4月21日 木曜日

8時起床。

資料読みしようと思ったら、
起床後2時間は、老眼で新聞はおろか文庫本も読めない……。

昨夜は、『Qさま!!』収録から帰宅後、
クールダウンにかなり飲んで寝たのだが、
伊集院は寝ないまま朝方、走っていた。


今日も、午前中にマッサージ整体へ。
今週末まで、なんとか騙し騙し腰を持たせねば。


13時半、東京タワースタジオ入り。
メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。
MEGUMI、一緒。

一本目のゲスト、マキタスポーツ!
この番組、メインゲストとコラボゲストがあるのだが、
今回はマキタスポーツ一人で超大物扱いだ(笑)
その分、ネタをしっかりやってもらう。

マキタスポーツ
帽子もかぶらないまま、
まるで月亭可朝のような中年覗き魔顔。
出で立ちも、見た目もかなり素っ頓狂だ。

事前の猛烈なボクのプッシュで、
コネ出演、特別枠扱いの雰囲気ではあったが……。

いざ、ギターを鳴らせば、
スタジオを包む歌声、楽器の圧倒的なライブ感、
そして溢れる才能とバカバカしさ。
見た目のギャップも大きく、
女性陣もギャラリーも蕩ける感じが伝わる。

サンボマスター、佐野元春さんの推薦コメントが入る予定。


収録後、
マキタスポーツと楽屋トーク。


二本目ゲスト:楳図かずお先生。
(&コラボゲスト:児嶋都先生)

楳図先生とお話するのは2度目。
もう5年もマンガを描いていない。
にもかかわらず、復刻版は次々と出版され、
ファン層を増やしている。

74歳にして、さらに、ご本人自身が、
「人生マンガ」としての境地を深めている。
そのフォロワーである児嶋都先生の話を聞きながら
楳図マンガを再読したくなる。


収録後、
千原ジュニア『すなわち、便所は宇宙である』(扶桑社)
刷り上がった単行本頂く。



巻末にボクとジュニアの長めの対談が掲載されているのだが、
もともと連載時から芸人の週刊誌連載として、
相当レベルが高いと思っていた。

RT @muragoro: 「芸人連載でいうと、松本さんの『遺書』以来の面白さ」
 と博士さんも絶賛。皆様、是非!


帰宅後、
息子とマキタスポーツの娘の、メール交換の文章を見る。
もう絵文字を駆使しながら文語体。
完全に年上女性への恋文ではないか(笑)


夜、元キャンディーズの田中好子さんの訃報。
最初は目を疑った。
『報道ステーション』でも流れた……。
本当なんだと思うしかない。


《 福島原発・海への流出は5千テラベクレル 燃料溶融の可能性認める 》
《 健保の4割保険料上げ…年度内に527組合 赤字は6千億円超 》
《 キャンディーズ「スーちゃん」田中好子さん(55)、乳がんのため死去 》
《 「ココリコ」遠藤 関根勤の元マネジャーと熱愛 》
《 巨人・沢村、プロ2戦目で初勝利 》

 



4月22日  金曜日

7時半起床。

今日は娘が遠足のため
カミさんつきそい準備にドタバタ。

末っ子とふたりきりに。
ギャーギャーだったが……
教育テレビよ、ありがとう。やっと泣き止んだ。


午前中、『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。
テーピングをしてもらう。
今週は腰痛を抱え、
毎日、マッサージに行っているのだ。


12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子キラ☆キラ』生放送。

募集テーマは、「あの街この町 駅前物語」

オープニング:
郊外、ショッピングモールの功罪論は、
本番前から面白かった。
宮台×東『父として考える』で言及していた内容に、
長谷川Dが詳しかった。


ペラペラ:米粒写経の話。
オフィス北野の後輩芸人だが、
高学歴の二人の異能ぶりを流通させるのも大変だ。
今週はスペシャルウィークなので、
あえて聴取率が"米"印になりませんように……。



コラコラ:町山智浩の映画コラム
映画『ソース・コード』について


生放送終了後、
TBSの喫茶で『ドヤ顔サミット』の打ち合わせ。

基本的に「自分好き」ではなく、
話にドヤ顔テーストがないので
ネタ出しも大変。照れながらも数打つ。

移動。
東京駅大丸地下で、
お惣菜サラダをたっぷり買って名古屋前乗り。


『go fight』の反響も続々。



RT @TKDEEOIGONI: 格闘技雑誌「go fight」が面白い!
 病院の待合室で読んでて名前連呼されても気づかないぐらい没頭して読んだ。
 特に水道橋博士と吉田豪の百瀬話が最高。
 今年読んだ雑誌では間違いなく一番。版型も文芸誌みたいでイイね。

RT @paul25y: .「go fight」 水道橋博士さんと吉田豪さんの
 百瀬さんについて対談というのがどうしても読みたくて買った。
 予想以上に面白かった。
 ただ、お二方とも文字に出せない部分が、沢山あるのだなと思った。
 あの樋口さんが編集として関われないという発言からして
 (博士が樋口さん編集なら書こうと発言した)
 百瀬さんの評伝は昭和のある部分切り込むことにも
 なるのだろうなという風に感じる。

RT @tm2517:雑誌go fightは
 かつての「紙のプロレス」を彷彿させる内容で満足度100%。
 水道橋博士と吉田豪の百瀬博教さんについての対談、
 U系スタッフによる座談会、この二本だけでお腹いっぱいに。
 加えてマッスル坂井の引退後について自らの言葉で綴っている。一読を!

RT @ekusiad11: 『go fight』読了。
 水道橋博士と吉田豪氏の百瀬氏対談
 …両氏共に、百瀬氏に対して思い入れの深さゆえ、
 何かと語りにくい印象を受けた。
 それでも読み応え満載の百瀬氏のあらゆるエピソードには
 完全に引き込まれた。ひさしぶりに『紙のプロレス』を読んだ気がする(笑)

RT @shotaenooney: go fight読了。
 吉田豪と水道橋博士による百瀬さんの対談素晴らしかった。
 今回始めて知ったこともあり満足。百瀬さんの綺麗な文と同じぐらい、
 博士が語る百瀬話にうっとりしていたとあらためて感じたなあ。

RT @dexterh19730601: 『go fight』ペールワンズの方が作ったんですね。
 博士×吉田豪対談…初めて知らされる話もあり、
 うん、面白かった。
 申し訳ないがもっと衝撃は谷川、山口、柳沢の揃い踏み。 
 山口さんのその後の発言や
 発言の露出が無かった柳沢さんの言葉・考えは非常に興味深く…。

RT @masa_synchro: go fight読了。
 吉田豪 (@WORLDJAPAN )と水道橋博士 (@s_hakase )の
 百瀬さん対談が味わい深い…。両者の品を感じた。
 その他色々編集の妙を堪能したが、
 宮田のジャーマン話が最高!
 今もって幻想を炸裂させる前田が素晴らしい!

RT @i_z_u_m_o: 格闘ムック「go fight」を宝箱の蓋を開けるように読み始める。
 期待を上回る面白さに手が止まらず、
 風呂で読んでたのでカバーがしわしわに!
 なかでも水道橋博士と吉田豪さんの"PRIDEの怪人"百瀬博教は白眉。
 読み終わるのがもったいない感覚はすごい多幸感、、!



樋口毅宏『民宿雪国』(祥伝社)が、
第24回山本周五郎賞の候補となった。

春日太一『天才 勝新太郎』(文春新書)も、
大宅賞の候補となった。(受賞逃したが……)

個人的には自分が熱狂した作品が、
自分だけの評価で終わらないのは嬉しい。

 

忘れてた。
中森明夫『アナーキー・イン・ザ・JP』(新潮社)、
三島由紀夫賞候補も。





明日、『たかじんNOマネー』で宮崎学氏と一緒。
大谷昭宏氏が「キツネ目の男」疑惑を追求する。
実に興味津々。

しかし1997年に『突破者』を読んだ時の興奮は忘れ難い。
徹夜で読み終え個人的に面会を申し込み本人にお会いした。
秘めたるルポライター気質はあの頃に発露した。

1997年の『リトルモア』宮崎学さんと浅草キッドの対談


《 児童の列に、居眠り運転の車突っ込む。4人けが 》
《 福島原発・東電社長が謝罪 福島県知事「再開あり得ない」 》
《 「政府や大企業にかみついた」南相馬市長と南三陸町の医師 世界の100人に 》
《 53万部から6万部に…「ぴあ」首都圏版が休刊へ 》





4月23日  土曜日

7時ホテル起床。

外は雨模様。
今日は名古屋から大阪へ3本。
腰痛抱えつ気合を入れて朝風呂。


9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。
出演:小田島卓生アナ、ふかわりょう、クワバタオハラ小原、一緒。

特集:GWまだ間に合う!激安バスツアー
福井お得35連発プレゼンター:藤本晶子アナ、ゲスト:玉袋筋太郎
南信州・桃色ツアーゲスト:くわばたりえ

くわばたさんの赤ん坊、静かに観覧。

『旅人照英』:あおなみ線 荒子駅
傑作回だった。
偶然に飛び込んだ模型屋さん家族の笑顔、
公園でゴム駆動の飛行機が飛ぶ瞬間など奇跡的な開放感に包まれた。


生放送終了後、移動。
名古屋ホームできしめん。

新幹線移動で大阪へ。


13時半、テレビ大阪入り。

楽屋で『たかじんNOマネー』
ゲスト安藤忠雄回がちょうど放送中。
ここでは……。
時限立法の消費税アップを、
スタジオ中が理解を示していたはずだが……。
今日、収録の回では今回のドサクサ同情増税が
いかに無意味かを徹底的に語ることに。


たかじんNOマネー』収録。

MC:やしきたかじん。
出演:眞鍋かをり、酒井千佳、青山繁晴、一緒。

1本目:「日本経済復興SP」7人の侍の提言。

ゲスト:竹中平蔵、岸博幸、須田慎一郎、金子哲雄。
VTRゲスト:堀江貴文

このなかでドシロートの僕が発言するのは恐れ多いと思いつつ。

僕が質問した「ふるさと納税」の有効さをアナウンスすることに
皆、肯定的だった。
東北州の東北特区制度が法律的にも今すぐ出来るという話に驚いた。
と言うよりこの番組がテレビの特区ではある。


2本目:「犯罪ミステリーマネー」
ゲスト:宮崎学、大谷昭宏。

グリコ森永事件をメインに。
宮崎学さんと大谷昭宏さんが並んで登場。
二人の関係性だけでグッとくるし、
一時期、完全にプライベートで
この事件の謎解きに熱中していたボクとしても
俄然、前に前にで語りたくなる。

勝谷誠彦さんも一押しの代替燃料オーランチオキトリウム、
今日も本番では
「勝谷の言うてるオーランチキチキ……」扱いだったが(笑)
終わってから岸さん
「ちょっと調べて経産省の友人にも相談してみて、
 結果良ければ……勝谷さんに連絡してみる」と。


今日の行き帰り、
久々に宮崎学『突破者』(南風社 他)読み返すが、
生涯ベスト1級の評価変わらず。

刊行当時、すぐに2冊買って、大槻ケンヂと殿に渡した。
殿が一晩で読み終えて
「あんまり面白くてよぉ、徹夜して次の日、仕事休んだよ!」
と言ってくれたのが忘れられない。

1997年の『突破者』を読み終えて、
すぐに著者に手紙を書いて、
宮崎学さんがロフトプラスワンでイベントをしていた際に
後輩のアル北郷に渡してもらった。

その後、宮崎学さん本人と会うことになった。
その待ち合わせ場所が中野新橋の公衆電話だった(笑)
既に事件に巻き込まれていた。

僕が読んでいる『突破者』の単行本は
息子の名前の入った宮崎学さんのサイン入りだ。
本にタイムマシンの仕掛けをしている。

いつか息子が手に取り読んで欲しい。



今日はホテルで焼き立てパン、
名古屋駅ホームのきしめん。
新大阪駅で『くくる』のたこ焼きを食べて終えた。
炭水化物食べ過ぎ。


22時、帰宅。

Ustream&ニコニコ動画の新番組
梶原放送局』をパソコン視聴。

ゲスト:スマイリーキクチくん。
彼の10年に及んだネット中傷被害を特集。

スマイリーが巻き込まれた事件、
起訴された人達はごくごく普通の人たち。
決していわゆるネットおたくばかりではない。
「匿名」で書きこむ人達が、その悪質さに自覚すら無かった……。

僕は匿名でも何も言えない世界より
匿名でも何でも言える世界の方がずっとイイと思っている。
しかし匿名の人たちも本質的には実名であり責任が問われることを
周知、自覚して欲しいと思うのだ。


@shigerukajiwara 本当にお疲れさまでした。
 長く義憤にかられていた問題でした。
 取り上げてもらってありがたいです。
 キラ☆キラでもタイムアップだったので問題提起が出来て
 素晴らしかったです。

RT @okonomish:博士のツイートで梶原放送局を知り、見ました。
 匿名であろうが、記名であろうが、書き込みであろうが、
 ボタンをひとつ押すだけであろうが、
 「自分がしていること」に責任を持つことができない人がいます。
 多くは普通の人であって、
 あとになって自分で恥ずかしい思いをするような。


今日のスマイリーキクチくんの10年に渡る
ネット被害を特集した『梶原放送局』のUstream中継。
放送後からでも見られる。是非。


今週の月〜金は忙しかった。
腰痛苦しみながら、睡眠削りながら、ほとんど子供の顔も見ていないほど。
そんなものだよ!と、
もっともっと頑張っていて忙しい人を思い浮かべながら。


《 義援金配分遅れ…生活困窮で自治体独自「見舞金」支給 》
《 イタリア・白亜に輝くピサの斜塔!20年の修復作業終了 》
《 Jリーグ再開・仙台 アウェーで逆転勝ち 鹿島は完敗 》
《 英国・王子結婚式に多彩な著名人 ベッカム夫妻ら1900人招待へ 》

 



4月24日  日曜日

6時、子供たちの布団に潜入。

3人とも吐息が大きいので楽器が鳴っているよう。
時折いびきと意味不明の寝言が可愛らしい。

日曜なのでせっつかれないでまったりと起きていく。
「おお、カメンライダーみなきゃ!」
今日だけ長男、寝起きがいいのだ。


午前中、
杉並区議会選挙の投票、子供を連れて小学校へ。
立候補者72人の名簿の中から一人を選んで投票。
正直、全然わからない。
でもいくんだよ。

何度も書くけど世代別の投票率が低いと、
その世代への政策は目を向けてくれなくなる。
だから若者が行けって言ってる(俺が若者じゃないけど)

「なんでボクがセンキョにいかなきゃいけないんだよ!
 いままでイッカイもトウヒョウしたことないじゃないかぁ!」
と小2の息子が猛抗議。
「大人になって行くのが当たり前になるための予行演習なんだよ。
 オマエが子供が出来ても毎回連れていけ!」
と説得。


昼食後、
折角、子供と遊ぼうと思ってたのに、
子供同士で出かけた(泣)


SPIDERで再生。
『ニュースキャスター』
『サンジャポ』
『禁断ワールド』(町山智浩さん出演)
『SONGS』(サンボマスター山口くんゲスト回)


夜、チョイナ、子供と久々に『美しの湯』の日曜プールへ。
腰痛対策に800mウォーキング。
軽めに。それでも体、楽になる。
露天風呂とサウナ。
やはり体重オーバー気味。

『オオゼキ』で買い物。
帰途、ファミレス。


帰宅が遅くなったので、
長男の宿題に付き添い。
日記と朗読『ふきのとう』なかなか。

「しかし小学生も毎日大変だなぁ」
「パパもにっきつけてるんでしょ?」
「パパは、もう14年間も一日も欠かさず付けてんだよ」
「ええ、パパのほうがたいへんじゃん!」


息子、寝る前に
「パパぁきょうトモダチのおとうさんにおしえてもらった
 キョクうたってあげる」
「おー」
「♪アイ・ラブユー・ベィビィ〜
 ぼくら〜はフクシマが〜すき〜」
意表を突かれた。
「それは今日歌ったって日記につけとくからずっと覚えておけよ!」

RT @yamaguchi_SBM 泣&泣&多謝です!
 「その歌作ったのは山口くんだよ!」
 「え〜っ!!」

 


『週刊ポスト』最新号、
佐野眞一による「あんぽん 孫正義伝」特別版、
孫正義完全独占インタビューは、
やはり面白い。
連載時には佐野さん時には辛口の批判者でもあっただけに。

そして、
ジャーナリスト青木理による短期集中連載
「徳田虎雄 不随の病院王『トラオ』」も始まった。
これは徳田虎雄の今を伝えているが、
写真を含め強い衝撃を受けた。

徳田虎雄さんとは、
2002年『アサ秘ジャーナル』でインタビューした。
事前に自叙伝本は読み尽くしていたので
世間のキワモノ扱いではない次元で傑人だと思った。
その後、生きながら筋肉が縮んでいくALSの闘病姿に言葉を失った。
病院王が10万人に一人の難病に罹るとは……。

その徳田虎雄さんが、
いつ命が止まるかもしれぬ病床で、
徳州会の世界中での病院作りの拡大の指揮を、
全身を拘束されたまま眼球の動きだけの文字盤で伝えている。
今も。
てっきり仕事は引退していると思っていた。壮絶すぎる。

医師でもある徳田虎雄本人は、
ALSが進行性の不治の病であることは知っていた。
そして妻は
「私だったらもう死んだ方がいいと思うようなドン底でも、
あきらめるということをしない人ですから。
いつからか『まだしっかり神様が試練を与えてくれたんだ』
と言うようになって……」

RT @1210marbo たしか普天間移転問題で、
 徳之島が話題になったときにニュースで取材を受けていましたよね?
 そのときも眼球の動きで答えてました。
 その話は次週に語られるようです。連載です。


RT @iijjiji: 浅草キッド出演!今夜4/24(日)25:20 #tbs 『別冊アサ秘ジャーナル』
 クールジャパン調査隊第9弾!三重県ルーブル公認美術館!
 81歳元縄文人の衝撃博物館!
 世界初完全養殖に成功したエスカルゴ牧場! @s_hakase 4/13日記

RT @955Cayenne:エスカルゴ牧場にはぶっ飛びましたw
 あの社長の根気と情熱に脱帽です。
 是非後継者を育てて欲しいモノです…



《 東電前で反原発デモ チェルノブイリ被災者も参加 》
《 仙谷氏「期間限定で所得税増税を」復興財源で提案 》
《 夕張に最年少市長!元都職員の30歳・鈴木氏が初当選 》
《 「超能力」で有名に…インドの霊能者 サイババ氏死去 》
《 24時間マラソンランナーに70歳・徳光和夫氏 》
《 「オセロ」中島知子 体調不良で当面休養へ 》

 


4月25日  月曜日

6時起床。

比較的目覚よし。
『広報 東京都』、電子書籍『藝人春秋』、日記など、
もろもろ原稿仕事を朝のうちに。


エドガー・ライト監督の最新作
スコット・ピルグリムVS.邪悪な元カレ軍団
内覧DVDで視聴。
「いいね!」と誰もが気軽にプッシュしたくなるよ。


幼児に危ないので廃棄していた、
バランスボールの大きいやつ、
腰痛対策ようにもう一度買った。
腰痛の人、何が一番いい?

RT gumbokuni僕はハードな腰痛持ちですが、
 ストレッチポールを使ってます。
 友人はコウノエベルトを使ってて相当楽なようですよ。

@inouekozodesu いや我々の場合は、
 新幹線移動が絶対こたえていますよね。

やはり時間がないので、
家で出来ることを考えて、ストレッチポールも発注。

腰痛アドバイスありがとうございます。
もう一つ、『仁』って一度も見たことがないのですが、
そんなに面白いですか?
ドラマ好きではなくてもハマる理由が知りたいなぁ。


昼、新宿BEAMSで、
居間の壁掛けの時計を。

天気も良くて気分よし。
そのまま腰痛対策で、
『タマフル』聴きながら自宅までウォーキング、
1時間40分。

徳田虎雄さんの記事を読んだり、
オセロ中島の休養を知るにつけ、
自分という機械のメンテも自覚的にやらねばと思う。

48年間も使っていて丈夫なはずなく、
また壊れているところを騙し騙し使っていては、
いつかさらに大きく壊れる。
その時の俺というパーツだけでは済まない事態になる。


子供たちが『お絵かき教室』に行っている間、
ママ会で一緒に話をしたり、
子供のお迎えに行ったり、
一度も弾いてないのに壊れた子供のギターの修理に行ったり、
皆で青汁ジャンケンやったり、
久々に仕事に追われていない日常。
なんとマトモなんだろう。


今日、本屋さんで、
トレバニアン著『シブミ』(早川書房)が平積みで並んでいたが……。
僕の10代の頃の愛読書だ。
今頃何故なの?映画化?

シブミについてサトリが開ける。
そういうことか。

俺の持っている『シブミ』は、
早川書房の単行本昭和55年の初版本でシミだらけだ。
90年代の文庫版も持っている。
しかし、この2020年代の文庫も買うべきか、
サトリを含めて考える。


今頃の子供は、
何処でCDアルバムとかに触れるのだろう?
と疑問に思っていた。
俺世代にはモニターの無いオーディオと向きあう日々もあった。
チョイナに相談。
じゃあコンポを組みましょうと。

屋根裏、物置部屋に、
ケンウッド製、一昔前のCDデッキ、カセットデッキ、
アンプとスピーカーを組む。
古いCDと自分で編集した昔のメタルテープとか、
今まで捨てられなかったものを持ち込む。
息子に
「ここで好きなもの聞いていいよ!でもTVはダメだよ」
「わ〜い!」

サンボマスターのベストを大音量でかけながら、
息子熱唱、娘、踊り狂っていたら、
「いい加減にしなさい!」とカミさんの怒声が。
てっきり俺たちだと思ったら、
階下の末っ子のことだった。


『Qさま!!』SPIDERで再生。
視聴者気分ではなく、
すっかり臨戦態勢で見てしまう。
あらゆる不測の事態が想定出来るので、
改めて問題のチューニングがよく出来てるんだな。


《 東北新幹線45日ぶり再開も…3回停電、運転見合わせ 》
《 警戒区域一時帰宅。15歳未満は認めず、在宅2時間まで 》
《 民主惨敗 与野党対決型市区長選3勝7敗 》
《 日ハム・斎藤佑樹、3失点でも2発浴びても…新人唯一開幕連勝 》
《 田中好子さん告別式で肉声テープ公開、3分20秒のラストメッセージ 》

4・2発売開始

新刊 「浅草キッドの玉ちゃんと語る
俺たちのプロレス変態座談会」
kamiproの大人気コーナー「変態座談会」が一冊の本になった!
玉袋筋太郎&椎名基樹&堀江ガンツが大衆居酒屋でさまざまなことを語りまくる変態座談会。桜庭vs田村、五味、リングス、UWF、入場テーマ曲、あしたのジョー、タイガーマスク…“俺たち”が好きなものが凝縮!詳細はこちら
★エンターブレイン刊 本体1200円(税込)
★Amazonで購入する

ただいま発売中!増刷 第4版決定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目で初めて自伝的エッセイ集!

★帯文:いとうせいこう ★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る