10月11日  月曜日

6時半起床。今日も早い。

7時半、NHK入り。

8時15分、『あさイチ』生放送。
MC:井ノ原快彦、有働アナ、柳沢解説員。
ゲスト:とよた真帆、御一緒。
特集:いいこと続々!納豆の菌力

楽しく終了。

納豆ドーナツを御土産に頂き、
そのまま雲ひとつない晴天のなか、
子供の運動大会の応援に向かう。
ここまでの澄み切った空、今日は外にいないともったいないよ!


小学校の校庭で待ち合わせ。
娘2日ぶりの再会なのに…駆け寄ると大泣きで
「きのうがんばったのぉ。パパ、おうえんしてくれたんでしょ。
 ママからきいてカンドウしたんだよぉ!」
と抱きつき、しばし胸の中で感極まり号泣。

今日は長男、『チャレンジアクアスロン』大会の応援に。
室内プール100m後、校庭で1キロ走。
上級生、大人に混ざって一人でエントリー。

プールサイドで一番小さい体で、
スタートを待っている様子だけで、
こちらの方が胸騒ぎと緊張。

長男、あえて得意の平泳ぎでなくクロールで100m、
陸にあがって1キロ走は余裕でラストスパートしてのゴール!
家族我を忘れて応援。
「パパはしっているけど、ママはしらないからがんばったんだよ!」と。

「子供に強制しすぎ」と、
連日の評判の悪い父子トレーニングの面目が立った。


表彰式までの時間、久々に家族で
"東高円寺の奇跡"『廣義隆』へ。
ランチメニューだが相変わらずレベル高し。

RT @kaoriokubo あそこの小籠包、最高ですよね!
 麺とスープも好きです。


表彰式。
小学校一年生の部で2位で表彰。
「やったぁ!」と賞状授与。
すぐに2年の部に
「あれ?ということは2人ちゅうの2い?」
「そうだよ」
「じゃあ、いちばん、さいごってこと?」
「でもいいんだよ!」


「きょうプールでがんばったからゴホウビは?」
「自分から言うな!でも好きなところ連れてってやるよ」
「じゃあプールと温泉!」
「またプール?」
「ダメぇ?」
「行くに決ってんだろ!」と。
プールと温泉の『美しの湯』へ。

プール、チョイナと競争しながら。
上がったところで温泉とサウナ。
露天風呂で声を揃えて
「ええ、あんばいじゃ〜!」

あがったところで、まだ子供だけカツカレー。
その食べっぷりが羨ましいやら頼もしいやら。


帰宅後、DVD字幕で
スピルバーグ監督の『続・激突 カージャック』(1974年)を
10数年ぶりに視聴。
この映画のメーキングは探してみたが無かった。



天保山の『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』について
寄せられる感想を連日RTしているうちに、
大阪市の平松市長(@hiramatsu_osaka)にまで声が届いた。

RT @hiramatsu_osaka IMAX関連で多くのツイートは、
 読ませてもらってますし映像の凄さも経験済みですよ。
 余りにリツイが多いので初リプします。
 アナログソフトの数の少なさとか映画としての上映時間の短さとかは、
 ネックではないのでしょうか。教えてもらえますか?

以下、平松市長に宛てたツイート。

恐縮ですが…
 現状認識から、まず天保山のサントリーミュージアムは
 大阪市が事業を引継ぎながらもIMAXシアターは年内で閉館と聞いています。
 それはあまりにも惜しいのでは?と思いました。
 しかし僕がIMAXシアターへの偏愛があるだけで、
 実際、集客が悪ければ、当然、事業仕分けの対象になると思います。

東京都の広報誌に僕が以前書いたIMAXシアターへの偏愛と想い出です。
 IMAXシアターの変遷に触れています。
 そして天保山のIMAXシアターは日本最後のフルスクリーンのIMAXです。

年内終了を聞いて夏休みに子供と行った、
 天保山のIMAXシアターで出会ったのが『HUBBLE 3D 』でした。
 作品の出来も意義も、なにより普遍性も素晴らしいにもかかわらず、
 集客は10人以下でした。

しかし『HUBBLE 3D 』は、今までのIMAX作品の中でも、
 No.1の出来であり僕の48年間の映像体験でもベストのものであり、
 常設館で永続上映しても良いほどの潜在能力を秘めたソフトだと思いました。
 これを知らしめないのはもったいない。

その後、僕はTwitterの中だけで一人で宣伝につとめ、
 また観に行った人たちの感想をRTしています。
 僕がやっている広報活動はそれだけです。
 それでも大阪以外から東京からでも来訪者も多々います。
 今、おきているのはその現象です。

市長がご覧になった僕に寄せられたRTは一部に過ぎません。
 実際に見た大半の人達が大阪の日本唯一のフルスクリーンIMAX存続に
 希望を持ちました。
 それは赤字で廃止になりそうだった『ハッブル宇宙望遠鏡』や
 『はやぶさ』の事業と、まさに重なり合います。

短文のため数々の不躾な言葉をお許しください。
 僕が天保山のIMAXシアター存続に言葉を尽くすのは、
 何の思惑も組織も後ろ盾もありません。
 Twitterによる土つきの本当の口コミを広めているだけです。

RT @hiramatsu_osaka 『ハッブル3D』だけが、
 フルIMAXの凄さでしょうか?

 現在上映中の『ゴッホ?天才の絵筆』だって素晴らしいです。
 でも『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』は過去作でも、
 映画の歴史の上でも重要でありIMAX作品のベストだと思います。

日本唯一のフルスクリーンなのだから修学旅行のコースに加えたり、
 社会見学でも海遊館との連携をしても、
 『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』の永続上映は、
 価値があると思えます。


大阪の天保山のIMAXシアターの存続と
『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』について執着したツィート、
RTしているのでフォロアーがどっと減った。
それも当然だと思う。

ある意味、現象として2時間程度で、
300人以上がフォローを外すって凄いことだなぁ。

関心がない人には大量のRTは迷惑だろう。
関心なくてもフォローしてる方ごめんなさい。
でも、やるんだよ。


RT @miteguy 博士、ふと思ったんですが、
 孫さんにツイートするのはどうでしょうか?
 孫さんならiMaxシアターの価値を認めるのではないでしょうか?

 困ったときの孫さん(笑)。
 ホリエモン(@takapon_jp)が適任だと思ったんだけどなぁ。
 まだ行ってないのかしら?

RT @takapon_jp まだ行けてないです。
 関西遠征前日飲みすぎていけないんです。

 10月末までだから、急がないと。宇宙旅行に乗り遅れますよ。


仮にIMAXシアターが、
お隣のUSJの一パビリオンとして常設されれば、
親子で安心かつエキサイティングに見られる、
善良かつ野望を秘めたソフトとして、
絶大なる人気を集めると断言できるのだけどなぁ。


(あ↑こがれ)

 息子が朗読の宿題を声をあげてやっていると、
 足元を数カ所、蚊に刺された様子。
 「かい〜よぉ!」と言っていると、
 ママが心配してキンカンを塗ろうとする
 キンカンをママに持たれて息子
 「おねがいだからやめてぇ〜!」と手を合わせるが、
 それでも塗られて
 「あぁ〜!」と悲鳴をあげていると、
 いつの間にか机の下に潜り込んだ娘が
 「ふぅ〜ふぅ〜」と口元をすぼめて、
 息子の傷口を吹いている

 ――という あ↑こがれ



クイック・ジャパン』の最新号を読む。
毎回この雑誌読むと、
しばし自分が天職もなく自己実現の過程にしかいないような、
悶々とした思春期病に浸る。
家庭も子供もいる仕事も一応安定しているのに……。
吉田豪×松尾スズキなど不安の骨頂だ。


今日(昨日か)高円寺駅前で会った、
エレキコミックの ヤツイくんはいい顔してたな。
高校生のような顔つきだった。
5年くらい前名古屋駅のホームで
「仕事ないんですよぉ」と言っていたのは別人だったなぁ。


深夜、Twitterで質疑応答などしながら就寝。


《 神戸の高2男子刺殺事件。現場付近で凶器のナイフ発見 》
《 ノーベル平和賞の劉暁波さん「天安門の犠牲者に捧ぐ」 》
《 ダル・岩隈に続き、西武・中島もポスティングでメジャーか 》
《 生物多様性条約に基づく一連の国際会議。名古屋で開幕 》



10月12日  火曜日

HDDチェック
『めちゃイケ』の新メンバー募集SP。
ちょっと見始めた最後まで持って行かれる。
ダイノジ良かったなぁ。
ある意味、一夜の王、編集もお笑いの役割に対してやさしい気遣い。


16時半、昨晩より差し歯が抜けてしまったので、
原宿石川歯科医院』へ。応急処置していただく。


17時半、東京タワースタジオ入り。
世界ふしぎ発見!』収録
特集:「バカンス王国・フランス」
レギュラー陣とゲスト山本高広、三船美佳、一緒。

ふしぎ発見は2回目の出演だが、久々に草野さんにご挨拶。
黒柳さんのお隣に座る。
ようやく顔と名前、覚えられた。
上質な取材VTRと貶めたりしない、ゆるやかなクイズ形式、
25年の歳月と共に草野流「おもてなし」の美学に貫かれた番組。


RT @TomoMachi 『ザカリーに捧ぐ』に、
 水道橋博士の素晴らしい解説、ありがとうございます!

 読まれた方は11月になったら是非、本編をご覧になってください!


深夜、高須光聖監督のDVD
『ドキュメンタリー・ハイ』観ながら、就寝。

《 ザッケローニ・ジャパン2戦目、韓国戦は0−0のドロー 》
《 「反応が大きくて面白かった」ホームレスに熱湯、中3男子を逮捕 》
《 星野SDが阪神オーナーと会談 楽天との監督就任交渉へ 》
《 次長課長・河本 「すい炎」で入院、回復まで2カ月、復帰は未定 》



10月13日  水曜日

10時起床。
アサイー』ジュース。

昨晩から見続けているDVD
高須光聖監督『ドキュメンタリー・ハイ』上中下の3巻。視聴。

フェイクドキュメントの設定だけで、
見る前からハードルは上がるし、
底が見えるような予断も大きいが、
ハードルはクリアーするし底も抜けている。

RT @mikageyahijiri 夜中に見る方がいいんですが、
 感想有り難うございます。
 強いて言えば上中下どれが博士好みでした?

 上はベタな設定で「ほ?」そこまで細部にと。
 中は芥川の「鼻」を連想しつつ奇妙な感。
 下の最後は爆笑。これがやりたくて延々やってんのか、と感心。


一歳の末っ子「かわぃぃ…」としか言わなかったのが
今日「おねぇちゃんは?」と聞いたら
「いなぃ…」と。
「おお!」と思って
「パパは?」と振ると
「いるぅ…」とこちらを指差す。
嗚呼、実存。


13時、六本木・アークスタジオ入り。
テレビ朝日、『お願い!ランキング
「怪しい本の集まる図書館」収録。
ビビる大木くん、南明奈、一緒。
怪しい都市伝説系デマ話を、デマか本当か判定する役どころ。

南明奈は初共演たが、
佐藤A作という若手芸人がいると言い張ったり、
水が飲めないからコーラとオロナミンCしか飲まない、
と言ってたりするところツボだった。


松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間。

THE YES MEN:FIX THE WORLD」視聴。
文句なく面白い!
文字通りお笑いテロリスト、ザ・イエスメンの2作目。

「真実を暴くためなら嘘をついてもいい!」
と大新聞、TV、大企業をも巻き込む社会的ドッキリを続ける。
これで逮捕されないのが不思議だったが、
町山解説で後に逮捕の話も(笑)。

"お笑いテロリスト"という肩書き通り『イエスマン』は義賊だ。
見ていて本当に愉快!痛快!な気分になる!
そう思わない人がいるのかしらと思えるほどに。


HDDチェック。
『池上彰の学べるニュースの』2時間SP、
中国の将来像想像するだけで末恐ろしい。
一人っ子政策で生まれた小皇帝と戸籍もなく教育も受けない子供たち、
約1億人はどうなるのと。


《 チリの落盤事故の救出開始!69日ぶりに作業員が生還 》
《 介護施設“立てこもり”続けたクマ、射殺される 》
《 元主任検事・前田被告。改ざんしたデータを手元に保管 》
《 ソニーがネットTV発売を発表。グーグルOSを搭載 》



10月14日  木曜日

9時起床。
食卓へ。ソファで2度寝しながら
「もぉ〜、パパぁ、かぜひくわよぉお、
 ホントせわがやけるんだからぁ!」
とママの真似する「娘」に毛布をかけてもらうのにやみつき。


50人にお気に入りされたら、favstar50_jaから通知が届くのだが、
今日7ヶ月前の俺のつぶやきが入った。

『勝馬さんの言う人生のつらさから抜け出す
 「三毒」=「妬む、怒る、愚痴る」
 をやめるという提案は、
 基本的なサブカルの楽しみの核を捨てると言うことだから、
 カヤマーさんには無理』

カツマー vs カヤマー論争の頃の7ヶ月前にそんなこと呟いていたのかぁ。
すっかり忘却の彼方からやってきたつぶやきだった。


『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間。

KASSIM THE DREAM チャンピオンになった少年兵」視聴。

6歳のときに誘拐されウガンダ国民抵抗軍の兵士として、
強制的に大量虐殺の訓練を受けた過去を持つ、
IBFジュニア・ミドル級チャンピオンのカシーム・オウマを追った、
ドキュメンタリー。
大傑作!

ボクシング映画としても過酷な運命を描いた「人間の証明」としても、
反戦映画としても画面の構図、色彩なども優れた超!傑作。
カシムの父親の墓の前の号泣に嗚咽漏れる。

『カシム・ザ・ドリーム』の花くまゆうさく君のライナーノーツ
ホント同じ時代の本当の話と思えない。

カシーム・オウマは誘拐され少年兵にされた後、
どんな時も「泣かない」ことを訓練される。人を殺した時も。
しかし恩赦帰国直前のタイトルマッチで敗れた時も涙を見せない。
そして恩赦でウガンダに帰国した時も。
しかし自分の生まれた家を前に取り乱し、
自分の身代わりになった父の墓の前で号泣する。


夜、長男と一緒に、『龍馬伝』。
第41話「さらば高杉晋作」
高杉晋作の伊勢谷くんの痩せっぷりに驚く。
流石、あしたのジョーの力石。


高瀬大樹
『嫌われ者。 プロ格闘家が見たPRIDE時代とその後の“光と影”』
(イースト・プレス社)読了。



人気格闘家blogの粗雑ではあるが、
感情と悔悟剥き出しのままの単行本化。
迫力あり、あっと言う間に読了。
まだ32歳なのだ。もう一花咲かせて欲しい。


『TVブロス』に、
BSジャパン『田原総一朗の遺言』(10/23放送)のインタビューあり。

そして『有田&山崎のひきだし太郎』の田原総一朗ゲスト回を見る。
嗚呼、俺が一緒に尖閣へ行きたい。と思う。


映画『裁判長!ここは懲役4年でどうすか』(11月6日公開)視聴。

原作者を含め出演者に知人多数で楽しく見られた。
裁判映画としては異色の裁判傍聴人映画。

RT @mplyAS コンタクトC、#2小山田さんの回の、
 視聴率は1位を獲得できました!ありがとうございます!

 それは良かった!


《 チリ鉱山で救出終了。33人の作業員全員が無事生還! 》
《 救出作業員のジョニ・バリオスさん、待っていたのは愛人、本妻は… 》
《 15年半ぶりの円高水準。一時1ドル=81円20銭台に 》
《 「起訴議決は違法で無効」。小沢一郎氏が国を提訴 》
《 AKBメンバー秋元才加、56歳男性とのお泊まり写真撮られる! 》


 

10月15日  金曜日

12時半、TBSラジオ入り。
13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

募集テーマは、「混ぜた!混ざった!混ぜられた!」

オープニング、小島さんリクエストでたけし軍団に混ざった話。

ペラペラ:高須光聖監督『ドキュメンタリー・ハイ』の話

町山智浩さんのコーナー:「オーガズム・インク」

終了後、飛び出し移動。


16時、青山・テレビマンユニオン入り。
洋画★シネフィル・イマジカ
浅草映画研究会』収録。

課題映画「激突!」と「続 激突!カージャック」の2本。

 

収録後、タクシー移動。
大丸地下で特上寿司を買ってのぞみに。
名古屋へ前乗り。


21時半、名古屋ホテル着。
無事、NHKの『松本人志のコント MHK』に間に合う。


《 谷亮子が柔道の引退表明!小沢氏が同席 》
《 鈴木宗男氏「公判で偽証」と元林野庁長官提訴 》
《 入札情報漏えい。警視庁が年金機構を一斉捜査 》

ただいま発売中

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る