6月11日  土曜日

ホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。
ゲストコメンテーター、渡部建、辺見えみり、いとうあさこ、一緒。

特集:進化する屋台
(1) 名古屋こだわり屋台3連発!
   リポーター:真渓ハナ、いとうあさこ
(2) 密着!ロバのパン屋、

【旅人照英】 伊勢鉄道 鈴鹿駅


いとうあさこさん、不眠不休なのに、
相変わらず控え室からハイテンション。
今日は自分の前世と背後霊を延々と。
これが滅法面白い。


TwitterRT @takajinnomoney:博士の情報量に
 たかじんさんがビビった孫さん@masason出演 
 「たかじんNOマネー」ノーカット版DVD
 逆教に強い孫さんの志しと正義についての熱い想いは、
 起業を目指す人以外にも是非オススメですhttp://bit.ly/l8mm87


dvd



昨晩、東海テレビで、
特番の『世界は言葉で出来ている』が放送になったとのこと。
関東も深夜のみだったが、
あの番組は反響大きいなぁ。



名古屋から新幹線移動。

品川駅へ。


そのままロケバス着替えで、
TBS『ホンネ日和』ロケ。(6/26放送予定)

教育評論家の尾木ママと二人でおはなしすることに。
初対面で、
いきなりご自宅を訪ねるのだが……ネグリジェだったらどうしよう。

ロケバス、
旧知の柳橋Pと話しながら尾木ママ宅兼仕事場へ。


その後、
遊キッズアイランドという子供の屋内アスレチック施設。
吉祥寺の商店街、
尾木ママ行きつけの定食屋さんへと流れてロケ終了。

尾木ママは、教育評論家・尾木直樹から、
さんまさん命名で転向して1年半。

自分でブローチや小物でオメカシまでするようになって半年。
いったい脱皮なのか地金が出ているのか謎であったが、
いろいろ解かり、たびたび意気投合した。

ロケバス会話では、
3・11以降の、子育ての現場に関しての現況やら意見もあり、
重苦しい毎日、ただ話すだけでも、
少しでも荷が軽くなるような気がした。


本題ではないのだが、
芸人をサンプルにして、いかに類型的な心理分析が不可能か
オードリー若林の例を挙げて
説明するくだりは個人的に面白かった。



帰宅後、雑誌チェック。

『週刊ポスト』の連載、
青田理『トラオ 付随の病院王徳田虎雄』7回目。
次回で最終回。
毎回、面白いと興奮しているのだが、週刊誌ネタって反応は薄い。
『キラ☆キラ』でも選挙ネタを交えて強引に取り上げたのだが……。

『週刊ポスト』で、
上杉隆、改めてジャーナリスト休業宣言。
4月1日のネタでは無かったと判明。



TwitterRT @ryosk95 電子書籍版の芸人春秋1はいつ出るんですか?
 もう出てます。http://t.co/3Fbbbtw

TwitterRT @AutogarageFAITH: 藝人春秋第一回目読了。
 三人共とても面白くもっと他のエピソードも知りたい!
 面白い話ありきですが、
 やはりスラスラ読める博士の文体にこそ面白い話になりうるのかと


TwitterRT @s_hakase: 水道橋博士の電子書籍『藝人春秋』(文藝春秋)発売。
 RT @tomikohan 芸能界という王宮の宮廷画家の筆致がここに。
 とみこはん。切り絵家の福井利佐さんの絵が素晴らしかった。
 紙なのにエッジがきいている是非。


藝人春秋


《 ドコモの携帯電話で通信障害。172万人に影響 》
《 厚労省「震災関連死」の認定基準を各自治体に示す 》
《 ドイツが22年までの脱原発決定 福島事故で政策転換 》
《 ペルー大統領選 左派ウマラ氏が勝利宣言…ケイコ・フジモリ氏敗北へ 》
《 菅首相が指名!北京アニメ・フェスの特使に元首相の麻生太郎氏 》




6月12日  日曜日


10時起床。


TwitterRT @iijjiji: 7/27(水)『我らの高田“笑”学校〜しょの三十九〜』
 新宿・紀伊國屋サザンシアター
 出演:狩野英孝、マギー審司、サンドウィッチマン、松村邦洋、
 毒蝮三太夫、浅草キッ


13時、中野サンプラザの会議室へ。
週刊医学界新聞』の対談取材。

NHK『総合診療医ドクターG』のレギュラー化に合わせて。
こんな新聞に僕が出ていいのか?と思いつつ。
先日、ドクターGに初出演して頂いた、
長崎大学大学院教授の池田正行先生と対談。

1時間はあっという間。
主に職業的使命感とは何か?まるで高僧と話しているよう。
池田先生
「医師は死を見つめる仕事なのだから
 数々の不条理、理不尽を体験し耐え切れないような
 他者の苦しみ哀しみを背負うもの」
その中で腑に落ちる職業的使命を獲得していかなければらないのだ。



帰宅後、
原タコヤキ君一家来宅。
生まれたばかりの5ヶ月のベイベちゃん一緒に。

もろもろ子育て話など和やかに憩いの時。
タコヤキくんは耳に心地良い関西弁の人。

一家が帰られた後、長男
「やっぱタコヤキさんんってオオサカジンだなぁ」と。
ネーティブ関西弁に感心していた。



夕方、平和の森公園で、
マキタスポーツ一家と芝生で交流。久々。

公園で

公園で

公園で


そのままメシモで食事。


昨日は、
カミさん一行、映画鑑賞に板橋イオンへ。
2回目の映画館体験となる末っ子、
『スーパー戦隊199ヒーロー大決戦』を
80分釘つけで、終幕と同時に
「おわっちゃったぁ!あま(ママ)もう、いっかぁい!」
と叫んだとのこと。
その瞬間、観たかったなぁ。


TwitterRT @talent_meikan クイズ☆タレント名鑑は初登場水道橋博士を迎え、
 有吉チーム中心に毒も脱線もネクストレベルに突入した 
 「検索ワード連想クイズ」の過去最高傑作!
 あれを放送するのか!



TBS『クイズ☆タレント名鑑』のオンエアを見る。
現場は多牌だったが、名刀・有吉の精妙な切り捨てぶりが、
TVは切り捨てられないなのだと確認後、
スズキ秘書と共に豊島園。


《 東京スカイツリー来年5・22開業決定!展望台入場料は大人3000円に 》
《 村上ファンド元代表の有罪確定へ 最高裁が上告棄却決定 》
《 アップルがクラウドに本格参入 グーグル&アマゾンに対抗 》
《 インドが、世界最大の兵器輸入国に。中国を抜く 》
《 山口もえショック…実業家の夫逮捕、無許可で高級キャバクラ営業の疑い 》




6月13日  月曜日

9時起床。

田原総一朗企画のため、
終日、田中角栄、鈴木いづみ関連の資料読み。

16時半、赤坂WOWOW本社へ。
『キッドNAVI』収録。

今度、WOWOWプレミアで放送になる
『刑事トム・ソーン 声なき目撃者』を解説。

刑事トム・ソーン

番組最終回でワインを頂く。
またお仕事することになるだろう。


19時、帰宅。
子供の食卓に間に合い、一緒にカレー。

夕食後、ママの許可を得て、老眼を作りに、
子供たちと一緒にメガネ屋に。
子ども夜中の外出が楽しい様子。
そのウキウキぶりを見ているだけで楽しいよ。

 

Twitterで話題になっていた、
インターネットテレビ「DOMMUNE」の
小室哲哉の生ライブ、思わず観てしまう。
これのせいで睡眠バス乗り遅れた。


《 福島原発1〜3号機「溶融貫通」発生濃厚とIAEAに報告 》
《 古川聡さん搭乗の宇宙船ソユーズが打ち上げ成功!ステーション長期滞在へ 》
《 ゴルフ・石川遼が無免許運転…国際免許「無効」と知らず 》
《 日ハム・ダルビッシュがパ最多タイの3試合連続完封!44回無失点 》






6月14日  火曜日

6時起床。

8時半、千葉県の老人ホームへ。

NHK Eテレ『知っトク地図帳』ロケ。

#7 「福祉施設」の地図
千葉県の某デイサービスセンターの送迎に使われる地図に迫る。

59歳から99歳のお年寄り約30人が通う施設の、
送迎車に実際、乗って取材。

送迎で、要介護のお年寄りと時間を共にしていると、
晩年の父の姿がフラッシュバックする。
嗚呼、人生の長さと短さよ。想いを馳せる。

介護の女性
「わたしが、もし自分が要介護の境遇になったら、
 毎日、楽しくて通いたくなるような
 デイサービスが充実した施設を理想にして、
 日々を前向きに今、自分の介護の仕事を頑張っています」と。


終了後、千葉の『丸亀製麺』で昼食。


移動。


14時半、渋谷『ENGAWA』へ。

ウチくる!?』収録。
中山秀征、久保純子、ビビる大木、御一緒。

中野裕太くんのシークレットゲストで。
トマト鍋をつつきながら、
彼の天才伝説を語る。

中野裕太くん、
今日も胸毛モッサリの衣裳で、胸襟開いてトークだ。
謙遜してもチャーリー・シーンの独占インタビューの如くに。
ビッグマウスが空振りするように見え、
本人もTVで望まれるキャラを通すのに自己嫌悪もあるだろう。
でもまだ25歳なのだ。
世界へ行ける逸材、可能性は無限大だと思う。

今日も「もう判ってもらえないから難しいことは言いません」
と言っていたが、
実は受身次第でそういう、難しいことを言うキャラでも、
面白さが興味深く発揮されたのはこの番組なのだ。

博士の異常な鼎談



終了後、
渋谷から品川駅へ移動。

明日の『アサ秘ジャーナル』を前乗りするため、
新幹線移動。


浜松へ。
大浴場、握り寿司で晩酌。


《 菅総理「ガレキ搬出に一定のメドつく8月まで仕事を」 》
《 福島の土壌からストロンチウムを検出 》
《 前田敦子1位奪回!AKB総選挙100万票超 規模は政令指定都市レベル 》
《 ボクシング元世界王者ヘナロ・エルナンデス氏ががんで死去 》





6月15日  水曜日


8時半、ホテル起床。

ロングスリープ。
調度良い加減で疲労回復できた。
移動続きで、相当疲れていたようだ。


朝食、ロケ日和の天候で、
別冊アサ秘ジャーナル』ロケ収録。
「クールジャパン」 静岡調査

浜松市。
東海地方最大の鍾乳洞の『竜ケ岩洞』へ。

ロケ

ロケ

74歳の老人がこの“地底の花”を見出し、一人で掘り始めるが、
その後、今日の案内人の小野寺さんと共に、
全貌を掘り起こすまでのサブ(地下)ストーリーが、
鍾乳洞の道筋と共に展開し大感動。

ロケ

洞窟を出てきたところで、
『王様のブランチ』の取材。

そのまま、竜ケ岩洞横のレストランで鰻とろろ丼。


ロケバス、焼津市へ移動。
明日のメ〜テレ『CONTACT CAFE C』の資料読みしながら。


焼津の『龍ちゃんのカッパ館』へ。

カッパのコレクション世界一とギネスで認定されている、
カッパ専門の美術館。
外見より中に入ると、
その整然とされたカッパ尽くしっぷりに圧倒された。


焼津ロケ。
なんばん記念館』へ。

鮪、鰹漁業の福一漁業の歴史を辿る博物館。
漁業に絞った歴史館は珍しい。


焼津市、目の前は駿河湾、
オーシャンビューの松楓閣、『アトリエくすくす』へ。
パロディ彫刻、笑刻の紹介、題名クイズなどなど。


焼津から静岡へ。
そのまま新幹線で帰京。

ちょうどオンエア中の
『やりすぎコージー』たけし軍団特集見たいなぁと思いつつ。



帰宅後、
SPIDERで『やりすぎコージー』たけし軍団特集、タイムシフト再生。

TwitterのTLでも好評につき一安心。
企画段階から加わり2月の収録で、
しかもインフルエンザ開けだったので、いろいろ感慨深い。



眠る前に、
水道橋博士初の電子書籍『藝人春秋』(文藝春秋)。
僕の要望で最低価格の100円(115円)。
第1回目のコンテンツは東国原英夫、石倉三郎、草野仁の3人。
第7回まで連載予定。一部無料で読めます。
しばらく告知続きます。

TwitterRT @horie_gantz 水道橋博士の電子書籍『藝人春秋』読了。
 まさに名著『お笑い男の星座』ふたたび。当然面白い。
 しかもたった100円。これ読んで、
 こと短編に関しては紙から電子書籍への流れは止められないな、と思った。
 電子書籍化で重要なのは過去のアーカイブも可能なことだよ。

TwitterRT @gryphonjapan 例えば金原弘光「金ちゃんのどこまでやるの?」
 全話収録電子書籍あれば少なくとも自分は欲しい。
 膨大なkamiproBNの記事って権利はどうなってるか分かりませんが、
 まとまれば色々できそう。
 堀江氏のリングスロシアインタビュー集なんてのも。
 そういうこと。




《 福島第一原発。9人が事前計画を上回る被ばく 》
《 自殺者、13年連続で3万人超。6割が「無職」 》
《 橋下知事、関西電力の15%の節電要請に「協力しない」 》
《 「核への『ノー』貫くべきだった」村上春樹氏がスピーチ 》

博士の幻の原稿が“初”の電子書籍化

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第1回の登場人物は、そのまんま東(東国原英夫)、石倉三郎、草野仁の3人。東とその父親にまつわる話や石倉の「芸人論」、草野の「最強伝説」を再検証!
今後は、甲本ヒロト、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に第7回まで定期的に刊行予定。
★価格の各回115円。iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能。今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。

玉袋筋太郎の“童貞”小説


発行:武田ランダムハウスジャパン/
定価:1365円
「新宿スペースインベーダー」
〜昭和少年凸凹伝〜
★渾身の自伝的小説が遂に完成!
 
玉袋筋太郎が少年時代を綴った童貞作!
駄菓子屋で買い食いして、銭湯にみんなで集まって、クラスの女子に興奮して、できたばかりの高層ビルでドロケして、インベーダーゲームで高得点を競い合って、ケンカして、仲直りして……。金持ちも貧乏人もみんな一緒になって、バカみたいに遊んで、笑って、涙した、小学5年生だった、あの頃の話……

  

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る