4月11日  水曜日

朝から、ダルビッシュのメジャー初登板のテレビ中継に釘付け。
しかし、一回から乱調。

そして、末っ子のアキラ、
幼稚園二日目に意外にも神妙にこなしているらしい。
一安心だ。

 

午後からお留守番。

DVD『田原総一朗の遺言』を再見。
7巻分、これは長時間に渡る。


ランニング、
5キロ、36分のスローペースで。

 

近所の新装開店のお店で夕食。
スズキ秘書とタケシと共に。

鴨肉を「はじめて食べた!」とタケシ。



19時、半蔵門のTOKYO MXへ。

21時、『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代。
外国人パネリスト:
タパ(ネパール)、ヒョンギ(韓国)、ソニア(ポルトガル)、ディビッド(ガーナ+日本)

外国人パネリスト達、
他の番組と違って、キャラは抑え目なのだが、
皆、聞く耳を持つ、インテリ。
本番前の外国人たちとの打ち合わせが楽しい。
各国事情を、もっと細かく聞きたくなり時間が押す。

テーマ:「デフレ」
ゲスト:三橋貴明(経済評論家)

三橋貴明さんが考えるデフレ解消法とは?を聞きながら。
たかじんNOマネー』で何度も共演しているので、
三橋さんの主張も、だいたいわかっている。

本番1時間、
老眼対策で、初めて遠近両用メガネで通してみたが、
やはり慣れないなぁ。
あれは普段から使用していれば、慣れていくものなのかしら?


《 料金値上げに反発する東京都。東京電力の筆頭株主に 》
《 金正恩氏、党第1書記に就任 ミサイル燃料注入スタート 》
《 インドネシアでM8・6の大地震 80センチの津波観測 》
《 ダルの「初陣初回4失点で勝利」は102年ぶりの記録 》


4月12日  木曜日

朝から、
高田文夫先生が、自宅から救急搬送されていたとのニュース……。
心配。
11時半から『ラジオビバリー昼ズ』に耳を傾ける。

昼には、祇園で暴走車のニュース。

フジテレビ『知りたがり』では、
コメンテータとして、
マキタスポーツが午後枠になってから初めての出演だったが、
ずっと特番扱いでワイプ出演に。

夕方、駅前のカフェで、
フリーペーパー『FILT』誌、連載取材。

『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』
の大宅賞受賞と
『1985年のクラッシュギャルズ』を巡る因縁を語っていたら、
大風呂敷を広げすぎていて、これは過剰すぎると気がつく。

 

帰宅後、ウォーク&ラン。
60分、7キロ。
東京ポッド許可局』のR−1ぐらんぷり論、聴きながら。

善福寺川、まだ夜桜あり。暑いわ。

 

Twitterで気になった話題がいくつか。

TwitterRT @Kenta_Goto: 【衝撃事実】47都道府県の平均バストサイズが判明 /
 埼玉だけがAカップ! 驚異のEカップは岐阜と京都  http://t.co/XDEFSpYh @RocketNews24から

(博士のコメント) 何故かさいたま。ほんとかね?


TwitterRT @fuujiwara 去年の「首都圏の私大生、仕送り平均額9万1300円」だってさ。
 うわ!多いなぁ、と思ったらこれでも統計取り初めて最低額なんだと。
 子育てはお金がかかるんだなぁ(独身・35歳)

(博士のコメント) 30年前でも月10万だった。
 そして取得単位ゼロ。親に謝りたい。


クイックジャパン』最新号を読む。

本

今度、DVD化されるテレ東『ジョージ・ポットマンの平成史』、
深夜で6班で回し、6週に一回卒論を書いているような作業って話に、
なるほどな〜と。

あの番組は、毎回、レベルが高かった。
今回のDVD化に、ボクも一文を寄せている。

DVD


《 花見客などでにぎわう祇園に暴走車…7人死亡11人重軽傷 》
《 赤坂議員宿舎賃料、月額8万4千円に「引き下げ」 》
《 ようやく打った!巨人、開幕初HRは村田の移籍1号 》
《 高田文夫氏が入院 体調不良訴える 》



4月13日  金曜日


7時起床。

朝から赤坂の『三井メディカルクリニック』へ。
老眼用に「オサート」という新治療を試すために長時間の検診。

5時間もコンタクト装着して試験してみたのだが、
しかし、結果は適合できず。

僕ほど、
RKとレーシックを何度も手術している人は他にいないとのこと。
確かに。
しかし、望みがないわけでもないので、
再度、チャレンジに。


遅い昼食。

15時、新橋のスタジオへ。

メ〜テレ『哲人の告白』ナレーション撮り。

#3 小池龍之介(住職)
#4 木村多江(女優)

滑舌を良くするために、
「ブラジル人のミラクルビラ配り」を10回、繰り返した。
効果あったのか、すんなりと。


そのまま東京駅へ移動。
のぞみ新幹線移動で、名古屋前乗り。

ホテルで、
『激突!朝まで生対談 田原総一朗×佐高信』(毎日新聞社)
を読了。

ここ10年、反・田原総一朗の論説を続ける佐高さんとの直接対決。
しかし、田原さんは、なんでも受けて立つなぁ。

本



『報道ステーション』視聴。
なんと、猫ひろしの話が取り上げられていた。

さらに、夜桜中継での、
小川小学校のライトアップが見事すぎる!

学び舎にある、桜のなんと美しいことか。
桜がある限り、春入学にはこだわりたい。


《 北朝鮮ミサイル発射失敗。発射直後に空中分解し、海へ 》
《 京都の暴走車。事故現場には目立ったブレーキ痕なし 》
《 木嶋佳苗被告に死刑判決。交際相手3人の殺害認定 》
《 猫ひろし、五輪出場取り消しも?国際陸連が資格を疑問視 》




4月14日  土曜日


名古屋のホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:いとうまい子、井戸田潤、尾木直樹、
福田彩乃、憲俊、ご一緒。

福田彩乃さん初登場だが、
モノマネをしないと、普通に美人だった。

特集のトコトン!は、「新東名高速道路」
ランキングは、名大生200人が選ぶ!千種区・本山

【旅人照英】は、八百津町。



帰京。

早売の『週刊ポスト』を読む。

安岡力也「モノ凄い伝説」は、
例によって吉田豪の追悼文なのだが、
例によってモノ凄いから必読。


TwitterRT @takehirohiguchi: 宮本武蔵は吉川英治がいたから。
 大山倍達は梶原一騎がいたから。キリストが神になったのは、
 聖書を書いた優れた弟子がいたから。
 木村政彦が力道山に敗れてから57年後にして、
 壮大な復讐劇を敢行できたのは増田俊也のおかげであるように。
 後世に語られるためには、一流の語り部が必要なのだ。 



深夜、フジ『日本くぎづけ大学』視聴。

偶然、見たのだが、
志が高くわかりやすく面白い。これぞテレビって感じだった。


《 新東名 御殿場―三ケ日162キロが開通 》
《 ヤンキース・黒田が移籍後、初勝利!本拠地NYが大歓声 》





4月15日  日曜日


昼、ウォーク&ラン。10キロ、1時間半、
タマフル』のシネマハスラー、森田芳光評聴きながら。

善福寺川公園、花見客まだまだ賑わい。



今日は、田原総一朗さんの78歳の誕生日。

この2年間で、ボクが田原総一朗研究に費やした時間は長い。
それでも、田原総一朗は日々、新しい仕事に向かっている。
明日のイベントに向け、
一日中、田原さんの78年の人生とお仕事を振り返っているのだが、
78歳の老人は常に明日に生きている。


深夜、テレ朝『学べるニュース』タイムシフト試聴。
やはりわかりやすい。
せめて一ヶ月に一回やって欲しい。


《 アントニオ猪木、党書記と平壌で会談 内容は不明 》
《 高田文夫氏病状 不整脈による心肺機能の疾患と発表 》




4月16日  月曜日



長男、お腹をくだし、学校を欠席。
2年生は皆勤賞だっただけに、悔しそうだ。


15時、虎ノ門のテレビ東京へ。

DVD『田原総一朗の遺言』について、取材。

田原さんと一緒に、
『お笑いナタリー』、
『テレビドガッチ』、
『サイゾー』と3本続けて取材を受ける。

「最近、若い子にもてるんですよ」
と、お笑いナタリーに答える田原さん、
まさにモテキ!


終了後、テレ東から秋葉原へ移動。


18時、UDXシアター入り。

楽屋で、日テレ・土屋敏男さんと合流。

土屋さん、35年前、20歳の時に書いていた日記を持参。
そこには、田原さんの著書、
テレビディレクター』にいかに影響を受けたかが青臭く綴られている。
これが、後に、テレビマンへの進路を決定づけたのだ。

このタイムスリップ感と今日の感激はよくわかる。
78歳の田原さんを前に55歳の土屋さんが子供のようであった。



19時、DVD『田原総一朗の遺言』を購入してくれた観客の前で、
トークショー。

トークショー

司会:小島秀公(テレビ東京アナウンサー)
出演:田原総一朗、水道橋博士、土屋敏男(日本テレビ)、五箇公貴(テレビ東京プロデューサー)

田原ドキュメンタリーのダイジェスト、未公開映像の上映、
質問コーナーなどあり、予定時間を遥かにオーバー。


この1週間、再び田原総一朗ウィークとして、
どれほど、この日をシュミレーションしてきたか。
そして、今、俺が田原総一朗への溢れるほどの愛情と薀蓄語りは
一晩を費やしてもいいほどだ。

飼い犬が主人に似ると言う が、この2年ですっかり、
顔までそっくりになってしまったほどに。

田原総一朗さんと


そして、本日の客席には、
なんと岡村靖幸さん!!が、お一人で、観覧されていた。


終了後、楽屋で岡村靖幸さんと邂逅。

この『田原総一朗の遺言』だけでなく、
『博士の異常な鼎談』まで全てを見てくれているというお話だけでもお腹一杯。


そのまま、打ち上げへ。
五箇さん、土屋さん、文春の目崎さん、さらに岡村さんも一緒に。
24時まで。

しかし、文春・目崎さんは岡村さんとの同席、どれほど興奮しただろう。

ボクもマキタスポーツから
「岡村靖幸さんが会いたがっていましたよ」との報は受けていたが、
「恐れ多い」と遠慮し続けていたのだが……。
“出会いに照れない”ことは大切なことだ。

打ち上げも実に楽しい一時であった。
まだ夢のようだ。

いつも自己評価が低く、
しょせん、しょうもない仕事しかしていないと思っている自分がいるから、
田原総一朗さんの50年近く前の仕事を発掘し称揚し、
そして岡村靖幸さんから、その自分の仕事を褒められると、
1日で、2度おいしいなぁ。


岡村靖幸ほど、若くして本物の天才の孤高と転落、
災厄を体現している稀有なロックスターも数少ない。
そして、その作品群は時代を経ても、
錆びることがないほど極上であり永遠だ。

本人そのものが物語の中にいるような非現実的な人物だけに、
目の前にして「どぉなっちゃってんだよ」、と何度もつぶやきかけた。
人生、毎日が辛苦の日々だ、
しかし、今日は本当に楽しい日だった!!


TwitterRT @ibiru 博士は凄い。いずれ博士、岡村さん、町山さんの鼎談を希望します。
(博士のコメント) 町山さんとは是非、実現して欲しい!!

TwitterRT @kawabou: 田原総一朗の若き日のドキュメンタリーを見るトークイベント。
 危ないものこそ、面白いといいきった田原さん、そのエネルギーに圧倒された。
 臆面もなくタブーに斬り込む作品の数々、その姿勢は全くぶれない。
 テレビ屋として魂が震えるほどの衝撃を受けた夜でありんした。

TwitterRT @hendrixer: 今日の「田原総一朗の遺言」イベントで印象深かった言葉。
 「取材対象を追い詰めると同時に、自分を追い詰める」
 「ジャーナリズムに公平中立などあり得ない」
 「テレビは狂気なしではできない」
 「制作費がないから、その分考える。すると、過激に行くしかない。上層部もそれがわかってた」。

TwitterRT @iijjiji: 田原総一朗は日本で初のAV男優だった?
 放送禁止な過激ドキュメンタリーがよみがえる!  http://t.co/sf4PEY1D

TwitterRT @TSUTIYA_ON_LINE: 20歳の時に田原総一朗と言うテレビの作り手に
 「本」と言う形で出会って、自分の人生の方向を変えるほど影響を受けて、
 35年後にその瞬間の事をその人に知ってもらえて、
 さらにその時代の作品の復刻のお手伝いをさせてもらえる。
 このことを「奇跡」と「人生の喜び」と言わずにはいられない。

TwitterRT @Owarai_Topics: 水道橋博士と二人三脚、田原総一朗の秘蔵映像を特別
 上映 http://t.co/cH7wfixD #owarai


《 京都・祇園の車暴走事故。アクセル踏み続けて走行か 》
《 仙谷氏が発言「原発を止めた場合、日本の集団自殺」 》
《 小池栄子の夫 格闘家の坂田に5700万円支払い命令 》



4月17日  火曜日



二日酔い。

6時半起床し、TBSへ集合。

ロケバス移動。
眠ったまま着いた先は房総半島、富津市。


TBS『別冊アサ秘ジャーナル』ロケ。

東京湾観音。
巨大仏シリーズの4度目。
竣工は今までで一番古い昭和36年。地上56メートル。
20階建ての頂上へ。

ロケにて

ロケにて


館山へ移動。
自宅に湧きだした鉱泉で正木温泉を営むお宅を訪問。

安倍Dが全裸に、ただのセクハラだ(笑)

ロケにて

ロケにて


『THE FISH』で食事。


大多喜町へ移動。

『房総中央鉄道館』。
巨大ジオラマにNゲージを走らせている。

ロケにて


いすみ市へ移動。

世界で唯一の『麻雀博物館』へ。
この施設は竹書房が経営しているのだ。

割れ目でぽんの「梶やん」の案内で。
僕自身は、麻雀を、もう25年もやっていない。

ロケにて

ロケにて


千葉ロケ早めに終了。


今日はロケの移動の間、
ずっとiPhoneで、岡村靖幸『エチケット』を聴いていた。

岡村靖幸『エチケット』

岡村靖幸『エチケット』


帰途、
青梅街道の『こめんこ屋』で、武蔵野うどん。


20時半帰宅。

Dropkick』最新号が到着していた。
楽しみ。


TwitterRT @iijjiji: 今夜4/17(火)23:00 BSフジ『アトリエde 加山 〜自転車と若大将〜』
 夢の自転車を設計するにあたり、加山の博識さと次々と湧き出るアイデアに、
 水道橋博士が“博士”を返上!?
 RT @s_hakase 74歳、超大御所と二人きりなのだが…。
 全てに大物、超理系頭なのに驚いた。


TwitterRT @takehirohiguchi: というわけで「さらば雑司ヶ谷」「民宿雪国」「テロルのすべて」、
 TBSラジオ「キラキラ」水道橋博士による珠玉の解説三連発。
 もうじき聞けなくなるだろうから尚更 http://t.co/Lppzeyea
 http://t.co/coFKZC79 http://t.co/EFp8LEg3



昨日、酔っ払って、Twitterで
「しょせん、しょうもない仕事しかしていないと思っている自分がいるから」
〜と書いたが、しょうもない「仕事」などあるわけがない。
全ての仕事に意義がある。
そこに全力で出来ていない、
しょうもない「自分」がいるだけだ。と自分で反省!


そう言えば、
末っ子、初めての幼稚園で蛇口の前で手をかざしているだけ。
誰かが蛇口をひねってくれるのを待ちわびている。
水を飲むのも意志なのだよ。


《 「尖閣諸島を東京都が購入」。石原都知事が仰天表明 》
《 女性のパスモ乗車履歴をネット公開 ストーカー駅員解雇 》
《 正社員になった 山本太郎 担当は「太陽光発電の営業」 》
《 TOKIO松岡サウナで脱水症状 救急搬送される 》
《 北野武監督「アウトレイジ・ビヨンド」のキャスト発表!新顔は西田、克典… 》



4月18日  水曜日



午後、早売りの『週刊文春』、
紳助さんのインタビュー読んでシミジミ。
これは単行本で読みたいなぁ。


TwitterRT 『ちい散歩』後継に加山雄三!
 新番組『若大将のゆうゆう散歩』 5月スタート  http://t.co/TKC42UvK

(博士のコメント) へぇ〜。これは絶対受けると思う。
 先日、初めて共演して、こんなに頭のイイ、
 そして着眼点が変な超大物はいないなぁと思ったもの。




お笑いナタリー』に、
先日、田原総一朗さんと一緒に受けた取材の記事が。



今日の番組にゲストでいらっしゃる、
古賀茂明さんの著書『官僚の責任』(PHP新書)、読了。

本


19時、半蔵門のTOKYO MX入り。

21時、『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代。
外国人パネリスト:
タパ(ネパール)、ヒョンギ(韓国)、ソニア(ポルトガル)、オクサナ(ロシア)

テーマ:「官僚の責任」
ゲスト:元・経済産業省の官僚、古賀茂明氏。



深夜、猛烈な下痢。

一晩中、トイレへ駆け込む。


《 「森伊蔵」、中国で無断商標登録。蔵元の異議も却下 》
《 詐欺で12歳中1女子補導「タクシー代貸して」27人中16人被害 》
《 野田首相 北朝鮮ミサイル発射時の不手際認める 》




4月19日  木曜日


今日は、『上柳昌彦 ごごばん!』にゲスト出演。

オールナイトニッポン45周年企画とのことで、
朝から、ビートたけしのANN関連本を読みながら、
ずっと回顧。
何を話そうか、考えているだけで長時間タイムスリップ。


14時半、ニッポン放送入り。

15時過ぎ、『上柳昌彦 ごごばん!』生出演。

80年代、上柳さんはANNの前番組『ぽっぷん王国』を担当し、
局内で毎週すれ違っていて、長身の若々しい兄貴という感じだった。
今日、10年ぶりにお会いしたら……徳の高い僧侶・松山千春さんのようだった。

出演時間は15分強、
メインテーマの「たけしのオールナイトニッポン」を振り返るには、
短すぎる時間だったが、
上柳さんと久々にお話できて良い気分。

また、『田原総一朗の遺言』にも触れていただき、ありがたい。


ボクの出演前には、
TM NETWORKがゲスト出演していた。
ボクの出番後、TKから、
「以前、DOMMUNEの演奏を呟いてくれてありがとう」
との伝言と共にDVDを頂く。



帰宅後、
たけしのオールナイトニッポン回顧の余韻のままに、
東京オペラシティ・アートギャラリーへ。

子供たちと一緒に、
BEAT TAKESHI KITANO『絵描き小僧展』鑑賞。

2010年に、フランスの「カルティエ現代美術財団」で開催されたものが凱旋。
2年前は、万難を排してでもパリへ駆けつけるつもりが、
ボクが、ウイルス性髄膜炎に倒れ入院。
叶わぬ夢となっただけに感慨深い。

今回の個展、
広いスペースで子供たちが遊べる工夫がされている。
土産も充実してたなぁ。

TwitterRT @wildsheep: 絵描き小僧展:「秀吉」はとにかく圧巻だった。
 あと、子供が楽しめるような仕掛けの展示物も多くあったりするので、
 課外授業にもぴったり。
 多くの子供たちに見せてあげて欲しい展覧会になってます。

絵描き小僧展



帰宅後、
新潮45』の30周年号、読む。

いや〜、これは懐かしい!

TwitterRT @a_i_jp: 『新潮45』30周年号、中森明夫「新人類&おたく誕生前夜―」で1982年を回顧。
 たけしのオールナイトニッポン、羊をめぐる冒険、いけないルージュマ ジック、
 戦場のメリークリスマス、ミスDJの川島なお美、アノアノ、
 橋本治と80年安保を語り、18歳の岡崎京子に会い、おたく命名の瞬間まで


本


そして、『KAMINOGE』最新号(VOL.5)も到着。
『Dropkick』と共に活字プロレスに耽溺中。


深夜、テレ東の午後のロードショーで放送していた
『マッドマックス2』タイムシフト試聴。

先日、町山智浩さんが、
自主制作映画『ベルフラワー』を紹介していた後なので、
やはり見てしまう。

20年ぶりくらいだろうか。
ヒューマンガス、確かにキャラ立ち凄い!


《 福島第一、1〜4号機を廃止。国内の原発は50基に 》
《 民主党執行部がツイッター自粛を要請 若手議員から反発も 》
《 冨永愛 "真夜中デート"の塩谷瞬との交際認める 》




4月20日  金曜日



キネマ旬報』読んでいたら、
「映画本大賞2011」で、
町山さんの『トラウマ映画館』が4位だった。

今後の新刊で一位とかなる可能性もあるわけだな。

TwitterRT @TomoMachiおお、誰が選んだ賞なんでしょう?
 ていうか2011年の賞を4月に発表?

(博士のコメント) 20人の選者がベスト10を一位10点形式で投票していますね



16時半、永福町のハウススタジオへ
ラジオ終わりで、玉袋合流。

NHK『おはよう日本 まちかど情報室』収録。
鹿島綾乃アナの司会。

アイデアグッズ紹介番組。
和気藹々と。
俄然、紹介グッズが欲しくなる。



終了後、東京駅へ。

のぞみ新幹線移動で、
長澤マネと一緒に、名古屋前乗り。


いつものところで、長澤マネと、
食べたいものをたらふく食べて飲んだ。



スポーツニュースで、
日本ハム・斎藤佑樹が完封で3勝目!を知る。
そんなことが起こるのだな。



KAMINOGE』、『Dropkick』最新号、じっくり通読。
毎号、哀愁という名前の文芸誌のようだ。

ゲイリー・グッドリッジのパンチドランカーの様態にシミジミと。

本 本



そして、今日の後楽園ホール
「藤波辰爾デビュー40周年大会」で、こんなことが…。

映画

TwitterRT @aizawaaa: 「前田日明と佐山サトルが並んで1、2、3、ダー!をやる」
 ということが起こるのならば、世の中に起こらないことなどないのではないか。
 戦争も、いつかなくなるんじゃないのか、人類次第で。



映画『外事警察 その男に騙されるな』(6/2〜劇場公開)、
内覧DVD見つつ。

映画


《 国連。「北朝鮮は核実験でなく、人道状況改善を」と強調 》
《 日本ハム・斎藤がプロ初完封でリーグ単独トップ3勝目 》
《 ダルビッシュ、2勝目。自己最長6回1/3、1失点 》
《 藤波の長男がプロレス入り志願も…父は「まだ保留」 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る