8月21日  日曜日

10時起床。
アサイー』ジュース。


「プール行くぞ!」
「ムリ!じゆうけんきゅうがおわってないから」
「じゃあプールの研究にしろ!」
「わかった」
「今日は夏休みの集大成卒業試験1500Mやるから」
「ムリ!」
「無理って言うから無理なんだよ!」
「わかった!」


昼、
子供、チョイナと高井戸の『美しの湯』へ。

念願の1500mを黙々と。
しかも、あっさり55分で。
タイムも早くなった。

夏休みの親子水泳部の目標クリアー。
よく頑張った。

『美登利寿司』が満員だったので、
帰途、『華屋与兵衛』で乾杯。
この夏に悔いなし。


『24時間テレビ』は、
徳光さんのゴールシーンのみを目撃。
日本人なら、
それぞれの徳光さん物語がある。
僕にも個人的な幾つかのエピソードと感慨が押し寄せた。


TwitterRT @molokyu: 5/8チップスの懐かしさに浸ろうと思ったのだが,
 浅草キッドがCMをやっていたことに驚愕. -- 5/8チップス 
 CM http://t.co/byNEtfZ @s_hakase

懐かしい映像をカミさん、子供に見せる。
「若い〜!」
こういうのもいつの間にかなくなるから、
取り込んでおこう。

《「フジは韓流偏向報道やめろ!」台場で4000人がデモ 》
《 24時間テレビ・徳光和夫さん(70)が63・2キロを25時間30分で完走 》
《 三宅裕司さん(60)が、ヘルニア治療で年内いっぱい休養 》




8月22日  月曜日

7時起床。

8時15分、NHK『あさイチ』生放送。

MC:井ノ原快彦、有働アナ、柳沢解説員。
ゲスト:平山あや、一緒 

【特集】まだ間にあう!
    夏休みの自由研究 東京スカイツリーの全て
【産直ライブ】浜名湖サービスエリア 
【あさイチごはん】冷や汁といかの土佐酢



生放送終了後、
恵比寿の『神戸クリニック』に検診へ。

術後の経過は順調だが、
老眼用の遠近両用コンタクトも試してみる。
果たして、この着脱を、俺が出来るであろうか?


移動。



原宿石川歯科医院』で、仮歯調整型取り。
いよいよ次回で終了とのこと。
半世紀使用した、
おんぼろ体のメインテナンスの連続よ。


今月28日、日比谷公会堂へ向けて。
『東京ポッド許可局』とは何か?
なかなか知らない人にはポッドの説明も3人の説明も困難だが…。
この読売新聞夕刊・カルチャー面の記事は、よくまとまっているなぁ。


SPIDERで、
『ドキュメンタリ宣言』(密着・斉藤和義)をタイムシフト視聴。
地上波の流れは確実に変わってきている。


昨日の買い物してるとき、
『あしたのジョー』劇場版(アニメ版)のDVDを見つけた。

「かいたい!」
「いいよ!」
「あしたのジョーだから見るのはあしたね!」

DVD

そして今日の夜、
子供『あしたのジョー』デビュー。

途中で、
「もう寝る時間!」と カミさん。
「じゃあ、パパ、この後は、あしたのために、その2で…」


《 政府が福島第一原発周辺の土地の借り上げを検討 》
《 大阪維新が条例案。君が代不起立の職員には分限免職も 》
《 甲子園準優勝・光星学院が野球部員3人の飲酒を公表…停学に 》
《 竹脇無我さん死去 二枚目俳優として映画やテレビに多数出演 》





8月23日  火曜日


10時起床。


11時、千代田ビデオスタジオ入り。

NHK『総合診療医ドクターG』収録。

今回が、今シーズン8本分、最後の収録。


一本目のテーマ 「突然、意識がなくなった」

ドクターG:山中克郎先生(スマイリー山中)
ゲスト:石田衣良、渡辺満里奈。

満里奈ちゃんは先日、ある場所で家族とバッタリ。
そんなお話も。



2本目のテーマ 「右肩が痛い」

ドクターG:生坂政臣先生。
ゲスト:城戸真亜子、千原ジュニア。

ジュニアに『お笑い総合診療医ドクターJ』をやったら?などと話。
売れない病、売れたい病の若手のネタを見てジュニアが
「何故売れないか」診断、あるいはネタの構造を分析する。
これって毎回、『SPA!』の連載でもやってるし。


『総合診療医ドクターG』をめぐっては、
専門誌でこんな対談も。

TwitterRT @sato_atsushi: まさかこんなところで水道橋博士が
 登場してるとは思わなかった。ええ話や。
 /週刊医学界新聞 不条理こそが人を育てる http://t.co/83Iv0LL


収録後、スタッフと、
『総合診療医ドクターG』打ち上げ。

NHK BS-hiで始まったのは一昨年。
既に25本も収録していたとは。

まさか俺たちがNHK総合のプライムタイムで、
司会しているとは……
いろいろと感慨深い。


DVD

ボクの誕生日プレゼントとして、
スタッフからそれぞれのお薦め本を進呈される。
週刊ブックレビューか(笑)。
著書のあるスタッフも居るのだ。


移動。

そのまま同じく、
NHKのEテレ『知っトク地図帳』の前乗りに東京駅へ。


打ち上げの途中に、
一報が入った「島田紳助記者会見」

最初は誤報と捉えていたが、
徐々に事実とわかる。

浜松駅から浜名湖のはずれまでタクシーに。
新幹線からタクシーまでずっとネットに釘付け。


《 島田紳助さん、暴力団関係者との親密な関係発覚で引退 》
《 民主党代表選。前原氏、京セラ稲盛会長に出馬の意向 》
《 宮城県産の肉牛、出荷を再開。検査を経て市場へ 》





8月24日  水曜日



8時、浜名湖リステル起床。

昨晩は見えなかったが、
目の前には浜名湖が広がっている。
当初予定された4時半起床ロケはなくなった。ホッ。


NHK Eテレ『知っトク地図帳』ロケ。

テーマ:「果樹園」の地図
浜松の「三ヶ日みかん」についてJAで取材。


昼食は、うな重。

そして栽培農家へも。

しかし、今日はとにかく暑かった。
汗が止まらなかった。



東京駅から帰途、
『原宿石川歯科医院』へ飛び込み。

また差し歯が外れそうになっていた。



早売りの
『週刊文春』、『週刊新潮』を読む。


昨夜『総合診療医ドクターG』の打ち上げで、
ゲストの山中克郎先生が、
『紳竜研究』というDVDの内容が、
いかに総合診療的かの話を俺に振られた。

丁度、その時、「紳助引退」報道の一報が入っていた。
そういう偶然がある。
そして、そのDVDで実に予見的な内容なのだ。


帰宅後、子供と話。


ロケ留守の間、
娘「きょうはママといけぶくろのサンシャインで
 プリキュアのおしゃれガーデンにいってきたのぉ」と。

息子「ボクはカンフーパンダ2にスズキくんと行ってきたから」と。
おう男子、女子、バラバラだ。


HDDに貯めていた、
NHK『追跡!AtoZ』(“はやぶさ”快挙はなぜ実現したか)を再生。

これは映画になるに決まってる。


テレ東特番『モテキ伝説』のアンケート。
俺にモテキを聞いてどうするよ?
誰が興味あるんだとと思いつつ。


《 小沢元代表。民主党代表選後の挙党一致態勢に難色 》
《 中国監視船が尖閣諸島沖の領海内に侵入。警戒続く 》
《 カダフィ政権崩壊 首都陥落で42年の独裁に幕 》
《 紳助氏の「黒い交際」は右翼とのトラブルから…渡辺二郎被告の紹介で 》




8月25日  木曜日



10時起床。

13時半、東京タワースタジオ入り。

メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。
MC:MEGUMI、マンスリー女優:橘美緒、一緒。

橘美緒はオフィス北野所属。
2代目山本モナと紹介。


一本目 ♯50ゲスト:現代美術家の天明屋尚さん

画強・天明屋尚の世界。
BASARA「越境する日本美術展」という解説書が面白い。
反骨心丸出しの風貌。まるでラッパーだ。


スタッフが誕生祝いに、
サッカー・ワールドカップ(2006年ドイツ大会)の
公式ポスター『蹴球乃図』のパネルを。
サインを頂く。

蹴球乃図



二本目 ♯51ゲスト:尾木直樹さん

尾木ママとは、『ホンネ日和』以来の共演。
楽屋に「お誕生日おめでとう!」と花束を。
和気藹々と。
真面目な教授の部分の教育論話も面白い。



終了後、
楽屋で、9/23公開の映画『モテキ』の、
テレ東特番『世界モテキ人物伝!』打ち合わせ。(9/12 20時〜放送)
五箇さん一行と。


今まで理想のモテ男の話になり、
カンパニー松尾の話を延々して、共感してもらっていたが
「もっと深い時間なら……」とやんわり。
そりゃあ、長澤まさみの前で盛り上がる話じゃないなぁ。

あ、誤解のないように、
カンパニー松尾の『私を女優にしてください』シリーズに
長澤まさみが出ているわけではありません(笑)


収録終わりに合わせて東京タワーにきていた、
娘と合流し、帰宅。

車中、
『ペラペラ』吉田豪の回、聴きながら。


帰宅後、息子から報告。
「ふたつ キュウがあがったよぉ!」と。
水泳のクラスで飛び級出来たよう。
今年の夏の俺たちのプール部の甲斐があった。


丁度、息子の誕生日プレゼントで入荷待ちだったLEGOの
『パイレーツ・オブ・カリビアン/アン王女の復讐号』も到着。
そして『蹴球乃図』のパネルも。
「やったぁ!」と大喜び。

LEGO



TwitterRT @shinsukey81mayu: 藝人春秋第3回読了。 http://t.co/6Mf2JJ6
 過去2回に比べ今回の3人は学歴・収入・キャラクター、
 どれも基地の外で扱われるレベルなので感情移入はできぬものの、
 博士のコンバーターで見事なまでの藝人に仕上がっている。

TwitterRT @ikaremix: 一昨日の一冊。水道橋博士『藝人春秋 3』。
 天才と奇人は紙一重、というエピソードを堀江貴史、湯浅卓、苫米地英人の3人を
 例に挙げ例の如く駄文(洒落)を挟みつつ展開。
 特に今回はミニアルバ ムの様に一つのコンセプト・テーマで3者が絡みあっていて、
 一冊のまとまりがこれまでと全然違う。→続く

 『藝人春秋』



BSフジ『プライムニュース』橋下知事出演をじっくりと。

 

深夜、ニッポン放送
『大竹しのぶのオールナイトニッポンGOLD』聴く。
ゲストは、明石家さんま師匠。

とにかく大竹しのぶさんのはしゃいだ声、
愛くるしさが凄かった。


《 アップル社のスティーブ・ジョブズCEOが辞任!発表直後株価7%下落 》
《 DASH村で土壌浄化実験!TOKIO山口 2度現地入り 》
《 杉浦太陽所属事務所に組員乱入!「父親に金貸している」》

博士の初の電子書籍 #3 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第3回は、このラインナップ!
 堀江貴文(フジテレビ買います!)
 湯浅卓
(ロックフェラー・センター売ります!)
 苫米地英人
(ロックフェラー・センター買います!)

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に第7回まで定期的に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能。
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。

  

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る