1月11日  水曜日


午前中、散髪。
女店長、久々にお話、お悔やみ。



帰宅後、沐浴し、
『平成教育委員会』の特番へ。

今日は、殿と仕事はじめだ。

17時、TMC入り。

平成教育委員会2012 国語王決定戦SP』収録。

MC:ビートたけし、高島彩。
出演:
【オフィス北野チーム】
 水道橋博士、ガンビーノ小林、サンキュータツオ
【ホリプロチーム】
 船越英一郎、宮崎美子、西川史子
【ワタナベエンターテインメントチーム】
 松本明子、ふかわりょう、山根良顕
【石井光三オフィスチーム】
 ラサール石井、磯野貴理子、内山信二
【オフィス・トゥー・ワンチーム】
 渡辺真理、金子哲雄、おおたわ史絵
【セント・フォースチーム】
 皆藤愛子、八田亜矢子、長野美郷
【浅井企画チーム】
 関根勤、本村健太郎、新井聖二
【スペースクラストチーム】
 有森也実、黒谷友香、篠山慎吾
【よしもとクリエイティブチーム】
 桂三枝、品川祐、藤本淳史

今回は、3人一組の事務所対抗戦。

「漢字番長」のガンビーノ小林
「現役・大学非常勤講師芸人」のサンキュータツオ
という後輩二人と一緒に。

二人にとってはゴールデン番組に大抜擢。
今後の浮上を賭ける、乾坤一擲の決戦のつもりで、
真剣に優勝を狙っていたのだが……。

なりふりかまわず、答えていったが、
給食の時間の外来語問題でコケて、失速。


しかし、ホリプロチームの、
最後の決勝戦の正解は、ミラクルだったなぁ。
船越さん、ソロモン流、お見事。


収録後、
楽屋で檄を飛ばし、次回へ備える。

23時、帰宅。

 

TwitterRT @gryphonjapan 正月友人に
 「君は博士と多少ご縁があるそうだが、之だけは是非伝えて」
 と真剣に要請されました。その「伝えたい事」は以下(笑)
 http://t.co/21WCY1ak
 実にアレですが友人の頼み故お知らせまで

(博士のコメント) なんと猪木様が教科書に!


深夜、
明日のメ〜テレ『CONTACT CAFE C』のための資料読み。

わざわざ名古屋まで出向いて、
渡辺謙さんのインタビュー収録なのだ。
流石に大物感があるなぁ。

《 内閣改造。野田総理が岡田克也氏の副総理起用を検討 》
《 日ハム・斎藤と小林麻耶。伊勢神宮で極秘デート!? 》
《 二谷英明さん葬儀 長渕剛弾き語り弔辞 》




1月12日  木曜日

 

11時、東京駅へ。

のぞみ新幹線移動で、名古屋へ移動。


名古屋駅の『マリオット・アソシアホテル』
15階のバー「エスマトーレ」へ。

メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。

MC:MEGUMI、一緒。

ゲスト:渡辺謙さん

今回は収録場所を改め、
時間制限もありスタッフの緊張感も高かった。

しかし、超VIP待遇にも、
周囲の緊張感慣れした渡辺謙さんは飄々としたもの。
笑顔で質問に淀みなくコメントしていく。


映画『はやぶさ 遥かなる帰還』だけでなく、
『インセプション』や『硫黄島からの手紙』などの撮影裏話も
大変興味深いのだが…
そこを広げていくだけの時間が無いのが残念!


謙さん、
はやぶさ 遥かなる帰還』(2/11公開)の川口淳一郎教授役は、
実在するだけに難しい役どころ、と。

しかし、川口教授がプロジェクトの全責任を負ったように、
この映画においてもプロジェクトマネージャーという任務を負った、
謙さんは立場が共通する。

困難への挑戦、我慢強さ、責任感は、
渡辺謙さんの闘病を克服した私生活や、
かつて演じた、栗林中将の役なども透かして見えてくる。

短い時間だったが、すっかり魅了されていた。


収録後、
『PAUL BOCUSE』でスタッフと食事会。

MEGUMIのおこちゃまは、ウチの末っ子と同じ年。
YouTubeのアニメで落ち着くところも同じだったなぁ。

そのまま帰京。
でも明日も名古屋なのだ。


《 広島の脱走受刑者。「危険性高い」と特別手配に 》
《 日ハム・中田翔が結婚!大阪桐蔭高の同級生と 》
《 来年の世界遺産登録。「富士山」「鎌倉」の推薦了承 》


1月13日  金曜日

 

12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

メッセージテーマは「あれ!?間違えられた!」

ペラペラは、
先日の『知っトク地図帳』で体験した、
雪山ロケのはなし。

町山智浩さん
の映画コラム:コラコラは、
スピルバーグの新作『戦火の馬』。

余談で話されていた、
戦争に翻弄されてきた町山さんのおじさんのエピソードが、
もはや映画化決定ものだった。



昨日に続き、今日も名古屋へ前乗りするため、
東京駅へ移動。

丁度、「BRUTUS」の麺類特集を読んだばかりだったので、
ラーメン食べたいモードに。

駅地下の東京ラーメンストリートで、
『七彩』の喜多方ラーメン。
無化調スープ、ちぢれ麺、久々。


のぞみ移動、
名古屋のホテルで資料読み。


《 野田総理の内閣改造。閣僚名簿の目玉は「岡田副総理」 》
《 広島の脱走受刑者、54時間後に逮捕「刑務所に帰る。疲れた」 》
《 寺門ジモン 197万円で競り落とした松阪牛食事会 》


1月14日  土曜日


ホテル起床。


9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:高田延彦、いとうあさこ、いとうまい子、御一緒。

特集 「名古屋の食通オススメお取り寄せ」

【旅人照英】名古屋鉄道・各務原市役所前駅


番組で取り上げた「お取り寄せ」の数々。
……見ているだけでも確実に欲しくなったなぁ。


終了後、名古屋から大阪へ移動。



テレビ大阪『たかじんNOマネー』収録。

MC:やしきたかじん。

出演:眞鍋かおり、岸博幸、大谷昭宏、松尾貴史、御一緒。


一本目♯54 テーマ 「和マネー」

ゲスト:ロバート・キャンベルさん。



二本目♯52 テーマ 「宗男マネー」

ゲスト:鈴木宗男さん。

久々にお会いした鈴木宗男さん相変わらずの迫力、
エネルギッシュな憂国の志士ぶりであった。

そして、小泉政権時の「小役人」であった岸さんとの
やりとりの再現が面白かった!


松尾貴史さんと、初めてノーマネーで一緒に。
芸人枠がいつも自分一人なので心細いわけだが、心強い。
キャンベル先生の回、流石の博識、薀蓄ぶりだった。

しかし、宗男さんの回は言葉控え目。意識的な様……。

メーク室で
「10年前のバッシングの頃、マスコミの尻馬ぶりを思い返しますよね……」と僕。
「そうなんだよ。あの頃はボロクソ言ってたんだよね」と。
至極全う。

あの国民的な魔女裁判、宗男バッシングから10年。
マスコミの最も変わったことは絶対正義だった検察への不信感だなぁ。

僕の場合は、
宗男さん、2003年アサ秘ジャーナルでインタビュー実現の直前、
起訴 逮捕で流れた。
その後、437日の勾留後インタビュー初体面。

そして、第一回東京マラソンでご一緒。
胃がん手術2回後に初マラソンを4時間7分で走り抜けた。
その後2回もサブ4を達成。
とにかく、この事実だけでも不屈の人を実感してしまった。


仕事を終えヘトヘトに。
帰途の新大阪駅のホームで、
昨日話し込んだ、小島慶子さんと偶然の再会。

同じ新幹線で帰京したようだ。


23時過ぎ、帰宅。


今月号の『月刊文藝春秋』の特集「嗚呼同級生」、
どの頁も全部、面白いなぁ!!


《 イタリアの豪華客船座礁、3人死亡14人けが 》
《 永世棋聖まさか…米長会長、将棋ソフトに敗れる 》

 


1月15日  日曜日



午前中、
「報道ステーションSUNDAY」
橋下市長 vs 山口二郎北大教授を視聴。

勝ち負けではなく、
討論の場に出ていることが重要との認識するが、
学者さんも自説の説得力、影響力を考えれば、
テレビの出方を考えなければ…と思う。



今日は走らなければならない。
我が家の新春恒例行事、
「新宿シティーマラソン」の日なのだ。

スズキ秘書は昨年に続いて、朝からハーフに出場。


朝から子供たちは、
階段を登り下りしながらウォーミングアップ。

長男は、去年、
「犬を飼いたいから……」 をモチベーションに、
111(ワンワンワン)位以内を目標にしていたのだが……
成し遂げず。
ワンワンワンと泣いたものだ。

「今年の目標は?」と聞いたら、
「別に……。ジュンイじゃないでしょ。
 ボクの場合、自分がマンゾクできればそれでいいんですよ!」
と小2のくせに大人びたことを。

長男は今年の出場で、もう4回目になるのだな。
自己ベストが出れば、それで良し。


逆に昨年に続いて2度目の5歳の娘が
「ぜったいイチバンになる!」
と負けず嫌い丸出し。

一方、寝正月で走ってない自分がいちばん心配。
例え2キロといえども。
娘のトップスピードについていけなかったらどうしよう、と不安に。


13時半、国立競技場に集合。

「第10回 新宿シティーハーフマラソン」
健康マラソンの部(2km)


長男は、小学生1〜3年の部なので、
スタートと共に遥か先に。

俺は娘は、親子の部なので、後方からスタート。

競技場を出て、神宮外苑を走る。

息を切らして、なんとか、国立競技場のトラックへ。
最後は、娘と手をつないでゴール!


長男の記録は、
昨年より1分縮め、10分24秒。
小1〜3年の部で、なんと36位に。

娘は、昨年より2分縮めて、13分16秒。
親子の部で129位に。


長男の36位は、本人にとっても意外だった様子。
「やったぁ!犬かって!!!」
と急におねだりを始めるが、
娘、泣きながら
「イチバンになるまで、なにもいらない!」と。


《 福島新築マンションで高線量…汚染コンクリートが原因か 》
《 岡田氏"議員歳費8%以上削減を!"政党交付金も減額へ 》
《 イタリアの座礁船、3人救出 過失致死容疑で船長拘束 》
《 サッカー・三浦知良がフットサルのFリーグに一試合限定で出場 》

 


1月16日  月曜日



午前中、
NHKの朝ドラ『カーネーション』を見て、
半年に一度の新宿へ。

BEAMS、原宿、ヒロミチ、SALE買い物。


16時、『別冊アサ秘ジャーナル』の前乗りで、
東京駅へ。


東京駅より東海道、伊東駅へ。

途中、放送作家の小林くんが、
金スマの編集で呼び出され途中下車。
Uターンに吃驚!
テレビマンは大変だなぁ。


温泉旅館『暖香園』にチェックイン。
枝豆さん運転で、江口さん合流。


浴衣姿の赤江くん(玉袋)、江口さんと共に、
地元の肴料理『囃子』で食事。

赤江くんの北海道ヒッチハイク話が、シミジミ面白し。

温泉、露天風呂に浸かり、
明日のロケに備える。


《 センター試験、過去最悪の混乱。文科省は原因調査を指示 》
《 昭島市アパートで男性変死。下半身の一部が切り取られる 》


1月17日  火曜日


ホテル起床。

朝食バイキング、
NHK『カーネーション』視聴。


今日は、阪神大震災から17年目。

振り返れば、
あの日も、この伊豆近辺でロケをしていたなぁ。

『暖香園』チェックアウトし、
移動。

TBS『別冊アサ秘ジャーナル』ロケスタート。


まぼろし博覧会』へ。

ロケにて

データハウス社の鵜野社長が切り盛りする、
3件目の昭和の色濃い、秘宝館。

広大な敷地、元・植物園を改装。
聖徳太子の巨大仏像が目立つ。

ロケにて

日本各地の潰れた秘宝館の展示物を買取し、
さらに悪趣味な瞑想ぶりの館内を迷走したのだった。

ロケにて

 

伊豆高原の『万華鏡館』へ。

ロケにて

変わり種万華鏡の数々。
そして世界一大きい万華鏡の中へ。
宇宙遊泳気分、いや胎児になったような気分か。

ロケにて



『本家鮪屋』で昼食。
一押しであった、とろ炙り三昧定食。美味。


野坂オートマタ美術館』へ。

ロケにて

100年も昔のフランスのからくり人形。
建物も展示の厳かさも、とても私設博物館とは思えない。
美術品、工芸品としても個人の蒐集としては世界一の規模。
見惚れる。凄い。

 

 


熱川へ移動。

日本仮面歴史館』へ。

日本のお面文化の変遷、
および自作のお面(500面)を展示する博物館。
木村館長の薀蓄、
博覧強記(狂気)なマシンガントークに面くらいつつも圧巻。

ロケにて



最後に足湯で終了。

熱川から熱海へ移動。


ロケ隊と別れ、
新幹線で一駅、箱根湯本で下車。

明日の『知っトク地図帳』ロケを控えて、
急遽、箱根湯本に一泊することに。


長澤マネと二人で、
有名温泉旅館『天成園』へ。


このところ外泊が続く。
思わぬ温泉旅館宿泊に、
家族の合流を誘ってみるも

「ごめん、パパ!
 ボク、残念ながら学校っていうのがあるんですよ!
 カイキンショウでいってるんで…」

と、そんなことは承知の上だが軽くショック。


マネージャーと二人で、
屋上露天風呂につかって晩酌。

明日もユックリなのだ。


《 阪神淡路大震災から17年。東北の被災地からも祈り 》
《 芥川賞受賞の田中慎弥氏「もらっといてやる」、石原知事に引退勧告 》
《 浜崎あゆみ、オーストリア人俳優とわずか1年で離婚 》

 


1月18日  水曜日


箱根のホテル起床。

本日は殿の誕生日、65歳に。


10時を待って、
屋上露天風呂で朝風呂。

『天成園』をチェックアウト。

ここは、清水アキラさんが1年間ステージやられたり、
『ラジオビバリー昼ズ』もここから中継したり。
いろいろ営業努力をしているところであった。


有名な『日清亭』で、手打ちラーメン。


NHK Eテレ『知っトク地図帳』ロケ収録。

駅前、観光案内所で地図を比較、
その後、箱根の地場産業、
伝統工芸の寄木細工の現場を取材。

江戸時代から続く寄木細工、
職人歴64年、80歳の名人・本間さんの
寄木美術館および工房へ。

製品を見たことはあったが、
出来上がるまでの工程が、
これほどの果てしない手作業の賜物とは。

寄木細工は、幾何学模様のデザインは知っていたが、
人工の塗料を使わぬ木材の色のみの様々な組み合わせ、
0・1ミリレベルの切削の正確さで種木を作り、
カンナで削るズク作りの職人芸。
無垢のままの寄木の「ムク作り」の器も見事。

しかし、美術館に展示する、
本間さんのデザインで仏師が掘った七福神などは目を見張った。

御土産に、本番で解けなかった謎の箱。
五寸10回の『寄木の秘密箱』を頂く。


箱根湯本駅より、
小田急ロマンスカー1時間半で新宿へ。

近いものなのだな。
改めて箱根日帰りが人気なのがわかった。


20時、帰宅。

娘には万華鏡、
長男には寄木細工の秘密箱をお土産に。

これは大ウケだったな。


《 放射能汚染の石。二本松市の小学校耐震工事にも使用 》
《 ヤクルト・青木宣親。大リーグ・ブルワーズと2年契約 》
《 ウィキペディア英語版停止、24時間利用不能 米法案への抗議で 》
《 大相撲・元学生横綱の佐久間山が「序の口」デビューから新記録の27連勝 》

 


1月19日  木曜日



二日酔いでも、
『カーネーション』見て、
午後、阿佐ヶ谷までウォーキング。


夕方、長男と一緒にお勉強。

実は、長男の志願した模試の結果が、
偏差値30台という驚異的バカ記録だったのだが、
「悪い方からみたら大記録なんですよ!すごいでしょ」
と反省の様子もなし。
「のびしろがあるんですよ!」と。

そこで昨日から、俺が漢字。
ママが算数で集中講座することに。


今日から、娘が幼稚園のお泊り会。
カミさん、久しぶりにママ仲間と飲み会。
で、一日中、家に篭った。


《 ダルビッシュ、レンジャーズ入り。6年、46億円契約 》
《 ダルビッシュ・紗栄子が離婚を発表。慰謝料ゼロも「養育費毎月200万円弱」 》
《 昭島市の男性変死事件は自殺濃厚…局部切断男性から覚せい剤、侵入形跡なし 》





1月20日  金曜日

12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

メッセージテーマは、「マッスルエピソード筋肉の話」

ボクのペラペラは、
「ムキムキ、ムネオ」ということで、
鈴木宗男さんの驚異的なマラソン話。


町山智浩さんの映画コラム/コラコラは、
『ドラゴン・タトゥーの女』のデビィット・フィンチャー監督に、
インタビューした話を。


終了後、移動。

気になっていた八重洲の
『肉焼定食弁当専門店』で弁当を買う。


のぞみ新幹線移動で、名古屋へ前乗り。


今日は、マキタスポーツ・デイ。

『金スマ』にマキタスポーツがゲスト出演、
いよいよゴールデンタイムで特集されるのだ。

Twitterの動きも見つつ、ボクも呟きつつ、
リアルタイムでテレビの前にかじりついた!


TwitterRT @iijjiji: 今夜この後!マキタスポーツ @makitasports 出演!
 1/20(金)21:00 #TBS 『中居正広の金曜日のスマたちへ』
 マキタスポーツが音楽研究家として、
 ヒット曲にまつわる法則を大公開しちゃいます!
 AKB、ミスチル、GReeeeNヒット曲の法則とは?

Twitter RT @iijjiji: #TBS 『中居正広の金曜日のスマたちへ』で、
 マキタスポーツ @makitasports が披露した、
 ヒット曲の法則による
 『十年目のプロポーズ』PV動画はコチラ⇒ http://t.co/7XnXlYXP
 購入は⇒ http://t.co/o0qVD0vW @s_hakase


そして、オンエア後……。
Twitterのトレンドには、
「マキタスポーツ」のキーワードが!!!


『金スマ』の特集で、
マキタスポーツ、たっぷりと使われていたが、
しかも編集が懇切丁寧。

画面もかみくだいて説明上手。
ゴールデンってこういうことなんだな。感心。

Twitter RT @goshuS 金スマ、小林君苦労した甲斐ある入魂の一作でした。
(博士のコメント) 「そういうこと!」って何度も呟きました。
 素晴らしかったです。



ちなみに、『金スマ』の放送していたころ、
肝心のマキタスポーツは、
新宿ロフトプロスワンで、K DUB SHINEさんと討論会……。
良い感じだ!


《 東京電力。家庭用電気料金を最大10%値上げの方針 》
《 政府。増税目的で統一見解。独法削減の方針も閣議決定 》
《 福島第一原発2号機。初撮影も映像不鮮明で水面見えず 》

博士の初の電子書籍 #5 配信

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第5回は、このラインナップ!
大槻ケンヂを読め!/吉田豪の正体は?/掟ポルシェを裸にせよ!/宮崎哲弥の「最強神話」!/桑野信義の「●●マン」話

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る