9月16日  木曜日

8時起床。
雨模様。寒さすら。

2日ぶりに子供たちに会うが、
長男「いってきまーす!」
ママ「かってに行けば……」
と俺がいない間に問題発生の様子。
父親が深夜に、ぼんちゃんにベッタリしている間に、
何が起きたのだろう。


『TV Bros』の600号記念、
配送待ちきれないので、コンビニで買ってくる。
噂にたがわぬインタビュー。
玉置浩二と青田典子の裸の表紙素晴らしい。



僕も負けじと、Twitterを、ぼんちゃんと裸で向かい合うアイコンに変えた。


高円寺のフリーペーパーの『SHOW-OFF』が、
創刊10周年記念号。

23号で、僕は表紙とインタビューを受けているが、
ある意味、私的なアルバム作りだった。
この号の写真も文字も僕には大事な宝物なのだ。
小さな媒体だったら出来るものな。

RT @terryueda博士の取材は唯一緊張しました。
 あの号は僕の中でも親子のアルバムを作るテーマがありました。
 今も最もたくさん冊数を保存している雑誌なのです。

RT @chemical999 掟ポルシェさんとマーシーのユニット
 「マーシー☆ポルシェ」の『監獄ポップ』―― 

 マーシーも掟ポルシェも、
 紹介する元章さんも、
 皆さん馴染みがあるのでシミジミする。 


15時半、青山・テレビマンユニオンに入り。
洋画★シネフィル・イマジカ
浅草映画研究会』の収録。

課題映画 「地獄の黙示録」

僕は Twitterで「なう。」って使わないが、
今日は特別にアポカリプス、なう。

楽屋で町山智浩『映画の見方が分かる本』(洋泉社)の
「地獄の黙示録」の章を再読。



カーツ大佐のモデルが実在のCIA工作員のポーの王国であること。
そして、あの山岳民族こそが『博士の異常な鼎談』で語った
「グラン・トリノのモン族」との流れを思うと奥深い。

町山評論で知った、地獄の黙示録の引用部分についても、
いろいろと指摘。


収録後、飛び出し、移動。

19時半、浅草公会堂へ。
第3回 したまちコメディ映画祭』の前夜祭「映画秘宝祭り」。

こんなに施設が刷新、充実しているとは。
楽屋に、実行委員長のいとうせいこうさんも来訪。

映画『KICK ASS』ジャパンプレミア上映に間に合わず。

町山智浩さんと打ち合わせ。
ケツカッチンで時間はタイトなり。

『KICK ASS』上映直後の余韻の中で、
僕が編集の水野晴郎研究映像『FUCK ASS』を上映するのは心苦しい。
が、僕としては12年来の謎解き、
文字通りの『どんでん返し』の共有は、
この機会以外にないのだ。

高橋ヨシキさん初対面。
宇多丸さんの『ザ・シネマハスラー』で声だけは知っているが、
その風貌と佇まいのインテリヤクザぶりに目を奪われる。

打ち上げ。
沖縄料理で。
大場さん、町山さん、目先さん夫妻と共に。
酔うほどに業界内輪話に。深く濃く。


RT @kirataro 最高でした!すぐ前の席で見てました。
 後ろの席には小明ちゃんや高橋ヨシキさんがいたり。
 もうちょっとトーク時間が長ければなーと思いました。

 ケツカッチンでスイマセン(笑)

RT @guwashikun 長年の謎が解けて楽しかったです。
 シベ超はまだまだ続くんですね?

 線路は続くよ、どこまでも……(笑)

RT @takyosi 「kick ass」おもしろかったです。
 また、映画の余韻を浸らせない「fxxk ass」は酷かったけど、
 おもしろかったです笑。楽しい夜をありがとうございました。

 ホント、酷いにもほどがある(笑)

RT @yagi_ken ボンちゃんの告白は、大きな犯罪を犯した犯人が、
 小さな犯罪を自白することで無実を証明しようとして、
 結局は墓穴を掘る流れに似た感じでした。
 実際は犯罪どころか、濃ゆい愛に溢れた話。

 ある意味、『告白』です。

RT @shinsukey81mayu 先週の田原総一郎さんのイベントとは、
 声のトーンから別人のような感じで、
 なぜか『浅ヤン』時代のキッドを思い出しました(笑)

 仕掛けに陥れる悪キッドです(笑)

RT @hanakumafactory なつかしくておセンチな気分にもなりました。
 あ、
僕も編集しながら……。

RT @ig88_09 めちゃめちゃ笑わせてもらいました、
 遅い夏休みを取って良かったです。

 良かったです。なにより。コメディ映画祭だから。

RT @kotanuki_honpo 浅草ホモです。返信すみません。
 FUCK ASS、心温まりました。ぼんちゃんにホられるなんてイイなぁ〜。
 でも中年ラブの街・浅草でやるからには、もっとイイ物があるのでは!
 と思っていたのでホモ的には微妙な感じも…すみません。

 あ、まだ掘られてはない。

RT @tsuru1go 貴重な映像、楽しませていただきました!
 貴重というより珍重でした(笑)

RT @gumbokuni 楽しかったです!ラジオとはまた違う、町山さんとの掛け合い!
 是非また観たいです。町山さんの評論家になるの覚悟要ったもんに、爆笑でした!

 町山さんもホモ疑惑まだグレイです(笑)

RT @dekagun カミングアウトできない世代のゲイを茶化し、
 追い詰め白状させ笑い者にしているようだった。

 笑いものにはしてますが、僕の結論では白ですよ(笑)

RT @unataso 博士と町山さんのトークショー「F*ck*ss」も、
 イベントならではの危険度。対象への"博士の異常な愛情"を
 深く感じたイベントでした。
 「お笑い男の星座」の愛読者として、満足。
 町山さんの「キック・アス」についてのトークも聞きたかったケドw

 ごめんなさい!

RT @videobird 本日は浅草で『Kick Ass』と『Fuck Ass』鑑賞。
 いやどっちもひどい(褒め言葉)。

 あの映画の後、口汚しは勇気いります。
 でも、酷いと言われて良かった。

RT @mantohihiz 久々に未来ナースを見い大笑いしました。
 また浅草キッドとして、ああいうタイプの番組をやって欲しいものだ、
 と思いました。

 ホントやりたいですね。あの無軌道さ。

RT @videobird 元の番組もリアルタイムで視聴してましたが、
 今日の解説でさらにおいしく反芻できました。

 基本、騙し討ち、謝罪、騙し討ちの連続ですからね(笑)

RT @tamakinozomu 仕事をさぼって観に行った甲斐がありました。
 「F××K ASS」。博士の「大きな罪を隠すための小さな告白」という読みに
 「ああ、オレはまだまだ人を信じすぎるネンネだな」と痛感致しました!

 12年分の告白ですから(笑)

RT @minhana 『F*CK ASS』楽しませていただきました!
 『KICK ASS』とは、ゲイ疑惑つながりということで、
 整っていたのではないでしょうか?
 「チャゲ&飛鳥&ボン」のくだりで、背筋がゾクっとした

 チャゲ&飛鳥&ボンってABCじゃない?ってせいこうさん。

RT @ss5391 「FUCK ASS」大爆笑しました。水野先生風に言うと
 「いやぁ男て本当に素晴らしいですね!」という映像のオンパレードでしたね。
 ボンちゃんがヒットガール以上にキュートでバイオレンスでした。

 ヒットガールとの食いあわせすいません!

RT @kusimaru 私も「FUCK ASS」大いに楽しませていただいた一人です。
 もうほんとにヒドイ(いい意味で)と終始笑いっぱなしでした。
 楽しいひと時をありがとうございました。

 良かったぁ!

RT 思い違いならすみませんが、
 ゲイを蔑視されている気がして残念です。
 ご自分はゲイじゃなくて良かったですね。

 笑われることも普通。自分が笑い飛ばすことも普通。
 みんな違って、みんないい。

RT @kdashstage 軽視なんてしてないよ。
 むしろ暖かい視点にいてくれてますよ。博士は。

 マエケンよ、ありがと。

RT 「圧倒的多数」の立場から笑っているという自覚がない。
 自覚はある。少数の特権がある!

RT @Hayatissimo その点、孫社長はすごいですよね。
 普通なら差別用語としてとられる「ハゲ」を、
 自分でもツイッター上でネタにしてる。
 少数派だから気を使って話題に出すの避けると、ますます差別を生む。

 ましてや、僕は芸人だから笑いが生業。人の差異は常に探している。

RT @h_ototake 同感。僕も博士と同じような考えから、
 自分の障害をネタにしたギャグをつぶやいてます。
 それをフツーに笑ってもらえる社会を目指して!

 乙武先生まで手を差し伸べて……
 『乙武先生のギャグセンスの話と問題意識』(豪さんのポッドより)。
 聴いて欲しい。

RT 貴方は当事者じゃない
 そんなのわからないじゃん(笑)。俺と寝ていないのに。

強いて言えば、僕が漫才の題材に取り上げるのは、
 笑われないようにするもの、指弾されないもの、
 圧力をかける、見えない壁や自主規制を強いるものなどの、
 タブーが大半ですよ。

RT 水道橋博士いちばん嫌いな芸能人の一人に仲間入りした。
 他人のRTを駆使した言い訳の全てが卑劣。

 名指しで酷い差別だ(笑)

RT じゃあ妻子が居るからバイなんですか? 
 レトリックじゃないよ。仮にバイだっていいじゃないですか。

RT @dokuirikiken そもそも今の時代ってゲイって差別され、
 タブー視されてるんですかね?
 俺には単に嗜好の問題のような気がするんだが。
 博士が大上段にタブーにって言うほどのものでも、
 そもそもないんじゃないの?

 僕が言い出したわけじゃないよ(笑)

RT 話ずらしてるじゃないですか
 何故そこでバイでもいいじゃないですかって出てくるのですか?

 あ、議論が逸れてたらゴメン。それとRTで迷惑になってたらゴメン。
 強者を差別しろという論旨はわかりました。


あれはゲイ差別ではないかと、
後から、評判、議論になったようだが、
僕には炎上したとの自覚は全然なかった。
物議を醸したのは僕的には良いこと。
お金を払って不愉快になったというお客さんには、あやまります。


《 田代まさし、コカイン所持容疑で6度目の逮捕 》
《 幹事長は岡田外相?菅総理、党役員人事の調整に難航 》
《 内野聖陽にW不倫&飲酒運転疑惑!車内キス撮られる 》
《 エイベックス、「東方神起」3人の活動休止を発表 》




9月17日  金曜日

9時半起床。

寝ている間にTLは賑やか。
フォローしていない人の発言は僕のTLに反映しないので、
炎上とか騒ぎとかの実感は僕にはなく、
Baoh!様のまとめでわかった。

RT @h_ototake 同じことを言っているのに、
 僕の自虐ネタはわりあい好意的に受け取られ、
 博士の発言には異論が多くあったのは……当事者かどうか……

 乙武先生と違って僕の方はお手上げです(笑)
 いや異論はあって全然いいです(笑)

RT @baoh「FUCK ASS」に関してはホモであること、
 ゲイであることを差別しているのではなく
 「水野・ぼんちゃんホモ疑惑」というネタを展開していることがポイント、
 そこは浅草キッドが水野晴郎と重ねてきた歴史がある。
 それをホモ差別と雑に非難することは悲しい。

 シリぬぐいすいません。

僕は自分が「正しい」って主張はなくて、
 皆が好きなことを「自由に」言いあえばいい、って派なんです。


12時半、TBSラジオ入り。
13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

今日の募集テーマは『お口を開けて、歯の話』

ペラペラ:天保山のIMAXシアターについて。

町山さんのコーナー。
アメリカ中間選挙の予備選のの話、
アメリカの政治事情を真面目に引っ張って引っ張って、
結局「オナニー禁止」=「徳川セックス禁止令」
の話をしたかったのかと。
フリの長さに笑った。


16時、青山葬儀城入り。
TBSの特番『テリー伊藤 生前葬』の司会。
ゲスト大勢。テリー組のスタッフも勢揃い。
懐かしい顔も大勢。
アダモちゃんはあのままで。

よく、この場所を使わせてくれたものだなぁと思いながら、
テリーさんが猛々しく突っ走る荒々しい、一筆書きタッチの収録。

RT @takahata_h 今日は先輩方が一同に介した。
 瞬時に下っ端にもどれた自分がいた。ちょっと気持ちよかった。

 あれほどスタッフが集まるのは珍しい。その気持ちが汲めました。

RT @pooyang お疲れ様でした。参加したSODの者です。
 博士の名司会を生で観れて感動しました。
 あのメンバーをバッさバッさと仕切られて。流石でした。

 いや、もっと掘り下げたかったです!


RT @fukubook キッドのもと一気に読破!
 長年キッドを追い続けて来たので知ってる話も多々あったが、
 久々に一冊の本で泣いた笑った!
 たまたま実家に帰って来て読んだので「家族」のもとにはやられた!
 裸がユニフォームにはまた別の意味でやられましたが…

 『裸がユニ』一番、自分的に好き。

どんなに忙しくても「子どもと会えているならいい」と、
より望めば「子どもが起きている時に会いたい」と、
ハナレグミの家族の風景を聴きながら。


《 菅・改造内閣が発足へ。外相前原氏、国交相馬淵氏 》
《 押尾学被告に判決。懲役2年6月の実刑に即日控訴 》
《 橋下府知事 テレビでの発言めぐり弁護士業務停止 》
《 平壌国際映画祭が開幕 アントニオ猪木氏あいさつ 》
《 歌手・鬼束ちひろさんに暴行。無職男を逮捕 》


9月18日  土曜日


「パパぁ!きょう、ようちえんやすみだから、あそんであげようかぁ?」
「ゴメン仕事なんだよぉ」
「そう……だったらパパのぶんも、い?っぱぁい、あそんであげるねぇ」


昼、新装開店になった
『もんじゃ むつみ』へ。
家族全員で行く。


15時、赤坂・WOWOW本社へ。
WOWOW『海外ドラマNAVI』スペシャル
「キッドプレミア」収録。
死を処方する男・ジャック・ケヴォーキアン』の見所紹介。
WOWOWで10月3日放送になる。

主演は、エミー賞を受賞したアル・パチーノ。
『アル・パシーノ+安楽死(アラン・ドロン)<あなた』の数式で解説。
40歳以下にはわからない郁恵節の記号。

アル・パチーノ、老優の名演技だが、
私生活、最期はマイケル・コルレオーネのような、
静かな死を迎えるのだろうかと、名シーンがよぎるのであった。

@yoneoman いつもいい忘れている話。
 『SRさいたまのラッパー』の入江監督が大根さんのイベントで
 監督として影響をうけたものとしてWOWOWへの愛を語っていること。


本日、この後、フジテレビ『ジュニア枠』収録へ。
番組のワンコーナーの『たとえ場』という言葉遊び。
TVや恋愛、結婚がお題。今日2回目。

「結婚」について、「#tatoeba」でブレーンストーミング。
よく「結婚は人生の墓場」というが・・・

「結婚は自分の権利を半分にして義務を2倍にする #TATOEBA」

「結婚は確かに人生の墓場だが、正確に言えば、恋愛の墓場だ。
 墓場こそ、我が土俵、墓場の鬼太郎、ゲゲゲの女房。
 現世と霊界と人生を2倍楽しむ #TATOEBA」

「恋愛とはサメのようなものだ。
 常に前進してないと死んでしまう。」(映画「アニーホール」より)
「ならば、結婚とはフジツボのようだ。
 じっと動かず相手に寄生している。#TATOEBA」

「結婚とは外交だ。対話と圧力。
 男民族が女民族が同じ土地に住む。
 そして常に国境線がある。
 外交のテーブルこそがセックス。
 セックスは対話と圧力を同時に満たす。 #TATOEBA」

RT @Ka_Fujiその外交を描いたのが、アン・リーの秀作『ラスト、コーション』
 言えてる。


18時、お台場・フジテレビ湾岸スタジオ入り。
『ジュニア枠』収録。
千原ジュニア、秋元康、つんく♂、ご一緒。

15分のコーナーに1時間半のトーク。
秋元、つんく♂の2大プロデューサーの共演に
「清水健太郎と田代まさしの共演のよう」と例えたが、
「たとえ場」だけに使ってくれないかなぁ?

『たとえ場』、前半は 恋愛、結婚のたとえば。
未婚のジュニアを3人で例え説教。
後半は、テレビ、およびアイドル論になる。
たとえ場、趣旨から離れるが二人の話しは興味深くなるに決まっている。

RT @tsunkuboy おつした。
 お疲れ様です!初めてお会いしたのは、
 ニッポン放送のラジオで僕らの番組に売り込みにきた、
 シャ乱Qのデビューの時でした(笑)。

今日、つんくさんに言われて思い出したが、
伊武雅刀「子供達を責めないで」の歌詞は秋元康さんだったのか。
なぜか忘れていた。

それと、ジュニアとつんくさんが初対面というのも驚いた。
「つんく芸人」が成立するように吉本芸人との交友関係が広いだけに。


『本業』(文春文庫)のなかでも取り上げているのだけど、
改めて読みなおしてみると
『てっぺん』(高橋がなり×つんく♂の対談集)は、
たいへんな名著だと思うなぁ。

シャ乱Qが駆け出しの時、テリー伊藤から
「ウンコくうんだったらTVだしてやってもいいぞ」
と言われ「大丈夫です!」と答えるつんく♂のくだりが、
思い返すたびに微笑ましい。

あ、誤解のないように、つんく♂さん
「テリーさんの『甘くねぇぞ』という言葉に、
 気持ち的には負けたくなくて答えたけどミュージシャンとしてはどうなのか。
 将来、武道館のステージに立った時に
 『ウンコ食ったバンド』って画がどうしても描けなかった(笑)」
との想い出話。

RT @takahata_h お、誤解のないように、
 信長と猿秀吉のような天下レベルの曲者同士かと。

 ホントに「うんこ」一つの言葉で下ネタと思えない、
 高尚な男の意地のやりとりにうっとり。


帰宅後、
TBSラジオ『ウィークエンド・シャッフル』生放送、聴く。
ゲスト・マッスル坂井&吉田豪、結局、最後まで。

数珠つなぎの仕事がようやく、
明日、久々に空くので開放感があるのだぁ。


《 相撲・白鵬が54連勝!千代の富士抜いて単独2位 》
《 陸山会虚偽記入 小沢氏を4回目任意事情聴取 》


9月19日  日曜日

夢日記。
伊集院光が出てきて、
「セキュリティ用にロボット犬を飼ったんですけど、
 その犬に噛まれちゃいましたよ」という夢。
伊集院らしい。
また寝る。

ゆっくり睡眠。
いつもは早周りなのに、
今週は時間なく遅ればせながら『モテキ』10話。
ああ終わって欲しくない。

マッサージ1時間。


「パパぁ、きょうはあそべるの?」
「明日、敬老の日だから、
 まず、今日はお爺ちゃんとお婆ちゃんに電話すること」
「それから……」
「今日は日曜だからジムにいくこと」
「……じゃあ、いかないの?」
「……それからプールに行くに決ってんだろ!」


久々に長男、チョイナと『美しの湯』へ。
温泉の前にプール。
子供スカイツリー超えの650m(200M最長)
俺も負けじと1000m。サウナで芦川誠さんと遭遇。


温泉でゆっくり。
チョイナと会ったのも2週間ぶりくらい。
それでも、その間、青汁を毎日、宅配してくれた。
おかげで気がつけば、右目すっかり復調。
「青汁のルテインがいいんですよ!」と。

RT @hiroreds0 飲んでる青汁は何処のメーカーですか?
 チョイナが持ってくるのは、
 中野駅前の青汁スタンドの搾りたてのもの。

RT @konnosan お身体も本調子ではなさそうですし……。
 大丈夫!目も良くなったし腰痛があって走れないけど、
 水泳一キロ泳げれば自分的にも全快です。ありがと。


帰宅後、
子供と一緒に2週遅れになっている「龍馬伝」
第36回"寺田屋騒動" を。

「なんでリョウマはたたかわないの?」
「龍馬は敵を殺さないんだよ、
 剣術を習って本当に強い人だから、逃げるが勝ち。
 生き残るが勝ちなんだよ!」


引き続き子供と一緒に『龍馬伝』
第37回「龍馬の妻」、
「ああ、やっぱり、このひととケッコンするんだぁ!」と子供。
ずっと広末でもなく貫地谷派だっただけに感慨深い様子。


カミさんが冷蔵庫に作りおいてくれていた、
エリンギと秋キノコと紅鮭のホイル焼き塩ダレ風味が、
美味すぎて止まらん。


RT @dienojibigboss 楽屋でいただい「キッドのもの」を読み終える。
 芸人編になってからのエピソード、
 ことにフランス座時代の深夜特急のような
 悲哀と温かみに溢れた青春の轍に泣き笑い。沁みたなぁ。最高。
 かなわない、本当この二人にはかなわない。

 ありがと。子供、おめでと。

RT @RintaroWatanabe 「キッドのもと」は、
 こちらも今後読み続ける本になりました。個人的には映画でいえば
 「ガープの世界」「ライトスタッフ」、
 本ではドストエフスキーの作品と同じくです

 恐縮です。

新潮社の金さんからお手紙も嬉しかった。


長男と久々に一つ寝。

一緒に『龍馬伝』を見ながら
「わしらはメオトになるがじゃ!」
「なれるわけないだろ!」
「だったら、わしらは親子になるがじゃ!」
「もう、なってるだろ!」
などと銭湯温泉帰りのベットでイチャイチャ。
何も無い人生でも今日みたいな一日に何かが有るんだよな。


《 尖閣諸島周辺で巡視船に中国漁船が衝突、船長を逮捕 》
《 猪木氏が北朝鮮から帰国「洪水被害の復旧支援必要」 》
《 B級グルメのグランプリ「甲府鳥もつ煮」が初優勝 》
《 サッカー・ドイツ1部ドルトムントの香川が2発!2戦連発 》

 

9月20日  月曜日

「ピンポン!」
近所の子供たちが来訪、
そのチャイム音で7時半に起こされる。

横で寝ていた長男、
1分で着替えて遊びに飛び出した!速っ!。

今日は敬老の日だが大阪ミヤネ屋へ。

東京駅に向かう途中、四谷の『いわもとQ』で蕎麦。
こんな朝から開店。
うどん派の僕だが『いわもとQ』のソバだけは例外。
ホントに我が家のソバに誘致したい。

読売新聞一面。
『宮崎知事選、東国原知事 不出馬へ
 講演会に伝達、都知事選に意欲』と。

記事には
「18日にはビートたけしと面会、こうした考えを伝えたとみられる」とも。
ああ、知事の後継は誰かわからないが、
石原軍団 vs たけし軍団の抗争勃発か。


読売テレビ入り。

13時55分『情報ライブ ミヤネ屋』生放送。
司会:宮根誠司、森若佐紀子。
出演:嵩原安三郎、岩田公雄、井上公造、ご一緒。
野球中継のため1時間短縮バージョン。

本番中、尖閣問題を伝えている際、
一時、宮根船長の咳が止まらなくなる非常事態。
生放送だけに大変。
額に汗を吹き出しながら、しばしエヘン虫に拘置されつつも、
なんとか開放。
一時、番組に緊張状態が走ったが、よくぞ立て直したなぁ。

宮根さん、あの忙しさの中、
『キッドのもと』を深く読んでくれているのが嬉しく、
今日は僕のタレント本書評をまとめた『本業』(文春文庫)を進呈。
この本はwikipedia的にも使えるので、
芸能関係者の方には是非、読んでいただきたい。


1時間早く終わって
「すぐ東京に帰られるんですか?」と。
もちろん「行くに決まっているだろ!!」


よみうりテレビから新大阪駅の行き先、変更。
天保山の『サントリーミュージアム』へ。
もちろん、お目当てはIMAXシアターだ。
月曜日は休館日だが今日は休日なので営業中。
行くに決まっている!

1時間巻いたおかげで、
夏休みに見て2回目になる
『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』だけでなく、
16時からの『ゴッホ:天才の絵筆』にも間に合うのだ!

待ち時間、ミュージアムの売店で、
今まで開催してきた展覧会のプログラム(高価な豪華本)が、
破格値でSALE中、思わずWも含めて大人買い。
ゲイジュツカさんにも分けてあげよう。


16時から『ゴッホ:天才の絵筆』、
ゴッホの900通の手紙を通してゴッホの人生と絵が綴られるが、
フレームをなくした巨大スクリーンに拡がる圧倒的な絵の具の色彩、
筆致に吸い込まれる。最〜〜高〜〜!

高さ20m、横28mの、
巨大なIMAXのスクリーンがキャンパスとなって、
ゴッホの絵画、その描かれた場所、
そして弟にあてた900通の手紙と共に物語が再現されていく。
美術館と映画館の合体、素ん晴らし〜い臨場感。

しかし、ゴッホの前に、
『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』の予告編がかかるだけで、
まるで『スターウォーズ』公開の時の興奮、胸騒ぎが蘇り、鳥肌立つ。


一度、退場後、
17時よりの『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』2回目に。
客席は7割入りで中央のポジションキープ。
そして浮世を離れて40分間の宇宙遊泳へ再び!!

『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』、
天の川からアンドロメダ星雲に抜け星の過疎地から宇宙の大都会、
銀河の彼方へ100億もの星が、
一度に3Dの遠近感のなかに表出する瞬間、何度見ても鳥肌。
過去に遡って時空の彼方へ星の光を辿っていく感覚も他に替えがたい。

どんなSF映画も到達出来ない宇宙そのもの。
アーサー・C・クラークだって、
キューブリックだって、
ダグラス・トランブルだって、これを劇場に描きたかったのだ。
あの『2001年宇宙の旅』が2010年に日本で唯一、
天保山のIMAXで再現されているのだ。


ホント、大阪市は今、日本で唯一の財産を持っているのに、
なんとももったいない。
平松市長も橋下知事も、一度でいいから
『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』を見てから、
事業仕分けを考えて欲しいなぁ。

今回、2010年の宇宙の旅、
天保山スペースオデッセイを同行しているのが長澤マネ、
ということが唯一の心のこり(笑)だが、
「ここまで凄いと思いませんでした!」と口アングリ。
誰を誘って行ったって、
人生のなかで確実に記憶に残る体験になるのだ
(何故なら一緒に宇宙に行くのだもの)。


『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』を、
川崎や菖蒲のIMAXシアターにも来て欲しいからこそ何度も書いているが、
しかしスクリーンのサイズは比べ物にならない。
フルスクリーンのIMAXシアターがあるのは天保山だけなのだ。
もし東京で見れても、それは小宇宙に過ぎない。


RT @Tshmz 博展映像を手掛けていたダグラス・トランブルの短編が、
 キューブリックの目に留まり、『2001年〜』の視覚効果に抜擢され、
 スターゲイトが生まれた話を述懐してしまう

 2001年体験を思い返さないではいられないからこそ、
 彼らに見せてあげたいと思う。

RT @jeen3 先日天保山行ってきました。
 見ごたえのある映像で大満足。宇宙がさわれそうでした。

 宇宙に包まれ、宇宙が手の平に。神のまなざしそのもの。

RT @yukikuro55  感動的!特にオリオン座の中に入っていくところ、
 あの並んだ星は地球からそう見えるだけなんだ!
 前の席の男の子が星をつかもうと手を伸ばしていたところが可愛らしくて^^。

 あの星座の中に入る感覚!

RT @highkick77 ハッブル3D見ました。凄かったです。
 まるで宇宙の中に落ちていくような感じ。
 あの体験ができてこの値段ならお得ですよ。もう一度観に行く予定です。

 もし視聴後の時価で払えるなら一万でも安いと思います!

RT @John_1qqq 本来自然に見えているものは3Dにならないと思う。
 遠方にあるものは視差がないから3Dにならないはず。
 ただの2次元に見えるのが自然な見え方だと思いますよ。
 ただ顔の大きさが太陽系なみ、銀河なみだと話は別ですが・・・

 映画の中でその仕組は説明してました。

RT @SOMENMAN69 最新技術を駆使したバーチャルの世界で癒される。
 大自然や絶景を見るのとはまたテイストが違う感じで心が安らぎそうですな。
 人類が初めて見ている宇宙の実像だと思います。

 あんなにベタな色使いなんだぁって思ったり、星の数に圧倒されます。

RT @nenbutsunomatsu 新宿及び天保山を経験すると、
 川崎などのIMAXは全然別モンなんですよねー。やはり常設館を!

 とにかく告知、宣伝ベタですよね。『HUBBLE 3D 』なんか大動員できますよ!
 東京に原発を!ならぬ東京にフルIMAXシアターをです。


『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』に関して言えば、
人類の叡智を確かめ、宇宙に比べれば俺なんて……
と自殺大国の国民の癒しのためにも
『劇団四季』のような常設館があってしかるべきだと思うほどですよ。

IMAXシアターの『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』で、
宇宙そのものに身を任せているだけで
『果しなき流れの果に』『百億の昼と千億の夜』とか、
思春期に夢想した宇宙が脳内に蘇る。


ちなみに今日、子どもも休みなので、
「一緒に大阪行く?」
「いくにきまってるだろ!で、どこにいくの?」
「IMAXシアターで ハッブル宇宙望遠鏡をもう一回見る」
「ぜったい、いかない!だってブラックホールがこわいもん……」
と臨場感が強すぎて7歳児でもビビリます。

NHKスペシャルで放送になった
「ハッブル宇宙望遠鏡」を幸いにも録画している。
今は我慢して子どもと一緒に見よう。


天保山マーケットプレースのなにわ食いしん坊横丁へ。
東京タワーに比肩する観光客といなたさだが…。
横丁の中で『桃谷いかやき屋』の桃いかスペシャル、
『自由軒』のカレーやきそば、を食べる。
正直、こういう大阪B級グルメや屋台が新大阪駅にあればいいのだ。


大阪から帰途、
車中、DVD版の
『プロインタビュアー吉田豪の元○○な人々』vol.1を視聴しながら、
あっという間に東京。面白い!

『浅草映画研究会』は、テレビマンユニオンで収録しているのだが、
前回、スタジオで『プロインタビュアー吉田豪の元○○な人々』製品版を頂いた。
まさかテレビマンユニオンが作っているとは思っていなかった。
もっとマジメな(笑)会社だと先入観があった(笑)。

基本的に吉田豪の多岐に渡る媒体の仕事が
『吉田豪本人』みたいな雑誌になってくれたら良いのに、
と思っているのだが、インタビューをDVDで見ても、
それほど雑誌と違いはあるまいと思っていたが…。
実のところ、セット(ホリゾンバック)もカメラの寄りも良かった。

DVDに登場するゲストは
『元モーニング娘。』加護亜依
『元(X)ベーシスト』TAIJI
『元芸人・象さんのポット』時生今日人
2時間マン・ツー・マンのインタビュー。
少なくとも加護ちゃんを応援したいと思ったのは初めてだ。

吉田豪による加護亜依のインタビューは活字で何度も読んでいるが、
自分語りに本人がグッと涙を堪える表情に引きつけられ、
なんともいとおしくなる。
あと感銘を受けた本が、
「ユダヤ人のなんとか」とか言うところ最高。

RT @tomozogonzo 第2巻のジョージ高野さんもご期待下さい。
 プロレスLOVEゆえの情熱と空回りぶり、
 必ずや水道橋さんのツボにささること請け合いでございます。

 見たい!見たい!たぶん象さんのポッド話を、
 あんなに興味深く見ている人は少ないと思う。

@tomozogonzo 『元(X)ベーシスト』TAIJIさんへ、
 どこまで聞けるのか顔色を見ながら出入りの緊張感。
 『元芸人・象さんのポット』時生今日人さんの、
 そもそものキャストとしてのチョイスなどイチイチ、
 ツボなところが多かったです。


さっきまで宇宙から地球を見ていたのに、
地上を中央線帰宅。
しかしサントリーミュージアムで買った美術本が重すぎる……。


帰宅後、HDDチェック。
『報道ステーション』で37年前、
昭和48年の阪神VS巨人の熾烈なペナント争いを振り返る。
コメントの中心は江夏(63歳)と柴田(66歳)。
嗚呼、名誉回復か時効か。しみじみ。

RT @mshr_noir 江夏が一茂に長嶋茂雄の話をするとき
 「あなたのお父さんには」と言ってたのが印象的だった

 あの「あなたのお父さん」というフレーズのたびに涙腺を刺激されたなぁ。

RT @hyougoku これは、子供心にも覚えてます。
 当時の江夏は輝いて見えました。

 僕は江夏の年間の三振奪取の数の累積をノートにつけていました。


《 中国漁船衝突。中国外務省、船長の拘置延長に猛反発 》
《 宮崎・東国原知事、次期知事選は不出馬。1期限りで退任へ 》
《 プロ野球、ヤクルトの来季監督。小川淳司監督代行に決定 》
《 阪神の高卒新人・秋山、G戦白星 阪神では江夏、遠山以来 》
《 日中関係悪化でチケット販売停止、SMAP上海公演中止も 》

ただいま発売中

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る