9月1日  木曜日


早朝、息子一人で起きだし、宿題追い込み中。
売れっ子の漫画家の先生みたいだった。
もう終わったと昨日は言っていたのに。


昼、始業式を終えて帰宅した息子に、
「夏休みは終わった。今日から走りだすぞ!」と提案。
「いいよ!」二つ返事で。

阿佐ヶ谷往復の一騎打ち。40分走。
最後、全力疾走だが抜かされる。
流石、普段サッカーで走り慣れている。 

復興に向けて、8歳息子の背中、良い目標が出来た。


今日は面白いほど汗が吹き出す。
一緒にシャワー。
「はぁ〜きもちイイ、パパ、あしたもいっしょにいこう!」と。
これ、男の子の醍醐味なり。  

TwitterRT @iijjiji: 【只今放送中!】町山智浩 #NHK 出演!
 9/1(木)20:00?20:43 セカイでニホンGO!
 『大切なことは怪獣から教わった』
 45年前、驚異的な視聴率とともにお茶の間に登場した怪獣達、
 実はそこには、様々なメッセージが隠されていた…。 #kirakira


TwitterRT @iijjiji: 広報 東京都 9月号
 浅草キッド・水道橋博士 @s_hakase が語る『はかせのはなし』
 【“密教美術”トーハクに集結!】更新!⇒ http://t.co/p1Gs1r2

『藝人春秋』

TwitterRT @kyoheyjapan 「藝人春秋 三又の回」
 水道橋博士の文章が芸術的すぎる

 み、三又又三の回がぁ?意外。

TwitterRT @YuiIsezaki8jo: 「藝人春秋」第3回iPadアプリで購入。
 水道橋博士が芸人たちを小説風に描いていくシリーズ。
 今回は堀江貴文、湯浅卓、苫米地英人の回。
 アクが強く、胡散臭いオーラを発する人を扱わせたら
 水道橋博士の右に出る人はいない。
 偉人か奇人かのギリギリの境界線を描き切る筆力はさすが。

 ありがと。



HDDタイムシフト視聴。

昨晩放送の
『やりすぎ都市伝説』、『ゴットタン』、『キラキラアフロ』
と続けて見た、テレビ東京祭り。


《 甲府の病院。検査で子供に放射性物質を過剰投与か 》
《 渋谷のライブハウス放火未遂、逮捕男「誰でもよかった」と供述 》
《 球団不手際でアウト…中日・井端が日本人初ドーピング違反 》
《 篠原涼子 第2子妊娠!夫・市村“還暦超え”オメデタ 》




9月2日  金曜日


10時起床。


12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

募集テーマは「フレーフレー 応援しました、されました」

ペラペラ 「ドクターG」

町山智浩さんのコーナー『監督失格』ついて話。

監督失格

事前に、キラ☆キラで町山智浩さんが
『監督失格』について話すことを聞き、
参考までに、と以前書いた文章をメールで送った。

それを読んで町山さんは、
「絶対、博士が話すべき!」と強い口調で返信があり、
結果、町山さんのコーナーで経緯を少し触れることに。

ある世代の「ミューズ」であった林由美香という女優の存在。
知らない人に知ってもらい、
映画『監督失格』を見てもらうための一助になれば。
http://t.co/f5v7L8z


TwitterRT @suigetusawa: 本日9/2読売夕刊に掲載された
 「監督失格」のレビューです。 
 恩田記者が書いたものです http://t.co/pGYlK5u




終了後、移動。

歯医者の治療まで、時間が空いたので、
ヒロミチで久々原宿ショッピング。

上海ラーメン。


18時、『原宿石川歯科医院』へ。

2時間の長丁場、
いよいよ仮歯も終わるかと思ったが、今回は型取りで終了。
本物が入るのは2週間後だった。



移動。
東京駅へ。


21時、新幹線移動。
前乗りで名古屋へ。


《 “ドジョウ内閣”野田内閣発足。安住財務相、玄葉外相、鉢呂経産相 》
《 NYの消防士。テロ救助でガン発症率が19%上昇 》
《 東京・歌舞伎町の「裏パチスロ店」を摘発 》
《 サッカーW杯アジア3次予選・吉田麻也のロスタイム弾で北朝鮮に勝利 》



9月3日  土曜日

ホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。
ゲストコメンテーター:
いとうあさこ、そして、アントニオ猪木!!!

特集:有名人おススメお取り寄せSP
辺見えみり推薦のちりめんじゃこ美味し。


【旅人照英】名古屋鉄道 知多武豊駅

まさかの猪木さん生出演。
いとうあさこさんは、
「アントキの猪木」と同じ事務所だが、本物とは初対面。
前室で、後ろから「元気ですかッ!!」と喝。
女芸人で一番元気だって。


収録の合間、猪木さんに、
あの2002.8.28伝説の格闘技イベント「Dynamite!!」での
パラシュート降下の後、
9万分の1の闘魂注入ビンタに選ばれた話を振ってみる。
「ムフフフ……」と笑うのみ。


猪木さん生出演


台風接近の中、帰京。
東京駅に子供勢ぞろいで出迎え。


『週刊現代』、『週刊ポスト』早売り入手。


チョイナと子供と一緒に、
阿佐ヶ谷往復ウォーキング。
さんま×鶴瓶ヤンタン聴きながら。


『スーパーバッド』DVDで視聴。
なるほど、監督が『宇宙人ポール』に至るのがわかる。

dvd

《 台風12号記録的豪雨…奈良県十津川村で住宅流される 》
《 川崎市「藤子・F・不二雄ミュージアム」がオープン 》
《 プロ野球・中日の岩瀬、プロ野球史上初の通算300セーブ 》
《 小林薫 21歳年下女優と再婚していた…昨年、長男誕生 》



9月4日  日曜日

10時起床。

子供、スズキ秘書と共に久々ジム、
スネークピット・ジャパン」へ。
キックコース、大江さんに
「蹴りが重くなった!」と褒められ再びやる気に。


そのまま、プール1キロ。
チョイナと阿佐ヶ谷までウォーキング。
『タマフル』聴きながら。
プチ鹿島のラップ時代ってホントだったんだ(笑)


メモ。
共同食品(広島)の
『こだわり本格宣言オニオンチップフライ』、高得点。
これをおでんの汁に入れて、
うどんを食べればおいしいはず。


園監督の次回作『恋の罪』、
試写始まっているのだな。
見てぇなあ!


《 台風12号で20人が死亡、50人以上行方不明 》
《 東電OL殺害再審請求審…遺体の胸に別人の唾液 》
《 世界陸上・ボルト2冠締め!400リレー・ジャマイカ世界新で圧勝V 》


9月5日  月曜日

6時起床。

8時15分、NHK『あさイチ』生放送。
MC:井ノ原快彦、有働アナ、柳沢解説員。
出演:森公美子、一緒。

特集:「アトピー性皮膚炎を治せ!」
産直ライブ:豊浜さかな広場(愛知県南知多町)、
あさイチごはん:ドテ丼

特集は、国民の1割1300万人が悩むアトピー皮膚炎に関して。
専門医の踏み込んだ提言をしていたなぁ。
(しかもこの企画続くらしい)

番組では、アトピーのステロイド治療に関して、
なるべく使わない使っても最小限に薄く伸ばして塗るのではなく、
完治するまで厚く塗布する方法を推奨していた。

その後、ボクのところにもTwitterで、いろんな意見が寄せられた。

TwitterRT @andykoon 弱いステロイド軟膏を最小限で
 長期に使用するのが一番ダメなんです。
 完治するまで、しっかり使用するのか良いでしょう。
 メリハリがポイントです。

 番組でも、そういう趣旨でした。

TwitterRT @nobukofu179: @s_hakase 今回の放送に抜けている問題点、
 NHKに投稿した内容をブログにしています。 
 みて頂けたら幸いです。http://t.co/aHsB7DA  
 海外ではしっかり論文になっているステロイド依存問題、
 日本では抜け落ちています。どうぞ苦しむ患者を知って下さい。
 失礼しました。



NHKの楽屋で、『読むナビ』の取材。
電子書籍について。
ボク自身がまだ詳しくないので申し訳なかった。


今日の『あさイチ』で、
ウッディ・アレンの『Delicious Life IS Over』の
ロゴ入りTシャツを衣裳で着ていたら、
3人に「可愛い」と言われ「誰ですか?」と聞かれた。
嗚呼、おいしい生活。


日刊ゲンダイの溝口敦の『斬り込み時評』の文章が怖すぎる。


TLに流れるツイピクの天ぷら画像をながていると、
辛抱たまらず、テンヤの天丼を食べる。リーズナブル。


SPIDERで、『新・行列』東野幸治司会を再生。
なんと一番、美味しいのは、三又又三だった(笑)
しばし金八先生やってろよ!


《 野田内閣の支持率66.5%。菅内閣より46ポイント上昇 》
《 福島第一原発3号機。原子炉周辺温度が100度を下回る 》
《 小宮山厚労相が値上げ意欲 たばこ1箱「最低でも700円」 》
《 神足裕司氏 くも膜下出血で緊急入院 》

博士の初の電子書籍 #3 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第3回は、このラインナップ!
 堀江貴文(フジテレビ買います!)
 湯浅卓
(ロックフェラー・センター売ります!)
 苫米地英人
(ロックフェラー・センター買います!)

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に第7回まで定期的に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能。
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。

  

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る