1月11日  火曜日

9時半、起床。
アサイー』ジュース。
新学期、子供たちが登校し、
久々に静かな朝。


11時、タクシー迎え。
12時、八重洲・大和証券入り。

ダイワ証券情報・TV
徹底リサーチ!浅草キッド総研★』収録。

なんと大和證券も(@daiwa_jp)Twitterを始めていた。

キッド総研で「スマートハウス」の話題。
そんな言葉があるのも知らなかった。
世界市場予測が10年間で2兆円から18兆円へ。
ホントなの?と思う。


終了後、『月刊ハイビジョン』誌、取材。
『浅草映画研究会』に関する取材という、
字面上、固いが中身は柔らかいお仕事。
旧知のスタッフと談笑風。


17時帰宅。

長男サッカー教室へ出かけるところ。
「ああ丁度良かったぁ〜、二人を見てくれる?」と
娘と末っ子と留守番隊に。

しかしママが出て行った途端に、
4歳娘と2歳末っ子が大泣きに大苦戦。



ソフトバンクの孫正義さんの資料探し。

文春新書の『決闘 ネット「光の道」革命』を取り出す。

孫×佐々木「光の道」巌流島Ustream対談は、
生で見ていたのだが、
佐々木さんの疑念も最後は、孫さんの
「一円の国費も使わず実現する」宣言で、
押し切られたように見えたが……。
その後、両者のスタンスって変わったのかしら?

改めて対談採録を読んでも、
電子教科書の形にはやや疑念はあるけど、
電子カルテのクラウド化などは異論なし、
孫さんに圧倒的な説得力を感じた。

画像の専門の読影医が、
高画質のクラウドでカルテを見る。
遠隔地からの読影も可能。
疾患部位の見落としも減る。

これは、その通りだと思う。

孫さんの話、
次回収録の『たかじんNOマネー』で取り上げるのだが、
もともとネットの『光の道』政策に関して、
ソフトバンクの意見広告は見かけるが、
議論しているところはテレビに関して見たことがない。
(純粋に僕の勉強不足かもしれないが……)
光の道構想や、B案などの意見広告に
どれほど、国民的な理解があるのだろう?


『電子教科書』の端末がタブレット型になるとかは、
これだけデジタルが日進月歩だとイメージが沸かない。
むしろ僕はノートパソコン型のほうが馴染む。
(あ、タブレットに外付けでキーボートをつければいいのだろうけど)


キッド総研のデータでこんな数字があった。
「海外への留学生11%ダウン」

そう言えば『ハーバード白熱教室』でも、
受講生のアジア人が多いのに驚いたが、
今も日本人は少ないのか。
円高なのに……今こそ海外に行けば良いのに。

人生に後悔はつきものだが、
若い頃に海外留学やら世界漫遊などしなかったのは、
いつも悔いている。
もちろん全てを捨てて裸一貫、フランス(座)留学はしたけど。

思春期に引篭もりだったから、
家を飛び出して芸人世界に留学するのも確かに冒険だった。
ならば国を飛び出して世界を旅するのも同じではないか、
といつも思うのだ。

孫さんの評伝を読んでいても、
竜馬が夢見たアメリカへ16歳で向かうくだりなどはロマンチックだ。

就職氷河期、永久雇用もないのに、
どうして日本にとどまって会社に入りたいのかわからない。

僕のカミさんは女友達と海外放浪していた時代があるのだが、
何時聞いてもそれが羨ましくてしょうがない。
いつか海外へ旅行以上、長期に行ってみたい。


田原総一朗×孫正義対談
デジタル教科書で日本は変わるのか?」を視聴。
これはわかりやすい。

よく使われる資料だが……、
日本の国際競争力が、
1992年の首位から2010年には27位に落ちこぼれた。


孫さんの話のなかで、
南北戦争の表記はアメリカではThe Civil Warだった。
奴隷制度を巡った戦争ではなく産業構造を巡る戦争だったって話。
話はわかるが「内戦」そのものをCIVIL WARじゃなかったっけ?

RT @haotaso 内戦はcivil warで南北戦争は(The) Civil War。
 頭を大文字にして区別します。

 あ、孫さんが言っているのは、Civilization WARの意味だと。


田原総一朗×孫正義対談
「デジタル教科書で日本は変わるのか?」での発言メモ

電子教科書義務化の年。
2007年:フィンランド
2011年:韓国、フランス
2012年:シンガポール
2015年:アメリカ
2020年:日本

(孫語録)
・CPUチップは2018年に人間の脳細胞に追いつく。
 丸暗記は意味がなくなる。検索するより早く答えが出てくる。
 頭に「何?」と思い浮かんだ途端に答えが出てくる。

・30年後のソフトバンクは外脳にとりつけた
 「チップエレキバン」を用いたテレパシーカンパニーになる。

・1800万人の学生、
 200万人の先生、
 全てにデジタル教科書を配布する。


田原総一朗×孫正義対談、
いろいろメモしていたのだが、
こちらに文書があった



子供3人と一緒に風呂。
俺の取り合い。
正月休みを経て、今、モテキの俺(家限定)!



『小島慶子 キラ☆キラ』上杉隆の政治コラム。
会社のTwitter禁止について。

「日本は就職じゃないんですよ就社なんです!」
「小沢一郎とは何者なのか?」
小島さん、
「政治記者の人は嫌いな人も好きな人も
 小沢さんに対して恋愛した後みたいになるのは何故?」

会社人間ではなく自由人のように言われる芸人だって
社会や会社の同調圧力には潰される。
それが嫌でblogを始めた。
その代わり匿名ではなく実名でいつでも意見を言える自由を得た。


ジャーナリズム、報道、通信、表現、芸能の現場、職場にいて、
実名で意見を放つ、
そういう方法(武器)を放棄する理由がわからない。



巷では、タイガーマスクのランドセルプレゼント騒ぎ。
そのため、時々、聞かれるが、
僕のアイコンのランドセル姿は子供の入学式の時の写真なのだが……。
ランドセルはタイガーマスクに貰ったことにしょう。

↓こんな勘違いが。

RT @sh_ohgi 自分は最初、博士本人かと思ってました。
 それにしてもそっくりですよね。

 もちろん僕本人ですよ(笑)
 入学式にランドセルは不要と言われて、
 子供の代わりに僕がランドセルを背負ったのです!



なんと、孫さんが僕が作った、
孫正義対田原総一朗対談をRT。

で、孫正義さんとTwitter上の初接触。

15日のたかじんさんの番組で、
 ご一緒させて頂きます。水道橋博士です。
 いろいろお聞かせください。RT @masason
 @masason: こちらこそ宜しくお願いします。




テレビ大阪『たかじんNOマネー』は、
15日収録で16日オンエア。
原口元大臣も一緒。

僕はもともと原口元総務大臣の
『原口大臣、ツイッターは世の中を変えますか?』(マガジンハウス社)
の帯文も寄せているし、
ツイッターを基に「自由に参政することに賛成」している。



仕事モード全開。
孫正義とトルーマン・カポーティと
浪川大輔と冨永愛の資料読み、
原稿書き。


若者よ。
就職は就社に過ぎないと言うが、フリーは楽じゃない。
この毎日が楽しいと思えないと。
と、遠い部屋より遠い声。


《 「プリウス」。年間販売台数でカローラ抜き歴代1位 》
《 NHK会長人事。前慶応義塾長・安西氏は就任を拒絶 》
《 日ハム・斎藤祐樹が入寮 思い出持ち込まず「心機一転という感じ」 》
《 チュートリアル福田 急性すい炎で入院 》
《 なべやかん婚約発表も…師匠たけしに報告まだ 》

 


1月12日  水曜日

8時半起床。

「いってきまぁーす!!」
玄関から子供たちの声と共に朝一番の寒風が吹きぬけた。
が、布団から抜けられず、見送れず。無念。


田原総一朗×孫正義
「第3のパラダイム転換を迎えた日本」
電子教科書は日本を救うか

僕の短縮URLで観測。
昨晩だけで四千人が目にしたの驚く。

『switch』の
川本三郎のカポーティ論「孤児のための寓話」
沢木耕太郎のカポーティ論「苦い報酬」、
素晴らしかった。
発行日チェックしたら、もう23年も前の原稿だった。

『苦い報酬』沢木耕太郎もswitchのコピーを読んだのだが、
確か、文春文庫の『夕陽が目にしみる』に入っているはず。


SPIDERを遡って、
アニメ『君に届け』の総集編を視聴。
ふ〜む。
これをサンキュータツオとか男が熱心に見てるのか?
資料として見たのだが、
少女漫画の原作とはいえ、
結局、俺に届いているところは凄い。



14時、渋谷、
ABC『みんなの家庭の医学』事前検診、打ち合わせ。

テーマは"温泉"と腰痛。
腰痛のツラさについて語る。

「タクシーの後部座席の奥に座る時。
 かがんだまま、ずれるのが辛い!」
これは腰痛ものにはわかってもらえるはず。

その他、腰痛を感じる時。
新幹線、飛行機の荷物棚にキャリーケースを積む時。

RT @naoji0602 職業柄、ベッドを持ち上げる時は、危険です。
 
僕はバイクの駐車でスタンドを立てて、持ち上げる時も……。
 ラジオ局のスタジオの出入りの扉の思い開閉も……
 ぎっくり腰になると思うと出来ない。


15時、事務所へ。

1/23開催のライブ
博士・大吉・大介のお笑いメディア道場』打ち合わせ。
スタッフにSPIDERの話をしていたら興味津々。
「全部、それでやってください!」と。

 1/23 「博士 大吉 大介のお笑いメディア道場」 
 日時:1月23日(日) 13:00開場 13:15開演 ※詳細はこちら
 会場:下北沢 駅前劇場
 出演:水道橋博士 / 博多華丸・大吉/ 津田大介
 料金:前売2500円 当日3000円 チケットぴあPコード:409-930


終了後、
NHK『知っトク地図帳』の紹介メッセージを寄せる。
その場で書き上げる。


移動中、
電話で小西さんと
未公開映画祭』(1/18開催)打ち合わせ。

町山智浩先生への事前、質問を募ることに。

質問例。
「町山さんと奥さんの出会いは?」
「町山さんが宝島をやめた理由は?」
「町山さんはクンニ派?挿入派?」
など、なんでもОK。

ただ質問はライブの流れで僕から聞いていきます。
「いい質問ですねぇ!」と言われるよう頑張りましょう。

『未公開映画祭』は、
39本の中から町山さんが選ぶ名シーン・ベスト10を流します。



帰途、『文春』、『新潮』の早売りを購入。

『新潮』の週刊鳥頭ニュースの佐藤優、
今週のお題「石原都知事」が驚くべきものだった。
石原慎太郎著『火の島』(文藝春秋)読みたくなった。


『文春』
「香川、本田両エースはなぜ下の毛を剃っているのか」の記事。
「大陸部のヨーロッパでは、
 18歳〜25歳の女性のうち半数は陰毛を完全に剃っている」
「親が娘に陰毛の永久脱毛をプレゼントするのは今や普通」とな。
僕なんかは、
週刊新潮の「世界のヌード」で陰毛を知った時代なのだ。

しかし、今は不衛生なイメージがあるからだとか。

確かにヨーロッパは、
ドイツのバンドの『ネーナ』のイメージがあるから、
脇毛もボサボサ、陰毛もバサバサだと思っていた。

ちなみに僕は剃毛プレイも剃毛した女の子のAVも、
まったく響かないので余計に不思議だった
(って一々正直に書くな、俺!)

さっき書いた陰毛話がTwitterでは珍しく長く盛り上がる。
陰毛アルべき派(そう言えばホリエモンも主張していた)としては
「陰毛快々粗にして漏らさず」(筒井康隆)を肝に命じたものだ。


『文春』で山崎努さんがチェーホフに、
「煙草の害について」という独白劇があり、
それが1886年に書かれたものであると紹介されていた。
で『現代』では巨泉さんが現代の煙草の害(嫌・嫌煙権運動)について、
日本の非常識を痛烈に非難されている。

巨泉さんは嫌煙権運動の先駆けだから
「またか!」と思うかもしれないが
「たった一本の煙草がDNAを傷つける」
とアメリカの公衆衛生局長官(日本の厚生労働大臣)の
踏み込んだ発言を引用している。

で、アメリカの煙草産業は私営の企業だから常に政府と対立する。
しかし喫煙はアメリカに年間1900億ドル(約18兆円)の、
損失(医療費と生産性の減少)を与えているから、
これは企業 vs 国の戦争なのだと。



ピエール瀧が絶賛していて買ったままだったDVD
『スーパークロースアップマジック 前田知洋 プライベートレッスン』
(VAP)を初めて開封。
予想通り、息子が食い付く。


『ディズニープリンセス』って雑誌の付録(!)の、
ふわもこマフラーとプリンセスバックで、
ご機嫌の娘に強要される王子様ごっこが、なかなか慣れない。


「ねぇ、パパってひょっとしてタイガーマスクなの?」 
と息子に聞かれ正体がバレバレなので、
Twitterのアイコンを変える。
なかなか、マスク姿が自然に。 


ファミマのキム兄の
「しば漬けちりめん山椒」おにぎり期待以上に美味かった。


『報道ステーション』の渡辺貞夫ドルの生活。
ナベサダ、久々に見たのだが、
77歳喜寿ながら矍鑠と。しかし白髪になれない。


SPIDERで、8日放送の
NHK教育『Q 〜わたしの思考探究〜』
冨永愛ゲスト回を視聴。
明日、メ〜テレ 『CONTACT CAFE C』でお会いする。


NHK10日放送の『北斎 幻の海』をSPIDERで発見。
「〜パリで発見!伝説の傑・quot;千絵の海"完全復刻〜」は、
此の番組も評判通り大傑作だった。


そこから思い出した。
今から30年前、新藤兼人監督の『北斎漫画』の、
倉敷ロケのお手伝い及びエキストラ出演をしていたことがある。

DVDにはなっていないのだろうか?
と調べてみたら、Amazonで発掘!
そこには30年前の水道橋博士になる前の
小野正芳の姿があるのか?


《 広がるタイガーマスク運動。クレヨンしんちゃんの名前も 》
《 生活保護世帯は141万世帯。過去最多を更新 》
《 TBSフレンドパーク“閉園”へ…18年の歴史に幕 》

 


1月13日  木曜日

8時起床。

と同時に、blogの整理や、
「SPA!」の未公開映画祭のアンケートやら、
ペラペラの話やらモロモロの原稿仕事を片付ける。
今、朝のほうが効率断然良いのだ。


昨晩の新宿ロフト、
上祐 vs ターザン山本 vs 吉田豪 vs プチ鹿島の、
まとまった観戦記ないかしら?


朝からカミさんにこっぴどく叱られる。
そのままマスクをかぶって家を出る。

♪強ければそれでいいんだ〜チカラさえあればいいん〜だ〜
 ひねくれて星をにらんだ僕なのさ〜
 ああ〜だけど〜そんな僕でもあの子らは慕ってくれる〜
 それだからみんなの幸せ祈る〜の〜さ〜。


タイガーマスクの
『みなしごのバラード』を知らない世代が多いのに驚く。
僕は初放送の直撃世代で、よく夕焼けに向かって歌っていた(笑)
僕が幼少期レスラーに憧れたのは確実にこの歌だ。

タイガーマスクの『みなしごのバラード』の放送版
激しくノスタルジーのツボを突かれる。


こどもの問題を見ていて、
108=A×(12−A)×3、Aを求めよ。
答えは6と分かるのだが、
方程式の導きかたがわからなくなっていた(笑)
恐ろしや。どうやるんだ。

小学生だから因数分解を使わないはずだから、
36から6×6、あるいは9×4を想定して解を導くのだろうなぁ。
でも、僕以外にも、わからない人が多くて安心した。

僕だって因数分解はわかってない。
ただ漫才の台本を作るのに、
筋の流れを最も単純な言葉に分解し、
単純な言葉の積で大きなオチを狙う感じが見えてくることがある。



13時半、東京タワースタジオ入り。
メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。

MC:MEGUMI、一緒。

打ち合わせで
「正月からの放送、横並び2週連続トップです!」と。
此の番組は、毎回、テレビのお馴染みのタレントさんは
出てこない趣向、
数字は読めないだけに関係者ともども嬉しいことだ。


一本目ゲスト:声優の浪川大輔さん

超人気の看板声優さんだが……。
もともと僕はアニメに門外漢、
故、知らないと思ってたら、
吹き替え映画の世界でも、
ある意味、映画史を体現している方ではないか。

浪川さん、まだ34歳の若さだが、
グーニーズ、そしてネバーエンディングストーリー。
そしてターミネーター2のジョン・コナーを、
自らが少年期に声を当てているのだ。
その映画を見つめれば、
まるで自分自身がタイムスリップしてきたようだろう。

浪川さん。
そして子役声優から声変わりへ経て業界からは干される。
その後、オーディションで、
『ロード・オブ・ザ・リング』フロド様。
そして、『スターウォーズ』のアナキンの役を射止めるのだ。
凄く子役の苦悩と成長を窺わせて映画的。

「ロード・オブ・ザ・リング」のオーディションで、
フロド役にピーター・ジャクソンに選ばれた!
という話が一番「凄い!」って声を上げてしまった。


声優さんという裏方とスターの境界線にいるマージナルな存在。
浪川さん、今や脚光を浴び人気絶頂なのだが、
スタジオでさまざまに気遣いする、その佇まいだけで、
長いキャリアのある物作りの現場を知っている苦労人だとわかる。


コラボゲストの音響監督・三間さんとの会話。
わずか30人程しかいない職人監督と、
かつて生意気で売った子役あがりのスター声優の、
いぶし銀の芸論にも近いトーク。

二人の出会いが、
監督が「ポケモン」で犬の骨格の役者を探していたから……
生意気な元子役が見つかって……。
しごいてやるか!って起用。

まるで、つかこうへいの世界みたいだった。

トークしながら頭に夢想する。
封建的な撮影所のシステムで、
看板役者の悲喜劇を描いたのが「蒲田行進曲」だが、
声優という独自の生態系を持つバックステージもの。
面白そう。

ちなみに今日の声優・浪川さんの佇まいと現場の雰囲気に、
先週の新潮の連載『墓碑銘』〜
「ピンク映画に半世紀、女優に信頼された野上正義さん」
の記事を思い出していた。

音響監督の三間さんが持参した書き込み台本が、
『かいけつゾロリ』だった。
我が家の子供たちのヒーローだ。
帰って話をしたら子供が絶対、反応しそうだ〜と思いつつ……。


メ〜テレ

『CONTACT CAFE C』には、
女優の朗読コーナーがあるのだが、
今回の本は、僕が再三、取り上げている必殺催涙弾絵本
『おこだでませんように』だった。
200%俺は、泣き出して、朗読が出来ない。

その絵本の朗読をするのが、マンスリー女優の赤井沙希さん。
赤井英和さんの娘さんなのだ。
『どつかれませんように』と心でつぶやいた。



二本目ゲスト:冨永愛さん
スーパーモデル、女性現役大リーガーだ。

その高みから見下ろされ萎縮しそうなものだが、
実は昔から知っている。
子供と一緒に会っているので気さくに話せるのだ。

本番、
気さくに……と思ったが言葉を失った。
彼女が立ち上がり4ショットになると、
ませに生物多様性を体現し、
動きだすとスタジオにCGを動いているような、
非実在女神ぶりに釘付けになる。

冨永愛の趣味や私生活などを紹介。
本来、俺はゲストの言葉を翻訳しながら、
話しを継ぐ役割だと思うのだが、
その作業も歯が浮く感。
それほど存在そのものが際立っている。
見りゃあわかる。
東京タワーの真下で仰ぎみてるよう。
(実際、東京タワースタジオだったし)


冨永愛のプロポーションの秘訣。
「全裸になって鏡に写し隈無く眺めること!」
これがプロの流儀だ。
そう言えば、井手らっきょさんも同じことを言っていた。

アバター実写版に一番近いのは、
冨永愛だと言っていたが改めて。
でも、アバターを面白く脳内変換方で見るなら
「大林素子と夏八木勲の恋愛話」で見るのがお薦め。


赤井沙希さん憧れの冨永愛さんを目の前に涙目。
「小さい頃から大きいのがコンプレックスで。
だからいつも冨永さんの写真を手帳に入れていました」と。
しかし、思わず、俺、CMを思い出し、
「しかし貴方のお父さん(赤井英和)は、もっとデカイでしょう!」

赤井沙希さんに
「貴方『英和辞典』って読んだことあります?」
「?」
「貴方のお父さんについて辞典形式で書かれた本があるんですよ。
 文春文庫から出てるよ!」
「読んでみます!」

あ、ちなみに誤解があるので書いておくと、
『英和辞典』

というのは冗談ではなく、
赤井英和著『英和辞典』という文庫が本当にあるんです。


20時半、高速ぶっ飛ばして帰宅。

幸い子供たちが全員起きていた。
玄関に競い合い、
2歳末っ子、階段をトコトコトコと降りてきて
「イェ〜イ!!」とハイタッチを繰り返す。
これは初めての反応。
まさに、タイガーが訪れる、ちびっ子ハウス!!



深夜、
早売りの『週刊ポスト』と『週刊現代』を買ってきてもらう。
今一番読みたいのは、
ポストの佐野眞一の『あんぽん』孫正義伝。
佐野眞一の人物ルポは、いつも初速が凄いのでたまらん。

短期集中連載の3回目。
韓国編は、まるで『砂の器』の『宿命』が奏でられているよう。
それは『民宿雪国』のラストにも通奏するのだ。

政治家や経営者は、その評伝を存命中に書かれることも多い。
佐野眞一のような本物のルポライターの取材を受けるのは諸刃の剣だ。
『てっぺん野郎』の時、石原都知事はどう思われたのか?
本人に直接聴いたことがあるが……
本人も文学者だけに大変面白かった。


『週刊ポスト』の「現場の磁力」。
ルポライター・故・朝倉喬司さんが見た(異界)の風景。
元・週刊現代の記者である朝倉さんをポストが追悼している。


どうでもいい、呟きだが、
『週刊現代現代』の睦月影郎の『平成好色一代男』が、
『新・平成好色一代男』になっていた。
前回、妻を抱いていたのが最後だったのかぁ……。


『週刊現代』、

泉麻人さん「わが人生最高の10冊」、
最近読んだ一冊で『東京ポッド許可局』を取り上げている!
泉さんに「優れた一冊」と褒められれば、
もはや名著のお墨付きだ。

 


『小島慶子キラ☆キラ』、
吉田豪のポッドキャスト。
神足裕司が「いかにデタラメか」研究回。
これは実に実に素晴らしいなぁ……。

RT @takehirohiguchi: 『冷たい熱帯魚』の試写に行ってきました。
 ごく控えめにコメントします。
 フアァァァァァッッッキキキンンンッグ・グッレレレレレイットトトオオ

 園監督なら樋口作品、
 映画化出来るかもって思いますよね(笑)


《 官房長官は仙谷氏から枝野氏へ。与謝野氏も入閣か 》
《 ホテル従業員、サッカー稲本のデートをツイッターで暴露 》
《 足利事件で無罪の菅谷さんに、補償金8千万円支払いへ 》
《 尖閣流出の元保安官、起訴猶予で“終結”へ 》

 


1月14日  金曜日

7時起床。
「すっぽん」スープ。


昨日のテレビ番組もろもろチェック。
アメトーーク!!のよゐこの有野くん
「ボウリングの時のハイタッチのタイミングがわからない……」
わかるなぁ。


今日の『小島慶子 キラ☆キラ』のテーマは
「受験グラフィティ」……。

大学受験で唯一得意だったのは小論文だったなぁ。
制限時間内に字数縛りで書く。
おお、まさにTwitterじゃないか。

進学校だったから今もテストの夢をみる。
学生よ!結局、あの小さな答案用紙の枠外が社会であり世界だ。
大学入試の答案用紙は僕にとっては、
家族や田舎や学校という縛りへの絶縁状だった。

「ペラペラ」は、
10年前のアドリブ早稲田受験の話でも……と思ったら、
「以前、キラ☆キラで『受験会場あれこれ事件簿』で話をしています!」
とスズキ秘書。
覚えてないよ!と言う事で急遽、違う科目にする。
そうだ、小論文講座にしよう!


11時、ジプシーウェイで散髪。

本日の『キラ☆キラ』『熱血!平成教育学院』、
名古屋前乗り、『ぷれサタ!』、
大阪移動、『たかじんNOマネー』と遠征が続く。

キラキラ前に、
資料たくさん荷造りしつつ急遽、
Amazonのカスタマーレビューに
『民宿雪国』の書評を一本。


12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

募集テーマ「受験グラフティ」

ペラペラ、『民宿雪国』をテーマの小論文講座。

課題図書として、
樋口毅宏『民宿雪国』(祥伝社)を取り上げる。
ポッドキャスト。 Amazonのレビュー


15時台、町山智浩さんの映画コラム
ドキュメンタリー映画「プロディガル・サンズ/放蕩息子」

かつて、町山さんの「コラムの花道」名作回に、
ウォシャウスキー兄弟の性転換兄弟SM地獄編があるが、
今回紹介した作品もそれに匹敵したなぁ。
しかもMXテレビですぐに見られるのも楽しみ!

そう言えば、Twitter上に、
「町山智浩名言BOT」(@TomoMachi_bot)があるなんて知らなかった!


ついつい放送の合間、合間に、
昨日の吉田豪による「神足裕司研究会」の検証話に。
神足さんも蛭子族(テレビで売れる無意識過剰の一群)の、
一員ではないだろうか。

ちなみに僕の認定では、
蛭子能収、森永卓郎、江川達也、神足裕司、
そして売れてないけどターザン山本。


番組途中で、
小島さんが咳き込み初見読みにスクランブル発進。
老眼鏡をもっていなかったのでドキドキ。
ラジオのネタの初見読みは技能が要る。
誰もが小島さんのようにはスラスラ読めないのだ。
そしてラジオと咳は天敵だ。
お大事に。

キラ☆キラのオープニングで話した受験話。
今、受験に平伏する必要はない。
社会や世界は答案用紙の外だ。
しかし、僕の言いたい事は、
宮台真司先生がデイキャッチャーズボイスで激烈に言っていた。
受験生には刺激が強すぎると思うが……。
是非、聴いて欲しい。

宮台先生の言説に、

よく
「テメエが頭がいいと思って偉そうに。
 世の中には大学も行かない奴だって山ほどいらぁ!」
的反感を持つ人がいるが(昔、僕もそう思った!)、
この人はエリート教育をしている役割の人なのだ。
で、エリートなのに、その警句に気がつかない人はホント残念。



17時半、世田谷・TMC入り。
熱血!平成教育学院』収録。

司会:ユースケ・サンタマリア、高島彩。
出演:磯野貴理、井戸田潤、宇治原史規、岡田理江、
久保田磨希、劇団ひとり、平山あや、渡辺真理。
レイザーラモンRG、岩尾望、VITA(アロハ)、一緒。

VITA(アロハ)の笑顔が素晴らしく癒される。

レイザーラモンRGの一人舞台のような回。
AB蔵のRGが、
ここまで跳ねているのゴールデン番組はないかも。

慣用句を知っている年齢分布図が大変興味深かった。


終了後、飛び出し移動。

スタジオに居たので、
すっかり、この世界的な話題に乗り遅れたが、
上杉隆にその実力を解説して欲しい。

金正日は、タイガー・ウッズのように、
ツアーに出てすぐに外貨を獲得すべきだ。


連日、『民宿雪国』に触れているが、
僕がもともと下賤のドブ板のエロ本野郎である、
樋口毅宏の本に惹かれるのには、こんなエピソードもある。


のぞみで移動。
深夜、名古屋ホテル着。


コンビニの本棚に、
ブルーレイ!名作シリーズ、『第9地区』が1470円で売られていた!
他のエンタメ業界も、あの内容の高品質で、この安値、
しかもこのタイミングで出ることに脅威を感じるだろう。


『日経トレンディ』を読んでいて、
『三井アウトレッドパーク倉敷』が今年12月頃、開業するのかぁ。
チボリ公園の跡地なのだ。
是非とも成功して欲しいなぁ。



《 菅第2次改造内閣、発足。与謝野氏は経財担当相 》
《 サッカーアジア杯。シリア戦の判定に正式抗議へ 》
《 「握手会で大麻渡された」。田代被告が公判で供述 》
《 プロ野球・10年ぶり7件目…西武・涌井の調停申請を受理 》
《 俳優・細川俊之さん急死 自宅で転倒…意識戻らず 》



1月15日  土曜日

7時起床。
朝風呂。エイっ!と目を覚まして資料読み。


9時53分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。
MC:小田島卓生アナ
メインコメンテーター:水道橋博士
ゲストコメンテーター:田延彦、前田典子、小原正子。

名古屋発バスツアー特集。
名古屋は交通の要所だけに、
年間1300種のバスツアーが企画され、
約83万人が利用。
最初は主婦向けと思っていたが、
最終的には俺も行ってみたくなった。

『旅人照英』

と2コーナーで風通し良し。

伏原さんからDVD2本頂く。
僕には、興味津々な内容。
時間が空いたら見よう!



名古屋よりテレビ大阪へ移動。

たかじんNOマネー』収録。
今まではパイロット版で今回からレギュラー化。

#1 出演:大谷昭宏、眞鍋かおり、一緒。
ゲスト:原口一博、孫正義社長。

孫さん、ホントは東京から中継で結ぶはずだったが、
急遽、スタジオ出演に。

スタジオにはソフトバンクへの懐疑論者がいないだけに、
バランスを取ろうと、僕は世間にある
「孫さんへの異論、反論、誤解、風評」部分を説明するのだが、
逆に「さすが博士、よぉ〜知っとんなぁ!」
「よくぞ言ってくれた!次の総務大臣に!」モードに。


韓国が現在のIT立国、
ブロードバンド普及率一位になった理由の一つは、
孫正義とビルゲイツが通貨危機に沈む韓国大統領金大中に
「今やるべきことはブロードバンド整備」
とアドバイスしたからと孫さんの話に俺、
「でも日本で原口総務大臣がそれをやろうとしたら首にされた!」と。

テレビ番組では珍しく、帯域の話にまで言及。
僕はもともとが基本的に主権者たる国民に、
情報アクセス権があると思っているから、
Twitterもウイキリークスも2ちゃんねるも全部認めている。


#2 出演:酒井アナ、青山繁晴、眞鍋かおり、一緒。
ゲスト:高橋ジョージ、江川達也。

ミュージシャンvs漫画家の長者決戦。
高橋ジョージさん。たかじんさんをして
「オマエの見方が今日で変わったわ!」
と言うほどの見事なパフォーマンスぶり。
で、蛭子族の江川達也さんも相変わらずの無意識過剰ぶり。
好対照で面白。


一本目、
たかじん
「人間、一年で一億飲むのが限界や。財布より肝臓が壊れる!」
と豪快伝説を披露。

二本目、『ロード』一曲で、16億稼いた高橋ジョージ
「一晩で6千万円飲んだのが記録です!」と。
たかじん「オレが小さい人間に見えるやんけ!」


収録後、
『たかじん・ノーマネー』スタッフに
「次回もお願いします!」と見送られる。
いつの間にか、此の番組もレギュラーに。
こうなると忙し過ぎるが……。
次回はマキタスポーツを連れて行く。

アンケートで一押しし続けたのがスタッフに通じて、
大変に嬉しい。


『たかじんNOマネー』明日のOAが終わったら、
もっと初対面の孫さんのことなど語りたいなぁ。

@masason 本日はありがとうございました。
 お手持ちの図表を示すチャンスを狙っていましたが……。
 タイムアウトでした。
 特に電子カルテについて話たかったです。
 「光の道」の公益性についてはもっとアナウンス出来ればと。



23時、帰宅。

おお、やっと仕事部屋で、
ケーブルテレビ(CSチャンネル)が見られるようになった!


Twitterで、
樋口毅宏さんのアカウント(@takehirohiguchi)が、
全く違うになっているようす。
しかも原因不明。

@matsubarakoji 本当にご迷惑かけてすいません。
 何故、松原さんになってしまっているかが不明なのです。


テレビ東京『シネマ通信』で、
冷たい熱帯魚』特集。
ゲストが脚本担当の高橋ヨシキ!うひょう〜地上波登場とは!

そして設楽くん
「この映画、水道橋博士も絶賛です!」と第一声!
「そんな権威じゃないよ!」と思わず呟く。

『冷たい熱帯魚』は、
僕としては必見と断言できる大大大絶賛なのだが、
そこに通じるものは、このところ大プッシュの樋口毅宏の小説なのだ。
両方、見て、読んでもらえればわかるのだが……。

昨年11月の『タマフル』で、
『冷たい熱帯魚』について、脚本・高橋ヨシキが
「でんでん、渡辺哲さん、諏訪太郎のおやじ3ショット!
 これが俺にとってのホストクラブなんだよ!」
と言うところが実に爽快だった。


《 チュニジア独裁政権が崩壊、国民デモで23年で閉幕 》
《 センター試験始まる 56万人が志願、最多828校が利用 》
《 NHK次期会長にJR東海副会長 経営委員会が議決 》

ただいま発売中!増刷 第4版決定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
★『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
★帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る