10月21日  木曜日

11時起床。
13時半、芝公園・東京タワースタジオ入り。

メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。

一本目ゲスト:メークアップアーティストの小椋ケンイチさん。

小椋ケンイチさんとは、初対面。
超ネアカのゲイのメークさんだが、
そのポジティブな親和力の高さに、
MEGUMIも、お友達ゲストの熊田曜子も、
心酔しているのがよ〜くわかる。
不安定なタレントに対し、
一種の親密な精神分析医のような役割も。

僕も眉毛カットを。確かに気分が変わる。


二本目ゲスト:フォトグラファーの米原康正さん。
米原康正さん
40代で編集者からチェキでフォトグラファーに。
ギャル魂に徹してギャル文化を世界に伝え、
今や世界中から引く手あまたのファイン・アーティスト。

10年後の今もチェキのみでギャルを撮る。
その大成功ぶりに驚愕。

お友達ゲストにセレブアイドル・マリエ。
ゴージャス極まりない。

マリエともフランクに接することが出来る、
その人間力が成功の秘訣なのだろう。


《 奄美で年間雨量3割の豪雨。行方不明者の捜索を再開 》
《 羽田国際化へ。国際線の新ターミナルがオープン 》
《 大相撲八百長報道 講談社側の広告掲載と賠償確定 》
《 中島美嘉 耳の病気悪化…治療専念で活動休止 》





10月22日  金曜日

12時半、TBSラジオ入り。
13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

募集テーマ「出した、出された クイズやなぞなぞの話」

ペラペラ:三又又三をゲストに
舞台版『お〜い!竜馬 【青春篇 ザ・ラスト】』の話。

町山智浩さんのコーナー
デヴィッド・フィンチャーの新作『ソーシャル・ネットワーク』

終了後、移動。

空き時間仮眠。


18時、『熱血!平成教育学院』収録。
司会:ユースケ・サンタマリア、高島彩。
出演:石原良純、磯野貴理、井戸田潤、
宇治原史規、岡田理江、劇団ひとり、平山あや、渡辺真理、
根本美緒、森田美位子、矢部太郎、一緒。

今回は気象予報士大会。
偏差値高い、秀才揃いで俺にはチャンスなしと思っていたが…。
3人一緒にクイズ(僕と平山あやさん、渡辺真理さんが同じチーム)
の新趣向などあり。
意外な結果にほっこり。


収録後、飛び出しで、新横浜駅へ移動。
最終の新幹線、のぞみで名古屋へ移動。
明日の『ぷれサタ!』の前乗り。いそがし。


新幹線に持ち込んだ
楽屋弁当の『豊悠』の黒豚生姜焼き弁当、
ハイボールとマッチ、絶品であった。

新幹線で熱心な本の読者と交流あり。

タクシーに乗ってホテル着は24時過ぎ。


《 レアアース。日本とベトナムが共同開発に着手へ 》
《 石原都知事が決断 築地市場移転の予算執行へ 》
《 東京高裁 小沢氏の申し立てを棄却、強制起訴へ 》
《 ビートルズもマイケルも泊まった「キャピトル東急」4年ぶり復活 》
《 事業仕分けで注目「りっくんランド」がついに有料化 》




10月23日  土曜日

8時、ホテル起床。
東海テレビへ。

9時55分『ぷれサタ!』生放送。
MC:小田島卓生(東海テレビ)
メインコメンテーター:水道橋博士
ゲストコメンテーター:ふかわりょう、辺見えみり、小原正子、一緒。

☆ドラゴンズ日本シリーズへ?落合伝説とは…
☆エリカ様 復縁!?
☆半どんのススメ:食欲の秋!バイキング特集
☆旅人照英:岐阜・養老町

スタッフに聞いた落合裏伝説も興味深いものだった。

楽屋でふかわりょうに聞いた、
毎年、行っているアイスランドへの一人旅の話が実にイイ感じであった。

アイスランドへ毎年行っていて一度はオーロラにまで遭遇。
そのうちカメラに記録することすらもったいなく、
そこが目的ではないと思いつめ、
カメラも持たない旅に出たって話。

終了後、移動。
名古屋から東京駅、そのまま、麹町・日本テレビへ。


17時、『スクール革命!』収録。
出演:内村光良、
山崎弘也、オードリー(春日、若林)、スザンヌ、
山田涼介、知念侑希、八乙女光、高地優吾、一緒。

スクール革命には2回目の出演、
前回は森永卓郎さんと一緒だった。

スタッフワークもあり、
スタジオの雰囲気、老若男女が実に和気藹々な感じで楽しい。

「体の仕組みの嘘、ホント」
土田隆先生と共に先生役。

今回の医師の土田隆先生は、
何を聞いても当意即妙のお答えで素晴らしく、
僕の持病の嚥下障害についてもいろいろアドバイスをもらった。


20時、帰宅。

21時、BSジャパン『田原聡一朗の遺言』オンエア。
今年、僕が蒔いた種が、本当に実った作品としての果実のなかでも、
最も印象的な発掘仕事となった。
膨大な準備、勉強期間も必要だったが、
作品として結実して感慨深い。

RT @namatahara きっかけを作って下さった水道橋博士さんに、
 何度も何度もお礼を言いたい気持ちです。本当にありがとうございました!

 恐れ多いです。こちらこそありがとうございます。

RT @hirokawamoto 水道橋博士さま、大変お疲れ様でした!!
 無事(笑)「田原総一朗の遺言」放送が終了しました。
 これを機会にバラエティ番組含めて、またよろしくお願いします。

 長期間、お疲れ様でした!

RT @gokakimi 放送終了ありがとうございました。
 博士には本当に助けられました。次の目標は地上波の放送を画策します。

 是非、実現してください!お疲れ様でした!

RT @wildsheep こんばんは。『田原総一朗の遺言』、素晴らしかった。
 博士と制作に携わったテレビマン全員に心から感謝します。 
 もっと多くの人に見てもらうためにも、地上波での放送、

 実現すると良いですね。
 ほんとに。

《 中日サヨナラ!和田が決めた!3年ぶり日本シリーズ進出 》
《 四川省徳陽でまた千人規模の反日デモ 》
《 パナソニック 「三洋」ブランドは12年4月廃止 》
《 武蔵、弟TOMOと引退試合「感無量」ドロー 》
《 交際2年半 東山紀之 木村佳乃と結婚発表 》




10月24日  日曜日

『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間。

This Film is not yet rated
 / ノット・レイテッド アメリカ映倫のウソを暴け
」視聴。



アメリカ唯一の映画倫理委員会『MPAA』を公のものにする。
「映画の年齢制限は誰がどう決めているのか?」
という疑問に答えるドキュメンタリー。
ここまで映画の審査が秘匿された現状をまるで知らなかった。

この映画の監督・カービー・ディックは、
『OUTRAGE』の監督でもあるのだが、
OUTRAGEのレーティングはどうだったのだろう?


子供と一緒に『龍馬伝』。
一週遅れで、第42話「いろは丸事件」。
汽船の衝突を巡る話だが面白そうに見ていた。


この一週間の不通が開通!
この一週間、ロクに子供の顔も見ないで過ごしたがようやく一休み。
仕事に追われること、それが良いことだとも思わないのだ。
だって子供が子供である時間は限られているから
〜と誰もが思っていることをつぶやく。

RT @ryuichiromatsu 思っている以上に早く過ぎますよ。
 そして取り戻せない。

 そこを後悔したくないなぁ。


来週、金曜日の『小島慶子 キラ☆キラ』に、
同級生のザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、
ゲストに来てくれることになった!これは楽しみだ。

しかし、僕と甲本ヒロトが中学時代に同級生だったということ、
知らない人も多いのだな。
『キッドのもと』にも書いているけど……。


子どもが寝静まってから、
カミさんと二人で話しているのがなによりの秋のしじま


《 衆院補欠選挙・自民の町村氏が当選 》
《 鳩山氏 党の状況理由に引退方針を事実上撤回 》
《 ボクシング・34歳2カ月の西岡 国内3位の年長防衛 》
《 UFCヘビー級王者のレスナーがTKO負け…3度目の防衛に失敗 》



10月25日  月曜日

6時起床。
7時半、NHK入り。

8時15分、『あさイチ』生放送。
MC:井ノ原快彦、有働アナ、柳沢解説員。
出演:宮崎美子、御一緒。
特集:「ここまでわかる!あなたの遺伝子」

今日もなるほど、なるほどの連続。
ゲストの先生方の「医療とビジネスは別!」と
ピシャリと言ったのも良かった。
絶品クラムチャウダーを頂いて終了。

『あさイチ』は毎回、勉強になるが、
今日の家族性乳がんの遺伝子検査は、
発症リスクについて実に考えさせられた。

ボクは隔週月曜日のレギュラー出演だけど、
毎週やりたいと思えるほど、
この番組の情報、御土産に持ち帰るものが多い。


10時、NHKの食堂へ移動。
今度、出演するNHK-BS2の番組
『CATVネットワーク〜すばらしき私の街〜』の打ち合わせ。
NHKらしく丁寧であった。


帰宅後、漫才ネタ作り。
ここ一週間ばかり悶々と入院中だった漫才病棟に抜けが見つかって、
ようやく光明。ホント気分転換が下手。長かったなぁ。


『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間。

NURSERY UNIVERSITY
 ニューヨークお受験戦争 それは保育園から始まる
』視聴。

マンハッタンで保育園お受験戦争。
親たちが奮闘する姿を8ヶ月にわたって追ったドキュメンタリー。


夕方、『メシモ』で久々に家族で食事。
壁にみうらじゅんさん、峯田くんのサインが。
みうらさんのもろエロイラストに息子が
「あ、みうらじゅんさんだ!」と。


子供と一緒に『龍馬伝』
第43回「船中八策」。
まるで八つの玉が揃っったような過去の出会った人と、
叡智の結集の書という演出。


辛抱強く子供と一緒に『龍馬伝』を見続けているが、
これを続けたおかげで、
27日からの三又又三の舞台『お?い!竜馬!』を、
子供と一緒に観に行くことができそうだ。


HDDチェック。
『しゃべくり007』のジュニアの回。

『情熱大陸』の武豊。
武豊が永遠に51キロのままの秘訣は、
毎日、体重を計り体重計測表を貼り出すこと。

『深イイ話』の吉井妙子さんの話など。

本日発売『AERA』の小林麻耶と小島慶子の対談。
二人が職場で隣の席であったところから始まるエピソードが実に面白い。
次週の後編に続く。

《 北海道各地で初雪。函館では、平年より7日早く 》
《 文化功労者に、水木しげる氏や王貞治氏など17人 》
《 「うなぎパイ本舗」が、2億5000万円所得隠し 》

ただいま発売中!増刷第3版決定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る