2月6日  日曜日

9時起床。

長男と一緒にSPIDERで、
『情熱大陸』の香川真司選手の回。
ドイツの生活、仙台の一人暮らしや、傷だらけの足の爪、
子供は、どんな風に思いながら見ているのか?
横目に見ながら、
あっと言う間に終了。


昨晩、視聴した
GONZO-ならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべて
の余韻が続いていて、
しばしカミさんに見所を語る。


大相撲の八百長問題、
『週刊ポスト』だけではない、
『週刊現代』だって2007年には法廷闘争をしているし、
最高裁で敗訴し、損害賠償金を払っている。

今回もぶち抜き特集で、相当過激な内容。
怒っている。
何故なら、いまだに〈八百長〉は世間の常識ながら、
告発する方が無粋という、
日本特有の概念、物言いはずっと変わらないから。
ホント、これも記者クラブ問題に通底している。

大相撲の八百長問題は、
現場や記者クラブの「そんなの昔から常識」を隠蔽したまま、
「報道」する新聞やテレビメディアの体質の問題。
またそれを是認する新聞テレビに洗脳された大衆という問題。
大相撲協会だけの問題じゃないじゃん。
新聞やTVの報道にも問題がある。


週刊ポストの連載、
佐野真一『あんぽん 孫正義伝』がさらに壮絶に。
父親、三憲氏のインタビュー。
まさに孫一族の血と骨。
日本への密航船が沈没寸前になるくだりが凄いが、
あの佐野眞一をして
「とてもこの世の出来事とは思えません」
と言わしめる、
祖母が豚に乳をやる話も絶句の連続。


昨日は、本来、名古屋の『ぷれサタ!』終わりで、
差し歯のインプラント手術の予定で、
歯茎が腫れる可能性ありとのことで、
今日は特番などの依頼も断り空けていた。

おかげで、この療養中も仕事に追われることはないのだが……。
しかし、家でボケーっとしていることはないなぁ。


近所のコンビニで子供と買出し。
戒厳令が続いているのでささやかな気晴らし。
子供たちと共に冬の病気群との持久戦が続くが、
この数日の話は数ヵ月後に書こう。


安藤健二『パチンコがアニメだらけになった理由』(洋泉社)も、
気になってAmazon取り寄せしていたが、
読み始めたらとまらんね。



報道されない何故?だらけ。
脳内疑問は止まらず、
若宮健『なぜ韓国は、パチンコを全廃できたのか』(祥伝社新書)をポチッとな。

 

娘が
「わたしのりそうのタイプは、おもいやりがあって…やさしくて……」
と言ってたので
「4歳で『おもいやりがある』って言い方は凄いね」と言うと
「それはドラえもんのシズカちゃんの台詞よ!」とカミさんに言われる。
それで、
「なんだ、その台詞のパクリか!」と言ったら、娘
「パパぁ……おねがいだから……しんで!」と言われた。
「……」
しかし、それはどこの台詞のパクリなのだ?


昨年、
佐野眞一『沖繩 だれにも書かれたくなかった戦後史』を読んでる頃に、
大根仁さんと五箇Pから薦められていた
映画『沖繩やくざ戦争』をDVDで視聴。

千葉ちゃんのキレキレぶりも最高なのだが、
渡瀬恒彦さん、登場の衣装が、
チンパンジーのパンくんそっくりで笑ってしまう。

『沖繩やくざ戦争』30年ぶりくらいに見たが、
当時、千葉真一の役作りはカンフー映画の影響だと思い、
やりすぎだと思っていたが、
佐野眞一『沖繩だれにも書かれたくなかった戦後史』を読むと、
実在のカラテの達人ヤクザだと再確認できる。

RT @hitoshione: 「博徒外人部隊」(深作欣二監督)もお薦めです。


Twitter情報を拾う。

RT @takajinnomoney 本日2月6日(日)の『たかじんNOマネー』は
 午後3時〜オンエアです。ゲストはホリエモンこと堀江貴文氏。
 あの騒動の真相激白、さらには仰天プラン発表も〜

 どこまで放送するのか。

RT @yoneoman:3月放送の「ゴッドファーザー三部作一挙放送」に合わせて
 長州力氏に取材申し込みをしたら快くOKを戴き、
 先日スタッフがインタビューして来ました。
 ゴッドファーザーと長州力、未公開映画イベント無くしては
 実現しなかった組み合わせ、有難うございます。

RT @iijjiji: 相撲の臨時会見で放送時間変更? ⇒ 浅草キッド司会!
 2/6(日)17:00〜17:46 #nhk 『総合診療医ドクターGスペシャル』
 新感覚の知的医療エンターテインメント! http://bit.ly/hDMC6Y


NHK総合『春場所中止』の記者会見のおかげで、
総合診療医ドクターG』の再放送も中止かと思ったら、
15分遅れで放送になると。
放駒理事長のどす黒い顔から、
いきなり俺のどす黒い病み顔に移るのが楽しみだ。


今日驚いたこと――。

SPIDERで『サンジャポ』再生していたら、
スタジオゲストが山路徹さんだったこと。
もし僕が番組関係者だったら、
快心の200%正しいキャスティングだと思うわけだが……。

山路さんが
「この不倫ニュースが流れれば、
 その他の本当に世界の重要なニュースが、
 かき消されることになる〜それが申し訳ない〜」
という趣旨の発言をされていて、
僕が面白がってコメンテーターをしながらも、
良心の呵責のようなものが残った。

だがサンジャポに出るなら……同じだ。

「サンデーモーニングからの出演依頼と間違えた」(一同笑)
というベタな言い訳に対し、
世の中が「そうなんだぁ」と通用するのも驚く。
西川女医
「他の人はともかく、私はよく恥ずかしげもなく出れますねぇ!」
(プリプリ顔)という一連の流れも
「ワイドショーとして本当に良く出来ている」


冷たい熱帯魚話――。



RT @ken_terawaki: 「冷たい熱帯魚」、韓国映画の「悪魔を見た」や
 「ビー・デビル」には及ばぬものの、日本映画としては、
 人間の欲望や獣性について切り込んでいると思う。
 しかし、劇場の観客は爆笑に次ぐ爆笑。興行は好調のようだが、
 それは「笑える映画」との評判なのか?
 終映後若い女性二人組が「思ったより笑えたね」

RT @iijjiji: 【冷たい熱帯魚@】並みの監督ならここで止めてたいただろう
 という点を超え映画は続き…救いを完全に潰す、しかも2度。
 結末に剥き出しになる園(子温)毒で痺れる体を引きずり映画館を脱出するも、
 歯を見せ笑っている親父はでんでんに、眼鏡を掛け微笑むパパは吹越満に見え、
 街中殺人鬼だらけに映る。

RT @iijjiji: 【冷たい熱帯魚A】この映画の隠れMVPは台詞。
 予告編で使われている地球のくだりをはじめ、
 でんでんの狂気を強烈に押し上げる。吹越満に向ける荒々しいが
 確実に急所を突いた台詞、刺しては抜いてまた刺す、言葉のメッタ刺し。
 平穏と言えば聞こえが良いが、地味な生活を送る僕は、吹越同様嗚咽の苦。

僕も『冷たい熱帯魚』は完全に吹越満の側で見ていた。
そして世の中に成功者として成り上がり人懐っこく
人情味丸出し、コミュニケーション上手な、
イイ味親爺でありながら
裏側に冷酷な多重人格がある人が多々いることを痛感しながら。
だからこそ恐怖に打ちのめされた。

僕は自分が「人間音痴」であると思ったり、
コミュニケーション不全を感じるのは、
本質的にこの映画の中の「でんでん」が放つ、
人間を超越した自己への確信を持てる人に恐怖を覚えるからだ。
つまり自分が主役の舞台が成り立つものは他者をも(実際に)殺せる。
と思ってしまう。

RT makoto_kitano あんまり水道橋博士が勧めるから
 「冷たい熱帯魚」見てきた!凄いとしか、言い様が無い(T_T)
 これをどう話していいか分からない(-ロ-;)…暫くは唐揚げは食べれない!

 あんまり水道橋博士が勧めるから……はいらないです(笑)

RT @gon9gon: お勧めの冷たい熱帯魚夫婦で観てきました。
 2時間があっという間に過ぎさり、終わった時には全身と頭が疲れきっていた。
 こんな映画初めて。妻が終わった 後に恐怖で思考が止まったとの一言。 納得。
 あと、暫く唐揚げは食べられないそうです(笑)教えてくれた博士に感謝。

RT @tkonagaremono:冷たい熱帯魚ペアで見てきました。
 長い映画でしたが風呂場の血糊の中での取っ組み合いは、
 新木場・大バラモン展におけるバラモン兄弟VSSOS【ホルモン編】の、
 戦いを思い出して 面白く拝見しました。
 社会崩壊の中で 自己崩壊すると+−でゼロになるという事なんでしょうか。



RT @dekibiz: 今夜8時のBSジャパン・勝間和代(@kazuyo_k)のデキビジは、
 オウム信者を「脱・洗脳」させた脳機能学者の
 苫米地英人さん(@DrTomabechi)が登場!
 なんと「脱洗脳」の方法から自己啓発術まで!

OJK出演分、苫米地先生出演分のデキビジUstream中継って、
どんな内容だったのだろうか……。

RT @BabyFaceBush:ユーストの方はスゴかったですよ!
 あの勝ち馬さんが、大逃げの博士のトーク・スピードについていけなかった!
 内容も、電波料など、テレ東から生きて帰れないようなものが多くて。笑

RT @kazuyo_k: みなさんの感想にもありますが、
 苫米地さん、本人に話を聞く方が、すごいわかやりすく、整理されてます。
 本やHPだけの印象だと、もったいないですよ。 #dekibiz


CELL REGZAで予約録画していた、
BSジャパン『デキビジ』(ゲスト・苫米地英人)視聴。

面白かったが、カットもかなりあったであろうなと。
苫米地英人さんの喋り(僕の知る限り日本最速)に、
振り落とされない勝間さんも流石、勝馬、牝馬最強だった。

もともと勝間さんもビジネスの自己啓発の専門家なので、
もともと手が合うに決まっている。
僕は苫米地本を必要があって、ほとんど読んでいるので、
専門用語も聞け分けられるが、
意味がわからなくても耳に心地良いところが、いつもながら凄い。


RT @ratukata:これ見て頂けますか
 http://bit.ly/h8DsLV 
 http://bit.ly/9QHV7a
 特にアロン・ルッソのインタビュー第2編(ウーマンリブ)

 これはどこまで信ぴょう性があるのかしら。

RT @hayatama1971: RT @solfatono:
  「橋下徹大阪府知事のTweetに批判的なつぶやきのまとめ」が300PVを越えた。
 彼はTwitterをプロパガンダで利用、数の多さは焦りの表れ。
 平松市長しかフォローしないのも、彼への攻撃が目的だから。

 誰もが自由に意見していい。でも程度の低いものも多いのも残念。
 印象批評だらけ。もっと具体的な政策論すればいいのに。


22時、WOWOW『UFC126』中継。
山本KID徳郁の試合を視聴。
敗戦。
世界は広いのか、日本が遅れたのか。


《 日本相撲協会、春場所中止を発表!今年の地方巡業も全て中止 》
《 河村、大村両氏が当選!名古屋市議会解散、出直し選へ 》



2月7日  月曜日

9時起床。

子供たち久々の登校。
「ひゃぁ〜まちきれないよぉお、いってきま〜ぁす!!」と長男。
5分後、
「うやぁあ〜ランドセルわすれたぁ〜!!」
寝たフリの俺をチラリと見て
「パパぁわざとじゃないからね!」


RT @gondroid 本日の朝日新聞掲載のBORN TO RUN著者、
 クリストファー・マクドゥーガルのインタビュー記事。 

 朝日新聞、買ってきた。
 著者の写真を見て、改めてデカイのに驚く。


SPIDERで昨晩の『ガキ使』、
「野性爆弾・川島七変化」を視聴。
やっぱ期待を裏切らないなぁ。

RT @kazfujiwara:野爆最高ですね。これは見ました?
 私はこれで野爆にハマった。http://bit.ly/TQMTb


『お願い!ランキング』の冷凍食品ランキングが、
SPIDERのスクリーンセーバーで目に止まり、
そのまま一位の長崎ちゃんぽんを買ってきて食べている
〜という俺の今日の行動パターンがSPIDER効果なのだ。
(実際、この番組も良く出来ている)


午後、かかりつけの医院へ。
仕事再開の確認に。もろもろチェック。
持病の喘息、ピークフローメーターの数字はよくなかったが……
あとは問題なし。


Twitterでは話題が流れてしまうが、
フェイスブックでは、書き込みも蓄積されるので、
blogの内容に関して質疑応答は、
Facebookページの「博士ブック」で答えていこうと思っています。


NHKハイビジョンで『スコラ』という番組をやっていたのを、
出掛けにチラ見、(サカモト教授が講義する)素晴らしかった。
あれは既に何度もやっているのだろうか?

RT @nanochi77「スコラ〜音楽の学校〜」は、
 昨年4〜6月に全12回(バッハ×4、ジャズ×4、ドラム&ベース×4)
 でありました。第二弾を楽しみに待ってる人もたくさんいると思います。

RT @realiser: 年始にこの番組をお勧めした者です。
 版権処理が面倒そうですからDVDにはならないでしょうねえ。
 僕も保存したい番組です。
 坂本龍一は併行して本で講義シリーズを出していますので、
 映像版も次があるでしょう。再放送は次シリーズが出来る時でしょうね。

そうか。何度も放送しているのか。
NHK『スコラ 坂本龍一 音楽の学校』一挙、再放送してくれないか。
それと『総合診療医ドクターG』も。
あ、大相撲の枠が一挙に空くぞ!



仕事再開。

夜、大事をとって長澤マネ運転で天王洲スタジオへ。
副流煙に反応するので個室楽屋で一本目を眺めつつ待機。

やりすぎコージー』収録。

「たけし軍団、襲撃!」
MC:今田耕司、東野幸治、千原せいじ、千原ジュニア、
野生爆弾、大橋未歩アナ。
出演:ガダルカナル・タカ、グレート義太夫、玉袋筋太郎、
〆さばアタル、お宮の松、ほたるゲンジ、アル北郷、
ガンビーノ小林、三又又三、大神クヒオ、マキタスポーツ、
ケンタエリザベス三世、ゾマホン、アッチャンズ、米粒写経、一緒。

今回の『たけし軍団襲撃』は台本前の青図作りから参加した。
だから、今までのたけし軍団特集だと、
お馴染みの一軍勢揃いとなるのだが、そこは一新。
座組も色合いも全く違う。
世間の知らない、たけし軍団という特殊な生態系の紹介になっている。

「都市伝説SP」などでスタジオに参加してもわかるが、
錚々たる売れっ子芸人でも「やりすぎ」メンバーの、
鉄壁のフリートークの流れには入れない。
そこに「たけし軍団」が、
あえて戦力を落とした若手陣で斬り込むのだから戦術は必要。
どこからでも玉が出るような体制を作って臨む。

収録は撮れ高も充分すぎるし、
若手もネタコーナーもあり、誰もが聞きたがっている、
殿が不在だからこそ語れる「ビートたけし天才伝説」エピソードも満載。

さらにはSTにはいない、ラッシャーさん、井手らっきょさん、
最後に登場の松尾伴内さんなどの、
先輩の偉業も「やりすぎ」視点で際立ち出色の出来だと思う。

RT @gokakimi: ガダルカナルタカさんの流麗な回しといったら!
 RT @makitasports やりすぎコージー『たけし軍団襲撃』収録。
 今田さん、東野さんと絡んだらバラエティーが上手くなったように錯覚する。

 俺がそこを思い知らされたのは、
 テレ朝の『まっ昼ま王』で共演したときからだから17年も前なんだよ!


本番前、ジュニアと立ち話。
エドウィン・バレロの評伝の映画化の話や、
『冷たい熱帯魚』の園監督話、
『ZIP&CANDY』の話など気になっていたことを。
しかし、すぐにタイムアップ。


収録後、五箇Pと別企画の打ち合わせ。
『田原総一朗の遺言』を長い期間をかけて作ってきたので、
企画の応酬も阿吽の呼吸で。
こうなると長く封印してきた「やりたいこと」も吐露出来る。

映画『GONZO』を見て、
ますます田原総一朗企画に固執しているのだが、
『遺言』シリーズはどう?と言われて「なるほどな」と思った。


今日の仕事も打ち合わせから反映しているので、
個人的に手応えがあった。

『未公開映画祭』の時にマキタスポーツに、
「博士がやってる仕事は調律ですよ」と言われて、
現場で(望まれれば)心掛けて「調律」しにいくようになった。
タレント仕事は大方が現場のお膳立てで演奏せよ、
と言われるようなものなのだが……。

RT @03300822 僕は田原さんの遺言を見て、
 この番組の素晴らしさと感動を博士と田原さんに伝えたくて、
 ツイッターを始めました。
 今の時代にないものが(表現出来ないものが)つまってますね。
 早稲田大学で話した全てをノーカットで見たいです!

 DVDの企画があり極力ノーカット目指します。

RT @03300822 学生の必死な田原さんへの絡み、
 達也さんとのドキュメンタリーのフィクション性、
 (森達也さんの下山事件も素晴らしいですよね!)
 全てが既存のテレビの限界を超えていると思います!
 製作してくださった博士ありがとうございます!

 DVDでさらに!

RT @takehirohiguchi 今月25日発売の「雑司ヶ谷RIP」は、
 樋口毅宏の最高傑作です(著者断言)。詳しくはこちら!

 ジュニアとこの本の話もした!
 なんと帯はジュニアとのこと!
 余計なお節介かと思ったが、ジャニアに前作を渡して良かった!


RT @uesugitakashi: 【記者クラブ的速報】堀江貴文氏、東京都行政に関心。
 RT @hatakezo: 堀江貴文氏、3月以降のスケジュール明かさず。
 それは興味津々だし、
 『たかじんNOマネー』の時の発言も、
 いろいろと頷ける瞬間がある。

RT @yamaside_A 先日の「たかじんnoマネー」の放送内で
 都知事選の話が出た時、博士が言われた出馬費?
 300万円に食いついた瞬間の堀江さんの目は、
 テレビからでも伝わるぐらいギラついた感じがしました。

 そこも放送してるんだ!知らなかった。
 ちなみに都知事選に出るための供託金ですね。300万。
 ホリエモンにとっては……。



Twitterの名言ボットも楽しい―-。

RT @RyomaBot2: 武市半平太という男は、釈迦、孔子の類いだ。
 おれとは人間の種類がちがう。おれは秦始皇、漢高祖、織田信長、
 ワシントンの類いだ。人間の悪や不潔や不純を使って仕事をする。 
 坂本龍馬(「竜馬がゆく」より)

RT @pikkamann:生きるとは?って、
 最近病んでる友達から突然その一文が送られてきたんですが、
 生きるとはなんだと思いますか?参考までに教えてください!
 RT @ariyoshihiroiki: 食って飲んで寝る。シンプルなこと。

RT @meigenbot: 人は生まれて、生きて、死ぬ、
 これだけでたいしたもんだ。(北野武)

毒舌芸人2つ並べたがTwitterで悩み相談する人は多いが……
140字以内で実にシンプルな答えが用意されている。

RT @klimtunococ:お二人の「飲んで食って」「生きて」の部分の
 密度の濃さが生きている実感で、相談者はたぶんそこが希薄なんだと思う。
 周囲から見ても濃厚に生きているように思われる二人だけれど 
 「死ぬだけ」と言い切る中に深い孤独を感じる。
 相談者は孤独も希薄だから人に頼る。


《 サッカー日本代表・長友がセリエA、インテルでデビュー! 》
《 石川被告ら小沢氏元秘書3人の初公判。いずれも全面否認 》
《 小沢昭一 十数年前に前立腺がん告知されていた 》

 

2月8日  火曜日

9時半起床。
アサイー』ジュース。
モロモロと提出しなければならんものがあるのだが、
朝シャワー浴びよう。

『UFC126』のメインカード、
アンデウソン・シウバの試合。
あの前蹴り!


BSジャパン『小林麻耶の本に会いたい』(ゲスト・山本寛斎)視聴。
しかし寛斎さんの語る、
『燃えよ剣』や瀬島龍三の話を聞いているだけで、
まるで食欲のような「ああ読みたい」とヨダレが出てくる。
本紹介の番組も基本、グルメ番組なのだな。


11時、タクシー迎えで移動。

タクシーの中で、
本日収録の『小林麻耶の本に会いたい』の台本見ながら、
いろいろと整理。

打ち合わせではとりとめもなく結局2〜30冊くらい挙げていたが、
スタッフお任せで絞られてくる。
『天才勝新太郎』は残らず、
『天才は親が作る』(吉井妙子著・文春文庫)が入ってきたりしている。


12時、大手町・大和證券入り。
キッド総研』収録。
オリエンタルランド、スマートフォン、牛丼のゼンショーの話題。
デフレの勝ち組へ企業の分析、検証……、
その恩恵を大いに頂きながらも、
全てに万世!と思えないのが我ながら困ったものだ。


終了後、移動。

神田、神保町の『夏目書房』へ。
2年前に、「神田古本まつり公式目録『古本』」の巻頭特集で、
博士の本棚を再現する企画を開催した場所。

2年前も僕が『読書家』して扱われるのが、
ありがたくも恥ずかしく後ろめたく……思ったが、
今日は深く考えずノープランで現場に入った。

BSジャパン『小林麻耶の本に会いたい』収録。

トークの準備して行けば良かったのだろうが、
すぐに本番突入で、純心無垢な小林麻耶さんを前にして
「読書家の子育てパパ」のイメージの自分が恥ずかしくなってくる
……と、ブレーキが効かなくなり、
自分のイメージを悪くしたくて暴走する。
何故、俺が殿と行ったソープ話を必死で力説しているのか?

『アントニオ猪木自伝』
『ルポライター事始』
『BORN TO RUN』
『天才は親が作る』
『さらば雑司が谷』
について話すが、
頭を整理していないので、止め処なく駄々喋り。

小林麻耶さんに竹中労の魅力ついて語ろうと思ったとき、
GONZO-ならず者ジャーナリスト、ハンター・S・トンプソンのすべて
のアレックス・ギブニー監督がトンプソンを語る話が思い浮かんでいた。
それは、こんな談話……。

「製作のきっかけ 僕がハンターについて思いを馳せるとき、
 いつもボブ・ディランのこの歌詞が頭に浮かんでくるんだ。
 "法の外で生きるには、誠実でなければならない"」
※ボブ・ディランの曲「Absolutely Sweet Marie」(1966年発表)より


神保町の夏目書房で、収録の間、
草間彌生のカボチャのオブジェが本棚の間から見守っている。
思わず「あれ直島で見たんですよ!」と呟くと、
昨年、直島に訪れたという店主夫妻としばしお話。


毎回、火曜日の上杉さんのポッドは、
ネットにあげているのだが―-。
今週は特に怒っている。

RT @mkn_inv: 上杉隆氏( @uesugitakashi ) の今日の #kirakira
 「石川知裕議員の女性秘書、検察に騙されて監禁・脅迫も、
 既存メディアは一切報道しない。自分達の誤報を隠すメンツのため。
 もし報道されていたら、村木厚子さんの冤罪は無かっただろう」。
 『小島慶子 キラ☆キラ』の上杉隆政治コラム、2月8日。怒りのポッドキャスト
 


タクシー帰宅。

息子2人起きていてラッキー。
だったが、カミさん連日の看病疲れでキレキレ。
「大変だよね」と
労りの言葉も裏目、裏目に会話にならず。

食卓でカレー。
沈黙の中、子供と競って、
モクモクと5杯もおかわりしているうちに、
カミさん低気圧の雨雲が過ぎ去る。


番組アンケートを「手書き」指定で、
いや、しかし、文字の書けないこと、書けないこと、
根本的に手書きが書けなくなっていることを痛感する。
最後は、面倒になり流すが……。
個人的には不満。


講談社から、
NHK『ディープピープル』が書籍化されることになり、
僕も出演した漫才師編の起こしを読んでいるのだが、
すっかり話したことを忘れている。
しかし、番組でカットされている部分も再現されているので貴重かも。
極力、校正、修正なしにしたい。


夜、雪が降り始めた。

Twitterのタイムラインの降雪は見物。
モニターを見つめていても、
本当に雪が降っているようにタイムラインが降り積もり流れ行く。


SPIDERの話題は続いている―-。

RT @mmariyoshi: おはようございます。SPIDERについて、
 よくある質問にお答えしました。こちらのまとめをご覧ください。

RT @aizawaaa: 【ぼくとSPIDER】博士&大吉先生イベントで、
 名刺を交換できたので、話を聞きに行き…実は個人的に聞きたかったのは、
 VOD配信についてだった。
 そこに対する考え方のあり方、もう、絶対に敵になりたくないと思た。
 全部が全部、正論。完璧に正論だった。 


内覧用DVDを一本視聴。
恐ろしく玉石混交。
スーパーにフライ(飛び超えている)するところもあれば、
スーパーにフライ(軽すぎて薄っぺらい)なところもあり、
多種多様にツッコミどころが満載になるという意味では見所が満載なのだ。


RT @meigennavi_bot: 【名言ナビ】コメディアンは、
 越えてはいけない最後の一線を知らねばならない。
 そして、それをわざと越えなければいけない。(ジョージ・カーリン)


《 ワタミ会長が都知事選出馬検討 みんなの党に協力要請 》
《 懲りていなかった…「所在不明」の小向美奈子 覚せい剤購入で逮捕状 》
《 スーパーボウルの視聴者数が米テレビ史上最多!アギレラは国歌間違える 》
《 玉置浩二・青田典子。結婚7ヶ月でもう離婚報道?! 》




2月9日  水曜日

9時起床。

昨晩アップした『キラ☆キラ』上杉隆の政治コラム、
2月8日 怒りのポッドキャスト は、
一晩で丁度2000人の人が聴いていた。

意志を持てば100倍の人が聴く。
そして長く聴き続けられる。
今、見たら既に5200人突破。
もはやカイロ状態。


GONZOの感想多々あり。

RT @gonzoeiga: 【海外映画評】アレックス・ギブニーはあの大傑作、
 『エンロン 巨大企業はいかにして崩壊したのか?』、『「闇へ」』を越えた!
 まさに全ての人々に向けた、大必見映画! −ニューヨーク・オブザーバー

RT @gonzoeiga: 【GONZOなコメント@】
 アメリカン・ドリームは1968年に終わった? 
 アメリカのジャーナリズムに革命を起こしたハンター・トンプソンは
 当時からそう主張していたのです。

RT @gonzoeiga: 【GONZOなコメントA】真実を伝えるためには
 事実にこだわらなかった彼のロック・スター然とした活動を描いた
 このドキュメンタリーは必見です。音楽の使い方もニクい!
 〜ピーター・バラカン(ブロードキャスター)〜


『週刊アスキー』の神足裕司さんの連載に、
神足邸襲撃事件の模様が本人の筆で紹介されている。
こんなに喜んでいただけるなら、また率先して襲撃してやろう。


子どもと一緒に、
NHK-BSの『たけし アート☆ビート』
「スタッフ・ベンダ・ビリリ編」を一緒に再見。
何度見ても実に素晴らしい。


資料読み。
次回、メ〜テレ 『CONTACT CAFE C』
#22ゲスト・紗羅マリーさんのコラボゲスト、
「HOME MADE 家族」の MICRO(ミクロ)さん。
♯23ゲスト・品川ヒロシ監督。
まさか品川くんの資料読むことになるとは……。
改めていろいろと興味深い。


発売中の『Kamipro』の天龍の娘インタビューを読んで、
こんな理想的な父・娘があるのかと驚愕。

資料の品川祐と母親・マダム路子の和解対談も、
また実に興味深くイイ話があった。
この対談を読むとヤンキー品川を苦手な人でも、
好きになるはず。


今週の『SPA!』(2/15号)至る所、面白かった。お薦め。



勝谷誠彦さんのコラムからして、
大相撲八百長問題の行く末を予見しているのだが。
貴乃花親方のガチンコ発言の頃から、
これはずっと同じことを言っているのだ。

勝谷説
「素人からカネを集めた相撲賭博で、暴力団が必ず勝てるように、
 力士にカネを払って八百長をしていた事実を暴くことが警察の〈本命〉」
司法記者説
「理事の席を一つ警察OBによこせば、
 公益法人の認定を取り消さないようにしてやるぞ、
 という警察からのメッセージ」
いずれにしろ八百長国家なり。

やくさんの
「僕も相撲協会と同様、相撲を失いたくない。
 だから協会の外部委員をやらせてもらっても
 八百長を指摘するのは野暮だと思ってきたんです」
って告白も吃驚した。
公開中の映画を15分で出てきて
「つらまん、あんなの全部わかる」って語るターザン山本のような人も。

やくさんを非難したいわけではない。
僕を含めてマスコミ側は皆同罪なのだから。
でも、これまでの悪しき慣習を
「おかしい、変えよう!」と言う人がいても、
村から排除するような「世間」が僕も昔から嫌なわけです。

RT @ibiru: やくさんを始め、いろんな関係者の「告白」で、
 ドキュメンタリー映画が撮れるのではないでしょうか?
 監督は森達也さんで・・・


園子温×高橋ヨシキの対談も出色。
高橋ヨシキ
「作家の平山夢明さんが『人を殺す人間は解像度が低い』って
 表現しているんだけでその通りで、
 彼らのピントはカネとセックスしか合わないんですよ」

RT @tigertiger1025: 今週のSPA!面白い。
 冷たい熱帯魚公開記念の園子温と高橋ヨシキの対談、
 殺人鬼村田は高橋が投影されているという話に合点がいった。
 それまで沸いていた客席が、
 でんでんの「お父さんやめて」で笑い声が消えていったあのシーンは、
 高橋自身だったのか

RT @Higashinodesu ちょうど噂の映画を鑑賞しました。
 冷たい熱帯魚。凄いぞ!エネルギーの塊!エログロでんでん! 
 30代に出会いたかった! 

 でしょ!あのデンデン太鼓は絶対響くでしょ。
 芸人であの演技に魅了されないわけがない。



17時半、高円寺ATカフェで、
日テレ『スクール革命』の打ち合わせ。

次回の講義は「カテゴリー別に見る平均値」。
平均値雑学は大好き、思わず
「70代女性の4分の1近くは月一回以上の性交渉があるらしい」
などと言っていたら
「すいません、日曜日のお昼の番組なんですけど……」と。


映画『マグノリア』のオープニングのナレーション字幕、
内容など知りたくなって検索かけてみたが、引っかからない。
分かる人いるかな?
打ち合わせで確率や偶然性の話をしていて、
ふと『マグノリア』のオープニングの逸話が頭を過ぎったのだが、
再生できなかった。

RT @nagamachine: 3人の男絞首刑、名字を併せると事件の地名と一致。
 カジノディーラーがダイビング中、客だった男が
 パイロットの消化飛行機に引っ掛けられて木の上で見つかった。
 少年が飛び降り自殺の最中に階下で喧嘩中の両親が撃ったショットガンで死亡、
 銃弾があたってなければ生存。ですね

RT @junk_image:文字起ししてみました。
 昔メモしたノートからなので少しは違うかも


夜、近所にイイ感じのラーメン専門店が出来ていたので、
息子とのスズキ秘書と3人で暖簾をくぐる。

ラーメンドリームを狙う若者ではない枯れた親爺が、
一人きりで切り盛り。
麺、スープ、叉焼、煮玉子、餃子も標準点超え。

お店を出てすぐに、
「パパ、ああいうかんじのみせすきなんだね」と息子。


RT @yagita_ktr 1992年刊行の『北野ファンクラブ』番組本にも1カット、
 写真で登場していたアイドルグループ。パンツ履き隊
 
19年前の映像だ。『パンツ履き隊』って懐かしすぎる!
 このアイドルユニットの練習を公園でやっていて、
 覚えが悪くて、よく親方(タカさん)にお盆で殴られたものだ(笑)


どうやらTwitterのRTを自分が編集長になって、
新聞風デイリーニュースに編纂するソフトがあるのだな。
って、これって取材で何度もそういうソフトが出来るはず、
ってアイデアを出していた。が、実現していたんだ。

RT @ryutakajp: このサイトのことでしょうか? http://paper.li/
 RT @kiichiro: iPadだとすでにflipboardというアプリが、
 それを実現していますね 
 RT @yonemitsu: 昔書いたFlipboardの紹介記事です


RT @paozousan: ジャーナリストと偽ジャーナリストを見分ける方法。
 前者は官房機密費を話題に出来る。従前より検察を批判。 
 上杉隆氏のように地上波では滅多にお目にかかれない。
 後者は官房機密費を話題にすると怒りだす。
 官報複合体の手先となり、
 地上波で「政治とカネ」や「説明責任」等の意味不明な呪文を連呼する。


HDDチェック。
『学べるニュースSP』今回も大いに学んだ。
商売人の家系なのに実生活で手形を見たことがないまま生きてきたので、
ザックリとしかわかっていなかったが、さっき実質的にわかった。


深夜、南海キャンディーズの山ちゃんのラジオを聴きながら。
芸人同士の世界でイジメとか、
世間がとやかく言うのに違和感……

ずっと軍団の奴隷生活だった頃。
先輩、周囲のスタッフを意識して
「おい!俺なんか、やさしいもんだよなぁ!」
俺「(わざと震えながら)……はい、やさしいです」
先輩「なんだその言い方?」
俺「(もっと震えながら)すいません!それ以上は……」
ってヤリトリわざとよくやったなぁ。


『キッドのもと』に少々、赤江くん(玉袋)が書いているが……
軍団坊や生活は壮絶に心身共に「可愛がられる」ことは覚悟の上だった。
だからこそ「返し」があった。
それで先輩が笑えばそれで良かった……。

僕は運動部の経験もないし、ほぼ引篭もり上がりだから、
軍団生活は相当の洗礼だったけど、
基本的に相撲部屋やプロレスの新弟子になった気分だったから、
もっと「キツイ」ものを想定していた。

日常が鉄拳制裁ありの上下関係があったからこそ、
火の中、水の中、たけし軍団の一枚岩の特攻精神があった。
しかし、その後、俺たち(浅草キッド)の下に意味のない
「可愛がり」は受け継ぐことはなかった。
それは功罪あるなぁと思っている。

逃げ場のない理不尽な上下関係が無ければ、
部活もお笑いも「強くならない」のは真実だ。
でも、そこに耐えられる強度は個人差がある。

戸塚ヨットスクールを描いたノンフィクション映画
平成のジレンマ』には、鉄拳制裁、体罰こそ「教育」という思想の下、
それでも個人のメンタルの強度が耐えられない事件が起こる。
その答えの無さに……嗚咽が漏れる。

RT @kafuka2010 そんな根拠のないことを言っても、
 世の中のイジメを助長するだけでは?
 相撲のかわいがりじゃないんだから…

 そう思ったらゴメンね。
 そこは大前提は「それはそうだけど」あえて話ている。

RT @roug02: 2月7日(月)「大竹まことゴールデンラジオ!」ゲスト・戸塚宏
 「キラ☆キラ」でも呼んでほしいです。


《 トヨタの急加速問題。米運輸長官「欠陥なし」と結論 》
《 都知事選。ワタミ会長が出馬意欲、みんなの党が支援か 》
《 NHKお天気の半井さん。大リーガー建山義紀投手と不倫か!? 》

 


2月10日  木曜日

9時起床。
昨日はラジオ聴きながら夜更かししていたのだなぁ。
かなり酔っていろいろ書いているもの(反省)


Twitter上の話題をいくつか。

RT @TomoMachi: 3月25日に集英社から単行本
 「トラウマ映画館」が発売されます。
 小学校から高校にかけて、
 主にテレビで観て忘れられない強烈な映画24本を解説した本です。

RT @aritayoshifu: 長妻昭議員から『招かれざる大臣』(朝日新書)を
 いただいた。民主党政権での大臣経験者としてはじめての体験記だ。
 厚労省でいったい何が起きていたのか。第2章は「熱狂の政権交代」。
 あのときの政策と姿勢に戻る以外に活路は開けない。
 「一歩前進二歩後退」とはそうした歴史の螺旋を意味している。

RT @taguone:『 QuickJapan』不惑のサブカルロード
 ゲスト唐沢俊一を読みました。
 正直、読む前は盗作話は触れないかカットもあるのかなと懸念していたので
 流石だと思いました。
 パートナーの刺殺や大恋愛事件等いろんな事乗り越えての
 サブカル人生なんだなとも。

RT @geinonewssokuho: 【石井館長】ウソ重ねるのは辛い…
 力士アンケート即刻中止を

RT @takagengen: ぼくも、今日たまたま、
 糸井重里さんから聞いてびっくりしたばかりです。
 「風の谷のナウシカ」のオームの鳴き声は、
 布袋寅泰さんがギターを弾いて出してるそうです。
 「泣けるギターを弾いてくれ」って注文だったみたいですね。


ラジオ番組のポッドキャスト視聴、
『キラ☆キラ』
宇多丸さん、ラスベガス妄想オモロ。

『大竹まことゴールデンラジオ』(ゲスト・でんでん)。
ちなみに俺はでんでんさんのお笑いスタ誕出演時のVTRを、
ほぼコンプリートで持っている。
『キラ☆キラ』も週一、話題のゲストを呼ぶ日があれば良いのになぁ。


13時半、東京タワースタジオ入り。
め〜てれ『CONTACT CAFE C』の収録

一本目:ゲスト沙羅マリーさん

名古屋出身モデル兼歌手。
今日は彼女のCDを聴きながら現場へ。
ほ?なかなか以上の声質を思いつつ。
トークも想定外の言葉のチョイスぶりで楽しい。イラストも上手だ。

コラボゲスト「HOME MEDE家族」のMICROさん
名古屋出身だが、うちのカミさんと出身高校が同じだった。
番組内で名古屋飯トーク。
僕も『世界の山ちゃんの手羽先いか』を一押し。


二本目ゲスト:品川ヒロシ監督

「人に嫌われる才能がありすぎる」、
「人気者なのに愛されない」おしゃべり糞野郎、
3度の結婚をした有名人「国際魅力学会会長」を母親に持ち、
芸人、小説、映画監督と
「成功」したマルチタレントの「魅力」とは何か? 興味深い。

ちなみに、
映画『漫才ギャング』(3/19〜公開)は、
元ヤンキースのセイキさんが役者として素晴らしかった。
『その男、凶暴につき』の白竜さんのような再評価がはじまると思う。

宮川大輔&セイキさんの取立てコンビは、
スピンオフが出来るような魅力があったな。
佐藤隆くんの漫才師っぷりも。

本番前の空き時間。
楽屋で品川くんと二人で話。
『ドロップ』『漫才ギャング』についての私見と問題点、
映画観を幾つか挙げさせてもらう。

公開前の映画なので僕なりの配慮を兼ねて。


収録本番、
珍しくインタビュー芸人として放送出来ないことも承知で、
ズバズバと斬り込み、芸人、品川を分析。
10年分ほどの定点観測も踏まえて。
しかし話が脱線してピースの綾部くん論は
スイングして一番面白かった。

ピースの綾部くんのコメントVTRの後、俺
「綾部くんって工場芸人で椅子作っているところを観てから
 椅子のイメージが離れないんだよね。
 芸人って、よく立ち位置、ポジションの話を例えるけど、
 綾部くんはバラエティのトークの座組の中で、よく言うところの
 「立ち位置」じゃなくて「座り心地、座り位置」を最も考えている、
 言わば「椅子芸人」に見えるね。
 だから、さっきの品川の撮影現場風景でも、
 監督のディレクターズ・チェアをすぐ用意するイメージがあるんだよ。
 俺の中では武将の床机椅子を用意する御小姓さんななんだよね」
品川くん、
「ハカセ、それ正解!
 綾部って先祖が……武将の横でマリを蹴ったりして
 ずっと殿様を喜ばせる役どころの人だったんですよ!」



一直線帰宅。

娘に「パパぁ〜ねずみくんのちょっき?しってる?」
「?」……なんのことだかわからない。
ひょっとして直帰するパパのことを幼稚園では
「ねずみくんの直帰」と呼んでいるのだろうか?
しかし「直帰」なんて言葉を教えているのか?と謎が謎を生む。

謎めいた『ねずみくんのチョッキ』だが、
しばらく聴いていたところ人形劇団プークの演目だとわかった。
昨日、幼稚園で娘が観劇に行ったのだった。


子供3人と一緒に風呂。
娘に
「パパぁ、『ねずみくんのチョッキ』のはなしをしてあげるぅ。
あのね、ねずみくんがね。ちいさなチョッキをきているんだけど……
ゾウにかしてあげて、のびちゃうのぉ!」
短すぎるよ!
でも娘から初の読み聴かされ。


RT @iijjiji:博士!明日のTBSラジオ『小島慶子のキラ☆キラ』のテーマは
 【ザ・初日】、是非、結婚祝いとして、
 ペラペラで宇多丸さんに『結婚生活・初日』の手ほどきを!

 宇多丸さん、おめでたい!

RT @nannohi: 【キタノ記念日】(2月10日)芸人・映画監督の
 ビートたけし(北野武)を記念する日。
 CS放送の番組『チャンネル北野』が2002(平成14)年に制定。
 「ツー(2)ビート(10)」の語呂合せ。


RT @honodayo 藤原新也さん今回の相撲界に対する評が一番しっくりきました。
 ホントに名文章だと思うが僕は違和感がある。
 相撲界への糾弾ではなく、マスコミも同罪という視点がないと。 
 30年以上前から、何度も改革、改善のチャンスはあったのに、
 マスコミが揉み消してきた。
 これは記者クラブなどの悪弊全てに通じる。

腐敗が広がる「八百長相撲」を拒否して、
全廃させようという意志を持った力士がいたのを、
見て見ぬふりをしてきたのに、
「人情相撲」「按配相撲」こそ日本人の相撲の原風景というのには、
感傷はわかるが無理がある。


『教えてMr.ニュース』の1月放送分、
SPIDERで再生。
こっちの池上先生も素晴らしい。
世界を変えた一枚の写真のとこ、
実に良かった。


明日のラジオに向けて、
橋下知事のTwitterの書き込みを整理する。

しかし、こんな手間暇かかる面倒くさいことを、
大真面目にやっている知事に感心しつつ、
それを大真面目に手間暇かけて、
ネタにしようとしている、
俺も変わらないのだ。



《 目黒夫婦殺傷で65歳の男を逮捕 防犯ビデオなどから割り出す 》
《 暴走族が減少?調査以来初めて、1万人を切る 》
《 フィリピン潜伏?小向容疑者、逮捕状出た後に出国 》

ただいま発売中!増刷 第4版決定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目のセルフ・ルポルタージュ、ついに刊行!
★『お笑い男の星座』で「エンターテインメント・ノンフィクショ ン」の金字塔を打ち立てた浅草キッドが贈る、約7年ぶりの共著にして初めて自伝的エッセイ集!
★帯文:いとうせいこう

★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る