2月1日  火曜日

7時起床。
アサイー』ジュース。
テキパキともろもろ。

TwitterのTL見てると、
この寒さで走ったり自転車に乗ったり……すご。


『別冊!アサ秘ジャーナル』の栃木編を視聴。
やはり、この回は面白いなぁ。刀剣も大麻も。


母から電話。
昨日のNHK『あさイチ』(親孝行特集)の放送を見ていたらしい。

「女の歳を10歳も間違えるってなにごと!」と。
それと
「たけし軍団をカルトってええの?」 と。
そうだ、NHKで朝から
「たけし軍団に入るのは親不孝の極み、
 家出、出家、カルトに入るのと同じ!」
って言ったのだった(笑)
……そうか。
カルトの皆さんスイマセン。



2月を期に「フェイスブック」を始めた。
230人発進。
フェイスブックのウォールに載る動画の高画質ぶりに驚いた!

フェイスブックは、
Facebookページ(公開)とホーム(認証友人のみ)の見え方の違いを、
隣席の人と試しながらやるとわかりやすい。

フェイスブックの機能がわかってくるが……
初心者にはTwitterデビューの時と同じく、
無免許でいきなり路上へ出るようなものだ。
これは右往左往するに決まっている。

Twitterだって最初は
「宇宙空間に取り残されたような孤独」を誰もが感じるものだ。
しかし世界で6億人がやっていることに
「国民性が違う」程度のことで普遍性が欠け
「普及しない」そんなことはないと思っていた。

RT @monnoke:"Facebook Photo Zoom"っていう
 拡張機能をインストールすると使えますよ!!



RT @kewww: @asahi_tokyo たれにもよる気がするけど、七味かな〜。
 飽きない!【納豆のおいしい食べ方】(しらす・ちりめん編)

 個人的、しらすちりめんの食べ方のメモ。


我が家の子供たちの戒厳令体制、やや開放へ。


13時、東京駅へ。
新幹線移動。
名古屋へ向かう。

radikoを移動中の新幹線で聴きながら。
『小島慶子 キラ☆キラ』神足裕司さんの回。

なんだぁ〜。
出入り禁止になるかと思っていたけど、
神足裕司さんの家って出入り自由なんだぁ(笑)。
神足邸襲撃、酔いが冷めてちょっと反省して損した。
「二度と来ることはない!」という宣言を撤回しよう。


本日の『CONTACT CAFE C』の公開収録ゲスト、
石井竜也&SEAMOの資料読み。

【メモ】
「なんでこんなに釣れるかって?それは釣れるまでやめねぇからだ!」
(SEAMOの好きなくじらのモノマネ)

【メモ】
ハナ肇「どんなに下品なことをやっても上品にみせろ」
柳家小さん「下品なのは仕方がない。だけど品性が下劣なのは許せない」
(石井×美輪対談)

【メモ】
SEAMOの好きな電王のハナさんこと、
白鳥百合子さんって復帰しているのだな。
息子にメッセージをもらったことがあるので気になっていたのだ。

【メモ】
人として「奥ゆかしい」と思うのは、
「晴れ」と「褻」をちゃんと意識している人。
知性や教養がないと難しいと思うから(石井竜也)


車中の資料読みだが、
老眼持ちとしては、スタッフが記事を大文字、
拡大コピーにしてくれているので助かる。


石井さんは15年くらい前に『快楽通信』という番組で
特集したことがあり、

それ以来だ。


名古屋到着後、

メ〜テレ へ。
この局社は初めて。
メーク、衣装に着替えて、
メ〜テレから中部電力『デザインの間』へ移動して収録。

ロケバス車内で、MEGUMIと昔話。
そう言えば、ピエール瀧とのエピソードをラジオで語っている時、
つい昨日のようだが20年も前の話だ。

MEGUMIが若槻千夏と一緒に名古屋で番組をやっていた話。
「彼女、最近テレビ復帰してから、また出なくなったね?」
と言うと
「今、アパレルで大成功していてテレビどころじゃないですよ!」と。
全然、知らなかった。


メ〜テレ『CONTACT CAFE C』公開収録。
マンスリー女優:今日の収録から辻本舞さん。

ゲスト:石井竜也さん。
打ち合わせで、
「昔、快楽通信で……」とお話ししたら
「ディアフレンズに来ていただいたことが……」と。
そうか思い出した。1998年だから13年ぶりだ。


石井竜也さんの美術系お仕事の本気度に関しては、
『快楽通信』で紹介したのでかなり知っていた。
しかし、あまりに90年代のメガヒット
(浪漫飛行、君がいるだけで)が、
存在を覆い尽くしパブリックイメージに先入観を与え、
「売れすぎた」ポップスターの悲喜劇を体感している人だ。

石井竜也さんのポップスターの悲喜劇は、
3年程前の週刊文春の「家の履歴書」に詳しく書かれていて、
その時も想いを馳せたが、
今日、目の前でフランクに話すのを聞いていても、
実にドラマチックだった。

石井竜也さんのお話。
幼少の時から息子の美術の才能を信じ、機会を与え続け、
さらにアーティストとしての曲がり角、
人生の危機にも救う言葉を与えた父親の物語に個人的にグッときた。

友達ゲストに登場のSEAMOくんのルックスや、
折り目正しい語りの可愛らしさといったら……。
二人の会話も、また耳に心地よし。


石井竜也さんから番組に、
イットマンという金色に輝くオブジェをプレゼントしていただく。
その形に思わず「スケベ椅子ですね」と。
番組後、
「時計じかけのオレンジに出てきそうですね」と言うと
「そう!大好きなんだよ!」などと。




帰途、『小島慶子 キラ☆キラ』ポッドキャスト
神足さん本人による「神足邸襲撃事件」報告を聴く。

が、神足裕司さんの
「博士とは深く語り合ったが……
俺と博士は似ているが……

博士の方がデタラメの人生だ」という、
その分析のデタラメさに笑う。


神足裕司名言、手動bot。
デーブ・スペクターの名前すら覚えてないデタラメぶりになっているが…。
神足裕司邸にて西寺郷太くんに
「オマエの本も持ってるぞ。
あのオマエが書いた黒人のなんとかなんとかという奴。
これ(マイケル・ジャクソン)」だからね。


新年会で(殴られようとわざと)俺、
「神足さんはいち早く
 『あしたのジョー』を絶賛する所が御用作家で偉いですね〜」
と言うと…激高するかと思ったら、神足さん
「いや『あしたのジョー』には一個だけ不満があるんだよ!」と。

「『あしたのジョー』は俺の映画だと思っていたから、
 主役が俺ではないところが欠点なんだよ!」(真顔で)
『まだ丹下段平ならわかりますけど』と言うと
「いや、

確かに俺に比べたら香川の方が演技は上手いから!」
と自分と香川照之を同列に。



備忘録メモ。

RT @ezaki_movie2004:「BornToRun」のタラウマラ(ララムリ)族が、
 ついにNHKのドキュメンタリーに!
 【テレビ】3/27日20:00〜21:30、NHKハイビジョン『ハイビジョン特集』
 「ヒトはなぜ走るのか〜メキシコの走る民・ララムリ〜

そう言えば、TLで……勝馬(勝間)さん、自動二輪の中型取得宣言を知る。
 ついに自転車から鞍替えか?しかも学校へ通って……。
 いやあ、正直凄いエネルギー。

RT @tanu7013 中型ならば免許取得のために学校(教習所)へ通うって、
 普通じゃないですか?

 時間とバイタリティのことを言ってるんですよ。

 

21時、中央線で帰宅。

いつも満員電車の中をキャリーバッグを持って、
大荷物だと降り方が不安になる……。
あれは駅についてから立ち上がるべきなのか、
その前にドアに移動しているべきなのか?

RT @keepsmilemegumi 駅に着きそうになったら立ち上がって、
 降りる意志表示して、すいません!降ります!
 と勢いでバッグをぶつけながら進む!

 説得力あるね。僕より荷物が多いから(笑)


――橋下知事がTwitterを始められたとの報。

RT @rinmarzuo: 橋下府知事(@t_ishin)のフォロワーがまだ2,000ちょっと。
 博士、Retweetしてくれませんかねー。

 あ、このアカウントは本当みたいです。
 先日、テレビ大阪『たかじんNOマネー』でも
 「なるほど!

そういうことか!」と何度も思いました。
 反対派、懐疑派の人も今のうちに議論すればよいと思う。
 選挙の前に。Twitterは絶好の機会。

とりあえずフォローしてみましたが、みたところ橋本知事のフォローは0。
 「人の意見を聞く必要はない」 橋下知事
 それはツイッターに挑戦しているとは言わない気がします。

 ……という意見を届かせれば良い。周囲の人も教えてあげれば良い。
 僕も最初はTwitterを期間限定で始めた。
 それにTwitterを始めた当初は特性がわからない。
 会える人が直接教えてあげれば良いと。それと@は読んでいるはず。

RT @uesugitakashi: こんなツイッター、ミタコトナイ!━━(゜∀゜)━━━

RT @Bungon85 1時間で+3300フォロー。
 いや、そのフォロアーが皆で双方向のオープンな議論を提案すべき。
 そうでないと逆効果にも。
 Twitterは公開タウンミーティング(の一つ)だと言う意義を
 周囲の人が伝えて欲しい。@t_ishin

RT @08232015橋下知事(@t_ishin)は@返信を知っているんですか?
 いくら説明してもリプライ見れなきゃ意味無いですよ。

 リプライ見ないであらだけ書いているとしたら、ある意味凄い(笑)
 知らないとしたら側近が教えるべき!

RT @08232015: 普通はフォローしてる人のツイートを見て、
 使い方を覚れるんですけど橋下知事(@t_ishin)の場合
 フォロー0人なので誰かが直接教える必要があるかと。


深夜、映画『冷たい熱帯魚』話――。

RT @ochiken_ken: 水道橋博士さんの「冷たい熱帯魚」評
 いつもながらの多角的な視点で星5つ!
 よりも、唐揚げ5つ! (観た人用の笑) 
 観る前に読んでも全然だいじょうぶです。

RT @utadjin: 冷たい熱帯魚観てきました、
 タマフルなどでも聞いてて興味はあったんですが
 博士のしつこいツイート(失礼w)が大きかったですw
 感想は・・・見てよかった!
 はっきり言ってでんでんさんを脇役俳優だと舐めてました、
 他の役者陣も素晴らしかったし最後の吹越さんの顔がすごかった。

RT @takeyama0330: 冷たい熱帯魚を鑑賞。噂通り凄い映画であった。
 まだ何だかドキドキしてるので一旦帰宅しコーヒーを飲んで落ち着く…。
 こりゃ脳をリセットしなくては夜のロケに行けそうもね〜。
 いや〜、凄かった。

RT @ochiken_ken: 「冷たい熱帯魚」から帰還。
 本日テアトル新宿は全4回上映とも満員立ち見。
 「映画の日」効果だけでない磁場になってる。
 こりゃもう、最高の見世物小屋だ!
 世界標準オ―バ―のすさまじい熱を、あの、でんでんが大噴射。
 新宿に狂気のでんでん太鼓が鳴り響いてるぜ!!


《 プロ野球、キャンプイン。日本ハム・斎藤佑樹も始動 》
《 ザックジャパンのDF長友。伊の名門インテルに移籍 》
《 エジプト騒乱。政権側が、野党勢力との対話を開始へ 》



2月2日  水曜日

8時半起床。
『アサイー』

ジュース。
チョイナの

生搾り青汁とにんじんジュース。


子供たちは学級封鎖で戒厳令に。
一日籠城へ。
カミさんのストレスは過多に。
つくづくと子供がいる家族の越冬はインフルエンザとの闘いなのだ。
同じ想いのお母さん方もどれほどいることだろう。


感染気配もないが、腰痛はあり。
本日、予定していたスキー中止は正解か。


朝から『冷たい熱帯魚』話――。

RT @takeyama0330: 仕事も終わり帰宅してまったりとしてはいるが、
 冷たい熱帯魚の余韻で完全にまだ脳が興奮して寝れそうにない。
 今日俺は本当の映画と言うものを観たのかも知れない。
 俺はもう眠りたいんだ!

RT @kjwkca_2010:「冷たい熱帯魚」の余韻未だおさまらず。
 予定調和な眠りへと誘う癒しを与える商業映画が多い中、
 本能を揺さぶり、目を背けがちな人間の根源的な側面を露わにし、
 私達に突き付けて来る。映画と巡り合わせてくれた博士に感謝!


昨晩、車中から聴いていた、
ラジカントロプス2・0』のポッドキャストの
「文学賞メッタ斬り!」の続き。
今は芥川、直木賞予想編なのだが(二人のタッグトークオモロ)、
あれ?公式サイトには結果編しかリンクが貼られてない気が……。

RT @kimikazu5uetake: 文学賞メッタ斬りSP予想編ここで聞けます


『広報 東京都』の原稿、締切。
別原稿を準備していたが、
先日の新宿シティハーフマラソンの話に書き換え、提出。


東海テレビのDVD『とうちゃんはエジソン』視聴。

第41回ギャラクシー大賞(2003年5月放送)を受賞したドキュメンタリー。
今『ぷれサタ』を一緒にやっている伏原ディレクターの作品。

愛知県額田町の山奥の工房で福祉用具の発明を次々と続ける老人。
12年前、自らも事故で右腕を指を欠損し、
その以来、不自由な人への道具をつくり続け
「三河のエジソン」と呼ばれている……何度、再放送されても良い作品だ。


昨日も名古屋のキオスクで、
世界の山ちゃんの『手羽先いか』を買い占める。
山ちゃん系の関連食品、名古屋に行くと驚くほどあるのだが、
ひと通り食べてみたが、この手羽先いかがやはり一番のお気に入りだ。

それと薬局で買った共立フーズの『ドライジンジャー』も。
相当のジンジャーぶり。まとめ買いした。


13時、『小島慶子 キラ☆キラ』宇多丸さんの日。
新年会敵前逃亡事件の反証。
唯一、

「ラッパーならONCE AGAINするべきだ!」
と名言を残した西寺郷太くんを標的に。
ちゃんとラッパーとして曲で反論。
ロジカルな洒落で面白かった。


『週刊プレイボーイ』のフェイスブック特集がバカで面白い。
解説するのは津田大介さんとデーブ・スペクター(笑)。
"アメリカの事情に精通する"デーブが語る。

「ろくな事はないよ。今、アメリカで、
 浮気が発覚する原因のナンバーワンがFBですからね。
 それにアメリカでは住所や電話番号を表示して、
 リアルタイムに行動を書きこむ。だから空き巣が増えているんです、
 アメリカではユーザーがどんどん減ってますよ!」

「ギャグに徹するべきですよ。一番参考になるのがボクのツイッター。
 ほらダジャレしかツィートしてないでしょ。
 最近のヒットは『宇宙人と名古屋人の出会いを描いた名作映画
 『味噌との遭遇』ですよ!』

そう言えば、この間、

楽屋でデーブ(@dave_spector)
「どうやったらツイッターのフォローが増えるの?」と真顔で。
「それはツイッターでダジャレ言うのやめるのが一番早いんじゃないの!」
と俺。

@dave_spector あんまり賢くないゲストしか呼ばれない
 NHKの昼番組→ スタジオ・パー

 もはやダジャレとしてもヒドい(笑)


樋口毅宏氏のお話――。

RT @takehirohiguchi: 「民宿雪国」の増刷帯。すっごい豪華な顔合せ! 
 裏面も錚々たる面々です。ぜひ書店で手に取ってみて下さい。
 つくづく僕は幸福な作家だと思います。
 オビラーになることをお引き受け頂いた方々、どうもありがとうございました。 

RT @hendrixer: 日経ビジネスオンラインにて、
 樋口毅宏氏のインタビューを掲載

 「民宿雪国」の作家・樋口毅宏さんの顔を初めて見た。
 今まであれだけやりとりしていても
 僕側からは本人を(認識して)見たことがなかったのだ。

最近の『熱烈ツィート』ぶりに樋口さんとは昔から知り合いですか?
と聞かれるが、僕が白夜書房の雑誌に連載していた時から
樋口さんの方は知っているらしい。
ちなみに雑誌名は『熱烈投稿』だ!

大根仁さんの話も多いから「昔からですか?」とも聞かれるが
十年以上、名前やblogも知っていたが、
会って話をしたのは昨年に一度きりだ。

なのにデーブ・スペクターとは毎週のように会って、
あのダジャレを直接、聞かされる(笑)
人生とは皮肉なものだ。


夕方から、わざわざ先生来宅。
自宅で腰痛治療。
理論は理解できるが体の使い方がともなわず。
50歳前の肉体は不具合だらけなのだと実感する。


RT @gakesan: 探偵ナイトスクープ「レイテ島からの葉書」
 という依頼がとても素晴らしく、色々考えさせられました。
 是非視聴して頂きたいです。

 http://blog.livedoor.jp/hitoshione/archives/51259522.html
 見た!これは泣かいでか!
 2月2日は「夫婦の日」。せめてもの罪滅ぼしに、これで泣け!


そう言えば、マキタスポーツの『ラジカントロプス2.0』
4回目の後半ちゃんと聴いた。
マキタがカシオペアが好きだったって初めて知った……。


今日『Kamipro』最新号送られてきた。
上田馬之助が表紙の号だった。
嗚呼タイムスリップ。


今は同じ屋根の下にいるのに、
学級閉鎖のインフルエンザ警戒期なので、
カミさんにも子供にも会えない。
ホント、

インフルの流行が恒例になってから冬って大嫌いになった。

フェイスブックでカミさんに友達申請。
なかなか承認してもらえなかった。
恋人以上友達未満なのかも。

真夜中にblogを書いて、また寝ることに。


《 反政府デモ続くエジプト。ムバラク大統領が退陣へ 》
《 「星を返してくれ」。現役力士の携帯に八百長メール疑い 》



2月3日  木曜日

8時半起床。

SPIDERの

スクリーンセイバーで流れた
有吉先生の進路相談見ながら。


10時、神宮前のスタジオへ。
ディスカバリーチャンネル』番宣番組収録。
三浦奈保子さん、一緒。

ディスカバリーの番組ガイド収録。
一気に紹介する。
『怪しい伝説』
『ディスカバリープレミアム』
『大人の職業体験』
『ベーリング海の一攫千金』
『サバイバルゲーム』
『ディスカバリーキッズ&イングリッシュ』などを紹介。
ホント、これはヤミツキになると思う。

昨日から、ディスカバリーチャンネルの番組を多々見たが、
どれもこれも劇的に面白い。殿宅でも付けっぱなしだ。
今のテレビに危険な表現はないとか、
幼稚だとか、知性がないとか誰も言わないだろう。

終了後、移動。


13時、青山、喫茶店へ。
AERA WITH BABY』取材。(3/15発売予定)

テーマは「子供のわがままについて」だが、
自分の経験だけを語る。


ラジオ日本『ラジカントロプス2.0』の
大森望×豊崎由美の文学賞をメッタ斬り!
第144回芥川賞、直木賞の予想回。
そして結果を受けて受賞会見での出来事など、たっぷりと!
1月15日OA分は、「予想編」
1月22日OA分は、
なんと受賞者・道尾秀介さんも登場の「結果編」。

僕は候補作を一作も読んでないのに、
トークだけでこんなに面白い。
まるでプロレスの煽り、全盛期の『週刊プロレス』、『SRS−DX』みたい。


夜、2月3日、ついに鬼が38度線を超えてきた。無念。


《 大相撲の八百長疑惑。現役力士ら3人が関与認める 》
《 エジプトで、大統領派と反政府派が激突。5人が死亡 》
《 菅総理、「子ども手当は4月までに見直し」と明言 》
《 都心の乾燥注意報、35日連続。史上2位の長さに 》
《 NASAが「生命に適した太陽系外惑星」を発見! 》



2月4日  金曜日

今日から療養生活に。
『キラ☆キラ』、欠席が決まる。

RT @s_hakase 2月3日、ついに鬼が38度線を超えてきた。無念。
 RT @cainz_h 2月4日 国連軍はまだか。博士のソウルはどうなった。

 ソウルは火の海。小沢PKO部隊が派遣された。


RT @iijjiji: 浅草キッド・水道橋博士が語る『はかせのはなし』2月号
 【ラジオの世界は広がる】更新!
  町山智浩(@TomoMachi)米で人気のラジオ局を紹介2009年6月
  #kirakira

熱にうなされ夢かうつつかわからぬまま
『東京人』

のラジオ特集を読みながら寝ていた。
その夢のなかで、
子供たちとキラ☆キラを放送していた……。

『東京人』の僕の原稿。
絵は「とみこはん」、

浅草キッドの前マネージャー。
会社をやめて、はんこ画家になったのだが、
一年も経たずにここまで。感無量。


『CIRCUS』誌、
瀧の連載に、ナイトスナッカーズDVD評。
ジュニアの連載に、西野くんの絵本評。


時間があるので、ゆっくりと映画『告白』DVDで視聴。



映像としては各映画祭での高評価はわからないでもないが
ストーリーは僕には違和感だらけだった。
根っこのところに拒否反応がある。

『告白』は「そんなのありえない」と思える事件の連鎖が、
感情をもたぬまま映像で流麗に流れていくところが違和感あり。



一時休止中だった、
工藤美代子『悪名の棺〜笹川良一伝』(幻冬舎)、読了。

著者が「黒幕」と悪評され続けた笹川に
惚れきって濡れ衣を晴らすべく書いているのがよくわかる。
が、艶福家であることが、
ここまで賞賛されている女性の筆による評伝も珍しい。

書き手が肩入れして書かなくても充分、
事実の羅列だけでも笹川良一が傑物だとはわかったはず。
(それほど、世間のレッテル貼りに、
一つ一つ反証したかったのはわかるが……)

笹川の最後の愛人が処女であったことのありがたさを、
ここまで女性の筆者が書き綴るのも奇妙な感。

 


家の中でもTwitterのTLに刺激的な情報。

日経エンタの本谷有希子の映画評で
『冷たい熱帯魚』が過去最高の10点満点の9・8点。
「素晴らしい作品だから、

みんなに見て欲しくない。嫉妬の減点です!」と。納得。

RT @ash0966: [映画]い、いい話すぎる!!
 冷たい熱帯魚 | 映画感想 * FRAGILE

RT @hkonip: やっと観た『冷たい熱帯魚』。
 平日13:30の回だったが満員、@kotobukitsukasa とも会う。
 噂以上の衝撃。全てにおいて過剰、登場人物全員が狂ってる。
 とてつもなく濃厚な映画体験だった。この作品を嫌悪する人もいるだろう。
 でもオレは圧倒的に支持する。


RT @kamematsu: 戸塚ヨットスクールの今を描いた
 ドキュメンタリー映画「平成ジレンマ」の前夜祭。
 今夜20時から東京・東中野で行われる前夜祭をニコ生で中継。
 齊藤潤一監督や阿武野勝彦プロデューサー(いずれも東海テレビ)が
 戸塚宏校長への取材秘話などを語る。


RT @WORLDJAPAN: 後楽園ホールの安田忠夫引退興行、
 いきなりAYAMI歌謡ショーから始まりました!
 ちなみにボクの席はリングサイド最前列、いしかわじゅん先生の隣!


RT @newscatchnet 香港企業が「ベイシング・エイプ」を買収
 NIGOは2年間はブランドに留まるもその後は未定
 RT @hkonip: あの超超超々豪邸や"倉庫"はどうなるんだろう?


RT @newscatchnet: 大阪・平松市長、橋下知事ツイッター「フォローする気はない」
 いまだフォローゼロの知事も、
 自身への苦言だらけの知事のTwitterをフォローしない市長も、
 Twitterの機能(特に政治家にとって)を知らなさすぎて残念。


橋下知事のTwitterについて―-。

妄想――。
 橋下知事
「フォローゼロの方針でTwitterをやってきましたが、
 方針を変えます。まず平松市長のフォローから始めます。
 相互フォローして大勢の市民を含めてお互いにオープンに議論をしましょう」
 としてみてはいかが。

東さん(@higashimototiji)、
 いまだフォローゼロの橋下知事も、知事のTwitterをフォローしない市長も
 Twitterの機能(特に政治家にとって)を知らなさすぎて残念です。
 「相互フォローして大勢の市民を含めて、
 お互いにオープンに議論をしてみては?」って是非提案してください。

RT @sumidab 昨日橋下事務所に寄ったとき、まさしく博士さんの妄想を
 そのまま事務局長に提案しておきました!
 「平松市長をフォローしてリプライしまくるか、
 なぜかデーブさんだけフォローするかしてください!」と。

 東国原さんにも陳情しました(笑)

RT @higashimototiji: 橋下さんには、平松さんのフォローを
 した方がいいのでは?と、老婆心ながら余計なことを提案させて頂きました。
 どう対応されるか分かりません。




映画『平成のジレンマ〜戸塚ヨットスクールの30年そして現在
内覧用DVDで視聴。 



文句なく問題作!!
個人的にも戸塚ヨットスクールに多大な関心がある。

20歳の頃、
戸塚ヨットスクールのノンフィクションの『スパルタの海』を読んだ。
あの頃、自らここへ行くべきではないか?
と本気で自問自答したものだ。

35年前は太平洋横断の驚異的な記録を持つ
世界有数のヨットマンであった戸塚宏が、
その後は自らの人生の荒波を受難の中で航海している。
「何故に?

ここまでやる?」と思わざをおえない。

『平成のジレンマ』は、信じがたい映像や展開が待っている。
映像を見ながら何度も呻き声をあげてしまう。
「どちらが正しい?」答えのないジレンマが全編を覆っている。

戸塚理論の信奉者に対しても、
映像は厳しい現実、痛みや血が流れ、
命が失われる闘いを映し出していて、
両義的な意味を問いかける。


『平成のジレンマ』は、目を背けたくなるような映像が多々あるが……
実は東海テレビの制作だ。
テレビ局だからこそ過去のニュース映像も多々ある。
テレビ局こそノンフィクション素材の宝庫だと思う。

戸塚宏は、そのヨットマンとしての輝かしい経歴から
オシャレなヨット教室を経営することだった出来た。
(今でも)受刑者となった後、懺悔して世間と融和することも出来た。
それでも最も困難で誤解を生む生き方を変えていない。

RT @poanne: 私はこれを広島で上映したいと考えています。
 そして戸塚校長の講演会も一緒にと。 
 しかし、企画を持ち込むとどこも難色を示されて蹴られます。
 今、子育て中の人に知ってもらいたいのに。
 30代ぐらいでは、全く知らないという人もいます。

RT @kaymiyazaki 確か、昔の沢木耕太郎の作品の中に
 戸塚宏についての記述が……。
 『馬車は走る』所載『オケラのカーニバル』で描かれた。
 しかし、この後、2人のヨットマンの運命は……

RT @takeshimeigen: 「体罰反対。何事も話し合いで」という、
 理想論もいいんだけど、体罰教育をしなかった結果、
 教師やオヤジなどの大人を怖がらないどころか、
 逆になめ切るだけのガキになってついには教師もオヤジも、
 子供からぶっ飛ばされるという世の中になってしまったんだよ。

RT @asahi_book: 「著者に会いたい」は
 「戸塚ヨットスクールは、いま」を書いた名古屋の東海テレビの斉藤潤一さん。
 かつては訓練生の多くは10代の非行少年でしたが、
 今は引きこもりやニートが大半を占めている、
 その変化を伝え、映画にもなったドキュメンタリー 
 「平成ジレンマ」をもとにした本です。


僕は、4年前、3歳の息子を連れて、
大阪の園児にマラソンをやらせるスパルタ教育で有名な、
星子幼稚園へ体験入園したことがある。
たった一日でも得ることが多かった。

誤解のないように、
僕は戸塚宏を「悲劇のヒーロー」だとは思っていない。
ジレンマの中で両義的な人物だと思ってます。
このblogで描かれるように


今日は「朝生」見るなぁ。寝入るまでは……。


昨晩は死ぬかと思った高熱も、もう下がった。
しかし療養は、もう少し続くが、
溜まったものを見たり読んだり呟いたりで……退屈はしないなぁ。

昔は病気すると孤独感に浸ったが、
ホントTwitterって即反応あって楽しい。


《 大相撲八百長疑惑14人に厳命!携帯&銀通帳提出要請 》
《 新燃岳噴火。現地は雨の予報、土石流へ警戒強化 》
《 サッカー、長友がインテル入団会見「世界一になりたい」 》
《 毎日放送「イチハチ」現地調査 NY物件所有者誤認で謝罪 》




2月5日  土曜日

7時起床。
朝生、後半まで見てた。

初めて東海テレビ『ぷれサタ!』欠席。
相棒、赤江くん(玉袋)にお願いする。

今日は伏原さんと
『父ちゃんはエジソン』や『平成のジレンマ』の話をしたかったなぁ、
残念……。

一昨日は高熱で枕元に尿瓶用のバケツを置いて用を足したが、
それを処理してくれるカミさんがテキパキとしていた。
これなら心置きなく要介護者になれる(笑)

使用済みのTENGAの処理はスズキ秘書が……。
尿瓶の処理はカミさんが……。
有事の際の我が家の下水処理のインフラは整っている。


子供3人部屋の中で、
お店ごっこ(1)
俺、地回りの縄張りのみかじめ料を脅すチンピラ役に。
「だれの許可を得てお天道様の下で商売してんだよ!」
娘「……そんなこというならケイサツにデンワします!」
と、 末っ子、お巡りさんが駆けつけると、袖の下を渡して逃げる。

お店ごっこ(2)
長男が店長の店、

僕の脅しに抵抗したので、
ブロックの仕切りや棚を壊す。
その後、弁護士を呼ぶ(俺がヤクザと弁護士の2役に)。
互いの示談金で解決。この2例から、
娘のように即、警察に連絡することが正しいと社会勉強。


知事のTwitter話。

橋下府知事(@t_ishin),平松大阪市長(@hiramatsu_osaka)の
Twitterが相互に開通。
おおこれは快挙!我が妄想が叶う!!

RT @higashimototiji: 昨日、橋下府知事にメールしといたよ。

RT @tangchan 東国原都知事選出馬表明とか。相談はあったんですか。
 それはないですが、
 昨日、橋下 vs 平松のTwitterオープン化の仲介はお願いしました。

RT @hiramatsu_osaka 平松市長、是非よろしくお願いします。
 大阪維新の会代表 橋下徹

RT @t_ishin既存のメディアでは編集されますので、
 ツイッターで議論できれば幸いです。
 まず僕からですが、大阪市内に、選挙で選ばれた区長・議会を置く、
 より自治権の確立した中核市同等の自治体を複数作ること
 なぜダメなのでしょうか?これこそ地方分権だと思うのですが。:
 @hiramatsu_osaka

上杉さん(@uesugitakashi)、
 いよいよ大阪Twitter革命がはじまりましたよ!
 橋下知事が市長に話しかけています!


昔は根回しやら人づてに情報をあげたり、
いろいろとお上に意見を言うのも時間がかかった。
でもTwitterならオープンに意見を言えるし、
それを多くの人が見ているところで拾ってもらえる。
だからTwitterは目安箱でもある。

RT @egason でも聴衆200人弱。何より若い人が少ない!
 ツイッターの「対話」を組み合わせる効果を検討して欲しいと感じた次第です

 遊説情報はこまめに何度も出しながら、拡散お願いすべきだと……。

RT @miteru_itumo 水道橋博士の妄想に東国原英夫 こんなんできましたw
 今までの流れ、もちろん僕以外の方からのご意見も多々あったと思います。
 ただ全てが可視化しているのがポイントです。

RT @meigenbot: 怒りの鎮まるとき、後悔がやってくる。
 (ギリシャ悲劇作家: Sophokles)



映画『ヤギと男と男と壁と』DVD視聴。




事情を知らなければ、
実に不思議なタイトル(邦題はジュニアが命名とか)であり、
謎の豪華キャスト、そして不可思議なストーリー展開。
『キラ☆キラ』で町山智浩さんが紹介した時から気になっていた。

『ヤギと男と男と壁と』は、
『実録・アメリカ超能力部隊』(文春文庫)の映画化なのだ。
実話であるからこその奇妙さ、信じがたいコメディぶりなのだ。
なにより主人公ユアン・マクレガーが米軍の超能力部隊
「ジェダイの騎士」の真相を知りたがるところからおかしい。

この映画の面白さに関して
「しかし米軍もバカだねぇ」と笑いとばせないのは、
文春で宮崎哲弥も書いていたが、この笑えない喜劇である事象は、
日本ではオウム真理教そのものなのだから。

面白かったシーン。
何故、米軍は超能力部隊を作ったか。
「ソ連の超能力研究が始まったのは、
 我が国が氷河の下の原子力潜とテレパシーで交信している、
 という情報からです」
「本当か?」
「ガセです。

でも敵の研究は始まっています」
「だったら我々もやらざるを得ないな!」

RT @inakadanuki 『ヤギと男と…』のこの邦題をつけた千原Jrさん。
 本当は『ヤギヤギヤギ』というタイトルにしたかったそうですが、
 わかりにくいと拒否されたそうです。

 『ヤギ!ヤギ!ヤギ!』ならニンマリしたと思う。惜しい。



10日収録のメ〜テレ『CONTACT CAFE C』の収録ゲスト、
紗羅マリー、そして、品川ヒロシ、とのこと。
ノープロブレム。
一人ゲストでじっくり映画の話を聞きたいほど。


来週収録の『やりすぎコージー』のたけし軍団編の叩き台本、
もうすでに多牌的に面白い。

RT @anagucci2002 いつも疑問に思うのですが、
 あの丁々発止のやり取りにも台本が…。

 ないない。あれはあれで日本代表レベルのトークです。



フェイスブックの「ファンページ」が
「Facebookページ」に呼び名に変更。
日本でも従来の「ファンページ」という記載が「Facebookページ」に、
一斉に変更されました〜って連絡、
まだ俺、よくわかってないのに(笑)
『博士ブック』って意味不明だし。


今日も『冷たい熱帯魚話』――。

『冷たい熱帯魚』の俺の推薦文、
公式パンフに掲載されているのを今日、現物を見て知った。
チラシとか新聞用かと思っていた。
しかし連日、立ち見の報告があるが、一言言っておくと、
「座って見ている奴だって、絶対、立ちすくんでいる!」

RT @baoh: ニコニコ生放送。園子温監督が、
 韓国でこれから映画を撮る理由を聞かれて
 「韓国は役者の層が厚いっていうか、女優もすばらしいし
 日本のとくに若手は芝居が下手だし、下手な上に、
 裸もセックスシーンも撮らさない。そこがちがう」
 30年前の『北斎漫画』なんて今見ると、
 こちらが呆れるほど裸になっていた。

RT @KotaroA: パンフを買って、
 博士の推薦文がいちばんしっくりきました。
 とにかくヤバイ!

RT @etsugohi:座って観ましたが、隣のカップルの女子がうずくまってました。
 私も帰りに熱が出かけました。そして久しぶりに無意識に
 『冷たい熱帯魚』に洗脳されていることにさっき気付いて、
 ちくしょう、となりました。

 ええぇ!カップルで行く人がいるのォオオ?
 『冷たい熱帯魚』をカップルで行った人の人生のトラウマ率を測ってみたいよ。

RT @fl0o0o0o0r:「冷たい熱帯魚」立ち見で初日に見ました。
 立ち見であることを終始忘れるほどの衝撃!
 私の映画を観た単純な感想は、
 「これだから生きることはやめられない!」

RT @yu_hirano: 園子温と会うといつも喧嘩になる。
 「園子温を俺が天才と認めたのは、自転車吐息?ROOM~圭子ですけど」までだ。
 全部傑作だ。「今の映画はなんだ!血ドバドバ、パンチラ撮影とか
 とても評価出来ん!」「良いんだよ、平野さんには解らなくても」
 で終わってしまう。今の園が評価されているのが解らん。

RT @baoh: 園子温監督
 「なんだったら、ザ・ワールド・イズ・マインを
 彼(ヤン・イクチュン)主演でぼくが撮る!」

RT @baoh: ヤン・イクチュン
 「北野武監督が、"外の目がなければ家族ってのは捨ててしまいたい"
 とおっしゃっていたと思うんですが、私も以前、そうでした。
 でも"息もできない"を作ることで、解決できることもあるんじゃないかな」

RT @manaview クッキーシーンに園子温監督『冷たい熱帯魚』レヴュー書きました
 というか映画のレヴューをCSに書いてるのは
 僕がわりかし音楽よりも映画方向な人だからですが・・・。

 これ素晴らしい!

RT @senna_tatsuya: 来週のシネマハスラーで
 「冷たい熱帯魚」が当たりましたよ☆



深夜、
GONZO-ならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべて
内覧用DVDで

視聴。

観る前から期待値、ハードルは高いわけだが……
最〜〜〜〜〜〜〜〜〜高!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう今年の洋画のベスト1決定だ!!!!!!!!!!

僕にとっては、
ハンター・S・トンプソン=ゴンゾジャーナリズム=石丸元章なわけだが……。
石丸元章と台湾ふたり旅の夜、
竹中労vsトンプソンを語った日が蘇る。

『GONZO』パンフの解説に滝本誠さんが
「アメリカの〈60年代〉と言えば、若い世代にとっては、
〈古代史〉に変わらない」と書くように、
そして米と日本でこれほど知名度に差がある作家はいない、
と書かれるように……だが。

『GONZO』のパンフの上杉隆の解説文を読んで、
なんで上杉隆があそこまで過激なのか腑に落ちた。
トンプソンの影響ならわかるわ。

この作品を見ていると、
「 深代惇郎の天声人語を読んで感動しました」的な
ジャーナリストと全く違うジャーナリズムを心底思うのであった。

RT @TOWER_Books: 映画『GONZO』2/19より公開決定!
 試写を拝見しましたが、
 活字だけでは掴みきれない生のゴンゾー、
 その生き様に圧倒されます!必見!(YM) #gonzoeiga

RT @iwakamiyasumi: ゴンゾー・ジャーナリズムとは、
 ハンター・トンプソンの代名詞。権力を恐れなかった。
 そのスピリットを今、アルジャジーラに見い出す。
 RT @maseomori 「無頼」というニュアンスで、
 GonzoとRT @iwakamiyasumi: 本物のゴンゾー・ジャーナリズム。

RT @gonzoeiga: 【海外映画評】アレックス・ギブニーはあの大傑作、
 『エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?』、
 『「闇へ」』を越えた!まさに全ての人々に向けた、大必見映画!
 ――ニューヨーク・オブザーバー

RT @gonzoeiga: 【GONZOなコメント】ゴンゾーの生き様には
 今日のジャーナリズムが失った何かがある。
 きっとそれは「真剣勝負」みたいなものなのだと思う。
 ――神保哲生(ビデオニュース・ドットコム代表)

RT @gonzoeiga: 【GONZOなコメント】観ながらあきれる。
 あきれながらつくづく納得する。ハンター・S・トンプソンを撮りながら
 この作品は、アメリカという国の近現代史にフォーカスする
 秀逸なドキュメンタリーだ。
 ――森達也(映画監督/作家)

RT @gonzoeiga 【GONZOなコメント】波乱万丈のハンターを
 見事に接写が出来た迫力ドキュメンタリー。
 ペンは剣よりも強しならばゴンゾはペンよりも剣よりも強い!!!
 本当に最高のドキュメンタリーでゴンゾいます!
 ――デーブ・スペクター

 連続ツィートのオチ(笑) 



一昨晩のこと。
近所の子供が、
「(息子に)一緒に豆まきしよう!」とやってきた。
インタホーン越しに息子が
「いま、パパがねつがあるんだよ、ごめんね!」と答えた。
「じゃあ、おとうさんに、おだいじにとおつたえください!」と。

その一言の言葉遣いだけで、いまだに思い返しては痺れる。
挨拶は身を守る鎧だ。


養中にフェイスブックをマスターしようと思ったが、
DVDや本が面白くて進まず。
でも、何かあるよって子供が砂山を掘ってる感じは抜けない。
「何も無い」と決め付けることも実に浅墓だから。


《 連合赤軍リンチ事件の永田洋子死刑囚(65歳)が死亡 》
《 ボクシング・名城が判定負け…同一階級3度目世界タイトルならず 》

ただいま発売中!増刷 第4版決定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
★『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
★帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る