6月11日  月曜日


7時起床。

TBSから、
ロケバス移動で、茨城へ。


TBS『別冊アサ(秘)ジャーナル』ロケ。
クールジャパン調査隊 第23弾。

茨城と言えば、定番ながら『牛久大仏』へ。

ロケにて

このシリーズで、
今まで全国の巨大仏を4体見てきたが、
120mの体長はやはり日本最大。
どころか1993年には、
ギネス世界最大のブロンズ立体像に認定されている。


3階の、胎内に三千体の仏像が飾られた「蓮華蔵世界」が圧巻。
そして、牛久の頭頂まで特例で登らせてもらう。

ロケにて


さらに赤江くんと二人でセスナ機に乗って、
大仏の周囲を旋回。

ロケにて


移動。

『筑波山(ガマランド)』へ。

がまの油、お化け屋敷
あまりにも、ひなびた、さびれた、
いや、いなたい光景であった。
しかし、この路線もクールジャパン。

ロケにて


移動。

小美玉市『ひょうたん美術館』へ。
大和田家の4000坪の敷地!の自宅に2代に渡る
一万点を超える瓢箪コレクションに圧倒される。

瓢箪の語源や歴史的意義や、
その奥深い世界観と味わいに唸る。

水筒を“ひょう”(瓢)弁当箱を“たん”と呼んでいたが、
たんを作るときの竹を細かく裂く職人がいなくなって、
それでヒョウだけをヒョウタンって呼び出した。
瓢=ひさご。

ロケにて



帰途、明日の珍しい仕事に思い巡らす。
芸人として引篭もりの自分に喝を入れるため、
明日は舞台に立つのだ。


Twitter
RT @dentak:
水道橋博士と町山智浩の解説が読みたくて
「さらば雑司ヶ谷」文庫本を買ってしまった。
立ち読みで済ませようと思ってたんだけど
¥490と安価だったので 書き手に敬意を払うつもりで買った。
せっかく買ったので本編も読み直してるが、
読みながら立ちあがって拳を振り上げたくなるくらいサイコー。


MXの『ゴールデンアワー』用の資料、
竹中平蔵vs中田宏対談
『告発 ニッポンの大問題30!』(アスコム)、読書。

本

【MEMO】

日本のバランスシートはアメリカのバランスシートの5倍大きい。
対GDP比でみるとアメリカの10倍になる。つまり借金も資産も大きい。
バランスシートを小さくすれば金利負担も減り、
リスク全体が小さくなりフローが良くなる。

それが郵政民営化で資産を減らすけど人件費や 借金も減らし、
バランスシートを対GDP比でアメリカの9倍にした。
それでも、まだ巨大なバランスシートに公務員がへばりついている。

国有地は日本の国土 面積の3〜4割。
九州、四国、中国地方を合わせたくらい。
財務省は日本最大の不動産屋。

財務省地方財務局のほとんどは管財をやっている。
国の地方出先機関を整理しようとしても彼らの職がなくなるから
労働組合が反対。
膨大な資産を持ち、管理する人が張り付き給料を取るだけ。
だから日本の一人あがりのGDPが少なくなる。


――以上、竹中平蔵さんの話。

へぇ〜!
そんなパーセンテージで国有地ってあるんだ。
しかも放置され官僚の仕事の食い扶持になっているだけ。
民間活用すればいいのにと〜単純な感想。

財政なんて全くの素人ながら、
2001年に財投が問題視され、
資金運用部は廃止され、
郵貯、年金積立金からの投融資も廃止の法改正があり、
その後、いったい郵政民営化の大義が何か?

実のところ、全然わからなかった。
が、そういうことなのですかね。


深夜、晩酌。

甚松』、戴き物なのだが、完全にハマった。
奄美の黒糖本格焼酎のシェリー樽に生まれる味わいは絶品なのだ。
飲み過ぎだとわかっているが、
今日も結局ロックで飲んでいる。

焼酎

そして、
つまみは地元・倉敷『平翠軒』で、
お取り寄せを大量購入。

しばし、平翠軒レポートが続きそうだ。

「うまみ油のぬれちりめん櫻じゃこ」
これも滅法、美味いな!



《 LCCエアアジア1号機が日本到着。8月から国内3路線就航 》
《 オスプレイの先行搬入要請。岩国市長は「了解できない」 》




6月12日  火曜日


朝方恒例の佐々木俊尚さんのキュレーションツィート。
いつも、毎回へぇ〜と思うことがある。

Twitter RT @sasakitoshinao: 10年後には全国の橋の26%が寿命。
首都高は損傷26万件のうち10万件近くが補修できてない。
国交省推計では今後50年で190兆円必要と。たいへんな問題。
/日本の橋や道路が傷んできた 補修財源「30兆円」足りない http://t.co/CSoIvlww




『SPA!』の「エッジな人々」に伊集院光。
テレビタレントはゼロなものを一(商品化)にする過程に慣れていない。
(そもそも只見が前提だから)だから、
伊集院が今作っているDVDシリーズも、
知る人ぞ知るだけに、こういう取材は意味があるなぁ。



『政治家の殺し方』(中田宏著 幻冬舎)読みながら、
今日のお仕事準備。

本


『政治家の殺し方』を読む前の
中田宏・前横浜市長への印象は、
「最年少政令指定都市市長になった革新派のやり手知事ながら、
その若さ故、女性スキャンダルなどで任期の前に辞任した、
さかなクン似の変態顔の野心家……」
という感じだった。

そりゃあ『週刊現代』で7週もネガティブキャンペーンを
やられれば読者の俺には刷り込まれる。

しかし、この本を読むと、
本人の主張・弁解なのだから当然のことながら、
随分と週刊誌報道や先入観と事実・事情が違うのに驚く。
 (名誉毀損裁判が全て勝訴)

しかも地方政治の闇や裏工作は、
その実績は多くの人に無関心なだけにスキャンダルだけで
命取りになるのだな。



18時、“漢字番長”ガンビーノ小林と合流。

日本中が注目する、
サッカーW杯アジア最終予選の日本×オーストラリアの最中、
冷たい雨の渋谷へ。

こんな日に果たしてお客さんいるのかしら?
と思いつつ会場の『東京ダンスアクターズ専門学校』
10階のイベントスペース入り。


『カンニング竹山を育てる会』Vol.16に
シークレットゲストとして、ピンでの出演依頼。

こういう設定、俺としては芸人史上初体験。
この歳で自分試しだ。

それだけアウェイ感を味わいに行ったわけだが、
雨、代表選のさなかでも50人の満席、
いかにも演芸好きの高年齢の客層。
こんな悪条件の夜でも集まってくれる、
竹山くんが育てた客なのだろう。


19時、『カンニング竹山を育てる会』本番。

若手芸人の前説のあと、
竹山くんが一時間のフリートーク、最近の出来事を語り、
その後、呼び込みで俺が登場。

ライブにて


当初30分の漫談と聞いていて、
そのつもりで、そこそこネタを準備していたが
二人のトークスタイルで45分一本勝負。

竹山くんもテレビで出来ない話を中心に。
7月の本場所の『放送禁止ライブ』の予行演習的な位置づけ。

俺もテレビで出来ない話だが、
自分自身のピンで立つライブ感覚を取り戻す感じ。


同行した“漢字番長”ガンビーノ小林、
ピン芸、素行不良のテーストは共通。

しかしテレビや表舞台で長く通用するキャラを持ちつつ、
板の上でも芸人の凄みを残している竹山くんを見せたかったが、
今回、勉強になったよう。



終演後、
竹山くんと控え室で短くエールを交換。
お互い、芸人として舞台を共にして、
心で握手をした感。


帰宅後、
ガンビーノ小林とスズキ秘書と3人で打ち上げ。

高円寺・焼きとん『野方屋』(野方・秋元系のお店)で、
レバーたたきやら煮込みをつまみつつ、実にまっとうな芸論話。

久々の意志的なピン舞台の後、
久々の後輩との芸論話で良い気分に。



今日の感想文など――。

Twitter RT @sitahande 博士さん今日育てる会に行ってた者です。
お笑いライブは20年ぶりだったのですが、
まさか博士さんにも会えると思いませんでした。感動です。
もう、22,3年前に中野坂上の本屋で握手させて頂いたことがあります。
その時と今日のトークの面白さに感謝です。

(博士のコメント) ↑ありがと。

Twitter RT @toka17 「カンニング竹山を育てる会16」行ってきました。
今回のゲストは水道橋博士さん・・・凄いの一言。
何が正しくて何が面白いのかわからなくなるくらい笑いました。
参加したのは3回目ですが、
育てる会じゃなくて育てられてるんじゃないかと回を重ねるごとに。

(博士のコメント) ↑ありがと!

Twitter RT @pastel524 @mau_mouse 50人のお客相手に竹山さんも博士さんも本当に楽しそうに
目をキラキラ輝かせながらお話する姿に感動感激しました!

(博士のコメント) ↑ありがと。

Twitter RT @aholy1112 『竹山を育て会』博士が出る事による贅沢感は比類無かったです。
これは面白いとかを超えた生き様(覚悟)か、
或いは生まれながらのスターでないと醸し出せないのではと感慨しきりでした。
もちろん竹山さんありきですけど…ありがとうございました。

(博士のコメント) ↑ありがと。

Twitter RT @harusendagi40: 『カンニング竹山を育てる会』
高田笑学校話からシークレットゲストの登場は、水道橋博士。
博士が竹山さんと話したトークは、時事ネタと浅草キッドの数々のやんちゃ話。でも大切なのは、今も博士の中に『笑いで世間と戦うこと』や
『本当におもしろいとは何?』という気持ちが昔と変わらずあること。

(博士のコメント) ↑ありがと。

Twitter RT @harusendagi40: Photo: 渋谷のライブを観た記念に彫りました。
水道橋博士(と、博士が大事にしてる、談志師匠からの言葉 )です。
#消しゴムはんこ http://t.co/IljDLVT3


Twitter RT @kanjibancyou 約二時間出突っ張りの竹山さんとフルスイングする博士みて俺は…
と想いを巡らせております…



そして、竹山くんからも。

Twitter RT @takeyama0330
「カンニング竹山を育てる会」に来て頂いた皆様ありがとうございました!
本日ゲストは水道橋博士さんでした!
博士さんの芸人魂に感服、感動、尊敬した夜となりました。
本当に皆様には感謝!もっと頑張ります。

(博士のコメント) こちらこそ良い機会だったと感謝!

Twitter RT @nobuyukiisshiki: 樋口毅宏「25の瞳」。
感覚とか観念とかじゃなくて、「物」を語ろうとしている。
物語は、「浅い」とか「つまんね」って言われたら「ごめん」としか言えないから、書くのが恐い。観念に逃げちゃいたくなる。あえて、正しく、物を語る物語。
勇気のある作品で、その勇気は報われている。


Twitter RT @takehirohiguchi:花くまゆうさくさんのブログに触発されて
僕は「サニー」を見に行きました。
現在の「サニー」の盛り上がりを作ったのは花くまさん。http://t.co/fuicLw4u  RT @nenbutsunomatsu紛れもなく一番早かった!

(博士のコメント) 異議なし!

Twitter RT @birdcage6: 7月にフィルムセンター行くと中学生の頃に戻れるなあ!
http://t.co/L99voJKR
RT @nenbutsunomatsu: これはいい!


Twitter RT @ame_rika 『映画は父を殺すためにある』島田裕巳、超面白い。
物語を作っている人にはこの本、絶対に参考になると思う。
ガガガ作家さんとかと、この本について語りたいなー!

(博士のコメント) でしょ。解説も良かったでしょ。



黒糖焼酎『甚松』、
最後の一本に手をつけてしまう。

平翠軒の『しいの和製アンチョビまぐろ酒盗』をつまみながら。

Twitter RT @binbinstory: うまみ油ぬれちりめん櫻じゃこ、
昨日水道橋博士がつぶやいてたので気になって
渋谷西武地下の平翠軒ブースで買ってきてさっそく食べたらマジで美味い、
ご飯がどんどん無くなる。 http://t.co/vxgUyJmg


《 「レバ刺し」提供7月から禁止!厚労省が正式決定 》
《 フジテレビ NY支局の長谷川豊アナを処分 滞在費不正使用? 》
《 ブラザー・コーン容疑者逮捕 暴力団の名前挙げて知人脅迫 》



6月13日  水曜日


虎に食べられる夢を見て目覚める。
こわかったな〜。二度寝に。


昼食。

『平翠軒』のパンチェッタ・ピカンテ (非加熱熟成生ベーコン)、
エノキ氷を使ってタイ風春雨。美味い!



中田宏『政治家の殺し方』(幻冬舎)、読了。

いやはや最後の最後まで驚くべき、地方政治にぶら下がる
既得権益、抵抗勢力の実態であった。


Twitter RT @itomasashi 梶原放送局に中田さん出演し、
この本の内容をより深く、熱く語って頂いた回のアーカイブがあるので是非!

(博士のコメント) そうだ!ありましたね。今から見ます!


速報!
ほ〜!同じ年として驚嘆。松田聖子が再々婚を発表 http://t.co/nwIBvrEQ


早売の『週刊文春』、『週刊新潮』、両誌ともに聖子の話に触れているが、
文春は郷ひろみの存在が若さの秘訣、と普通の記事。
新潮は新恋人として、慶応大学病院の准教授の身元まで仮名で報道。
口腔外科医とか。
口腔外科医だけに緘口令か。

Twitter RT @MasudaToshinari: 松田聖子さん、再々婚したのか。
素晴らしい女性だ。
自分を持ち、自分の道を往けるだけの力を身に着けた女性を僕は尊敬する。
多くの女性の風よけになるため に、これからも前を歩いて頑張ってほしい。
男性社会のなかをぐいぐい前へ行って、
いつかほんとうに性差なく平等に生きられる世界を作ってほしい。



Twitter
RT @takehirohiguchi: きょうで三沢光晴が亡くなって三年。
とてもここで彼への思いや感謝を語り尽くすことなどできない。
今もまだ、ゆっくり眠って下さいとしか言えない。
生きて いたら、あと五日で五十歳だった。
今日も僕のなかで、スパルタンXのテーマが鳴り止まない。
ミサワ! ミサワ! ミサワ! ミサワ!



17時、グランドアーク半蔵門へ。

フリーペーパー『FILT』連載取材。

今回のテーマは、
「50歳の高田延彦の境地と通過儀礼」。

今日は三沢光晴の命日。生きていれば50歳。
50歳の松田聖子の再々婚、
「覚悟の言葉」50歳の高田延彦の境地について、
今年50歳の俺が語ってみた。
まとまりがつかない壮大なる連想を力説。
2ページでは収まりつかないものなので、
これは、ライターもまとめるの大変だろうな。

そのまま、MXテレビへ。


21時、『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代。
外国人パネリスト:
ガウ(イギリス/フィリピン)、ヒョンギ(韓国)、
オクサナ(ロシア)、アッカ(コートジボワール)、御一緒。

テーマ:「地方改革に立ちはだかる壁」
ゲスト:中田宏(元横浜市長)。


ボクを含め誰もが、
週刊現代のスキャンダル報道の刷り込みの方が残っているので、
冒頭に、いかに、このスキャンダルが対立陣営による捏造か話を振る。
それでも、中田宏の名誉回復って全くなされていないように思う。

諸問題は、『政治家の殺し方』に詳しいが、
本を読む時間がない人には、
Ustream中継の『梶原放送局』の中田宏ゲスト回をお薦め。

この番組、第一回目のスマイリーキクチくんの回から
報道被害の名誉回復には敏感。http://t.co/3IKkUeMC


『ゴールデンアワー』の水曜日のキャスティング、
いろいろと僕にも委ねられていきたので、新キャラ発掘、投入予定。

社会問題、時事ネタに番組が寄っていのだが、
今日などは「三沢光晴3回忌特集」をやっても良いのでは?と思っていた。
司会者は、
『伝説になった男〜三沢光晴という人〜』(徳光正行著/幻冬舎)
という名著があるのだから。

そして外人たちと比較文化論としてのプロレス文化を語る会……なんてやりたいな。

本



結局、今日もこどもたちと遊べず。

帰宅後、我が家の玄関においてある伝言板には、
娘からメッセージが……。

メッセージ


そういえば、
この間、子供たち3人とプールへ行った時。

末っ子(3歳)の顔を水につけようとしていたら、
長男(8歳)に
「パパぁ。そんなむりやりやったらダメだよ。こどものトラウマになるから」
と注意された。


ボクが司会の新番組の企画書。
ゲスト欄に吉田豪と掟ポルシェの名前が……。
もう安心。面白くなるはず。

『泣き虫』金子達仁著(幻冬舎)を9年ぶりに再読。
覚えていない箇所、多々。
協力・山口日昇だったのか。

本

Twitter RT @yakannabe 秋山見学者兄さんに夕食をご馳走になる。
久々に会ったので色んな懐かしい話が出て楽しかったな。

(博士のコメント) 俺も会いたいよ!


《 生活保護210万人突破。9か月連続で最多を更新 》
《 白熱電球の製造・販売自粛を。政府が関係業界に要請 》
《 松田聖子 再々婚発表!お相手は「同世代」の大学准教授 》
《 三沢さん三周忌大会 2000人が追悼10カウント 》


6月14日  木曜日


11時、有楽町のニッポン放送入り。

11時半、『ラジオビバリー昼ズ』生放送。
木曜日代打2回目。
清水ミッちゃんと二人でパーソナリティー。

今日のテーマは、「名画リクエスト」

意見が別れていた映画『サニー』の感想、
ミッちゃんは、「早く終わればいいとすら思った!」という……。

その他、エレカシ・ミヤジ裏話やら、
松田健次さんの著書『F』の紹介やら、
盛りだくさんであっという間に、生放送終了。

意見はあわないが、手が合う。
楽しかったな〜。


移動。
赤坂の事務所へ。

CS放送の「歌謡ポップスチャンネル」の
新番組『水道橋博士の80年代伝説』打ち合わせ。

レギュラーゲストに吉田豪、掟ポルシェ、
さらに杉作J太郎も候補などの構想。
思わず「クリーンアップ全部いるじゃん!」
と巨人軍のオーナー気分に。
「杉作J太郎さんって豪さんから推薦されてんですけど、マニアックですかね?」
「今、吉田豪とのタッグは震災後、最強タッグですよ!!」と力説。


そのまま事務所に残り、
雑誌『VERY』取材。

子育てに役立った3冊の本を紹介。
インタビュアーが僕の子供に関するつぶやきのファンということで、
和やかに。

『おこだでませんように』(くすのきしげのり・小学館)
『ラチとらいおん』リミックス版(福音館書店)
『天才は親が作る』(吉井妙子・文春文庫)を挙げる。


終了後、帰途、
『渋谷西武 食品館』地下へ。

倉敷『平翠軒』売り場。
事前に寺坂くんから都内でも買えると聞き、駆けつけたわけだが、
こんなに広く、しかも、これだけ点数が豊富だとは……。
全部、食べてみたい。

誕生祝い、お見舞い品、俺用と、
酒の肴だけに、
これだけ莫大に消費したのは初めてだ。
冷蔵庫が一気に満杯になる。


帰宅後、
次回の『たかじんNOマネー』の下調べ。

大阪で『NOマネー』以外のたかじんさん番組で、
青山繁晴さんの奥様である青山千春博士の認知や、
メタンハイドレートの紹介は、どれくらいの規模なのかしら?
Twitterで聞き込み。

Twitter RT @bo_bo_torakichi 『そこまでいって委員会』では、
数ある次期エネルギー候補の一つに過ぎません。

(博士のコメント) 独立総合研究所の仕事の紹介とかしているのですか?


関テレ『アンカー』(6/13水曜)、
青山繁晴・メタンハイドレード回。興味深い。



明日のTBSラジオ『たまむすび』内の
伊集院光コーナー「週末TSUTAYAに行ってこれ借りよう」で取り上げる
映画『ダンサー・イン・ザ・ダーク』再見。

2001年1月9日以来、11年ぶりの再見だが、
初めて見た時の僕が受けた圧倒的衝撃は
日記を見ると相当なものだったなのだな。http://t.co/4HA8qdT2


子供のトレーニング用に設置している縄昇りと懸垂。
知らない間に、負けず嫌いの娘の方が長男より回数が多くなっていた。
裸になって、力こぶ作ると筋肉隆々に。
……このままだと安心戦隊ALSOKへ入るかも。


夜、『平翠軒』の瀬戸内焼き牡蠣のオイル漬と甚松で晩酌。


SPIDERで、
『徹子の部屋』の高田延彦ゲスト回、タイムシフト視聴。
TPOをわきまえテンション、
音量を絞った発声、凛々しい顔つき。

しかし、
父親(40キロ代の体重の勤勉で真面目な人)との
2ショット旅行写真には、涙が溢れる。
妻の向井亜紀さんから高田延彦に宛てられた手紙。

「子供は一日に400回くらい笑っているそうです。
 大人は20回位しか笑わないみたいなので、
 50歳で50回、60歳で60回くらい笑うようにしてください」




上井文彦『「ゼロ年代」狂想のプロレス暗黒期』(辰巳出版)、読む。
これ冒頭から既に面白い。

猪木嫌いだった著者が、
パラオの猪木アイランドに二人きりになる。
焚き火だけで一晩を過ごす。
猪木は朝になりパンツを脱ぎ浜辺で野糞をし、
素っ裸でサメの泳ぐ海へ飛び込む。
海から上がった猪木は水中で生爪を剥がしたのか、
親指が血まみれになっている。
だが消毒をしただけで、一言も痛いと言わなかった…。

本


《 田中美絵子議員と"不適切な交際"の国交省官僚更迭「職務遂行に疑問」 》
《 スギちゃん 過労でダウン…ワイルド捨て超低姿勢の謝罪 》
《 高橋愛 あべこうじと同棲報道!双方事務所は否定 》




6月15日  金曜日




12時過ぎ、TBSラジオ入り。


13時、『たまむすび』、
スペシャルウィークのゲスト出演。

パーソナリティー:小林悠、玉袋筋太郎。

今年の3月末まで、
『キラ☆キラ』の時は、毎金3年間も、
毎週通ったスタジオだったのだが、
スタジオブースへ入ると、
相棒と一緒なのに何故か漂うアウェイな緊張感。
まるでオウムの残党が出頭したようであった(笑)。


オープニングが終わると、いつものキッドトーク。
しかし旧知のスタッフと談笑しながら、のびのび放送。

たまむすび


伊集院光のTSUTAYAコーナー。
話する尺がなかったが、
『ダンサー・イン・ザ・ダーク』以前・以降も、
ラース・フォン・トリア監督は一筋縄では行かない、
まさに映画体験的なざわつく映画を撮り続けいて、
その意味では伊集院が好きなリンチに共通するところがある件、
話したかった。

ちなみに、帰宅後、
マツコ・デラックスの『ダンサー〜〜』以外のお薦め2本を知りたくて、
伊集院と連絡してみたところ、
「なるほど!」と思う作品名が……。
聴いてた人は皆、知りたいのではないかしら。

Twitter RT @kotobukitsukasa 以前、映画心理分析をした時は
【ダンサー〜】【奇跡の海】【Wの悲劇】【追憶】【ひまわり】
アンハッピーな作品が多かった。

Twitter RT @satokeen: 6月15日TBSラジオ「小林悠たまむすび」
(玉袋筋太郎&水道橋博士)相方登場ウィークむすびの一番。
「オープニング」→ http://t.co/vLN51Jfi

Twitter RT @satokeen: 6月15日TBSラジオ「小林悠たまむすび」
(玉袋筋太郎&水道橋博士)写真沢山の放送後記→ http://t.co/F9zmu9NH

Twitter(博士のコメント) @satokeen今日はありがとう!よっ!人見知りの縁の下の力持ち!

Twitter RT @satokeen: ボクはちょっと人見知りで。博士は超人見知りなお方で。
ちゃんと面と向かって喋れるようになるまで8ヶ月かかりました。
博士に「ダイエットとか…しないの? 対決しない?」と話しかけられたのがキッカケでした。→ http://t.co/vp9fjVGz


Twitter(博士のコメント) @satokeen いやいや俺の方がまだマシだと思うぞ。人間音痴ぶりは。

Twitter RT サトケンさん!今日はホントに良い放送でした。聞けて良かった。
RT @satokeen 興奮してスタジオ写真撮りまくりました(笑)
浅草キッド、やっぱすごいですね。放送も放送外も。惚れます。

(博士のコメント) また我が家に遊びに来てください。必ず抱いてやるから!!

Twitter RT @satokeen: あの日、ボクは博士が用意してくれた布団で寝ました。
朝起きたらお尻が痛かったです。ア〜ナルほど。これが真の男になることか…と思いました。
またよろしくお願いします。




生放送終了後、渋谷へ移動。

メ〜テレ『哲人の告白』ナレーション収録。

#12 北野大(明治大学教授)
#13 山田満知子(フィギュアスケートコーチ)
#14 内田俊宏(エコノミスト)
#15 野口五郎(歌手)



18時、帰宅。

カミさん、映画『サニー 永遠の仲間たち』を見に行ったとのこと。
「のれない」派だった、カミさん。
しばし二人で熱の入った映画談義。

しかし言わずもがな、名画とは賛否の波の高さなのだ。
つまり素通りできない映画こそ映画。

Twitter RT @wowow_plast:
ぷらすとアーカイブス〜『男たちの「サニー」!』を追加でアップロードしました!
中年男子が本気で涙ぐみ、本気でサニー愛を激白。
おばさん化した愛すべきおじさんたちの全記録!
http://t.co/n9xoqYo4 #wowow

Twitter RT @CJEJmarketing: 更新しました!
「サニー 永遠の仲間たち」水道橋博士さんはじめ感想ツイでバズってる様子 http://t.co/uy8eVr0d 
明日のル・シネマでのイベントに登壇する
大根監督の絶賛ツイートもまとまってます(6/1頃)。
復習の意味でも是非



そう言えば、昨日のビバリーで、
清水ミチコさんに樋口毅宏の最新作『二十五の瞳』を渡したが、
『さらば雑司が谷』の感想は、『ゲーテ』誌に書いたとのこと。
こっちは『サニー』と違って一致。

Twitter RT @baoh: 風呂読書。樋口毅宏「二十五の瞳」読み終わった。
山田風太郎とヴォネガットの不在をこんな形で癒してくれる作品にめぐりあえるとは。ろくでもない世の中だけど、これが読めるのなら満更でもない。




RT @RintaroWatanabe 病気療養中の高田文夫氏のメッセージ全文。病気療養中の高田文夫氏のメッセージ全文
今日のラジオビバリー昼ズで発表。

(博士のコメント) 一安心。しかも相変わらず名調子。

高田先生


夜、お風呂に入っていた娘、
「パパァ、またお兄ちゃんにいじめられたから パパからしかって!」
とリクエストしてくる。

風呂からの死角のところで目配せして長男を殴りまくる演技。
長男も痛がる演技。
「パパァ。やめてぇ!お兄ちゃんはそんなにわるいひとじゃないの、やめてぇ!」
と泣き叫ぶ娘。 演技のレッスン。



明日は、5時起床。
名古屋、大阪移動、3本収録。眠るべし。

青山繁晴『ぼくらの祖国』(扶桑社)を
読みながら寝るべし。

……といいつつ、
MXテレビの『カシム・ザ・ドリーム』を再見。

Twitter RT @iijjiji:6/15(金)23:30 東京MX『松嶋×町山未公開映画を観るTV』
カシーム・ザ・ドリーム後編。@TomoMachi
日記⇒ http://t.co/rt7QIM62 @s_hakase 語る http://t.co/pXgolfgA

(博士のコメント) ↑今晩、東京に住んでいる人はこれを

Twitter RT @TomoMachi 「カシム・ザ・ドリーム」の素晴らしい感想です。
カシムは10月にミドル級も制覇しましたよ!
http://t.co/s6pOBBjm #tokyomx #eiga


何度見ても殺人マシーンに洗脳されたカシムが、
人間に回帰する瞬間、
父の墓への慟哭に慟哭してしまう。ドキュメンタリーの力だ。

DVD


TOKYOMX『松嶋×町山未公開映画を観るTV』の
次週『サーフワイズ』も大大大大好きなドキュメンタリー。
町山智浩さんとは僕は意見が違うのだが……これも最後は号泣。


うひゃ。深夜の自宅ポストに
『KAMINOGE』最新号が投函されていた!
明日の大阪からの帰京は退屈しらずだ!!!



Twitter マキタスポーツ第8回単独ライブ「オトネタ4」2012年7月4日(水)
東京赤坂・草月ホール。時間:開場17:30 / 開演18:30、
料金:前売3800円 / 当日4300円(全席指定)

(博士のコメント)↑これ見るのはタモリの密室時代を見届けるようなもの。
生涯の語り草。

マキタスポーツ


良いのか悪いのかわからないが
芸人になってから暇だなぁと思ったことは一度もない。
準備をやらなくて後悔することは多々あるが、
やり過ぎても結果が出ないことも多々ある。でも準備をしなくて後悔するより、
やり過ぎて結果が出ないほうが気持ちは断然楽だ。
それこそが職業的使命だ。

Twitter RT @tomikohan このストイックさは、かつて伴走した者として、
常に実感できて尊敬するところです。伴走辞めたから初めて言えることですが…。
仕事への取り組み方を教えていただきました。

(博士のコメント) ありがと。もっと頑張れ!



【単行本化に向けて】

水道橋博士の電子書籍『藝人春秋』
全章、読破した好事家の方、『藝人春秋』総選挙に、
誰の章が良かったをベスト10形式で投票してください。
http://t.co/1zzn2DDN
『藝人春秋』総選挙用のハッシュタグ#geinin10


漫才と同じく俺の「芸」なんて、
紙面や映像に残す必要がないと思うので、
連載をやっても単行本化に気乗りせず、
タイミングを逸することが多いが、
今回、久々にやる気になったので最後まで、
その気にさせてもらって頑張ろう!

『藝人春秋』


Twitter RT @takehirohiguchi: 水道橋博士『藝人春秋』
個人的ベストテン
@松本人志&北野武A甲本ヒロトB稲川淳二Cポール牧D草野仁
E苫米地英人F湯浅卓G太田光H古館伊知郎I他全部
人気投票ではなく、あくまでも作品レベルの選考です。 

(博士のコメント) おお、『藝人春秋』総選挙を公示したら、
いきなり樋口毅宏さんから。


Twitter RT @takehirohiguchi: 『藝人春秋』ひとりで総選挙をやってみた後に気が付いたんですけど、
これって完全に、狂気のベストテンじゃないですか。
→しかし苫米地が6位ってそれより上位は……。

Twitter RT @komaemono:遅れ馳せながら個人的ベスト10です。
@稲川淳二Aそのまんま東B松本人志&北野武C古館伊知郎D石倉三郎
E甲本ヒロトF桑野信義G三又又三H草野仁Iポール牧です。
どれも甲乙付け難く、順位付けに苦労しました(^^ゞ 続編期待しています!!

Twitter RT @wildsheep: 水道橋博士『藝人春秋』総選挙ベストテン
1.松本人志&北野武 2.石倉三郎 3.稲川淳二 4.甲本ヒロト 5.古館伊知郎
6.草野仁 7.テリー伊藤 8.ポール牧 9.太田光 10.三又又三 再読して決めました!
何度読んでも博士の文章が良い #geinin10 @s_hakase

Twitter RT @harusendagi40: 【俺の藝人春秋ベスト10】
1位 古舘さん→言葉者×言葉者が藍色の夜に唄うブルース。音と匂いと色が見える抜群の描写。
2位 石倉さん 浅草で、師匠たけしさんを演じ、殿と同じく石倉さんと出会い、実の父親が亡くなり…ロマンを感じます。→ @s_hakase #geinin10

Twitter RT @harusendagi40: 【俺の藝人春秋ベスト10】
3 東さん 玉ちゃんがつぶやいたひと言が、テレビでは観られない東さんを現してる。東さんの文章もいい。
4 ヒロトの2 談志はロックンロールだ! 5ヒロトの1 スズキ秘書さんの、博士とヒロトに対するキラキラも伝わるので。@s_hakase #geinin10

Twitter RT @harusendagi40: 【藝人春秋ベスト10】
5 苫米地博士→ クライマックスの博士対博士のガチ対決、鼎談も見てたので2度おいしい(笑)
6 稲川さん 7 ポール師匠 この2人の回は、思い返すと切ないな…。
8 爆問 ボンクラでもいい!瀧さん伊集院さん、みんな優しいす。@s_hakase #geinin10

Twitter RT @harusendagi40: 【藝人春秋ベスト10】
9 豪さん ある疑惑と『99聞いて100の力で書く!』という『2つのゲイと芸』!
10 武と人志 ブルータス版が最高。
でも『もう一回撮るんです!』と、殿の言葉はお互いに新作を撮った『今』(藝人春秋版)の方が沁みます。 @s_hakase #geinin10

Twitter RT @mamedanuki0824: @s_hakase わしはー@甲本ヒロトAそのまんま東B稲川淳二
C古館伊知郎D石倉三郎E松本人志&北野武F桑野信義
G三又又三H草野仁I宮崎哲弥です。かなり悩みますぜ!このランキング

Twitter RT @kiyoshikuri ヒロト 1、2、テリー伊藤、そのまんま東、草野仁、武と人志、
爆笑問題、古舘、桑マン、三又、の順で。
感銘を受けたものから大笑いしたものまで、で、選んでみました!

Twitter RT @rappyhapio iphoneにしたら絶対買おうと思っていた、水道橋博士の『藝人春秋』。
読み始めたら面白くて完全に眠れなくなった。多分今日中に全部購入する…


《 オウム・高橋克也容疑者逮捕。大田区の漫画喫茶で確保 》
《 大飯7月再稼働 首相が最終判断…福井知事が同意 》
《 6歳未満で初の脳死判定の男児。移植に向け臓器摘出 》

 



6月16日  土曜日



6時起床。
のぞみ新幹線移動で、名古屋へ。


9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
井戸田潤、いとうあさこ、松島花、福田彩乃、憲俊。

「大ナゴヤ☆ランキング」円頓寺商店街ランキングBEST10
「旅人照英」名古屋鉄道 豊田市駅


毎回、いとうあさこさんのワイプリアクションが至芸なのだが。
ついに本番前にスタッフから
「視聴者がワイプに注目しすぎるんで、少し控えめにしてください……」
と要請されていたのに笑った。
今日は井戸田君もバカバカしかったなぁ。



生放送終了後、
飛び出しで新幹線移動、大阪へ。

13時から『たかじんNOマネー』生放送、
間に合うかどうかわからないが、
飛び込み覚悟のタクシー移動。
生放送ギリギリ前にテレビ大阪入り。
間に合った。


たかじんNOマネー』生放送。

出演:眞鍋かおり、大谷昭宏、青山繁晴、
松尾貴史、須田慎一郎、岸博幸、フィフィ、御一緒。


#73 テーマ「次世代エネルギー総選挙」

最終的に視聴者投票で、
センターには、メタンハイドレートが選出される。
思わず「青山繁晴さんが秋元康に見えます!」と。


事前の移動中の新幹線で読んだ『WEDGE』が、
「来るか地熱発電ブーム」という特集だったので熟読。
ボクは、にわか地熱発電推しだったが、
『たかじんNOマネー』の識者の間では、
数々のデメリットが指摘される。ふ〜ん。 なるほどね〜。



休憩後、二本目収録。

#74 テーマ「マネーにまつわる怖〜い話」
ゲスト・山口敏太郎(都市伝説研究家)

都市伝説、体験談を含めて。
これだけ理知的なレギュラーの皆さんに幽霊目撃体験があるのに驚く。



収録後、スタッフと慰労会。

『たかじんNOマネー』TXN番組大賞の優秀作を受賞したとのこと。
この番組、出演者のトーク次第に思えるが、
大阪で競合するたかじん番組に似通わぬよう、
VTRの出来、切り口も毎回ユニークだ。
それ故の受賞だろう。

慰労会では、主に青山繁晴さんと話。
番組裏には様々な情報、裏話が飛び交っていて
吃驚の連続なり。


新幹線帰途、
青山繁晴『ぼくらの祖国』(扶桑社)残りを読了。
滅私奉公。謎解きと深まる謎。

本

今日、驚いたこと。
「僕は目がいいので……」とよく口にしている青山繁晴さん。
人間ドックで1.5以上計測不能と記録されるらしいが、
実質視力は3.5らしい。サンコンさんが6.0だったのは有名だが……。

青山さんはミステリアスで数々の超人伝説があるのだが、
今、『ガイアの夜明け』が密着中なのだとか。早く見たいものだ。
『情熱大陸』も追っかけて欲しい。


Twitter RT @ryosukekotani 青山さんのラジオを担当していますが、劇画的な方ですよね。
(博士のコメント) ドキュメンタリー映画にしたいくらい。漫画でもいいですね。
ペルーの大使館事件から始まる…。

Twitter(博士のコメント) @ryosukekotani あの事件の詳細は
『博士も知らないニッポンのウラ』でも聞きました。驚愕の顛末ですよね。


『たかじんNOマネー』青山繁晴夫妻が探索船を借りて
日本海でメタンハイドレートの調査をしていたら、
謎の妨害電波を送る謎の巨大船が現れる展開は、
まるで矢追純一シリーズのようであった。
ますます謎が深まる……。



6月に入って、休みなしが続き、
今日も早朝から名古屋〜大阪、帰宅が深夜に。

ヘトヘトで帰ったら玄関の伝言板に、
「パパあしたは、あさからようちえんのさんかんびだよ。わすれないでね」
と。やばい。完全に忘れてた。

……明日は、娘の幼稚園の父親参観日。
恥ずかしいので、昨年は同じ幼稚園出身の長男に付き添って貰った(笑)
しかし、今年からルール改正のお達し。
「園児の兄弟の付き添いは禁止」と。
このルール改正、完全に俺に向けている。


今日、貰ったDVD。
ドキュメンタリーの宝庫、東海テレビの阿武野チームの新作は、
死刑弁護人
悪魔の弁護人と呼ばれても、なお――弁護士・安田好弘(64) 

文化庁芸術祭で優秀賞を受賞、
これは面白そうだわ。


『平翠軒』、
飛騨・キュルノンチュエのアミューズ・ブゥシュ(四種類ハムの切り落とし)で晩酌。
早く寝よう。

《 高橋容疑者 オウム信仰継続?バッグに松本死刑囚の写真 》
《 大飯原発再稼動決定 首相と福井知事"儀式"会談20分 》





6月17日  日曜日



7時起床。
子供たちは皆起きていた。


「パパァ、さかなのエホンある?」
「何に使うの?」
「ようちえんでえをかくのにつかうの」
と俺の本棚を物色。

そして、
『ラズウェル細木の魚心あれば食べ心』を持って行ったが、
いいのだろうか?
ほとんど刺身になっているが……。
切り身のまま、泳がえせるのか?

マンガ


8時半、
娘、末っ子の幼稚園の父兄参観へ。

園庭に集まり、長男の時から続く園長の講話。
そして年長の娘のクラスへ。
紙コップの車の工作や絵本読みなど。

最後は父の日のプレゼントの似顔絵。
年少のクラスへ移動して末っ子からも似顔絵。

父の日



帰宅後も、子供たちからプレゼント攻勢。

「みんなでえらんだのぉ!」と、
娘と末っ子からTシャツと帽子を。
そして長男からは盆栽。

何故に8歳児が盆栽?と思っていたが、
こんな風に飾っていた。和〜。

盆栽



映画『死刑弁護人
「悪魔の弁護人と呼ばれても、なお――弁護士・安田好弘(64)」
を視聴。(6/30〜順次公開)

映画

全てが世間を騒がせた裁判ばかり。
もちろん既に俺の心の中での断罪もある。
しかし、見ている間、何度も視座を揺らされる。
ざわめきが止まらない。

『死刑弁護人』は、
東海テレビの劇場公開のノンフィクション・シリーズの第3弾。
戸塚ヨットスクールを描いた『平成ジレンマ』(2011年)も面白かった。

四日市の公害を描いた『青空 どろぼう』(2011年)には、
パンフレットに寄稿したが、いずれも傑作。



夕方、子供3人と温水プールへ。

皆、成長している。
末っ子は顔をつけられるように。
娘は200mクロールを泳げるようになっていた。

長男は俺に
「パパ、パパはおしえがいがあるから
トラウマにならないようにバタフライのコツをおしえてあげるよ!」と。

独身時代、近代の恩恵は「エアコンとビデオデッキ」と言ったものだ。
個人的に満足度が高かった。
子供ができてから、近代の恩恵は「温水プール」。
それくらい、なくてはならない。



帰宅後、
父の日記念に長男と一緒に映画部。
BD『リアル・スティール』を前半だけ。

「今日はここまで!」と言うと
「いや、これよそういじょうに、おもしろいねぇ!」
確かに8歳男子にはアゲアゲの要素だらけ。


今週、世界初、ナイアガラの滝壺の綱渡りに
成功した曲芸師のニュースあったが、
代々「綱渡り」が家業の一家の家訓。

『綱渡りこそ人生 あとは待ち時間 』は原語も綺麗だな。

「After waiting what life is walking a tightrope 」





KAMINOGE』VOL.7を読了。

ある意味、個人的興味が「拡散」する面白さか。
「プロレスファンは過去に生きる」証明なのか。

冒頭の三又又三への謝罪文。

長州vs山本(偽名)対談。
「ところで山田さんって誰ですか?」
「山本さんの知らない人」
このくだり、吹いた。

まるで闇夜のリングか。
向かい合っている同士も誰かわからない。

本

メモ。

Twitter RT @N_write:
ハイジ
「口笛はなぜ 遠くまで聞こえるの あの雲はなぜ 私を待ってるの」
 おじいさん
「口笛で発生する高音は人間の耳で感知しやすい周波数だからだよ」
 アルムのもみの木
「直線的に動く物を定点から観測するとき、
君の目の仰俯角θは対象との距離rに反比例するからだよ」
ハイジ「ありがとう!」


Twitter RT @1000favs: 世界最小国家バチカン市国の人口は832人です。
もしtwitterであなたのフォロワーが832人を超えていたら、
「twitterのフォロワーどのくらいいる?」という質問に
「国家レベル」と答えることができます。 kamatarokugatu


《 マッキンリーで雪崩…日本人4人不明、1人自力脱出 》
《 生活保護見直し「現金」→「現物」維新八策決定へ 》
《 マリナーズ岩隈メジャー初勝利!11試合目登板、日本人30人目 》



6月18日  月曜日



昨日は、禁酒のはずだったのに、
朝起きたら、平翠軒の
『飛騨・キュルノンチュエのアミューズ・ブゥシュ』を全部食べてるし
『能登発 特選巻ブリ』と、
『ピリ辛エリンギ黒胡麻風味』の瓶も開いている。

……結局飲んだのね。



MX『ゴールデンアワー』用に、
今年年始放送のフジテレビ『ニッポンの極論』の
玉木正之さんの主張「体育の授業を廃止せよ!」を探しだして視聴。

玉木
「日本の体育は軍事教練の延長。
整列、前に倣え、行進、
走り幅跳び、跳び箱(塹壕飛び)、
懸垂、逆上がり(38式歩兵銃の扱うための腕力)
ソフトボール投げ(手榴弾投げ)……
こんなものに点数をつけるな、
授業をやめて、放課後のクラブ、地域のスポーツ団の時間に入れるべき」

さらに、
「体育は19世紀の軍隊に合わせた強制、スポーツは自発的なもの。
行進は団体行動、チームワークは個人プレーの集まり。
スポーツを嫌いな人をもっと嫌いにしているのが今の体育の授業」

Twitter RT @hibura 肥満児だった自分は小・中学校時代の体育が大嫌いでしたが、
今はフルマラソン3時間20分で走れるまでになりました。
スポーツ=楽しいものって感覚を小さい頃にもっと味わっていればと

(博士のコメント) 速!

Twitter RT @hibura キッカケは博士さんの「筋肉馬鹿の壁」ですよ〜 
言うなれば博士さんが今の扉を開いてくれたのです 多謝

(博士のコメント) ホントにそうなんだ。オレも読んでみよ(笑)



ここ2週の主要な週刊誌は全部出ている気がする、樋口毅宏さん。
週刊ポストの『著者に訊け!』にも登場だが、
わずか2ページで最新作の『二十五の瞳』の肝がよくまとまっていて感心。


新宿の『BEAMS』で買い物。

そのまま西新宿の『プロピア』本社へ移動。

『プロピア』の広告写真撮影。
保地社長と再会。

撮影スタッフ、メークさんスタイリストさん等も真剣、
集中しながら何パターンをこなす。

前回、約一年半前の撮影から、
もはや禿げるに禿げられない立場。
今も持ちこたえているのに、一安心。

ま、禿げたら『ヘアコンタクト』にすればいいのだが(笑)



帰途、西新宿の駐車場までの道、
『麺処hachi』に飛び込み。

「6月限定 城島園芸さんの胡瓜の冷やしラーメン」と「つけ麺」
高得点でお土産に、
「ラーメン屋のカレーライス」を持ち帰り。

ラーメン

その後、店主とTwitterのDMで交流。
面白い経歴。

Twitter(博士のコメント) @hidekiya0422 今日、偶然入りましたが、
何やら尋常じゃない理念を感じました。
変わった経歴ですね。カレーも濃厚で美味かったです。




帰宅後、
WOWOW生放送『ザ・プライムショー』、
ゲスト:高田延彦、生視聴。

ボクからの高田さんへの質問
「好きな映画を3本挙げるとしたら?」が、
生放送中に読みあげられる。

高田さんの回答は、
『シンドラーのリスト』
『ブレイブハート』
『カンフーパンダ』の3本とのこと。

ちなみに前田日明は、『KAMINOGE』で、こう答えていた。
『暴力脱獄』
『バニシング・ポイント』
『拝啓天皇陛下様』

映画心理分析が得意な、
コトブキツカサくんに診断して欲しい。

そういえば、
長州力は『KAMINOGE』で無回答だったけど、
昨年の『未公開映画祭』で僕が聞いた時は――。
『ゴッドファーザー』
『スカーフェイス』
『シティ・オブ・ゴッド』
の3本を挙げてたぞ!山本ッ(こと井上!)



今日の撮影中ふと意識が降りてきた。

「今日で俺49歳10ヶ月だから、
 もしかしたら、そろそろ夏目漱石を追い越すかも?
 夏目漱石の命日を調べてみて」

とスズキ秘書に。
この時点で正確な期日は知らなかったのだ。

「わ、夏目漱石って、ちょうど49歳と10ヶ月で亡くなっています」と。

38歳の時に太宰治より長生きしたと意識した。
次は夏目漱石だと、その時、思ったがホントに意識してた。

『死』を意識してしまう人にとって、
石川啄木(没年26)や太宰(没年38)は、
夭折の歳として頭に入ってしまうが
夏目漱石は多くの人が「長く生きた」と錯覚している。

もし50歳迎えられたら「俺は長生きだ」と思うようにする、
と昔から決めていた。



帰宅後、
リアル・スティール』後半。長男と一緒に視聴。

映画


大人の俺には数々のアラが見えるが、
8歳の男の子には圧倒的な臨場空間になっている。
全盛期のPRIDEの客席のような盛り上がり。
敵ロボのキャラもイイ。


個人的には、
せめて作りがアメコミ風でなければ……。

ヒュー・ジャックマンをはじめ配役が全てアメコミ風過ぎる。
特に石野卓球を痩せこけたような、
天才・プログラマー役のカール・ユーンのカッコつけぶりとか笑ってしまう。
無論、そこがいいんじゃん!もあるとは思うけど。



明日の収録用の資料読みで、
原田真二さんの経歴に当たる。

そのデビューを同時代体験しているので、改めて天才登場を思い出す。
10代男性シンガーソングライターで
初登場アルバム売り上げ一位を記録したのは、
今も原田真二のみ。


原田真二のために、
元・渡辺プロの大里社長が作った事務所が『アミューズ』。
そして原田が抜けて新しく売りだしたのが『サザンオールスターズ』。


《 増税法案修正合意に批判…民主調査会紛糾、結論持ち越し 》
《 電気代、月87円上乗せへ。再生エネ買い取り開始に伴い 》
《 女子サッカー・沢が110日ぶりに代表復帰も…宿敵・米国に敗れる 》
《 中村勘三郎 初期の食道がん告白「私自身も大変に驚いちゃいました」 》
《 フジ「めちゃイケ」酒豪競争企画に3団体から抗議文 》




6月19日  火曜日



9時起床。

無事生きている。
49歳と10ヶ月を通過!
ああ、夏目漱石を抜いた!
我輩は長生きである!!


11時、東陽町のホテルへ。

CS「歌謡ポップスチャンネル」の新番組
『水道橋博士の80年代伝説』収録。
MC:水道橋博士。

80年代伝説


一本目 #2 「歌番組だよ!全員集合」
出演:吉田豪、掟ポルシェ、志和浩司(カメラマン兼ライター)、一緒。
ゲスト:原田真二。

打ち合わせもそこそこに、手探りでフリートーク。
このメンバーだと、重箱の隅をつつくような雑談になる。
それでも止め処なく。


そして、ゲストの原田真二さん登場。

80年代直前に登場した勢力を増したニューミュージックと
旧態の歌謡界の間の緩衝地帯に10代で現れた天才。
その衝撃は宇多田ヒカルのよう。

原田真二は、アーティストとアイドルの狭間で
芸能界の緩衝地帯に作られたアミューズから、
わずか3年で独立。
その濃密な3年、30年前を振り返るタイムトラベルトーク。
事実無根であった松田聖子の話も。

しかしながら、
尾崎豊も桑田佳祐も槇原敬之も原田真二も、皆、青学中退組。
これも一つの伝説。
ジョン・レノンがプロデュースするはずだった、
幻のアルバムの話も。



二本目 #1 「アイドルどっきり(秘)報告」
出演:吉田豪、掟ポルシェ、中村孝(マルベル堂カメラマン)。
ゲスト:太川陽介、石川ひとみ。


前半は、「マルベル堂」伝説。
おとぼけおじさんの中村カメラマンのキャラいじりもありつつ、
これだけでも1時間話せる。


後半、ゲスト登場。
NHK『レッツゴーヤング』司会コンビでもあった、
太川陽介さん&石川ひとみさん。

裏テーマは……
「太川陽介はなぜ蛭子能収と3泊4日の路線バスに耐えられ、
むしろ殺さないのか?」



二本分、収録後、
雑誌の囲み取材。

「今日はプレゼン。
我々のようなアングラあがりのボンクラと
太陽の光のごとく輝かしいアイドルとの接点の番組にすると」宣言。

80年代伝説

改めて、
初対面の石川ひとみさんのオーバー50で可憐な美しさを実感。
今もアイドル性を保っている。

囲み取材では、
「私、今日のゲストで良かったのかしら。皆さんのような裏話も出来ないのに…」
と反省してくださる。
最後までアイドル幻想を保ったまま。
思わず、
「誰もが岡本夏生のようにぶちまけられても困るんです」と。


そして太川陽介さん。
松田聖子のファーストキッスの相手役。
80年代のレッツゴーヤングの司会者として鍛えられ20歳にして、
「お父さん」と慕われた家長的性格は、
森田健作から、ブッチャーブラザーズ、カンニング竹山などに受け継がれる
サンミュージック遺伝子を感じる。


帰途、豪ちゃん、掟ポルシェも車に同乗。
延々とおしゃべりしながら。

東陽町から掟ポルシェをロフトプラスワンへ、
豪ちゃんを新宿2丁目へ送り届ける。
皆、地上から土の中の棲家へと帰っていった。


CS歌謡ポップスチャンネルの新番組
『水道橋博士の80年代伝説』、
初回オンエアは、7月16日から。

ちなみにボクのフルネームの冠番組は初のこと。
吉田豪ちゃんと一緒のレギュラーも初めてなので、
番組が「伝説」になるより、
一日も長く「日常」になるようやりたいな。
なにしろ、本番以外も、休憩時間を含めて楽しいからね。



『藝人春秋』総選挙、まだ引き続き。

TwitterRT @d_muto 「藝人春秋」を読んだ。内容はもちろんいいのだけれど何より文章が上手い。
藝人さんの「人間」の部分を覗くのが好きなので、とても興味深かった。
TVではこういう話は聞けない。電子ブックで85円。
フォロワーが少ない僕にはたいした宣伝効果はないけれど。

(博士のコメント) ↑いや、ありがと。

Twitter RT @YutaKawasaka 1.ポール牧 2.爆笑問題といじめ問題
3.テリー伊藤 4.甲本ヒロト 5.宮崎哲弥 6.苫米地英人 7.石倉三郎
8.草野仁 9.稲川淳二 10.草野仁
難しかった。 @s_hakase #geinin10

(博士のコメント) ↑ありがと。



以前にTwitterで呟いていたからか、
雑誌『GINZA』編集部より送って頂く。

本


「岡村ちゃんがいなくちゃ、世間はつまらない」特集。
フォトと松尾スズキさんとの対談。
松尾さんと俺もほぼ変わらないな。
純粋にファン意識。


しかし、あれほど恐れ多いから求められても
会うのもイヤだって言ってたのに今週、
『岡村靖幸がやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』を
受け入れている自分がわからない。


スタイリストのメグちゃんと、映画『サニー』の話をしていて
『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカ』に触れたら
「見たことがない」と。

「へぇ〜羨ましい!
まだ、あの楽しみが残っているなんて」と力説していたら、
もう再見したくてたまらない。
ベタすぎるのはわかっているが……。

しかし、『ワンスアポン…』(完全版)見始めたら、
これ4時間弱かかるのだ。


《 台風4号 統計史上7番目の早さで上陸 20日も暴風雨警戒 》
《 年金基金から70億詐取!AIJ社長ら4人逮捕 》
《 「U2」ボノのコンサートにスー・チー氏参加 》
《 オスプレイ配備。仲井真知事らが政府に反対を直訴 》




6月20日  水曜日



9時起床。


フリーペーパー『FILT』連載を入稿。
高田延彦の50歳の通過儀礼。
今回は、流石に壮大な話になりすぎているので、
テーマを絞って大幅に縮小、改編した。


2005年に『Kamipro』でやった菊地成孔さんの対談が、
単行本に掲載、上梓されるとのこと。

その対談相手の一人としてゲラチェック。
もう7年も前になる。
中身をほとんど覚えていなかったが面白かった。


お昼。
台風一過の晴天の下、カミさんとユウユウ散歩。
九州料理店でランチ。

子供たち3人が幼稚園と小学校へ行けるようになったおかげで、
このシミジミとした時間が得られる。
とにかく8年ぶりなのだから。


午後、眼精疲労が酷く、近所のマッサージへ。

マキタスポーツの『ラジオはたらくおじさん』、
リリー・フランキーゲスト回を聴きながら。

ほぉ〜、マキタスポーツですら、
NGK遠征で2敗1分けか。


Dropkick』最新号、ざっと目を通す。

KAMINOGE』は、リングの場外へ拡散しながら内側へ閉じて行っている。
一方、『Dropkick』は、
リングの中の瀬戸際にとどまり外へ広げようとしている感。

坂田亘のお店について語る『わたる』対談は出色。
そんなお店だったのか。まさに、わたる世間は金ばかり。

本



早売りの『週刊文春』で、原監督のスキャンダル。
『週刊新潮』では、須藤元気の次期参院選出馬の話、
ああいうのを書かれるのガセなら迷惑だろうなぁ。


今日の生放送『ゴールデンアワー』用に資料探し。

SPIDERでMXテレビ『Tokyo Boy』で
JOCエリートアカデミーの特集を再生。

現在はレスリング、卓球、フェンシングに特化している様子。
僕が取材した時は、国立スポーツ科学センターだったが、
今は味の素ナショナルトレーニングセンターになっているのか?
JOCエリートアカデミーが、
なんで今のところ3種目に絞っているのか、よくわからない。

Twitter RT @bu_ha 国立スポーツ科学センター(JISS)と
ナショナルトレーニングセンター(NTC)は全く別の施設です。
JISSの隣にNTCが新たに建設されました。
因みにエリートアカデミーについては、各競技の事情によります。
「何歳以下の日本代表」みたいに、
既にジュニアの強化をしている競技はエリートアカデミーを作っていません。
逆に言うと、エリートアカデミーを作った競技は、
体系的なジュニアの強化が遅れていた競技、とも言えます。

(博士のコメント) そうなんだ。


19時、半蔵門・MXテレビ入り。

21時、『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代。
外国人パネリスト:
オクサナ(ロシア)、ヒョンギ(韓国)、
ソニア(ポルトガル)、アッカ(コートジボワール)

テーマ:「各国のスポーツ選手育成システム」

ゲストに、スポーツライターの生島淳さんを迎えて、
・日本のメダル数が伸び悩む理由は?
・部活動は日本だけ?
・選ばれし五輪選手の各国待遇格差!
など、各国のオリンピック強化選手事情を巡るお話を伺う。



帰宅後、
ボクシング・ミニマム級の王座統一戦、
「井岡一翔vs八重樫東」
奇跡的に結果を知らないままに観戦。

煽りの18年ぶりの対談ありの
「辰吉丈一郎vs薬師寺保栄」にも興奮。
統一戦も白熱、素晴らしい中継だった。

Twitter RT @kaymiyazaki:井岡VS八重樫の統一戦、
健闘しながらも敗れた八重樫にかけた辰吉の言葉、
「家に帰って泣けばいいよ」。
うわあ、くるなあ、辰吉が言うとくるなあ(涙ぐむ)



深夜、
TBS『タカトシの時間ですよ!』
珍しく自分の出演番組を生でチェック。

「あなたの知らない女芸人の世界」をテーマに、
講師:水道橋博士
生徒:オアシズ、森三中、いとうあさこ。
MC:タカアンドトシ

時間ですよ

個人的には、
なかなかテレビで披露することが出来ないスタンダップのトーク。
スタッフに是非と請われて語った裏薀蓄とメタファーを
要所、要所、使っていただいて良かった。

6人の女芸人たちの清水ミチコリスペクトの小爆発は
全カットだった(笑)。BIGBANGのせいだ。

かつて、一番組に一組しかいなかった女芸人たちが、
時代の趨勢で何組も増えていく。

そして共依存しながらも仲良しになっていく過程を
女子高的『サニー』に例えたくだりも(当然ながら)カットだが
最後に椿鬼奴さんが現れ、7人組になった瞬間、
俺のサニーの幻がスタジオに蘇った。


Twitter RT @s_suke タカトシの時間ですよの女芸人史の水道橋博士のトークはすごかった。
絶頂期の裏話がやばすぎ。そして全く無駄がなく且つ密度の高いトークをした博士に脱帽。
今日でファンになった。

(博士のコメント) ありがと。こんな夜もある。

Twitter RT @GEC00731 駆け足だったので2回OAに分けて見たかったですわ!
てか、収録見に行けばよかったですw

(博士のコメント) 2時間廻していたのでまだまだ素材あります。ノーカット版が欲しいです。

Twitter RT @hkonip 独壇場でしたね。
(博士のコメント) 珍しい地上波のフルスイングです(笑)



『週刊文春』の町山智浩さん連載、
レイ・ブラッドベリの追悼文が実に泣ける。
僕らの世代はレイ・ブラッドベリも教科書の一つだ。

Twitter RT @iijjiji こういう無償の弛まぬ応援を続けられる人は心底尊敬する。
⇒ 町山智浩 ワークまとめ 銀盤浴(出張所) http://t.co/LiV1zpld
RT @hkonip: 素晴しい!

Twitter RT @owarai_news_bot: 水道橋博士、80年代をマニアックに振り返る新番組
(お笑いナタリー) http://t.co/hwfEFeyF

Twitter RT @kayopops_tw: 7月新番組【水道橋博士の80年代伝説】
TV LIFEさんで記事を掲載していただきました。
「水道橋博士が80年代カルチャーに鋭く切り込む!!
『水道橋博士の80年代伝説』スタート」http://t.co/57jZ91uy


Twitter RT @binbinstory dropkickの大槻ケンヂ・菊地成孔対談。
菊地成孔はただ相手がデカイだけでイライラする小さい人集めて
水道橋博士の司会でデカイ奴らディスりパーティーしたいと語っていた。
あと格闘技マスコミは体格的にでかいヤツが利権を握っている。

(博士のコメント) これは、プチ鹿島司会で。


Twitter RT @nenbutsunomatsu 昨晩は文春の@ibiruさんらと飲み始め
@takehirohiguchiさん新潮の@KimuSuhanさんが合流、
みんなご近所改めて三軒茶屋という場所と
@s_hakaseという人物の持つ磁場をしみじみと感じ入った夜でもあった。

(博士のコメント) 三茶会、行きたかった!



もはや誰が読んでいるかわからない 芸能人としては最長のblogを更新。
6月1日〜10日まで。http://t.co/N3c9YDZr



《 消費増税法案。政府・民主党が3党修正合意を正式決定 》
《 巨人・原監督が"暴力団に1億円"報道。巨人側は否定 》
《 台風4号は温帯低気圧に。関東各地で30度超の真夏日 》
《 4番目のスピード記録!イチロー、メジャーで2500安打 》
《 ボクシング日本人同士の統一戦・井岡が八重樫を僅差の判定で下す 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る