9月11日  日曜日

10時起床。
アサイー』ジュース。  


16時、NHK入り。
日曜日なので息子を連れて。

NHK BSプレミアム『石井竜也のショータイム』(10/1放送予定)
MC:石井竜也、中田有紀。
出演:森下千里、一緒。

「世界が注目するスーパーマジシャンSP」
特別招待客:ピーター・マービー、内田新哉。

巨大なスタジオに、
荘厳な美術セットが配置されているのだが、
石井さんの自前ってところが凄い。

メインゲストは、スイス出身のイケメンマジシャン、
ピーター・マービー。

海外でのショーのVTRだけでなく、スタジオ生披露あり。
今回は、マニュピレーション・マジックや、
入れ替わりイリュージョンを。
以前、TBSでも特番も組まれたが、
ピーター・マービーのイリュージョン、
世界有数レベルで唖然。

スタジオで生で見ると万が一、失敗するかもを思い、
余計にドキドキする。


これだけの世界的なエンターテイメントぶりも、
師匠もいない。
8歳からの独学、修練のたまもの。
改めて、芸の世界に打ちのめされる。


本日は、
あの9・11テロから10年、
そして3・11から6ヶ月。

NHKのイリュージョン番組に息子を見学に連れ収録。

「今日の手品はどうだった?」
「凄かった!」
「やりたい?」
「やりたいけどジカンがない、
 パパ、きたいして、いろんなことやらせたがっても
 モノになるのはひとつだけだからね」
「そのとおり、でも選択肢を広げればいいじゃん」
「サッカーをインタイしたとき、つぎはかんがえるよ!」


夏休みの間、
本を読んでいなかったことを注意したら、息子
「それはショウワとヘイセイのちがいですよ。
 ヘイセイにはドクショいがいのゴラクがたくさんありますから」
と反論。
ちなみに息子が夏休みの読書感想文に選んだ本は、
『もこもこもこ』という絵本だった。
その絵本、読んだの2歳の時だろう!

もこもこもこ



帰宅後、
カリカの解散、加護ちゃんの自殺未遂などの
イリュージョンを目にして終了。



TBS『タレント名鑑』のガチ相撲の第一回目を再見。

あの時、もちろん参戦選手の意表をつくほどの豪華さに
目を疑ったわけだが、
とにかく「煽りV」の出来の良さには目を見張るものがある。


ここ数ヶ月、『プロピア』のシャンプーの雑誌広告に
増毛成功例としてカラー掲載されることが多すぎて
毎度、赤面していたのだが……
しかし、ここしばらくは薄毛になるわけにはいかん……
と思いつめていたら、
最近どこのメークさんにも
「髪の毛増えましたねぇ」と言われるようになる。


《 加護亜依、自殺未遂?急性薬物中毒で救急搬送、手首に傷も 》
《 大震災から半年…脱原発訴え…経産省庁舎に1300人「人間の鎖」 》
《 米中枢同時テロから10年…各地で鎮魂の祈り 》



9月12日  月曜日


10時起床。


柳澤健『1985年のクラッシュ・ギャルズ』(文藝春秋)
読み始めたら巻おくあたわず。
原型を含め何度も読んでいるストーリーながら、
頁から目が離せない。

『週刊新潮』の福田和也コラムでも絶賛だが、
クラッシュ・ギャルズともう一人の主役が
女子プロレス親衛隊の伊藤雅奈子さんだったのは顔見知りだったので驚き。

クラッシュ・ギャルズ

夕方、子供のお絵かき教室へ。
そのままタップ教室とはしご。
タップは初見学だった。


スネークピット・ジャパン」に顔を出す。
井上学くん、定アキラくんらと話。


TwitterRT @natsunoasa: 今夜、23時45分からの
 三谷幸喜さんと清水ミチコさんのmaking sense。
 三谷さんが話題のドキュメンタリー映画「監督失格」について語ります。
 三夜連続です。平野監督との意外な接点も明らかに?!#jwave




僕は会場の銀座博品館にいけなかったが、
今日はマキタスポーツの独演会の日。

ボクのTLが、
本日開催のマキタスポーツの単独ライブの絶賛評で
満月と並ぶ輝きに。

TwitterRT @aizawaaa: マキタスポーツ単独終演。
 今までのいつと比べても今が一番面白くて、今が一番カッコ良くて、
 今が一番売れかけている。これは当たり前のことだけど、
 全然当たり前のことなんかじゃない。
 とにかく希望に満ち溢れた、素晴らしい2時間だった。

マキタスポーツ



SPIDERでチェックしたが、
『しゃべくり007』ゲストの古坂大魔王の楽屋再現。
面白すぎる。すごいグルーブ感。


TwitterRT @jackyamada 『藝人春秋』がおもしろすぎる!ていうか泣きそう。
 ジャック君ありがと!


この一週間、引っ込み思案の凡庸おっとり無口君であるが故、
我が家の人気者だった末っ子が言葉を復唱し、
そして兄妹と共にダンスのステップを踏む表現派に転向。
「すごい!」と褒めてやると、
ママのスカートに隠れて照れ照れするのだが、
それも可愛くてしょうがないぞ!



《 無難?人材難?鉢呂氏の後任経産相に枝野氏決定 》
《 JR北海道社長が行方不明…自宅から遺書見つかる 》
《 フランス核施設で原因不明の爆発…5人死傷 》





9月13日  火曜日



10時起床。

映画『ブラック・スワン』をDVDで。
最少の登場人物。
実に少女マンガの様だがコワイ。

ブラック・スワン



17時半、TBSへ。
喫茶店で『ガチ相撲』収録前に、
田原総一朗企画の打ち合わせ。

最強論客が揃って、こっちもガチ口相撲だ。
行司役も大変だな。



『クイズ☆タレント名鑑』
USC 史上最大ガチ相撲トーナメント」収録。

司会:田村淳
解答者:おぎやはぎ、有吉弘行、FUJIWARA、田村亮、水道橋博士。
解説:花田虎上
行司:角田信朗

【予選トーナメント】一回戦

第1試合
東:ボビー・オロゴン(182cm / 90kg / 38歳)
西:ダンテ・カーヴァー(186cm / 82kg / 34歳)

第2試合
東:オードリー春日(176cm / 83kg / 32歳)
西:アントキの猪木(182cm / 92kg / 38歳)

第3試合
東:ガッツ石松(172cm / 82kg / 62歳)
西:草野仁(170cm / 83kg / 67歳)

第4試合
東:山田勝己(175cm / 76kg / 45歳)
西:あかつ(165cm / 92kg / 30歳)

【本戦トーナメント】一回戦

第1試合
東:鈴川真一(186cm / 113kg / 28歳)
西:ミノワマン(175cm / 88kg / 35歳)

第2試合
東:柳龍拳(170cm / 78kg / 70歳)
西:ヴァンダレイ・シウバ(180cm / 84kg / 35歳)

第3試合
東:安田大サーカス・HIRO(177cm / 158kg / 34歳)
西:田村潔司(180cm / 85kg / 41歳)

第4試合
東:アリスター・オーフレイム(195cm / 120kg / 31歳)
西:(予選トーナメント勝者)


観覧席には、吉田豪ちゃんや、
『Dropkick』のスタッフも。



25時、ガチ相撲収録より帰宅。


ずっと高揚しつつ気がついたらあっと言う間、
24時OVERしていた。

「大相撲にPRIDE流の煽りVTRを入れたら
 興行として爆発するんじゃない?」
と良く言われたが、
実際、大相撲本場所以外でやってみたら爆発する。

白黒決着が短時間につく引き分けも延長もない、
これだけテレビ向きの興行はないだろう。

準決勝次第では、
X対Yの試合も実現してたんだなぁ。
何故Zが出なかったか?
などと今回のマッチメークの推移を想像しながら、
興奮が止まらない。


《 野田首相 勝海舟引用も…ヤジで消された所信表明 》
《 北朝鮮からの脱北者9人、船で能登半島沖に流れ着く 》
《 100歳以上の高齢者。過去最多更新4万7756人 》
《 過激発言の裏に球団愛…阪神・久万元オーナー死去 》





9月14日  水曜日



昨晩の興奮より一夜あけて、
5時半、起床。

早朝6時50分発の新幹線に乗り移動。
京都へ。


別冊アサ秘ジャーナル』ロケ。
クールJAPAN調査隊14弾。

滋賀へ。

甲賀の里 忍術村』、『甲賀流忍術屋敷
と忍者屋敷2連発。
ニンニン。

ロケ

ロケ

ロケ


信楽焼の巨大な狸の建物。
狸屋分福』で狸うどん、足湯、信楽焼の数々を見学。

ロケ



移動。

滋賀サファリ美術館
現在90歳、世界を又にかけた日本人ハンターの獲物を
剥製で飾った驚くべき展示館。
その人生とグレート・ハンティングぶりに呆然。

ロケ

ロケ

ロケ

京都へ移動。
祇園に。

待ち時間、試食した、
薬味処『はた源』の「京八味」が美味しかった。
女将さんに他の味もどうぞとお裾分けしてもらう。
ネット販売もしていないとのこと。


エロオヤジ社長のお話を聞きつつ、
名物の『壹錢洋食』の昔風のお好み焼き。
ウイスターソースで食す。
これが意外にもホントに美味かった。
東京で食べられないものもあるのだなぁ。


江口さんと共に帰京。
23時、東京駅到着。


TwitterRT @iijjiji: 今夜この後!9/14(水)23:45 #TBS 『20マウス』
 ゲスト・東国原英夫、水道橋博士、ガンビーノ小林!
 謎に包まれた、たけし軍団の秘密に迫る!博士日記  http://t.co/ihVkjl2


《 15%程度の電気料金値上げ期間。東電は3年間を想定 》
《 不謹慎!靖国神社「遊就館」券売機から現金盗む  》
《 「ヘキサゴン」打ち切り 「鑑定団」は今田に正式決定 》






9月15日  木曜日


昨晩放送のTBS『20マウス』をSPIDERで視聴。
東さんの凄さについて“例の話”は、
やっぱりカットだった(笑)。
でも過去最高視聴率とのこと。


明日、取材を受ける
TSUTAYAの復刻希望DVD作品にリストの中から、
『キング・オブ・コメディ』と『白いドレスの女』を選ぶ、
他の推薦者にかぶらぬように選出したのだが、
両方、超面白いと思うのだが……。


矢追純一×飛鳥昭雄 UFO超常現象対談
『今だから話せる「木曜スペシャル」の舞台裏側』(GAKKEN)読了。
の後半の「と学会」へ即納ぶりのトークが素晴らしい。

今だから話せる「木曜スペシャル」の舞台裏側


18日の『したまちコメディ映画祭』イベント。
決してシネフィルや、映画秘宝レベルの映画マニアではないので
映画マスター・町山智浩さんとのトークはおそれ多い。

それで前回は「キック・アス」に対抗して
「ファック・アス」のVTRを作ったのだが……。
今回は、町山智浩さんが、
なにやらVTR作品を持ち込むとのこと。



《 運動会練習中に熱中症。群馬と千葉で児童47人を搬送 》
《 「寒っ」85%が気にせず、「姑息」71%が「ひきょうな」と誤用 》
《 日本ハム・梨田監督、残り28試合を残し今季限りの退任を発表 》
《 フジテレビは撤退?K―1ワールドGPが10・29に中国・南京で開催 》
《 レスリング女子・吉田沙保里がカレリンに並ぶ9連覇!世界大会で54連勝 》


博士の初の電子書籍 #3 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第3回は、このラインナップ!
 堀江貴文(フジテレビ買います!)
 湯浅卓
(ロックフェラー・センター売ります!)
 苫米地英人
(ロックフェラー・センター買います!)

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に第7回まで定期的に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能。
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。

  

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る