5月11日  金曜日


朝、寝起きに来客あり。

文化放送の吉田照美さんのラジオ番組に
生出演していたガンビーノ小林が、
「仕事終わりなんで……」
と来宅。

朝9時から打ち上げムードだが、
酒飲むわけにはいかないし……。
主婦みたいな、子育て話。

そして、小林が主要キャストでもある、
映画『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』の話など。

映画


今、話題のコンプガチャって何か全然知らなかったが、
下記のリンク先、これはわかりやすい!

TwitterRT @hatebu: コンプガチャの確率マジックを
 中学生にも分かるように説明するよ - てっく煮ブログ (66 users)




14時、相棒のTBSラジオ『たまむすび』を聴きながら、
お台場へ。


ANA会員誌『AZURE』取材、撮影。
プロカメラマンに、子供写真の撮り方を教えてもらう、
という企画。

フットサルのグランドで子役の少年にカメラを向ける。
お天気良し。撮影日和。

撮影


終了後、
お台場『ダイバーシティ東京』をチラリと覗くが、
ボクには違和感ありで退散。


赤坂の事務所へ移動。

テレ朝『ゲストとゲスト』、打ち合わせ。
なんとエレファントカシマシの宮本浩次さんと対談することに。

「恐れ多い」と何度も辞退したのだが……。
岡村靖幸さんと話をしたら、
出来ないわけではない、と思い直した。



帰宅後、18時過ぎから、
ラジオデイズTVの
町山広美×津田大介 ラジオの街で逢いましょう
Ustream中継を視聴。

Twitter(博士のコメント) @takehirohiguchi 樋口さんが広美さんを
 一度も見たことも声を聞いたこともないのが意外。
 と言うかUstream時代で裏方さんも皆、出演者ですね。



1997年刊行の
『風に吹かれて―エレファントカシマシの軌跡』(ロッキングオン)
を引っ張りだして読み返すと、
JAPANを読んでいた頃を思い出し、郷愁。

本


帯文を担当した、
酒井若菜さんのエッセイ本
『心がおぼつかない夜に』(青志社)が発売に。

Twitter(博士のコメント) @sakaiw99 本とお手紙頂きました。ありがとうございます。
この子(本)の誕生に携わった一人として
成長をお祈り応援させて頂きます。


本


明日は5時起きなのだ。眠るべし。


《 家庭向け電気料金引き上げ。東京電力、経産省に申請 》
《 ビックカメラ、コジマを買収へ。売上高1兆円、業界2位へ 》
《 ブラジルW杯スタジアムで酒解禁!FIFAの要請で 》
《 東&安 幸せMAX!欽ちゃん"父親役"で仏前挙式 》




5月12日  土曜日



5時半起床。

東京駅から、
のぞみ新幹線移動で、名古屋へ。


9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
いとうまい子、松尾陽介、福田彩乃、憲俊、ご一緒。

「トコトン!リサーチ」
名古屋の台所、24H楽しい柳橋市場
 
「大ナゴヤ☆ランキング」
パティシエの卵300人が選ぶ! 絶品スイーツ ランキング

「旅人照英」:名古屋鉄道 豊明駅
ロケVTRで照英さんが号泣。
スタジオも皆、わけもわからないまま涙目に。



帰宅後、
島田裕巳『映画は父を殺すためにある:通過儀礼という見方』
(ちくま文庫)読む。

本

この本の文庫解説は町山智浩さんだが……。

ガ――――ン!!!
俺が、過去の町山編集の『別冊宝島』を取り寄せて検証しながら
町山さんの通過儀礼の過程を書こうとしていたなどが、
ご本人が解説文で全部書いているではないか!

でも最高に感動的なラスト!
(無論、本文も素晴らしいのだが…)




夕方、TBS『バース・デイ』視聴。

現在60歳、長州力がリングに上がり続ける理由。
そこにはライバル藤波辰爾の存在が……。
しみじみ。



サンボマスターの新譜
『ロックンロール イズ ノットデッド』が、7月11に出る!

TwitterRT @natalie_mu: サンボマスター2年ぶりアルバム
 &ワンマンツアー 発表 http://t.co/6qkOnCU6
 RT @kiuchiSBM: お待たせしましたっっっ!!!




『NHKスペシャル』
追跡!世界キティ旋風のナゾ」、視聴。

あえて一企業のブランドをNHKが特集。
面白かったなぁ。
ボク自身は、まったくキティ好きではないのだが。
このところ世の中に氾濫するキティは気になっていた。

舞台裏は、こんな風になっていたのか。
30年も前に上前淳一郎さんが書いた、
『サンリオの奇跡』という本を読んだのを思い出した。


末っ子に絵本読み。
こういうのも三番目の子が一番少ない。
『かいじゅうたちのいるところ』(作・絵:モーリス・センダック)
初めて読んだ。

本



明日の格闘技観戦に備えて、
『KAMINOGE』の自称・裏の編集長、
三又又三に電話。

「明日の『アウトサイダー』行くの?」と聞いたら
「エッ、何か試合あるんすか?」と。
「いやぁ、KAMINOGE的には盛り上がってるでしょ!」
と聞いたら、
「???」
どうやら自分のページ以外は何も読んでないようだった。


《 登ってみたかった…スカイツリーに侵入した大学生逮捕 》
《 オダギリジョー主演フジテレビ「家族のうた」 8話で打ち切り決定 》




5月13日  日曜日



午後、ディファ有明で開催される、
前田日明プロデュースの格闘技『THE OUTSIDER』を観に行くことに。

今日は息子のサッカー試合や子供の行事が重なり、
留守番の子守などスケジュール調整しながら、
間に合うのか?果たして行けるのか?
バイト終わりで駆けつけたガンビーノ小林の運転で。

ディファ有明、駐車するに戸惑って、
かなりの時間をくったのだが、
会場に入ってみたら、まだ6試合目だった。


THE OUTSIDER』は、
今回で21回目の興行になるのだが、ボクは初観戦。

菊地成孔氏が『KAMINOGE』誌で語っていた、
前田日明マクマホン一家の
小宇宙空間の引力に引き寄せられる。


母の日に、
マエダビックママの導きで前田日明さんにご挨拶。
結婚式以来のご対面。
直立不動だが満面の笑み。
「末っ子のアキラが3歳になりました!」と報告。

一方、会場のムードは凶暴。
これだけ和彫りの格闘家が出場する大会はないだろう。
トイレで用を足すだけでも緊張感あり。


お目当ては全25試合中の第21試合目、
“放送作家”大井洋一vs“濱の勇二”高垣勇二戦。

アウトサイダー

KAMINOGE』誌と、
BSスカパーの生放送『BAZOOKA!!!』に煽られて、
ここまで関心を寄せてきた。

ボクは、大井くんとは面識もないのだが、
34歳の(14年前にはキックボクシング経験ありだが…)
放送作家が、
無謀にも前田不良軍団のブラックホールのリングへ、
巻き込まれていく過程に痺れた。


リングサイドには、
田村淳や千原ジュニア、藤井Dなど、
『裏ガチ相撲』とも言うべきテレビ人脈だが、
一般的には知る人ぞ知る一戦。

自らの棺桶を作りながら、リングに送られる放送作家の立ち姿。
わずか3ヶ月前には、一行も書かれていなかった物語が、
リングの上に自らを主役にして立ち上がり、閃光のように輝いた。

無謀で邪道な試合に思えるが、
大真面目にふざけるバラエティの王道でもあった。


会場では流れなかった、佐藤大輔渾身の煽りVTRが
明日のBSスカパー『Bazooka!!!』では流れるとのこと。
そのために、仕事部屋にスカパー!e2を入れた。


改めて、大井くんの試合。
なんで、ここまで引っかかったのか?

そもそもは、格闘技ライターの橋本宗洋くんが、
去年の9月頃に
「『ガチ相撲』の作家で、今、超売れっ子の若手作家に、
元々、山口元気選手のお弟子さんがいる」
と呟いていたのが気になったのが最初だと思う。

そして、『KAMINOGE』最新号の
岡宗秀吾vs佐藤大輔の演出家対談における
「スタッフと演者の殴り合いは裏ではあっても表では初」
「既に成功している人の自分探しはなかなか興味深い」
の言葉はフックになっている。
それを前田日明の前でやる無謀さ。

明日の『BAZOOKA!!!』で、この流れが説明されるだろう。


TwitterRT @panchonakamura:
 高垣勇ニvs大井洋一の煽りVオフライン見た。
 心が震えた。何が何だかわかんなくて泣いた。傑作だ。
 勇ニも大井も蔵人も佐藤Dも岡宗Dも最高だ。
 格闘技わかんないっていう女子にも見て欲しい。
 心震えなかったら全額返金してやる!
 14日22:00〜BSスカパー BAZOOKA!!!(無料です)


《 広島・福山でホテル火災、客7人死亡 従業員ら3人重傷 》
《 54歳教師 女性スカートにカメラ…見とがめられてSDカードごっくん 》
《 サッカードイツ杯・香川先制弾!ドルトムントが初の2冠達成 》
《 菊川怜 「とくダネ!」キャスターに 中野美奈子アナの後任で7月から 》


5月14日  月曜日


偶然にもこんな記事。

TwitterRT @TomoMachi インタビューの最後に出てくる「待つ男」 
 よくこんなの見つけたなあ。インタビュアーは町山智浩
 「エレファント・カシマシ 宮本浩次インタビュー」(88年12月宝島)
 RT @iijjiji: 後で読む



先日の田原総一朗さんとのトークショーが、
ネットの記事となっている。

TwitterRT @cyzo: 【記事】
 “田原伝説”再び――田原総一郎はマイケル・ムーアの師匠だった  http://t.co/KkUL31DV
 RT @dogatch: [interview] 幻の過激ドキュメンタリーDVD化!
 田原総一朗&水道橋博士インタビュー! http://t.co/GewV4Fk3



昼、子供の送り迎えの束の間、
久々に来宅の臼井女史がカミさんと
チーズとワインでガールズトーク。
楽しげで良かった。


散髪後、
駅前喫茶店へ。

日テレ『波瀾爆笑』の打ち合わせ。
高田延彦さんとの出演。


終了後、
文春の目崎さんと新担当・高橋くんとの顔合わせ。

TwitterRT @ibiru さっそく島田先生のちくま文庫を購入し、
 町山さんの解説とあわせて堪能いたしました。

(博士のコメント) ね、町山さんの解説の最後の4行が
 映画のラストシーンのように鮮やかでしょう。
 (あ、これは、島田裕巳『映画は父を殺すためにある』の話)


夕方、『イシイカイロプラクティックオフィス』で、
加圧トレーニング。
娘と末っ子と一緒に。
実はジムに子供と一緒に行ければ苦しいも楽しい。

そこに気がついて、
石井さんは幼児を連れていけるジム『park』を、
駒沢大学駅前に作った。

ジム経営って難しいけど、
いろいろヒントやニーズはあると思う。

ジム経営の話題から、
石井さんの和術慧舟会の後輩・戸井田カツヤ選手の道場の話題に。
これはヒントに満ちていると思う。

TwitterRT @artists_kotoba
 【ランキング】世界で最も読まれた本ベスト10 

(博士のコメント) へ〜!!トワイライトってこんなに読まれているのか。



松尾スズキのメルマガ読みながら疑問が……。

『オールアダルトジャパン』のカンパニー松尾特集って何なのだろう。
とにかく欲しいことは間違いない。



22時、待ちに待った、
BSスカパー!『BAZOOKA!!!』生放送で視聴。

「高垣勇二×放送作家大井洋一」特集
ゲスト:菊地成孔、大槻ケンヂ。

佐藤大輔渾身の煽りVTR、
真木蔵人が凄かった!

TwitterRT @aizawaaa: BSスカパー!「BAZOOKA!!!」高垣勇二vs大井洋一戦、録画で。
 これだけ語れる興行はそうはない。
 再放送とかスカパー!の185chで観れるはずなので、
 サムライ加入者の方とか本当観たほうが良いです。 http://t.co/ukLqEdOI

TwitterRT @aizawaaa: BSスカパー!「BAZOOKA!!!」高垣勇二vs大井洋一戦の煽りVTR、
 高垣選手のコメントで
 「試合が終わったら大井さんと…」までテロップ入れて
 「仲良くなれんのかなあ?」はテロップ入れないっていう、そこだけ真剣だった。
 そこに気合いを感じた。

TwitterRT @aizawaaa: BSスカパー!「BAZOOKA!!!」高垣勇二vs大井洋一戦。
 「あしたのジョー」で例えるなら、
 完全に矢吹丈vs青山くん(コンニャク戦法)の実写版だったって、
 これは誰かに言ってもらいたい。
 矢吹丈は、確かにそこから始まったのだ。

TwitterRT @aizawaaa: BSスカパー!「BAZOOKA!!!」高垣勇二vs大井洋一戦。
 多分、本当はここから色んなことが始まるのだ。
 過去で終えるには惜しすぎる。
 ここから先のロマン、それが観たい。
 「まだ何も始まっちゃいねえよ」って言葉こそがふさわしい、名試合だった。

TwitterRT @aizawaaa: BSスカパー!「BAZOOKA!!!」高垣勇二vs大井洋一戦。
 裏方の人間だからそう思うのかもしれないけど、
 大井洋一の背負ってるものの大きさと重さはたぶん度を越えている。
 そのうえで「良い試合」を作り上げた大井選手に、
 拍手以外贈れるものなどない。

TwitterRT @aizawaaa: 今日もまた、不用な言葉をつぶやいてしまったという後悔を背に、
 何が言いたかったのかと言えば、
 「BAZOOKA!!!」高垣勇二vs大井洋一戦は、興行として素晴らしいので観とけよ、
 ってことだけ。 http://t.co/ukLqEdOI


TwitterRT @miyakawahiro 今回大井さんのコーチをした宮川と申します。
 僕は前田さんの孫弟子で前田道場で練習していたので、
 自分がコーチした方がアウトサイダーで
 前田さんのお気に入りの選手と試合した事がすごく感慨深かったです。

 挑戦日記のblogをずっと読んでいました!


TwitterRT @TSUTIYA_ON_LINE: 昨日放送のBSスカパーの「BAZOOKA」を録画で。
 面白かった。
 真木蔵人の「この企画を組んだテレビにむかつく!」
 が非常に効果的でリアルな企画になった。
 お約束になり勝ちなこういう企画を制作者が自分を追い込む事で仕上げた。



《 タッチ続編掲載の「月刊少年サンデー」。書店では品薄に 》
《 2冠のドルトムント、香川らが優勝パレード。30万人が集結 》
《 早乙女太一 撮られた!同棲中の西山茉希に路上で騒動 》
《 エスパー伊東 25万円盗まれる「たんす預金に初めて挑戦したのに」 》


5月15日  火曜日



『週刊ポスト』の研究レポート
「二股についてとことん考えよう」で、
鹿島茂先生の考察が面白かった。

「男には2種類しかいない。物を愛する男と、女を愛する男。
 物を愛する男は女を愛さず、女を愛する男は他の女も愛する。
 資本主義では物を集めるオタクの方が重宝がられ数も多い。
 女を愛する男は希少。
 女はオタクより女を愛する男を求めるから、
 そこに女が集中するのは当然のこと」

「廻りを見渡せばオタクの男ばかり。
 女性にとって理想的な男は存在 しないからお金、体、話相手と
 パートごとに相手を変えるしかない。
 当然、二股、三股とせざる終えないわけです。
 これからは日本ではジゴロが男の正式な職業 になるはずです」

「オタク男は結婚もできず、子孫も残せない。
 高学歴女性も結婚しない。だから二股イケメン男に低学歴女性が集中する。
 結果、少しイケメンで、少し頭の悪い日本人が増えていく」


というオチ。



月刊『文藝春秋』読みながら。

大宅賞の選評の立花隆

「プロレスは純粋スポーツではない。増田の書は
『ブックと呼ばれる台本があって、それに沿って試合が進められる』
とはっきり認識した上で書かれているが
柳澤健『1985年……』は、その認識が甘く読む に堪えなかった」と。

しかし、これって、どっちが認識が甘いのか…。
どなたか柳澤健著『1976年のアントニオ猪木』(文藝春秋)を
立花センセイに渡して頂きたい。

まさに、その「認識」について書かれた
超一流のノンフィクションなんだもの。

TwitterRT @T_coexist1983 町山さんの
 「スポーツでは相手の攻撃をガードしたりよけたりするが、
 プロレスは相手の技を総て受けるという点で
 スポーツよりもガチンコ」という主旨の名言を思い出しました。

(博士のコメント) そういう認識も一般化しているのに……。


雨降り。

イシイカイロプラクティックオフィス』で加圧トレーニング。


家族で焼肉へ。

末っ子が幼稚園に行き始めて、
表情もボキャブラリーも一変した。

兄弟一の頑固者で融通が利かない性格、
何が気に食わないのか無表情の仏頂面だったのに。

わずか1ヶ月で、
天使の笑顔とハキハキと会話をこなすようになった。
もう可愛らしくてしょうがないぞ。


町山智浩著
『アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲』(集英社文庫)、
解説文、脱稿。

2ヶ月程、資料を取り寄せ、
ああでもないこうでもない、
いやもっと深層へ迫るべきと考え、
推敲を続けた文庫解説が終了。

書きたいテーマはまだまだ残る。
が、この解放感もたまらないものがある。

本

TwitterRT@TomoMachi: 集英社文庫「アメリカは今日もステロイドを打つ」
 の解説、拝読しました。
 収録されたすべてのエッセイをもれなく批評してくれて
 「これぞまさに解説!」感謝以外に何も言葉はありません!


Twitter
(博士のコメント)@TomoMachi 良かったぁ!本当は町山智浩の通過儀礼と
「TAKE A LEAB OF FAITH」と題して
長々と書いていたのですが…。
内田樹先生の解説、島田裕巳本の解説を経て、
その残痕でもあります。いつか完全版、書きますね。



漫才推敲。

また睡眠バスに乗り遅れた!!


《 脱法ハーブ吸引か?東京・渋谷で4人搬送 》
《 ソニーとパナソニック。次世代テレビで提携交渉に 》
《 女子ボクシング・しずちゃん3回戦でドイツ選手に116秒完敗…五輪枠逃す 》




5月16日  水曜日

TwitterRT @SadaharuTany: HP上で重大発表しております。
 皆様に大変ご迷惑おかけしました。心より、お詫び申し上げます。http://t.co/8TrIG4gh

(博士のコメント) おお、谷川貞治さん大丈夫か?

TwitterRT @iijjiji: 『家庭用 SPIDER』の登場を待っていたけど、
 耐えに耐えていた家の古HDDが先に倒壊、
 何かしら買わざるをえない状況に、残念…。
 SPIDERとは? ⇒【動画】博士・大吉・大介のお笑いメディア道場  http://t.co/vq8RnyOg


漫才推敲。



19時、半蔵門・TOKYOMX入り。

21時、『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代。

外国人パネリスト:
ヒョンギ(韓国)、オクサナ(ロシア)、
タパ(ネパール)、ソニア(ポルトガル)、御一緒。

ゲスト:孫崎亨。


TwitterRT @goldMX: 今夜は領土問題リベンジSP!
 先週の放送で元外交官の孫崎享氏@magosaki_ukeruの領土問題への提言
 「棚上げ」に対し、@goldMXに多数寄せられた批判!
 今夜本人再登場で、領土問題の本質、不都合な真実に真っ向から切り込みます!
 曜日MCは水道橋博士@s_hakase

 


『オールアダルトジャパン』の
メーカー横断ベスト!!! カンパニー松尾8時間」を入手。

とにかくAVの山だ。30本分も。
しかし子供が3人もいるのだ。どこに隠せばいいのだ!

この企画の全貌が遂にわかる。

アダルトビデオ30周年記念企画『AV30』は、
時代とメーカーを超えた奇跡のコンピレーションだ。

DVD

いや凄いよ。これは。
30年分のオールスター戦なんだもん。
垣根がないというか、むしろ、精神が全裸というか。

DVD


《 大阪市職員への入れ墨調査。100人超が「あり」と回答 》
《 魔裟斗 覚悟のエグゼクティブプロデューサー就任「K−1を変える」 》
《 また二世カップル!若山富三郎さん長男 上原謙さんの娘と17日入籍 》

 

5月17日  木曜日


11時、ニッポン放送入り。

11時半から
ラジオビバリー昼ズ
ミっちゃん(清水ミチコさん)と二人で生放送。

皆、代わりばんこに勤めている、高田先生の代打、
ボクも最初から最後までは初。

段取りがわからず申し訳なかったが、
ミッちゃんとお話は楽しい。
まったく文化圏の趣味が会わないところが特に。

たとえば、
「サイタマノラッパーの3が面白いんだよ」
「それ埼玉でラップを歌っているおじさんの話なんでしょ?」
「そんな、さいた☆まんぞうみたいに言わないでよ!」

さらに、お互いの「母の日」の出来事は、
ミッちゃんは、「矢野顕子がお家に来た話」、
俺は、「アウトサイダーを見に行った話」。
この平行線……(笑)


そして、
「明日、エレカシの宮本さんと対談するんだけど」
って言ったら、ミッちゃん
「へぇ〜。よろしくお伝え下さい。昔、思いっきり叱られたことがあるの」と…。


今回は、スタッフから
「推薦本をお持ちください」というザックリした要望があったので、
家から何冊か持参。

今日のFAX募集テーマは、「浅草」。
丁度、今日発売の週刊文春の小林信彦先生のコラムが、
『日本の喜劇人』の話+ミッちゃんがTBSでとりあげた
映画『太陽がいっぱい』の話だったこともあり、
そのまま『浅草芸人』を紹介。

本


もうワンコーナーで、さらに推薦本を紹介。

島田裕巳『映画は父を殺すためにある』(ちくま文庫)
酒井若菜『心がおぼつかない夜に』(青志社)を駆け足で。


島田裕巳『映画は父を殺すためにある』(解説・町山智浩)
    ↓
町山智浩『映画の見方がわかる本』(洋泉社)
    ↓
町山智浩『底抜け合衆国』(解説・内田樹)

をリンクしていくと、
町山さんの映画の見方が何故、普遍的かよくわかる。

TwitterRT @viguruzz 面白かったです。博士の話を、
 ちんぷんかんぷんな顔して聴いてる清水さんの表情がわかりましたよ(笑)
(博士のコメント) あえてミッちゃんにアウトサイダーの話をして
 ドランクの鈴木拓くんが客席に居たこと唯一繋がったところとかが面白いです。



移動。

新橋の中華料理店『北京飯店』。
美味い。



14時、東新橋のスタジオ入り。

メ〜テレ『哲人の告白』のナレーション録り。

#8 鈴木光司さん (作家、5/24 OA)
#9 柿沢安耶さん (野菜スイーツパティシエ、5/31 OA)
#10 瀬古利彦さん (元マラソン日本代表、6/7 OA)
#11 坂東眞理子さん (昭和女子大学学長、6/14 OA)


帰宅後、
ドキュメンタリーの『扉の向こう』を久々に。

DVD

後期のエレカシの楽曲の中でも、
アルバム『扉』に収録されている「歴史」は、本当に好きだ。

DVD

♪歴史〜
 漢の生涯にとって 死に様こそが生き様だ
 大いなる歴史の中で
 歴史の末裔たる僕ら 
 残された時間の中で
 僕ら死に場所を見つけるんだ 
 それが僕らの未来だ 

この壮大な歌詞には惹かれる。

♪そして「渋江抽斎」に至って
 輝きは極限そう


の「渋江抽斎」を歌詞の載せた感じがエクスタシーすらある。
永井荷風が最期に読んでいた鴎外の本。



深夜、『KAMINOGE』の最新号(vol.6)が、
我が家の届いていしまった。

もはや恐怖新聞だ。もう読みたくてたまらない。



TwitterRT @makitasports 森山未來氏との対談。
 彼の才能の埋蔵量たるや、
 秘めたるマイナーパワーたるや。怪優なり。
 本当に面白い人。こりゃ寝れない。ずっと喋ってたかった。

(博士のコメント) 森山未來は我が家の人気No.1の俳優だ!

TwitterRT @toyozakishatyou 森山未來さんファンの博士ご一家は
 「TeZukA」はご覧になりましたか。
 もし、観てらっしゃらなかったWOWOWでぜひ!
 http://t.co/S2WnxSKQ 

(博士のコメント) 社長ありがとう!チェック!


《 不正受給?「次長課長」河本の母が生活保護 自民党 追及に乗り出す構え 》
《 ダルビッシュ6勝目!7奪三振も、完投逃し「悔しい」 》
《 「ヒップアップ」小林すすむさん 胃がんと肝硬変で死去 葬儀は近親者のみ 》





5月18日  金曜日


14時、六本木アークスタジオ入り。

テレビ朝日『ゲストとゲスト』収録。(5/28放送予定)

エレファントカシマシの宮本浩次さんと、
マンツーマンでトーク。

DVD


ここ2週間、
本格的に熱を上げてエレカシ漬けだったせいか、
初対面のセットで対峙したところ、
どっと汗が止まらなくなる。

完全に「好き」になっている。
急に入れあげた男惚れ病だ。

今日はエレカシの30年の「物語」が既に頭に入っているので、
「想い出話」やメンバーへの感謝の念などに素通り出来ず、
一々ジーンと反応してしまって困った。

ボクは、吹き出す汗に困りつつも、
目の前では、あの手振り身振りの宮本節、
際どい話もあっけらかんと素直すぎる返しで……面白過ぎた。
どこまで使えるのかわからないが。


収録後の楽屋で、
『風に吹かれて』にサインを貰う。

そして、
宮本さんのスタイリストもされている伊賀大介さんとご挨拶。
これまた初対面だが、
今までこの人にどれだけ褒めてもらったか。
握手。

そういえば、
前のマネージャーの冨永さんが
熱烈なエレカシ・ファンであった。

Twitter@tomikohan 現場に君を呼べば良かったよ。
 本のサインは「武くんへ」だ。



エレカシ宮本さん、痩身ぶりに驚いたが、
レコーディングの時は集中するから48キロ!まで落ちるんだって。
まさにレコーディングダイエット!



東京駅へ移動。


KAMINOGE』最新号(VOL.6)を読みながら名古屋へ。

前田日明vs菊地成孔対談。
これは予想通りに手が合う。
そして予想通り精神世界へ。
そして予想通り苫米地英人先生が背後に。

TwitterRT @gryphonjapan: ということで@samuraiTVによると、
 水道橋博士@s_hakase のジム仲間でもある元パンクラス王者、
 井上学が修斗の超新星・堀口恭司と対戦。
 ヤバい相手だが、逆に井上選手が買ったら、
 多くの選手が「堀口銀行」に預けた預金をごっそり引き落とし、
 一夜にして億万長者ということになる。


名古屋のホテルの大浴場にて。

隣の3歳児とパパ、
「あついよぉ!パパ、たすけてよぉ!」パパに抱きついて入浴。
「あれなにぃ?」
「サウナ」
「はいってみよぉ…あついよぉ!」
と笑顔で飛び出してくる。
もう何気ないやりとりだが、これ見ただけで家に帰りたくなる。


我が家の末っ子、
幼稚園に入って社会が広がり、
コミュニケーションが広がり、
突拍子もない単語を口走りながらも、
たどたどしい幼児言葉を連発する3歳児が、
最もカ〜ワ〜イイ!状態なのだ。


TwitterRT @darkbo: 「テレビドガッチ」に、
 田原総一朗@namataharaさんと水道橋博士@s_hakaseさんのインタビューが。
 ページを追う毎に面白くなって行きますね。http://t.co/RPS6zWqb #tvtokyo


仕事を終えて、ホテルに居ても、
2週間でアルバム、ベストを含めて25枚くらい聞いたから、
頭の中にエレカシが鳴り響いている。
興奮冷めやらず。


TwitterRT @ma_kousaka 以前、森鴎外の作品に影響を受けたという田原総一朗さんに、
 エレカシの「歴史」をツイートでオススメしたところ、
 何と「聴いてみます」とご返信頂いたことがあります!!

(博士のコメント) 偶然、田原総一朗さんの話もしたな。
 ちなみに『渋江抽斎』は百瀬博教さんが一番好きな小説だった。



ボクがエレカシで一番好きなのは『歴史』だが、
詩が入ってない状態の『歴史前夜』も良い。

これは森鴎外へのラブソングだが、
今日、聞いたら、
森鴎外へあそこまでライバル意識を持っていたところが最高だったなぁ。

TwitterRT @yuichip 途中から参加の高緑(ベース)の心境や誘った本人の、
 冨永(ドラム)の心境なども掘り下げて聞いてもらえたら嬉しいデス。

(博士のコメント) このお話はなかったですが、皆で乾布摩擦をする話が好きです。

TwitterRT @bunchin0712 花くまゆうさくがコラムのなかで、
 キッドをリングスの若手時代の高阪剛に例えて、
 同時にエレカシに売れて欲しい!と願う文書に勇気付けられました!
 博士の「本業」で読めます!

(博士のコメント) 文春・高橋くん、
 『お笑い男の星座2』にもエレカシは出てくるが、これだ!


 本


TwitterRT @gumbokuni この友達がいるのさはタマラン!
 ラストの観客の叫びも泣ける!友達がいるのさ ≡ エレファントカシマシ   http://t.co/zlR24pqF

(博士のコメント) 同意!


エレカシの『俺たちの明日』をカラオケでフルに歌ったら号泣する
自信があるなぁ。

TwitterRT @noogieba_ck 極楽の加藤さんも高校の同級会で友人に歌われて
 号泣したってラジオで言ってました、
 それ聴いて自分もグッときましたら。CMにも出てましたし。

(博士のコメント) だろうね。


エレカシ宮本さんの2000年頃の週プレ連載
『明日に向かって歩け』(集英社)もツボだったなぁ。

DVD


ミヤジとの対談は俺に期待しないで。
俺がパンサー尾形か、汗かきジジイかというくらい、
異常に汗を吹き出すだけ。
でも宮本さんはオモシロイです!


改めて、今回のエレカシとのお仕事は、
「畏れ多い」と3度断ったが、
先月、プライベートで何度も「畏れ多い」と対面を避けていた
岡村靖幸さんとお会いして「話せる」と思ったことが大きい。
「出会いに照れない」ことが大事なのだな。


TwitterRT @owaraicam お疲れ様です。アメトーーク・カメラマンの辻です。
 ゲストとゲスト、お疲れ様でした。
 実は今日、現場にいましたがご挨拶できずすみませんでした。
 非常に素晴らしい収録でした。
 エレカシさんの歌にはスタッフ全員が同じセリフ【カッコイイ】

(博士のコメント) あら気づきませんでした。失敬。

Twitter(博士のコメント)@owaraicam 辻さんなら、ボクの万感の想い、過剰な愛、
 故の汗をとらえてくれたはず。


TwitterRT @owaraicam ガッチリです!!ただならぬ空気、そして安堵の顔も。
 最後の言葉「まだ、しゃべっていたいんですが・・・」もグッときましたよ。

(博士のコメント) 嬉しいです。ホントに一期一会の機会ですからね。


TwitterRT @MasudaToshinari: 【拡散お願いします】
 原田久仁信先生が「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」
 を漫画化してくれます。完全版連載始まります。
 「残りの人生かけたい。 久々に興奮してきた」と。
 「男の星座」が帰ってきます!
 天国の梶原一騎先生、真樹先生、どうぞ見守ってください!
 昭和の男たちへの鎮魂歌です。


《 夏の節電目標決定。7月から3ヵ月間で最大15%抑制 》
《 初の海外人工衛星搭載「H2Aロケット」、打ち上げ成功 》
《 米、白人赤ちゃんが初の少数派に。30年後は総人口も 》
《 「ホットスタッフ」がヒット。「ディスコの女王」ドナ・サマー死去 》




5月19日  土曜日


名古屋のホテル起床。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
いとうあさこ、紗羅マリー、中村豪、憲俊、御一緒。

「トコトン!リサーチ」
あと46時間半!見なきゃ損する!?世紀の天体ショー“金環日食”をトコトン!

「大ナゴヤ☆ランキング」
女将が選ぶ!春の日間賀島

「旅人照英」
名古屋鉄道 七宝駅


金環日食の経済効果は164億円とか。
しかし、それもこれも、明後日のお天気次第なのだから…。
いや心から晴れてほしいね。

そして名古屋で金環日食が見れるのは、
932年ぶりとか。
当然のことながら、各地域で「ありがたさ」が違うのだな。



終了後、新幹線移動で大阪へ。



テレビ大阪『たかじんNOマネー』収録。

出演:大谷昭宏、青山繁晴、須田慎一郎、
岸博幸、眞鍋かをり、御一緒。

2本目から参加。

#72 新企画「タブー知恵袋」

いつものレギュラー陣に、
倉田真由美、松尾貴史さんを加えて。

しかし、実際お二人がいると安心(非ジャーナリストという意味で)

本番、
「メタンハイドレート」を巡って、
青山繁晴vs須田慎一郎、火を噴くような議論。

二人とも一歩も引かない壮絶な打ち合い。
惜しいのは視聴者には立ち位置が見えないのだ。


テレビに出る人は、
広義に「お約束」を知るが青山繁晴だけは「ガチ」。
「ノアだけはガチ」と同じ意味で。


19時、品川駅で降りて、
長男と一緒に、マキタスポーツ一家と合流。
パーティーへ。

今週、ミッちゃんに会うのは2度目。
50を手前に
初めて会う人やら懐かしい人やらあの話、
この話、語るべき人やら想い出話もいろいろとあったが……。
人生はすれ違いの連続だ。

TwitterRT @makitasports 奥田民生さんのことをネタにしてたら、
 ご本人にお会いした。しかもネタ知ってた。
 てことは、皆さん知ってるわなと。好きでいて良かった #makita1422

(博士のコメント) さぞ嬉しかろう!


今日は「マキタスポーツが売れて良かったですね〜」
と何度か声をかけられた。

面倒もトラブルもあるがTwitterをやっていて良かったと思える瞬間でもあった。

 


帰途、宿題嫌いの子供に
「宿題をする人は、ずっと大人になっても机に向かって宿題するんだ。
 ギターで遊んでいる人は大人になっても、ずっとギターで遊んでいるんだ。
 宿題するより真剣にね」
「パパは?」
「漫才の宿題をするんだ。真剣にね!」


今から漫才病棟に入院する。もはや遅すぎるくらいだが……。
28日まで出てこない。

 

TwitterRT @TomoMachi: 悲劇的な結末を「バッド・エンド」と書く人がいるが
 英語ではBad endingとは「下手な結末」のこと。
 悲劇的な結末はTragic またはUnhappy ending 。
 Happyの反対語はBadではない。
 Good endingは「巧い結末」なのでHappyとは限らない


《 千葉で断水、影響34万世帯 周辺から流出疑いも 》
《 73歳渡辺さんがエベレスト登頂成功 自身の女性最高齢記録更新 》
《 大相撲・史上最多6人による優勝決定戦の可能性が浮上 》
《 ヒョードルが引退を表明!6・21にロシアでラストマッチ「キャリア終える時来た」 》

 

 

5月20日  日曜日

 

TwitterRT @avone_yasuda 日曜の朝7時「ボクらの時代」。
 渡辺えりさんが
 「28歳くらいの時にエッチしたくてたまらなくて床叩いてた」
 という素敵なエピソードを聞かせてくれて、
 いつも通り小林聡美さんの
 「それでは、今日も素晴らしい一日を」というナレーションで終わり。

(博士のコメント) 素晴らしい。


漫才の合間に『KAMINOGE』最新号(vol.6)を読了。

本


――それぞれの雑感。

九龍くんの原稿。
『ほこ×たて』の金属 vs ドリルの話。
子供に聞いたら、
これがいかに名勝負か熱く語ってくれた。
何時の時代も、子供が夢中になる名勝負は作られているのだな。

三又又三の対談。
ケンコバが面白いんだけど、あれだけ受けきって笑われ通す三又も偉いなぁ。
今なら、女だまして、三股男とかスキャンダルになって欲しいな。

吉田豪司会の新間寿 vs 永島勝司対談。
もう搾りかすもあるまいと思っていたら、
思わぬところに火の粉が飛んでいく。面白い。


そういえば、一昨日、テレ朝『ゲストとゲスト』の楽屋で、
加地Pと大井選手(放送作家)が試合をしたアウトサイダー話を。

「博士、どこで知ったんですか?」
「KAMINOGEを読んだら流れは詳しいよ」
「カミノゲ???」
紙プロとRINTAMAの道は、やはり遠いのだなぁ。


樋口毅宏インタビュー。
偶然、妄想がシンクロしたのだが、
「僕のコアマガ青春期」について語られていた。
九龍くんを交えて飲みたいなぁ。

Twitter(博士のコメント)@takehirohiguchi 引用とパクリをリスペクトと作品に変える天才、
 清水ミチコさん『さらば雑司ヶ谷』を今、読んでます。
 一億冊売れるまでお薦め甲斐ってあるもんですね。

TwitterRT @takehirohiguchi: 清水ミチコさんで忘れられないのが20年ぐらい前。
 「いいとも!」に出てブレイクし始めた頃妊娠していて、
 ラジオ番組を模したコーナーでハガキを読んだ締 め括りに、
 あの例の声の調子で、
 「リスナーの中から一名様に、ミッちゃんの赤ちゃんをプレゼント」w 笑ったけど、いまやったら怒るバカ多そう。

TwitterRT @kyowki 清水ミチコと水道橋博士のビバリー面白かったなあ。
 自分が高校生のときに聴いていたキッドのラジオを思い出した。
 キッドが悪のりして東スポの玉門占いのコーナーに
 みっちゃんを登場させるのとか笑ったなあ。レオ澤鬼〜

(博士のコメント) これ懐かし。スズキ秘書も言ってた。



午後、赤江くん(玉袋)とネタ会議。

構造的な問題点を幾つか挙げて解散。
現段階は20%と。
毎回、この時期は間に合うのかと心配になるのだ。


漫才頭になりつつも、番組の資料読みも。

三橋貴明『コレキヨの恋文』(小学館)、
コレ、資料で読んでいるのだが、
副題が「新米女性首相が高橋是清に国民経済を学んだら」だったので、
『もしドラ』のパクリだと思っていたら、意外なほどに読ませる。
いや正直、そういうことか!が何度もあった。

本

アマゾンでも最高評で吃驚。
自民党系保守論客として期待も高いのだな。http://t.co/4FrlKDAM



夕食・イタリアン『バール タッチョモ』へ。
4人で。


漫才推敲。


千原ジュニア『とはいえ、便所は宇宙である』(扶桑社)、
ジュニアの便所シリーズの第二弾、献本頂く。

一冊目は、ボクが解説・連れション対談をつとめた。
正直、ベストセラーになると確信していたほど
芸人本でクオリティが高い本。
芸人が読むとまったく教科書のような本だ。

DVD


TwitterRT @natsuki_exit: そう言えば今日立読みしたブロスで、
 ××さんのすすめで水道橋博士と田原聡一朗さんのトークイベントに
 秋葉原まで一人で行きました。大人になったなーと思いました(本人談)
 みたいのが書いてあって、岡村ちゃん…と思いました。

 

今、話を始めた末っ子の3歳児が可愛らしく愛おしい、
俺の溺愛ぶりを見て、5歳児の女の子が嫉妬にかられている。

子供が生まれるたび、その経験を経た8歳の長男は
「わかるよ!その気持ち!」と達観している。
そういう兄貴ぶる長男が一番可愛かったりする。

3歳くらいの話を始めた頃の幼児の語りは、
録画して保存すべきだ。
人生で一番、たどたどしくも愛らしく可愛らしい天使の無垢なさえずりだ。

TwitterRT @dankeitatekawa: 生まれたばかりの長男を見せに行った時、
 師匠談志も全く同じ事を言ってました。
 「子どもは喋り始めが一番可愛いぞ」と。

TwitterRT @dankeitatekawa: いま考えると師匠談志は子煩悩だったなあ。
 一門新年会に家族で参加した時に、にこやかに長男と次男に声をかけてくれたっけ。
 後で「師匠に何て言われた の?」と聞いたら、
 「ビール飲むかって聞かれたよ」と答えた。
 あんな優しい人が鬼のような厳しさを持たなきゃいけなかったんだから、
 辛かったろうな。



Twitterの大根さんの一問一答が面白くて、
なかなか寝られない。
深夜、わけの分からないツイートをしていた……。

Twitter(博士のコメント)女の人にはわからないだろうけど男の場合、
直感的に、男同士で、この人「好きです」と思ったら、
多少の裏切りや褒めすぎ、性格的欠陥、能力的欠陥があったとしても、
ずっと「好き」になると思いますね。

Twitter(博士のコメント)そんな男同士の「好き」な性格を求めて結婚したから、
夫婦生活には何の亀裂すらない。ホモって大事だね。


突然の倉本美津留さんからの酒席のお誘い。

行きたいに決まっているのだが……漫才を優先。
漫才病棟だから夜中に退院できないのだ。


漫才、書いているときだけは、
俺以上に「ワイルドだぜ〜」と言える人はいないはずと思えるようになる。
ホント、偽悪の究極に行ける。


《 東京都水道局 三郷浄水場からの送水停止「安全には問題ない」 》
《 大相撲・37歳・旭天鵬が最高齢初V!平幕同士の優勝決定戦制す! 》
《 TBS田中みな実アナ、ADとの交際否定…オリラジ藤森は意味深 》
《 東映京都撮影所で火災 「蒲田行進曲」などで使用のスタジオ全焼 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る