2月1日  水曜日



日中、屋根裏部屋で読書三昧。

田崎健太『偶然完全・勝新太郎』(講談社)、
超傑作の春日太一『天才・勝新太郎』(文春新書)の後なので、
どうだろうかと思っていたが、読み始めたら止まらなかった。

特に、連載担当になってからのエピドードが、
知らない話ばかりで出色。

本




快楽亭ブラック『立川談志の正体』(彩流社)は、
非道い・面白い本だった。

三遊亭円丈の『ご乱心』を彷彿させる。
神を神とも思わぬ師弟の本。
エピソードの一つ一つは爆笑ものだが、
しかし、他の立川流の人たちにはどうなんだろう?
とも思いつつ。

本


TwitterRT @1210marbo 日刊ゲンダイのシリーズ『私を語る』。
 今週から始まった、高田文夫先生の連載オモロ。
 談志師匠や森田芳光監督などとのエピソード満載。

(博士のコメント) 高田先生ファンにはお馴染みの話なのだが、
 丁度、談志師匠、森田芳光の死後だけに味わい深い。
 松野大介がまとめているのもシミジミ。



TwitterRT @ibiru 電子書籍アワード2012」。
 枡野浩一さんの『ロングロングショートソングロング』に加えて、
 水道橋博士の『藝人春秋』もノミネートされている。
 これは嬉しいし、楽しい http://t.co/LWpkjwe8

(博士のコメント) それはおそれおおい。流儀先生に叱られる。


かつて大槻ケンヂは言った
「世界は、遊びとは言えない殺し合いのようなキャッチボールなんだ」――。
まさにTwitter上では、私のよく知る二人が、
遊びとは言えない殺し合いのようなキャッチボールを続いている。


《 積雪3m超に。強い寒気の影響で日本海側で大雪続く 》
《 沖縄防衛局長の「講話」問題。防衛相が局長を処分へ 》
《 プロ野球12球団。沖縄、宮崎で一斉にキャンプイン! 》
《 家賃滞納…音信不通のオセロ中島 占い師と同居か? 》

 




2月2日  木曜日



12時半、目的地に迷いつつ、
横浜港へ辿りつく。

NHKEテレ『知っトク地図帳』ロケ。
今回のテーマは「港」

コンテナの積み付け図を取材。

この世界基準であるコンテナの大きさは、
1970年代から始まったとのこと。

知っトク地図帳ロケにて


管制室で話を聞いた後、
再び、港へ出る。

知っトク地図帳ロケにて

地上40メートルのガントリークレーンの運転席にも乗り込む。
風で大揺れ、必然的に酔ってしまう。

知っトク地図帳ロケにて


ロケ終了後、移動。
紀尾井町の『いわもとQ』で、遅めの昼食。



16時、文藝春秋社へ。

電子書籍『藝人春秋』の読み合わせ。

編集者の目崎さん、高市さん達と一緒に、
雑談を交えながら、20時まで最終校正。

最終話となる#6の登場人物は、
・古館伊知郎と過激実況
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年



深夜。

もはや火の中へ飛び込むようなものだが、
どうしても黙っていられなくなってしまい、
Twitterに没頭。


《 記録的大雪。青森・酸ヶ湯で435センチの積雪量 》
《 浦安。液状化被害の住民が、三井不動産を集団提訴 》
《 ボクシング・Mアリなどのトレーナー、アンジェロ・ダンディ氏(90)が死去 》
《 キャンプ2日目で……DeNA中畑清監督がインフルエンザ感染でダウン 》

 


2月3日   金曜日


寝不足。
昨日のTwitterに赤面。
そして二日酔いで青面。


12時半、TBSラジオ入り。
13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

メッセージテーマは「思い込んじゃった」 

ペラペラコーナーは、
中山涙『浅草芸人』(マイナビ新書)を紹介。
時間足らずで申し訳ない。

町山智浩さんの映画コラム/コラコラ
『マリリン7日間の恋』を紹介。


終了後、
赤坂の事務所へ、徒歩移動。


webサイト『SONY Reader Store』取材。
「文章を書くということ」や電子書籍の話など。


終了後、『原宿石川歯科医院』へ。
仮歯の調整をして頂く。



今日は前乗りを取りやめて帰宅。
節分の日に一人でホテル泊は、侘しすぎる!

帰宅後、子供たちと豆まき。


22時、TBSラジオの『Dig』、
川勝正幸さん追悼特集、聴いていたら、
あっという間に深夜に。


《 「コネ」採用宣言の岩波書店。厚生労働省が調査へ 》
《 浅野忠信と仲里依紗。抱擁&キスをフライデーが激写 》
《 キム兄 4度目の結婚!女優の西方凌と5・8婚姻届 》
《 薬丸裕英の次男・隼人がサッカー・スペイン2部サバデル入団 》

 


2月4日  土曜日


早起きして、車移動。
6時台の新幹線で名古屋へ。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:高田延彦、くわばたりえ、
いとうまい子、中村豪、ご一緒。

特集:冬の日帰り旅SP

《旅人照英》:長良川鉄道 関駅


生放送終了後、
名古屋から新幹線移動で岡山へ。



一旦、「アークホテル岡山」へチェックイン。
スタッフと顔合わせ、明日の打ち合わせ。


ロケバスに同乗させてもらって倉敷へ。
『カミのカミヤ』で兄と面会。


駅前のチボリ公園の跡地、三井のアウトレットへ。

丁度、SALE企画なので買い物。
初めて訪れたが、
想像以上の規模を誇る商業施設だ。

この施設のため、
岡山近辺の人の流れが変わっているのを実感。

実家で母に面会、挨拶の後、
長澤マネと二人で、山陽本線に乗り込み岡山駅へ。


岡山、初上陸の長澤マネのために、
瀬戸内の地のものを出すお店を探す。

兄から聞いて、
ホテル近辺を歩き、郷土料理『海幸』を発見。
これが大当たり!!

ままかり酢漬け。
鰆、カンパチ、鰹の刺身、黄ニラと牡蠣の卵とじ。
下津井のタコの炊合せ、鰆の叩きなどなど。

大将が同じ年で、岡山事情を四方山話。


ホテル泊。


Twitterを見ると、
今日のTBSラジオ『土曜日ワイド』の中で、
永六輔さんが、水道橋博士の話題をしていたとのこと。

(しくじったのか?!!)
先日のキラ☆キラの中で、
「永さんはTBSラジオのロボジー」と発言したことが、
問題になったのかな(笑)と思ったが……
どうやら、昨日のペラペラで取り上げた、
『浅草芸人』の評論を、永さんが褒めてくださったようだ。


《 鳩山元首相「友紀夫」に改名…識者は「自己満足」 》
《 消費税率10%超も?野田首相「可能性はある」 》
《 「早食い王」小林尊さん、今度はチキンウイング早食い大会で優勝 》

 


2月5日  日曜日


7時ホテル起床。

『倉敷トラベルナビ』ロケ収録。(2/19放送予定)

西日本放送の荻野仁美アナと一緒。


ロケバスメークで倉敷へ。
倉敷みらい公園でオープニング。
駅前のえびす通りのミュージアムストリートを歩きながら。

阿智神社のお祭りで使う、
素隠居のお面の思い出話など、懐かしい。


曇天で、とにかく冷え込む。
曇り空で光が足らないせいか、
老眼で、手先がほとんど見えないのも往生した。

倉敷ロケにて


大原美術館へ移動。

倉敷ロケにて

子供の頃から、何度も見ているのだが、
やはり、名画の味わい、ありがたみは、
年齢によって変わるものだ。

改めて随分と展示が変わっているのだなぁ。

倉敷ロケにて


倉敷川で川船に乗る。
子供の時以来だが、あの頃は許可無く船に乗り、
叱られたものだ。

倉敷ロケにて


1500円ランチのキャンペーンを開催中。
大正亭で『瀬戸の恵み』
郷土料理の「あみ大根」は知らなかった。


収録の合間、合間、
倉敷市の観光局の職員とのお話も面白かった。


名古屋で番組をやっているので、
大須商店街などの話など、話し込む。


本町通り。
電柱が地中化しているせいか、
昔見た風景が違って見える。


倉敷帆布のお店へ。

アイビーのキャンドルワールドで手作り似顔絵キャンドル。
実家の隣だったペガサスキャンドルの想い出いろいろと蘇る。

倉敷ロケにて

そして、人力車も初体験。

倉敷ロケにて


美観地区は、あまりに実家に近いので、
こうして撮影していると恥ずかしい部分がある。
ロケに母が通りかかったが、他人行儀で行き過ぎた。
……あれはボケているのかしら?


休憩で入った、
『旅館くらしき』の喫茶も初体験。

『三宅商店』でいちごパフェ、
三宅商店の中に入るのも初めてだ。

従兄弟がやっている『カモ井』のマスキングテープも紹介。


『三宅商店』が発行する雑誌、
『暮らしき』が良く出来ていて感心。

倉敷ロケにて

これって売ってないのかな?と思っていたら、
500円で販売しているとのこと。




ロケ終了。

30分番組なので
決め決めでパンパンとタイトなスケジュールで終わった。


岡山空港へ移動。
空港の「ホルモンうどん」が美味かった!


JAL便で羽田へ。


帰宅後、
吉田豪&コンバットRECの「豪stream」、
Ustream中継、見る。


《 サッカーロンドン五輪アジア予選・日本、シリアに敗れ2位転落、自力突破消滅 》
《 猫ひろし「ロンドンが見えてきた」自己ベスト2時間30分26秒 》
《 ケンタロウさん重傷…首都高でバイク事故、6メートル下に転落 》
《 山田花子妊娠!結婚2年で待望第1子、今夏にも出産へ 》

 




2月6日  月曜日


『AERA』の「現代の肖像」で取り上げられていた、
現代美術家・市川孝典さん。

パンキッシュなこんな人生があるのか?
ネットでその絵を検索。見入る。

あと、『AERA』の大谷昭宏さんによる、
橋下市長へのコメントは辛辣だったな。

アエラ


溜まりに溜まったHDDチェック。

NHK『鶴瓶の家族に乾杯』タイムシフト視聴。
今回は、岡山県の倉敷編だった。

昨日の今日に、
まさに同じロケ地で撮影していたわけだが、
オレ、知らないことが多いなぁ。
まさに、灯台もと倉敷!


『報道ステーション SUNDAY』視聴。
朝日の菅沼栄一郎記者を10年ぶり位に見た。
まだ現役なのだな。

ららに、 『MHK』、
『カーネーション』
『あさイチ』(大田光)など、テレビ三昧だった。



TwitterRT @iijjiji @owarai_natalie RT @owarai_natalie:
 たけしが選んだ芸人16組「北野演芸館2」に集結
 http://t.co/VrXg8wm8

(博士のコメント) マキタスポーツだけでなく米粒写経も入っている!大神も。

TwitterRT @Shincho_Bungei: 文庫『さらば雑司ヶ谷』、
 ABC六本木店で文庫ランキングに入りました!!
 http://t.co/j1TPNQLk




小説家・樋口毅宏氏復活!
一言二言で通じ合うものがある!


明日は、早朝から『あさイチ』なのに、
睡眠バスに乗り遅れた。

長らく待つ停車駅にこない……。


《 首都直下型M7級地震の確率「4年以内50%以下」に修正 》
《 大分・女児不明事件。逮捕の母親「私は殺していない」 》
《 胃ろう措置を見学後…石原伸晃氏の「エイリアンみたい」と発言 》

 



2月7日  火曜日


6時半起床。

8時15分、NHK『あさイチ』生放送。

MC:井ノ原快彦、有働由美子アナ、柳澤解説主幹。
ゲスト:ユンソナ、ご一緒。

特集:スゴ技Q 「脱マンネリ カラー術」
今日は急遽、国会中継のため短縮版に変更。


生放送終了後、
渋谷の『メディアファクトリー』へ移動。

ダ・ヴィンチ電子ナビ』取材。
「藝人春秋」と「電子書籍アワード2012」について。


今日は、朝早くから、文春の担当編集者の
目崎さん&高市さんも一緒に。

二人共、女子社員が多い様子と関連グッズが多いオフィスを見て、
しきりと
「メディアファクトリーと文藝春秋社が同じ出版社とは思えない!」と。


帰宅後、仮眠。


HDDタイムシフト視聴。
フジテレビ『つかえるテレビ』で、新たな老眼治療の話題が。
老眼で苦戦しているだけに、
柴田理恵さんが体験していた老眼治療「オサート」は興味湧いたなぁ。


《 民主党・自殺対策「GKB47」撤回 ポスター25万枚も回収 》
《 沖縄・米海兵隊の一部岩国移設。山口県知事は拒否 》
《 福島第一原発2号機。注水量増やすも、温度下がらず 》


2月8日  水曜日

13時半、NHK入り。
NHKEテレ『資格☆はばたく』収録。

30年近く前に、宅地建物取引主任者(宅建)を合格していたからこその
ゲスト出演だったと思うが、
実のところ、実務も無い俺には初めて宅建が役に立ったかも。


今回のテーマは、「行政書士」

事前準備をしなかったせいか、かなりカルチャーショック。
世間では皆、キャリアアップ、資格のために勉強しているんだな。

行政書士についての紹介以外で驚いたのは、
福田萌と橋本大地による
「ファイナンシャルプランナー受験の道」コーナーが出来ていたこと。

萌ちゃんはわかるが、大地くんは大変だろうに……。



『藝人春秋』が電子書籍アワードにノミネートされているが、
その中間発表の結果が……。

TwitterRT【電子書籍アワード2012】「読者賞」投票の中間集計結果を発表します!
 http://t.co/MKkIrZY9 @d_davinci
 RT @ibiru水道橋博士の電子書籍『藝人春秋』を読まれた方は、
 ぜひ投票を!

(博士のコメント) おい、いくらなんでも10人中10位は恥ずかしいだろ!
 そもそも読んだ数が桁違いだし!


《 TPPで日米初の事前協議。日本側は「全品目で交渉」 》
《 被災したスパリゾートハワイアンズ。営業を全面再開 》

 


2月9日  木曜日


13時半、東京タワースタジオ入り。

メ〜テレ『CONTACT CAFE C』収録。

MC:MEGUMI、一緒。
マンスリー女優:松本さゆきさん。

一本目ゲスト:森理世さん(ミスユニバース2007)

日本人としては48年ぶり、2人目の「MISS UNIVERSE」、
在任中のニューヨークを拠点にした共同生活や、
数々のチャリティー活動などの話を伺う。


二本目ゲスト:勝間和代さん。

新刊本の話しなど伺う。


TwitterRT @makitasports: Ustreamの「WOWOWぷらすと
 町山智浩に聞く第84回アカデミー賞!」にチェックイン!  http://t.co/8DKo9Yvl



帰途、丁度、Ustream中継されていた、
マキタスポーツ司会「WOWOWぷらすと」、
ゲスト:町山智浩さんの回、視聴しながら帰宅。



深夜、Twitterで訃報を知る。

太平シロー師匠、55歳…。合掌。

すでにコンビは解散していたのだが、
漫才師の死別に関しては、
とりわけ心揺すぶられるものがある。


《 妊娠2カ月!赤西仁と黒木メイサ 電撃結婚 》
《 漫才ブーム支えた「天才」…大平シローさん急死 》

 




2月10日  金曜日



12時半、TBSラジオ入り。

小島慶子さんインフル感染で休養中のため、
小林悠 キラ☆キラ』生放送。

メッセージテーマは、「抜き足 差し足 カニの脚 足の話」。

小島さんの代打で登場した、
小林“大仏ナタリー”悠アナとは、初対面。

しかしながら、
TBSラジオ『ザ・トップ5』での人気ぶりが表すように、
完全にサブカル系女子アナであった。

町山智浩さん、早目にスタジオに入られると、
ナタリーとのウルトラセブン話が盛り上がる。

そして、
怪獣決戦・ナタリーvs中田エミリーも見ものであった。


ペラペラコーナーは、
佐野眞一『あんぽん』を取り上げる。

町山さんのコラコラは、
NHKドラマ『カーネーション』話。

キラ☆キラの収録後



生放送終了後、
町山智浩さんと事務所で四方山話。

『宝島30』時代の話に、なるほどなぁと。
半信半疑の冴えない顔のままの僕に、
真正面からの熱弁に感謝。


東京駅へ移動。

『立喰い寿司 魚がし日本一』で昼食。


のぞみ新幹線で移動、
名古屋に前乗り。


名古屋駅を降りた後、
車内の上の棚に、キャリーバッグを置き忘れていることに気づく。
大失態!!!

マネージャーに即、連絡するが……。


《 橋下市長 参院廃止提唱へ…「維新の会」政権公約に 》
《 国立感染症研究所が発表・インフルエンザ 2005年に次ぐ流行 》

博士の初の電子書籍 #5 配信

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第5回は、このラインナップ!
大槻ケンヂを読め!/吉田豪の正体は?/掟ポルシェを裸にせよ!/宮崎哲弥の「最強神話」!/桑野信義の「●●マン」話

今後は、ビートたけし、松本人志、爆笑問題ら、博士自身が出会った人物を題材に刊行予定。
価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る