2012年
1月1日  元旦


新年。
昨年は、日本にとって凶年であった。
個人的にも良い年ではなかった。
だからこそ今年は、良い年にするぞと意気込んではいたのだが…。

昨日から母と兄家族と合流、宿泊した長崎の『ハウステンボス』。


兄は6時起床で、子供たちを連れて、
『ワンピース』の海賊船に乗って、
初日の出クルージングへ。


一方、俺は昨晩のお酒が残り、朝がキツく、
寝穢く睡眠。

なんとか朝食バイキングには出席。
面目ない。


そして元旦の今日、
末っ子・アキラ3歳の誕生日を迎えた。

しかしまだ、本人には誕生日の自覚がないようだ。

今年からパンツトレーニングも始まる。
偏食も3人の中で一番、酷い。
性格も意固地だ。
子育てで最も手を焼いているのが現状。

でも、3歳から奴だって……
今年から「変わる」って言い聞かす。


ハウステンボスの園内に繰り出す。
お婆ちゃん、幼児を含む5人、チーム分けて。

とにかく俺には寒さは応えたが、
子供たちは平気だ。

子供たち透明ボールの中に入るのが楽しそう。
家族を乗せた5人乗り自転車を追っかける。

ハウステンボス

5Dミラクルツアー。

大ビンゴ抽選大会は外れるが、
大樹くんが「海賊王クイズ」で優勝。

ハウステンボス


夕食バイキングは豪華絢爛。
流石に食べ過ぎる。

ハウステンボス


腹ごなしに歩いて光の宮殿へ。
イルミネーション見学。

ハウステンボス

早めに就寝。


《 逃亡16年半の末出頭 オウム特別手配 平田信容疑者を逮捕 》
《 元日にいきなりグラッ 東北、首都圏で震度4 》
《 サッカー天皇杯・FC東京が初優勝!史上初"J2&天皇杯"の2冠も達成 》
《 ニューイヤー駅伝・日清食品グループ 2年ぶり優勝 5区で逆転逃げ切る 》
《 格闘家・宮下トモヤさん死去 白血病で闘病中 30歳の若さ 》

 


1月2日  月曜日


昨日の疲れもあり、一家、たっぷり睡眠。

朝、バイキング。

母と兄家族を見送り、一緒に記念撮影。
この帰京の日が最も晴天なのは残念なり。


再び、航路、長崎空港へ。


帰京。
羽田駅迎えのスズキ秘書の姿に、子供たち、大興奮。
すっかり家族の一員だ。


帰宅後、すっかり家が冷え切っている。
たんまり届いた年賀状に目を通し正月気分。


SPIDERに保存された正月番組を観まくる。
子供たちは、
「笑ってはいけない――」に笑い転げていた。


《 箱根駅伝。柏原がまた区間新!東洋大学が往路優勝 》
《 70歳ブッチャーついに引退…痛み止め打ちファイトも 》
《 やはり「ミタ」効果…日テレが年間視聴率8年ぶり3冠達成 》
《 紅白歌合戦の視聴率は41.6%、4年連続40%超え 》



1月3日  火曜日


予期せぬ、真樹日佐夫先生の訃報。
兄、梶原一騎の待つ、男の星座へ……。


『ああ五十年身に余る― 真樹日佐夫ワル自伝』(東邦出版)を
一日かけて読み返す。

ワル自伝


今日から末っ子のパンツトレーニングが始まった。

今日一日で何度もおしっこをぶちまける。
娘が「もうしょうがないねぇ!」と床を拭く。

夜、末っ子が「パパぁ。おしっこできたぁあ!」と報告に来た。



TwitterRT @iijjiji: 【只今放送中!】1/3(火)25:00
 『田原総一朗の遺言2012』生ける都市伝説
 @namatahara 幻のドキュメンタリーを新たに発掘!⇒
 http://t.co/DYqQU2U6
 @s_hakase 日記⇒ http://t.co/zaMVNquF


TwitterRT @darkbo: 「田原総一朗の遺言2012」、
 続きはDVDで…という番組ではあったが、
 この「さわり」だけでも考えさせられることしきり。
 まずはこの企画が「やりすぎ コージー」
 というお笑いバラエティ番組に端を発し、
 水道橋博士とバラエティ畑のプロデューサーによって
 ディベロップされたことに感じ入る。




《 故梶原一騎氏の弟…真樹日佐夫氏死去 》
《 民主離党の9人 新党名称は「新党きづな」に決定 》
《 箱根駅伝復路。東洋大学が大会新記録で総合優勝! 》
《 岩隈、マリナーズ決定的!自ら明言「契約に一番近い」 》





1月4日  水曜日



真樹日佐夫ショックは続く。

2005年に収録した、
サムライTVの『浅草キッドの海賊男』、
真樹日佐夫ゲスト回、3回分を見直す。


昼、『カーネーション』総集編、タイムシフト視聴。
主人公の幼少時代の岸和田の借景が倉敷だった。
今回は前編とのことだが、後編、やらないのかしら?

TwitterRT @baoh 前編というのは、全26週の13週分の総集編ということで、
 いまは14週目を放送中です。後編は春以降に放送されると思います。

(博士のコメント) なるほど。今日から14週目でしたね。



夕方、作家のタムケン来宅。

慶事のご報告に。
おめでたいことだ。


寒空の中、
2・2キロ、16分走る。

帰宅後、即、風呂!


TBSラジオ『ザ・トップ5』聴く。

コンバットRECさんによる真木先生追悼。
そして、町山智浩さんによる
「オレの人生を作ったマンガ トップ5」と、
ずっとラジオを聴いていた。


そして、3日かけて、
録画していた『元気ですか!!大晦日!!2011』の全カード視聴。
相変わらず上出来の煽りVTRに持って行かれる!

しかし、途中のイノキ劇場がボロボロであったのは何故……。


《 原発事故の除染推進。環境省が福島に拠点事務所開設 》
《 月間10万円…やらせ業者が「食べログ」ランキング操作 》
《 去年の交通事故死亡者数。4611人で11年連続減少 》
《 吉本興業社長 紳助さんの復帰を希望「いつの日か戻ってきて」 》
《 新日本プロレス・棚橋が史上最多11度目の防衛 》


1月5日  木曜日


昨日来、引き篭もり、
真樹日佐夫先生の著書を読む。

『兄貴 /梶原一騎の夢の残骸』(1999年、飯倉書房)
『すてごろ懺悔 /あばよ、青春』(2000年、フルコム)
『真樹日佐夫の百花繚乱交遊録』(2009年、東邦出版)

兄貴

すてごろ懺悔

真樹日佐夫の百花繚乱交遊録


没頭して読んでいたら、
あっというまに22時を過ぎていた。



末っ子、パンツトレーニング成功のご褒美に、
『仮面ライダー・フォーゼ&オーズ』を見に行っていたらしく、
上機嫌でなにやら話している。


深夜、
新日本プロレス・ドーム興行の地上波放送、視聴。

“天才”と称されているレスラーがいたが、初見であった。
ついていけてないのだなぁ。


TwitterRT @icerecord1: RT @iijjiji 広報 東京都 1月号
 水道橋博士が語る『はかせのはなし』
 【自分の“好み”になるのが一番!】更新!http://t.co/hXpNXpsj 
 音源 http://t.co/Fh3zxCj1 コラムhttp://t.co/yfy9iCol


《 福島県。セシウム検出を受け、今年のコメ全袋検査へ 》
《 すしざんまい落札!築地マグロ初競り史上最高5649万円 》
《 ミュンヘン金の男子バレー監督、松平康隆氏死去 》




1月6日  金曜日


3日深夜に放送された特番を受けてか、
収録にも参加してくださった鈴木邦男さんが、
田原総一朗の遺言』のDVDについて連続ツイートされていた。

田原総一朗の遺言


TwitterRT @SuzukiKunyon: 3日深夜の
 「田原総一朗の遺言」(テレビ東京深夜)は良かったですね。
 40年ほど前にあんな過激な番組をとってたんですね。
 「政治」から「性事」まで、身体を張って撮っている。

TwitterRT @SuzukiKunyon: 連合赤軍事件の永田洋子を取り上げるたあたって
 本人に拘置所に面会にいってる。 
 そして、ウーマンリブの田中美津さんに永田論を語らせる。

TwitterRT @SuzukiKunyon: 「永田洋子は、私だ」と田中が言ったからだ。
 さらに、今の時点で、植垣さんが、解説する。
 自らが永田さんに痴漢行為をした事を告白。
 テレビ放送だけでなくもうすぐ売り出すそうですからぜひ見ましょう。

TwitterRT @SuzukiKunyon: また、伝説となった番組も紹介する。
 ある男女の結婚式にスタッフと共にに行く。
 「フリーセックスを言ってるんだから。この中の誰とでもやれるんだろう。
 誰かを指名しろ」と田原さんは言う。
 若いスタッフを指名すると思ったら、本人を指名した。(田原さんも若かった。)

TwitterRT @SuzukiKunyon: それで花嫁と田原さんは別室に消えた。
 そして、コトが終わって出てきた。
 だが、フィルムがあったカメラマンも入っていたのだ。
 花嫁を抱いている裸の田原さんが写っている。
 このお尻をだしているのが私です。
 すごい!よく出したものだ。田原さんはすごい。

TwitterRT @SuzukiKunyon: 田原さんは今、77歳。でも元気だね。
 「まだ、遺言じゃないでしょ」と前に言ったら、
 「いや、遺言は何回やってもいいでしょう」と言ってた。
 この日、これからやる予定だった番組も「予告」だけ流れた。
 テレビ東京では、放送しないが、全7巻として販売するそうだ。

TwitterRT @SuzukiKunyon: 全部買って見よう。
 私が解説している「学生右翼」は2月15日発売だ。
 ボツにならなかったのはうれしい。
 42年前の学生右翼のことがでている。
 日本学生同盟の斉藤、持丸、宮崎氏。
 それに「楯の会」に行く前の森田必勝氏も出ている貴重な映像だ。




昨年、12月30の仕事納めだった、
ラジオの生放送から一週間、
今日から仕事始め。


12時前、TBSラジオ入り。

本日帰国する町山智浩さんに合わせて、
15時からのコーナー:コラコラを前録り。
アカデミー賞候補の映画『ア・デンジャラス・メソッド』を紹介。


13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

メッセージテーマ「いらっしゃい〜ゲストやお客さんの話」

ペラペラは、真樹日佐夫先生追悼。


終了後、
麹町の『いわもとQ』で、遅めの昼食。

東京駅へ。

のぞみ新幹線移動で、名古屋に前乗り。


佐藤優原作の『憂国のラスプーチン』漫画版を3巻、
ホテルで読む。


《 政府・与党、消費税10%の大綱素案を正式決定 》
《 野球・岩隈がマ軍入団決定。中島はヤ軍と交渉合意ならず 》
《 宮根誠司アナ 生放送で「隠し子」認め謝罪 》

 



1月7日  土曜日

ホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

特集「福を呼びこめ!開運スポットSP」
【旅人照英】名古屋鉄道 山王駅

MC:藤本晶子アナ、杉山真一アナ、
ゲストコメンテーター:
板東英二、峰竜太、八代英輝、くわばたりえ、御一緒。

ゲストは全員が辰年生まれ。


僕がMCの番組で板東英二さんがゲスト。
……25年前、板東英二さん司会の人気番組、
『わいわいスポーツ塾』の豚のぬいぐるみに入って盛り上げ、
問題作家やっていた頃を必ず思い出したなぁ。



帰宅後、
子供2人(長男と長女)と阿佐ヶ谷まで往復の3km走。

娘にはかろうじて勝てるが、
サッカー練習で体力がついた長男には……。

皆で一緒に風呂。



『めちゃいけSP』(新生オカザイル)を息子と一緒に。
子供は爆笑、大人は号泣。

そのまま『MHK』も。


《 島根で発見…漂流北朝鮮船内の遺体、死因は低体温症で死後1週間 》
《 高校ラグビー・東福岡が史上5校目の3連覇!公式戦79連勝 》
《 「特捜最前線」など俳優・二谷英明さんが死去 》




1月8日  日曜日



昼過ぎ、
マキタスポーツ一家来宅。

子供たちは、ずっと幼馴染だが、
男子2人、女子3人、
それぞれが、それぞれの遊びを始めてなかなか収拾がつかないのだな。


昨年、マキタスポーツが売れかけた。
今年こそ、大ブレークを本気で期待している!

そのマキタスポーツから、
「岡村靖幸さんがテレビ東京の『田原総一朗の遺言』のDVD化に
関心を持たれてましたよ」との報告。嬉しい!



あらためて、『田原総一朗の遺言』のDVDを見たら、
MCの俺の顔がプラス10歳は老化していた。
これは撮影前日の徹夜作業のせいだ(笑)




17時半、東京駅へ。

これから『知っトク地図帳』のロケ前乗り。

テーマが「キャンプ場」なのだが、
しかし、この真冬に何故に?と、迫り来る寒さに心が萎える……。


3連休で、スキー客で賑わう上越新幹線に乗車し、
19時過ぎに、上毛高原駅で下車したが、
タクシーが一台もこない!!
……そのまま寒風の中30分も待ち続ける。

シネマハスラーの『宇宙人ポール』評を残していて良かった。
we are not alone


電話でタクシーを呼んで30分後、
そのまま、同じく駅に待ちぼうけ組の酔客二人に乗っ取られそうになる。
お互い死にそうなので必死だ(笑)



なんとか無事、ホテル宿泊。


《 陸前高田市で成人式。4人の遺影が席に置かれ黙とう 》
《 大学ラグビー・帝京大が史上2校目の3連覇達成!天理大は痛恨の反則 》
《 「KAMIWAZA」初代王者は日本人ダンサー・蛯名健一 》



1月9日  月曜日

 

沼田パブリックホテルで、
7時半起床。

朝食。


NHK Eテレ『知っトク地図帳』ロケ。

真冬のキャンプ訪れるのに、
衣裳が背広!
長靴にドカジャンスタイルに着替え。

現地の気温−9度とのこと。

どんなに寒くても、
900年前の平清盛時代より寒くないはずだと言い聞かせる。


タクシーに乗り込み40分、
桐の木平キャンプ場の入り口に到着。


しかし、迎えのDが申し訳なさそうに
「雪上車が途中で故障しました!
歩いてキャンプ場に向かいましょう!」と。


キャタピラー付きの雪上車でなければ通れない
積雪5mの雪道をネクタイ締めた50男がゴム長で登っていく。

果たして目的地まで何キロあるのかもわからない。

心中、八甲田山のテーマを流しつつ「天は我々を見はなした…」
とつぶやきながら。

ロケにて



300m位登ったところで
息も絶え絶えビバーグしていたところへ、
復旧した雪上車がお目見え。

「助かった〜!」

ロケにて


しかし、この雪上車のぎんれい号。
昭和29年製の老体。まるで「カーズ」のメーターのよう。

なんでも、第一次南極観測隊が使っていたものとか。

ハンドルもブレーキもなく、
左右のギア2本でカーブも曲がる仕組み。
管理人以外は誰も運転できない。
ガードレールを積雪は上回り乗っている間も生きた心地がしない……。

ロケにて


『民宿雪国』の表紙のような風景を垣間見ながら
標高千メートルの山小屋に辿り着いた時は、
そこは逃亡の果ての「あさま山荘」かと思えた。


そして、「お客がいるのかしら?」と思ったが
山小屋には小3の女の子とお父さんが雪山キャンプしていてほっこり。


いよいよ本収録開始。

管理人さんに話を聞いたり、
薪割りや、雪崩危険地帯の雪かきなど体験。

清水D特製のカレーが美味かったりしつつ下山。


改めて特筆したいのは、
この収録が教育テレビの10分番組だということだ(笑)

10分番組で、俺が実質写っているのは6分ほど。
でも、その10分のためにディレクターさんは、
2回現地でロケ班し、前日から山小屋に泊まりこみ、
俺が下山した後も物撮り諸々、居残り作業があるのだ。


しかし、前武尊(2039m)の中腹、
桐の木平キャンプ場で一年365日営業する
64歳の(管理人になって4年)山本管理人はテカテカと雪焼けし、
サバイバル術の全てをわきまえ、ミスター山男で実にかっこ良かった。

帰途、ぎんれい号で近くの温泉場まで送ってもらう。


冬山キャンプのロケ、文句たらたらみたいだが、
実のところ、過酷で理不尽の非日常、罰ゲームにも似たM感覚を刺激され満喫。
この屈折した楽しみを一人で享受すべからず、
近々、子供たちと共有しようと思わないではいられない。


TwitterRT @Kirinokidaira ぎんれい号と雪山で暮らす、
 キャンプ場のおっちゃんです、
 遠路はるばる来て頂いてありがとう御座いました。

(博士のコメント) お世話になりました!2月の放送が待ち遠しいです!



19時、帰宅。

末っ子(3歳)が一昨日、
『劇場版イナズマイレブンGO 究極の絆グリフォン』を見に行っていたことが判明。
まだ末っ子と俺とは一度も映画に行っていない。

――と思っていたら、長くやりとりしているグリフォンさん
面白そうな新年会を開催していた。
グリフォンさんとはまだ一度も会ったことがない(笑)



TwitterRT @tabbata: もの凄い良記事です。
 >総合誌が軒並み不振の時代に高級誌「ニューヨーカー」は
 なぜ100万部の部数を誇れるのか http://t.co/uizTmx4u


TwitterRT @u5u:プチ鹿島さんの電子書籍『うそ社説』が凄い。
 読み始めたら止まらない。もう「はじめに」から至言&名エピソードの連発。
 “「おかしさ」を感じたら「可笑しさ」に変換すればよいのです” 必読!
 上杉隆さんとの対談も。 http://t.co/rpesgvdu

TwitterRT @u5u 「てれびのスキマ」更新。
 プチ鹿島さんの電子書籍『うそ社説』を至言&名エピソードばかりの。
 相当面白い本なので是非! http://t.co/9OIapbXg

(博士のコメント) 今日読んだ。予想を超えて面白い!

うそ社説

TwitterRT @motoyoshiishii 昨日、サッカーの試合で僕が主審をやった試合が、
 偶然、馬越さんの御子息のいるチームでした。
 馬越さんから声を掛けていただいたんで気付いたのですが…

(博士のコメント) 皆の子供とフットサル大会やりたいね。


《 全国各地で成人式。122万人が門出、5年連続で過去最少を更新 》
《 高校サッカー決勝・市船橋9大会ぶり5度目V!四中工との延長死闘制す 》
《 日本・北朝鮮両政府、漂流船乗組員の北朝鮮帰国で合意 》

 

1月10日  火曜日


昼、カレー。

歩いて散髪屋に行くも、火曜の定休日でガッカリ。
昨日が祝日だったので、すっかり月曜日のつもりでいた。


屋根裏部屋で、
コツコツ傾向と対策作業。


深夜、ついに橋下大阪市長が、
ある程度、距離を置いていた内田樹教授に宣戦布告後、
Twitter爆撃を始めた。


橋下氏が云う所の、
早売りの「週刊“バカ”文春」には、
「浜“紫頭おばさん”同志社教授」の反論が掲載、
一方、橋下市長の『大阪維新大阪都』の
文春新書の広告も掲載されている。


内田樹教授は、知の作法に於いて実に奥深いし、
合気道という戦術を知っていますからね。
選挙の際、平松陣営の参謀の時も、
決して橋下氏と同じ土俵で直接話さないことを助言していたほどだから。
この後どうなるのかしらと興味津々。

内田樹氏は言論界でも共感を呼ぶ声を太く創ってきた方であるし、
選挙前のSIGHT誌の発言も個人的中傷ではなく
建設的言論であったと思えます。

であるから、選挙前に「内田先生とは討論すべきでは?」と申し上げた。

傍観者として、
橋下氏のTwitterは初めから読みつつ注目している。
昨年の2月にペラペラでお話しした。http://t.co/ohXxJzmB


《 アジア勢初の快挙!澤穂希がFIFA最優秀選手。男子はメッシが3連覇 》
《 平田容疑者かくまう…元信者の女を犯人蔵匿容疑で逮捕 》
《 低視聴率スタートのNHK大河「平清盛」に兵庫県知事が苦言「画面が汚い」》
《 高校バレー・女子は東九州龍谷が前人未踏"5連覇"達成、男子は大村工が8年ぶりV 》
《 東京事変2・29解散!椎名林檎「我らが作品群は永久に不滅」》

博士の初の電子書籍 #5 配信

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第5回は、このラインナップ!
大槻ケンヂを読め!/吉田豪の正体は?/掟ポルシェを裸にせよ!/宮崎哲弥の「最強神話」!/桑野信義の「●●マン」話

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る