5月21日  土曜日

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

出演:小田島卓生アナ、八代英輝、
押切もえ、ミッツ・マングローブ、一緒。

特集:名古屋 昭和なつかしスペシャル

1 昭和スポットめぐり。リポーター:中村豪。
2 昭和の娯楽殿堂『御園座』の裏側に密着!
3 名古屋発 昭和のヒット商品

『旅人照英』名古屋鉄道 御嵩駅

 

生放送終了後、
東海テレビのプロデューサー阿武野さんと面会。
もちろん今のテレビ界屈指のドキュメンタスト、
と認識しているので、
この人の要望を断るわけにはいかないのだ。

 

名古屋から大阪へ、
新幹線移動。

新大阪駅で、『愉々家』のうどん。
温玉ぶっかけキムチすじ肉うどん。

 

大阪テレビ入り。

楽屋で『たかじんNOマネー』 田原総一朗回を視聴。
相変わらず、大阪コードだ。
あれもこれも使ってる。
第一回の孫さんの回はノーカットDVDになるとのこと。

 

たかじんNOマネー』収録。
MC:やしきたかじん、
出演:眞鍋かをり、大谷昭宏、岸博幸、酒井千佳アナ、一緒。

一本目テーマ「コメンテーターマネー」
ゲスト:宮崎哲弥&勝谷誠彦。

ゲストの二人、漏れ聞こえる楽屋話からホットな政局。
日本版ウィキリークスだ。
僕は何かと、この二人には詳しいので、
いろいろと補足する。

 

収録後、眞鍋かをりちゃんと勝谷誠彦さんの小説の話。
「本人のテレビ知名度ほど知られてないけど……」と説明。
特に美少年官能小説も入っている文庫版は、
解説は僕が書いている。

本

 

2本目テーマ「名古屋マネー 高視聴率御礼スペシャル!」
ゲスト:河村たかし名古屋市長&大村ひであき愛知県知事。
(プラス江川達也)

名古屋での
高視聴率記念の出演。
たかじんさんが絶妙に掛け合うが、
毎度だが河村市長の政策、メッセージ以上に、
キャラが先行するのは惜しいなぁ。

河村市長の減税=行革=地方自治はボランティア(精神)で。
特権階級である、
職業議員阻止の運動が目に見えれば良いのにと思う。

 

『go fight』について金さんのツイート。

TwitterRT @KimuSuhan:
「go fight」水道橋博士VS吉田豪対談を今さら。
以前、博士から読む機会を与えられた「百瀬評伝」草稿を思い出す。
格闘技時代前史の段階で、すでにそれは7〜800枚を越えていた。
しかも人物相関図がつくなどの完成度だった。

TwitterRT @KimuSuhan:
なぜ、他でもない「博士」が「彼」のことを書くのか――。
そこは気になったけど、すでになんとも鼻をくすぐる
裏街道の香ばしさが漂っていた。
博士の濃厚な「ホモっ気」がビンビンに伝わってきた。
本当のリスクがどこにあるかわからないのに無邪気なことは言えないが、  
ぜひ刊行してほしい

TwitterRT @KimuSuhan:
「彼」のことをどれだけの人が知っているか、  
誰にどんなメリットがあるのかと気に病むのもわかるが、
それはあまり関係ないのではないか。
忘却の彼方にあっても光るような存在だと思うので、
熟成が進み腐敗が進む一歩手前ぐらいまでなら寝かしてもいいのでは。

本


夜は、こちらの再放送も。


TwitterRT @iijjiji: 【再放送】水道橋博士&吉田豪出演!
今夜5/21(土)20:00 BSジャパン  
『田原総一朗 の遺言?タブーに挑んだ50年!未来への対話?』
公式HP⇒ http://bit.ly/am2SgX
@s_hakase 日記 http://bit.ly/cRUqLC

TwitterRT @namatahara
この番組を放送してくれたテレビ東京と、
きっかけを作ってくれた水道橋博士さんに感謝してます。

 

収録後、移動。
大阪ホテル泊。

大浴場で風呂。
仕事一山超えたが、
明日を控えて酒も飲まずに寝るのだ。

うーむ。
今日、愛知県の大村ひであき知事が、
ウナギイヌにしか見えなかったが、
ニュースで見る西岡参議院議長がギズモにしか見えない。
これは小沢一郎がニコちゃん大王にしか見えなくなったと
同じ脳の思い込み現象か。


《 東日本大震災 死亡・不明2万4027人 》
《 日中韓首脳会談で李大統領と温首相が来日 被災者らを激励 》
《 長門裕之さん、死去。77歳。愛する妻のもとへ旅立つ… 》
《 元プロレスラー、ランディ・サベージが交通事故で死去…心臓発作か 》




5月22日  日曜日

8時、ホテル起床。
ビユッフェスタイルの朝食。


10時半、大阪にあるのに看板は神奈川アイクリニックだけど、
実質は同グループの神戸クリニック、大阪店へ。
澤井先生執刀のレーシック。
いつもより時間がかかる。
我が眼球綺譚の第何章目かへ突入。
雨の御堂筋。

 

しばらく目を休めるためポッドキャスト三昧に。

新幹線車中、『東京ポッド許可局』。
昨日、TBSラジオでの特番が放送になった。
過去遡り5回分ほど。
3人、個々に得意分野ありで面白い。

丁度、『BRUTUS』の取材で、
ポッドキャスト論を語ったばかりで、
東京ポッド許可局のラジオとポッド論など興味深い。

まだ聴いたことがない人へ。
『東京ポッド許可局』(@tokyopod)はインディ系のポッドキャスト。
今回TBSラジオで放送されました。(後日配信とのこと)
文系偏差値の高すぎる芸人によるタダで聞けるプロの屁理屈話です。

8/28には、日比谷公会堂で2000人を集めるイベントをやるようだ。

 

17時、帰宅。

3日ぶりに子供たち再会。
「ただいま!」
末っ子無視。
長男「おー!おかえり」
娘「パパがいないのわすれてたぁ!」
ガックシ。落ち込んでいたら
「あ、きのう、いっしょにオフロにはいったユメをみておもいだしたぁ!」

 

娘と一緒に青汁。
娘「どうしてのまなきゃいけないの?」と疑問を。
「文句いうんだったら、これから青汁ご飯と青汁パンしか出さないよ。
青汁風呂に入って青汁幼稚園に行くんだからね!」
と脅したら泣き出した。
「その涙も青なみだ汁に変えるからね!」と。
冗談のつもりだったが、ごめんやりすぎた。

娘と完全和解。
「パパぁ〜。ジョーダンはもういわないでね。
おわびにマッサージけんをプレゼントしてあげるぅ!」と。
「それじゃあオマエが損してばっかりじゃん!」

 

「今日はどうだった?」と息子に、
「きょうはアメのなかサッカーやってたよ!
ゲンキイッパイですよぉ!」
息子の話を聴きながらも、
今そこにある危機に頭がグラグラと揺れる。
毎日はりさけそうな気分だ。

 

『たかじんNOマネー』 田原総一朗(@namatahara)回。
http://bit.ly/kVZQsL
僕が未見のところも大胆かつ大変に面白かった。
たかじんさんの口調が通常回より丁寧。
互いに敬意を払っているのがわかる。
東京とのコードの差も伝わる


《 IAEA報告でかん口令…関係省庁「ノーコメント」で統一 》
《 B―1近畿・中国・四国大会は「ひるぜん焼そば」に栄冠 》
《 サッカー・インテル長友、最終戦で今季2ゴール目!》
《 大相撲・白鵬が6連覇!大鵬、朝青龍に次ぎ3人目 》
《 矢口真里が結婚会見!俳優・中村昌也との身長差は47.5センチ 》


 

5月23日  月曜日

8時起床。

10時半、恵比寿の『神戸クリニック』へ。
術後検診。
まだ保護用のコンタクトが入ったまま。

 

帰宅後、
ビバリーの赤江くん(玉袋)ゲスト回、
聴いてから、マッサージへ。

 

監督失格』視聴。(9/3〜公開予定)

映画

平野勝之監督と故・女優・林由美香の究極のプライベートフィルム。
“極私的”“極死的”エロスだ。
事前にこの映画について何も知らない人は
何も知らないまま見ても知らされる事実、
語られる映画的時間に打ちのめされるだろう。

女優・林由美香が逝って僕も極私的エッセーを
『本業』(文春文庫)の中に収めた。
だからこそ『監督失格』は、
過去が蘇り自分も映画の中に巻き込まれるていく錯覚すら覚えた。

本

Twitter
RT @RAM_RIDER
『監督失格』はわくわく不倫旅行のメイキング的な作品に
位置づけられるんでしょうか?
 前半そこは語られますが、
 その後、喪の時間、死者への執着が語られ、
圧倒的な映画的時間が訪れます。


TwitterRT @nikkansportscom:
三谷幸喜と小林聡美が離婚 http://t.co/R1BtAOs


6月4日より、東海テレビのドキュメンタリー特集が
ポレポレ東中野で開催されるが、
そのなかで連続上映される
『青空どろぼう』のパンフに文章を寄せることになった。

 

夜、『ニコニコ生放送』視聴。
ホリエモン・トークライブセッション有料中継3時間30分。
吉田豪が司会。
1部ゲスト:田原総一朗、2部ゲスト:上杉隆。
いろいろと見所あったなぁ。

昨日の中継で改めて上杉隆が、
全方位に物議を醸していることを知る。
それでもずっとニコニコ動画でニコニコ冗句を撃ちまくりだ。

 

今日、吉田豪の発言で高城剛の
「ハイパーメディアクリエーター」って肩書きは
8月18日生まれだから、
818(ハイパー)なのだと初めて知った。
だったら俺もハイパー名乗れる。

昔『中居くん温泉』という大阪収録の客入れ番組で
「中居くんは僕と同じ8月18日が誕生日で10歳下だから
10年後には僕のようになります!」
と言い切ったら
客席の女の子が「いやだぁ!」って泣き出したことあったな。

 

深夜、末っ子の咳の変調にゴタゴタ、
ママが雨の中に緊急病院へ駆け込む。
心配の留守番。


《 原発の海水注入中断。菅総理は東電への指示を否定 》
《 ソフトバンク孫社長、メガソーラー提唱「原発50基分つくれる」》
《 アイスランドでまた火山噴火。首都の空港が閉鎖 》
《 カンヌ映画祭 日本勢の受賞ならず!最高賞はブラピの「ツリー・オブ・ライフ」》
《 三谷幸喜氏と小林聡美が離婚…女優との噂で溝?因果関係は不明 》





5月24日  火曜日

9時起床。
昨晩、末っ子はクループ(急性喉頭炎)だった。
吸引で回復とのことだが、ホッとする。
幼子は本当にこういう瞬間を繰り返し親はひやひやする。


TwitterRT @kakko_shima 小島慶子さんに密着した情熱大陸が
ギャラクシー賞の月間賞を受賞。
「ラジオの役割と可能性を認識」などと評価。
RT @k_iwap 小島さん&スタッフの方おめでとうございます。
RT @account_kkojima: 有難うございます!!

TwitterRT @daichang1978 小島慶子キラ☆キラ本読了。
個人的なオススメは小島内閣官房長官こと
水道橋博士による全曜日徹底解説!
自分は放送初回から番組を視聴していますが今回のこの解説文を読んで、
もう一度ポッドキャストで全て聞き返そうと思いました!

それは良かった!

 

朝から右翼ならぬ左目だけで
鈴木邦男『夕刻のコペルニクス』を15年ぶりに再読中。
改めて開始当初から物凄い高温で沸騰する連載であったなぁ。

本

2巻目突入。
13年前の本。巻末はビートたけしとの対談もあり。
連載も読んでいた、この単行本も読んでいた。

本

しかし、遥か昔に思える。
時代と共に思想や運動が過ぎゆく、
その風化の速さに感傷を覚える。
『夕刻のコペルニクス』は3巻目が本棚に見当たらず。
Amazonでも新刊はないのだな。
文庫版って3巻目までカバーしていたのかしら。

 

19時、TBS入り。
『クイズ☆タレント名鑑』に出演。
TwitterのTL上では常に話題の番組。
僕は初出演。

出番前の楽屋では、
有吉弘行、千原せいじ、レイザーラモンRG、カンニング竹山、一緒。

気さく王のせいじに楽屋で有吉くんが突っ込まず
雑談に応じている様子を初めて見て実に物珍しかった。


クイズ☆タレント名鑑』本番収録。(6/12放送予定)
MC:田村淳、枡田絵理奈アナ。
出演:おぎやはぎ、小島よしお、後藤輝基、田村亮、FUJIWARA、
有吉弘行、カンニング竹山、千原せいじ、レイザーラモンRG、一緒。

ロンブー淳組の座組の集団芸があるので控えめに、
と思っていたが
「検索クイズ」からノリノリに。
タレントが決して口にしない放送タブー用語を
カメラを見据えて絶叫する
言葉攻め的快感があり久々に痺れた。

「オファークイズ」のコーナーでは、
奇跡の2ショット実現。
あれはハブとマングースか人間の共食いか。
とにかく両雄並び立たずのはずが2ショットに目を疑う。

これまで田原総一朗番組の資料で
活動家、革命家、運動家の名前に囲まれていたが本番、
一気に「アサヒ芸能人」モードに。
高田笑学校のネタレベルの固有名詞を。
最初、飛ばし過ぎかなって思い、ちょっと控える。

今回、外様ながらも食い放題レストランに連れて行かれるが、
並んでいる皿が実に俺好みの料理ばかり、
初登場の末席で遠慮していたが、香ばしい匂い食欲に我慢できず、
いつの間にか次から次へと皿に手を伸ばしていた感。


終了後、
岡宗Dや藤井Pと話。
ガチ相撲のV演出の真相がわかって納得。


《 「2号機3号機も、震災直後にメルトダウン」東電がいまさら認める 》
《 今年の大卒就職率。氷河期と並ぶ過去最低の91.1% 》
《 逮捕から44年 布川事件再審で無罪判決 死刑・無期で戦後7例目 》
《 世界のナベアツの高座名が「桂三度」に決定!「“ら”を抜くとカツサンド」 》



5月25日  水曜日

8時起床。

朝から末っ子の子守りを頼まれたが、俺も奴も寝ぼけたまま。
結局、起きてからもずっと機嫌良く、ぐずらない。
たっぷり睡眠は大事だなと思いながら、
仕事の時間が来て出発。


車の中で寝ているうちに、
12時半、横須賀の日産自動車・追浜工場に到着。

オーナーズマガジンSHIFT_』夏号の取材。
日産のリーフが作られるまでの工程を見学。
混流生産(複数の車を同じレーンで製造する)の様子が
実に興味深く解説を聴きながら見とれていた。
全てが有機的に連結する自動車工場の中は
まるで人体の中に入るような気分。

日産リーフの助手席に乗せてもらう。
初めての電気自動車体験。

楽屋の雑誌『Pen』を持ち帰るが、面白い。

 

帰宅後、
昨日、ちょっとあったらしいので、
長男と学校の話をじっくりと。

小学2年生でも人間関係はいろいろある。
「いつでもパパは味方なんだから絶対相談するように」
「だいじょうぶ。でも、それだけわかっただけでもうれしい!」と。

 

まだ読書はキツいのだが、
資料読みをやらねば間に合わわない。
小田実とベ平連の資料。
吉川勇一インタビュー「国境をこえた『個人原理』」
【聞き手】小熊英二をじっくりと読む。

 

カミさんとも久々、長く会話。
子供の3人送り迎えなど時間も毎日すれ違いに。
そういうものだ。
とも言えるが、そういうものでもないだろうとも。
三谷幸喜とて別れるのだ。いわんや漫才師おや。


《 福島原発。1、2号機の格納容器に7〜10センチの穴 》
《 熊本の『赤ちゃんポスト』。昨年度は18人預けられる 》
《 北朝鮮・金正日総書記が北京入り。胡主席などと会談か 》


好評発売中!


発行:武田ランダムハウスジャパン/
定価:1365円
「新宿スペースインベーダー」
〜昭和少年凸凹伝〜
★渾身の自伝的小説が遂に完成!
 
玉袋筋太郎が少年時代を綴った童貞作!
駄菓子屋で買い食いして、銭湯にみんなで集まって、クラスの女子に興奮して、できたばかりの高層ビルでドロケして、インベーダーゲームで高得点を競い合って、ケンカして、仲直りして……。金持ちも貧乏人もみんな一緒になって、バカみたいに遊んで、笑って、涙した、小学5年生だった、あの頃の話……

ただいま発売中!増刷 第4版決定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目で初めて自伝的エッセイ集!

★帯文:いとうせいこう ★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する

  

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る