱闘が載っている。


14時、早稲田大学の大隈講堂で
『田原総一朗の遺言』の記者発表。
田原総一朗さんと2ショットで。

マスコミ50社近く来て盛況。
本番並の田原さんを抑える。
記者会見で放送禁止用語、既に3回。
よく毎回、生放送やっているなぁ。と感心。
(あ、確信犯で使っているに決まっているけど)

観覧者は、
14時から田原ドキュメンタリー3本を小講堂で鑑賞会の後、
16時半から大講堂で公開収録になるのだ。

田原総一朗の遺言』本番収録。

一緒に司会した須黒アナ、僕が望んでいた仕切りぶり。
おかげで僕がフリーになってトークで遊べて良かった。
お客さんも大人ばかり。
テレビで使えない固有名詞や単語で会話の出入りするのは、
地上波のテレビでは出来ない楽しさであった。
(例えれば噂の真相を読んでいるような面白さ)

公開、客ありなので、この一ヶ月、かなり擬似問題集を、
頭で繰り返していたが、
記者発表での田原さんの受け答えを見て、
完全に成功確信。過剰で歪な人は絶対面白くなる。

正直「朝生」のゲストなどにはとてもなれないが、
田原総一朗という大物の功績をリスペクトしながらの猛獣Showは、
俺の手の内であり、この76歳の電波怪獣がお笑い的にパートナー、
恋人だと思えるような瞬間が何度もあった。

RT @namatahara 僕も博士さんが恋人に思える瞬間がありました
 あらかじめ失われた恋人たち(笑)

 是非、今回の公約通り、舞台で公開セックスしましょう!

RT @darkbo 『田原総一朗の遺言』収録をフルで観られた大隈講堂の皆さん、
 本当に幸せだと思う。この体験で人生が変わった若者さえいるのでは?

 あ、お話したかったです。
 五箇さんと『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』を観に行ってください。

RT @4tyoume博士さんの司会完璧でしたよ。
 番組の公開収録の客席って光でまぶしいものなんですか?

 客席、良く見えてましたよ。

RT @shimashimastone とても楽しく、ためになる時間でした。
 スコラでやった、浅草キッドさんと田原総一朗さんの対談を思い出しました!

 あれが今日のイベントの発端です。

RT @kaiku_hokki お疲れ様でした!
 博士のプロの仕切りも見れて感心しました!
 これから田原さんを敬愛の意を込め
 『気違いジャーナリスト』と呼ぼうかと思います!

 『気が違う』ジャーナリストです(笑)

RT @shinsukey81mayu 今回のイベントでようやく博士 @s_hakase が、
 約10年に渡ってネタにしてきた
 マイケル・ムーア〜ゆきゆきて神軍〜田原総一郎の関係が、
 実を結んだようで嬉しい。

 記者会見ではその話をしました。

RT @WORLDJAPAN 田原さんの
 「吉田さんはスワッピングしたことないの? なんで?」発言に爆笑しました!

 「しませんよ!豪ちゃんは新宿2丁目に住んでいるんです!」と言ったら
 「全てわかった!皆まで言うな!」と言う顔をした田原さんも面白かった。

RT @matsumino 「聖徳太子って知ってる?なんて言わないですよね、フツー」
 というツッコミ、どっとウケてましたね。
 みんなyoutubeチェックしてるんですね。

 ああいうところで笑いが起こるのが楽しい。

RT @hayashiseitaro 博士のツッコミひとつひとつに心から笑いました。
 最高の時間を過ごしました。
 田原さんに是非テンガをお渡しして欲しいものです〜

 殿のように「使ったよ!」と言ってくれそうなところが良い。

RT @TOGO_Masanaga 「戸籍上は生きている」というネタに、
 白川和子さんが「ゾンビ?」と答えたのが印象的でした。
 法的ゾンビって面白いなって。

 非実在老人問題。

RT @hirokawamoto 田原さん、忙しい中で3時間以上のの長時間、
 ありがとうございました!(ディレクター河本)中継車から
 歓喜の声を何度もあげてました。

 ご苦
労様でした!

RT @httpcolon 司会の冴えが見事でした。
 ぜひ『天才 田原総一郎』を執筆してください

 超名著『私たちの愛』(講談社)の文庫化の解説は書きたい。

RT @galaxy_42 ところで質問なのですが、
 普段からあんなにオンエアできない事を言っているのですか?
 言ってません。生放送ではないのと密室だからです。

 漫才はあの何倍もいいます。

RT @children_tabe58 本日参加した早稲田大学の一年生です。
 田原さんとの掛け合い面白かったです(^^)。
 あ、でも放送できない感じですかね?
 しかしここはタブーに挑戦して戴きたいです!

 若いものが続け!

RT @hirokawamoto今日の大隈講堂収録。山下洋輔さんのアジとも取れる
 独走発言に会場唖然。しかし、山下だ〜っと、かつての反骨精神の匂いを感じ、
 郷愁を覚えたのはボクだけだったか。

 いや。僕はちゃんと沁みた。全冷中以外にもちゃんとしている。

RT @kenkura 『田原総一朗の遺言』の収録、すごい3時間半だった。
 テレ東時代の田原さん製作のドキュメンタリーが
 あそこまですごいとは思ってなかった。
 そして、あの原一男監督も弟子筋だったなんて!

 一般には意外に知られてない。


『田原総一朗の遺言』準備の時から魅力的に思っていたのは、
田原総一朗には「青春と晩年が同居している」ところ。
いつ死んでもいいという青春特有の精神が、
いつ死んでも不思議でない76歳まで続いているところなのだ。

RT @saitoakatsuki 今日参加した者です。
 田原さんの精神年齢計算は妥当だなぁと思いました。
 あれは76歳ではない。

 僕だって48歳なのだ。若者は頑張れ!

RT @sentochan 田原さんがサシャ・バロン・コーエンの
 「ブルーノ」を見たか、どう思うかを少しお聞きしたかったです。
 田原総一郎の遺言、本当に人生変わりそうに素晴らしいものだったので
 今日来れなかった人も放映を楽しみにして欲しいですね。

 田原総一朗と鑑賞会をやろう!

『田原総一朗の遺言』は、
BSジャパン開局10周年記念特番で、
10月23日土曜日21時から放送になります。


21時半、帰宅。

息子起きてきて
「おととい3?1でボク、ゴール2てんいれたこと
パパにいっておきたかったんですよぉ……おやすみ!」
「パパも早稲田で良い司会出来たから……それは言っとくよ、おやすみ!」

RT @namatahara 水道橋さんの司会は素晴らしかったです。おやすみなさい!
 おじいちゃん!


《 民主・青木愛議員。小沢氏秘書との不倫愛報じられる 》
《 Hサイトと同名…新設「さくらんぼ小」校名変更 》
《 元フジアナウンサーの菊間千乃さん司法試験に合格 》
《 柔道世界選手権。アテネで金の鈴木桂治、1回戦負け! 》
《 レスリング女子・吉田沙保里、55キロ級でV8。10大会連続の世界一 》



9月10日  金曜日

5時起床。
密かに子供部屋の布団に潜入。
起きたら大騒ぎになると思っていたが、気がつけばひとりで2度寝。
みんな俺を起こさないように静かに食卓へ。
くそぉ!子どものほうが大人じゃないか!

RT @yusukeitagawa 昨日はお世話になりました。
 拙い前説で申し訳ありませんでした・・・
 舞台袖で話しかけていただいて本当に嬉しかったです!

 「彼は客前、話し慣れてるね」
 「落研なんですよ」
 「なるほど」と出番前。
 俺があったまりました。

RT @teheran 貴重かつ濃厚な6時間に立ち会えたのは、
 夢のようで無職で良かったと心底思いました。

 長時間、ご苦労様でした!

相手にしてもらおうと娘の横腹をコチョコチョとこそばす。
娘「パパぁ〜。もぉやめてよぉ〜……っていってほしいのぉ?」
と倦怠期のカップルのように言われて凹む。

12時半、TBSラジオ入り。
13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

メッセージテーマ:「あ、変えられちゃった」

ペラペラ。
『Kitano par Kitano/北野武による「たけし」』(早川書房)紹介。
小島さんに朝日新聞の斉藤環の書評を朗読してもらったが、
師匠が美しい言葉で賞賛されているその「音」にウットリしてしまう。

ホントは『Kitano par Kitano』の通訳がゾマホンであったため、
超訳本「ゾマ本」になっているという指摘の後、
いつの間にか、本日発売の『キッドのもと』(学研)の紹介になっている、
構成をしていたのだが(笑)


町山智浩さんのコーナー『キャットフィッシュ』の紹介。
その後の展開をいろいろ想像してみる。
町山さんをして「凄い」と言わしめるのだから。


ラジオ終了後、小島さん、
タマフルの知恵袋、セノチンさんも加えて『ヒックとドラゴン』の話。
セノチンさん4回も劇場で見たとのこと。
過去5年でもベストとの話。
むしろ、これだけ口コミあったら上映伸びないかなぁ?
あるいは再上映とか。

IMAXフィルムの上映スタイルに詳しいセノチンさんを交えて、
大阪の天保山のIMAXシアターで上映の
HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』が、
いかに素晴らしい宇宙体験そのものかを語る。


三条Pと明日のTBSラジオ特番の打ち合わせ。
10月からアサ秘ジャーナル復帰の古谷さんと軽く挨拶。
戸上マネとスケジュール確認。


星座。惑星直列。




今日、キラ☆キラで、殿の著書を紹介したら、
今日発売日の我々の本とAmazonで並ぶ。男の星座だ。


18時、『福福』久々に家族で。おなかいっぱい。

今日、深夜放送の『モテキ』9話。
一足先に一人で。おなかいっぱい。


キラ☆キラの小塙Dと思い出していた、
『宝島』でみうらじゅんさんがやっていた
「若林豪(オーストラリア)」コーナー。
地井武男(ジープ男)他、懐かしく記憶の隅をつつかれた。

そうそう。
「五輪(オリンピック)真弓」、「夏八木勲(なつやぎくん)」とか懐かしい。

RT @hmav 「ケニー(ケニはじめ)」「宍戸錠(あなとかぎ)」
 なんてのもありました

 変読。月日を経て懐かしく面白い。

久々に変読思い出していると氷室京介がテレビに出ていても、
あ、こおりしつきょうすけ、だと読んでしまう。

変読をリツィートしていたら、みるみるフォローが減った。
何これ?と言う人も。ジェネレーションギャップだ。
一昔前にみうらじゅんさんが流行らせた遊び、ひたすら懐かしい。


豪ちゃん昨日の田原総一朗話中。
@WORLDJAPAN 【UST生配信中!】リリー・フランキーの
ロックンロール放送部(仮) @RRN_TW

リリー・フランキーさん。
明後日13日。
メ〜テレの新番組 CONTACT CAFE『C』の第一回目のゲストなのだ。
ちゃんと遅れず来てくれるのかな?


《 日本振興銀が破綻申請。初のペイオフ発動へ 》
《 郵便不正事件。元厚労省・村木厚子被告に無罪判決 》
《 不明の100歳以上の高齢者。全国で23万人 》
《 米フロリダ教会。「コーラン焼却」を再検討へ 》
《 押尾被告は田中さんを救えたはず…救急医が証言「9割方可能」 》


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る