5月11日  水曜日


6時起床。
昨日、やっと酒抜きで体調良し。
子どもの布団で2度寝。

オフ日だが、資料読みの一日になりそう。


映画『ヤバい経済学』(5/28公開)DVD視聴。
町山さんがキラ☆キラで紹介の時から見たかったが
……やはり面白い。
特に大相撲のくだりは迫力あり。

「人生は割り切れないものだから僕は本を読み映画を見る。
 しかし、この映画、経済学を視点に、
 人生に割り切れるものがあることを教えてくれる。面白い!」

diary-110540



雨、終日、資料読み、
山本直樹『レッド』5巻まで。

田原総一朗『連合赤軍とオウム わが内なるアルカイダ』(集英社)
中野正夫『ゲバルト時代 Since1967〜1973』(ちくま文庫)など。

連合赤軍とオウム わが内なるアルカイダ連合赤軍とオウム わが内なるアルカイダ
著者:田原 総一朗
販売元:集英社
(2004-09-03)
販売元:Amazon.co.jp





ゲバルト時代 Since1967〜1973 (ちくま文庫)ゲバルト時代 Since1967〜1973 (ちくま文庫)
著者:中野 正夫
販売元:筑摩書房
(2011-02-08)
販売元:Amazon.co.jp




途中、散髪。

腰痛対策に息子チョイナと一緒に
小学校プールで1キロ水泳。
これを続けねば。


中部地方の方に。
本日深夜、メ〜テレ『CONTACT CAFE C』に、
マキタスポーツ出演。
一人で丸々30分メインゲスト。
いまだ未見の方、もし面白くなかったら僕が責任とりますよ(笑)
24時20分からです。

いつまでも僕がマキタスポーツ応援団やっていると
ステージパパのようになり本人にも迷惑かも(笑)
でもやるんだよ!

TwitterRT @NOBTOKAI: 今夜ばかりは心配で眠れませんでした。
リアクションは良い感じですね。


《 福島第1原発3号機 汚染水新たに流出確認 》
《 「足柄茶」放射性物質基準値超え 神奈川では初 》
《 天皇、皇后両陛下。福島を訪問、被災地をお見舞い 》
《 海自のイージス艦衝突事故裁判。自衛官2人に無罪判決 》


5月12日  木曜日


9時起床。

上原美優の訃報。
丁度一年前に一緒に伊豆をロケした。
イルカに乗ったり釣りをしたり温泉に入ったり……儚い……合掌。


週刊ポストの『トラオ』の2回目。
今、沖繩は誰も語らないが……。
昨年の4月、時の宰相と付随の病院王の邂逅の舞台裏が語られている。

あの服部文祥も登場する『世界食肉紀行』鼎談も強烈だった。


16時、東京タワースタジオ入り。
TBS『世界ふしぎ発見!』収録。(5/28放送予定)

MC:草野仁
レギュラー:黒柳徹子、板東英二、野々村真、
ゲスト:渡部陽一、柳原可奈子、浅草キッド。

我々は3回目だが、いつもながらVTRの品質、
座組の信頼感など王道番組。
欧州某国が舞台だが出題意外の部分でも猛烈に興味が沸く。


楽屋で、伊従マネよりお仕事の話。
大きな光栄な話のはずだが、ひとり難色を。
帰途、「タレントに向いてないのか俺は!」
と思いつつ、そう思う自分がダメだと思う……
自己嫌悪スパイラルにはまる。


車中、吉田豪のコラコラポッドキャスト。
北方謙三研究だがメールについて
「ばんばんデコメっちゃうよ!」というところが実にイイ。



帰宅後、子供と風呂。
心ここにあらずがわかるのか、
「パパぁかんがえすぎ!」と。だな。


朝から大雨だし、
若い女の子の自殺の報、
ずっと連合赤軍とオウムの殺人関係の資料を読んでいた。

毎度のことだが僕の場合、
犯罪ノンフィクションは確実にメンタル下がる。
『ふしぎ発見』で気になった話を、
一人でミステリー・ハンターしながら気分転換。


『ファティマの予言』って若い頃、
とんでもっぽい本をいろいろ読んだが、もう解明されているんだなぁ。
しかも大真面目に……いろいろネットで読んでも興味深い。


TwitterRT @daichangm: 上原美優さんが自殺、TVがまた詳細を報道している。
日本は突出して自殺者が多い国。
せめてWHO勧告の自殺報道に対するあり方を守ってほしい。 
避けるべきことを全部やってるマスコミ。



深夜、岩上安身さんの武田教授のインタビューを見ていた。


TwitterRT @iwakamiyasumi: 武田さんのご自宅にお邪魔しました。
素敵な豪邸。6時半からの開始予定、早めます。
拡散してね。【IWJ・UST】5月12日、
武田邦彦氏インタビューが、18時30分からCh2→ ( #iwakamiyasumi2 live)



《 福島原発1号機メルトダウン…圧力容器に水はたまっていなかった 》  
《 タレントの上原美優さん。目黒のマンションで自殺 》
《 “身内”の犯行?警備会社から国内最高6億円強奪 》
《 JT 販売回復見込めず たばこ23銘柄を廃止 》
《「普天間飛行場、嘉手納と統合を」米上院委員長が声明 》

 

5月13日  金曜日


8時半、起床。

Twitterのタイムラインが、内田裕也逮捕で埋め尽くされる。
が、皆、多幸感あり。
明るい監獄ロックを奏でている。
ホント、コミック雑誌なんかいらないなぁ。


末っ子と二人で留守番。
しばし苦戦。
今日は「おかあさんといっしょ」も見てくれない。
そりゃあ一緒じゃないものね。

しかしiPhoneアプリの「らっぷむし」でやっと意気投合。
「おれ、でぃーじぇー、おまえ、なかまー、マイケル、マイケル……」
……と延々と。




12時半、TBSラジオ入り。
エレベーターで、偶然、小島さんと一緒に。同伴出勤風。

アスペクト編集者がキラ☆キラ番組本を手渡ししてくれる。
出来立てホヤホヤ。読み耽る。
僕もインタビューの内容を忘れている。

小島慶子キラ☆キラ小島慶子キラ☆キラ
販売元:アスペクト
(2011-05-23)
販売元:Amazon.co.jp






今日は差し入れがたくさん。舞台の初日のよう。
鹿児島からのさつま揚げ(薩摩芋が内包)が、劇的に美味い。


13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。
募集テーマは「最近の私のパターン報告会」

「最近の私のパターン」は、
15日収録になる田原総一朗さんとのDVD企画で
「藤圭子」「永田洋子」が取り上げられるため、
その資料読みが日課なのだ。


ペラペラは、
そのなかで読んだ一冊、
石坂まさを著『きずな』(文藝春秋)を元に、
「藤圭子と宇多田ヒカルの"きずな"」について。

40歳以上の人にはデジャブーにしか見えない運命の歌姫現象。
本には著者のお母さんの話を踏まえ3つの運命がクロスしていく。

きずなきずな
著者:石坂 まさを
販売元:文藝春秋
(1999-10)
販売元:Amazon.co.jp





町山智浩さんの映画コラム:コラコラ
『ミークズ・カットオフ』の紹介。


キラ☆キラ終了後、
TBS喫茶で、『BRUTUS』取材。
「娯楽特集」
僕はラジオのポッドキャストについて。


終了後、移動。

東京駅大丸で、
知床鮨を買って名古屋前乗りへ。

新幹線車中、
『キラ☆キラ』番組本を読んでいたらあっと言う間に到着。


TwitterRT @ippeigo 「たかじんNOマネー」 東海地区では、
日曜日のレギュラー放送に加えて、それまで放送されなかった回を
イレギュラーで放送しています。
明日は19時から2時間放送。何気にゴールデン進出です。
それは知らなかった!


TwitterRT @wowow_movie:【映画塾!】バックナンバーから
町山智浩さんらの動画がご覧になれます。
名解説をお楽しみ下さい!
#wowow #moviejp #cinemajp #eiga




名古屋に前乗り、ホテルのサウナ上がり、
今日は資料読みでどうしても見る時間が無いはずなのだが……
梶原放送局』を見てしまう。オススメ。

TwitterRT @shigerukajiwara ただいまユーストリーム生放送中。
ゲストに矢追純一さん、飛鳥昭雄さん。
(#kajiho live at http://ustre.am/xrI0)




《 女性に復縁迫り、強要未遂と住居侵入…内田裕也容疑者(71)逮捕! 》
《 浜岡原発。4号機の発電停止。14日までに作業終了へ 》
《 東京都の下水処理施設、汚泥から放射性物質 》



5月14日  土曜日


ホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。
出演:小田島卓生アナ、八代英輝、田丸麻紀、いとうあさこ、一緒。

特集「今が旬!産直スペシャル 」

@ 知多半島で産直ドライブ
プレゼンター:山浦ひさし、ゲスト:いとうあさこ
A 人気産直市場に密着!
B 【旅人照英】名古屋鉄道 知立駅

山浦ひさし&いとうあさこコンビいい。
土砂降りロケであれほど幸せ感を漂わせるのは凄い。
「高校生レストラン」の舞台、「まごの店」「おばあちゃんの店」は
本当に地方活性化の成功モデルだ。
しかも、どこの地方でも出来るはず。

メーク室で、いとうあさこと内田裕也話から樹木希林話に。
是枝監督『歩いても歩いても』の樹木希林がいかに鬼気迫るかを熱弁。
「君は樹木希林になるべきだよ」と。
いとうさんも昔から
「いかりや長介と伊東四朗と樹木希林に憧れていた」と。
「いや性別的に君の場合、樹木さんでしょ!」


終了後、移動。

名古屋ではテレビ欄を見たら『たかじんNOマネー』が
今日19時から2時間放送とあった。
日曜日も放送していて、
今日のは未放送分を2時間に再編集しているのだろうか?
しかもあの過激な内容をゴールデンで。


『週刊アスキー』GW特大号、
大槻ケンヂの連載「R40」、ゲストがみうらじゅんさん。
面白くなるに決まっているのだが、
話がセックスレス論になって最高に面白い。


東京駅から恵比寿へ直行。
九十九ラーメンで初めてチーズ入りとんこつラーメン食べる。


神戸クリニック』で検診。
いつもながら丁寧に診てもらい、
スケジュールに目処がつく。
施術のまさに目処だ。


田原総一朗のタブーに挑戦』ポッドキャスト聴きながら帰宅。


明日収録のDVD企画、
田原総一朗&水道橋博士の『ドキュメンタリーの話』。

♯1「私は現在を歌う?藤圭子の6月の風景」
♯2「永田洋子その愛その革命その……」
資料読みの追い込み。


田原総一朗資料の合間に、
映画『ワイルドバンチ』をDVDで視聴。

ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]ディレクターズカット ワイルドバンチ 特別版 [DVD]
出演:ウィリアム・ホールデン
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
(2009-07-08)
販売元:Amazon.co.jp






夜、屋根裏の子供部屋へ。
壁には、浦和レッズのポスターと、
山田直輝選手のポスターが飾られていた。
まだまだ続いているのだなぁ。


昨年放送の『田原総一朗の遺書』を再見。
いろいろ田原総一朗論の大切なキーワードを確認。


《 福島原発1号機地下に大量の水…最大3千トン 炉心から漏れた可能性 》
《 原発の作業員死亡 前日働き始めたばかり…体調不良訴え 》
《 フーズ社に送信か…卸業者パソコンにユッケ勧めるメール 》

 

5月15日  日曜日

8時起床。

居間、末っ子が食卓の横の机の上にMacBookを広げて
正座でモニターを覗いていた。

よく見たらYouTubeのアンパンマン。
「ごはんよぉ〜!」とママに言われ
「うん」と言って静かにノートを閉じた。
「おまえはマーク・ザッカーバーグか!」
と一応突っ込んだ。



10時、天王洲スタジオ入り

テレビ東京のDVD企画、
『田原総一朗の遺言』収録。

一本目のテーマ:藤圭子。

電話ゲストに、『きずな』の著者、石坂まさをさん。
スタジオゲストが『ゆきゆきて神軍』の原一男監督。

diary-110546


「私は現在を歌う〜藤圭子の6月の風景」を中心に、
40年も前のテレビドキュメンタリー作品を巡って語る。

今回、新たに発掘した泥だらけ、
そして謎だらけのフィルムを前に、
77歳の田原総一朗監督本人、
さらに周囲の当事者の話を聞くうちに、
事実と意味が時代を超えて繋がる瞬間、
トークハイを感じる。



二本目のテーマ:連合赤軍と永田洋子。

ゲスト、『レッド』の作者の山本直樹さん。
そして元連合赤軍の植垣康博さん。

diary-110547


当初は僕には相当ハードルが高い難題だったが
資料を読み今日を迎え、
歴史の中で何度でも繰り返す、
「謎が無い事件」と語る山本さんの総括に頷く。


田原さんと二本分収録をこなすと
脳の情報積載オーバー状態から
整理し口頭で一気に大放出する過程にクタクタに。

しかも論戦に台本通りや予定調和はない。
これを毎週、どころか、ほぼ毎日、
77歳の今も続けている田原総一朗のタフな怪物ぶりに唸る。


「田原総一朗と水道橋博士のドキュメンタリーな話」は、
今のところ発掘映像を丸々生かす方針でDVD企画。
再編集版をテレビ東京でオンエアの方向性もある。


今回収録の2本。

藤圭子のインタビュアーは、謎の女性「武田美由紀」。
この女性は原一男監督の前妻。
そして原監督の『極私的エロス』の主役だ。
有り余るエネルギーの持ち主。
「私の出産シーンを撮れ!」と沖繩に渡り、
現地で黒人との子供を宿しカメラの前で自力出産する。

この映画が『ゆきゆきて神軍』に繋がり、
現在の平野勝之監督の『監督失格』に通じているだろう。


今日、ご本人も曖昧だったが
原一男監督の『極私的エロス』はDVD化している。
『ゆきゆきて神軍』の前の作品、
1974年作の伝説的な一本だが今見ても、
そして(独身)女性が見ても圧倒されると思う。

極私的エロス・恋歌1974 [DVD]極私的エロス・恋歌1974 [DVD]
アーティスト:加藤登紀子
販売元:パイオニアLDC
(2000-12-22)
販売元:Amazon.co.jp




原一男監督、喋りが実にドキュメンタリストらしい。
正確を期する。
マイケル・ムーアが『ロジャー&ミー』で監督をした後に
『ゆきゆきて神軍』を見て衝撃を受ける話や、
スコセッシ監督の交流の話は面白かったなぁ。


「田原総一朗は日本初のAV男優である」、
僕が発した都市伝説の、
その証明である『日本の花嫁』の映像が(音無しだが)
今回、全編発掘された。
そして原監督は日本初の「ハメ撮り監督」(by森達也)だ。
二人の「挿入したが射精はしていない」論争は
実に見事なドキュメンタリストの会話だった。


収録後、『レッド』の山本直樹先生に、
「キラ☆キラ、録音して聴いてます」と言われて嬉しい気分に。
連載はこれから連赤事件の総括がはじまるのだ。

レッド(5) (イブニングKCDX)レッド(5) (イブニングKCDX)
著者:山本 直樹
販売元:講談社
(2011-02-23)
販売元:Amazon.co.jp





今日の田原総一朗企画。
収録まで付け焼刃ながら資料漬けだったが、
次回は5月31日収録。
今度は、
「永山則夫と三上寛」
「右翼と鈴木邦男」
「ベ平連と小田実」がテーマ。
また2週間タイムスリップすることになるのだった。


田原総一朗研究を始めてから
年々俺は田原さんと顔がソックリになっている。
むしろ田原さんが死んだ俺の父にソックリなのだ。

しかし77歳の田原さんより、確実に俺のほうが気持ちが老けている。
それは田原さんのように、
「日々を青春と晩年が同居する」
ような生き方をしていないからだ。

diary-110548



《 福島第1原発1号機 地震発生から16時間後にメルトダウン 》
《 3年前にも疑惑 IMF専務理事を逮捕 ホテル従業員への性的暴行容疑 》
《 相撲・白鵬8連勝 初顔の隠岐の海にもろ差し許すも余裕 》
《 プロ野球・楽天、開幕1カ月で“大なた”8コーチ配置転換 》

玉袋筋太郎 サイン会開催
5・28(土)15時〜凱旋 inブックファースト新宿店


発行:武田ランダムハウスジャパン/
定価:1365円
「新宿スペースインベーダー」
〜昭和少年凸凹伝〜
★渾身の自伝的小説が遂に完成!
 
玉袋筋太郎が少年時代を綴った童貞作!
駄菓子屋で買い食いして、銭湯にみんなで集まって、クラスの女子に興奮して、できたばかりの高層ビルでドロケして、インベーダーゲームで高得点を競い合って、ケンカして、仲直りして……。金持ちも貧乏人もみんな一緒になって、バカみたいに遊んで、笑って、涙した、小学5年生だった、あの頃の話……
★ただいまサイン会整理券販売中!詳細へGO

ただいま発売中!増刷 第4版決定!

浅草キッドの新刊本「キッドのもと」

★少年時代、師匠・ビートたけしとの出会い、浅草フランス座での芸人修業、漫才、家族……漫才師・浅草キッドによる、コンビ結成23年目で初めて自伝的エッセイ集!

★帯文:いとうせいこう ★出版社:学研パブリッシング
★価格:1,470円(本体1,400円)
★「キッドのもと」をAmazonで注文する


 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る