11月11日  金曜日


10時起床。
アサイー』ジュース。

12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

メッセージテーマ:「実録!叱られる大人」

ペラ☆ペラは、『1981年の甲子園

1981年に19歳の高校4年生で
引篭もりのクズだった俺、
そして甲子園の雄、金村義明、工藤公康、
それぞれとの接点のお話をしました。


町山智浩さんの映画コラム:コラコラは、
『マージン・コール』を紹介。


「ぎゅぎゅっと新潟!」のコーナーで試食した、
新潟県村上市名物の
「鮭の酒びたし」と日本酒があまりにも美味くて止まらず。

普段、日本酒を飲みなれぬせいなのか、
本番後半は、小島さん共々、かなりのほろ酔い気分であった。


生放送終了後、
TBS喫茶へ移動。

NHK-BS『地球アゴラ』打ち合わせ。
2回目の出演だが、今は中野裕太くんが司会とのこと。



終了後、神宮前の路上で、
赤江くん(玉袋)と待ち合わせ。
漫才練習、録音。


東京駅近くの立ち食いそばで、
遅めの昼食。


新幹線のぞみ、移動で名古屋へ前乗り。


生島ヒロシさんから
「ペラペラが良かった」とメールを頂く。
年下の十代の人にメッセージをしたつもりだったので、
意外であり嬉しかった。


TwitterRT @shigerukajiwara: LIVEなう!
 「暴力団」(http://t.co/ZCkVfOc2) 
 著者溝口敦さん登場!100視聴突破!
  ( #kajiho live at http://t.co/rSnjr753)




TwitterRT @nafizu: 【文庫化】上杉隆の名著が
 『官邸崩壊 日本政治混迷の謎』として文庫化。
 1年で崩壊した安倍政権の内幕に、その後の日本政治の混迷を大幅加筆。
 本作が著者にとっての「遺書」であるという衝撃の文庫版あとがき、
 必読です。 http://t.co/58TD8sVb

(博士のコメント) これ面白、名著。


《 巨人・清武代表が号泣会見「江川ヘッド」めぐり渡辺会長に反旗 》
《 会見延期から一夜。野田総理がTPP交渉参加表明 》
《 「1ミリシーベルト以上は除染」政府が基本方針を閣議決定 》






11月12日  土曜日


ホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。
MC:水道橋博士、藤本晶子アナ、杉山真一アナ
ゲストコメンテーター:八代英輝、いとうあさこ、いとうまい子、御一緒。

特集:「市町村対抗わが町自慢 三重県亀山市vs岐阜県郡上市」

B−1グランプリin姫路と中継。
なんと2日間で50万人も動員とのこと。
いろいろルールなどを聞きつつ興味深かった。

スタジオでは、
東海地区代表の郡上市の「奥美濃カレーひっちゃく棒」と、
亀山市の「みそ焼きうどん」を完食した。


【旅人照英】 近畿日本鉄道 蟹江駅

藤本アナから『キッドのもと』にサイン求められ
照れながら記名。



生放送終了後、
ダイヤ混乱していたが、あえて、こだま新幹線で帰京。


車内、集中して漫才、
原宿から一人ウォーキング漫才。


帰宅後、
久々に子供たちに会ったら、皆、顔にペイント済みだった。

どうやら本日より開催の高円寺フェスでやってもらったらしい。
う〜ん。漫才ウィークでフェスを見る余裕もないなぁ。


夜、相棒と、ネタ合わせ。



何度目かの、お取り寄せブーム来たる。

工藤公康さんの奥さんの本
『工藤さんちの幸せを呼ぶお取り寄せ』、きっかけ。

本


とりあえず、地元・倉敷味工房の調味料を一式。
地元に、こんな会社があるのを知らなかった。
http://t.co/ZKTpQl1e


TwitterRT @chiaro1975 3年前ぐらいにタモリ倶楽部でも大絶賛!
それから我が家でも常備品


漫才の本番の逃避からなのだろう、
某メルマガを初回から購入。

あまり役に立たない、
立派なご意見をしない身辺雑記だけがダラダラと続く日記に
吸い込まれる。面白い。


お取り寄せ、倉敷味工房の「チゲ鍋の素」で作った
鍋の具を宛に飲酒が止まらず、
今日も深酒。明日こそは‥。


TwitterRT @owarai_natalie: 浅草キッドの“大人の社会科見学”番組が DVDで登場 http://t.co/rwiYFsSe

(博士のコメント) 我々のお仕事がDVD化されるのは珍しい。


《 TPP交渉参加 APECで表明…事実上の国際公約に 》
《 日本人サポーターの安全確保…外務省職員が平壌へ出発 》
《 ボクシング内藤大助が現役引退…テレビ番組内で正式表明 》





11月13日  日曜日



10時起床。

B−1グランプリの結果。岡山強い!

TwitterRT @B1himeji: 第6回B級ご当地グルメの祭典!
 B-1グランプリin 姫路の投票結果は、
 ゴールドグランプリは「ひるぜん焼そば好いとん会」(岡山県真庭市)、
 シルバーグランプリは「津山ホルモンうどん研究会」(岡山県津山 市)、
 ブロンズグランプリは「八戸せんべい汁研究会」(青森県八戸市)  #b1gp




昼、善福寺川公園で、
相棒とネタ合わせ。
芝生に寝転がって四方山話。


一人、高円寺フェスを、道中付けしながら通り抜ける。
漫才本番前の一日。



帰宅後、あとで〜と思いながら、
ついつい『クイズ☆タレント名鑑』最後まで生で見てしまう。

バラエティが殺人事件ドラマになる展開。
隣で一緒に見ていた子供が
「これ何?」と釘付けになった感じも面白かった。


お取り寄せで、
岡山の『太平酵』も購入。
これは何十種類の植物を発酵させた酵素。


俺が漫才を覚えている間、
横でママに叱られ退避してきた長男が、
宿題の九九を覚えている。

七の段。
「しちしち=しじゅうく!」言い慣れずカミカミ。
そして俺も漫才カミカミ。
小学生の頃に九九を覚えた気持ちを思い出しながら……。



TwitterRT @kiichiro: 第二回渡辺文樹映画祭 12/1(木)〜12/7(水)
 油野美術館東京分室(高円寺) http://t.co/h4Ed6ZNl 

(博士のコメント) これも気になる。


『HUROM SLOW JUICER』(低速圧縮搾りジューサー)で、
ジュースを作る際に大量発生するにんじんの皮部分の削りかす。
いろいろ他の料理に応用はしているのだけど、
一番、おしいく調理できるのは何だろう?


今日もまた深酒してしまった……。
明日、漫才本番なのに……。


《 野球・日本シリーズ開幕し中日が先勝!和田同点弾、小池10回V弾 》
《 渡辺会長 清武代表“謀反”メッタ斬り…謝罪を要求 》
《 ボクシング・パッキャオが判定で防衛!マルケスとのライバル対決2勝1分けに 》
《 B―1グランプリ金賞は岡山「ひるぜん焼そば」 》






11月14日  月曜日



9時起床。

今日は、漫才師としての本場所、
『高田笑学校しょの40』の本番当日。


昼、相棒といつもの公園でネタ合わせ。


夕方、
新宿紀伊国屋サザンシアターまで、歩いてネタ合わせ。
しかし体力的にもヘトヘトに。
ここ数回は、毎回綱渡りなのだ。


『我らの高田笑学校しょの四十』、

今回は漫才師集合の回。
ピン芸人は松村邦洋くんのみ。

【香盤】
・ご挨拶トーク(松村&キッド)
・U字工事
・ハマカーン
・青空球児&高児(高田文夫)
・昭和のいるこいる
〜仲入り〜
・松村邦洋
・浅草キッド
・出演者全員で大喜利トーク

我らの高田笑学校しょの四十


漫才『クリーン紅白歌合戦』25分。
ネタの内容は、いつもどおり、いつも以上に、
振り切っている。

練習より、大幅長尺になりつつ、
ウケきり、大トリをつとめて完全燃焼。
ホッとすると同時に開放感。

浅草キッド漫才



舞台終了後、サプライズあり。
ここ一年はこれがもしかして最後かもと内心思って、
漫才の本番『高田笑学校』のトリをつとめている。
だからこそ、
いつかタケシには見て欲しいと思っていたが、
今日は内緒で客席にいたようだ。


終了後、相棒と息子と3人で記念写真。

息子、
「たまさんの♪サル、@@@、チンパンジーが一番おもしろかった」と。
そこは俺が「オマエは小学生レベルのボケか!」
と突っ込むところだ。



明日が早いので打ち上げも珍しく欠席。
とは言え、やはり、高ぶっているのだ。


帰宅後、なかなか眠れず…。

明日が早いので寝なければなのだが、
でも毎回、掛け捨てに一ヶ月間かけている高田笑学校の
観客の感想は聞きたい。
そして、毎度ながら具体的にネタ中身は書かないで欲しい(笑)


TwitterRT @dansunion ホントにカッコ良かったです。
 浅草キッドをリアルタイムで観られて幸せです。まだ熱が冷めません…。

(博士のコメント) ありがと。

TwitterRT @ma2yome 高田笑学校、拝見しました。
 ますますネタは危なく、共犯の快感に酔いしれました。
 ハマカーンのアクシデントからの名言は一生モノでした( ̄^ ̄)

(博士のコメント) ありがと。ハマカーン良かったね。

TwitterRT @matsumino 最高の香盤でした! 
 キッドの漫才、やりたいネタをやるという心意気を感じました。圧巻

(博士のコメント) ありがと。

TwitterRT @Gordon006 今回は皆勤賞の松ちゃんとキッドが後半に続けて登場。
 際限なく繰り出される不穏なネタを全身に浴び、
 超濃密な一時を過ごすことができました。
 今日の浅草キッドはスピード感と破壊力に溢れ引きこまれましたよ。
 書けるのはこれくらい。

(博士のコメント) ありがと。

TwitterRT @Gordon006: 【高田笑学校】ネタとばしも無茶ブリも、
 叫びも黒い冗談も肌身にヒシヒシ伝わるライブ感。
 多彩なおっさん芸人達の気迫と、
 客席に揃うおっさん達の笑い声で劇場の熱が上がる上がる。
 今日飛び出した名言「漫才ってのは自由なもんだろうが!」は
 僕みたいな若造と某番組スタッフの心に深く突き刺さりました


TwitterRT @sekiguchi1967 博士さま。今日も素晴らしいライブを
 ありがとうございました!
 ネタはつぶやかないようにしますw

(博士のコメント) ありがと。

TwitterRT @ROHIMOTOWAGAO 今回も聞きたい話をネタに、
 たっぷりと巧みな構成で聞かせていただき、
 金の払いがいのある芸を見せていただきました!
 今夜の酒が、美味しいです。

(博士のコメント) ありがと。

TwitterRT @tomo_matsukawa 高田笑学校拝見しました、
 キッドのネタの黒さが黒光りしていて凄かったです
 ハマカーンのネタが終わった後、何故か狩野英孝もっとガンバレ!
 と唱えてしまいました

(博士のコメント) ありがと。

TwitterRT @okanobuchan 今回も高田笑学校での御二人の
 毒を盛って毒を制す「黒い」漫才最高でした。 
 見終わった後、また自分の中に溜まっていた毒が全て殺傷されて
 浄化された気分になりました。次回も必ず見に行きます。

(博士のコメント) ありがと。

TwitterRT @kaymiyazaki 本日、俺の代わりにサザンシアターに行った者は、
 浅草キッドの毒舌を越えた毒舞台に、「わ、毒ガスだ!」と、
 笑いとマインドの解放にシビれ切り、帰路についた、と申しておりました。

(博士のコメント) ありがと。

TwitterRT @s_hakase 『高田笑学校』のトリをつとめて完全燃焼。
 サプライズは内緒で息子が見ていたことだった。
 RT @takehirohiguchi お目々がくりくりしていて、あまりに可愛くてびっくりしました。
 フーのシャツも似合っててセンスありすぎ。

(博士のコメント) 作家の大先生だって伝えます。

TwitterRT @takehirohiguchi キッドの漫才は、
 キッドが長年アサ芸と東スポで培ってきたネタの総動員。
 でもただのネタの陳列にならないのがさすが腕が違うというか……。
 一秒たりとも一行たりとも電波や活字にならないのが残念、 
 というか観客の特権と悦楽。「聖なる一回性」

(博士のコメント) 恐縮です。

TwitterRT @harusendagi40 憚りながら高田笑学校の感想。玉ちゃんの歌が良かった。
 ♪××××我が家に〜♪
 あ、博士は××が××されたと×××に載るのが楽しみなんですか?
 『三日前のカレーパンみたいな黒い博士』を垣間見て、ちょ〜ゲロゲ〜ロです。
 次回も楽しみですw 

(博士のコメント) いつもありがと。

TwitterRT @sinnosuke777 とても不穏当で面白かったです。
 玉ちゃんの補足ボケにツッコミするのがさらに補足になるのが
 背景を知っている部分では説明し過ぎなきらいはありますけど、
 会場全体で笑うには妥当なんですよね。

(博士のコメント) なるほど。


《 オリンパスの損失隠し、最大1300億円。5年分を訂正へ 》
《 イタリア新首相に、経済学者のモンティ氏を指名 》
《 22年ぶり…サッカー日本代表 北朝鮮到着から約4時間後にようやく全員入国 》
《 楽天・田中将大が初の沢村賞!ダルビッシュを「ほんのちょっと上回った」 》
《 「SASUKE」制作会社が破産…負債35億円超 》



11月15日  火曜日


早朝6時半起床、
迎えのタクシーで東京駅へ。


流石に睡眠不足だ。


あさま505号で長野県、上田駅へ。
映画『サマーウォーズ』の舞台になった場所。


TBS『別冊アサ秘ジャーナル』ロケ
クールジャパン調査隊!第16弾

アサ秘ジャーナル


夢ハウスあずさ号」へ。
本物の電車3両を使った民宿。

もともと電車マニアでもない、オーナーの鈴木浩さんが、
45歳との時に見た初夢を実現させたもの。

実に数奇な運命、その因果鉄道ぶり、映画化を思うほど、
驚嘆、感動。

アサ秘ジャーナル

アサ秘ジャーナル

アサ秘ジャーナル

アサ秘ジャーナル


上田の『車屋』で秋新の新そば、
冷え切っていたので温かいの、食べたかったが…。
親父さんがざるにこだわったが、
やや平べったい麺で確かに美味い。



安曇野へ移動。


『カフェ・スプーンアート』へ。

『スプーンアート』の松原店主、
展示のスプーンアートとジョークグッズで歓待を受ける。

アサ秘ジャーナル

アサ秘ジャーナル

アサ秘ジャーナル


その後、神社で戦隊ヒーローショー。

アサ秘ジャーナル



松本市へ移動。


マジックショップ『風流庵』、
76歳のお爺ちゃん先生とお婆ちゃんの生徒たち。
マジック大会、映画コクーンを見ているような、
老境の夢の中へ。

アサ秘ジャーナル


長野からロケバス帰宅。

ロケの間中、
番組アンケートの締め切りに追われる。

が、なかなかハードな話題などで調べものしつつだが、
バスの中は能率上がらず。持ち越し。



合間、プチ鹿島くんから頂戴した、
山本太郎出演のロフトのライブのDVD視聴。


TwitterRT @iijjiji: 【音源】ニッポン放送
 『高田文夫のラジオビバリー昼ズ』高田先生の笑学校感想⇒ http://t.co/NfW3LaIn
 【日刊スポーツ】高田「笑」学校ライブ「お笑い甲子園に」⇒  http://t.co/7XydBbBI


《 野田首相 ブータン国王夫妻を表敬、地震被害にお見舞い 》
《 ダイヤルQ2終了へ 最盛期8500番組 今は55番組 》
《 サッカー・ザックジャパン、異様な北朝鮮の雰囲気にのまれ初黒星 》

博士の初の電子書籍 #4 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第4回は、このラインナップ!
テリー伊藤(天才演出家の暴走)
稲川淳二(怪談芸人の心の深淵)
ポール牧(見栄とキザと品格と)

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


  

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る