11月1日  月曜日 

7時起床、寝ぼけ眼で新幹線に。

9時半発の新幹線で、大阪へ。
iPodに録音した漫才ネタを聴いていたら、
車中、殿との漫才の夢。
全てのネタの筋とオチを殿が喋るので衝撃を受ける展開。

その後、2度寝したら、
今度は、俺が俺がセリフの全部を覚えている……夢。

まるで蒼穹の昴の科挙の試験みたい。

全ては夢幻なのだ。
覚えなければ。


AERA』最新号(11月8日号)を広げたら
『現代の肖像』が津田大介5ページ分。

僕が Twitterを始めるキッカケになって人でもあるし、
実のところ、ご近所さんでもあり、
短期間に濃密に距離が近くなった人でもある。
彼の初めてのテレビ出演の際(『博士の異常な鼎談』)のホストでもある。
しかもそれまで存在すら知らなかったのだ。

津田さんの独特なバリアーが何か、
『現代の肖像』読んでいたら何かわかったような…。
他人の過去や育ちって知らないものなぁ。

そういえば、『博士の異常な鼎談』における、
テレビ番組ゲスト初登場の津田大介とのTwitter話
ずいぶん、昔の話に思えるが、まだ今年の2月なのだ。
この番組、Twitter初心者の方に是非。

『AERA』の小林麻耶と小島慶子の対談、
後編も大変、興味深く面白い。
小島さんがラジオの中でもいつも言ってるけど

「子供で得たものと失ったものとどっちが得だとか考えない。
 今自分が欲しがっているものを、
 未来永劫自分が欲しがるって思わなければ、
 すごく気が楽になった」

『河村と小沢、「減税新党」へ』記事もおもしろ。
「小沢内閣が出来ていたら、河村さんは行政改革担当相や、
総務相にきてもらおうと目論んでいたはずです」などと。


13時55分、『情報ライブ ミヤネ屋』生放送。
司会:宮根誠司、森若アナ(読売テレビ)、
出演:岩渕美克、春川正明、井上公造、ご一緒。

尖閣衝突ビデオ、
耳かき裁判で、意外な無期懲役判決、
共同購入クーポン、
水嶋ヒロの受賞、などにコメント。

新大阪駅、愉々家で天ぷらうどん。

車中、うとうと。今日も中央線帰宅。


相棒とネタ合わせ一回。
調整遅れ気味だ。

HDDチェック。
『深イイ話』の漫画特集見てしまう。
う〜ん、どれも読みたい。

RT @HikaruIjuin深いいの件、進撃の巨人と極道メシがオススメです。
 全く毛色違いますが(笑)。 
 進撃は、まだ二巻なので、仕事の邪魔にならないかと。
 あと、ハッブル行きました。

 流石、伊集院、進撃の巨人というか神出鬼没ですねぇ。
 いったい『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』
 何時いったのかしら?


耳の形があるんだろうが、
ランニング用でイヤホンのインナータイプでしっくりくるものがない。
僕はBOSE党なのだが、
今回発売のiPhone、iPod専用のイヤホン
『MIE2i mobile headset』は期待できそう。

RT @__orz ランニング用ならこのへんが評判いいですがいかがでしょうか。
 情報ありがとう。

《 ロシアのメドベージェフ大統領が北方領土を初訪問、国後島へ 》
《 漁船衝突ビデオ。衆参予算委員会の理事らに限定開示 》
《 裁判員が判断…耳かき店女性店員殺害事件 死刑求刑の被告に無期判決 》
《 水嶋ヒロ、芸名明かさず応募…ポプラ小説大賞を受賞!賞金は辞退へ 》
《 人気漫画「ONE PIECE」発行部数2億冊突破 》




11月2日  火曜日

HDDチェック。

NHK『あさイチ』美脚ラン特集。
『BORN TO RUN』〜タラウマラ族、
裸足王子こと吉野剛さん、
ビブラムのFiveFingersが登場。

イノッチは
「博士のおすすめで本を読み、FiveFingersを着用」
とコメントしてくれた。
ゲストは石田純一(笑)
これは、俺が出たかったぁ!


相棒とネタ合わせ。
ネタを刈り込み。どんどんと短くなる。
今回、難しいな……。

子供たち学校から帰宅。


HDDチェック、
『カンブリア宮殿』の宝島社長出演を。


歩きながら漫才練習、
子供のサンプラザの室内サッカー練習を眺める。


子供、カミさん合流して中野で食事。
『手しおごはん 玄』で。
五穀米、ミルフィーユカツ、根菜コロッケ、
ねばねば4種混ぜなどなど。


小学校入学後、疎かになりがちだった息子の夜トレ。
100点評価満額100円制限で、
全額貯金箱投入制度を採用したら、
俄然モチベーションがあがって再び毎日の日課になった。
まだ小遣い制度もないのだが、
金銭、貯金意識も育めるので一石二鳥だ。

RT @tofu630 『100点評価満額100円制限で全額貯金箱投入制度』
 ってどういうものですか?
 家の息子にも採用したいのです。詳しい事を是非。

 子供の頑張りぶりを僕が100点で評価する。
 50点だったら50円。90点だったら90円。 
 子供には取り出し不能の貯金箱に入れてあげる。


相棒とネタ合わせ、
その後、一人で阿佐ヶ谷まで歩きながらiPhone練習。
まだ苦戦中。今回、出遅れている!

町山智浩さんのUstreamに逃避。


「パパぁ、おふろはいったあとは、あたしにさわらないでねぇ!」
「どうして?」
「だってパパのアセがつくのがいやなんだもぉん!」
という娘に
「アセじゃなくベロならいいでしょ!」
と島本ナメダルマ攻撃をしてやる。


『キッドのもと』が手に入らないとTwitterを受けるが、
今更ながらAmazonの注文が一番早いようだ。


ラリー遠田『M−1戦国史』(メディアファクトリー)読んでいると、
一回目から全部のM−1の中継のDVDを検証しながら見たくなる。

RT @lllyachilll ちなみに同じ感じの書籍で
 『テレビの笑いをすべて記憶にとどめたい』はご存知?
 これも非常に楽しい。

 そちら高田文夫事務所の松田さんによる超名著です!


元警察官でジャーナリストの黒木昭雄さん(52)の死去の報。
何度かお会いしたことがあるが……
組織から離れた個に危ういものを感じていたのも実感。
ご冥福をお祈りします。


今日も中野駅前の搾りたて青汁、完飲。
毎回、濃厚なので飲み干すのは大変なのだけど、
毎日、配達してくれるチョイナに感謝。


明日、漫才終わったら、
腰痛治すぞ!
歯医者の治療に行くぞ!
散髪!
老眼鏡作りに行くぞ!
などと考えることが若者ではない件。
資料読みは山のように貯まり、
締切りもドッと押し寄せるのだ。


RT @realiser 阿佐ヶ谷駅南側、
 区民センターの前あたり(アーケード街を出たところ)で、
 お見かけしました。
 何を喋っているのかと不思議でしたが…頑張ってください!

 漫才を覚えている、ただの狂人です(笑)


《 三宅雪子議員が重傷…深夜に4階ベランダから転落 》
《 オバマ民主党歴史的敗北 共和 4年ぶり下院奪還 》
《 13年愛実らせた 田中康夫氏が結婚、ペログリ日記の「W嬢」と 》
《 イルカ漁の太地町VS反捕鯨団体 初の直接対話も歩み寄りなし 》
《 警察ジャーナリストの黒木昭雄さん、練炭自殺か 》



11月3日  水曜日

10時起床。
届いたばかりの『アサイー』ジュース。
(最近は子供も飲むので、すぐなくなるので、
 月のはじめばかりなのだ)

相棒と善福寺川公園へ。
いつものように歩きつつの練習。
秋晴れ、天気良好が何より。

この期に及んで、まだ改作。
削除、切り落とし。
うむ?
間に合うかしら。

昼、散髪、毛染め。

いつものように二人で歩いて舞台入りなのだが、
腰痛のせいか、僕がギブアップ、距離がもたない。
ここの道のりで音を上げたことはないのになぁ。
治さないとヤバイなぁ。

17時、新宿紀伊国屋サザンシアター入り。
『我らの高田笑学校〜しょの37 すぺしゃる
 高田文夫の大衆芸能生活40周年を渋々祝う会』

昼夜、公演。
昼は、落語家だけによる、大喜利大会。

楽屋、昼の落語、
夜の部と入れ替え、
勢朝さん、竹丸さんら懐かしい顔と旧交あたためつつ。
昔、関東高田組で出演していた、
『たまにはキンゴロー』を思い返す。

いつもは、松村くんと我々で挨拶トークがあるのだが、
今日は東くんと先生がコンビ司会。
最初の司会が無いだけでも気楽。



香盤
・ご挨拶トーク(高田文夫先生&東貴博)
・ ハマカーン
・ U字工事
・江頭2:50登場
・ 昭和のいる・こいる
・ 松村邦洋
・ 浅草キッド
・大喜利トーク

高田笑学校。トリ。28分。

今回、早くからテーマを『ケツの穴』に絞った。
1ヶ月も前からテーマを推敲繰り返す。
狭い穴を深く掘り起こすのに一苦労。
今日の舞台を終えると、
穴から逃げ出したチリの掘削作業員分の気分。


案の定、出番直前まで、ネタ推敲、
乱暴極まりないネタなのにああでもない、こうでもないを、
一ヶ月も繰り返している。
でも、最後の最後に見つけた抜け道は、
やはり良かった。

打ち上げ。
先生を囲んで、昼出演の落語さんも揃って、
20年前を思い返すような先生の40年をねぎらう宴。

勢朝さん、松村くんのお隣で四方山話。
浜さんと久方ぶりの話。
今後の生活設計なども語りつつ、ふむふむと頷きながら。

終電乗り遅れたマキタスポーツ連れて帰宅。
しばし、2人で子育てガッカリあるある話、
互いに「こんなはずじゃなかった」エピソードでガス抜き、
しばしゲラゲラ。
男親同士も、こういうのがないとなぁ〜煮詰まるよ。


《 露大統領の北方領土訪問で、河野ロシア大使一時帰国 》
《 東京六大学野球・50年ぶり早慶V決戦、斎藤ー大石のリレーで早大優勝 》
《 サンリオに“友達”の生産停止命令 「ミッフィーのコピー」と認定 》
《 日本シリーズ第4戦、4時間41分…史上3番目の長時間試合を中日が制す 》
《 国際テロ捜査情報。ルクセンブルク経由でネットに流出 》
《 NHK紅白歌合戦司会に松下奈緒と「嵐」 》

 


11月4日  木曜日

6時起床。
『アサイー』ジュース。
目覚める。
アサイーを飲むと、通じも良い。

今日からネタを考えたり覚えたりしなくてもいいのだ。
とにかく開放感がある。

隣のマキタスポーツを起こさず、
子供部屋の布団に潜り込み、子供の起床の様子を観察。

息子の起床第一声。
「あ、パパぁ!あれ、まだユメ?」
「いや現実だよ」
「だったらもっとねよ!」

娘の起床第一声
「もう、あたしのカラアゲ、たべないでぇー!」


漫才終了で、一時中断していた
『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間を再開。
全39作品を見るつもりなのだ……。

さらに集英社から出版予定の番組本のゲラ読み。面白い!

松嶋×町山 未公開映画祭』のウェブサイト、
各作品のライナーノーツが、どんどんと豪華メンバーに。
マキタスポーツも頼まれていた。


13時半、渋谷、NHK入り。
NHK−BS2
CATVネットワーク〜すばらしき私の街〜』収録。

司会:山田貴幸アナ、さとう珠緒。

地方のケーブルTVを紹介する番組。
地元のケーブルテレビでのドラマ作り。
テレビソフトの地産地消もあるのだなぁと感心した。
デジカメのHD録画でも今は出来るんだもんなぁと。

山田アナ、
広報東京都の『はかせのはなし』を読んで、
『すごろくや』に行ったんですよ!とのこと。

さとう珠緒ちゃんと久しぶり。
有吉先生には、やり込めれれていたが、
相変わらず可愛いまま。
『ド・ナイト』で当時、絶頂だったホリエモンの、
お嫁さん候補として自宅へ送り込んだロケ以来か。
「あのとき上手く行ってたら…」波乱万丈だったろうなぁ。

珠緒ちゃん
「あのときは最後に私が振られたんです!」と。
そう言えば、あのとき台本上、俺達が、
「目が¥マークになっている」とホリエモンに言わせたんだ。
ホリエモンも、
「長谷川京子の方がいい!」とかも言ってたなぁ。
でも珠緒ちゃん
「あの収録の後、堀江さんが当時の彼女と一緒のところで、
 鉢合わせしたんです!」と。
いろいろあるなぁ。


終了後、TBSへ移動。

王様のブランチ』コーナーインタビュー収録。
『キッドのもと』に関して一問一答。
「朝の顔で!」と小林くんから要請。

発売後、一ヶ月経過するが、
4刷り決定で好調のようでなにより。




RT @imoan818 久しぶりに高田笑学校で浅草キッドさんの漫才を見て、
 笑いぱなしでした、他の出演者も過去の高田笑学校で見た事ある人で、
 懐かしかったです、
 水道橋さんは多忙なので体調心配でしたが、
 見てる間は忘れるくらい元気そうで安心でした。

 ありがと。

RT @Asano_HikaLi ガチで腹抱えて過呼吸yesterday
 ありがと。

RT @ROHIMOTOWAGAO 一日経っても、昨日の爆笑の余韻が残っています。
 素敵な漫才を、ありがとうございました!

 よかった。

RT @yabusaca 浅草キッドの漫才、ネタ後半、
 ほんとに凄過ぎて危うくすべてが吹き飛びそうになったけど、
 彼らの漫才スタイルがアウトローな内容と反して、
 すっごい模範的な骨子なのが印象的だったなあ。
 それはまぎれもなく演芸だった。

 ありがと。

RT @ichiro_devils 高田笑学校楽しかったです。
 近年にない刺激的なネタに面白いやらびっくりするやら・・・
 人生初の生江頭さんの効果も相まって、久しぶりに笑い疲れました。
 会場で「キッドのもと」のサイン本をゲットしました。
 これから通勤で読みます!

 ありがと。

RT @kaymiyazaki 高田笑学校、TV放送はおろか、
 DVD化すら不可能なスリリングなネタを炸裂させる、
 浅草キッドの地下プロレスならぬ地下漫才、
 久々に観に聴きに行きたかったですが、
 なんせ即日完売故入手できず残念でしたが体調も戻され、
 客席を湧かされたとの事!

 またの機会で。


高田笑学校のアンケート目を通す。

高田笑学校の客席は、
チケットもすぐに完売になるので、
お客さんも固定していると思っていたが、
今回、古参の復活組や新顔の方も多いのが印象的。

本人にとっても、
かなりストライクゾーン狭いネタだったので、
本番前まで苦心惨憺たるものあったが、
反応も良かった。


息子と一緒にひさびさに高円寺のうどんの名店『さぬきや』へ。
絶対に頼む定番の地鶏煮込みうどん、
そして、お初の秋鮭の三色うどん。

相変わらず、絶品。


『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』強化月間
DELIVER US FROM EVIL
 フロム・イーブル バチカンを震撼させた悪魔の神父
」視聴。

神父が危険な少児性愛者であると知りながら、
彼をかばい続けた教会。
その後、30年間にわたって、神父は子供たちを虐待していく…。
見るのもツラい。悪夢そのものだった。


《 「私に責任がある」オバマ大統領、歴史的敗北認める 》
《 優勝から一夜。斎藤佑らドラフト1位の早大3投手が会見 》
《 ダルビッシュ、紗栄子と離婚へ?女性セブンが報じる 》
《 秋田で弁護士が知人の男に刺され死亡。金銭トラブルか 》
《 村上龍さん、自ら「電子書籍会社」の設立を発表へ 》


11月5日  金曜日

夢日記。
札幌便のファーストクラスに吉原のソープ嬢を数人連れて、
貸切状態の伊集院光に遭遇。
「変わったねぇ、伊集院」って俺が言ったら、
「しょうがないですよ。俺、今、日本ハムのオーナーだから……」
と伊集院。
「でもファーストでもエコノミー症候群なの僕くらいですよ!」
と窮屈そうに洋服を脱いだら、
全身紐で縛ったボンレスハム状態。
「あ誤解しないでください。これ大リーグボール養成ギブスだから……」
と弁明。
「でもどうやって日ハムのオーナーになったの?」
と聞いたところで夢から覚めた。

夢のつづきを見たくて2度寝したのだが、
もう次を見られなかった。
どうやって伊集院は日ハムのオーナーになっているのだろう、
と起床後、しばし考える朝だが、すぐ忘れるので夢日記に書いておいた。


DVDで番組落とし、僕が司会をしている
メ〜テレ『CONTACT CAFE C』の「金子國義」の回を見た。
めったにTVに出ない美術界の巨人ではあるが、
その天然キャラが爆発。
この放送を見たら、どの番組でも、引く手あまただと思う。
もちろん、出てくれないのだろうけど……。

RT @ayakovsky 『CONTACT CAFE C』を北海道の人間が見る方法、
 ありますでしょーか。

 議員になって国会で編集版を見るか、
 それともYouTubeに流出するのをみる(笑)


キネマ旬報』を読んでいると
SPACE BATTLESHIP ヤマト』の出航がいかに、
リスクを負って映画という博打場へ乗り込む意欲がわかって面白い。

この間の漫才で散々……
「TBS消滅まで残り30日まで……」
「波動砲より破防法を」なんてネタにして申し訳ない。
もうすぐ流出、じゃない公開だ。


12時半、TBSラジオ入り。
13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

募集テーマは、「あぁぁぁーむなしい。徒労に終わったこと」
オープニング:
高田笑学校の漫才話や子育てこんなはずじゃなかった話など。

ペラペラ:『キッドのもと』の話。
町山智浩さんのコーナー:「EASY A」

小島さんにDVDを進呈、流出しませんように(笑)


終了後、飛び出しで青山へ移動。
みんなの家庭の医学』、頻尿を取り上げ事前診断。
頻尿については得意中の得意(笑)、
尿漏れ話まで漏れ無く語る。
1リットルの水を飲み、
尿意ドン!で尿意発生までの時間を測定。


終了後、移動。
東京駅の「東京ラーメンストリート」へ。
意外にも初めて。
『六厘舎』の大行列を過ぎて
『二代目 けいすけ 海老そば外伝』で食事。

RT @imoan818 東京帰りに水道橋さんが、
 前に東京ラスクを食べたと言ってたのでお土産に買って帰りました、
 美味しかったです、明日もぷれサタ楽しみです。

 あ、お薦めです。


新幹線、車中、
メ〜テレ『 CONTACT CAFE C』の次回ゲスト、
デザイナー丸山敬太さん、ギタリスト村治佳織さんの資料読み。
僕は全く門外漢だけに経歴もほとんど知らぬまま、
初めて聞く逸話、それぞれの人生に感銘受けるなぁ。


しばし漫才病棟に居たため、
締め切りなど宿題が押し寄せる。

週一名古屋前乗りホテルに籠って仕事。

娘より電話。
「パパぁ、あたしがあそんであげないから、
シゴトばっかりしてるのぉお。
ごめんねぇ、ちゃんとあそんだけるから、
はやくかえってきてねぇ!」と。
なごむ。


異論もあっていいけど…。
例え国家公務員法違反でも、
政権内部から政権批判に繋がるようなVTRを、
密かに投稿できるような自由のある国の方がいいなぁ、
という愛国心を思うなぁ。

明らかに風邪の症状……。
薬を飲んで布団をかぶる。


《 漁船衝突ビデオがYOUTUBEに流出。海保幹部「本物の可能性高い」 》
《 秋田・弁護士殺害。当初、警察は犯人を誤認か 》
《 紀伊国屋書店、「電子書店」を年内にも開設へ 》
《 従来の「100円ライター」 来年9月27日から販売禁止 》

ただいま発売中!増刷 第4版決定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る