6月1日  金曜日

6月始まる――。
「い!・って!!・き・まぁ・すー!!!」

これまで、
「とにかく朝一番、大声で挨拶するように!」
と教育してきたが、
毎朝、長男が家を出る声で目覚める。

迷惑だが気持ちいい。
「挨拶は?」
「みをまもるよろい!」
「そう。身を守る鎧!」
百瀬博教さんの教え。



午後、銀座の東映試写室へ。
『苦役列車』へ乗ることに。


その前に、『マトグロッソ』で連載している
西村賢太さんの日記。
ちょっと驚く。

原作者が既に不満を表明していることから、
出来はどうかと思っていたが私的には、
心地良く快走。


映画『苦役列車』(7/14〜公開)
出演者として名を連ねていた、
マキタスポーツが、想像以上の大役だった。

映画


そして、森山未來では線が細いだろうと思っていたのだが、
ちゃんと肉体労働者だった。
森山未來を軸にして、
裏『モテキ』、反『下北』、嫌『サブカル』でもある。

ある意味、
ダンサー・森山未來のダンサー・イン・ザ・ダークでもあるなぁ〜
と言葉遊びをしていたら、
カーラジオからの『たまむすび』で、
伊集院&マツコのダンサー・イン・ザ・ダーク話、
空がかき曇り、にわかに雨模様に。

映画


『苦役列車』。
私小説の原作者の体験の物語と映画における
他者が描く物語の関係について考えさせられる。

改めて、マキタスポーツの好演ぶり、
まるで本人のためのような役。
「俺は歌が上手い」おじさん。
今後、役者のニーズが増えるだろう。
挿入歌『俺は悪くない』確かに悪くない。いろんな意味でも。


『マイ・バック・ページ』でも、
妻夫木聡が川本三郎本人に見えるシーンがあるが、
今回も森山未來が西村賢太本人に見える瞬間が何度かある。
個人的に初めてのボーリングのシーンの表情が刺さった。

音楽は、スチャダラ・シンコちゃんだった。
スタイリストは伊賀大介さん。
好きになるよね。



大根さんも、映画『サニー』観に行った模様。

映画

Twitter RT @hitoshione: 映画「サニー 永遠の仲間たち」観た。
笑った笑った泣いた泣いた切なくて面白くて
心臓何回もギューギュー掴まれて
こんなの「 パッチギ!」以来かも。
 http://t.co/uh93XLBu

Twitter RT @hitoshione: 「サニー 永遠の仲間たち」
オレが想定していたラストシーンが、
あっさり覆されたのだが多分オレが考えてた方が泣けるし
エンタテインメントだ。
が、この映画のスタッフは
最後の最後で一番カッコ良く映画らしい幕引きをした。
もうね、恐れ入りました。最高です、この映画。
いいからみんな早く観に行け!

Twitter RT @M_Yazuki 
道ゆく女の子やおばさんやおばあちゃんがみんなサニーに見えるよ。
なんなの、この余韻!しつこくてすみません…。
RT @takehirohiguchi: 『サニー』ショックと呼んでいます。


『高田文夫事務所』の松田健次さんも。

Twitter RT @ochiken_ken:
水道橋博士さんから「松田さんなんかぜったい好きだよ」
と暗示をかけられハードルちょい高で
映画「サニー」を観る。そのハードルをかるがる越えて、
細かい揚げ足とりよりもさらに高い揚げ足でハ・チュナの飛び蹴りが炸裂。
笑って泣けた。主人公ナミは42歳。
そんな世代なら突かれるツボが必ずある。

Twitter(博士のコメント) @ochiken_ken ね、松田さんならツボでしょう。
ミチコさんは何故、ダメだったか?知りたい。オーバー50だから?(笑)

Twitter RT @ochiken_ken:@s_hakase「サニー」は、
韓流ドラマのご都合主義を冒頭でツッコミながらも本編で堂々踏襲。
そこに辟易してしまったら即途中下車です。
揚げ足取らずナミの旅に同乗できるか。
僕はナミが42歳から16歳になった処から
この青春鉄道に999の星野鉄郎のように
がっつり同乗しました(笑)

Twitter RT @ochiken_ken: 【映画/サニー】独裁政権打倒デモと、
デモ鎮圧の警官隊と、女子高生不良グループの抗争が
三つ巴になるシーンは
とくにばかばかしくアクションも痛快なんだけど、
実際には烈々なデモ隊と警察の衝突をこういうコメディ演出に
取りこんだ韓国映画って以前にどれぐらいあったのかなあと、
ふと思いました。



↓知らなかった!
今、ネットでこんなのあるのか。

Twitter RT @nanouemilo こんなサイトあったのね。
ああ、もう一回観に行きたい。
/『サニー 永遠の仲間たち』冒頭10分特別映像 -
Yahoo!映画http://t.co/2uVK5vo6

 

Twitter RT @matsuo4rou 「本業」(水道橋博士著)購入。
二冊目だが良いのだ。
帰宅後、読むのが楽しみだ。食欲<読欲。読書ダイエットだ。

(博士のコメント)↑ありがと!もっと『本業』(文春文庫)読んで頂きたい!

『本業』



樋口毅宏さんの最新刊『二十五の瞳』、関連話。

本

Twitter (博士のコメント) @takehirohiguchi『二十四の瞳』
デジタルマスター版DVDを購入。
たぶん小説『二十五の瞳』がなければ一生見ることはなかっただろう。

Twitter RT @takehirohiguchi@manaview
 いつも的確な書評をありがとう。
☆は辛めだけど学さんのレビューを信用しているので
悪く受け取ったりはしません。
みんな、貴方のような優しさと手厳しさを両方兼ね備えていれば
いいのにと思っています。
あ、四話目は「三つ目がとおる」です。
それぞれの原作もぜひ読んでみて下さい

Twitter RT 僕は一生このネタhttp://t.co/eUstbuTu
RT だと思います!がデータベース消費みたいにたまにこれをやられると
作品を何冊も読むことで強度が増すオマージュになりますね。
RT うまいこと言うねえこの人はホントに。

(博士のコメント)↑樋口毅宏作品を巡って凄いいい会話!

Twitter RT @ozwspw: 二十五の瞳が面白すぎて
宿題になかなかとりかかれない。
読み終えた今は心がドキドキしてしまって宿題に戻れない。
かといって何をするのでもなく。

Twitter RT @katokiti: ブログアップ!
樋口毅宏の『さらば雑司ヶ谷』について、
いまさらながら書きました。http://t.co/TNRZajlJ



CMでやっている『カップヌードルライト』の氷入り。
半信半疑でやってみたら本当にいけた。


尾崎紀世彦の死去の報。

Twitter RT @Hassy0924 尾崎豊が亡くなった時、キッドのラジオで
「また逢う日まで」流したんだよね。
ハンパない苦情がきたらしいけど、俺はウケたなぁ。

(博士のコメント)↑懐かしい!


《 公務員制度改革が審議入り。自民党は欠席 》
《 高嶋政伸、妻・美元と泥沼離婚裁判「俳優生活をなげうっても離婚したい」》
《 尾崎紀世彦さん死去…「また逢う日まで」でレコード大賞 》



6月2日  土曜日


5時半、起床。
のぞみ新幹線移動で名古屋へ。

9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
松尾陽介、いとうあさこ、佐藤かよ、憲俊、ご一緒。


ザブングルの松尾くんのハンサムぶりを、からかっていたら、
真っ赤な顔に。

「トコトン!リサーチ」人気急上昇の奥三河エリア

「大ナゴヤ☆ランキング」人気ブロガーが選ぶ!ご褒美ランチ

「旅人照英」JR穂積駅。

サボテン屋を訪れた照英さんが、
水をやりすぎて自分の育てたサボテンを枯れさせた話を語る。
サボテン屋さんが
「たま〜に。たっぷり水を上げてください」と。

それを見ていた、いとうあさこが
「そう、それで十分なの!毎日じゃなくても!」と。
心中、「オマエは樹木希林か!」と俺。


特集の「1500円以下ランチ」では、
ワイプのいとうあさこ名人芸もあり怒涛の連打、
帰りに、思わず覆面ブロガー・ランディさんの本も
買ってしまった。
名古屋は持ち歩こう。


名古屋から大阪へ新幹線移動。


テレビ大阪入り。

丁度、ボクが楽屋に着いたところで、
スタジオでは『たかじんNOマネー』生放送の収録スタート。


CM中の、
ざこば師匠と片山さつき議員の舌戦が面白すぎた。

生活保護問題を朗々と語った片山さん――。
「日本では専門家でもないのに
 コメンテーターで話すお笑いの人がいるでしょ?」と。
横に居た、ざこば師匠、
「おい、それはワシのことか!」と激昂。
この番組で毎回、その立場の俺も楽屋で赤面。
しかし、ちゃんと周囲を見ていない迂闊な発言。
最期は仲直りしてたけど……。


たかじんNOマネー』録画回収録。
出演:眞鍋かをり、大谷昭宏、青山繁晴、須田慎一郎、岸博幸、
ご一緒。

テーマ:「医療マネー」
森田豊先生、西川史子先生、大櫛陽一先生をゲストに。

メルマガ会員からの素朴な質問形式で。
この方式は専門化しても、
すぐに視聴者目線に戻るから良いなぁ。



大阪から東京駅の帰途、
スズキ秘書が欠かさず聴いている
FM長崎の甲本ヒロトがコーナーを持っているラジオ番組
DJANGO BANGO DELUXE』を生で。

何か最近アプリを導入したらしく、
鮮明な音質で。
 
ヒロト、クールスと梅宮辰夫の曲の選曲。
「(ヒロトが)邦楽選曲するのは珍しいですね〜」
とスズキ秘書。

ヒロトの声を聞くたびに、
サニー的な同級生、感慨がある。

そう言えば、
キラ☆キラにゲストで出た甲本ヒロトを思いだしていたら、
こんな書き起こし



帰宅後、
Ustream中継『豪ストリーム』長時間視聴。

岡村・さんま特番でのやりとり面白い。
「みうらさんのイラスト最近いいよね〜」
同感!同感!



Twitterの名言ボットにハマる時あるなぁ。

Twitter RT @reugene_n:
「一日過ぎると、その一日を忘れるようにしている。
 過去はもう私にとって何の意味もない」
「男の一生は美しさをつくるためのものだ」
1835年5月31日、現東京都日野市に生まれた
新選組副長、土方歳三の言葉。


ダイエットのボットも。

Twitter RT @dietkakugen_bot: 3万円の服を買うより、
3kg痩せたほうがおしゃれになれる。


《 防衛相&国交相交代 一体改革へ自民重視シフトで内閣改造 》
《 リレーでつなぐ!今夏の24時間マラソンは佐々木健介一家 》
《 オリラジ中田&福田萌“バースデー婚”5日に婚姻届提出 》

 

 

6月3日  日曜日


11時、東京タワースタジオ入り。

NHK総合『総合診療医ドクターG』収録。
MC:浅草キッド。

本日も長丁場を覚悟。


一本目:「立つとクラッとする」

ドクターG:水戸共同病院・徳田安春先生。
ゲスト:井筒和幸監督、田中律子。

再現VTRで汗が吹き出す様子を、
事前に見ていたら、
司会をしていて汗が吹き出す。

再現ドラマの主役が「ユリオカ超特Q」だったのだが、
人相がプチ鹿島を太らせ、
三谷幸喜をハゲちらかしたようなオモロ顔で、
これは商品になる顔つきだなぁ〜と思った。

今日、同じスタジオで収録しているのは
『総合診療医ドクターG』と
乃木坂46の番組だけ。

しかし、彼女らの楽屋の楽しそうぶり、
そして、素顔の可愛さぶりは尋常じゃないなぁ。
医療番組の我々は楽屋じゃない薬屋だ。



ニ本目:「息が苦しい」

ドクターG:洛和会音羽病院 金森真紀先生。
ゲスト:勝間和代、石田純一。

金森先生は、新シリーズ初の女医さん。
予想通りのガチンコの長丁場。
勝間さんは、ご自身との共通項があるので、
いろいろと興味深く、ご覧になっている。


今日は、計9時間スタジオに居て完全にバテた。
体力不足、ちょっと無念。
俺より年上のスタッフもいるのに。
次回から前日は禁酒しよう……。

Twitter (博士のコメント) @kazuyo_k 金森女医の独自なキャリヤや総合診療の意義や
コンサルとの共通点などは、
番組の尺に入らないと思うので、
是非、勝間さんの番組などで、
ご紹介していただければ意味があるなぁと思いました。



帰宅後、Twitterで朗報が!

Twitter RT @horie_gantz:
 U.W.F.スネークピットジャパンの歌川暁文が、
 SB日本スーパーフェザー級王座を獲得。
 スーツ姿で来場の宮戸優光も祝福!

Twitter RT 大江さんの巻いたベルトを歌川選手が獲得し
 師弟のベルト獲得の姿を見れるとは、思ってもみませんでした
 RT@Hassy0924 いい場面でしたね
 RT @kentaro_fujii 「キックの星」大好きだったんで、
 感慨深いです。高杉選手は今どうしてるんだろう…!!


サッカー日本代表×ヨルダン戦、
子供の解説を聞きながらテレビ観戦。

日本代表の爆発、爆走ぶりを見ていたら、
ニュース速報で、
“走る爆弾娘”菊地直子の身柄を確保の速報が!
どんなタイミングだ。


宇宙戦争が地上波で放送。

Twitter RT@sakaPI 『地獄の黙示録』『宇宙戦争』『崖の上のポニョ』
三大「クライマックスが前半」映画。

(博士のコメント)↑『プライベート・ライアン』は?


SPIDERで『サンジャポ』タイムシフト試聴。

山本太郎の結婚のニュースで、
映画『太陽を盗んだ男』のテーマ曲がBGMで使われていた。
これ、謎掛けなのだろうか?

Twitter RT @folder7 山下警部のテーマ「YAMASHITA」でしたね。
原子力の使用を止める側だから、
山本太郎の選曲としては間違ってないですねw

(博士のコメント)↑そうか!

 

TBS『情熱大陸』(前山田健一)視聴。

ヒャダインさんとは、一度対談したが、
その柔らかさ、フニャフニャぶりに驚いた、が芯は硬い。
若き才人。まだまだ大きくなると思う。
フニャフニャだけど。


……しかし、
昨日知った、吉田豪のメイン回が待ち遠しい。
吉田豪の情熱大陸、
是非、オンエアにまでこぎつけて欲しい。
なにしろ八代弁護士は「情熱が無さそうだから」という理由で、
ボツになったこともあるのだ。
デーブ・スペクターでもオンエアされたのに。

『情熱大陸』にはDVD版がある。人気俳優とか。
是非、吉田豪の回は、その前提で作って欲しいなぁ。
2時間版ぐらいで見たい。特典映像付きとか。
今から予約受付たら1万本は確保できると思う。
むしろ何故しないのか不思議だ。


格闘家の会話。

Twitter RT @toikatu: そもそも不況なんてものは存在しない。
個々が弱くなった為にお金を持っていない人が増えただけ。
全員が強い個になればいいだけの話。
RT @a_ok_i 景気の良い業界はほぼないけども力のある個は生きている。
もう業界どうこうじゃないんだと。強い個になろう。
ぶら下がる格闘技人生は終わりだ。


山中伊知郎さんの新刊、
『ザ・浅草芸人中二階の男チャンス青木』
読む人は読む!

本

Twitter RT @hdkdisk 先日ご紹介いただいた
『ラジオの鉄人 毒蝮三太夫(著:山中伊知郎)』、
昨日、アマゾンから届きました!読む人なので読みます!

(博士のコメント)↑ホントにイイ本です!

本

漫才台本を打ち出す時、
印刷の特性で落ち部分が、
一行だけ次のページにこぼれることがある。

これが意外に読み物の効果、
掌編集にしたら面白いのではないか?
――と思って調べていたら、そんな小説集が既にあった。
『幸福な生活』(百田尚樹/祥伝社)やはり面白い。

本


《 オウム・地下鉄サリン特別手配から17年 菊地直子容疑者を逮捕 》
《 小沢氏との再会談決裂…野田内閣“自民協調路線”に 》
《 サッカー日本代表・ vs オマーン戦3−0で完勝発進!視聴率は31.1% 》


6月4日  月曜日


午前中、
マキタスポーツが出演していた
『笑っていいとも!』増刊号、タイムシフト試聴。

マキタの出演時、CM中、番組終了後のトーク。
2つともガッツリネタ。
これを見ると「いいとも」って、きめ細かい。
用意周到なのだなぁと感心。


TBS『はなまるカフェ』ゲストの高田延彦さん、
恒例のおめざ、
「肉を食べているような歳じゃないですから」と。
ところてんを紹介(笑)。

今日は、このあと、
高田さんと一緒にロケ収録なのだ。
しかも、がっつりステーキ屋さんで(笑)。

ボクの自宅訪問ロケの予定。
大慌てで、本棚ひっくり返して整理していたら、
探していた『マス大山空手スクール復刻版』が出てきた。
くそ!忘れた頃に出てくる。


Twitter RT @gryphonjapan:
増田俊也氏の「木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか」が、
大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した時の
会見動画(一部)がありましたよ、という話。
万感胸に迫る想いが伝わってくる。
 / “大宅壮一ノンフィクション賞を受賞した夜、増田俊也はこう語…”http://t.co/tiq2vSGF




16時、五反田へ。

日テレ『誰だって波瀾爆笑』ロケ収録。

高田延彦さん合流。

高田さんお気に入りの店『カサローエモ』でランチ。
「ハンバーグの中のハンバーグ出てこいや〜!!」
と決め台詞まで飛び出し、
トークも予想以上にたっぷりと。
いやぁ、今、高田さん面白いわ!!

さらに松村邦洋くんも合流し、
我が家の自宅訪問ロケへ。


18時半、
高田さん、松村くんが我が家を訪問。

必然、子供たちも総出演の流れだが、
オレ、家(ホーム)に入った途端にアウェイに。
……気恥ずかしく口数少なくなり、
ひたすら冷や汗が流れ続ける。
毎度のことながら。


今日のロケ、
カメラマンが(デストラーデ)久保田さん。

浅ヤン時代には高須組として毎回一緒だったが、約20年ぶり。
しかし、その黒い帽子、青のダンガリーシャツ、ジーンズ。
イデタチもスタイルも全く変わらず。
個人的に懐かしすぎた。
その人に自分の家族を撮ってもらうのだから、
強い感慨。


高田延彦さん来宅ロケ。
我が家には業界NG微妙ワードが多々。
家の各所に、猪木アイコン。
本棚には吉田豪、百瀬博教本多数。
次男の名前「アキラ」由来だし。

最後は、長男のタケシから、
「高田さん、ボクと真剣勝負してください!」
とキックの対戦要求。
高田さん、
「やれんのか? そんなこと言ったの田村以来だよ!」と返す。

家族紹介、屋根裏部屋紹介、
そして仕事部屋紹介と。
照れくさかったなぁ。


《 野田内閣改造、防衛相に森本敏教授。初の民間人起用 》
《 横浜住宅街でサル出没!2週間で29件、目撃情報相次ぐ 》
《 NHK「平清盛」関西地区で1桁に…サッカー代表試合と同時間帯 》

 


6月5日  火曜日


7時半、NHK入り。

8時15分、『あさイチ』生放送。

MC:井ノ原快彦、有働由美子アナ、柳澤解説主幹。
ゲスト:原千晶、ご一緒。

特集:「スゴ技Q 夏を乗り切る!ゴーヤーパワー」

ゴーヤーの「わた」が、
ビタミン豊富で捨てる必要ないとは知らなかった。
試食したものは全部、美味かった。
ゴーヤーで「緑のカーテン」のVTRも面白い。


生放送終了後、楽屋で、
『週刊アサヒ芸能』ナンシー関没10年の電話取材。


15時、TBSラジオ『たまむすび』聴く。

スタジオ生登場の町山智浩さん、
クリント・イーストウッドを語りながら、
赤江珠緒さんを前に、エロ全開で実に清々しかった。

Twitter RT @TomoMachi ネタをいくつかしゃべり損ねました。
「下半身許されざる者」とか。




昨日、ロケの合間に頂いた、
高田延彦『覚悟の言葉』(ワニブックス新書)読了。

本

新書形式だったので、ビジネス本かと舐めていたが、
いやいや、褌一丁の裸で高田延彦50歳の心境を、
肉声で絞り出すように赤裸々に語っている。
時には痛々しい程に……。
ここまで高田さんが語ったものがあるか…。
思わず過去本も取り出した。

今年50歳の同じ年で、
同じ歳に息子の父となり子育てを始めた
高田さんの境地に、
幾重にも共感するところがある。

少年から、カリスマに魅せられ、家出。
鉄拳制裁の男社会のプロ集団で揉まれ、
通過儀礼を経て、家庭を持ち、
やがて父となり自意識が変わっていく。
その過程すら重なっていく。

父子家庭で育ち10代で出家。
新日で通過儀礼を経た前田日明と高田延彦の兄弟。
何度もレスラーの常として、
権力闘争と自己崩壊する様を大衆に晒しつつ、
50歳を越えた今、
KAMINOGEで前田が着ぐるみ感の「孤独」を語り、
高田は「親友はいらない」と宣言する。
共に「家庭」への帰属を語っている。


以下の一節がたまらなかった。

「中学もろくに行かずに一人で体鍛えて、
 ようやく新日本に入門して、ただ強くなりたくて新日を飛び出し、
 最期はプロレスを超えて総合のリングで必死にやったけど
 最終的に、自分が望んだようにはリスペクトされなくて、
 それが俺の格闘技人生なわけじゃん。
 せめてさ、あの東京ドームの勲章はさ、武藤と俺にくれよ。
 それくらいの勲章はくれてもいいだろ。オレに」 


……読んでるコッチが“泣き虫”になる。

そして――。

今、“夢”を安易に口にするなと。
「俺の生涯のただ一つの夢はプロレスラーになることだったんだ」
と振り返り、
その夢を達成した後の“光と陰”日々を振り返る。
第8章のタイトルは、
「いま輝いていないとしても、それでも生きる」


一人ぼっちで青春を過ごし、
父に猪木がいて、兄に前田がいて、
弟子筋に桜庭がいて、
宿敵にヒクソン、伴侶に向井亜紀がいる。

そんな超個性派集団に揉まれ、
仲間と集合離散を繰り返し、
何度も神輿に乗ってきた高田延彦が、
生誕からの50年を振り返る「覚悟の言葉」は、
沁みるに決まっている。


プロレスラーの自叙伝に、
子供の頃から何故にこれほど惹かれてしまうのか、
この歳になってよくわかった。
人生の綱引きを素っ裸で死ぬまで見せ続ける運命だからだ。

そんなことを思いながら、
俺の本『本業』(文春文庫)を読んだら
高田の引退試合に際して、

「プロレスは競技ではない。
 レスラーが裸で表現する人生の力比べだ。
 さまざまな人生を象徴する、
 責務、しがらみ、確執、葛藤を背負いこみながら、
 リング上で戦うことによりファンの人生を代行するのである」

と書いていた。


「ともかく神輿は祭りの間は輝く中心であるけれど、
 祭りが終われば、こんなに無駄で邪魔なものはない」(大槻ケンヂ)
の話も『本業』に書いていたが、
その神輿に何度も乗った高田延彦さんが神輿論を語っていて、
その心境も興味深い。
そう言えば、
KAMINOGEで、前田日明も神輿論を語っていたなぁ。

猪木、前田、高田の擬似家族が頭に蠢いてしまい、
KAMINOGEの菊地成孔 vs 前田日明対談を読み返してしまった。

Twitter RT @kcomkcom 博士〜。早く読みたい!俺は高田が大好き。
父子家庭かつ早くお父さんも亡くした背景があって、
新日→UWF→インター→PRIDE→ハッスル→タレント。感謝しかない。
勿論、生涯のベストバウトは高田vs北尾戦。

(博士のコメント)↑たぶん業界的に波紋を呼ぶけど、その心境が染み入ります。

Twitter RT @shouin_bot: 人を観察するのは、目によってする。
胸の中が、正しいか、正しくないかは、 瞳が、明るいか、暗いかによって分かる #sonzyuku #村塾



プチ鹿島のライブの感想。

Twitter RT @iijjiji: プチ鹿島6月号、
前半は完全フリースタイルの“ご機嫌時事漫談”(サンキュータツオ命名)、
終始笑わせし者の恍惚に浸りながらも、
観客をしかと見立てのワンダーランドに誘う。
中でも木嶋佳苗=ヒクソン・グレイシー論で魅せた、極めの強さは圧巻。
鹿島の才能がヒミズなのは悲劇としか言いようがない。



大木くんもサニーを見に行った様。

Twitter RT @bibiruookichan: 水道橋博士先輩のTweetをチラ見して、
映画『サニー 永遠の仲間たち』を観た〜!たまんないね!青春したい!
20数年振りにパンフを買っちゃったよ。


今、『サニー』イチ押しに思われがちだが、
厳密に言えば、
SRサイタマノラッパー>サニーの序列は今も変わらず。

Twitter RT @saitamanorapper 『SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者』
皆様のおかげで観客動員1万人超えました!http://t.co/02UFpp4E #4sr3


大根仁監督とのDM会話で「なるほど!」と。
大根監督とは仕事もしていないし、
利害関係も全くないところで出会って、
呑んで話して、単純にこの人「好き」で一瞬。

いまだに仕事はしないが互いに信頼関係は強い。


《 元オウム高橋克也容疑者。昨年まで川崎市内に潜伏か 》
《 香川移籍 マンUへの移籍金は14億〜20億円 》
《 俳優の香川照之さん。きょう歌舞伎役者として初舞台 》




6月6日  水曜日


6時半、起床。
昨晩も深酒だったのだなぁと反省。


朝から赤坂『三井メディカルクリニック』へ。

少しでも可能性があるならばと、
オサートと呼ばれる、
コンタクトによる屈折矯正の老眼治療の再検診。
前回、不適合との判定だったが、
もう一度、試してみようとの先生の判断で。


老眼の日内変化に苦しんでいる。
朝と昼と夜とで、老眼の値が違いすぎるのだ。

また日によっても、大きく数字が変わる。
そのため、老眼鏡で矯正しても、
眼精疲労が半端じゃない。

しかし……今回も長時間の検診でぐったりと。

そして、結論を言えば、
今回、またしても、オサート治療には不適合との判定。

三井先生に、検診の数字を見ながら、
「これ位、変化があると、
日常生活は、さぞお辛いには察します」
と慰められる。


長い待ち時間、しかも目を閉じたまま。

iPhoneで『東京ポッド許可局』の「甕 論」、
歴代トップ級に面白いのでは…。

Twitter RT @39tatsuo ああいう結論の出ない回は、
一方でもやもやを残すのでお叱りも受けるのですが、
評価していただき嬉しいです!

(博士のコメント)↑結論のない話のオチが、♪もしもしカメよ〜携帯電話で「繋がった」のが見事。



帰途、
大根さんが中華ナンバー・ワンと、
お薦めの池尻大橋の『鶏舎』へ遠征。
叉焼麺、鶏そば、大満足。


早売りの『週刊文春』購入。
みうらじゅんさん、春日太一さんが新連載。
この連載陣、強いわ。文春。


17時半、グランドアーク半蔵門へ。

TBS『タカトシの時間ですよ』打ち合わせ。
ワンコーナー出演のはずだったのだが……。


19時、半蔵門・TOKYO MX入り。

21時、『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代。
ゲストパネリスト:城繁幸。
外国人パネリスト:ガウ(イギリス/フィリピン)、
ヒョンギ(韓国)、オクサナ(ロシア)、ご一緒。

月に一度の「若者の主張」企画。

東京大学大学院修士2年生の安部敏樹くん、
ご指名で再登場。


スタジオ近隣の日本武道館では、
日本中が注目するAKB48の総選挙。

今年から、フジテレビで生放送の中継。

向こうは父・徳光和夫が司会し、
こちらはジュニア徳光正行が司会、
チャンネルも隣、8(フジ)、9(MX)で表裏。

「総選挙は、サッカー日本代表戦より視聴率とるかも」
「もしかしたら視聴率ゼロかも……」と。
「お父さん裏で握っているでしょ!」
「……それは犯罪です」などと。



《 関西電力・美浜原発。40年超える運転容認の見通し 》
《 高橋克也容疑者 まるで別人、最新写真公開!眉毛薄く、短髪》
《 AKB48総選挙・総得票数138万票!大島優子がセンター返り咲き 》
《 酒井法子の元夫・高相容疑者。麻薬所持の疑いで逮捕 》




6月7日  木曜日



連日、早起き仕事なのだが、
今日は7時半起床で良いところを、5時半に起きてしまう。
AKB48の総選挙でも見ようかな。


朝、息子に「総選挙見た?」と聞いたら、
「見ないよ、キモイ!」

娘に「総選挙見た?」と聞いたら、
「パパァ、だれにいれたのぉ?」
「……もちろん、キミにいれたよ!」
「わ〜い、ワタシ、なんいだった?」
「……パパのなかではイチイだよ!」
息子「イチイじゃないよっ、キモイ!」



9時半、昨晩に続いて半蔵門のTOKYO MXへ。

西谷綾子のランドリ!』収録。

良い天気。

MCは、
女性芸能界最速記録(3時間15分)を狙う西谷綾子さん。

女子最速は、
長谷川理恵さんの3時間15分30秒とのことだが、
俺「いや、違うでしょ。菊池直子の3時間7分40秒でしょ」
と爆弾を放り込んでおいた。

出演者にアシックスの池田さん。
「銀座店も移転したんですよ」と。
そう言えば、銀座店には足型もあったなぁ〜と。
……サンボマスターの新譜も出るし、
ランニングシューズを新調することに。


収録後、
移転したアシックスの銀座店へ。

足型を取り直す。
右足が0・5センチ縮んでいた。
これは自然纏足?

気分転換にド派手なシューズを2足購入。


銀座、アシックス近辺のランチ、
コスパ戦争が凄いことになっている。
千円以下で食べ放題か!と思うほど。

結局、『丸五水産築地青果』に飛び込むが、
海鮮定食は、
メインの刺身、小皿6品、サラダ、味噌汁、生卵、ご飯食べ放題。



Twitter RT @hitoshione ハニカムBlog書きました⇒http://t.co/8uxF5Dq1
(博士のコメント)↑どんな更新頻度なんだ!オナニーの周期に合わせているのか?

Twitter RT @hitoshione じゃあ今日は一日二回ということで
ハニカムBlog書きました!⇒http://t.co/8uxF5Dq1

(博士のコメント)↑「こきました」の誤り。

 

『WOWOWぷらすと』の男たちの「サニー」!は、
映画『サニー』を巡って出演者全員がウルウルと涙ながらに語り合う。
画面に雨が降っている土砂降り放送。
バカバカしい。今も動画で見られるのかしら?



Twitter RT @st5569: 東野幸治さんが博士のツイッターの影響で
映画「サニー」を見に行ったとブログに書いてますよ。
http://t.co/LZeko9QF


Twitter RT @baoh: WOWOWぷらすと「男たちのサニー」。
タイムシフトで見ましたよ。なんという出演陣バランス。
これだけ重なりのないキャラクターをみごとにキャスティングしたものです。
松谷創一郎さんが、最後に追加されて、
韓国映画としての「サニー」についてのファクトを加えていたのが絶妙でした。

Twitter RT @baoh: 映画を「泣ける」で薦めるのは苦手だし、「サニー」応援にしても、
最初のころのピークを超えて、群れた感じになるのは、いやなんだけど、
WOWOWぷらす との「サニー」応援バランスは絶妙だ。
CJEの公式サイトで買い取って、「2回目のサニーを見る前に必見」
とやってもいいくらい。

Twitter RT @makitasports 大阪へ。明日は初のNGK!
朝から3ステージ!三枝師匠、楽しみだ!

(博士のコメント)↑関西でも『サニー』に会うのか!


Twitter RT @makitasports はい『サンシー』にお会いしてきます

(博士のコメント)↑いや関西だと愛称・「サニー」で通用するよ。呼んでみ。


ふと、映画『サニー』からの連想で、
「サニー=三枝師匠」のことを
マキタスポーツに指摘したので思い出した話。

『ヤンタン』で三枝師匠が、
「今まで見た映画の中で一番面白いコメディ!」と言い切っていたのが
『天国から来たチャンピオン』だった。
あれってもう34年も前の話か。

映画


今夜は、
娘と末っ子が幼稚園のお泊り会(末っ子は初参加)。
カミさんは保護者会へ。

俺と長男は、
家で、映画『ランゴ』鑑賞会。

映画

ほぼ初の西部劇となる長男。

「保安官はお巡りさん。西部劇はアメリカの江戸時代の話。
西部には水がないから水の取り合いをするんだ」
と説明したら最後まで釘付け。
「西部の魂、精霊の正体はいつかわかるようになる!」
「いいかい!
ヒーローにはなるものなんだ!!」

しかし、ジョニー・デップはどんだけ
ハンター・S・トンプソンが好きなんだ!と、感心してしまった。
新作『ラム・ダイアリー』もトンプソンものだったぞ。


Twitter RT 自分に才能がある、と作家が言ったら、
その人には才能があるのだ。
女性が私は綺麗だと思えば、その人は美しいのだ。
自信を失ってうなだれた者の頭上を運は 通り過ぎて行く。
特に若い人は自信過剰ぐらいでよろし。
年を重ねると、いやでも自分の分を知る事になるのだから。(小池一夫)

(博士のコメント)↑この言葉沁みる!


ネット日記の
博士の悪童日記」2012年5月下旬分、更新。
高田笑学校の漫才と映画『サニー』の日々。


明日は半日で仕込みが忙しいぞ。
そし明日から17日までは本格的に忙しいぞ。
スケジュールは過密にしないで、
仕事は選ぶ宣言をしたはずだが…。でもやるんだよ!


生放送ではないが、
結局、AKB48の総選挙を全部見た。
かなり名前と顔が一致するようになってきた。

「ホント、年端も行かない娘が立派に挨拶してエライ、エライ!」
の親目線になりますが……。


《 東電OL殺害事件・受刑者の裁判やり直し認める決定 》
《 消費増税法案。自民党が修正協議入りを正式決定 》
《 脱法ハーブ経営者を逮捕 全国初の容疑を適用 》
《 ドラマ・日テレ「クレオパトラな女たち」最終回は8%、事実上の打ち切り 》


6月8日  金曜日


朝から、台本読み、資料調べなどしながら。


夕方、TBSへ。

『タカトシの時間ですよ!』収録。(6/20放送予定)

「あなたの知らない女芸人の世界」の総合講師役。

ゲスト:オアシズ、いとうあさこ、森三中の6人。
客席には、MCのタカトシ、そして女芸人志望の女子達が大勢。

スタジオ進行とVTRの配分が二転三転し、
結局ほぼ2時間一人廻しに。
台本完成は昨日夜。

しかも女芸人史に毒気ある裏薀蓄も盛り込んで欲しい発注、
(スタッフに『タレント名鑑』残党がいて…)
史実は台本の裏をとりつつ準備した。

久々の大役となり荷が重いと思われたが…。
本番始まれば楽しきMC。


女芸人史は他のジャンルの女性の進出による
芸人の興亡が流れになっているのだが、
今の女芸人全盛期のご時世。

相互に仲良し、
共依存の女子高文化的サークルの拡がりであること、
意識すると、目の前の6人の女芸人が『サニー』に見えてきて
個人的な快感。

最期のご褒美イケメンゲスト登場に、
たまたま見学に来た鬼奴さんも乱入し、
女芸人が6人から7人へ、
その姿がまるで……俺は重度の『サニー』病だ。


蝶々先生、京唄子、内海桂子師匠ら大御所の凄みや、
唯一天下を取った山田邦子さんのキラーインタビュー、
漫才ブームの裏話。
そして皆、声を合わせた清水ミチコ賛歌などなど。
ドラマチックな芸能グラフィティになったと、
(珍しく)かなり自己満足もある。


本番前、
エレカシマニアの光浦と『ゲストとゲスト』のミヤジ話。
カットされた部分を語ると悶絶。
ノーカット版が俺も欲しくなる。

ちなみに今日の収録のノーカット版も欲しいほど。
どれほどカット前提の裏薀蓄を盛り込んだか
マニアックな好事家に見せてあげたい。


光浦から、著書『男子がもらって困るブローチ集』を頂いた。
中に元マネージャーの「とみこはん」の近影カラーと作品紹介があった。
「ジャイ子に最も近い実在する女性」だそうだ。
うむ。しかしブッスは容認できない。
俺には娘のような感覚があるからな。

『男子がもらって困るブローチ集』(スイッチパブリッシング)は、
オールカラーで写真も衣装も文章も全てガーリーで楽しいです。
ただ「もらって困ります」ので買います。
しかし、もうもらったので推奨します。女子に。

本


Twitter RT @iijjiji: 「手を抜いていい仕事なんてない」
〜宮本浩次(エレファントカシマシ)〜
「シーザーを知るにはシーザーにならなくていい」
 〜水道橋博士(浅草キッド)〜
 http://t.co/kOV6PUl2 @s_hakase 日記 http://t.co/xToc2P78


Twitter RT @saku_elekashi ブログ更新しました。
水道橋博士側から見る「ゲストとゲスト」(或いは男と男の真剣勝負)
http://t.co/pVpd8ze2 

(博士のコメント)↑長文、まとめ、そして理解、ありがとう!


22時半、帰宅。

日本代表選もまだ見ていないし、
明日も5時起きなので、眠るつもりだが……。
今夜、MXで再放送される
『松嶋×町山 未公開映画を観るTV』の
「カシーム・ザ・ドリーム」を見逃してほしくないな。

映画


子供が体験する極限の淵を見つめ、
涙が枯れ果てるほどの絶望とは何か。
そして再び人間性を呼び起こす慟哭とは何か。
これほどのドキュメンタリー作品はめったに無い。
そして見る機会は少ないから。
是非、この機会に。

ボクシング映画としても、
過酷な運命を描いた「人間の証明」としても、
反戦映画としても、
画面の構図、色彩なども優れた超!傑作。

カシムの父親の墓の前の号泣に嗚咽漏れる。 予告編

MXテレビ『タイガーマスク』から『カシーム・ザ・ドリーム』の流れ!!
この世の生地獄、四角いジャングルとは何か、
この超絶ドキュメンタリーが明らかにする。

Twitter RT @iijjiji: RT @TomoMachi 「カシム・ザ・ドリーム」の素晴らしい感想です。
カシムは10月にミドル級も制覇しましたよ! http://t.co/s6pOBBjm #eiga



明日は、
名古屋で東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。
帰京して日テレ『波瀾爆笑』のスタジオ収録のスケジュール。
家族総出演、
照れるな!照れるな!を今から言い聞かす!


《 野田首相 大飯原発再稼働を表明「事故は防止できる」 》
《 再稼働表明に怒り…官邸前などに反対グループ1000人 》
《 東電OL事件再審開始。マイナリ元受刑者、家族と初面会 》
《 ミキティプロデュース 焼き肉店で高校生16人食中毒 》
《 サッカー日本代表、ギリシャに大勝!最多タイの6得点 》




6月9日  土曜日



6時前、起床。
雨やんだか。さ、名古屋へ。

のぞみ新幹線移動。


9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:三枝成彰、八代英輝、
いとうまい子、佐藤かよ、憲俊、御一緒。

「トコトン!リサーチ」 この夏イチオシの家電
「大ナゴヤ☆ランキング」飼育員に聞いた! 名古屋港水族館人気モノ
「旅人照英」 近鉄 菰野駅


ゲストの三枝成彰さん。
名古屋港水族館のナンキョクオキアミの飼育を見ながら
「これ、かき揚げで食べたないなぁ〜」を連発していて面白かった。

三枝成彰さんCMの間中、
「昨日、行ったソープランドの貝がね……」とニヤニヤ。
朝からなんの話かと思っていたら、
名古屋のお寿司屋さんの変りダネに、
「ソープランド巻き」という一品があり、
それが貝づくしなのだそうだ。
……70歳オヤジなんでもありだ(笑)


生放送終了後、
1時間ほどの空き時間が。

柳橋市場(東京で言えば築地)のマルナカ食品センター
『まぐろや柳橋』で、三色丼(鯛、カンパチ、鮪)。


今日の東京戻りは、
なんと高田延彦さんと日テレへ同伴出勤だ。


麹町・日本テレビ入り。
誰だって波瀾爆笑』のスタジオ収録へ。

MC:堀尾正明、関根麻里、溝端淳平。
ゲスト:高田延彦、御一緒。

最初は、高田延彦さんメインだと思って引き受けていたら、
ダブルゲストだったのだ。

子育てパパトークなど、
たっぷり2時間収録。

『波瀾爆笑』は、日曜日の午前中に放送され、
お茶の間に家族の団欒、絆、楽しさを伝えるテーマの番組。

昨日のTBSの深夜番組とは、顔も気持ちも一から作り替え、
「照れるな!照れるな!」を念じながら。
しかし、高田さんのバラエティ潜在能力が爆発しいていて皆、感心。


自宅ロケのVTR、
屋根裏部屋に山田直輝のポスターを張っていて、
子供とサッカーとの出会いを語るシーンがカットだった。

子供は自分でやりたいことを「見つける」話であるし、
子供の時に「プロレス」を見つけた高田さんにも共通する話でもあった。
そしてレッズファンの堀尾さんにも伝えたかった。

ゲスト紹介VTRで『高田vs北尾戦』と
ガンバルマンの『人間サイコロ』が同等に扱われ大慌てしたなぁ。



収録後、神保町へ移動。
すれ違いで待ち時間。

神保町『麺屋33』へ。
松尾スズキメルマガの影響で、 思わず、つけ麺すする。
此処は当たり。


その後、ローデスへ。

『グレートアントニオ』跡地など感慨深く、
谷川貞治さんと合流。

伸び伸びになっていたが元気で前向きで一安心。


谷川さんと近くのファミレスへ移動。
名古屋からの佐藤嘉洋選手と初対面。
柳澤さんとも久々に。

『紙プロ』や『SRS』文化に恩恵を受けたものとして、
谷川さんや山口さん柳澤さんなどの再稼働問題には
断固推進側、一助になりたい思いは強いし、
そう思う同士も多いはず。


ファミレスにて――。

柳澤「ここでよく百瀬さんとお話したなぁ」
僕「この上に鹿島茂先生がいらっしゃるから連れられて何度かお邪魔しましたよ」
谷川「僕も一度、伺ったなぁ〜、ところで鹿島先生って何している人なのおぉ?」
というボンヤリぶりが相変わらずだった(笑)


谷川さん、SNSと連動する企画を熱弁した後――。

柳澤「町山さんと上杉さんの対決は面白かったなぁ」
僕「あれ夜中の23時からのUstreamとニコ生で20万人が見てましたからね」
谷川「へぇ〜、そんなんだぁ〜で、町山さんって誰なの?」


解散後、
たまたま新宿に居たプチ鹿島と合流。
東中野の『バレンタイン』へ。

もろもろと思いつくまま胸中開きつつ深酒。
バレンタイン組は明日から韓国へと。
それも羨ましく思いつつ解散。


Twitter RT @fummykumi 「たかじんNoマネー」のタブー知恵袋
”色んな問題をザッピング…考えがそれだけに染まるのはマズいけど
一つの考え方として自分の引き出しの中に加えるのには丁度いい。
しかし、この濃いメンツの中で松尾貴史と水道橋博士がいると安心するな。

(博士のコメント)↑僕は松尾さんがいると安心。


Twitter RT @hiromishimada 6月8日(金)町山智浩さんとの
映画をめぐる対談の第1回目をする http://t.co/Obxk33vq

この本は興味津々。どこから出版するのだろう?


《 高橋克也容疑者の確保対策で警視庁、都内に5000人動員し警戒 》
《 早く復帰できるよう治療に専念…TKO木本、肺炎で入院 》
《 テニス・シャラポワが全仏初V 10人目の生涯グランドスラム達成 》




6月10日  日曜日



昼、WOWOWエキサイトマッチ
マニー・パッキャオ戦がLIVE中継。
あ〜!!パッキャオ、まさかの敗戦。


プロ野球スピリッツ』って、
8歳の子供にも出来るのかしら?
デモ画面見る限り、もはや本物の中継だね。


『エノキ氷』で、
ダイエット効果あるかどうか調べるのに、
もう14日間もウォーキングも水泳も行っていないのだが、
体重は微減。
デブレスパイラルは確実に止まる。
しかし運動不足になるので実験終了。


「パパぁ、せおよぎ、できるようになったの!どうしもみてもらいたいのぉ!」と娘。
「アキもぉプールいきたぁい!」と末っ子。

いろいろ宿題が山積みなのだが、もう行くしかない。
子供3人を連れて小学校プールへ。

ついに長男に、
「手が2回まわしている間に一呼吸だから…」
とバタフライを指導される立場に。
末っ子も楽しそう。



帰宅後、
家族で『中華一番』へ。

昔、プロレスラーの川田選手、淵選手に連れられて行った店。
大ボリューム、リーズナブルな昭和中華。


Twitter RT @iijjiji: 【FILT 只今無料配布中!】
水道橋博士の『博士の普通な日常 〜第1回 情報より情念〜』掲載!
詳細&配布場所⇒ http://t.co/xvFyBISE
増田俊也『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか http://t.co/Zahy0YpB


ほー。辻元清美さん。

「政治家には時々、バブルが巡ってくる。期待されればされるほど、
自分をさらに大きく見せようとしてしまう。
テレビを通じてバブルの自分がどんどん増幅され、
いつしか『モンスター』のようになってしまう。
しかし、バブルはいつかはじけるものだ。テレビの画面に連日映し 出される橋下さんはいま、バブル期にいるように感じ、大きな危惧を抱いている」 


勿論、これは自分の体験を踏まえて書いているのだ。

Twitter RT @gryphonjapan: 先ほど(10日夜)水道橋博士がツイートした
「辻元清美が過去の自分を『バブル人気だ』と振り返る」という話が引用され、橋下徹維新と比較したコラムがこれです
/ “近聞遠見:「維新・28%」をどうみるか=岩見隆夫− 毎日…” http://t.co/jbOCGSrp

竹中平蔵×中田宏
『告発 ニッポンの大問題30』(アスコム)資料読み。

第2章「非常時の地方リーダーの仕事」が知らない話ばかりで興味深い。

本


Twitter RT @koikekazuo: 作品が売れない理由は、その作品が面白くないからである。それ以上でも、以下でもない。出版不況などという言い訳は口が裂けても言えない。それは、表現者の言う事ではなく、経営者の言である。優れた作品は必ず世に出るし、そして売れる。(小池一夫)


Twitter RT @ochiken_ken: 島田裕巳著・ちくま文庫「映画は父を殺すためにある」
これまた水道橋博士さん「町山智浩の解説がすばらしい」
という託宣にいざなわれ読了。そのとおり。
文庫解説の最後の最後の最後の一行まで読んで
この文庫は完結する。
闘っているからこそ親子(師弟)は逢える。んだなってこと、しみじみ。

Twitter RT @ochiken_ken: 池袋の名画座「新文芸坐」の元名物支配人Nさんが
自著「F(エフ)」を気に入ってくれた。
その縁で新文芸坐の物販コーナーで「F」を明日から販売してくれることに。
東京での初販売が書店ではなく映画館。
まるで単館ロード―ショーにのぞむ新人監督の気分。
本買いたいだけでも対応してくれますよ

本


《 大阪・ミナミで通り魔 2人死亡…36歳男逮捕「殺せば死刑になる」》
《 ボクシング、パッキャオまさかの判定負け…7年ぶり黒星で王座陥落 》
《 メジャー・松坂が390日ぶり登板!4失点で敗戦投手も前向き 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る