2月21日  火曜日


昼、プチ鹿島くんから借りた、
前田日明のロフトのトークライブ見つつ、
届いたばかりの『KAMINOGE』vol.3、
前田日明の大説教大会を読みつつ、
日明節を脳内再生していたら、
バークレーの遠くから「やっちゃっていいんですか!」
と既にキャプチュードが鳴り始まっていた。

本


TwitterRT @takenakarou_bot: 私は限りなく憂鬱だった。穏便に解決してしまうことが、
 かえって苦く切なかったのである。一昔前ならば、若い衆をひきいて武闘をかけ、
 水風呂にでもたたき こんでやったものを! 
 そうすることが、「過激派」同士の仁義であり、
 相手の名誉を守ることなのだというパラドクスに、何人が理会するであろう?



夕方、40分走&ウォーキング。

息子2人は映画館へ、
『海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』見に行った。
世界で誰かは戦っている。


帰宅後、
長男連れて、近所のホルモン焼き屋さんでたっぷりと。


《 東北被災3県のがれき。まだ5%しか処理できず 》
《 東京直下型地震。想定以上の「震度7」の可能性も 》
《 AKB48、6作連続ミリオン!ピンクレディー抜く 》


2月22日  水曜日


TwitterRT @d_davinci 水道橋博士  「人の深みや濃淡を活字で表現したい」
 ダ・ヴィンチ電子ナビ http://t.co/gN3FpQpy 初の電子書籍リリースとなる『藝人春秋』


TwitterRT @momozake 電子書籍・藝人春秋を第6回までまとめ買いしました!!
 アプリの読み易さ、使い易さ、内容の面白さ、3つ揃ったアプリで大満足です!!
 やはり安すぎのような気がします……

(博士のコメント) 6回分全部まとめて買っても85円×6=510円。


『藝人春秋』



15時、駅前の喫茶店で取材。

一本目、桃鉄携帯サイト、インタビュー取材。
1988年に、さくまあきらさんが生み出した怪物的ゲーム。
線路は続くよ〜どこまでも〜♪
と思っていたが、いよいよ、このシリーズ終了かぁ……。


二本目、『25ans・ヴァンサンカン』、
MEGUMIさんについてコメント。


終了後、
『富士急ハイランド』50周年のコメント。


TwitterRT @harusendagi40 『知っトク地図帳』雪山のキャンプ場編。
 博士は除雪と薪割りのお手伝い。雪崩が起きそうな所は3日かけて除雪、
 水源地までかんじき履いて30分歩き点検。
 大変だけどイキイキと働く管理人さんと、銀世界の美しさが魅力的でした。

(博士のコメント) 苦労して撮影した雪上車のシーンが無かった……(笑)。


《 サッカー五輪ア最終予選、マレーシアに4−0完勝で首位浮上 》
《 ジャニーズ"原点"「フォーリーブス」北公次さん(63歳)、死去 》
《 オセロ中島・同居の占い師女性との雲隠れ騒動の波紋続く 》


2月23日  木曜日


12時半、東京タワースタジオ入り。

メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。
MEGUMI、一緒。


1本目ゲスト:ウェディングドレスデザイナー・伊藤羽仁衣(ハニー)さん。
「本名・伊藤リオンさんみたいなもんですね」と言いながら。

娘をデザイナーとして英才教育したお父さんの話にウル。



2本目ゲスト:みうらじゅんさん。
放送順で言えば、最終回。

予告通り、初回がリリー・フランキー、
最終回が、みうらじゅんさんに。

本番前、みうらさんに
「この後、TBSラジオでしょ!」
「なんで知ってるの?」などと言いながら。

収録本編は「マイブーム」くくりだが、
みうらさんの子供の頃からの歴代マイブーム年表だけで、無限に話が出来る。
そして、MEGUMIも、
みうらさんと以前、一緒に番組やっていたので話も多々有り。

マンスリー女優の伊藤優衣さん(17歳)は、
ほとんど知らないことだけに、「これ知ってる?」と教えるように。



3本目ゲスト・堤幸彦監督
映画『マイハウス』を名古屋で撮影したとのことで。

舞台、PV、ドラマ、映画、さらに大学院生、と並行して。
なんというスケジュールなのだ。


終了後、移動。

チーズ料理がメインの『東京スイスイン』で、
メ〜テレ『CONTACT CAFE C』番組打ち上げ。

放送期間1年半、75回で番組終了。

ゲストに、多種のクリエーターを迎えてのトーク番組。
ボクもMEGUMIも門外漢ながら、手探りで。

途中、3・11がありつつも、ここまで続いたのは感慨深い。
過ぎたる言葉と心の篭った記念品。
最終回にして「知る」ことが多々あると思い知る。


《 サル山に大量の花火投げ込み書類送検された少年5人、謝罪の掃除 》
《 眞鍋かをり、元イエモン吉井和哉と熱愛!本人認める 》




2月24日  金曜日



12時過ぎ、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

スペシャルウィーク最終日、
メッセージテーマは「嗚呼、下積み時代」

ペラペラは、作家の関川夏央さんに
「平成の蟹工船」と評された、
浅草フランス座での下積み時代の話、
ほんの一部ですが。http://t.co/iCFCyHU2


町山智浩さんのコーナーは、
アカデミー賞最終予想。


生放送終了後、
『デイキャッチ』にゲスト出演される園子温監督を待って、
控え室で御挨拶。
初対面。お互いぎこちなく。


移動。
東京駅で、『六厘舎』の辛つけ麺。
並んでまで食べたくないので今まで敬遠してきたが…。
今日は小行列だったので。ボリュームあり。


のぞみ新幹線移動で名古屋へ。

乗車券、紛失したと思い、大慌てで捜索。
しかし自分の鞄からあっさり、出てきた。
最近、凡ミスが増えている……。
ホント認知症か!と不安になる。


最も感動する卒業ソングランキングの話題。
1〜5位まで一曲も知らないのに驚いた。
♪この世界からの卒業〜。http://t.co/0yR1Gwmf

 
《 義務教育の留年。平野文科相「今のルールで可能」と発言 》
《 言うだけ番長…前原氏の「産経記者排除」問題。産経は一面トップで反発 》
《 ダルビッシュ投手がキャンプイン。レンジャーズのライアン球団社長も絶賛 》


2月25日  土曜日


名古屋のホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。
ゲストコメンテーター:田延彦、いとうあさこ、紗羅マリー、御一緒。

特集:「名古屋の“女性1000人”が選んだ人気ラーメンランキングBEST20」

【旅人照英】は、名古屋鉄道 日進駅

名古屋駅で、古くからのファンと交流、
大阪へ。


テレビ大阪入り。
楽屋では、ちょうど『たかじんNOマネー』放送中。


たかじんNOマネー』収録。

出演:眞鍋かをり、大谷昭宏、青山繁晴、
須田慎一郎、岸博幸、三橋貴明、ジェームス・スキナー。

一本目#59 テーマ「G20 頂上決戦!世界国盗りゲーム」

(眞鍋、大谷、ジェームス、須田チーム)
         vs
(水道橋、青山、三橋、岸チーム)

初のゲーム企画だが盛り上がる。
クソオヤジメンバーで、
男子校のダラダラの部室感ありの展開にときめいた。



2本目 ♯58 テーマ「消えた犯罪マネー」。
ゲストに手嶋龍一さんを加えて。

イトマン事件、バーナード・マドフ事件。
そして手嶋さんの著書、
『外交敗戦 130億ドルは砂に消えた』における、
政治家着服疑惑、
これらの闇に取材者がキッチリ語る番組、初めて体験。


土曜遠征の帰りの新幹線、
今日は本番ギリギリまで硬い資料読みと2本収録で、
老眼のせいもあってクタクタになる。

活字読む気力もなしで、
録音しておいたラジオを聴きながら移動。

TBSラジオ『ザ・トップ5』(ゲスト・みらうじゅん)、
ラジオ日本『真夜中のハーリー&レイス 』(ゲスト・前田日明)に、
クスクス、ウットリ聞き耳。

故・山本小鉄さんの愛娘、
持田知英さんさんの美しい言葉遣いと、
前田日明の不明瞭でやんちゃな言葉遣いの対比がたまらない。


《 ハワイから移送、逮捕へ 麻薬所持容疑のNHKディレクター 》
《 2千億円消失のAIJ投資顧問 数年前から運用損失出していた 》


2月26日  日曜日


朝から、長男、サッカーの試合で外出、
娘と留守番しながら、9時から東京マラソン見る。


11時から、
WOWOWのUFC煽り番組、司会:赤江くん(玉袋)&ウッチーから、
12時の生中継へと。

2000年以来の日本開催となる、
「UFC JAPAN  Edgar vs. Henderson」

久しぶりに格闘技界の“祭囃子”を聞いている。
UFCに地熱があったなぁ。

今日のUFCが久々のホームラン興行であったことが
今後の日本格闘技界に何を意味するか?識者に教えて欲しいものだ。
そして、自分の「不在」ぶりを実感した。



夕方、子供たちとプールへ。
ウォーク&スイム1キロ。

娘、もうラッコ泳ぎをしなくなっていた。
「パパのまえで、さいごまでがんばってみる!」と
25mクロールに挑戦。

ちゃんと息継ぎして達成。
……感無量だが、あのラッコ泳ぎを映像に残しておきたかった。



TwitterRT @iijjiji: 今夜、お忘れなく!2/26(日)25:20 #TBS
 『別冊アサ(秘)ジャーナル』クールジャパン第19弾
 沖縄!鍾乳洞まである巨大迷宮の大豪邸!超イライラな自作おもちゃ!
 おばぁラッパー!空手博物館から軍国酒場など!



《 東京マラソン・公務員ランナー川内は給水失敗で14位。藤原新が日本人トップの2位 》
《 3万600人が都心駆ける!フルポン村上、オードリー春日、猪瀬副知事らも完走 》
《 米格闘技UFCが日本開催、五味1年6カ月ぶり白星。秋山、岡見、KIDは敗れる 》




2月27日  月曜日



7時半、NHK入り。

8時15分、『あさイチ』生出演。

MC:井ノ原快彦、有働由美子アナ、柳澤解説主幹。
ゲスト・宮崎美子さん、御一緒。

生放送直前のスタジオで、
ドラマ『カーネーション』見ながら、
冒頭、ジョニーは、誰がモデルか気になる〜などと。

特集は、
「あなたの知らないウラの世界 追跡!アリバイ会社」


生放送終了後、
渋谷の一室へ移動。

岡山の情報誌『Plug』撮影&インタビュー取材。

オールカラーでデザインもお洒落な雑誌。
岡山のモデルさんの美しさにも吃驚。

本


帰宅後、
WOWOWで『第84回 アカデミー賞授賞式』生中継見る。


眠気あるが、
あえて今日は仮眠せず、HDDチェック。


SPIDERで、
『情熱大陸』(冒険家・八幡暁)、視聴。

情熱大陸の冒険物にハズレ無しだが、
今回もぶったまげた!!  

TwitterRT @baoh日曜日に放送された「情熱大陸」八幡暁の回を見る。
 薄皮の向こうにある静かな死さえ感じる凄みのある冒険だな。

(博士のコメント) 人とは?人生とは?冒険とは?
 根源的に問い詰められるような超〜傑作でしたね!保険すらかけないって…。




午後、『タマフル』聴くきながら、
10キロウォーキング。1時間45分。

天気は良いが風が冷たい。
犬の散歩の人と何度もすれ違う。犬飼うの大変だな。


昨日、授賞式が開かれた 第21回 東京スポーツ映画大賞で、
殿が
「園監督には本当は『愛のむきだし』で賞をあげたかった」との話。
感慨深い。
『冷たい熱帯魚』の受賞と共に記録しておきたい。


TwitterRT @kanikai 水道橋博士「藝人春秋」アプリを大人買い。
 と言っても一回85円と激安だが。第6回の「爆笑問題といじめ問題!」は秀作。
 将来子供に読んでもらいたい。

(博士のコメント) ありがと!

TwitterRT @harusendagi40 今から、藝人春秋6の感想文を連投します。
(博士のコメント) 僕が書いている電子書籍の『藝人春秋』の批評を毎回、長文でしてくださり、
 ありがと!です。


TwitterRT @shigeta_koji 今日はマイナス10度の雪山でスノボ。

(博士のコメント) 僕は初体験で肋骨を折った(笑)


《 半導体大手・エルピーダが経営破たん、会社更生法申請へ 》
《 野田総理が沖縄・仲井真知事と会談。普天間迷走を陳謝 》
《 第84回アカデミー賞・フランスの無声映画「アーティスト」が5冠 》


2月28日  木曜日

TwitterRT @d_davinci: 水道橋博士『藝人春秋』インタビュー後編アップしました。
 名言満載の『藝人春秋』、最終回もリリース!85円で絶対損しない面白さ!
 ぜひご一読を!です(*^^*)→http://t.co/ibr9eCNk
 RT @takehirohiguchi: 僕も絶対的自信を持っておススメします。


文庫化が決まった、
町山智浩著『アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲』を再読。
やはり面白いな。

本



午後、TBSラジオ『Dig』、
「ノンフィクションの世界」佐野眞一&石井光太ゲスト回、聴きながら、
2時間、11km、ウォーキング。

『あんぽん』ウラ話と大根さんへの電話のくだりが面白く、
遠回りしながら。



帰宅後、
DVDで、映画『アジョシ』と『ゴーストライター』鑑賞。

ゴーストライター』は、吹き替えで見たが、
こんなにすんなりと面白いとは!
2時間ノンストップ。

映画


『Dig』のあんぽん話で、『週刊ポスト』の書評を読んだ、
孫正義の父・三憲さん関係者から、
大根監督に電話がかかるくだりの巻き込まれぶり。
 『ゴーストライター』のユアン・マクレガーとオリビア・ウイリアムズが
同衾する一秒の瞬間の演出。


《 AIJ企業年金消失。受給・加入者計88万人に影響 》
《 オセロ中島側敗訴 東京地裁 立ち退きと滞納家賃などの支払い命じる 》



2月29日  水曜日

閏年の2月29日。大雪。

TwitterRT @iijjiji: 広報東京都 3月号 浅草キッド・水道橋博士が語る『はかせのはなし』
 【もう一度、防災について確認を!】更新!⇒ http://t.co/7pEw6Ut8
 東京都防災ホームページ⇒ http://t.co/fGKUE6E1 #tokyo




プチ鹿島・居島一平著
『思わず聞いてしまいました』(スコラマガジン)読了。

本

ロフトプラスワンの人気ライブの活字化。
濃厚メンバー。
ほとんどUstream中継を見ていたのだが、それでも存分に面白かった。

新宿の地下の吹き溜まりから地上へ湧き出す、
活字の地下水脈には、ちゃんと毒も笑いも才気もあった。
ゲストが錚々たる濃厚民族だらけだが、
俺達が『濃厚民族』を出版したのもスコラマガジンだった(笑)

映画


腰痛マッサージ1時間。
メール、DVD、読書。


《 関東甲信地方の広範囲で雪。鉄道などのダイヤに乱れ 》
《 東京スカイツリーが完成。スカイツリーからの落雪を警戒…70人超で警戒 》
《 サッカーW杯アジア3次予選・ウズベク戦、ホームで黒星。97年韓国戦以来 》
《 東京事変 7年半の活動に幕…約1万人が別れ惜しむ 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る