11月21日  日曜日

10時起床。
たっぷり眠った。
アサイー』ジュース。

日曜日かぁ。
朝からひっきりなしに、
近所からも集まって子どもが賑やかだ。


昼、
山田宏一『ゴダール、わがアンナ・カリーナ時代』(ワイズ出版)、
500ページもの厚さだが装丁が美しく、本が誘惑してくる。
読めるところまで。




近所のマッサージ店へ。
入念にほぐしてもらう。


17時、住友ビル49階の『ギルド』へ。
たけし軍団の〆さばアタルの結婚披露パーティー。

「人見知り芸人」という概念をオープンにしてくれたアメトークだが、
僕の軍団生活のなかで僕より深刻に「人見知り」に思えたのは、
柳憂怜さん、大阪百万円さん、そしてアタルだ。
それだけに披露のパーティーを開催するのは意外でもあった。

「人見知り芸人」のバリアーの張り方は互いにわかるので、
20年以上の付き合いだが、
私生活を何も知らないし踏み込むことはなかったが、
それは僕だけではない。
仕事仲間のアル北郷や最も懇意なベン村さ来ですら、
知らない事だらけなのだ。

昔から、
チャンスを前にチップする感じもアタルは独特で、
昨日、ニュースキャスターで殿が裏番組で不在のまま、
弟子が語る殿話のコーナーの仕切りがあった。
「良かったなぁ〜」と、
ここぞとばかりTVを見ていたが、
時間が押して、アタルのネタだけが飛んでいた。
ずっこけた。
芸人としては外れでもおいしいと思ったものだ。

一番近い弟弟子なので、入門以来の経緯を見ている。
いろいろと胸に去来するものがある。
漫才師として相棒という女房を亡くしているだけに、
人生の相棒、たった一人の本当の味方を得たことを
心から祝福したい。

僕らと同じく軍団の弟子志願という通過儀礼や、
無一文、赤貧の意味も知っている。
そして軍団の「下の物」として、
上士と下士のような虐げられた日々も体感しているだけに、
「結婚」のような身の程しらずな華やかなことが出来るとは、
思わなかったはずなのだ。
それを思うとやはり泣けてしまう。


余興で、旧知のせいじけいすけの、
せいじが風船王子として、バルーン作りで花を添えたが、
そのハイレベルな仕上がりぶりにすっかり感心してしまった。
子どものお土産に貰った。

キャイ〜ンや松村邦洋くん、
そして、ここでも
愛人同伴のダンカンさんらしい芸人的挨拶も語り草だろう。
司会を務めたベンちゃん夫妻のサポートも。
それにしても人見知りなのに、よくぞ、やり遂げたなぁと。


帰宅後、長男起きていて
「おまえ うまそうだな」と言われビックリ。
どうやら、そういうタイトルの映画らしい。
土曜日にスズキ秘書と一緒に映画館で観てきたらしい。
どういう話なのだろう。

映画の感想を聞いたら息子
「えいがかんでね。みんなラストのほうでないてるんだよぉ。
 ボクも、もう、なきそうになってたんだけど、
 みんながないているのにきがついたら、
 ぎゃくに、なんかおもしろくなってきちゃってさぁ……」

もう、そういう感情が芽生えているのかぁ……。


行きつけの『イシイカイロプラクティックオフィス』の石井さんが、
昨日ヒクソングレイシー杯国際柔術トーナメントで優勝していた。
普段、業界外で最も家族ぐるみで柔和にフランクにつきあっている人なので、
「どんだけ強いんだ!」と感心する。

《 柳田法相が辞任否定「国会を軽視したことはない」 》
《 尼崎市長に稲村氏!30代の女性最年少&2代連続女性市長 》

 

11月22日  月曜日

6時半起床。

7時半、NHK入り。
8時15分『あさイチ』生放送。
MC:井ノ原快彦、有働アナ、柳沢解説員。
ゲスト:宮崎美子、ご一緒。

特集:「出汁」

柳田法相辞意のニュース交えながら、
「乳がん検査」の40代の不利益について。
この話題、主婦層にはたいへん関心が深いと思われるが、
誤解も招きがちだ。
国立がんセンターの斉藤先生、しっかりした明瞭回答。

出汁ダイエット、奥薗壽子さんの料理、スタジオでも。
出汁やきそば、しっかり味がついていて理にかなっているなぁ。

お隣りの宮崎美子さんとお話。
芸能界の数少ない漢検一級保持者、
うちの"漢字番長"ガンビーノ小林への受験アドバイスを頂く。

漢検一級は超専門的で、参考書、問題集も数少ないので、
効率的な学習法が難しい世界なのだ。
なんとかガンビーノ小林には合格して欲しい。


昨日の〆さばアタルの結婚式が、ネットニュースになっていた。
凄い、芸能人の証だ(笑)


一旦帰宅。
『ゴダール、我がアンナ・カリーナ時代』読みつつ。
子供たちのお母さん会が大勢集まり、賑やか。


資料読み。
『ゴダール、わがアンナ・カリーナ時代』は、
60年代のゴダールの女優・アンナ・カリーナのために撮っていた時代の、
ゴダール作品論だが(当時2人は結婚していた時代でもある)、
監督と女優が恋人関係のままに、
世界的な作品が何作も生まれるというのは他の例は?
(小規模には多々あるとは思うが……)
とTwitterで呼びかけ。


監督女優カップルの数々の例ありがとうございます。
ウディ・アレンのミア・ファロー、ダイアン・キートンのあたりが、
近いのですかね。
基本的に女優のために作っているという意味でも。


15時半、青山・テレビマンユニオン入り。
洋画★シネフィル・イマジカ『浅草映画研究会』収録。

ゴダール作品一挙上映。
『女は女である』
『アルファビル』
『気狂いピエロ』の3本でお話。

   

中条省平先生は特に専門家。
立て板に水のようなゴダール解説。

終了後、雑誌取材。
パペットマペットと一緒に。

スカパー!映画部『ホメシネ』コメント録り。


実は離婚後に製作している『気狂いピエロ』は、
未練たらたらなのかなぁと。
まるで今の高城剛の心境で撮っているのではないか。

ゴダール、今日の収録で資料読みも終わりのはずなのだが、
読めば読むほど、膨大な本人の記述、研究本、活字の山があり、
むしろ作品以上に興味が湧いてくる。


その後、急遽、
日テレ特番『たけしとひとし』のロケへ行くことに。

テレビマンユニオンで収録後、
スタジオの廊下に見覚えのある
金髪ブタ野郎が目の前に登場。
日テレTさんだ。
そのままダース・ベイダーのマーチの幻聴と共に鬱蒼とした
「現場」に連れ去られる。
俺の役は交渉人 であった。


鬱蒼とした洋館は、金子國義先生のアトリエ。
そして、金子先生との出演交渉が難航中とのこと。

交渉人 として難題をぶつけるが
「ボクは君のことを初めて見た時から認めているから……」
と老齢の偏屈な芸術家に言われるのは……男冥利に尽きるなぁ。
女性に言われるよりホモっ気が疼くものだ。

突然、呼び出され緊急事態を告げられ現場で危険物処理する感。
まるでリリーフカーに乗せられ抑えに登場するみたいだった。
ああいうのは監督に「まかせた!」と言われる信頼感だろう。

RT @cotorataira ケイダブさんが、好きって言ってますよ。
 初対面のとき第一声
 「あなたが思っているより、あなたのことが昔から好きですよ!」
 と言われてそのフレーズの上手さに感心。

RT @TSUTIYA_ON_LINE いつも急でゴメンね。でもワクワクした
 T部長出現、とにかく「連行」されて「現場」に放り投げられる。
 かつて、この感覚に憧れたものです。
 だから今日はイレギュラーの感じで仕事は離れてワクワクしました。


帰宅後、玄関にブーツの摩天楼。
カミさんのお母さん会、幼稚園児とお母さん大集結の宴会。
カミさん、リラックスして賑やかにお酒ではじけている感、
なによりなのだ。

子どもたち夜更かしに大興奮。
そのまま何人かが居残りお泊り会に突入。
パパは相手にされずだが、
横から眺めているだけで楽しそうでなにより。


コンビニおでんに、素うどんを入れればいいのに……と長年思っていたら、
既にあることを、『雑学王』の放送で知る。
早速、発注。
こりゃあ便利だなぁ。

急遽、子ども6人の寝かしつけ。
大家族スペシャルのよう。
どこかで紛争、どこかで自爆テロ。どこかで号泣。
しかし童心を想像すると、なんとも楽しそうだ。


RT @lola_hifumi129 博士 のツイートで名前だけは知っていたマキタスポーツ。
 今日初めて拝見して、そのずば抜けた観察眼から生まれた、
 素晴らしい芸を目の当たりにしてビックリし過ぎてCDまで買った。
 かつまーれとかはきっと好きなはず!あたいが普及します!

 まかせた!


《 事実上の更迭。国会軽視発言の柳田法相が辞任 》
《 岩隈、楽天に残留へ。アスレチックスとの交渉決裂 》
《 アイルランド、自力再建を断念。EUとIMFに緊急融資要請 》
《 キャンドルジュンと結婚の広末涼子が妊娠4カ月で産休へ 》

 




11月23日  火曜日

7時起床、
というより子供たちの一斉蜂起。
上へ下への大騒ぎが始まっていた。
カミさん朝から右往左往。
嗚呼、勤労感謝の日。

昨日から子供たちの夜更かし、お泊り会、
早朝、蜂起集会などを見ていると、
船長、海賊、お姫様、キャプテン、隊長、家来、
怪獣、お化け、魔法、呪文、変身、と独自の言葉が飛び交い、
子どもの王国の物語が瞬時に紡がれる。
起きていてもずっと夢が続いているみたい。


清水のミッちゃんのblogを読んでいたら、
USBのプレゼントで
「そういうシステムのところに送れば、
どんな本であろうと違法にならずUSBにコピーしてくれるんですって」と。
ええ、そんなのあるの?知らなかった。

RT @m_hirao こういうのですかね?
 これか〜。蔵書の整理には良いなぁ。


SPIDERで『雑学王』視聴。
「いまいち」芸人枠の三又又三、出演。
おいしい振りだらけ。
いまいち芸人は多いがいまいち度に華がある。
まさに問題通りに、本人がいじられる、笑われるのを照れなければなぁと。


フェースブックについて何も知らないのだが、
(Twitterとblogがあれば事足りるのでは?)
しかし『たけしとひとし』のフェースブックがあるのだなぁ。
土屋さんに教えてもらった。

『AppleTV』の操作をiPhoneをリモコンにして出来るという話、
試してみたら確かに凄い。
テレビでiTunesに入ってる音楽が全部聴ける。


突如、タイムラインに不穏なニュースが流れる。

ラグビー早慶戦やら、
サッカー東亰×名古屋戦やら、
実況が続いているが半島では本当に南北戦が始まってる。
「気分はもう戦争」だ。

丁度、2008年に刊行された、兵藤二十八原作の漫画
『2011年・日中開戦』(マガジン・マガジン)を読み返していた。
このマンガ、
3年前は大友克洋の『気分はもう戦争』を思い返していたが、
今はリアルで予言書みたい。


メ〜テレのキングコング司会の特番、アンケートを丁寧に埋める。
彼らとお仕事で会うのは初めてだ。


夜、久々に子供とチョイナと一緒に『美しの湯』へ。
祭日はプールありだ。
子供、自分から積極的に1キロ泳に挑戦。
休みなしで1キロを完泳。
そして、新記録を作りたいと、+50Mも。

全部、平泳ぎなのだが、段々と合理的になっている。
スピードも早くなっている。
25メートルの平泳ぎでは僕もチョイナも負ける。
しかし、悔しいけれど嬉しいものだ。

プール後、露天風呂とサウナ。
「ええ塩梅じゃ?!」
湯上りでいつも混雑しているのに、
珍しく行列の無かった『美登利寿司』へ3人並んで。
僕とチョイナの大人タッグより、
子供一人で皿を積み上げることが条件。
モリモリとウニも食べていた……。
子供がモリモリ食べる姿はなによりだ。


『情熱大陸』の水原希子の回、SPIDERで再生。
なるほど、今だからこそアンナ・カリーナを思い起こす。
美女はあまたいる。
しかし女優の誕生と監督、作品が一瞬に交叉する瞬間に、
出くわすかどうかなのだなぁ。


このところかなりのハードスケジュールが続いていて、
運動不足やら腰痛やらで体が重いなぁ……と感じていたのだが、
今日、意志的に1キロ泳いだらウソみたいに軽やかになった。
これは「気持ちいいこと」と、
今後も意志的に思い出せるように記録。

「運動すると気分がすっきりする」
内なる知は誰もが知っている。
既に名著の誉れ高い『脳を鍛えるには運動しかない』(NHK出版)が
「読むべし!」と本棚から呼んでいるのだ。

BORN TO RUN』と同じく読みにくそうな翻訳本だが、
この本、Amazon評を読んでも有益なのがわかる。

RT @BornToRun_jp 『BORN TO RUN』との2冊コンビは最強!
 さらに『ブレインルール』も購入!


深夜、町山智浩さんのUstream生中継、観る。
マルホランド・ドライブの解説、
これは『アメリカ映画特電』に入れてくれるのかな?
次回の浅草映画研究会の課題作なのだ。


《 「町じゅうが火の海」北朝鮮が韓国を砲撃 》
《 日本の危機管理は…首相情報“報道レベル” 》
《 北朝鮮ウラン濃縮活動に米政府「悪行に見返りは与えない」 》
《 カンボジアの「水祭り」で見物客殺到。347人が死亡 》


11月24日  水曜日

8時半、起床。
『アサイー』ジュース。
寝ぼけまなこで子供たち登校の様子を眺める。
毎回のドタバタ劇。


昼、『中華三昧』広東風醤油味。
ニラと自家製焼豚で。
チャーシュー紅茶で一度煮てから漬けた物。美味かったぁ。


湾岸スタジオへ向かう道中、
パラマウントベッドの『smart sleep』のショールームへ。

普段、なかなか寝具売り場には寄り付かないのだが、
椎間板ヘルニア歴ほぼ20年でマットにはこだわってきたが、
今のベッド暮らしになってからしっくりこなかった。
(今や床で寝ているほど)
しかし、月日と共に寝具の研究、
寝心地の測定方法など進化しているだなぁが実感。

RT @ishikawajun 俺は20年以上前に腰痛で苦しんで、
 ウォーターベッドにしたんだけど、かなりよかったよ。

 今もお使いですか?

そう言えば、ウォーターベッドと言えば、昔、浅ヤンの頃。
腰痛が悪化していた僕に小林幸子さんが
「私が使っていたウォーターベッドを差し上げるわ」と言われたが、
ベットが巨大でが僕の住んでいる下宿先よりデカかったので、
お断りしたことがあった。

パラマウントベッド』の
腰痛対策用マットレス『スタイルポートC』は、
カタログハウスの『ピカイチ辞典』にも掲載されているので、
長く気になっていたのだが、通販だとやはりひるむ。
結局、実際女とベッドは寝てみないとわからないというのが結論だ。


16時半、お台場・フジテレビ湾岸スタジオ入り。

ペケポン』元旦3時間スペシャル収録。

殿&たけし軍団(タカ、ダンカン、浅草キッド)
石坂浩二、山本モナ、渡辺真理チームで、
川柳四天王チームに挑戦。

しかし、川柳は川柳頭が必要なのだが、
説明の時から、我が軍団は頼りなかった(笑)

ビートたけしという超大御所の、
ホントにお約束に無い展開が素晴らしかった。


楽屋で映画芸人のコトブキツカサくんと再会。
くりーむの事務所所属だとは知らなかった。

松嶋×町山 未公開映画祭』39本連続試聴の労をねぎらう。
が、数少ない39本を全部見た同士として語り足らないほど。
まだまだ盛り上げたい。

RT @ch6k 39本購入しました。仕事と子育ての合間の、
 良い息抜きになっております。博士に感謝してもしきれないくらいです。

 『未公開映画祭』39本組。一つ一つの感想が楽しみです!読みます!


帰宅後、『宇宙船艦ヤマト』の劇場版アニメを再見。




直撃世代だが、
個人的にはTVシリーズにもノっていなかったので、
この劇場版アニメバージョンを偉大だとは思わない。
ストーリーや細部が完璧すぎてイジれないものではないし、
実写版にする際の改編は、
全然許されるなぁという感じだが…。



『GetNavi』1月号の僕の連載では
『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』のネット配信について書いてます。

GetNaviのチュートリアルの徳井くんの連載。
MacBookAirの11インチについて
「iPhoneとiPadのええところを足して2で割ったようなマシン」
とまで言われれば……。


《 大手商社・双日。豪州からレアアース供給の方向で調整 》
《 韓国・民間人2人死亡、兵士の1人は除隊1カ月前だった 》
《 新常用漢字表を閣議決定。29年ぶりの見直し 》
《 野球・松井稼頭央が楽天と契約!2年4億円で背番「3」 》
《 紅白歌合戦・「トイレの神様」植村花菜が初出演、美川憲一は落選 》

 


11月25日  木曜日

6時半起床。
子供部屋のベッドに潜り込む。

今日は憂国忌。
三島由紀夫の予言。
「無機的な、からっぽな、ニュートラルな、中間色の、
 富裕な、抜目がない、或る経済的な大国が極東の一角に残るのであろう」
今まさに日本中で三島由紀夫が語られるに相応しい状況だなぁ。


RT @oscarnoyukue: "石の拳"と呼ばれた伝説のボクサー、
 ロベルト・デュランの半生が映画化される。

 それは知らなかった。
 しかし、今、最高のボクシング映画は、
 未公開映画祭で紹介した
 『カシム・ザ・ドリーム〜チャンピオンになった少年兵』と断言!

RT @darkbo 同感です!
 ロッキー、レイジング・ブルを超えているかも!
 と書いて確かめない奴がいるだろうか?

未公開映画祭の『カシム・ザ・ドリーム〜チャンピオンになった少年兵』の
 肝の部分、あまりにも哀しくて語るだけで泣けるので、
 イベントですらもうまく語れなかった。

RT @darkbo スポーツもののドキュメンタリーとしては
 『フープ・ドリームス』以来の衝撃。

 それも見よう!

RT @dopam333 『ラテンボクサーの伝説』も。
 日本語字幕出た?


RT @Geewhizosawamai 昨日、ご連絡いただいたメディアの方から
 「個人的にもジーウィズが好きで、持ってます!」って嬉しい言葉。

 娘がGeewhizのセーターを着てて
 「パパぁかわいいでしょう?」と自慢げに登校して行ったよ。


昼、駅の高円寺出張所で印鑑証明、
次男と散髪、
『桂林』で四川のランチ。
次男、カミさんの趣味で、
しばらくまことちゃんのようなオカッパ頭だったので、
今、見ると別人。きゃわいい!!


15時、半蔵門のホテルにて、
恒例のアサヒ芸能『アサ芸スキャンダル大賞』座談会。

伊集院光と『キラ☆キラ』生出演終わりに駆けつけの吉田豪と、
4人で表で話せない話の余談に継ぐ余談の連続。

毎回、伊集院のプロ野球の余談話が面白い。
プロ野球の話題をする人が周囲にいないので、
裏解説に「へぇ〜そういうことか!」と思う。
エモやんよろしく、
『伊集院光のプロ野球を10倍楽しくみる方法』を書いてほしい。


終了後、タクシーで飛び出しで、ぴあ編集部へ

これまた年末恒例の、
Weekkyぴあ『浅草キッドと振り返る2010年』対談。

8年連続の恒例企画だが、
振り返りギャグで同じ話を繰り返すのがコンビ同士だと照れるものだ。
新しい切り口を探りつつ。
しかし『関西版ぴあ』は10月に休刊しているのかぁ。
知らなかった。

関西ぴあ編集部のGORI鈴木くんがインタビュアー。
関西に行くと、いつも連絡をとる僕の数少ない水先案内人だが、
このたび結婚。
祝福メッセージも収録。
また、一緒に天保山IMAXシアターへ行こうと約束。


終了後、移動。
池尻のスタジオへ。

『ニュージーランド航空』のwebキャンペーンの写真撮影。

名前に色のつく人、ニュージーランド航空プレゼント(12/20まで)

当選者候補が、水道橋博士と赤江くん(玉袋)、(水)と(赤)……で、
当選候補者に。
色鮮やかな水色と赤色のスーツを着込んで。
新人漫才師のようで新鮮。

色の名前がついている人に、
ニュージーランドへの往復航空券が当たるのだが、
一番の狙い目は「橙」。外人名でも良いとのこと。
「ルーシー・ブラックマンは?」
「だったらブルーマンは?」などと……。


ニュージーランドへは4年前にK−1で訪問。
あの時、ウェリントンから北島のリゾートのロトルアまで、
230キロを旅した。
あの時の山頂から降りるリュージュの楽しさは忘れられない。
もう一度必ず家族と行くと書いていたほどなので、
「来たーっ!」正月に「行こう!」と思ったが、
……しかし、まだ2歳児には11時間フライトは無理だ。惜しい。

RT @wildsheep あのリュージュほんとに超がつくほど楽しいですよね。
 何度も何度も乗って遊んでしまいました。
 NZはキャンピングカーを借りて家族で色々な都市を移動して回ると、
 楽しいと思います。将来ご家族で是非!

 ホントに!あの楽しさは今も思い出す。


21時半、帰宅。
運良く子供3人とも起きていた。
せーじ(風船王子)に貰ったバルーンアートが解体されていたが、
まだ空気は残ったまま。肌色のバルーンを使って一発芸大会……。
「チンコ」「ウンコ」「デベソ」など大盛り上がり。
子供か!


『キラ☆キラ』月曜日のポッドキャスト、
生島さんが話したイチローの全ヒットを全て見せる7時間番組、
「イチロー2244安打すべて見せます」は、
再放送を是非録画したい。NHK凄いなぁ。


@warakoichi のジムで出会った鈴木邦男さんの想い出が面白かったので。
 僕も一つ。10年程前「スネークピット」へ行ったら、
 松原隆一郎先生が一人でミットの練習をされていた。
 面識はなかったが「松原先生だ」と思った。
 ある日、大江さんが
 「あの人、大学の先生らしいんですよ!」と僕に言われて、
 「え〜、東大の先生ですよ!」と言ったら
 「へぇ〜そうなんですかぁ…」と軽くスルーされたのを思い出した。
 全然、自分を明かさない松原さんも、
 大学名を聞いても意に介さない大江さんもカッコ良かった。


《 「酒飲み殴られた」市川海老蔵さん、全身打撲し緊急搬送 》
《 米からパンを作る「GOPAN」。売れすぎて予約中止! 》
《 「radiko」によるラジオのネット配信。新会社で本格稼働へ 》
《 アジア大会陸上・福島千里が日本女子初!短距離2冠達成 》

ただいま発売中!増刷 第4版決定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る