10月1日  金曜日

10時起床。

RT @iijjiji 今日の日刊スポーツ、1ページ丸々高田笑学校の記事が!
 鉄板レギュラー・浅草キッド『オレたちの中には高田文夫の血が流れている』

 これまでの高田笑学校の香盤表が載っている!
 このメンバーでずっとトリをつとめているんだなぁと感慨。


HDDチェック。
テレ東の田原総一朗&小島慶子&大木特番
『田原総一朗 どうなるニッポン!?』を最後までチェック。
噂の田原さんの暴走ぶりに笑う。


12時半、TBSラジオ入り。
13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

今日のTBS『小島慶子 キラ☆キラ』募集テーマ
「そこはダメ!!おうちの中の危ない所」。
オープニング、都民の日と東京都広報の話。
なるほど。
カッパのバッジはバッジを付けていると都の施設が無料になったのだな。

小島さん、
「10月1日で都民の日っておかしくない?
 トミンの日だから10月3日にすべきよ」
「なるほど。
 それは東国原さんに選挙の公約に入れておいてもらいましょう」
ってトーク楽しかった。

ペラペラは急遽『金子國義の世界』。
先日のメ〜テレ 『CONTACT CAFE C』の模様を実況。

町山智浩さんのコーナー
映画『アイム・スティル・ヒア』


番組終了後の車中、
TBSラジオ『デイキャッチ』聴きながら帰宅。
宮台真司先生の小室直樹追悼及び思想解説が、
心からで、素晴らしい。


都民の日、僕が仕事の間、家族は井の頭動物園へ。
無料開放だったそう。
息子に
「いきがけにラジオでキラ☆キラ、きいてたんだけど、
 パパぁ、『はなかっぱ』しらないのぉ?」とバカにされる。


ドラマ『モテキ』最終話、先回り視聴。
泣かされる。
嗚呼モテキって季節が終わった。
モテキって、もしかしたら通りすぎるかもしれないし、
通りすぎないかもしれない青春のあやふやなもの、
その実感すら気がつかないものかも。
その儚さの機微、濃淡に浸れる、
思春期にもてなかった、ささやかな人生で良かった。


松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間。

Surfwise / サーフワイズ ユートピアを目指した放浪大家族
前半視聴。

いやぁ羨望。最高!に思えるが、後編では? 
スタンフォード大学卒の医者であり、
サーファーの父ドリアンが、
9人の子供を全米を旅しながらサーフィンで育てる。

子供の頃見た、
『アドベンチャー・ファミリー』に憧れていた頃を思い出す!

後編視聴。
超ーー!!素晴らしい!!
家族がバラバラになり皆、父に憎悪を募らせるが、
それぞれに家族を得て再び集結する姿。
もはや大波のような号泣もの。
人生は本当に寄せては返す波のようだ。

観終えた後も余韻が残ってたまらない。
『ガープの世界』のように何度も見返すであろう、
個人的にはマイ・フェバリット入り。


明日、東海テレビの新番組『ぷれサタ!』生放送初回。
で、朝6時半の新幹線なので早めに眠りたいのだが、
『サーフワイズ』の素晴らしさを引きずっていて眠れない。

RT @keetz サーフワイズはショーン・ペン(オヤジ役)で、
 映画化されるそうですよ!ちなみに私もガープを生涯かけて見続けてます。

 そうなの!でも実写を超えるのは難しいだろうなぁ。

RT @nenbutsunomatsu そこまで響くとは!結構意外でした。
 自分でも予想以上。


興奮冷めやらず、未公開TVの『Surfwise』の
理想と現実を踏まえてカミさんに未来絵図を語っていたら、
この時間まで眠れず。明日早いのに。

26時まで、Twitterで質疑応答


《 解放されたフジタ社員3人が帰国し会見、残る1人の解放祈る 》
《 プロ野球セ・リーグ、中日が4年ぶりの優勝! 》
《 横浜身売りへ…住生活Gなどと売却交渉か? 》
《 ネバネバ菌が鉄道網を…日本人にイグ・ノーベル賞 》

 


10月2日  土曜日

5時起床。
名古屋へ。
これから土曜日は毎週、名古屋行きのため、
この時間帯に起きることになりそう。大変だ。


有料メールマガジン『勝谷誠彦の××な日々。』で、
『キッドのもと』の評を勝谷さんが寄せてくれていた。
ありががたいことだ。
と思っていたらAmazonの書評にも投稿してくれていた。笑った。
これは僕にはわかるエール交換なのだ。


9時55分、
東海テレビの新番組『ぷれサタ!』生出演。

司会:小田島卓生さん(東海テレビ)
メインコメンテーター:水道橋博士
ゲスト:高田延彦、押切もえ、
ミッツ・マングローブ、小原正子、デーブ・スペクターのメンバーで。

中日ファンがいないまま、中日優勝サラリと。
大村正樹プレゼン金王朝継承パネルへ。
その後、山浦ひさし、デーブ・スペクタープレゼン芸能。
中村豪プレゼン半どん、照英の旅ものとVTR展開。
あっという間に終了。

毎週土曜日は通いだが、12時前には終了する。
前乗り、居残りなど今後のスケジュールを考えようと思ったら、
しばらくは土曜日、そのまま日帰りで東京の仕事が続くのだ。
残念!

スタジオで隣りに座った高田延彦さん
「『キッドのもと』読んでますよ!」と。
「そう言えば、井上きびんだんご君の子供が優勝したんですね」
「そうだよ!日本一だよ!」と最高の笑顔。
「井上くん、知ってるの?」
「子供が同じ年で幼馴染なんです!」
「次男も強いんだよぉ!」と嬉しそう。

高田さんも僕も井上くんも同じ時期に子供を授かった。
だから、我が子だけでなく小さな頃から知っている子供が偉業を達成すれば、
それも誇らしく嬉しくてしかたないのだ、
父親になるとはそういうものだ。

東海テレビの新番組のスタジオ、
5人いるゲスト誰もドラゴンズファンではなかった。
そのため盛り上げられなかった。
今日のスポーツ紙を読んだら、落合監督に俄然、興味が出てきた。

テリー伊藤さんの本
『なぜ日本人は落合博満が嫌いか?』(角川oneテーマ21)を
読みながらの帰宅。

スポーツ紙を読んでいて落合監督がペナントレース間、
禁酒していたことを初めて知った。
テリーさんの本を読んで、
落合監督が選手やマスコミとの酒席も一切やらない
「結果のみ評価」の指揮官であることも。
何度も本でも触れているが、
これは日本人的ではなくテリー伊藤にそっくりなのだ。

テリーさんは一連の監督シリーズものの著作があるのだが、
今日、このタイミングで読めてラッキー。
いつものテリー節が炸裂、天才、組織論が続くが、
落合監督とテリー伊藤の共通項をいくつも思うのだった

RT @Cruisingtrain ある意味、一番記者クラブ的なものから遠い監督。
 なるほど。

RT @kota_ninja 『なぜ日本人は落合博満が嫌いか?』
 こういう事をするからだと思います。

 面白い。


帰宅後、家族で『メシモ』へ。
夕方より飲む。
寝不足フラフラなのだ。なんとか仮眠とりたい。

子供部屋で失神。ウトウト。
5時起きだともたないんだな。これから起きて作業しよう。


HDDチェック。
予断情報なく『K−1開幕戦』。
バダ・ハリの不参戦で盛り上がり欠けるかと思ったが予想より面白い!

最近、恒例の就寝前のTwitter質疑応答、27時まで。


《 プロ野球・横浜オーナー 住生活Gとの売却交渉認める 》
《 ボクシングWBA李冽理 判定勝ち!世界初挑戦で王座奪取 》
《 K-1 バンナ「公平じゃない」試合放棄も判定に不満 》

 


10月3日  日曜日

9時起床。
アサイー』ジュースが最近ないので、
トマトジュース、コーヒーで代用だが、お通じが悪い。

ライダー、プリキュアを子供たち見ている間に2度寝。

その後、3度寝、夢うつつのなか、
ペタ、ペタ、ペタと階段を降りてくる音。
「娘か?」と思ったら1歳の末っ子、
俺の寝姿に「かわぃぃ……」と呟いて、
また階段をペタ、ペタ、ペタと。
覚えたての「かわいい」の捨て台詞言いたいだけ。
だからぁ、オマエの方が「きゃわぁぃいい」って!

RT @yoshinobusakai 葛飾のプラネタリウムでもハッブル望遠鏡関連やる
 これは『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』とは違う作品みたい。でも見たい。


昼、『古奈屋』のかれーうどんのレトルトを、
豚肉、葱トッピングしながら食べる。
末っ子と一緒に隣で。
「おいしぃ?」って聞いたらニコニコッとしながら
「かわぃぃ……」って。
今、それしか言えないのだ。
もうこのまま時間も止まってろ!って思うよ。


朝から近所の子供達が来宅して家中を走り回っている。
安眠するには五月蝿いけどそれが日曜日だ。

しかし正午を過ぎれば子供に「行くぞ!」と念を押す。
「どこに? ジムに決まってんだろ!」と。
日曜日は教会に行くようにジムに行くのだ。


昼から「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
息子、娘を連れて。
娘ヤル気満々だが、息子、不貞腐れ、ずっとグズリっぱなし。
何度か叱責、最終的には激怒して拳骨。
長男、このところ泣きぐずりが激しいなぁ。
もはや我慢比べだ。

RT @Pkuni 離れて下の子が生まれると、
 上の子はよくそんな風に情緒不安定になります。
 不安になり親の愛情を確かめたいだけなので、
 ギュッと抱きしめてあげるだけでも安心しますよ。
 何にもないときほど呼んでギュッとしてみてください。

 そうですよね。


息子、娘と平和の森公園へ。
周回競争。負けず嫌いでぐずる。
結局、4回走って息子と2勝2敗。
最終タイムで1秒負ける(ことにした)


公園帰りの自転車で娘
「ああ、たのしかったぁ!
 きょうもあたしとパパのオモイデのエホンのあたらしいページができたよぉ!」
「そんな絵本があるの?」
「パパがはやくしんじゃうからつくってんだよぉ」と無邪気に。

京橋のフィルムセンターで
吉田喜重『エロス+虐殺』の上映を観に行こうと思ったが、
2日ともスケジュールで無理だった。
幸いVIDEOがあったので借りてきた。




長男にチェスの対戦をせがまれ生まれて初めて。
ルールも全くわからず。
子供に教えられるがままに駒を動かしそのまま敗れる。

RT @darkbo そう言えば昨日の朝日新聞に載っていた、
 三池崇史監督が子供の頃お父さんと、
 『激突!』を観た時のエピソードがとても素敵でした。

 うわ、それ読みたい!!


子供と一緒に『龍馬伝』
第40回「清風亭の対決」
桂小五郎がすっぽんをむき身で御土産にして渡すシーンに
「へ〜生ですっぽん渡すんだぁ」と親子して唸る。


『龍馬伝』龍馬と後藤象二郎の握手の後、
シェークハンドするところで子供、涙ぐむ。
その後
「きょうのジムはごめんなさい。シェークハンドじゃき!」
と手を差し出す。
俺も「あんなにぶん殴ってゴメンな」と握手。


親子『龍馬伝』終わりで一緒にコンビニに行ったら、
子どもが「ビーフジャーキーじゃきぃ!」と言ったのが笑った。


『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間。

Kimjongillia / 金正日花 キムジョンギリア」前編。



北朝鮮の実態を脱北者のインタビューで描く作品。
「北朝鮮の人は全員、人質ですよ!」と町山さんが叫ぶ。
政府がスポンサーでゴールデンタイムで放送すれば良いのにとも。
「ここに生まれへんで良かったわ〜」と松嶋さん。

「Kimjongillia」脱北者の証言。
中国でも地獄が待ち受ける。
その虐待ぶりに義憤にかられる。


NHKの『蒼穹の昴』始まっていたのか。
先刻、気がついて先週の第一回をSPIDERで遡って視聴。
時節柄、日中合作話題にしにくいのか原作を思い出しつつ。
田中裕子って中国語で芝居しているの?


『SIGHT』誌の北野武インタビュー「アウトレイジを語る後編」が面白い。
「漫才ではあれほど言葉で説明して笑わしていたのに、
 映画では一切説明しないって間違いだった。今頃になって気づいた」
って凄い発言だ。
で、いろいろなるほどと思える殿の昨今の言動。

今晩も、就寝前、27時までTwitter質疑応答


《 小沢氏を検察審査会が強制起訴議決 》
《 朝青龍が国技館で断髪式!土俵にキス、ガッツポーズも 》
《 スズメバチがマラソン大会襲撃、33人軽傷 》
《 食べたら死の危険も…墨田区の祭りで毒キノコ販売 》
《 保証金1000万円…押尾学被告を保釈 》

 


10月4日  月曜日

7時起床。
夢遊病状態で車に乗ってのぞみに乗車。ミヤネ屋へ。

昨日、子供とかけっこ競争(400×4)やったせいなのか、
全身筋肉痛だ。寄る年波には勝てないなぁ。
夜中の質疑応答もほぼ記憶なし。
酔ってやっているのだなぁ。

RT @miyaneseijidesu 博士、本番までには酔いさまして!
 昨晩はMr.サンデーがなかったので物足らず(笑)。
 寝付きが悪かったです。


13時55分、よみうりテレビ『情報ライブ ミヤネ屋』生放送。

今日は(東京以外は)3時間放送。
岩田公雄、デーブ・スペクター、御一緒。

隣のデーブと四方山裏話。
断髪式、検察問題など。藤原竜也くん初。
中継、宮城テレビ、
スタジオでさんまの刺身を食す。
東寺の5重の塔の秘密などなど。


僕の周囲で、デーブ・スペクターほど、
注意欠陥多動性障害(ADHD)を思わせる人はいない。
そして最も息の長い外国人タレントとして定点観測をしている。
この番組は僕が日本人が知らないデーブに迫っているのだ。

のぞみ車中で自分でも最後まで見てしまった。
前編3本目の3分過ぎのところのデーブの赤面ぶりと、
捨て台詞の決まり具合、いつ見ても面白い。


いつも中央線で帰宅するのだが、
今日から「ウォーキング月間」に。
豪さんのポッド』4本分を聴きながら、
新宿から1時間ウォーキング。


帰宅後、HDDチェック。
『スッキリ』で放送になった乙武先生のドキュメントを視聴。
これは我が家の保存版。


今日から晩酌辞めるとあれほど誓っていたのに、
冷蔵庫に四川風のエビチリ。ちょっとツマミ食いしたら絶品。
そのまま赤ワインで。
今に至るのであった……。

何故か、連日になっている睡眠法。
26時半までTwitterで質疑応答


《 国会混乱必至!小沢元幹事長 強制起訴 》
《 名古屋・河村たかし市長支援団体。議会解散へ署名簿提出 》
《 イチローが、5年連続7度目の大リーグ最多安打に 》
《 楽天が岩隈はメジャー移籍容認を発表! 》

 


10月5日  火曜日

10時起床。
今日は大手町、大和證券へ。

CSダイワ・證券情報TV
『徹底リサーチ!浅草キッド総研』収録。

キッド総研終わりの
14時45分より、
久々に東京駅よりウォーキング帰宅。

『キラ☆キラ』の上杉隆、生で。
その後、ポッドキャスト配信分。
さらに『豪さんのポッド』、
『タマフル』のシネマハスラー:『悪人』評を聴きながら、計15キロ。

家に着いたのは17時30分。
体重落ちたの1キロ弱とは……。
新陳代謝悪すぎる!


長男と一緒に、映画『激突!』(1971年)を鑑賞。



三池崇史の父親が少年時代に語ったのと同じ台詞を言いながら。
「出てくるのはトラックと車だけやぞ。
 しかも、有名な役者が一人もおらん。
 安う作っとるけど、おもろいな、これは。」

『激突!』の吹き替え版。
ラジオから流れるラジオ番組の会話が面白かった。
国勢調査の話なのか。
主夫が自分を世帯主と言えるかどうか、延々と電話相談をしている。
ちなみに、 『その男凶暴につき』の中でカーラジオから流れる漫才は、
浅草キッドのものなのが密かに自慢。

RT @videobird いきなり野沢那智と白石冬美で
 ナッチャコパック風のDJが聞こえてきたり

 わざわざ吹き替えたのですかね?吹き替え版の方が制作費がかかりそう。

『激突!』のメーキング。面白い。
25歳のスピルバーグが10日で作れと言われてオールロケで13日で撮った。
山と道のロケスケが一枚に描かれた文字通り俯瞰地図を作っていて、
トラックと車の位置関係、カメラのポジションが書かれている。
古戦場の地図みたい。
あんな絵コンテを初めて見た。



この地図が延々と横に壁絵のように広がっている。

『激突!』もともと原作があるんだな。
撮影終了後、3週間で5人の編集マンを使って編集したあたりも。
踏切のシーンは海外公開用の再撮影だった。

最後のトラックの断末魔の咆哮は、
恐竜、ゴジラのイメージなのだが、
まったく同じ音をJAWSの最後にも使ったって言うところ最高!

激突!メーキング。ガソリンスタンドのおばさんや、
道ですれ違う老夫婦役の人、全く同じ設定で
『1941』や『未知との遭遇』に出てるってところも最高!


『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間。

Dear Zachary / ザカリーに捧ぐ』の推薦文を書く。
ストーリーは伏せたままにした。
観終えた後は声を上げて泣いた。
今でも思い出すだけで嗚咽が漏れるほどだ。

『豪さんのポッド』を聴きながら、
デヴィ夫人の伏字トークが知りたくなる。
「豪ちゃんのデヴィ夫人との対談どうですか?
永井豪のデビルマンの表紙のチラシで。
「デヴィ夫人 vs 吉田豪」照山紅葉。
流れてたけど笑った。


『豪さんのポッド』聴いて
中島らも×ミスター・ヒト『クマと闘ったヒト』 (MF文庫ダ・ヴィンチ)を購入。
単行本持っているが、そこまで文庫版のボーナストラックが充実しているとは。
吉田豪仕事は、こういうところが素晴らしい。


深夜、中森明夫さんと直接交渉、
キラ☆キラへの生出演が決定。
『アナーキー・イン・ザ・JP』(新潮社)の話をしてもらうことに。

『SPA!』の中森明夫「ニュースな女」の連載続いていれば、
小島慶子はプレイボーイだけではなく、
200%篠山紀信のグラビアであったのは間違いない。

RT @TakeuchiRadio まさに、その通り!
 中森明夫さんがTwitterを始め大変、面白いです。
 是非、東京おとな倶楽部残党としてご参加を!

27時まで、Twitterで質疑応答して就寝。


《 ASEM。菅総理と中国・温家宝首相が廊下で会談 》
《 彼女に「逃げろ」刃物男に16歳高校生殺される 》
《 サッカー国際親善試合のトーゴ代表は、全員偽物! 》
《 阪神・マートンが日本新!イチロー越えるシーズン213安打

ただいま発売中

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る