8月1日  月曜日


朝6時、
カミさんと子供たちは箱根にママ友9組と旅行へ。

8月1日から取り残される……。



夕方、チョイナと二人で、
荻窪まで2時間ウォーキング。

東京ポッド許可局』聴きながら。
第190回の「一人称論」が面白かった。

僕の場合、 本の中で、
「俺」から「僕」、そして「ボク」への変遷は、
実に意識的だったが逡巡した。
タツオに相談すればすんなりだったろう。



TwitterRT @asahi: 過去最高10シーベルトを計測
 
福島第一の主排気筒付近 http://t.asahi.com/3fhq
 いやはや、これはもっと大きなニュースになるべきだろう。



本人から頂いていた
MEGUMI著『Present time』(幻冬舎)読了。
同郷なのに共演者なのに……知らない話がたくさんあった。

本


別冊宝島ムック『日本を脅かす原発の深い闇』を購入。


一日かけて、
田原総一朗著
『日清・日露・太平洋戦争を知らない子供と大人のために
 〜誰もが書かなかった日本の戦争』(ポプラ社)を読了。

本

見落とすことばかり、
しかも平易な文章で実に勉強になった。




深夜、コンビニへ。

冷やし胡瓜の一本漬けがコンビニで売ればいいのに……
とずっと思っていたのだけど……あった。
こんな手間がかからぬローカロリー食はないよ。


TBS『世紀のワイドショー!ザ・今夜はヒストリー
をタイムシフト視聴。
今回は、賤ヶ岳の戦い篇だったが、やっぱり面白い。

『今夜はヒストリー』のような手法を磨いた番組が、
ロングテールで根付くテレビ編成を、
もうすぐ50代としては期待する。


《 韓国政府が自民党の新藤議員らを入国拒否…竹島近隣の視察を懸念 》
《 千葉県と栃木県。コメの放射線量検査の実施を決定 》
《 加藤茶45歳差、23歳女性との結婚をマスコミに報告 》

 



8月2日  火曜日


10時起床。


13時、武蔵小山商店街(パルム)へ。

NHK Eテレ『知っトク地図帳』ロケ。

テーマは「商店街の地図」

250軒もの店が連なり老若男女が集う武蔵小山商店街。
シャッター通りにはなっておらず、
平日ながら盛況。
商店街内のクレジットカードがあるのも日本唯一。
そこには、いろいろと工夫があるのだなぁ。



17時半、4ヶ月ぶりに、
イシイカイロプラクティックオフィス』で加圧トレーニング。
あまりのご無沙汰ぶりにおそるおそる。

しかし、終わってみれば石井さんや
パンクラス王者の井上学くんと話をしながら汗をかくのは楽しい。
習慣にしたいのだが……。


深夜、
『ロンハー』3時間SP、タイムシフト視聴。
憧れの女芸人、酒を飲みながら見てしまう。
過酷な企画に芸人さんは身を削って奉仕して立派ですなぁ。


《 なでしこジャパン“史上初”団体で国民栄誉賞!澤は「驚きと共に大変光栄」 》
《 福島原発の高濃度線量検出。配管底の放射能が原因か 》
《 サッカー元日本代表DF松田直樹。心肺停止で搬送 》

 



8月3日  水曜日


10時の起床後、

すぐにユナイテッド・シネマとしまえんへ。


カーズ2』息子二人を連れて、
2D吹き替え版、11時の回に駆けつける。

館内は親子連れ、子供だらけだが、
国際的陰謀をはらむストーリーを
幼い子に釘付けで見せるPIXARの力技、凄い。

カーズ2


行きがけカーステレオから、
かせきさいだぁの「相合傘」、
子供「これおぼえたよ。アイアイアイ……」と歌いながら。

映画館を出たら突然の雨、
コンビニで傘を買って相合い傘だったのに
長男が気がきかず、一気に不穏なムードに。



映画には行かず、お留守番だった娘、
「わたしやっぱりカーズいかない。
 おとこのこのエイガだから!
 そのかわりプリキュアのまえうりけんかってきてねぇ」
 女の子だけのお家はプリキュア、男親でも行くのかしら。



たかじんさんのツィートで見た、
『あわじの大江のり』にはまって、
一日一缶ペースで食べてしまっている。



『週刊新潮』の西原理恵子の連載で、
ルパート・マードックの盗聴事件に関連して

「宮崎学と麻雀して帰ったら、
 家の電話に雑音が……ジジジャ〜〜〜」

と擬音を書いているのだが、
僕も全く同じ経験を同じ擬音で経験しているので笑った。




19時、息子と一緒に東京駅へ。

明日の東海テレビ『ぷれサタ!』の
特別企画「旅人博士」(?)のロケのため、
名古屋に前乗りするのだ。

新幹線で、息子、
「グリーンしゃにのったらママにしかられるからイヤだ!」
「きょうはいいんだよ」



名古屋着。

「あのイザカヤいきたい!」
と息子にせがまれ、ホテル近くのファミリーOKのイザカヤへ。
3度目。すっかりお馴染みに。

最初、来た時は、
居酒屋の威勢の良い雰囲気に圧倒されていたのだが……。
「ママにしかられるからタンサンはのまないよ!」
と、今日は、やけに良い子。


息子と一緒にホテルのサウナ風呂。


早めに就寝。
とにかく明日が天気になりますように!


《 子ども手当、12年度廃止…児童手当が復活 》
《 子連れの車は入場拒否を。警察庁がパチンコ業界に要請 》
《 日立・テレビの自社生産からの撤退を検討、海外委託へ 》

 



8月4日  木曜日

7時ホテル起床。

「パパぁ、見て!はれてるでしょ!」
快晴。なにより。


東海テレビ集合。
ぷれサタ!』ロケ収録。

ロケバス1時間、
車中のモニターで、
「とくダネ!」やら「ピーカンテレビ」やら、
いろいろ後に騒動になるとは。


志崎港から観光船で10分、日間賀島へ。

ロケ1

ロケ2

いとうあさこが以前、番組で紹介していたが、
僕も是非、行きたいと志願。


タコの島、日間賀島。

ロケ3


まずはタコツボ漁へ。

沖合に仕掛けたタコツボを引き上げるだけだが、子供は興奮。

ロケ4

そして船上で料理され、
食われる前にDの腕に食いついた姿はSFXのようだった。
日間賀島は、昼食後も、まさにド・ピーカン。



ビーチから海へ。
そのままイルカと「ふれあいビーチ体験」

ロケ5

ロケ6



民宿『乙姫』で、
アカシャエビ、巨大かきあげ丼、シャコ、タイラギ。

女将さんの海老を剥いてくれる姿、
子供のごはんつぶをとって自分で食べる姿にお婆ちゃん萌え。

ロケ7


港でかき氷を食べて、
海遊亭の展望風呂で日帰り入浴、


最後に、子供が絵日記を書いて、ロケ終了。

ロケ8


7歳児とロケはノープランで計算外。

適切がわからない年頃で加減が難しいが……
そういう苦労も真夏の良き思い出。

ロケ9



明後日も名古屋の生放送に来るので、
泊まりたいところだったが、ラジオがあるので帰京。


Twitter
RT @iijjiji: 浅草キッド司会!
 今夜8/4(木)22:00 #NHK 『総合診療医ドクターG 〜肩こりと吐き気〜』 
 病名を探る謎解きの面白さを展開する医療推理エンターテインメント。
 番組HP http://bit.ly/qvRJmE @s_hakase 日記 http://bit.ly/jzD6cO

 林先生の最後のメッセージ、素晴らしかった。



《 サッカー元日本代表DF、松田直樹選手が死去 》
《 海江田大臣、経産省の事務方トップら3人を更迭 》
《 急激な円高を阻止。政府・日銀が円売り介入を実施 》
《 東海テレビで不適切な仮テロップ「セシウムさん」「怪しいお米」 》

 



8月5日  金曜日


10時起床。

12時、TBSラジオへ向かう車中、
『笑っていいとも』視聴。

テレフォンショッキングのゲストは、
ライムスターから繋げられた伊集院光。

以前、俺たちが出た時も
伊集院光からのバトンだったなぁ〜と思いだし、
何故か緊張している。素人か。

TwitterRT @HikaruIjuin 解りますその気持ち。知ってる人が出るとドキドキ。
でも今回の宇多丸氏は意外でした。

え〜そんなこと言うとホント、どきどきウォッチング。
生放送でゲストが急に思いついて電話したらどうなるんだろうね(笑)




13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

募集テーマは「中華料理屋さん三昧」

ペラペラは、
勝手に乱入ゲストの三又又三による中華話。

町山智浩
さんの映画コラム:コラコラは、
映画『ベター・ライフ』を紹介。


終了後、移動。


キラ☆キラで、中華の雑談していたので、
無性に『筑紫樓』のフカヒレ麺が食べたくなる。

確か東京駅にあったなと思い出し、久々に。
新メニューの冷やし麺と共に。
いや冷やしもありだが、やはり熱々だな。



新幹線移動で名古屋へ。


ホテルから熱田神宮までウォーキング。

東京ポッド許可局のラジカントロプス2.0』を
最後まで聴きながら2時間。


東京ポッド許可局』は、
8月28日に日比谷公会堂で、
2000人を集めるイベントをやるのだ。

大東京ポッド許可局


《 株価。一時、9300円割れ。震災直後以来の下げ幅 》
《 東北の高速無料化。「悪用は14%」と大畠国交相 》
《 前原前外相、択捉島へ。ビザなし訪問団に参加 》
《 前田武彦さん急死…巨泉とテレビ黄金時代築く 》

博士の初の電子書籍 #2 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第2回は、甲本ヒロト(14歳の肖像&談志師匠について語る)と三又又三(その華麗なる交流を暴く)の3篇!

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に第7回まで定期的に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能。
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。

  

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る