3月11日  日曜日


あれから一年。
一年前を振り返る。


あの日はこんな一日だった

TBSラジオの生本番中―。



午後2時46分。黙祷。


某氏とメール交換などの長いやり取り。


18時、テレビ朝日入り。

ブラマヨとゆかいな仲間たちアツアツっ!SP』収録。
MC:ブラックマヨネーズ。
全5テーマの中、2テーマに出演。
芸人、各テーマに入れ替わり立ち代り。
豪華な布陣。

テーマ:「先輩芸人はおごるべき?」

出演:
カンニング竹山、千原ジュニア、宮川大輔、
アンジャッシュ渡部建、オードリー春日俊彰・若林正恭様、
ドランクドラゴン塚地武雅、一緒。


テーマ:「芸人の結婚の是非」

出演:
品川庄司・品川祐、TKO木本武宏、宮川大輔、
アンジャッシュ渡部建、オリエンタルラジオ藤森慎吾、
ドランクドラゴン塚地武雅、一緒。



帰宅後、
地上波、どこも震災から一年の特番なのだが、
22時より、こちらを視聴。

号外!ニコニコニュース「3.11特集号」あの日から1年

MC:津田大介。
出演:東浩紀、上杉隆、浜田敬子 、荻上チキ、久田将義。

上杉さん、久田さん、初顔合わせなのだが、
さすがに3・11の日なので神妙に。
久田さんの表情だけが不愉快そうであった。


SPIDERで
『報道ステーションSP〜愛おしきあなたへ』タイムシフト試聴。
番組終了間際に古舘さん、異例の剥き出しの発言。

ああ、『藝人春秋』の古舘伊知郎章のあとがきに書いた、
あの、ワールドプロレスの過激実況が蘇ったのか。


《 東日本大震災追悼式・天皇陛下出席「安全な国土」願う 》
《 東京電力・西沢社長 被災者への直接の謝罪なし 》
《 日比谷公園に4万5千人「市民の集い」に坂本龍一も参加 》
《 シンディ・ローパー被災地へ熱唱 ライブを無料生中継 》





3月12日  月曜日


午前中、テレビを見たら、
なんと、マキタスポーツがフジテレビの『知りたがり!』に、
コメンテーターとして座っていた。


一年前の3月12日、
マキタスポーツの銀座博品館での単独ライブは地震で飛んだ。
彼が手をかけ座るべきはずの芸能界の椅子も吹っ飛んだ。
が、一年後、彼は椅子に座っていた。

今日、視聴者のなかには、
「誰?この人?」と思った、多くの「知りたがり」がいただろう。



阿佐ヶ谷まで3・6キロ。25分走。

マッサージへ。



TBS『クイズ☆タレント名鑑』
ガチ相撲の前回の分を再生。

やはり面白い。


明日は、TBSのガチ相撲のスタジオ、
明後日は、ニコ生のガチ討論の決戦、
恍惚と不安二つ我にあり。


《 連続不審死。木嶋佳苗被告に死刑求刑…検察、状況証拠積み上げ 》
《 マラソン・ロンドン五輪代表発表!"公務員ランナー"川内は落選 》
《 小栗旬&山田優 既に同居 丸4年の"交際記念日"に婚姻届 》


3月13日  火曜日


この日は、この取組に尽きる。

19時、TBS入り。
『クイズ☆タレント名鑑』の最終回、
史上最大ガチ相撲トーナメント2012春」収録。

MC:田村淳
解答者:有吉弘行、おぎやはぎ、田村亮、FUJIWARA、一緒。
解説:貴闘力、レフェリー:角田信朗
実況:初田啓介アナウンサー、中継レポーター:枡田絵理奈アナ。


【予選トーナメント】 1回戦
 ★ ボビー・オロゴン×チャック・ウィルソン
 ★ ギャオス内藤×ビリー・ブランクス
 ★ 八木真澄×神取忍
 ★ HAJIMEロボット33号×あかつ

【本戦トーナメント】 1回戦
 ★ ボブ・サップ×安田忠夫
 ★ 所英男×HIRO
 ★ 鈴川真一×エメリヤーエンコ・ヒョードル
 ★ ビッグバン・ベイダー×予選トーナメント優勝者

クイズ☆タレント名鑑


放送後にアップされた、
格闘技ライター、橋本宗洋さんの観戦記事


個人的なことながら、
本番直前、貴闘力さんと再会し、
ニッコリ笑って自ら握手にきてくれる。

2010年12月18日以来。
児玉清さん司会の『グッとGIFT』という番組で、
砧スタジオで思わぬことから、
完全にガチ相撲になり揉めた。

松村邦洋くんに仲介にたってもらったが、
その後、お会いすることがなかった。

だから本番でも、敢えてガチなことが言えた。


そして、ボブ・サップがなぜ日本にいるのか?とも。
ちょうど本番前日に、
インドのムンバイで、インド初のMMA興行で
サップがジェームス・トンプソンと試合したのを
ネットで見ていたので、
当日、スタジオに現れたのはホントに驚いた。

『ガチ相撲』唯一の無気力相撲にも見えたが、
コンディションはどうだったのだろう?などと思いつつ。


何度も声を上げ、
6時間あっという間に。


バラエティ番組でありながら、
ガチという転がり方が予想もつかない
目眩く振り幅に何度も痺れた。


深夜26時、帰宅。


《 大阪の君が代斉唱。橋下市長の友人の校長が、教員の「口元」をチェック 》
《 SHELLYがバラエティー番組収録中に床で強打、骨折、靱帯損傷 》
《 プロバスケット・bj大阪のワシントンと妻を逮捕!大麻約1キロ密輸容疑 》


3月14日  水曜日


今日も、ガチ相撲があるのだ。

決戦に控えて、
遅ればせながら、
町山智浩さん推薦の映画『コンテイジョン
DVDで視聴。

クイズ☆タレント名鑑


事前に、町山さんが上杉さんへ公開質問状。

TwitterRT @ld_blogos: 今夜23時からのニコ生×BLOGOS番外編
 「3.14頂上決戦 上杉隆VS町山智浩 徹底討論」、
 町山氏がブログにアップした、
 上杉隆氏への公開質問状を、BLOGOSにも転載させて頂きました。http://t.co/iwJ0qv3k



23時過ぎから、町山智浩×上杉隆 開始。
ニコニコ生放送で、二人のやり取りを眺めた観客は14万人!

果し合いは、深夜を超えて長時間となったが、
公開質問状を読んでいた人には、
ロックがかかる瞬間、リリースの瞬間が明らかだったであろう。


《 震度5強地震。神栖市、銚子市で液状化被害 》
《 サッカーロンドン五輪予選・U23代表がバーレーンに勝利、五輪進出決定 》
《 ダルビッシュ、OP戦2度目の登板、3回を投げて2失点 》
《 大森南朋 18歳年下の女優小野ゆり子と結婚 》




3月15日  木曜日


昨日の今日ながら、
午前10時半から、まぐまぐチャンネルのUstream中継
「撮影内容垂れ流し放送!」。

MCは黒田勇樹くん、大塚麻恵さん。

ゲストに上杉隆、吉田豪、津田大介が生出演とあれば、
思わず見てしまう。

しかし、このメンバー同士、何食わぬ顔ぶりが凄いな。



16時、松濤のスタジオへ。
BSフジの新番組『アトリエde 加山』収録。

♯2テーマ 「自転車と若大将」

何故、俺が指名されたのか謎だらけの初対面。
74歳、超大御所と二人きりなのだが…。
全てに大物、超理系頭なのに驚いた。

20時帰宅。


ニュース速報で流れた、
神取忍さん『ガチ相撲』の件。

芸人と女子プロが相撲して、プロが骨折……
と失笑したり揶揄する人がいるが、
現場は入場から鳥肌もの、そのプロ意識が眩いほど。
そして果し合いの末の怪我でした。
是非、放送時に確認して欲しいほど。

ちなみに神取さんはバラエティでも、
プロとして芸人さんとの絡みでも、
技をかけたりはしないことを信条としてきた方。
しかも女性で土俵にあがるのだ。
最も真剣に、この“ガチ”相撲を体現していた。



夜、『アメトーーク!!』の「娘デレデレ芸人」見ながら、
ニコニコと微笑み恥ずかしくなる。

親バカに照れないと言いながら、
しばし『娘キャバクラ』ツィートを自粛している。
あの誰彼ともなく呟きたいけど
他人に言うものでもなしと戒める感じってなんだろうね。
気分しだいなんだけどね。


解禁、娘キャバクラ。

昨日、地下室へ
「パパぁ。こんなにホワイトデーにおかえしもらっちゃったぁ!」
「…ふ〜ん、モノをもらうのがうれしいの?」
「うんうん。パパのキモチがあたしはいちばんうれしいから!…」
トントントン(階段を駆け上がる音)



TwitterRT @uesugitakashi: 昨日は早朝よりありがとうございました
 RT @TomoMachi @こちらこそ夜遅くまでおつきあいいただいて
 曖昧な部分を明確にできました。
 放送の最後に言ったことの繰り返しになりますが
 原発については慎重に頑張ってください!

(博士のコメント) 昨日の決戦後、町山さんが、重要な楔を打っている。



《 震災から1年…がれき処分、いまだ6・7% 》
《 キムタク、スピード違反2回で免停。車CMは継続 》
《 巨人軍、"球界の申し合わせ"超える契約金支払いが発覚 》

《 神取忍 全治2カ月。番組収録中に右足薬指を骨折 》


3月16日  金曜日


12時半、TBSラジオ入り。

13時、『小島慶子 キラ☆キラ』生放送。

メッセージテーマ「消えた 失くした 無くなった」

ペラペラは、
“漢字番長”ガンビーノ小林をスタジオに迎えて、
漢検一級合格話を。

町山智浩さんの映画コラム:コラコラは、
映画『ベルフラワー』を紹介。


生放送終了後、サカスへ移動。

『ドラゴンデリ』でガンビーノ小林と遅めのランチ。
日本一辛い坦々麺はギブアップだった。

キラ☆キラ初登場だった漢字番長。
収録後、
「ずっとトラックの配達のバイトやりながら
 聴いていた番組だったので、出られて嬉しいっす!」と。

漢検一級合格が番組終了に間に合って良かった。


のぞみ新幹線移動、
名古屋へ前乗り。


BRUTUS』特別編集の「今日の糸井重里」、
ほぼ日と作った吉本隆明特集、読みながら。

本


《 ユニクロ銀座店がオープン。世界最大の売り場面積 》
《 Qちゃんにロマンス!イケメン・マネージャーと真剣交際 》
《 「戦後思想の巨人」。評論家の吉本隆明さん(87)が死去 》
《 巨人 資料流出に清武氏の存在?朝日新聞に抗議文送付 》


3月17日  土曜日


名古屋のホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
八代英輝、くわばたりえ、尾木直樹、紗羅マリー、御一緒。

特集:「栄・久屋大通ランキング BEST20」

「旅人照英」:名古屋鉄道 小牧駅

照英さんが小牧の『しるこサンド』の製造元へ。

放送後、
Twitterのトレンドにもあがっていた様子。
嗚呼、谷川貞治さんにお知らせしたい。



NHKドラマ『カーネーション』の疑問。
産経の記事を読んで超納得。

作者が語る「ほっしゃん。北村」の死んだ理由

帰宅後、
長男を遊び先から呼び戻して、
一緒に『ユナイテッド・シネマとしまえん』へ。

「ドラえもんだったらよろこんでいくけど!」
と不満気の長男。


16時40分から
ヒューゴの不思議な発明』(吹き替え版)鑑賞。

劇場に行くまでは、睡眠不足もあり、
むずがるので今日は無理か……と思ったが、
冒頭から引きこまれ最後まで凝っと見ていた。

本

寝床で、
『ヒューゴの不思議な発明』の感想を子供と交互に。

子供「ヒューゴは、はつめいしていないとおもう…」
と言っていたところ、
TBSラジオ『タマフル』で、シネマハスラー始まる。


丁度、課題映画がヒューゴ。
二人で聞き耳立てながら親子ラジオ、
しばしくしたら子供の寝息が……。


《 業平橋から改名「とうきょうスカイツリー」駅誕生 》
《 14日に婚姻届!柄本長男・柄本佑と奥田次女・安藤サクラが"2世婚" 》




3月18日  日曜日


『ヒューゴの不思議な発明』鑑賞から一夜明け、
息子、今日の寝起きの第一声。

「パパァ、ヒューゴはなにもハツメイしていないっておもってたけど、
 イザベルとボウケンしてさ、
 『わたしにはユメがない』
 っていってたイザベルのユメ、ブンショウをかくこととか
 ハツメイしてあげたんじゃないの?」


そして、今日は、
娘のダンスの発表会の日。

朝から楽しみだったが、娘、体調不良。

病院で点滴、受けたものの結局、不出場。
娘グッタリ。ガッカリ。可哀想。



夕方、
近所の開放プールへ。

スイミング1.2キロ。1時間歩。


帰宅後、
部屋でエアロバイク40分。

昨日の深夜ラジオ、
ラジオ日本『マキタスポーツ はたらくおじさん』(毎週金曜27時〜28時)
マキタスポーツ×岡村靖幸を聴きながら。

岡村靖幸さん
ラジオ出演も珍しいだけに感慨深い。

最後にマキタが新ネタ、名曲のアナザーストーリーで尾崎豊を。
これが面白い!

そう言えば、マキタスポーツから
「岡村さんが博士にも会いたいって」と言われていたが、
……恐れ多いよ。

SPIDERでタイムシフト試聴。


昨晩、TwitterのTLで噂になっていた
フジテレビ『(株)世界衝撃映像社SP』。
ダイノジ大地くんの単独スカイダイビングに驚く。


フジテレビの『ザ・ノンフィクション』では、
「年収100万円芸人物語」が再放送され、
コラアゲンはいごうまんの5年前の映像が蘇った。

そして番組最後には、現在の、
5年後のコラアゲンの部屋を写される。
壁には昨年出演した『すべらない話』のポスター。
それでも、「5年間なんにも変わらないですよ!」と。

今、発売中の『Kotoba』第7号、
鈴木工さんの連載「無名の名・名人伝」第一回に、
コラアゲンはいごうまんが取り上げられている。
皆、放っておけないんだなぁ。

本

《 野田首相、北朝鮮ミサイルを警戒 防大卒業式で訓示 》
《 ラグビー日本選手権・サントリー連覇!トップLと2冠も達成、エディ監督有終飾る 》




3月19日  月曜日

6時起床。

7時半、NHK入り。

8時15分、『あさイチ』生出演。

MC:井ノ原快彦、有働アナ、柳澤解説委員。
ゲスト:浜島直子、御一緒。

特集:「オンナの“なんとなく不調” 漢方パワーで解消!」
産直LIVE:岐志漁港(福岡県糸島市)、
あさイチごはん:牛肉のロトリーニ焼き


生放送終了後、移動。

10時半、『原宿石川歯科医院』で治療。
その後、買い物。


帰宅後、
病院でアドエア貰うが、
ピークフローメーター値が悪かったなぁ。
季節の変わり目なのかな。


届いたばかりの『KAMINOGE』vol.4。
極個人的に興味深いことだらけ。

本


菊地成孔×山口日昇対談。
子育てを巡って。
「日めくりカレンダーのような充実」との表現に
俄然、フックがかかる。

しかし、一人目は確かに、無条件にそうなのだが、
これが、2冊、3冊も重ねると、また別の混乱もあるのだ。


菊地成孔さんの吉田豪ちゃんの全メディア制覇の「神」評価。
かつてのDSEへの例えを思い出す。

そして、
「町山さんにも似てますよね」
「無敵。町山さんのほうはタカ派だけど」と(笑)


KAMINOGE読んでたら、
BAZOOKA!!!』が俄然見たくなった。

九龍ジョーの原稿に
「藤原喜明に母親を口説かせた男」として、
五箇さんが登場してきて吃驚。



18時半、広尾へ。
メ〜テレ『CONTACT CAFE C』の打ち上げ&食事会。
MEGUMIは仕事で早退。
記念品など頂きながらの談笑。



『アエラ』の「現代の肖像」は、曽根中生監督。

ロマンポルノの巨匠が20数年前に失踪。
行方知らずのまま、昨年、湯布院映画祭に出没。
失われた20年、大分県でヒラメの養殖業者として、
「磁粉体製造装置」を発明、
発明家の暮らしを続けていた。


《 北朝鮮のロケット 1段目の残骸を米韓回収計画 》
《 プロ野球・日本ハムの開幕投手、斎藤佑樹に正式決定! 》




3月20日  火曜日


昼、春の日差しの中、
善福寺川公園へ。

散歩&ランニング、
1時間30分。8.5キロ。


頂きものの、金理有さんの陶器でお茶。



夜、『R−1ぐらんぷり2012』を、
子供と一緒に生視聴。

結果的にもマキタスポーツの決勝出場が無かったのが残念。

個人的にはサイクロンZが好き。
スギちゃんは、これでブレークスルー決定!

COWCOW多田くんや苦節芸人への票は人情として当然とも。
昔に比べてオチへの滞空時間が短くなっているのは、
これも反動なんだろうな。

SPIDERで、
テレ朝『ワールドプロレス』視聴。

新日本プロレス創立40周年『旗揚げ記念日』
王者・オカダ・カズチカvs挑戦者・内藤哲也の
IWGPヘビー級選手権試合、新鮮だった。

さらに、
『情熱大陸』(浅野いにお)
『ホンネ日和』(カンニング竹山vs芹那)
『世界衝撃映像社SP』、
『ロンブー山崎裁判』など視聴。


《 地下鉄サリン事件から17年。霞ヶ関駅では慰霊式 》
《 R―1ぐらんぷり優勝はCOWCOW多田、準Vはスギちゃん 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る