1月21日  土曜日


名古屋のホテル、起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
八代英輝、くわばたりえ、尾木直樹、
ザブングル、武将隊の織田信長、ご一緒。

特集:栄「大津通」ランキング

旅人照英:名古屋鉄道 瓢箪山駅

名古屋の商店街情報は、地方の冷却打開のヒントになる。


ゲストの「武将隊」の織田信長が饒舌で、
しっかりしているのに感心。


終了後、久々に小田島卓生アナとお話。
近々、行こうね。



移動。
いつもの名古屋駅ホームではなく、
駅構内で座ってきしめん。


15時半、帰京。
東京、低温、寒すぎる。


マキタスポーツの特集が組まれた昨日の『金スマ』、
タケシと一緒に再見。

「あれ、これマキタさんのケッコンシキのときの歌でしょ、
 はやってるの?」
よくわかってない様子。

カミさんとも一緒に『金スマ』を再び。
あらら、お目当てのはずのマキタスポーツ登場前のコーナー、
「骨盤ダイエット」に食いつく。


最新号の『KAMINOGE』や『映画秘宝』、
早売りの『週刊ポスト』、『週刊現代』など読んでたら、
あっという間に、23時に。

KAMINOGE』vol.2の
吉田豪×山口日昇の約10年ぶりのセメントマッチ。
恩讐の彼方にシミジミと感慨深い。


『週刊ポスト』の
「『あんぽん/孫正義伝』私はこう読んだ」特集。
石井光太、内澤旬子、大根仁、野村進、の歴々の寄稿が面白かった。

佐野眞一著『あんぽん/孫正義伝』は、
現在進行の怪物伝として出色の出来、面白すぎるのだ。

それと青木理著『トラオ 徳田虎雄 不随の病院王』、
共に小学館から刊行されているが、
週刊誌連載時から極上の面白さだ。
俺的には、改めて太鼓判!!


HDDタイムシフト視聴。
町山さんのツイートがNHKドラマ『カーネーション』にハマっている。
しかし、この朝ドラにおける、
ほっしゃん。の素晴らしさについて、しばし物思いに耽る。
これほどの適役があるだろうか。

《 宝くじ賞金引き上げへ!1等前後賞で10億円超えも 》
《 卓球女子・福原愛が卓球人生20年で悲願の日本一 》




1月22日  日曜日



9時起床。

昼、久々に子供二人を連れて、
近所の温水プールへ。

タケシはいつも一緒だが、フミも行くのは珍しい。
「パパぁ!わたしがおよげるようになったところ、みせてあげるから、
 どうしても、いっしょにつれてって!」と。
幼稚園の授業でかなり上達しているらしい。

今までずっと、
水深の浅い「ちびっこプール」専門だった娘が、
25mを泳ぐのを初めて見た。

泳ぎ方はと言うと、
最初はクロールなのだが、
まだ息継ぎをマスターしていないので、
くるッと、ラッコのように裏返って呼吸して、しばし背泳ぎ、
そしてまた、くるッと回転してバチャバチャするのだ。

これが実に可愛いらし。
嗚呼、区民プールじゃ無理だけど、これは動画に残しておきたい……。


帰宅後、
HDDタイムシフト視聴。

TBS『クイズ☆タレント名鑑』。

最後に、
「ベン・ジョンソンが西宮神社の福男になれなかったから」、
番組打ち切り決定という流れに驚く。
斬新!でももったいない。


深夜、
『KAMINOGE』VOL.2を読んでいたら、
大晦日の興行『元気ですか!2011』が、
もう一度、見たくなって再生。


《 社民党本部に車突っ込む 軽自動車で数回シャッターに 》
《 アシモ開発者を逮捕 酒気帯び運転で逮捕 》
《 卓球男子・高校生の吉村真晴が逆転で日本選手権優勝!史上2人目 》




1月23日  月曜日

7時半、NHK入り。

8時15分、『あさイチ』生放送。

MC:井ノ原快彦、有働アナ、柳澤解説主幹。
ゲスト:藤本美貴、御一緒。

特集:「新発見続々すごいぞ!ヨーグルトの力」

産直LIVE:「マグロ」清水魚市場河岸の市
あさイチごはん:ひとくち肉まん

しかし、ヨーグルトがダイエットやインフルエンザ対策にもなると聞けば…。
俄然、注目するわな。



帰宅後、仮眠。


SPIDERでタイムシフト視聴。
昨晩の『情熱大陸』(長友の回)を子供と一緒に見る。
体幹トレーニングに興味沸く。


さらに、
『ホンネ日和』の石田親子、
『ジョージ・ポットマンの平成史』のラーメン右傾化の歴史、視聴。
鳥肌実の配役など贅沢。
ポットマンは見逃した分、是非DVD化して欲しいな。


『キネマ旬報』最新号、読む。
香川照之の連載「日本魅録」が最終回だった。
「人生のカウントダウンに入った」と著者紹介には書かれていた。


ゴング格闘技』最新号は、
急逝された真樹日佐夫追悼で、
2003年の豪ちゃんと真樹先生の対談が採録。

豪ちゃんの連載「書評の星座」の方も、
真樹先生の本に変更で、『ああ50年身に余る』の書評。
シミジミシミジミする。




TwitterRT @asahi_tokyo: 東京大地震研究所は、
 首都圏でM7級の直下型地震が、
 4年以内に70%の確率で起きる可能性がある
 との計算結果を、ホームページで公表しました。
 http://t.co/8EO2z9tn



《 「首都直下」含むM7級地震 4年以内の発生確率70% 》
《 雪で首都圏のダイヤ混乱 架線凍結 故障相次ぐ 》
《 全豪オープンテニス・錦織圭が世界6位を撃破し、8強入り 》

 



1月24日  火曜日


昨晩から降っていた雪で、
今朝はすっかり雪景色の東京。

子供3人もいると、登校は大変だ。
カミさん、かんしゃ。
末っ子は初めて認識する雪模様だった。


15時半、新宿の『神戸神奈川アイクリニック』へ。
懸案の老眼対策の検診、相談。

じっくり時間をかけての検査。
いつも本当に親身な対応で感謝。
結局、まだ早いとの結論にも納得。


19時半、六本木へ。

フジテレビ清Pお帰り会の宴。
Dコンの永盛さんの声かけで、
旧『SRS』スタッフが集まった。
三宅アナとも久々。

格闘技マスコミ界もテレビ界も、
2000年後半は死屍累々になった。
『PRIDE』消滅後、
NYへ移動になった日本格闘技の舵取りの大立者の一人であった清Pは、
殲滅的な破滅から免れた。

あのまま、『PRIDE』中継が続いていたら…。
どうなっていたのだろう?
何が髪一重であったのか。いろいろと思う所あり。


《 首都圏での積雪。1都3県では転倒など188人搬送 》
《 ダルビッシュ、札幌ドームで1万人の観衆前にお別れ会見 》


1月25日  水曜日


TwitterRT @you10g マキタスポーツさんの『十年目のプロポーズ』が、
 何とレコチョク10位に堂々のランクイン!
 9位斉藤和義 8位安室奈美恵 7位EXILE
 6位倖田來未 5位いきものがかり
 もの凄いアーティストばかりに囲まれてのランクインは見事!

(博士のコメント) そうだったの!


TwitterRT @kakutolog: ブログ更新:前田日明が、
 2・5(日)新宿ロフトでDVD発売記念トーク
 (聞き手・流智美)/24日が誕生日、53歳に
 http://t.co/lQkDg6Ic #ringsjp


TwitterRT @__orz K-1テレビ演出の佐々木敦規さんは、
 いま「ももいろクローバーZ」っていうアイドルグループの
 演出をなさっていて大活躍してますね。

(博士のコメント) 昨日の宴会では
 プレイボーイのインタビュー頁で話題になっていましたよ!
 そうなんだぁ。DVDを見てみたくなりました。


TwitterRT @pkashima ブログ「上杉リークス」とはなにか。
 上杉隆は「いいひと」なのか? http://t.co/6lXxdmQX

(博士のコメント) ジャーナリスト廃業後の上杉さんの進路について
 明解に示唆されている対談が電子書籍の『うそ社説』にはあるからな。



TBSの『海老名さん家のちゃぶ台』、タイムシフト視聴。
ゲストは殿。
異色。もはや30年前のオールナイトニッポン。
こういう話が連続する深夜放送に痺れた。

今、ゴールデンタイムで、
浅草怪人伝説、浅草のターザンやらオペラのジュウちゃんなどが、
まさか再現ドラマになるとは思わなかった。
ANNマニアは嬉し懐かし。
今の視聴者は新鮮であろう!

春風こうた・ふくたさんとの件など必見であった。



明日の収録にゲスト出演してくれる
須藤元気さんの本を読み返す。

改めて面白い。
しかし数あるなぁ。すでに著作は13冊もある。

なかでも実に面白かった対談本の
『バシャール・スドウゲンキ』だけが、部屋中探しても見つからず。
紛失したのだろうか、残念。


夜、『情熱大陸』で、
サッカーの長友選手がやっていたトレーニングの
スタビライゼーションを始めてみる。


《 消費税増税・議員定数削減に決意。民主総会で野田総理 》
《 NTTドコモでまた通信障害 最大252万人に影響 》
《 政府が富士山、鎌倉を正式推薦 ユネスコ世界文化遺産 》
《 渡辺謙 日本芸能人初!ダボス会議で「絆」スピーチ 》


1月26日  木曜日


12時半、東京タワースタジオ入り。
メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。

MC:MEGUMI、御一緒。
マンスリー女優は、元マネージャーアイドルの森はるかさん。

一本目ゲスト:須藤元気さん

対面するのは久しぶり。
パフォーマンスユニットの「WORLD ORDER」も話題になっており、
すっかりアーティストだ。

格闘家全盛期の数年前に、
プライベートでお会いした際に話していたこと、
「格闘家引退〜音楽家活動」は、ほぼ現実化した。

そして、2008年から就任している
「拓殖大学レスリング部監督」としての実績も凄い。


本番で、スピリチュアルの話をリクエストしたら、
須藤元気
「この間、対談したユリ・ゲラーに
 『君はスピリチュアルについて話をするな!』と止められてるんですよ」と。
「仕事が減るよ」という理由の助言だそうで、
「しかしユリ・ゲラーにスピリチュアルなことを話すなって言われたら、
 何を対談していいのかわからなくて…」と。


須藤元気、昔、地方に住む夢を語っていたが、
これも現在、網走で1万坪の敷地に、
UFO発着滑走路付きのピラミッド型のログハウスを建てて住んでいる。
とにかく、この人、夢は叶える。

大学で地方自治法の勉強を始めていたので
「やはり将来は政治家?」 と聞いたら、
「それは適正がないのがわかりました」と言っていた。



2本目ゲスト:推理作家の綾辻行人さん

事前に児嶋都さん絵の『眼球綺譚』を読んでいたのだが、
これが十分過ぎるほど怖かった。

ボクは普段、ミステリーを読まないので、
準備不足で申し訳なかったし、
厳しい人だったらどうしようと思っていたが、
ご本人はやさしいお人柄だった。

そして、映画化不可能の『十角館の殺人』のオチって何だろう?
と、しばし考える。


ラジオ日本『真夜中のハーリー&レイス』の
ゲスト・甲本ヒロト回を聴きながら帰宅。

実は、清野さんとヒロトの組み合わせは2回目なのだな。
楽しい回だった。


帰宅後、『キラ☆キラ』のポッドキャスト、聴く。

今朝、日刊スポーツがスクープしていた
「小島慶子ラジオ降板」の記事、
今日の生放送で、
いち早く、降板に関する真相、ご本人からお話があったのだな。
でも、まだ3月末まで続くのだ。

そして、豪ちゃんコーナーでは、
山口日昇さんとの約10年ぶりのセメントマッチの話。
このテーマ、
確かに40代のオヤジにしかニーズがないよ(笑)



ボクと町山智浩さんが、
2本立てで解説文を書いた文庫版
樋口毅宏『さらば雑司ヶ谷』(新潮文庫)、
ついに完成したようで、献本、受け取る。
読んだことがない人は是非!



今月28日から、
練馬の「ユナイテッド・シネマとしまえん」で
『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』を上映するのか。

フルサイズのアイマックス版ではないだろうが。
あれは見物だ。
一年前、大騒ぎしたのが懐かしい。
で、結局天保山のアイマックスシアターのフルサイズは取り壊されたのだろうか? まだあるのかしら。




1年半前は、
大阪の天保山サントリーミュージアムで上映された
『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』が、
口コミで満員の入りになり、
平松市長まで直接コメントを貰ったものだ。

TwitterRT @sencha_man 同じ建物で春から
 「ツタンカーメン展」をやるようなので、まだあるかと…。

(博士のコメント) 古代エジプトの遺産もいいけど、現代大阪の財産も残すべき!
 アイマックスもあるのかな。
 『HUBBLE 3D - ハッブル宇宙望遠鏡』
 だったら常設でも集まると思うよ。


TwitterRT @wannyan 「ユリイカ」の立川談志特集号も届く。
 巻頭の立川志らく師匠インタビューの聞き手と構成を務めました。

(博士のコメント) ユリイカ、思わずポチッと。買うのは久しぶりだ。



昨日の夜の出来事。

長男、日課のトレーニングをふざけてやっていたら、
流石に温厚のスズキ秘書が「ふざけるな!」の激昂!
「やりたくないなら、やるな!」とグローブを投げ捨て帰ってしまった。
残された長男、呆然。
しばし言葉も無く、自分の行為を反芻していた。

そして今日、スズキ秘書のところに
「きのうは、ごめんなさい。
 もう2度としませんので、トレーニングのコーチおねがいします」
と神妙に。

今日は無駄口も叩かず、
集中力のある良いトレーニングであった。


《 楽天・田中将大が、タレント・里田まいとの婚約を発表 》
《 選挙権年齢、18歳に引き下げ検討。政府委設置 》
《 日本海側で大雪続く 積雪平年の4倍以上も 》

 


1月27日  金曜日


12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。
メッセージテーマは、「博士とロボットの話をしよう」

ペラペラは、今日のテーマに合わせて、
「ロボットの天才」高橋智隆さん(ロボットクリエイター)の話。

町山智浩さんの映画コラム:コラコラは、
ドキュメンタリー映画『パラダイスロスト3』を紹介。


生放送終了後、
昨晩から、突如、行きたくなっていた赤坂の『海南鶏飯』へ。

久々にシンガポール・チキンライスなど。
実は赤坂BIZタワーに入ったの初めて。


東京駅へ移動。
のぞみ移動で、名古屋へ。


東スポ購入。
一面は、「第21回 東スポ映画大賞」の発表。

今回、映画部門で表彰されるのは、
『冷たい熱帯魚』と園子温監督、でんでんさんのみ。
他は該当者なし。外国映画さえも。

殿コメントでは、『愛のむきだし』にも触れている。
個人的には2年越しで報われた気分。


そして、エンタメ部門では、
芸能賞に博多華丸・大吉、ダイノジ、友近が受賞。
いや良かったね〜。


今日の『キラ☆キラ』だが、
放送水面下ではゴタゴタがあったのかぁ……
蚊帳の外だった。

放送中にTwitterとか見ていなかったので、
全然知らなかったが、上杉さんはTBSに来たのかしら?
途中で断られたのかしら?


この論争、面白いのだけれども、
二人が敵対すべきだとは思えないんだけどなぁ。
西寺郷太くんに近い心境。

少なくともボクは、
町山さんも上杉さんもお二人とも
「義を見てせざるは勇なきなり」の行動原理の人だと思っていますよ。


《 震災関連の政府議事録 未作成は計10会議 》
《 中国電力の全原発が停止。全国で稼動する原発は3基に 》
《 首相 八ツ場ダム再開で陳謝…歳費削減に努力 》


1月28日  土曜日

名古屋のホテル起床。
9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:高田延彦、いとうあさこ、おおたわ史絵さん、御一緒。

特集:「温泉まち自慢対決」下呂vs湯の山

《旅人照英》は、JR 瑞浪駅

番組では、
『キンレイ』の鍋焼きうどんを取り上げたが、
ボクも2年前に工場見学で行ったことがある。

なんと、「コンビニシェア100%!」を誇るが、
国産天然素材の健康食で実に感心したものだった。
日本発の輸出品になるのではとさえ思う。


TwitterRT @hcd01040 液化天然ガスの気化冷熱を使ってエコですし。
 
(博士のコメント) そうそう。『キンレイ』ってキンキンに冷凍の略だと思っていたが、
 大阪ガス系列の近畿冷熱の別事業だったと聞いて驚いた。



生放送終了後、
名古屋から大阪へ、新幹線移動。


駅でうどんを食し、テレビ大阪へ。

現場へ着くと、
楽屋では丁度、先日収録した、
『たかじんNOマネー』橋下市長SPがオンエア中であった。


テレビ大阪『たかじんNOマネー』収録。
MC:やしきたかじん。

♯55 テーマ「国家予算を考える」省庁ジェンカ第2弾。

出演:眞鍋かをり、青山繁晴、須田慎一郎、岸博幸、
ゲスト:石川和男(元・経産省)


19時より『たかじんNOマネーGOLD』。
通常メンバーに加えてゲストに、
ミッツ・マングローブ、三橋貴明、森本敏を加えての生放送。

「怒っ金ランキング」では、
日本の問題を怪獣にみたてての討論。
この特撮風VTRが凝っていた。


しかし、今日一日、
大阪では、たかじんさんメインの番組が、
昼から続いていた。

12時から、『たかじん胸いっぱい』、
13時から、『たかじんNOマネー』1時間、
15時から、『ここまで言って委員会』増刊号1時間半。
19時から、『たかじんNOマネー』2時間生放送。

これらは東京では放送されないのだ。
これだけ番組があったら、
どれだけ影響力が強いか、
東京の人には想像がつかないだろう。



今日はホテル泊の予定であったが、
どうやら最終の新幹線に間に合うとのことで、
飛び出しで大阪駅へ。

『桃谷いかやき屋』の桃イカSPを買って、
新幹線に飛び乗る。


24時、帰宅。


《 山梨県東部で震度5弱 東海地震、富士山には無関係 》
《 菊池桃子 西川哲との離婚発表「予想もしなかった事が重なった」 》
《 ネットで写真流出……AKB平嶋夏海&米沢瑠美の活動辞退へ 》


1月29日  日曜日


TwitterRT @tokyopod 【第214回“上杉隆の味わいかた”論】
 http://t.co/dDenzbY0 【本日のキーワード】上杉隆 #tokyopod

(博士のコメント) 東京ポッド許可局』最新回で、町山vs上杉に触れつつ、
 まさに火事場の野次馬見物記。




18時、お台場・フジテレビ湾岸スタジオ入り。

なかよしテレビ』収録。
MC:上田晋也。
出演:有村昆、大島麻衣、神田瀧夢、鈴木砂羽、御一緒。

出番前、ケビン・クローンと久々に対面。
昔は、一緒にレギュラー番組を共演していたのだ。


今回のテーマは、「日米印の映画」

日本、インド、アメリカの映画対決。
エキセントリックなインド人。面白し。

外国人のキャラクターショーなのだが、
風邪気味の上田くん、
3カ国相手の仕切り振り、ワンマンショーだった。


楽屋のケータリングで、「肉吸」。
ひさびさに食したが、美味い。


《 「アンジャッシュ」に酷似…中国の春節番組コントに盗作疑惑 》
《 ドクター中松氏立ち上がる!理科離れ防げ!イグ・ノーベル賞受賞者協会設立 》


1月30日  月曜日


午後、いつものタップの方は、
スズキ秘書にお願いして、
カミさんと一緒に、ユナイテッド・シネマとしまえんへ。

公開期間が短いとの噂もある、
クリント・イーストウッド監督の最新作、
J・エドガー』鑑賞。



『J・エドガー』 上映時間:147分。
イーストウッド映画としては、
毎度の場外本塁打を期待しているのものの
2塁打の当たりだった。

ディカプリオがフィリップ・シーモア・ホフマンに見間違えるほど
デカくなるのは凄かったが……。若すぎるのも確か。


《 日本の人口推計。2060年には8674万人まで減少 》
《 ラサール石井 32歳差の一般女性と再婚 》


1月31日  火曜日


川勝正幸さんの訃報を知る。
火事……。言葉がない。


川勝さんとは、お会いしたのは3度ほどだが、
いつもニコニコしていて話し相手になってくれて優しかったなぁ。


一昨年、5月のスチャダラパー20周年記念ライブ、
『スチャダラ2010 〜オールスター感謝祭』の会場、
日比谷野音の入り口で会って開演まで立ち話。

「へ〜 君がタケシくんかぁ……」と、
しばし子供の話し相手をしてくれたのもいい思い出。
いや、いい「余談」だったなぁ。


TwitterRT @kawaka2: 人間の死は2回ある。一つは、肉体的な死。
 もう一つは、人々の記憶から消えたとき。
 確か、メキシコの古い言い伝えに、そういう意味の言葉があったと記憶します。
 江戸アケミさん、ギムラくん、青木達之くん......そして自分の父。
 僕は彼らが天国へ行ってから、彼らから多くの事を学んだ。


TwitterRT @iijjiji: 広報東京都 2月号
 水道橋博士が語る『はかせのはなし』【浅草DNAで賑わいを再び】
 http://t.co/rQ7QOQlf @shindame 著『浅草芸人』  http://t.co/IBH6eXYn @s_hakase 東 貴博語る http://t.co/JaMK7zJU




夕方、『イシイカイロプラクティックオフィス』へ。

加圧トレーニングを1時間。
石井さんと会うのも久しぶりだったので、
トレーニング忘れてついつい話し込む。


帰宅後、体重チェック。

まだまだ「デブレスパイラル」なので、体幹トレーニング。

エアロバイクaiを漕ぎながら、
『情熱大陸』(水野美紀)、『ロンハー』視聴。


TwitterRT @menboulover たかじんさんが
 初期の食道がんで休業なさるみたいです。

 一時は、引退説まで流れて驚いた。


《 フリーライター川勝正幸さんが死亡 マンション火災 失火か 》
《 やしきたかじん 食道がん公表…長期休養へ 》
《 普天間基地で問題発言連発の田中直紀防衛相に、野党が集中砲火 》

博士の初の電子書籍 #5 配信

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第5回は、このラインナップ!
大槻ケンヂを読め!/吉田豪の正体は?/掟ポルシェを裸にせよ!/宮崎哲弥の「最強神話」!/桑野信義の「●●マン」話

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る