5月1日  火曜日

5月が始まる。

GWの最中だが、飛び石連休、今日は通常営業。
子供たちは学校へ。


雨降りそうだったので、
チョイナと中野サンプラザの温水プールへ。
今は特別セール中、ビジターでも千円で泳げる。

中野駅周辺、再開発で風景が一変。

スポーツ・スペースのプールで、2キロ水泳。
行くまでは億劫だが、行けば気持ちよし。


そのまま『あおい書店』で、
買い忘れていた町山智浩著、
『底抜け合衆国: アメリカが最もバカだった4年間』のちくま文庫版を購入。

本

文庫版の解説、
今更ながら、内田樹先生の解説が素晴らしい。

優れた映画批評家であるためのふたつの資質の話。
ズバリ、それなのよ!と思ったなぁ。

しかし、これだけ良い文庫解説を読むと凹むなぁ。
この後、町山本で、俺が書くことなくなるもの。


帰宅後、遅ればせながら
『劇場版 神聖かまってちゃん ロックンロールは鳴り止まないっ』
DVDで視聴。

SRシリーズと全く手法が違うので
入江悠監督の引き出しの多さ、特異さが際立つ。

DVD


競泳・北島のライバル、
平泳ぎのダーレオーエン選手が死去との報

死は不意に襲うものなのだ。


深夜、TBSの『テベ・コンヒーロ』視聴。
いつものメンバー、実に心地よい湯加減。


《 日米首脳会談。北朝鮮の核実験阻止、普天間は棚上げ 》
《 競泳・ノルウェーの国民的英雄・ダーレオーエンさん急死…北島「涙とまらない」 》
《 塩谷瞬 二股騒動でコメント発表「二股、結婚の話は事実です」 》

 



5月2日  水曜日



俺の中の『SRサイタマノラッパー』のマイブームが続く。

公式本を読んで改めて、
『SRサイタマノラッパー』1をDVDで再見。

映画


上映時間 わずか80分。
この長さも狙い通り。

ワンシーンワンカットが意図的であり、全ての配役も緻密。
本当に脚本段階の設計図通りに描かれている。
閉塞感=画面の「抜け」の悪さを含め、
全て数式通りラストの「解」。
これを「偶然」だと思っていた自分を恥じたい。

親しい小西Pも夢中な様子だが、
ボクも、この本があまりに興味深く、1からDVDを見直し、
サントラ注文。今日届いた。

Twitter RT @hkonip 昨日の余韻を引きずったまま、入江悠責任編集
 『SRサイタマノラッパー 日常は終わった。それでも物語は続く』購入。
 ご本人による脚本解説は必読。

(博士のコメント) 全てのパンフがこのレベルだったら良いのに!


本



今日も雨模様。

午後、チョイナとパッと行ってサンプラザで、
1時間1キロ水泳。


本日のお仕事。

19時、半蔵門のTOKYO MX入り。

21時、『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代。
外国人パネリスト:
ガウ(フィリピン)、ヒョンギ(韓国)、ハルカ・オース(アメリカ)、ご一緒。

オープニングで、塩谷瞬の二股交際問題を振られ、
「今日の他の生放送でコメントを求められる、
デーモン小暮閣下や宮根さんがいかに針の上のムシロか!」
を、おもわず語ってしまう。


ゴールデンサミット特別企画「大学生の本音生議論!」
・就職試験の評価は学問より課外活動?
・40代が社会をダメにした!?その真相とは!?など。


今日のテーマに挙がった「大学生の就職試験や面接」の話。
もはや僕には他の星の話のようだった。

取得単位ゼロの大学中退の僕の「就職」は
家族を捨てる「出家」であり、
必須科目は、土下座とフリチンであったんだもの。

出演のインテリの学生達が、
初心で純粋で前向きで生意気で新鮮だった。

自分がたけし軍団に就職する前の20代は、
パチンコ、麻雀、飲酒の日々。
毎日、明日、この世が滅亡しろ!と呪っていた。


特に、東大の大学院生の安部敏樹くん。
控え室から物怖じしない仕切り役。
脳科学を専攻しながら、
マグロ漁船に乗っているのだとか。
コヤツ、なかなか面白い若者であった。


《 東北道で5台からむ事故。4歳男児死亡、6人重軽傷 》
《 尖閣諸島購入問題。都に集まった寄付は7600万円! 》
《 瀬戸内寂聴さん、89歳で初ハンスト!経産省前で「反原発」 》
《 オダギリジョー主演ドラマ「家族のうた」視聴率3・4% 民放連ドラ最低記録 》
《 羽鳥慎一アナ 離婚 多忙ですれ違い「いがみ合ったわけではない」 》

 




5月3日  木曜日



SRサイタマノラッパー公式本を読んでいたら、
映画『サウダーヂ』が俄然見たくなる。
DVDの化の予定もないのだ。

Twitterを眺めていたら
ちょうど、BAOHさんのツィートで、
GWに限り、『サウダーヂ』が渋谷で残り2日、
劇場公開されているのを知る。

雨で億劫だけど、映画館へ行こう!

急遽、渋谷オーディトリアムへ。
外は大雨だが、客席ほぼ満席。

12時半の一回上映『サウダーヂ』鑑賞。

映画


前方の席の美女は、しまおまお姫だったか。

そして、やたらと目が合う方がいらっしゃったのだが、
田中誠監督と後ほどTwitterで知らされる。

田中監督から、
「山下敦弘監督もいらっしゃいましたよ」とも。
知らず、知らず、我々は、
そんな(苦役)列車に乗り合わせていたのか!
苦役は2時間46分という尿意との戦いの意味で(笑)


帰途、「シネマハスラー」、
宇多さんのハスリングを聴き返す。
「サウダージは一度見ただけではその魅力を説明しづらい映画」と。
なるほど!!
しかし、2時間46分の同じ映画を一週間で3度見る体力に感心。


GWなのに、生憎に雨。

こうなったら、子どもと外で遊べない。
もう一回映画館へGO!

一日、2本目は俺にとっては珍しいが、
カーステレオで、
『SRサイタマノラッパー』3のサントラを大音量で聴きながら、
久々に板橋ワーナーマイカルへ。


映画『アーティスト』鑑賞。
以前に、「小3でも大丈夫!」とBAOHさんのアドバイスがあったので、
カミさん、長男と3人で。

映画


今日観た映画は、
2本ともBAOHさんの呟きに後を押されたわけだが……、
終演後、ロビーでBAOHさんと遭遇!!
こんなことがあるんだなぁ。

『アーティスト』は、意外性がなくウェルメイド過ぎるが、
子供が犬とタップに感動していたので、それだけで満足。


帰途、
原タコヤキ君が共同プロデューサーとして参加している
清志郎カヴァー・アルバム
KING OF SONGWRITER〜SONGS OF KIYOSHIRO COVERS〜
かけながら帰る。

CD

怒髪天の『雨上がりの夜空に』

「GWに雨かよ!」
と朝、バッドラックを呪ったが結果、ハッピーエンドだった。


Twitterで、映画『アーティスト』に関して、
BAOHさんとロビーで話していた疑問点への指摘が。

Twitter RT @rakuda2010 『アーティスト』、確かにウェルメイドでしたが、
 最後に主人公が喋る英語がフランス訛り、
 つまりそれがコンプレックスで頑なにトーキーを拒んでいたのだ、
 という英語圏外の人間には目から鱗の解説をネットで読んで、
 また違う印象になりました。

(博士のコメント) そうか!そういうことか!

『アーティスト』の中で、
「み猿、いわ猿、きか猿」の置物が
重要な小道具で出てくるのだが、
それを見て、SR3の「征夷大将軍」を思い出して一人で笑ってしまった。


改めて、『SRサイタマノラッパー/ロードサイドの逃亡者』。
タマフルで言っていた、
「増していく音量、音圧、音質の推移が主人公の内面と呼応する」
これは劇場でないと味わえない。

映画

Twitter RT @abeyutaka サイタマノラッパーの感想メールタマフルに送った者です。
 サイタマノラッパーについて2本ほどプログに書いたので
 読んでもらえたら嬉しいです〜!
 http://t.co/Kp5WIv2A http://t.co/kjsD09NE

(博士のコメント) このblogの推薦コメントに異議なし!
 これは番組に寄せられたメールでも読まれるわ!



再び、『サイタマノラッパー3』のサントラ、
聴き込んでいたら、超楽しい!

CD


帰宅後、
子供のリクエストで、アニメ版『キャプテン翼』のDVDを一巻から。
文字通り生まれて初めて、この有名作を見ている。

沖田浩之の唄う主題歌『燃えてヒーロー』の歌詞に、
「チャンバって何?」
誰もが通るこの一問目の疑問から。

調べてみたら、
『巨人の星』における「コンダラ」と同じなのだね。

DVD


長男と長女、
相変わらず兄妹ケンカばかりをして情緒不安定。

カミさんに相談したら
「今、自信をなくしているの。もっと褒めてあげて!」と言われ、
以来「可愛いね〜」しか言わなくしたら、
娘のほうが安定してきて兄を褒めたりする。
「女の子って子供の頃から女なのだなぁ」と毎度ながらの実感。



ジョージ・ポットマンの平成史』書籍版が到着。

本

ボクが書かせてもらった帯文、
「ポットマン教授は平成の面白い教科書だ!」
ん? ……これだと面白くない。

これは『新しい歴史教科書』にかけているのだから、
「ポットマン教授は平成の面白い歴史教科書だ!」
が正しい。

珍しい帯文の誤植!!


《 東日本・北日本で記録的大雨。伊豆では24時間で史上最高649ミリ 》
《 ピカソ抜いた ムンク「叫び」史上最高96億円で落札 》
《 ダルビッシュが、ア・リーグ4月の最優秀新人に! 》
《 氷川きよしら所属「長良グループ」会長 ゴルフ場で事故死 》

 




5月4日  金曜日



『SRサイタマノラッパー2 女子ラッパー☆傷だらけのライム』
DVDで再視聴。

映画

最初は、1のチープさが抜け、
演出力に目を見張るガールズ映画+寅さんみたいな印象だったが、
公式本読後に観ると、
脚本、撮影、音楽、演出、全て興味深いし楽しい。


ヤクルトスワローズの宮本慎也選手が2000本安打。

14年前(1998年)、
ニッポン放送『チャリティーミュージックソン』で、すれ違った時に、
「大ファンなんです!」と握手を求められたっけ。
そんなプロ野球選手は過去、宮本選手だけ。
おめでとうございます!!


雨上がりの夜空に、長男と一緒に5キロ走。
だが途中で俺がギブして、ウォーキングに変更。

汗だくで、昨日、津田大介さん推薦の
『Dogberry』のカレーを食べる。
店の雰囲気にそぐわない、ちょっと変な親子だった。


Twitter RT @kimikazu5uetake:
 「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」
 (2011 新潮社増田俊也氏著)の前に
 2000年テレビ東京系ですでに
 「君は木村政彦を知っているか」という番組があったことを知っているか!http://t.co/HDWU7pn5

(博士のコメント) これは見たことがない番組だな。


今日到着の松尾メルマガ読みつつ、
のっぴきならない決断が気になるのだが、
とにかく『GINZA』岡村靖幸特集号は買い忘れないように俺。


今、iMacの中に子供の写真が8万枚あるのだな。
青天井の無尽蔵とは思うが多すぎる。

5万枚にしようと作業中。
最終的に大げさの限界は5万節だ。


「あれパパきょうマエノリしてないの?」
「明日がオマエが休みなのに勿体無いだろ。明日始発で行くよ」
「なんでヒルマ、イッショにあそばなかったの?」
「オマエのトモダチがキてるのにわるいじゃない」
「……」

子供の日を前にどっちが子供かわかんないな。


《 中国の盲目の人権活動家 留学で出国容認へ 》
《 「あっという間の6年間」。人気番組『ちい散歩』が最終回 》
《 プロレス評論家・竹内宏介氏(65)が死去…昭和のプロレスを名解説 》
《 プロ野球・「脇役の一流」ヤクルト宮本が本拠地神宮で2000安打達成 》

 


5月5日  土曜日


5時50分起床で東京駅へ。

新幹線移動で名古屋へ。
ね、眠い……。


9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
いとうまい子、いとうあさこ、佐藤かよ、憲俊、ご一緒。

「大ナゴヤ☆ランキング 街ランキング スペシャル!」栄ミナミ編
「旅人照英」 JR鳥羽駅

スタジオには、
女子が藤本アナ、W・いとう(伊藤)、佐藤かよ、と4人が藤。
高田延彦さんの中継リポートが、
江南市の藤祭りで藤の紫のカーテン。
藤色づくしだった。


いとうあさこさん。
グルメVTRに、ついにワイプから飛び出す『貞子3D』のグルメ版
『あさこ3D』が芸の域に。


本番前も本番でも『サイタマノラッパー3』の話。
今、名古屋に上陸中なのに皆、知らなかったなぁ。
逆に燃える。

東海テレビで宣伝したのだが、周囲が??気味だったので…
『サイタマノラッパー3』、1も2もレンタル中、
1は80分、2は95分しかなく手軽に見れます。
3を是非とも劇場で!というのは、このblogを参考に

ちなみに名古屋で公開しているのは、
若松孝二監督がオーナーの映画館だ!

Twitter RT @kasugaimovie 名古屋はシネマスコーレで上映してます。
 昨日の舞台挨拶はめちゃくちゃ人居ましたよ。



今日は、前乗りせず、当日の早朝移動で、
きついかと思ったら、いつもより体調良かった。
不思議なものだ。


帰途の新幹線、車窓からの富士山絶景。

3年前5歳の長男を連れて登った初登頂が、
僕の人生の絶頂だった。
娘も5歳になったし今年は呼んでいるかも。



帰宅後、
大槻ケンヂ『サブカルで食う』(白夜書房)を一気読みしてしまう。

CD

30年近い知り合いで同じ学校だけど、
違うクラスの人見知りの同級生みたいなもんなんだもの。
そんな僕でも知らなかった話もいくつかあった。
(ちなみに 僕が初めて文庫の解説を書いたのはオーケンの処女作だ)

『サブカルで食う』で唯一、引っかかるのは、
繰り返し「モテない」って書くところ。
俺と街で遭遇すると常に違う女の子と一緒じゃないか!
そして若いころの浮名の数々も。そこは「モテナイ」詐欺だな。
いや、新興宗教『モテナイ教』の教祖だな。

昔、オーケンが
「有名人になって一番変わったことは女の子にモテるようになったこと」
「どれ位?」
「∞無限大!だって、その前までがゼロなんだもの」と言っていたなぁ。


夕飯、
国立ファーム』の枇杷がいかに美味しいか。我が家で話題に。


今日の夜空は
スーパームーン(月が地球に最も接近した時に満月)、
通常の満月より大きさが14%、明るさが30%増しているそう。


古いエレカシを聴きながら、
今宵の月のように、
真丸お月様を眺めつつ、家族写真を整理し、
「くだらねぇとつぶやいて醒めたつらして」閉じた。


《 泊原発停止。42年ぶり国内全原発停止 》
《 北アルプス8人遭難死…6人はTシャツ、ジャンパー 》
《 体操女子・田中理恵圧勝V!史上初3きょうだいで五輪代表決定 》
《 格闘技・郷野聡寛がベラトール67でライト級王者にTKO負け…MMA引退表明 》

 




5月6日  日曜日



11時、東京タワースタジオ入り。

NHK総合『総合診療医ドクターG』収録。

BS放送から始まって、
時間帯を変えつつ総合に進出、
長寿番組になりつつある。

この番組、良質のコンテンツとして
海外のショーなども受賞したらしい。
病気は世界共通だもの。

今回で、シーズン3となり、
スタッフは気合が入っている。

ドクターG


一本目:池田正行先生(長崎大学大学院教授)
ゲスト:鳥越俊太郎、友近。

研修医は4人から3人に。


二本目:谷口洋貴先生(大津ファミリークリニック)
ゲスト:うつみ宮土理、西田ひかる。

長丁場を覚悟していたが、
予想通りの持久戦。


Twitterで、
NHK総合『総合診療医ドクターG』再開と書いたら、
問い合わせが多いので嬉しい。
放送日は、6月28日、毎週木曜日22時から。


《 GW最終日に竜巻…550棟以上被害、1人死亡 》
《 世界各地で「スーパームーン」観測 14%大きく明るい満月 》
《 ボクシング・無敗のメイウェザーがファイトマネー史上最高35億円超 》



5月7日  月曜日


漫才推敲悶々。


2時間10キロウォーキング。
いつもの善福寺川周辺。
ポッドキャストを聴きながら。

ラジカントロプス2.0』(宇多丸さん出演回)
マキタスポーツ ラジオはたらくおじさん』(入江悠監督、大槻ケンヂ、ゲスト回)など。


神田敏晶さんのTwitterで、下記のような報告が!
これは今、初めて知った。無許可!

Twitter RT @knnkanda Photo: 5月03日(木)の日経新聞の12面に
 @s_hakase 水道橋博士や@kenichiromogi  茂木健一郎さんと並び、
 @knnkanda のツイートが掲載されていました。...

(博士のコメント) 無許可

神田敏晶さんのTwitter


この問題は……。

RT @s_hakase: 無許可!.http://t.co/FacREz2p
RT @linsbar このツイッター社の許諾を得て掲載ちゅうのが気になるなぁ。
(博士のコメント)
いつから、その手が通っているのか??
 

しかし、5月3日に掲載された記事を今頃知るなんて…。
いかに俺の廻りで日経新聞を読んでいる人がいないのか
…という証明でもあるなぁ。

Twitter RT @masah ツイッターの利用規約 https://t.co/7mKgm0aM
 のユーザーの権利の項に要約ユーザのツイートを同社が
 あらゆるメディアに複製・編集・譲渡等できる、
 とあるのでそれを指してますね>
 モラル的なところで疑問を感じますけど。

(博士のコメント) そんな規約、全然、知らなかった。


Twitter RT @masah:また、ツイッター社の利用規約はアカウントを持っているということは
 それに必ず承諾していることになるわけで、
 同社がどこかの出版社に許可すれば、
 博士が知らないうちにツイートを編集して
 「ツイッター悪童日記」か何かのタイトルで出版することもできるわけです。
 規約的には。

(博士のコメント) そんな馬鹿な。



Twitter RT @manaview
 古川日出男さんの『サマーバケーションEP』という
 井の頭公園の神田川の源流から
 東京湾に向かう小説があるのですが
 いつかお時間がある時にやってみてください。
 僕は一人でやってみました。http://t.co/STRDh2dQ

(博士のコメント) ありがと。この試みはやってみたいな。



フジテレビ『HEY!HEY!HEY!』に、
嵐の櫻井くんのリクエストでマキタスポーツがVTR出演!!
芸人苦役列車からリニアに乗り換えの瞬間を見た。


21時、『イシイカイロプラクティックオフィス』で加圧トレーニング。
愛弟子結婚、第4子誕生、処女作上梓、と慶事が続く
石井さんと四方山話をしながら。


末っ子のアキラ、
今日から幼稚園で給食が始まったが、早くも苦戦中らしい。
我が家でも食卓を囲んで家族会議が開かれる。


《 フランス大統領選、オランド氏当選。現職サルコジ氏を破り 》
《 竜巻はスケールF2か 4県で死者1人、ケガ人56人 》
《 レディーガガが使用したティーカップ、600万円で落札! 》

 


5月8日  火曜日


12時、
今日も『イシイカイロプラクティックオフィス』で加圧。
石井さん、井上学くんと話をしながら。


漫才推敲悶々。


スズキ秘書開拓の『九州路』でランチ。
ボリューム感絶大。


漫才やっているうちについつい写真整理ばかりに没入。


影丸譲也先生の訃報。
猫ひろしがオリンピック代表取り消しか。


Twitter RT @pkashima 「オフィス北野」所属になりました。
 皆様よろしくお願い致します。

(博士のコメント) 電撃移籍!東京ポッド許可局の国際はぐれ軍団3人が
 最終的にはオフィス北野正規軍に。



《 民主党・小沢氏「復権」10日党員復帰 9月代表選出馬可能に 》
《 国際陸連認めず…猫ひろし 本番3カ月前に五輪消滅 》
《 木村祐一「これで最後です」西方凌と2ショットで4度目結婚報告 》
《 宮沢りえ別居、離婚へ デキ婚から3年「考え方に違い」 》

 



5月9日  水曜日


この記事、興味深い。

Twitter RT @agora_japan: アゴラ : 勝間和代氏はふたたび「有名人」になれるのか―
 通過儀礼としてのバッシング --- 島田 裕巳 http://t.co/rHma5ZOE




19時、半蔵門のTOKYOMX入り。

21時、『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代。
外国人パネラー:ヒョンギ(韓国)×オクサナ(ロシア)×タパ(ネパール)×ソニア(ポルトガル)

テーマ:「日本が抱える領土問題」
ゲスト:元外交官・孫崎享。

視聴者にとって、
きっと孫崎さんの結論が「棚上げすべし」では、
違和感が残ると思う。

しかし『日本の国境問題』(ちくま新書)を読むと理解できるのだが…。
そんな暇ない方は神保哲生氏@tjimboが語ったこちらを。

本

更に興味がある方は、『マル激トーク・オン・ディマンド』
第530回(2011年06月11日)宮台真司×神保哲生、ゲスト・孫崎享氏
領土問題と日本の国益 を見れば…。


Twitter RT @thnakanishi 『ゴールデンアワー』をニコ動で見ました。
http://t.co/3D61yBif 以前マル激を見た時はわからなかったけど、
 今回は右派側の凄まじい反論コメントがどんどん流れてきて、
 対立ポイントがよくわかりました。

(博士のコメント) こういう見方があるのか!


昨日の『ロンハー』ラブマゲドンの劇団ひとりの斬られ役が見事すぎた。
淳「地球上最後のひとりが劇団ひとりでひとり@@@!」
素晴らしいオチ!


《 小沢裁判。検察官役の指定弁護士が控訴を決める 》
《 東電 10日にも申請 家庭用電気代月480円の値上げ 》
《 DeNAの石川雄洋内野手、テレビ東京の秋元玲奈アナと熱愛認める 》

 


5月10日  木曜日

6時起床。

6時50分、東京発のぞみ新幹線で、姫路へ。


TBS『別冊アサ秘ジャーナル』ロケ。


太陽公園』へ。

ロケにて


広大な敷地に石のエリア、城のエリア。

石エリアには、
「凱旋門」、「天安門広場」、「万里の長城」、「ピラミッド」
などの世界遺産を再現。

ロケにて

ロケにて

ロケにて

特に兵馬俑1500体の発掘現場を、
原寸大で再現しているのは息を呑む。

ロケにて

ロケにて


城エリアの「ドイツ城」は、総工費40億!

さらに、城エリアのモノレールで、
ノイシュヴァンシュタイン城に擬した「白鳥城」へ。

ロケにて

ロケにて


『王様のブランチ』の取材。

館内で昼食。


ロケは続く。
移動。

『かさがた温泉せせらぎの湯』、
思い出博物館』へ。

ロケにて

福崎にあるエーモン工業の社長、2代に渡る、
車、カメラ、帳、農具・民具のコレクションの博物館。

ロケにて


井上おもしろ館』へ。

ロケにて

ロケにて



東京ポッド許可局』の猫ひろし論、聴きながら、
俺にまつわる猫ひろしエピソードを反芻しつつ帰宅。

そう言えば、昨日、猫ひろしと電話で話をした。
猫ひろし…つくづくと可愛げのある猫だ。



6時台の新幹線で行って、24時過ぎ帰宅。

ロケの合間、車中は漫才推敲。
流石に疲れたなぁ。。。


Twitter RT @u5u: 酒井若菜の『心がおぼつかない夜に』への
 水道橋博士による帯コピー「くよくよしたって始まる!」がピッタリすぎる。 http://t.co/xZmKZOdr
 RT @aizawaaa 名コピーすぎる!帯だけで売ってても買いたい。

(博士のコメント) これは中身に合致してますよ。

DVD



ジョージ・ポットマンの平成史』のDVDが到着。
未見の回もあるので、毎日、一話づつ見よう。

DVD


茂田浩司さんの永沢光雄、再評価話。

Twitter RT @shigeta_koji: 検索したら行き当った。
 「いまのままでいいのに」と僕も思ったけど、永沢さんの中にはおそらく
 「自分が主体となって物語を紡ぐこと」への強い思いがあったのだろう
 RT 【追悼・永沢光雄】「フィクションとノンフィクションの彼方へ」本橋信宏 http://t.co/iIwCIziW

Twitter RT @shigeta_koji: 本橋さんがお書きになってる「AV女優」単行本未 収録のものを読みたくて
 「永沢光雄」で色々と検索してたら、永沢さんを全否定してる文章も見つかった。
 未収録の「広末奈緒」の回か。。

Twitter RT @tappey 広義のノンフィクションとしてはおれにとっても1、2を争う本でした。
 もう1冊は橋本治『青空人生相談所』 
 RT @s_hakase RT 【追悼・永沢光雄】「フィクションとノンフィクションの彼方へ」本橋信宏 http://t.co/kDWQETv0

(博士のコメント) 橋下本にも興味!


Twitter(博士のコメント) @takehirohiguchi 樋口さんは実は、
この系譜の書き手でもあるんだなぁとぼんやりと思っていたところ。

Twitter(博士のコメント)@takehirohiguchi 樋口さんで『僕の週プロ青春記』の
 白夜書房版を読みたいですね〜と妄想したら、
 俄然、面白い本が浮かんだ。
 これは絶対、面白いよ!


《 政府が「夏の電力需給」予測。3管内が電力不足に 》
《 富士山直下に活断層か 地震起きれば山崩れの恐れも 》
《 宅間孝行と大河内奈々子が離婚 結婚6年で 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る