3月21日  月曜日

8時起床。春分の日。
生憎の雨模様。

急いで準備をして、新幹線移動。
大阪へ向かう。


情報の洪水の中で、
佐々木俊尚さん(@sasakitoshinao)のツイートが参考になる。

RT @sasakitoshinao:
 これも素敵な解説記事。いまどんな団体が活動していて、
 あなたの義援金はどこに届くのか。
 /どこに寄付をしたら、どこにお金が行くのか

RT @sasakitoshinao:
 これは凄い、素晴らしいビジュアル。
 放射線について視覚的に理解できる。
 /普段から自然に浴びている放射線の量を一目で比べられる
 巨大なインフォグラフィクス(翻訳済) -

RT @sasakitoshinao:
 この日経の記事は非常に良記事。
 なぜアメリカが50マイル避難を勧告したのかを分析。
 /福島第1原発事故 避難範囲、なぜ国内外で違うのか
 日本経済新聞


名言の類も、今は沁みるのだ。

RT @meigenbot 過去のことは過去のことだといって片付けてしまえば、
 それによって、我々は未来をも放棄してしまうことになる。
 (英国元首相: Sir Winston Churchill)
 RT @ito3com: うまいこと言わはる。

RT @meigenbot: 呑気に見える人々も、心の底を叩いてみると、
 どこか悲しい音がする。(夏目漱石『我輩は猫である』)



節電暮らしが続くが……。
我が家でも一部屋だけで暮らし完全節電をやっている今
「過度にやる必要ない、メリハリで良い、子供には暖房を!」
と言われると実はホッとするのだが……。
それが広くアナウンスされて一斉に皆、元に戻すと、
「メリハリつけられず」すぐに電力不足になる気するのだが。
どうなのだろう?

多くの意見があるように、
一番てっとり早いのは『電気予報』だよね。
「これから3時間は節電タイムです。23区の方、ご協力ください!」とか
「今から6時間は節電弱でも大丈夫です」
とかテレビに出して頂きたい。

節電要請中のマークと共に、
時刻と共に「停電確率は@@%です」
とテレビにテロップを出して欲しい。


13時55分、
読売テレビ『情報ライブ ミヤネ屋』生放送。
司会:宮根誠司、森若佐紀子アナ。
出演:白石真澄 中山正敏、春川正明、五十嵐竜馬、
梅田康弘 伊藤哲夫、御一緒。

被災地の様子の映像を長く見ているだけで確実に心痛、
無力感に陥る。
沈鬱に陥り、コメントも不能。

それにしても宮根さんは、
連日、よく伝えられるものだ、と思ったが、
途中の発言から
「そうか阪神大震災の経験があるのか」と気がついた。

本番中、宮根さんから、
「僕も関西大震災の時、
『連日、しんみりした顔で伝えられたら、復興できなくなるやろ!』
と言われたことがあるんです」
と言っていたのが印象的。

被災地の状況分析、復興支援などのコメントは、
阪神淡路大震災の被災者、ボランティア経験者に発言、
アドバイスを頂くのがベターと思った。

RT @Nietzschebotjp: 003 「一日の終わりに反省しない 
 自分をだめだと思ったり人に対して憎しみを覚えたりしたときは、
 疲れている証拠だ。
 そういうときはさっさと自分を休ませなければいけない。」
 『超訳 ニーチェの言葉より』 #nietzsche_choyaku



新幹線車内で東さんの出馬の報--。

RT @nhk_news: 東国原氏 都知事選立候補表明へ #nhk_news


大阪駅でカレーを食べて、のぞみ乗車、
そのまんま東へ向かう新幹線車中で東国原出馬の報、
東京駅迎え、漫才改訂しつつ、坂上から徒歩帰宅。
入浴中に殿より電話
「いざ鎌倉へ!」早馬に乗って六本木へ。


20時半、
六本木の三又又三のお店「Bar MataZo」へ。

24時を境に。
殿以前、殿以降。
朝までたけし軍団の回に。
僕は基調演説したが……。
朝5時、帰宅。

こんな時間だが、8時間程密室。
何か大きな変化があったのかしらん?


《 死者・不明者約2万1469人 明治三陸地震に迫る 》
《 10都県で水道水から放射性物質 文科省は「問題なし」 》
《 政府 福島県など4県に出荷停止指示 ホウレンソウなどが対象 》
《 東国原氏 東京都知事選出馬表明へ 》
《 野球・同時開催要望も、セリーグ選手会長の新井「納得できない」 》




3月22日  火曜日

11時、起床。

昨夜の"朝までたけし軍団"の酔いが残る。
まだ頭が揺れている。

RT @baoh: 東京電力もこれを表示をしてくれるようになった。
 「電力の使用状況グラフ(当社サービスエリア内)
 
RT: @seikoito: 東電が今日から刻々と発表するという電力消費グラフ。
 これを見ながら調整しよう。 
 彼らが本当のデータを即日発表する体質になったと仮定して
 RT @masah: いわゆる電気予報。これをみると今ほんとうにぎりぎり。


ついに大根さんから大発表。

RT @hitoshione: やります!!
 @TVTOKYO_moteki モテキの映画化が決定しました
 主演は森山未來さん、脚本&監督は大根仁さんです?
 詳細はまた後々発表していきます。



風呂。漫才。推敲。


16時、TBS入り。

16階で『別冊アサ秘ジャーナル』を収録。
江口さん欠席。
VTRを見ながらコメントを入れていく。
収録中も余震でかなり揺れる。


収録後、楽屋で相棒とネタ合わせ。
27日の漫才の本番へは揺るぎ無く。


帰途、途中で一人下車、
中野新橋『四国屋』で、「はかせうどん」を注文。
具少なめお出汁多めのニューバージョンを自分で調整し、
一番に食べる、文字通りの堪能。
お店のテレビ画面は東国原出馬会見。


テクテクと徒歩で漫才練習……帰宅。
玄関開けたら「パパぁ〜!」と1週間ぶりに、
疎開していた子供たちと再会。


自由報道協会」主催の石原慎太郎記者会見を
『ニコニコ生放送』で視聴。

大変に興味深かった。
個人的には大川総裁の登場にも注目。
上杉さんと都知事の間の信頼関係に違和感を感じる人も多い
と思うが上杉さんは最初の著作が都知事の本なのだ。
しかも、その後に両者が馴れ合っているわけでもない。

『キラ☆キラ』上杉隆の政治コラム、
ポッドキャスト 3月22日分、残り2回。


一週間ぶりに、子供たち3人と家風呂。
末っ子が田舎で覚えた投げキッスもどきで愛嬌を振りまく。
「このワザはおじいちゃんもおばあちゃんもメロメロなんですよぉ!」
と長男の解説付き。いや俺だってメロメロだよ。

娘と一週間ぶりの会話。
「パパぁテレビみてくれたぁ?」
「見たよ!」
「どうだったぁ?」
「……ハラハラした」
「かわいかったぁ?」
「可愛かったよ」
「良かったぁあ、パパにはさぁ、みてもらいたかったのぉ!」
……俺も一緒に出てたよ。


テレビでタンクローリーや宅急便が、
被災地へと道行く姿に思わず声を出すほどに、
これほど頼もしくトキメキを覚えるとは……。

そして、あの、おしょろしい男の活躍に、
布袋さんの、このコメントはグッとくる。

RT @_HOTEI スリルに関してはハッキリ言って迷惑に思っていますが、
 彼のこの行動は尊敬します。
 そして、mixi日記に書かれていた言葉。
 『多くの人が3月11日の2:46で時が止まってる中、
 この漢が4分、時を進めた』


洋画☆シネフィル・イマジカ『浅草映画研究会』の課題作
メルヴィルの『仁義』をDVDで見て、
どう考えても北野映画が踏襲する部分を感じていたが……
殿の本でご自身が言及していた。

RT @kidssinjireturn: メルヴィル、ブレッソン、北野には同じものを感じます。


《 関東大震災に次ぐ大惨事。死者、9000人超える…31万人が避難生活 》
《 陸、大気に続いて…海水から過去最悪の放射性物質 》
《 孫社長が表明 ソフトバンク、震災孤児に“無料携帯”貸します 》
《 広末涼子が第2子出産「こんな時ですが、感謝の気持ちでいっぱい」 》




3月23日  水曜日

9時起床。

朝から何度も余震、東京は揺れ続けている。
もはや我々は日本列島という船に乗って荒波を航海している乗員だ。
そして、そこに馴れてしまうのも如何なものか?

とTwitterでツィートしたら……「ノアの方舟ですか」と多数。
そして「トラブル続きの原子力空母」との例えも。なるほど。

RT @ohnuki_tsuyoshi:
 「安心して飲めない水道水」
 「いつ停電するかわからない電気」
 「洗わないと何が付いてるかわからない野菜」
 「遅れが常態化している電車」
 日本の都会人が怯えているこれらの話は、
 世界のほとんどの人にとって日常的な出来事にすぎない。

RT @sasakitoshinao:
 今朝私が紹介した記事をこちらでまとめました。
 タイムラインを追えなかった人はこちらからどうぞ。
 /佐々木俊尚の震災キュレーション (3月23日朝刊)

(高円寺の人へ)
 今日の仕事の前に高円寺4丁目の古着屋さん『DaiDai』へ。
 家の中にある水、缶詰、おしめなどなど皆で集めて置いていく。
 ここを窓口に今日の夜ハイエース2台で
 福島県いわき市に荷物が運送される。(過去2回実績あり)


途中下車して表参道歩きながら、
テレビマンユニオンまで漫才練習。


洋画☆シネフィル・イマジカ
浅草映画研究会』収録。
中条省平先生、一緒。

課題作の、ジャン=ピエール・メルヴィル監督『仁義』について。




打ち合わせから、スタッフの映画偏差値が高くて、
余談がいつも楽しく今日も脱線。

本番、『仁義』の話。
中条先生のメルヴィル論を聞いていると
「『サムライ』は俄然見たくなった。


終了後、楽屋でネタ合わせ。
帰途、雨降りで徒歩断念。


帰宅後、
自由報道協会」の東国原候補の記者会見。
さらに上杉隆司会の公開討論会をニコニコ生放送で視聴。
大川総裁が質問し、
東さんが笑いをこらえると言う画に釘付け。


《 死亡・不明2万5000人超 避難者は約26万人 》
《 福島原発3号機から黒煙 放水中止で作業員は一時退避 》
《 東京都で基準超えるヨウ素 乳児飲用は控えて 》
《 摂取制限を初めて発動 首相指示 福島県の葉物野菜など 》
《 「週刊少年ジャンプ」第15号の全作品を無料配信 》
《 みずほ銀のシステム障害 未入金新たに1千件超 》
《 センバツ開幕・被災者への思い込め…野山主将、堂々宣誓 》
《 エリザベス・テイラーさん死去…79歳 》




3月24日  木曜日

9時前起床。
強い余震と共に。
今からずっと先、誰も信じてくれなくなるだろうが、
あの頃の日本は目覚まし代わりに「地震」が朝を告げたのだよ。


水道水摂取制限に。

一歳未満の乳児と言われても、
どこの家庭でも幼児がいれば、
じゃあ1歳1ヶ月は? 1歳2ヶ月は?
じゃあ1歳6ヶ月は……2歳は?
と延々とその線引きの曖昧さと不安は続くのだ。


RT @allergen126: あぁ、駄目だ。
 うちのオカンに福島産の農産物でも危険性が少ないことを説明しても、
 まったく伝わらない。もう冗談じゃなく
 『おばちゃん』層に届く説明方法を開拓すべきだ。
 このままじゃ風評被害広がりっぱなし。
 大前研一がロジックを組んで池上彰が解説して、
 それをキミマロが漫談にするはどうだろう

RT @asahi_tokyo:
 東京都、乳児の水道水摂取制限を解除。
 放射性ヨウ素の数値が24日朝、
 基準を大きく下回ったのが理由です。
 http://t.asahi.com/1r3t

RT @kuramotomitsuru:  倉本美津留です。
 被災地の方に向けて少しでも心の支援ができたらと
 YouTubeに動画をアップしました。
 http://www.youtube.com/watch?v=FA5t7Fevl74
 拡散して頂けたら幸いです。

@TakkyuIshino 電気グルーヴからのお知らせ


息子、終業式から通知表を持って帰宅。
それを見て
「もっと本、読まないと駄目!」と言うと、
「わかった。ハリセンボンさんのカレシのホンをよもう!」
と本棚から『せきしろ』の本を取り出した。
『メレンゲ』の余波だが……
嗚呼、ひらがな著者名の参入障壁の低さよ。


13時半、東京タワースタジオ入り。
メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。

一本目ゲスト:風間俊介。
(コラボゲスト:作曲家・吉俣良)

ジャニーズの演劇部としてドラマ、ステージで活躍。
数年前の『蒲田行進曲』を
つかこうへい本人の演出で「ヤス」役で出演している。
俄然、興味沸き、メーク室から、つかさん話で談笑。
本番でも 余談から、つか演出時の名台詞を引き出せる。

コラボゲストは、作曲家・吉俣良さん
数々の民放ドラマの音楽、大河ドラマの篤姫、江も担当。
その異色の経歴、資料を読んでいるだけでも波乱万丈の大河ドラマ。
マンガの『絶望に効く薬』の一話にも登場。


収録合間、
草野仁さんとスタジオで偶然にお会いする。
肉親に会うような安堵感。
「スーパーひとし君」が落ち着いていて、
元気にいてくれるだけで安心する。


二本目ゲスト:料理人・米村昌泰
(コラボゲスト:画家・MAYAMAXX)

米村さんのお弁当をスタジオでいただく。

コラボゲストの米村昌秦の師匠、
MAYAMAXXさんの天才キャラ立ちぶりが凄かった。
金髪ジーンズの姿、見た目も声も書評家の豊崎由美さんソックリ。



東京タワー収録直後に師匠招集。
ジャージ姿のまま駆けつける。

灯りの消えた赤坂ですっぽん鍋。
灯りの消えた吉原ですっぽんぽん。
灯りの消えた浅草を流し、
そして師匠と俺たちのフランス座へタイムスリップ。
灯りの消えた六本木のキャンティで、
3人きりのワインが時間を包みこみ、
その「過ぎゆく街」で終始、
生を灯し、意気に燃え続ける師匠の64歳。
夜がまるで流れ星のよう。
午前3時帰宅。

今日は、震災後2度目のビートたけしの優しい夜。
こんな日の帰り道はいつも中島らもを想う。
「何十年に一回くらいしかないかもしれないが
 生きていてよかったと思う夜がある」


今日も殿が仰っていた。
個々の哀しみに想像力を


《 福島第1原発3号機 作業員3人が被ばく 足の皮膚に放射性物質付着 》
《 東京は乳児の制限解除も…千葉、埼玉でも水道水からヨウ素“水騒動”勃発 》
《 野球、セ・リーグ白旗 巨人軟化で4・12セ、パ同時開幕が決定 》
《 アキバ殺傷事件 加藤被告に死刑「人間性感じられない」 》
《 桜塚やっくん 泥酔した女子大生に暴行?書類送検されていた 》




3月25日  金曜日

9時起床。

震災から2週間。
本業である漫才の本番まであと2日。
真面目に不謹慎に日常を非日常に
変えるお笑いの作業をコツコツとブツブツと。


11時、『原宿石川歯科医院』で仮歯調整。

外は久々に爽快な天気。


12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

『情熱大陸』のカメラが張り付きのまま。
この2週間、緊急体制のままの生放送。
伝える側の心労も大変だと思う。

募集テーマが「工夫してみました。代用品報告会」だったので、
僕はオフィス北野の代用品としてマキタスポーツを連れていく。

ペラ☆ペラ:マキタスポーツ(@makitasports)がゲスト生出演。
先週の歌の力を見せつけた『Dig』を、
もう一度再現してもらったのだが……。

『CUSTOM震災ver.』
『学童賛歌3・11』

マキタスポーツも登場と共に目がウル☆ウルで、
その様子にウル☆ウル俺も伝染。
そして歌い終わりスタジオ中、
小島さんも全員がウル☆ウルだった。

マキタスポーツの『学童賛歌3・11』
ACのCMよりもっと流れて欲しい。


3時台の町山智浩さんの映画コラム、
新刊『トラウマ映画館』について。





終了後、東京駅へ。
新幹線移動で名古屋入り。

連日の、殿と共に「朝までコース」で、
漫才練習大きく調整遅れ。

前乗りの名古屋駅からマネをホテルに先に送り、
ひとり小雨の中をテクテクブツブツ道中付け2時間半。

土地勘なく、何度もクネクネ迷いながらも
初めて見る路面からの名古屋の街景色を堪能。
名古屋いいね!実感。
今後、癖になりそう。


《 福島原発タービン建屋地下にたまった水の放射性物質濃度1万倍 》
《 東電 当日放射線量測定せず…会見ではデータ棒読み 》
《 2週間で死者1万人超す 避難生活は24万人 》
《 計画停電長期化の見込み…東電の供給力追いつかず 》
《 枝野官房長官 20〜30キロ圏内に“自主避難勧告” 》

4・2発売決定

新刊 「浅草キッドの玉ちゃんと語る
俺たちのプロレス変態座談会」
kamiproの大人気コーナー「変態座談会」が一冊の本になった!
玉袋筋太郎&椎名基樹&堀江ガンツが大衆居酒屋でさまざまなことを語りまくる変態座談会。桜庭vs田村、五味、リングス、UWF、入場テーマ曲、あしたのジョー、タイガーマスク…“俺たち”が好きなものが凝縮!詳細はこちら
★エンターブレイン刊 本体1200円(税込)
★Amazonで予約購入する

ただいま発売中!増刷 第4版決定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目で初めて自伝的エッセイ集!

★帯文:いとうせいこう ★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る