9月21日  水曜日


11時、西東京市 田無庁舎へ。

NHK Eテレ『知っトク地図帳』ロケ。

今回のテーマは「市役所の地図」。
10年前に保谷市と田無市が合併してできた
人口約20万人の西東京市、
そこで配られている地図には
どんな工夫が隠されているのか?を調査。

災害の際の避難所の位置の確認など、重要なことだな。


庁舎の中でロケだが、
外は吹き荒れる台風15号の嵐、
庁舎の食堂で昼を済ませて移動。


15時、中野のルノアールへ。

Number Do』取材。
「思わず運動したくなる本」について。

インタビュアーの泰野くんと、
いろいろと脱線しながら雑談。

本


いしかわじゅん著『秘密の本棚』から
山松ゆうきち『インドへ馬鹿がやって来た』(日本文芸社)に辿り着き、
一読、インドでわしも驚いた。

本

山松ゆうきちは、今から30年前に読んでいた。
『エラヅヨの殺し屋』とかを我が家で吉田豪が発掘して、
「これは面白い!」と『マンガ地獄変』で紹介してくれた。

あれから幾歳月。
マンガが売れなくなり、失業状態。

「インドで日本のマンガを売ろう!」
となんの言語も出来ないまま、
知り合いもなく、山松はインドへ行く。
まるで吾妻ひでおのようだ。

本

TwitterRT @namatahara 赤坂で取材をしたりされたりしていて、
 気がついたら台風真っ只中だった。  
 タクシーがなく家まで歩いて帰った。二時間かかった。
 娘にこてんぱんに怒られた。

 田原総一朗さん、若すぎる。
 77歳老人の徘徊とは思えない。青春の蹉跌だ!


《 台風直撃で首都圏大混乱!電車ストップ…帰宅難民続出 》
《 小田原市10万人超に避難勧告、47万戸で停電も 》
《 福島第1原発6号機 建屋地下に毎時4トンの水流入 》
《 ラグビーW杯・日本代表、トンガに惨敗…3連敗で1次L敗退 》



9月22日  木曜日


10時起床。

午前中、『群像』に掲載された
川上未映子「すべて真夜中の恋人たち」を読了。
小説読むのが久々。

本

川上未映子出演の『トップランナー』『情熱大陸』も。



14時半、東京タワースタジオ入り。

メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。
MC:MEGUMI、一緒。
マンスリー女優:武田梨奈。


♯54 ゲスト:川上未映子さん。

昔、新幹線のホームで、川上さんを見かけたことがあったが、
「芥川賞」が歩いている!「乳と卵」が歩いている!
という位の凛としたオーラがあったなぁ。
実物は、もっとくだけてて大阪弁、
自然で話しやすい人だった。

川上未映子さんが繰り返し語っていること。

文学性とは世界に対しポジティブなものを持たない
「地獄巡りのバラエティ」であり
自己の充足感やら満たされた人をさらにハイにするものでも、
より幸せにするものでもなく、
むしろ苦しい人悲しい人の悲しみ 苦しみを半減していくものを目的にする

〜と、これは共感、よくわかるなぁ。

 

♯55ゲスト:吉田豪

事前資料も必要無し。
取材VTRも後から、打ち合わせもザックリ。
本番、ほぼフリーでお話。

最初は、心配していたが、
もはや手馴れたもので何度もスタジオを沸かせて、撮れ高たっぷり。



長谷川和彦監督がTwitterで、
『テロルのすべて』の感想を樋口 毅宏さんに語っている。
興味深い。

TwitterRT @goji52: 『テロルのすべて』 樋口毅宏・作 ……
 「この小説を長谷川”ゴジ”和彦に捧げます。」
 との献辞付きで作者本人から送られた小説を読む……
 こんな体験は初めての事なので、緊張して熟読させて貰った。
 以下、多少のネタバレ要注意……という事でヨロシク。→

本


HDDに録画していた
NHKBS『たけしアート☆ビート』、
タップ王、セビアン・グローバーの回を、
子供と一緒に見る。


《 野田総理と会談のオバマ氏。普天間移設に「結果求める」 》
《 中日・落合監督が今季限りで退団…高木守道氏16年ぶり復帰 》
《 auからも「iPhone」。国内で販売する方向で調整か 》
《 平泉に続くか…富士山&鎌倉の「世界遺産」推薦決定 》
《 『男たちの大和』辺見じゅんさん(72)が死去 》



9月23日  金曜日


12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

メッセージテーマは『隠した、見つけた、見つかった』

ペラペラ「我が家のエロダウジングの話」

町山智浩さん「コンテイジョン」を紹介。


終了後、移動。


東京駅地下で、
『江戸前寿司 魚がし日本一』を食べて、
新幹線移動。


名古屋に前乗り。

ホテルでひとり、
『キング・オブ・コント2011』、
生放送、3時間ノンストップで視聴。

基地外(ライブ=地下)の発想を、
どう基地内(テレビ=地上)に落としこむかの競い合いだった。
個人的にインパルスとTKOが、
地上と地下の軸を作っていて立派だった。


《 小田急線「ドラえもん電車」にNO!都の条例に抵触
《 福島第一原発。2号機温度が、初めて100度以下に
《 俳優の杉浦直樹さん(79)肺がんで、死去
《 ロバートが4代目コント王!賞金1000万円獲得




9月24日  土曜日


ホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:押切もえ、小原正子、ミッツ・マングローブ。

特集:○○のうまい町のパン屋さん
(1) 売り切れ御免!もっちり食パン
(2) 1日1万個!お取り寄せベーグル
《旅人照英》 JR中央本線 勝川駅


今日の放送で、この番組も一周年。
毎週名古屋に通って一年かぁ。

番組もマイナー・チェンジでキャスト・スタッフも移動あり。
心通じていた、小田島アナも最後。
心よりお疲れ様でした!



新幹線車中、
TBSラジオ『ウィークエンド・シャッフル』を聴いてみて、
今までまるでテーマに興味が無かったのに、
「男のためのコスメ入門」が実に耳に面白さが後をひいた。


帰宅後、
『美しの湯』へ。
2キロ水中ウォーキング。


TwitterRT @Tshmz: 『太陽を盗んだ男』の菅原文太の役を、
 当初、高倉健にオファーしていたことを明かしていた。
 4時間説得したが、ゴジの喫煙をたしなめた健さんから、
 禁煙飴と共に届いた返事は、「原爆を作る方の役なら」!
 RT 長谷川和彦監督 @goji52 on PFFトークショー #tocon



夜、子供たちが、初キッザニアから帰宅。
俺も誘われていたが行かなかった……。
なんと、子供たちがDJをするCDがお土産に。
う〜ん。確かに充実しているんだなぁ。


《 台風12号被害 死者69人に 奈良で新たに遺体発見 》
《 人工衛星、日本への落下はなし…カナダに一部落下か? 》
《 野田首相が国連総会で演説…原発の安全性を最高水準に高める考え示す 》



9月25日  日曜日



DREAM.17』、一日遅れでPPV観戦。
久々に全試合視聴。

会場とは、また別種の感慨だろうが、
格闘家の人間交差点、
儚さと希望を交互に感じさせる実のある興行だった。
その落陽の輝きに何度か泣く。
それでも旭日の旗を掲げるところにも。


WOWOWのUFCも、
ニコニコ生放送のK−1、
そしてTBSのガチ相撲、
今日のTwitterのTLは賑やかだな。


TBS『クイズ☆タレント名鑑』のガチ相撲。
生観戦したが、放送も生で見た。


TwitterRT @matsujirou シウバ不戦敗、博士の一言で救われた。

 本気で心配した……。
 外国人では気心も通用しまい。流石、柳先生だった。

TwitterRT @fixddd シウバのところで博士に
 「龍先生に治してもらって」とボケて欲しかったです

 『ガチ相撲』の芸人席は『ガヤ相撲』でもあるので、
 皆、一通り言ってましたよ!


ガチ相撲、本番でも触れたが、
草野部屋としては、刺客として元関脇・隆乃若の
尾崎勇気(草野仁事務所所属)さんを送り込むことを期待したい。

もしかしたら決勝で、
田村vs菊田の試合の可能性があった……。ドキドキ。


SKY PerfecTV!で録画した『DREAM』
WOWOWの『UFC』
TBSの『ガチ相撲』、
ニコ動の「K−1 WORLD MAX2011」をザッピングした久々の休日。

DREAMのダイスケ節全開の煽りVTRは、ガチ相撲に継承されているし、
UFCの五味完敗やハントの試合の面白さや、
DREAMの桜庭、宇野の敗戦などの世代交代や落日の儚さ、
川尻、青木の未来などまぁ一日で
喜怒哀楽いろいろ刺激されるわ。


子供、クラブの会のイベントで、
FC東京 vs 横浜FCの試合観戦に国立競技場へ。

「日本代表の今野選手と握手した!」
とご機嫌で帰宅。
なんだレッズのサポーターじゃないのか!



テレビ東京の『シネマ通信』も『showbiz』も終了?
代替番組はないのかしら?


《 Kー1ワールドMAX日本トーナメント・名城裕司が悲願の初優勝 》
《 相撲・12勝の琴奨菊、大関昇進が事実上決定! 》
《 三浦皇成 ほしのあきとの結婚を発表 》

博士の初の電子書籍 #3 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第3回は、このラインナップ!
 堀江貴文(フジテレビ買います!)
 湯浅卓
(ロックフェラー・センター売ります!)
 苫米地英人
(ロックフェラー・センター買います!)

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に第7回まで定期的に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能。
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。

  

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る