11月1日  火曜日


9時起床。

アサイー』ジュース。


今日より11月へ。
2週間後には漫才本番。
頭の中は漫才モードになっている。


ニュース見てて気になった、
「小沢問題」、「橋下 vs 平松」、「TPP」……
関心を持てば、持って見聞するにつけ、
どちら側の意見にも一理あるなと思ってしまう。
で、どっちづかずの意見にしか自分が至らない。
コメンテーターには向いてないな。


世界の人口は70億を突破とのこと。
俺は70億分の一の偶然に存在しているに過ぎない。

TwitterRT @kotaism: 世界人口が70億を突破。
 僕が生まれた34年前はまだ40億人ぐらいだったから、倍増したわけか。
 現在、世界中では年間の死亡者数が6千万人で、
 出産数が1億3千万人……
 戦争の多くが「人口問題」から起こることをご存じですか? 
 次の本は名著です→http://t.co/g97i5FFe




HDDチェック、
『行列のできる――』の佐渡のトライアスロン回、
2回分視聴。

これは過酷。
ヒガシノリンらの出演者は凄いなぁ!
と思って久々に『イシイカイロプラクティックオフィス』で、
加圧トレーニング。
負荷は昔の半分くらい。

石井さんと四方山話。
次男が見学しながら。

Twitter(博士のコメント)@Higashinodesu あれだけ過酷なトライアスロンを完遂するのも
 「力」を信仰する漢ですよ。



『メレンゲの気持ち』で、
MEGUMIが紹介していた低速圧縮搾りジューサーを購入。

次男の偏食対策もあり、
これでチョイナと生搾り青汁ジュースを作ることもできるのだ。

ジューサー

早速、
にんじん、りんご、みかん、ブロッコリー、あしたば、
買ってきて、
『HUROM SLOW JUICER』で、とにかく生ジュースにしまくった。
そして、 分離された滓は、卵焼きに。

家族総出でやっているのに、
肝心の次男だけ、出来上がりのジュースにも無関心。



夜、長男を連れ、
久々に「U.W.F.スネークピット・ジャパン」へ。

宮戸さんに挨拶。
レスリングの部も追い風状態のIGFの練習生で充実していた。

長男は、
初めて望月さんが担当するキックボクシングクラスに。
自分以外の小学生会員の出現に
モチベーションが上がったよう。



TwitterRT @tokyopod 【東京ポッド許可局(給湯室)】
 きくりん宇宙局員の果てしない話その3 <アポロ11号>

(博士のコメント)芸人らしからぬ本格的な宇宙話、面白い!


帰宅後、HDDチェック。
『ロンドンハーツ』(有吉被害者の会)視聴。

バラエティなのに、
ストロングスタイルの真剣勝負で客を惹きつけ離さない、
プロレス的過ぎる。
この有吉劇場が何に似通うかのか考えていたのだが、
つかこうへいの世界観だなぁ。
特にノブシ吉村くんとのくだりとか。


《 九州電力・玄海原発4号機を再稼働 佐賀、知事と町長が容認 》
《 世田谷スーパー高放射線またラジウム?薬の瓶発見 》
《 K―1「甲子園」延期 ワールドGP開幕戦に続き… 》





11月2日  水曜日


10時起床。漫才推敲。


昼食、スズキ秘書と『丸山餃子製作所』。


阿佐ヶ谷までチョイナと往復、
iPhoneのアプリの「ジョグボーイ」を使って。


内覧DVDで、映画『マネーボール』視聴。(11/11〜公開)
面白い。
監督が『カポーティ』のベネット・ミラーだからか。

映画


『マネーボール』を見ながら、
アスレチックスの20連勝、
統計分析学を重視した大リーグの戦術的な話題で、
昔、NHKのドキュメンタリーでやっていたのを思い出す。

調べたら、レッドソックスをテーマにしている
2008年2月3日放送のNHKスペシャル
「松坂・岡島獲得の秘密
 レッドソックス流大リーグ経営革命/驚異の選手発掘法」だった。


TwitterRT @TorigoeNorio もうご覧になられたのですね。
(博士のコメント)そうだ。先生の『9回裏無死一塁でバントはするな』(祥伝社新書)は、
 まさに統計分析学の本ですね。

TwitterRT @hkonip かのO氏も「この数年のベスト!!」と。
 野球ファン必見か? 週刊文春のシネマチャート。
 芝山幹郎さんによる『マネーボール』は星5つだ。
 キーワードは「半端者」。映画評はここで読める

(博士のコメント)良かったですよ!



町山智浩の編集教室『映画秘宝の作り方
Ustream中継、1〜4に分かれているが、全部見られた。



夜、昨日に続いて、
U.W.F.スネークピット・ジャパン」へ。

大江慎さんのキックボクシングクラスに。
今日は長男、娘も一緒に。


今日も、
『HUROM SLOW JUICER』(低速圧縮搾りジューサー)で
にんじん15本分位、搾ってやった。

残りカスも炊飯器に入れたり卵焼きにしたり、
今日はキャベツ鍋に混入。
これが美味かった。


ニンジンジュースがぶ飲みしながら、
昔、モンゴリアン・ストンパーの家で、
ニンジンジュースを飲み過ぎて、
数日間、勃起が止まらなかったという
アントニオ猪木のエピソードを思い出す。

ニンジンの摂取しすぎってどういう弊害があるか?
ちょっと心配。

――とTwitterで質問したら、義太夫さんから解答が。

TwitterRT @Gidayu ココ http://t.co/1r6WgKkV 


明日収録のメ〜テレ『CONTACT CAFE C』、
ゲストの工藤公康さんの資料読みが楽しい。

この時代の選手に関しては、
高校時代からの想い出があるから。
って俺の方が年上なんだが(笑)

そりゃあ俺も体の手入れがいるはずだと思う。

TwitterRT @NOBTOKAI 工藤公康さんのことを調べているのだが、
 ものすごく「異常な健康」で「筋肉バカの壁」なんだな〜。
 明日の収録が楽しみ!

(博士のコメント)僕は自叙伝の『探求力』の父親の話が凄く印象的でした。

TwitterRT @meigenkakugen:
 しつけの目的は、自分で自分を支配する人間をつくることであって、
 人に支配される人間をつくることではない(ハーバート・スペンサー)

(博士のコメント)今日の名言。


《 福島原発2号機 放射性キセノンを検出、一時臨界か? 》
《 アップル前CEOジョブズ氏評伝 10日で100万部突破 》
《 イチロー ゴールドグラブ賞選出されず…また10年で記録途切れる 》




11月3日  木曜日


10時起床、漫才推敲。


13時半、娘、次男を連れて、
東京タワースタジオ入り。

到着後、すぐ子供たちは、
スタジオ隣にある東京タワー見学へ。


メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。

MC:MEGUMI、一緒。
マンスリー女優:岩本乃蒼。


一本目ゲスト:今井トゥーンズさん(イラストレーター)

広告などでもお馴染みのアメコミ絵柄だが、
美大で油絵専攻。
奥さんが以前、出演した切り絵作家の福井利佐さん。

今井トゥーンズさん
「映画秘宝祭り、毎回、客席で見てます。
 宇宙人ポールも、キックアスもファックアスも良かったです」と。
嬉しかった。

個展



二本目ゲスト:工藤公康さん(野球)

初対面だが、並んだ瞬間に1981年の夏の甲子園を思い出し、
感慨ひとしお。
あの夏、本格的に引き篭もりでダラダラと甲子園を見続けていた。
そのブラウン管で工藤はノーヒットノーランを記録した。

その工藤を擁する名電を破った
報徳学園のエースで4番・金村義明は決勝戦を完封、
それを見ていた俺に母は
「同じ高校生なのにねぇ……」と、
その無気力さにため息をついた。

そしてそれから30年――。

金村さんは「(本人曰く)あの日が頂点だった」、
そして工藤投手は今も現役を続け、
今日、初めて会った。


ボクが東京タワースタジオで収録中、
娘と次男が東京タワーを階段で初登頂。
缶バッヂと
「ノッポン公認 昇り階段認定証」(ナンバリング入り)をゲット。


収録後、
スタジオでホームページ取材用の撮影。
記念に子供も一緒に撮って頂いた。


帰途、坂上からウォーキング1時間。
『キラ☆キラ』のポッドキャスト聴きながら。
火曜日のコラコラ、
たかのてるこさんのオバサンぶりとエネルギーに驚いた。


帰宅後も、工藤公康の余韻に浸る。

来年も米球界を目指す工藤投手の話は説得力ありすぎる。
ボクのような、にわか健康オタクではなく
プロ30年の実績と結果が証明している。
スタッフルームにあった資料本も全て読みたくなる。

結局、
『工藤さんちの幸せを呼ぶお取り寄せ』(マガジンハウス)
『10km/h 速くなる投球術』(宝島社)
を帰宅後も読んでいる。

27歳の時、
「生きているのが不思議」とさえ言われた工藤投手の肝臓。
結婚して食事改善ですぐに良くなったのだと思っていたら
「正常値になったのは7年後ですよ」と。


サンキュタータツオのライブのレポート。

TwitterRT @39tatsuo: サンキュータツオさんの「漫才文体論」レポート(総論編) http://t.co/AW9DXHp6 
 レポート:孤高のコーイチロー(お笑い評論家)


《 東北以外で初の受け入れ!がれき処理、東京都内で始まる 》
《 キセノン検出も東電は「臨界ではない自発核分裂」との見方示す 》
《 IGF&DREAMが合同興行!大みそかに新格闘技イベントを開催 》
《 「国際K―1連盟」設立、中国投資会社とKー1創始者の石井和義氏 》



11月4日  金曜日


12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

メッセージテーマは
『開けたり、閉めたり、叩いたり 扉やドアの話』

ペラペラ:扉を開ける人・山本シュウさんの
レッドリボンシアターの話。

町山智浩さんの映画コラム:コラコラは
映画『50/50』の話。

フィフティ・フィフティ


この映画を見ると、
「ジョセフ・ゴードン・レヴィットとセス・ローゲンの関係が
 池田貴族とみうらじゅんを思い出す」

町山さんに感想を求められ、こう話したら、
「それ、最後に話そうと思ってたのに……」と。
どうやらフライングしてしまったようだ。


生放送終了後、事務所へ移動。

BSスカパー『BAZOOKA!!!』コメント収録。
吉田豪の秘密について。


終了後、青山へ移動。
『みんなの家庭の医学SP』事前診察。



TwitterRT @imaitoonz ファックアスは僕の中の都市伝説の一つが
 都市現実になる瞬間でしたw
 来年も観に行かせ……

(博士のコメント) 今井トゥーンズさんの偏愛、町山さんにもお伝えしました!

TwitterRT @sasakitoshinao: 貧困層は90年代には1230万人だったが、
 10年で4620万人に増加。アメリカ貧困層、急拡大の新事実
 ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト http://t.co/bGAqG2O4



《 TBSが球団譲渡を正式発表…新球団名「横浜DeNAベイスターズ」 》
《 東電に対し国費投入へ。政府が特別事業計画を認定 》
《 サムスン。アップルを抜き、スマホ世界首位に 》



11月5日  土曜日

ホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
高田延彦、前田典子、おおたわ史絵、ご一緒。

特集:秋の日帰りスポット

(1)なばなの里イルミネーション&ジャズドリームナガシマ秋の魅力
(2)日本一の紅葉スポット 白山スーパー林道ドライブ旅
(3)宿場町めぐり 木曽路電車旅

【旅人照英】 樽見鉄道・本巣駅


今回の日帰りスポット特集、
秋の色彩、色気にシミジミ目を奪われた。
スタジオも大人ばかりだから余計に「秋」の味わいに浸れる。
なばなの里のイルミネーションも子供と行ってみたい。


生放送終了後、
名古屋駅でラーメン食して、新幹線移動。


テレビ大阪入り。
楽屋でも『たかじんNOマネー』丁度、放送中であった。


たかじんNOマネー』収録。
MC:やしきたかじん
出演:青山繁晴、須田慎一郎、岸博幸、眞鍋かをり、御一緒。
一本目テーマ:「健康マネー」

ゲスト:医療ジャーナリストの森田豊先生、
大阪大学サイバーメディアセンター教授の菊池誠先生。
前回の健康マネーは上手く喋れずだったので、雪辱戦。

菊池先生とは初対面だが、
実は『博士の異常な健康』を書いている頃メールを通じて、
擬似科学について、いろいろご意見を伺ったのだ。



二本目テーマ:「呑みマネー」

ゲスト:国生さゆり、桂ざこば師匠。

最初から最後まで飲酒しながらの収録。
ざこば師匠のお隣。個人的に感慨深い。

赤ワインが一番濃く酔うのだが最後まで意識を持ちつつ。



新幹線移動。

東京戻り。


NHKの『松本人志のMHK』間に合った。

夜中に一人で声を出して笑う。
やはりコント55号って「これ」だったんだろうなぁ。


《 中野のドンキで悲劇…エレベーターと天井に頭挟まれ、業者の男性が死亡 》
《 西岡参院議長が肺炎のため急死…小沢氏らが弔問に 》
《 野球・ソフトバンクがサヨナラ勝ちでパ・CS制す!8年ぶり日本S出場 》
《 テニス・錦織、世界1位から大金星!ジョコビッチ下し決勝へ 》

博士の初の電子書籍 #4 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第4回は、このラインナップ!
テリー伊藤(天才演出家の暴走)
稲川淳二(怪談芸人の心の深淵)
ポール牧(見栄とキザと品格と)

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


  

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る