7月1日  日曜日


2012年折り返し。
50歳の夏に向けて、加速度がついている。


6時起床。
3児起床より早く目覚める。

すっかり早起き体質に戻っている。


昨晩、大根仁さんと坂口恭平新政府総理について
DMで話していたら、
その後、俺が寝ている間に
昨晩、開催のイベントで、
偶然、大根さんと坂口さんが出会っていた。
なんたるタイミング。


先日、亡くなったレイ・ブラッドベリ。
10代に戻りたくなり、
『10月はたそがれの国』を本棚に探したが、
見つからなかったので創元社の文庫をAmazonで購入。

本


その実物を目の当たりして衝撃……。
老眼には読めない活字の大きさだった。
もうすぐ『50代はたそがれの歳』なのだ。

そういえば、
先日、岡村靖幸さんと一緒に来宅した
『TVBros.』の編集者にも
「40代以上がブロス読者には多いはずだから、
 中身は同じで判型を大きくしたバージョンを出して欲しい!」
と熱望したのだが、
出版界に確実に、この老眼市場ってあると思うのだが、
意外にも対応していない。


老眼の話ばかり書いているが、
特に寝起きは何も見えない状態。

これ使ってるほどだから。
この姿、完全にマッド・ドクターでしょ。

マッド・ドクター



『10月……』は、もはや老眼で読めないが、
晶文社の編集者より
『ブラッドベリ、自作を語る』(晶文社)を送って頂いた。
晶文社らしい装丁最高。
こちらはチビチビ読むのだ。

本


朝10時、家族揃ってテレビの前へ。

日テレ 『誰だって波瀾爆笑』パパ友(田延彦&水道橋博士)SPがオンエア。

「恥ずかしい〜!!!!」
カミさんも子供たちも、
皆、テレビ画面の前からいなくなった。


波瀾爆笑――。

つまり日曜日の朝、
家族の団らんの中で、
パンツを脱いで、
家族という恥部を晒す、
公開羞恥プレイなのだ(笑)

「馬鹿になれ 
 とことん馬鹿になれ 
 恥をかけ 
 とことん恥をかけ 
 かいてかいて恥かいて 
 裸になったら見えてくる 
 本当の自分 が見えてくる 
 本当の自分も笑ってた 
 それくらい 
 馬鹿になれ」

 
猪木詩集を思い起こして
心を落ち着ける。


昼、
久々に「スネークピット・ジャパン(蛇の穴)」へ。
日曜日の大江慎さんのキックボクシングクラスへ。
長男、次男と共に。

地道に通っている
スズキ秘書のキックのフォーム、仕上がり具合に驚く。
「試合に出た方がいいですよ!」
と大江先生に言われるほど。

サッカーに夢中の長男は、
折角、板についていた、フォームが乱れている。
また一からだなぁ。

俺は一人で骨盤開き体操。



夕方、駅前喫茶店へ。

MXテレビ『ゴールデンアワー』のスタッフに集まって頂き、
7・4用の事前、打ち合わせ。

毎回、番組の打ち合わせは、
生放送本番前だけなので、
ここまで丁寧にやるのは初のこと。

ボクの推薦で、
坂口恭平新政府の総理を招聘するのだから
これは外交問題だ。
坂口恭平、全著作も狩猟してもらう。


当日、Ustream中継の可能性も視野に。
もはやプロレスの興行、
久々のプロモーター気分。


今、坂口恭平が被写体になった、
ドキュメンタリー映画『モバイルハウスのつくりかた』も、
丁度、公開中なのだ。


【知らない人のための坂口恭平5】


今日は映画の日!若者よ!千円で一生が変わるかも。
娯楽以上のものがある。
見てから読むか読んでから見るかだが
『独立国家のつくりかた』(講談社現代新書)と共に、この映画を。
モバイルハウスのつくりかた』 渋谷ユーロスペース!

モバイルハウスのつくりかた


渋谷ユーロスペースで公開2日目の
モバイルハウスのつくりかた』――。

建築しない建築家、
坂口恭平を描いたドキュメンタリーで間違いなく傑作。

敢えて一言添えておくと、
あの映画だけでは
坂口恭平のエネルギー埋蔵量、
人としてのスケール感が伝わっていない。
今の彼の「総理」の境地を知る上では、
最新刊の『独立国家のつくりかた』も併読すべきだと思う。

本



坂口恭平
『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』(太田出版)読了。

読みながら、この本の読後感、
何かに似ていると思ったら『動的平衡』だ。

改めて帯文を見たら、
その福岡伸一先生が

「狩りと採集の全く新しいかたち。
ライフスタイルとしての動的平衡が確かにここにはある。」

と書かれていた。

ゼロから始める都市型狩猟採集生活


今年50歳で子供が3人いて
鉄筋コンクリート製の持ち家にローンで住む僕は、
この本の思想の実践は無理なわけだが、
この著者には興味がある。


坂口恭平、
この建築家にして現代芸術家は、
この思考とこの著作にとどまれば、
この先、絶対安泰だったはず。

なのに……震災後、
突如、新政府の総理に就任した……。
『ゼロから始める都市型狩猟採集生活』から
『独立国家のつくりかた』に向かうのは、
あまりに飛躍がある。
突拍子もない。

しかし、宮台真司さんとの対談
「言葉は意味を持ちながら同時に音楽でもある」
そういう喋りの瞬間を見てしまったら、

あの宮台真司が絶句して「感動した!」と言わしめた
坂口恭平に注目してしまう。

http://www.ustream.tv/recorded/23218869


更に云えば、最初は、
この坂口恭平新総理の社会改革の大言壮語ぶり、
奇人ぶりを面白がっていただけだが、
『TOKYO一坪遺産』(春秋社)のエッセイストとしての、
文章と挿絵がキュンキュンさせられる。

建築家らしい描線の手書きのイラストは、
妹尾河童の『河童が覗いた…」シリーズを彷彿させられる。

TOKYO一坪遺産

『TOKYO一坪遺産』の中の「立体読書」の頁。

本の中に描かれる空間を自分で建築家的に想像し、
挿絵をつける行為なのだが…。
夢想家過ぎて素晴らしい。

TOKYO一坪遺産



【知らない人のための坂口恭平6】

本人曰く、
「2014年俺は熊本市長選に出るから、
 しかもバンクシーと一緒にね。これ通るからね」
政界進出は大丈夫か?



晩飯。
子供用の野菜カレー。

いつもは甘くて食べないのだが
今日は3杯おかわりした。
何かが違うので、カミさんに聞いてみたら
国立ファーム』から届いた野菜だった。

昨日の枝豆も飛び切り美味かった。
デブレが不安だが。



ガダルカナル・タカ監修
『我が愛と青春のたけし軍団』(双葉社)、読了。

我が愛と青春のたけし軍団

350頁の大冊。
感慨深く僕が知らない話も多々。
誰かが先人で手を付けるべき軍団正史、エピソード1だ。

そして、その1ですら、
軍団の兄さんそれぞれのバリエーションを
読みたいとすら思う。

談志師匠について、
談春さんの『赤めだか』が書かれれば
志らくさんの『雨ン中の、らくだ』が書かれるように、
さらに言えば、
ブラックさんの『立川談志の正体』も存在するが如く、
誰もが自分のビートたけしを語れば良いのだ。

個人的には軍団一の史実の語り部である
グレート義太夫さんの
『義太夫語り、聞き書き たけし軍団伝』を
僕が「やりたい」と計画した時期がある。
今でも読みたい。




g2』VOL.10(講談社)読了。

一般にはなかなか手にしないはずの
「ノンフィクション新機軸メディア」雑誌だが、
最新号、増田俊也さんが寄稿。
大宅賞受賞のベストセラー
『木村政彦はなぜ力道山を殺さなかったのか』
の「外伝」を綴っている。
あの本を読み通した人にはたまらない、
さらに驚くべき逸話が。

g2



千葉で買った、
『やわらかひとくち にしんの燻製』
『まるごと骨まで旨い ししやもの燻製』(諏訪商店)

これは旨い!
明日、突拍子もない一日になる。
なんとか晴れますように!



【Twitterメモ】

Twitter RT @horie_gantz: アンドレのDVD BOXが出るんだ。欲しい!
アンドレは第1回、第2回のIWGP公式戦が
ことごとく名勝負なんだよな。
前田戦、長州戦、藤波戦、アドニス戦、ホーガン戦、
売り出し中の選手全員の良さを引き出してた。
また観たいな。 http://t.co/FIOKUxLL

Twitter RT @iijjiji: 本日6/30(土)17:00 #TBS
バース・デイ『辰吉×薬師寺…因縁ライバル伝説』
辰吉丈一郎と薬師寺保栄が、奇跡の再会。
18年前、死闘を繰り広げた因縁の2人が、封印された真実を語った。
【動画】薬師寺 vs 辰吉 1994年12月4日⇒ http://t.co/QmrAV884

Twitter RT @gryphonjapan: twitterを見逃していたが、
こちらがまとまっていて読みやすい。
/ “青木真也がONE FCと契約
「23歳から6年間、プライド→ドリームに感謝。
またいつか一緒に・・・」: カクトウログ”
http://t.co/ryTAnrlV

Twitter RT @ichiyanakamura:
ヘタな啓蒙書10冊読むよりためになるよ。
「文明が退化していることを発見した12の事実」
http://t.co/WLJPGfnL

Twitter RT @zinc60:  水道橋博士が紹介してたのをきっかけに購入した
樋口毅宏著「民宿雪国」読了。
日本を代表する画家が亡くなった後発見された三十七冊の日記により、
画家の壮絶な過去が明らかになる。
最後は難しかったけど、
小説でのこの衝撃は初めてでした。
憎しみと憎しみと憎しみと狂喜と愛と… #読書#感想部

Twitter RT @500favs:
尖閣諸島の「尖」の字は「大」と「小」でできているけど、
強引に「中」が入ってきたからゴタゴタしているんだよって
知り合いの小学生に教えておいた。 nag_otaku

Twitter RT @hanakumafactory:
ツイート見てると新宿武蔵野館のサニー立ち見がでているようです。
RT @nenbutsunomatsu: ほお〜!

Twitter RT @CJEJmarketing: 『サニー 永遠の仲間たち』 7/1(日)サービスデーの本日、
新宿武蔵野館で日本公開史上最高の集客数でした!!
有難うございます!
そしてライムスター宇多丸さんの「シネマハスラー」で、
本作が取り上げられる事が30日、サイコロで決定!

《 「大飯」原子炉を起動…"稼働ゼロ"2カ月ぶりに終了 》
《 沖縄オスプレイ断固拒否!仲井真知事防衛相に要望書 》
《 福島4号機プール冷却再開 一時42・9度まで上昇 》




7月2日  月曜日



8時起床。

気になるお天気、
曇天、霧雨。つまり“RAIN”
優しく雨ぞ降りしきる。

前日から、
「やま、こわいお……」
と怯えていた末っ子3歳、
高尾山デビューの日。

行くべきか行かざるべきか。

「びしょ濡れでいいじゃない」と思いつつも、
幼児も一緒なので、
何度も中止にしようと思ったが
この機会を逃すのは惜しい。

しかも奇想天外のメンバーが集合するのだ。



11時前、
我が家に今回、一緒にお誘いした、
作家・樋口毅宏さんが到着。

ほぼ徹夜、わずか15分しか寝ていない、と。
“明け方のニュースショー”でも見ていたのか?

樋口さん、子供と顔合わせ。
あんな血まみれの猟奇的な小説を書いているくせに、
子供は大好きな様子。
むしろ、子供慣れしているので安心。
今回はタケシとアキラが一緒なのだ。


車で出発。

待ち合わせ場所まで向かう間、
カーステで岡村メドレー
『あの娘ぼくがロングシュート……』
を皆でシンガロングしながら。


甲州街道まっすぐ!
麓に近づくにつれ、雲が消えて晴れわたる。

僕は拍手を送りたい、
計算違いの晴れに!!



12時過ぎ、
岡村靖幸さん(以下・岡村ちゃん)一行が、電車で到着。

高尾山口駅の前で、皆、自己紹介。
ボクらが5人。岡村ちゃん一行5人。
もちろん初対面の人が多数いるのだが、
すぐに打ち解けるのが山の良い所だ。


今回、『岡村ちゃんと高尾山DATE』
まさに、どぉなっちゃってんだよ!の企画だが……。

そもそもの発端は――。
岡村ちゃんに
「仕事以外でも遊びましょう?」
と言われても、
「どんなことをして欲しいのボクに?」
と戸惑いつつ、
「ボクが高尾山に誘ったらどんな顔をするだろう?」
と思って、
「なんだってボクらはできるのなら
 真昼間のタカオザンにでも行こうよ!」
この馬鹿げた提案をしたら、
あっさりOKになった。

いわばシャイでひきこもりの日常を返上したい。
そんな日になるはず。


岡村ちゃんは高尾山、はじめてとのこと。

まだ3歳の末っ子・アキラだが、
抱っことオンブの禁止ルールを適用。

「あしがつかれちゃた」って
拗ねてしゃがみこんでも、
でもこんな場所じゃおんぶ出来ないよ!
と言い聞かす。


兄弟一の我がままで頑固。
彼次第で、
途中で下山になるかも、
親としても不安もある。


ボクは、
2009年6月20日以来となる、高尾山4回目。
長男のタケシは7回目。

タケシが3歳の時、幼稚園で初めて登った。
その後、富士登山の前に親子で練習登山。
以来、長女のフミが、2歳の時に山頂まで登ったことで、
もはや我が家の恒例行事になっているのだ。



ケーブルカーのある清滝駅前広場から、
12時半、出発。

高尾山登山コースは、6コースあるのだが、
出発は、いつも通りに一号路(表参道)から。

高尾山にて


ここは薬王院に参拝するための表参道、
全て石畳で舗装されている。

高尾山にて

休憩所も多く、
初心者、幼児でも、安心、安全なのだが、
最初は急な坂道が続く。

高尾山にて


ここは、かなりしんどい。

岡村ちゃん、
Tシャツにジーンズ、スニーカーのいでたち、
特に湿気が高かったので、
ジーンズは暑苦しいだろう。
しかし、まさに、汗まみれのスター!!

一方、
子供たちは平気な顔。

手を繋いで興味津々に廻りを見渡し、
楽しげに登っていく。
気分はスタンド・バイ・ミーなのだ。

そして、睡眠不足の樋口さんは早くもゾンビ顔。
息も絶え絶え。


登山者はまばらだ。
いや、ガラガラと言っていいほど。

ミシュランの3つ星観光地に選ばれて以来、
夏の高尾山は登山者が殺到し、
世界一登山者が多い山なのに。

これだけ人がいないのは、平日で、
しかも都心では朝まで雨が降っていたからだろう。


登りのツラさも、
子供たちの楽しげな様子に引っ張られる。

まさに
家庭のサービスなんかで無邪気にはしゃぐ子供の様に、
大人が惹きつけられる。


リフト乗り場の前で一時休憩。

高尾山にて

高尾山にて


子供より大人の方の疲労が激しい。

高尾山にて

樋口さんに、
「ここでギブアップしても良いですよ!
 でも一生、3歳児に負けたって言われますよ!」
と檄を飛ばす。

高尾山にて


ロープウェイ乗り場を過ぎて、
高尾山の名所の一つ
「蛸杉(たこすぎ)」の前で、一緒に記念写真。

その後、すぐに分かれ道。

「ここから高尾山の醍醐味を案内しますよ!」

薬王院の入り口、浄心門を左に入るルート、
3号路(かつら林)の道を選ぶ。

高尾山にて


通称・ジャングル道。
この道は、トイレや茶屋休憩所もない、
全長2・4キロの迂回路。
文字通りの崖っぷちが続く狭路。

もちろん、舗装されていないので、
自然が剥き出し、
雨が降れば、ぬかるみになる。

何時、滑落しても不思議ではない。

高尾山にて


周囲には樹齢1000年級の巨大杉が並ぶ、
鬱蒼たる山道。

幼児には、明らかに難所だが、
大人も子供も、このスリルがたまらない。

無難なロックじゃ楽しくない。
無難なハイクじゃ楽しくない!!

ここにきて、樋口さんにも精気が戻ったようだ。


山の南斜面の原生林に陽光も閉ざされ、
直射日光がないのが過ごしやすい。
森のイオン浴、木漏れ日が爽快。

高尾山にて

見渡せば深い森の向こうに
都心の風景と青空が垣間見える。

思わず、「ヤッホー!!」
子供も大人も繰り返す。

高尾山にて

この道の途中で
岡村ちゃんが何度も、
「いやぁ、来てよかったなぁ!」
と呟く。

そのたび、俺
「ヘポタイヤ!」と心で呟く。

高尾山にて


登山の間もタケシ、
知らず知らずの間、岡村ちゃんの歌を鼻歌。
ちょっと気恥ずかしい。

どうせなら
「♪しょうがくセイだし、サッカーブゥウだし、
 じっさいセイシュンしてるし、セが129センチィ!!!」
の替え歌、
本人の前で歌って欲しかったが……。

高尾山にて


つづら折りを登り続け、
ようやく標高599メートルの山頂へ。

青空に抱きしめられ最高のゴール。


やった!!!!
テッペン立って胸を張れ!!!!

山麓の出発から、数えれば計3時間弱。
予定より早いペース。



最後まで自力で登ったアキラを皆で祝福。
よくぞ、頑張った。

一応、もしもの場合の抱っこ紐の用意をしていたが
「にいふぁ!あかちゃんじゃない!」
とばかりに、断固拒否。

下山も含め、最後まで自分の足で。

たった3年でも、
人生がんばってんだよ!
小さな根性身につけた。



山頂で記念写真。

高尾山にて


お店で、ビールで乾杯。
おでん、そば、うどんを食べながら。
すっかり皆、旧知の仲良し気分。


高尾山山頂の
木の香り漂うウォシュレット付きのトイレは皆、絶賛。
観光資源にトイレの清潔さは重要だと思うのだが、
調べてみたら新設されたばかりなのだな。


高尾山は平易な山だが、
往復や頂上の休憩など含めれば5時間は滞在する。



その間、シラフで話せるのが何より。
酔わないと腹を割れなかったり
割り過ぎたりするもんだが、
山は自分に正直になる。
本当に四方山話に花が咲く。


そして、
今日一番、岡村ちゃん、樋口さんと話題になったのは、
坂口恭平の話だった。
昨日、ボクがお薦めした
リンク先の宮台真司との対談映像を二人共見ていたからだ。



下山。

高尾山にて

途中、
薬王院の天狗様に、ご挨拶。
お賽銭を投げ入れ、願い事。

高尾山にて



最後はロープウェイで締め。
子供たちは先頭に乗って大はしゃぎ。

高尾山にて


再び、登山口へ。
あともう15分でこの山ともお別れしなくちゃ。

しかし、子供たち帰りたがらない。
その駄々のこね方が切ない。

そこで、
スズキ秘書の引率で『トリックアート美術館』へ。


大人達は麓のお店で、またビールと四方山話。

登山の間、俺、さもベテランの如く
講釈を垂れていたのだが、岡村ちゃんのお連れの方が、
「僕、ヒマラヤには何度か登っているんですけど……」
と話を切り出しす。

その途端、その方への敬意が10段階アップしたが、
俺、赤面。


駅前でお別れ。

しかし、今回の『岡村DATE』。

「岡村ちゃんと飲んだ」じゃ、ありふれているが、
「俺、あの岡村ちゃんと高尾山一緒に登ったことあるんだよ」
って自慢話は末代まで語り継げるなぁ。

今日はホントにイイ一日だった。
ひとときの「友人のふり」でもいいんだ。



晴れわたった山。
苦しくても登るべき坂。
流れる汗。
でも風が吹いている。
そして緑に囲まれている。
頂上は陽光が迎えくれる。

岡村ちゃんは、
ずっと陽のあたる地上の天使でいて欲しい――。





19時過ぎ、帰宅。


Twitterにて、
九州の地から坂口恭平 新政府総理の書き込みがシンクロ。

Twitter RT @zhtsss 真夜中のサイクリング http://t.co/YFPXdCdG 
ふと、この音楽を思い出した。
この曲もソロアルバムに入れようかと考えてました。
まっすぐ馬鹿だけど夢みたいなこと信じて僕は生きとる。
それを後ろからポンとイイネと手で触れてくれるような音楽。

Twitter RT @zhtsss:
@s_hakase 岡村さんと登山って本当ですか???
しかもわたくしの話題も????!!!!!何事が。
やはり夢そのものになってきております。。
4日よろしくです。頭空っぽにして向います!



《 民主党分裂。小沢元代表ら、衆参52人が離党届を提出 》
《 サッカー・ユーロ選手権、決勝で4点差。スペインが史上初の連覇 》
《 エマニエル夫人で一世風靡 S・クリステルさん脳卒中で入院 》
《 「文枝」襲名の桂三枝、落語作家は「三枝で続けていきたい」 》






7月3日  火曜日


8時起床。

末っ子が足を指さし「ここ、いたいの!」と。
痛みの箇所を聞いていると、
「わかった。それは筋肉痛だ!」
筋肉痛を3歳児に理解させるのは難しいが、
「パパはもっと痛いよ!」


昨日の高尾山の写真を整理していたら、
計1200枚も撮っていた。
ホント、デジカメって撮りすぎるなぁ。


昨日、樋口毅宏さんと、
吉田豪による船木誠勝インタビューの話から
「船木は力道山と木村政彦を唯一演じたプロレスラーですよね」と。

韓国映画『力道山』での木村役は記憶に新しいが、
力道山役の方も、確かにテレビも見た覚えがある……。

調べてみたら 2004年、殿が司会の番組。
『TBS水曜プレミア 昭和〜時代からの遺言』
〜だった。


『TV Bros.』最新号が到着。
岡村ちゃんの対談連載の一回目。
何回か続く模様。
自宅の部屋で緊張した滑り出しと写真だが……。

岡村靖幸さんと

その後、一緒に高尾山山頂まで
手を取り合うように登りつめた今は昔の感。



SPIDERで、二日前に放送された
『行列ができる――』のモノマネSP、タイムシフト視聴。

松村邦洋くんの面白いサイドが
珍しく長くフィーチャーされていた。

25年前から「アチラの方」が凄いのだが、
なかなかテレビで使われなかったり
変人扱いが長かったから個人的に嬉しい。

高田笑学校の松村くんの舞台だけのDVDを
俺の楽しみのために個人的に作ろうかしら。

TwitterRT @Higashinodesu 久しぶりにあんなに笑いました。
(博士のコメント)↑司会者も「アチラ」だから(笑)



TwitterRT @mi昨日テレビ見てたら水道橋ファミリーが出てて、
娘ちゃんがLoveStoneのブレスしてました
RT @cirol777 この情報は事実ですか?千秋より

(博士のコメント)↑ 僕も今まで知らなかったけど、さっき聞いたら、
あれはママの愛用品を娘が横取りしたみたいです(笑)
ママは幾つか愛用しているとのこと。


『AERA』最新号の「現代の肖像」に宋美玄。
『女医が教える本当に気持ちのいいセックス』
って60万部も売れたのか。
密かに男女共用の知られざる実用書だと評価していたのに。
皆、買って読んでたんだな。

TwitterRT @mihyonsong
女医が教える〜を読んでいただいたなんて感激です。
著者です。ありがとうございます!

(博士のコメント)↑ いえいえ大変参考になりました(笑)
倉敷(僕の地元です)に行かれてるんですね。




『えのき氷』ダイエットのレシピ、
梅香園のピリ辛こんにゃくを使ってネギ焼き。
これは主食にしても良い出来だ。
しかし、食べ過ぎて太った(笑)


本日は一日、外出せず、
坂口恭平本を読んでいる。

しかし、おいしい仕事を断って、
こっちを熱心にやっているんだから、
俺も完全に倒錯している。



【知らない人のための坂口恭平7】

今日発売の『週刊朝日』巻頭カラー4頁が坂口恭平特集。
これを立ち読みしただけでも、ある程度わかる。
しかし、今後、マスコミの寵児になるのは確実だから、
共演は明日が最初で最後になるかもなぁ。

週刊朝日


『独立国家のつくりかた』って、
一ヶ月で原稿千枚書いていたものを
700枚カットして新書で出版された!と。
担当編集者の弁。


【知らない人のための坂口恭平8】

この宮台真司との鼎談が面白くて
(特に後半、一時間50分くらいから)
まるで言葉が音楽のように聞ける。
しかもトンデモにも見えて純度が高い。



【知らない人のための坂口恭平9】

柳屋三三師匠の前座もつとめているが、
何をやったのかは知らない。
が、坂口恭平がもし落語家になっていたら…。
相当な化物になっていただろう。


【知らない人のための坂口恭平10】

「オウムと流れが一緒だって。総理を勝手に名乗って大臣を任命して…。
 しかも同じ熊本出身で同郷だし…
 でも大臣が3人くらいで役人をつけちゃうと省庁が成立すると
 破防法が適用されるんです〜
 って、これ元オウム信者から聞いたんですけど」


【知らない人のための坂口恭平11】

坂口恭平 新政府総理の映像・音声リスト
これが一番、揃っている。



【知らない人のための坂口恭平12】

建築家にして総理でありながら、
森山未來くんと同じく、松田優作事務所の所属タレントであり、
優作夫人・松田美由紀さんのスカウトで所属した、
という話も興味深い。


【知らない人のための坂口恭平13】

突拍子もない人生を歩む人を見ると
「映画になりそうだ」と人は言うが、
坂口恭平総理は既に原作者として劇映画『MY HOUSE』、
自身のドキュンタリー『モバイルハウスのつくりかた』 が公開中だ。
今後はフィンチャーに自身の人生の映画化を頼むと大放言中。



坂口恭平本の編集者が九龍ジョーさん。

僕の興味の先に編集者としての九龍ジョーがいるなぁ。
今まで見えてなかったのに
レイヤーを変えたら急に見えてくるんだなぁ。
やっぱ一度飲みに行こう。


TwitterRT @togetter_new: shantihtown さんが
「水道橋博士(@s_hakase)さんによる【知らない人のための坂口恭平】まとめ」
を作成なう♪ http://t.co/KO1C8zpS




坂口恭平総理が、
21時から文化放送、『田村淳のNewsClub』に出演。
生で聞き耳を立てる。

面白い。

今日一日中、坂口恭平の出演番組、
イベントなどの喋りを聴き続けているわけだが、
バリエーションを使い分けてる。
スピードもテンションも。

テレビの素人いじりの名手、
淳の好奇心がドンドン深入りしていく。




その後、坂口恭平新政府総理大臣とTwitterで応酬。

TwitterRT @zhtsss 明日の夜9時からのMXテレビにて、
いよいよゴールデン侵入!
生放送で水道橋博士氏と一時間の狂ったトークを繰り広げる予定

(博士のコメント)↑7月4日はインディペンスデイ。エイリアンの侵入?
MXテレビ=東京都。外交問題になりますよ(笑)



ローカル放送のMXテレビ『ゴールデンアワー』、
東京に限らず見たい人がいるはず。
別曜日のレギュラー津田大介さんは毎回、Ustream中継をやっている様子。
僕も出来ないかしら?とスタッフに投げかける。

僕はUstream中継は、基本「しない」派なので、
今まで津田大介さんと共演したSPIDERのライブだけしか経験がない。

あの時も津田さんのスタッフにお願いした。
自力ではうまく出来るかどうかはわからないのだ。


TwitterRT @zhtsss: @s_hakase
うちの嫁的には、熊本でも見れるからUSTして!して!とのことです。。
博士がUSTしない主義なのは、大丈夫なんですか?
僕は全然問題なしです。
なんたって僕は総理なので、公人ですから。
肖像権なしです!


Twitter(博士のコメント) @zhtsss 有料のライブは「やらない」という意味です。
テレビは前例(津田さん)があるならやりたいですね。


Twitter QT "@toshi___twitt:
数日前から水道橋博士が絶賛していた、坂口恭平氏。
なんだこの人は。新書はアマゾンで1位になってて、
この動画の講演すんげー面白い。http://t.co/6z7luY8W

Twitter RT @zhtsss: 坂口一家は8月7日から10月2日までの二ヶ月、
スロベニア、スイス、ベルリンの三カ所を点々と遊説しまくり
モバイルハウスを建て続ける新政府ツアーに出かけます!
スロベニアは大使からも好感触頂きました!
今度は欧州で成長してきます。かつ家族とバカンスを過ごせる。
楽しみだ。7月は韓国も!

Twitter RT @hdkHz: 坂口恭平を今年ぜひフジロックに呼んでちょーだい。
オアシス、アヴァロン、ヘヴン、ところ天国などなど
会場のアチラコチラにモバイルハウスを建てもらいたーい。
全国どこよりも賛同者だらけになるにちがいない。
そしてグリーン日曜のクロージングアクトも(歌の)坂口恭平で!www


【今日のTwitterまとめ】

Twitter RT @hazuma @sakaima @masyuuki @kixyuubann @youpouch
           こりゃすげえ!! 何だこりゃw〜どうなってんだ?
   “ 若き日本人アーティストの3D鉛筆画作品が
            ものすごい勢いで世界に拡散中 http://t.co/nxd5zPvB(博士のコメント)↑!! 
Twitter RT @yoshinek: サウンドデザインにも注目。RT @s_hakase: 今日のぷれサタ!でも紹介したが、 東海テレビ制作のノンフィクション『死刑弁護人』 「悪魔の弁護人と呼ばれても、なお――弁護士・安田好弘(64)」 が今日が初日だった。ポレポレ東中野、名古屋シネマテーク。
(博士のコメント)↑文句なくお薦め。 Twitter RT @isetta_23: すごい! こんなおいしいラーメン屋があったなんて?  湯河原、恐ろしい。宮田麺児以来の衝撃!飯田商店! http://t.co/BEVIfemV RT @miyadai_bot: ■宮台真司ワールド入門者向け3冊  『14歳からの社会学 http://t.co/OJvEawIx 』 『父として考える http://t.co/9GShnuDO 』 『中学生からの愛の授業 http://t.co/Oec0Kobu Twitter RT @ibiru 「SIGHT」の内部被曝特集が面白い。 つまり「恐ろしい」ということなのだが (博士のコメント)↑同感。内部被曝と除染の特集。 Twitter RT @tiitton 録画していた「ゲストとゲスト」が星野源だったので嬉しいのだけれど、 初回の水道橋博士が聞き手として素晴らしすぎたので、 あとは誰が出ても物足りなく感じてしまう。 博士がずうっと聞き手だったら良かったのに! (博士のコメント)↑ありがたいですが僕が初回ではないですよ(笑)

Twitter RT @terasakanaoki:
J-WAVE 22:00~ HELLOWORLD テーマは「岡山県」。
地元デパート天満屋で人気のデパ地下グルメが登場!!
天満屋さんありがとうございます!! #hw813

(博士のコメント)↑思わず聞いてしまう。

【岡山あるある】
「早くして!」を「はようしねぇ!」言うなぁ。
忘れてた。「早く死ね!」に聞こえるなぁ。

【岡山あるある】
ジャージー牛乳の生産量、日本一って知らなかった。

Twitter RT @iijjiji: 7/4(水) 18:30 マキタスポーツ 単独ライブ『オトネタ4』
@赤坂草月ホール 20:00

(博士のコメント)↑明日は興行戦争だ。


《 大津市・中2男子生徒いじめ自殺問題。学校調査で「自殺練習させられていた」 》
《 ロシア首相、またも国後島訪問…日本政府は反発 》
《 ブラザー・コーンに罰金20万円の略式命令。黒い交際否定「一切ありません」 》





7月4日  水曜日


朝7時、起床。

3児の起床より早い。

寝ぼけまなこの子供たちを
大声で「おはよう!!」と起こす。
最近これに凝ってる。


その後はFacebookの画像シェア。
特に風景。
モニター越しでもバーンと絶景を見ていると気分爽快。




Twitter RT @sencha_man
先日は僕の画像もシェアしていただき、ありがとうございました。
といっても、江頭2:50さんがモデルのバーゲンのポスター。
大阪以外の人には馴染みがなくて(^o^;)

(博士のコメント) ↑どおりで見たこと無いと思った。ありがと。

写真をシェア


今日は、7月4日。
『7月4日に生まれて』って映画があったが、
今日は町山智浩さんの誕生日だった。
しかも50歳。

ゲッツ板谷さんも。サブカル界の両極。
おめでとうございます。

Twitter RT @iijjiji: 【本日7/4は祝い日】
祝・町山智浩 @TomoMachi 生誕50周年! お誕生日おめでとうございます。
ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記 http://t.co/TNnYTnLG
町山智浩ワークまとめ 銀盤浴 http://t.co/BgdozT2l

Twitter (博士のコメント) @TomoMachi うわ、町山さん一足先に50歳かぁ!
お誕生日おめでとうございます。
お互い半生記よくぞ無事生きましたねぇ!
50歳になったら白髪染めやめよう。
って言ってましたけどやめますか?



小説家の樋口毅宏さん(@takehirohiguchi)による、
【岡村DATE】樋口編が
いつの間にか始まっていた。

Twitter RT @takehirohiguchi: 【岡村DATE】(樋口編)。
博士に誘われて、岡村ちゃん(ファンのため敬称略)と
昨日高尾山に行ってきましたよ。
五年前の自分が聞いたら樋口どんな顔をするだろう。
まあ信じないでしょう。夜飲みに行くんじゃないよ? 
真昼の登山だよ? イケナイコトカイ? 



3年前に登った富士山を思いだし、
当時、集めた富士山本を眺めていると、
また富士山行きたくなった。

特に、鈴木ともこ『山登りはじめました』(メディアファクトリー)は、
楽しいなぁ。

本



くわばたりえのブログが話題に。

『ぷれサタ!』のスタジオに、よく現場に赤ん坊を連れてきていた。
行儀の良い、泣かない子で人気者だったが大変だよね。
ホント育児は悦びだけではないからね。
読むだけでもホッとする人がいますね。
ママ頑張れ!→くわばたりえ『しんどいよな』


『週刊文春』フラゲ。
コラムを含めてセックスネタばかりに。
文春みうらじゅん化現象。

しかし短期集中連載「ヒトは何歳までセックスできるのか?」
漢方医学では「男64歳、女49歳限界説」も。が興味深い。



模索していた、
今夜の『ゴールデンアワー』のUstream中継、
津田大介さんのスタッフにご協力いただき、実現へ。

Twitter RT @tsuda うちのスタッフがUstでお邪魔します。よろしくです。
番組は21時から!

(博士のコメント) え、津田さん申し訳ない!

Twitter(博士のコメント) @tsuda 津田さんの援軍は個人的に嬉しいです。
何故なら『動員の革命』に触発されて今回は
Twitterだけの実験をやっているんです!



坂口総理の新政府軍の東京都侵略を津田さん助太刀、
高円寺義勇軍で守ることになった。
こうなるとスタジオの外国人たちは人質だな。



生放送にむけて、坂口総理の動きを
「首相動静」と題してレポートすることに。


【首相動静】

今日の夜、面会する予定の坂口恭平総理の動向を朝刊でチェック。
あれ?産経新聞はアート欄に「首相動静」が書かれている。


【首相動静】

坂口恭平総理の過去日記も読んでいるのだが、
最初に出会った芸能人はイノッチ!
イノッチが著書を読んでメールを書いて
プライベートで原宿で待ち合わせ二人語り。
その後イノッチの舞台『芝浦ブラウザ』の原案に。
これ、皆、だいすきイノッチエピソードだ。西寺郷太くんに報告。


【首相動静】

坂口恭平総理。
その後、TBSのビートたけし特番に出演。
殿と多摩川のロビンソン・クルーソーと鼎談。
そして2010年11月22日、
ラジオ番組でV6の岡田准一くんと対談
この時点で「内閣総理大臣になりたい」って言ってるんだな。


【首相動静】

坂口恭平新総理。
本日、MXテレビの前にピーターバラカンさんと対談中。
7月13日の夜7時30分からのNHK熊本で放送予定。
25分の坂口恭平特集番組。
「天下のNHKもいよいよ新政府を無視できなくなってきております」
とのこと。

Twitter RT @chiharu_kpnd:
ほう、一般1700円。著書持って行くと1400円。
建築学科学生は1200円っていいね♪
/渋谷で映画「モバイルハウスのつくりかた」
−建てない建築家・坂口恭平さん追う -
シブヤ経済新聞 http://t.co/KgzHM4ow


インディペンスデイに散髪しながら
坂口恭平著『独立国家のつくりかた』(講談社現代新書)を再読。

「自己実現ではなく社会実現に向かう」本は
清々しいと同時に「やれんのか!」と言われている気持ちになる。
でも
「40代以 降は軍資金を出して人と人をつなぐ役目である」
と書かれている。
そうだ。この本は若者が読め!

本


18時半、半蔵門のTOKYOMX入り。

ゲストの打ち合わせもなし。

実は、事前に映画の舞台挨拶で
「放送事故を起こす!」宣言がしているだけに、
スタッフの緊張感がハンパない(笑)。


坂口総理と接触はしないまま、
この日を迎えたが、本番直前に、
楽屋を訪ねる。

「総理ッ、オ×××!って、
 敢えてMXテレビで叫ぶのは、実は一番気が効いてるし、
 キ×××!でも、じゅうぶん事故になります。
 その判断はおまかせします」と。


21時、『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代。
外国人パネリスト:
オクサナ(ロシア)、ヒョンギ(韓国)、ソニア(ポルトガル)、御一緒。

ゴールデンアワー

そして、本番。

夕陽ケ丘の総理大臣や太田総理ではなく、
大真面目に新政府の初代総理大臣としてお迎えする(笑)。

しかも新政府の総理大臣が、
生放送で大真面目に政見放送を行う設定。


坂口総理、冒頭、××病院での話から。


しかし、相手が当日までどうでるかわからないまま、
プロレス的な煽りを繰り広げ、
小川真也 vs 橋本真也戦みたいなものであった。

坂口総理にとっては、
アウェイのリングの生放送。
しかも司会者2人とボク、さらに外国人3人という
全員初対面の人々に囲まれ
リハーサルなし本番一発のトークを強要されるのだから、
最初は緊張しただろう。


後半、いよいよ乗ってきたところでタイムアップ。

目標の1000人視聴には、わずかに届かず。
でも大満足。




生放送終了後、
四谷『アーバン』に移動。

ボクと新政府総理、
そして総理の担当編集者の九龍ジョーさんと
ボクの担当編集者の文春・目崎さんと一緒に、
ボクの元担当編集者の臼井さんがママをしているお店で、
打ち上げ外交。

「芸術」でやっているうちは「狂人」で面白がられるが、
「政治」に踏み込めば確実に「狂人」として抹殺される、
懸念も口にする。

純粋に、人助けをしながらも、面白いだけでいいじゃない、
それでも歌舞く方法があるのだろうか話。



今回は、久々に自分でマッチメークして
生放送直前まで宣伝をしながら客を呼び込み、
予定調和のない興行・試合するスリリングな感じを味わった。

しばし禁じていたのだが、
こういうことが好きなのだな。


「オマエは人を好きになりすぎるんだよ!」
と師匠に言われて久しいが、
とんだ一杯くわせものを掴まされることも多い自分だけに、
震災以降は人を「面白がる」ことにホント臆病になった。

その話をしていたら九龍ジョーさんが、
「あいつは 大丈夫です!俺、保証します!」と。
若者のそういう言葉が沁みる。


今まで数々のUstream中継の名勝負を
見てきたであろう坂口マニアには、
今回の生放送、おとなしくみえたかもしれないが
初見の方には十分インパクトを残した。


以下、感想を幾つか。

Twitter RT @shimazujaoriya あれはおとなしいですか?
初見だったので面白かったです。
やはり0円特区のくだりはもっと聞きたいですね。
(博士のコメント) ↑著作及び宮台真司との一戦をお薦めします。

Twitter RT @oshishikamen 前日にいたるまでの煽りとかも含めて最高でした。
この傑物に引き込まれる感覚、博士のブログや書籍、動画などから
苫米地博士やターザン山本に惹かれていったのに近かったです。
ありがとうございました。
(博士のコメント) 久々の傑物でした。でも惚れ込み過ぎちゃう。

Twitter RT @takehirohiguchi: あっという間の一時間だった。
坂口恭平には映画「イージーライダー」のエンディングが
待ち受けているような気がする。
旧い連中は、新しい思想やモノをパージしようとする。
原発で利権を貪っている連中が
反対する人々を見殺しにする図式と一緒。

Twitter RT @takehirohiguchi: 水道橋博士曰く、
「坂口恭平は樋口毅宏の小説の登場人物。フィクションを生きている」

Twitter RT @yanotoshihiro:
しかし、乗るか乗らぬかは別にしても、
『TOKYO 0円ハウス0円生活』読んだとき、
坂口恭平の本とかは
高校生のときに読んでおきたかったなあ、と強く思った。
オルタナティブな価値観は本当に必要だと思う、
若いときはとくに。
しかし、教育って「オルタナティブ」との相性が
激悪なので悩ましい。

Twitter RT @musash_obnata:
ゴールデンアワーの坂口恭平総理の政見放送を聞いて
カート・ヴォネガットの
『最も勇気を要する大仕事は、孤独という恐ろしい病気を治すことのできる、
安定した社会を作り上げることです。』という名言を思い出した。

Twitter RT @moonbird13:
放送終了後、実家埼玉在住の母から電話。
「あんた坂口恭平って知ってる?」って(爆)
テレビつけっぱなしで偶然MX見た
昭和13年生まれの母が引き込まれたそうだ!
さすがこの娘の母。血は争えない。
ってなんか起きてます総理!

Twitter RT @tolagen: TOKYO MX「ゴールデンサミット水道橋博士×坂口恭平」
坂口恭平初観。モバイルハウス、0円特区、「不動産」の意味、
「世界を変えられないなら世界を増やす」、
「ベーシックインカムならぬベーシックゼロ」…
面白い話の洪水。まさに底丸見えの底なし沼。
強烈に人を惹きつける魅力的な人でした。


Twitter RT @hacosi 自重せずにどんどん紹介して欲しいです。
“発見”“紹介”“面白がり方の提示”は水道橋博士の真骨頂!!

(博士のコメント) ↑ありがと。
俺が「面白がる」価値基準は「狂気」と「侠気」だな。


Twitter RT @getback1969
まさに、男のホモっ気が刺激されるのに必要な要素ですね!

(博士のコメント) ↑今更、女に惚れるって長らく無いけど、漢は次々にいまだにあるなぁ。


Twitter RT @TomoMachi ロフトプラスワンのトークショーのビデオ再配信中。
町山智浩、柳下毅一郎、平山夢明、三留まゆみ、高橋ヨシキ、パトリック・マシアス。
スペシャル・ゲストの「モテキ」大根仁監督http://t.co/YrZ0qucH

(博士のコメント) ↑この大根さん敵地に一人で行くところカッコイイ。

Twitter RT @TomoMachi そういう人にカラんでいったヨシキは
最低でしたが後で反省したようです 

(博士のコメント) ↑いや、あのヨシキさんも侠気&狂気でカッコイイ。いいシーンでした。


《 「一寸たりとも渡さない」。ロシア首相が北方領土で断言 》
《 民主に"嫌がらせ" 会派名あえて「国民の生活が第一」 》
《 のりピー元夫不起訴処分に…麻薬「十分な証拠なし」 》
《 休養中の沢尻エリカ 映画披露イベントも欠席「体調優れない」 》




7月5日  木曜日


8時起床。


朝から吉報!

Twitter @iijjiji 【吉報!】不整脈による心肺機能の疾患で入院中の高田文夫氏が、
4日、都内の自宅に一時帰宅。
4月11日に体調不良を訴えて以来、約3カ月ぶり。
現在は日常会話にも支障がなく、入院前と変わらず冗談も。
年内の仕事復帰を目指している。 http://t.co/xvBcnuuR



一昨日は高尾山だったが、今日は富士山。

今回は登るのではなく、アメトーーク!!の富士山芸人。


11時、テレビ朝日入り。

アメトーーク!!』(富士山芸人)収録。
MC:雨上がり決死隊。

富士山芸人:
勝俣州和、劇団ひとり、ほっしゃん。、
天津・木村、プラン9のなだぎ武、と一緒に。


本番前、劇団ひとりが文春に書いていた、
NIKEのFUELを見せてもらった。欲しくなった。

久々のアメトーーク!!出演。
普段、僕も絡んでいない人ばかりなので、
成立するかが、本番前は不安なのだが、
最終的には、それぞれの守備位置に収まる
雨上がり劇団となる。


富士山関連本を読んでいる内に、
娘の7月11日の6歳の誕生日までに、
ダメ元で富士登山できないかと準備していたのだが、
今日、勝ちゃんの話を聞いて、
7月中は、まだまだ富士山頂に雪があるので危険。
無理だと断念する。



帰途、
神宮前の『ワタリウム美術館』へ。

これまで、何度も目の前を通っているが、
中に入るのは初めて。

昨日、坂口恭平、九龍ジョーに薦められていた、
『ひっくりかえる展』鑑賞。

ひっくりかえる展


Chim↑Pom初キュレーションの『ひっくりかえる展』
4カ国のアーティストの作品を展示。

まるでイエスメンみたいだな〜と思ったら
実際イエスメンの作品、VTRも展示されていた。

町山さんが
「こういうパフォーマンスはカルチャー・ジャミングと言って
欧米ではあまり犯罪視されない」
と聞いていたが…。
坂口恭平新政府総理の存在を含め、
日本人には、まだ理解できない感覚なのかも。


VTRも多いのでじっくり見ていたら、
出口で和多利浩一館長に話しかけられ。
ひっくりかえる。

次回は、
坂口恭平総理の作品展示とのことですっかり話し込む。


「どうしてここへ?」
「昨日、坂口恭平 総理とテレビご一緒して、
此処の話になったので」
「テレビ?」
「はい、生放送に出ていただいたんです」
「地上波の生放送?」
「はい」
「誰が呼んだの?」
「僕が」
「ダハハ無茶するねぇ!」
と初対面なのに、やたらと面白がって貰えた。


「Chim↑Pomも坂口くんもお互い顔見知りだけど
 安易に認め合っているわけでもない。
 でもね〜。そういう世代の子たちが出て来たことがね〜。
 楽しみなんだよぉ」
と和多利館長、目を細めてニコニコしていた。


外に出たら、
ボクの車に黄色いステッカーが貼られている。
何のアートかと思ったら
駐車違反の通知でひっくりかえる。



18時、帰宅。

一昨日の高尾山で、
Facebookの写真で風景旅行をする話をしていたら、
岡村ちゃんが“だいすき”な写真集、
野町和嘉『地球巡礼』(新潮社)を送ってくれた。
世界旅行なう。


そういえば高尾山の頂上で
『サニー』の話から韓国映画の話になった。
韓国映画の専門誌の編集者だったこともある樋口毅宏さんが、
『スカーレットレター』(2004)が、いかに凄いかを力説。
岡村ちゃんは『オールドボーイ』(2003)の衝撃を力説していたなぁ。

『オールドボーイ』また見たくなったし、
『スカーレットレター』も借りてこよう!




ワタリウム美術館『ひっくりかえる展』で上映されていた
フランスのアーティスト、JRの映像。

JR


徳川龍之介さん(@binbinstory)から、
「昨日の坂口恭平さんを観てちょっとJRを思い出した」
ということで、
ネットでも日本語字幕つきで見られることを教えて頂く。
思わずモニターの前で拍手喝采してしまう。

字幕付きなので、
子供に絵本の一つとして、同時通訳のように読み上げる。
が、途中からこみ上げて読めなくなる。
「パパどうしたの?」
「これは涙がでてくるアートのまほうだよ。」


新総理のTwitterアカウントが変更に。

TwitterRT @zhtsss 水道橋博士氏の助言を受けtwitterのアカウント
「ゼロから始める都市型狩猟採集生活」を卒業し
新生「坂口恭平」として生まれ変わることになりました。
@zhtsssはそのままです。
写真はグレート・ザ・歌舞伎町さんによるもの。
どうぞよろしくおねがいします。

Twitter(博士のコメント) @zhtsss 総理。今日、初めてワタリウム美術館に行きましたよ。
初対面の和多利さんと総理のお話をして、
ずっと滋味溢れる表情でニコヤカに笑ってましたね。
ホント期待されてますよ!



このところ、俺の大プッシュで
坂口恭平新政府初代内閣総理大臣の
Twitterのアカウントを聞かれることが多かった。
しかし今までは、
本のタイトル名だったので検索しにくかった。

晴れて今日より「坂口恭平」(@zhtsss)名義に 。
しかしフォロアーがいつの間にか国民にカウントされているのはしるまい。

TwitterRT @zhtsss とうとう新政府の人口が20,000人を突破しました!
世界第193位です。192位のパラオ共和国の20,450人まであと少し。
少しずつ独立国家としての骨格が朧げですが見えてきております。
みなさまの妄想の破線を繋ぐ勢いに感謝しております。

(博士のコメント)↑パラオを超える!


《 「シンシン」出産!上野のパンダ 24年ぶり赤ちゃん誕生 》
《 ヒッグス粒子と思われる新たな素粒子発見!》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
 
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る