7月11日  水曜日


早すぎるが起床!!
何故なら今日は、娘の6歳の誕生日!!

まだ目を閉じている娘の横にソッと添い寝して、
娘の起床にそなえる。


娘、寝室でパッと目を覚まし、
「あ!」
(体を見回して)
「6さいになってるぅ!!わぁーい!!」
飛び跳ねて、
「ママぁ!!!」
とリビングへ駆けていった。
隣に俺がいたのに…。


Twitter RT @Monthly_Shincho 【新潮8月号】
随筆欄では、西村賢太氏が映画『苦役列車』について
『結句、慊(あきたりな)い』を、坂口恭平氏が
『娘のくれた「肩たたき券」――新しい経済をゼロから作る』

(博士のコメント) ↑対談しか読んでいなかった!

Twitter RT @shokumotu
新潮で連載中の都築さん「夜露死苦現代詩2.0」も! 
もうすぐ終わっちゃうんですけど、
よろしければご高覧ください! http://t.co/Ib0GC3HJ

(博士のコメント) ↑(臼井女史より)
読んだよ。今日配信のロードサイダーズ・ウィークリーを見ても、
その字数の量に圧倒される。



週刊文春に、樋口毅宏『二十五の瞳』の書評。

Twitter RT @ysaiko108: お知らせ。
本日発売の週刊文春に樋口毅宏さんの
『二十五の瞳』の書評が出ています。
評者は大和田俊之氏。
「今度の作品も一筋縄ではいかない。
仕掛けが凝りに凝っているのだ」
「本作は小説の可能性をさらに切り開いたといえるだろう」

Twitter RT @takehirohiguchi いま発売中のSPA!で、
このアルバム四枚のレビューを書いています。
編集部、よくぞ全文載せてくれました。
ありがとう。次は校正させてね!http://t.co/FOhcqTU4

(博士のコメント) ↑このHIGUCHI の言葉を信じて邦楽2枚買った!

本


週刊新潮には、松田健次『F』の書評を立川談四楼さんが。

Twitter RT @ochiken_ken: 週刊新潮のBOOK欄で、
立川談四楼師匠が、『F』(松田健次・SALLY文庫)
をたっぷり内容紹介。
『F』は震災直後、個人的に福島に関わったことの記録。


本



赤江くん(玉袋筋太郎)の新刊、
『タイガーダイエット』(ベースボール・マガジン社)読了。

本

スナック本に続いてハイペースの刊行。
まさか赤江くんが
ダイエット本を出すとは思わなかった。

しかし――。
「名は体を表す」が如くに「体は本を著す」。
体重の増減甚だしかった相棒が、
ここ10年はリバウンド知らずの痩身を
長くキープしているのだから、
そこには秘訣がある。

その秘訣を体型と共に、体系として明かし、
漫才師らしいキレのあるフレーズで、スローガンを掲げ、
専門家の監修を加えて、
メソッドとして成り立たせる。
25年の単位で横で長く見ていても、
今更ながら
「なるほどなぁ!」「そういうことか!」
と頷ける一家に一冊の虎の巻。



昼食。

一昨日に書いたあのカレーを食べたくて、
昨日も今日もテークアウトに派遣したのに、
昼時にやっていなかった。
やる気あるのか……。
いったい何時やっているんだろう?

仕方なく、
ちょっと気になっていた『CoCo壱』の冷やしカレーを。



ニュース速報。
「パンダがしんだ」で日本中大騒ぎだが、
今日中に落語家が死ぬのでは?
とお笑い界では大騒ぎだ。

パンダと言えば、
家永美幸『パンダ外交』(メディアファクトリー新書)
が面白かった!
雑誌の『an an』って名前、
モスクワにいたパンダの名前が由来だなんて
この本を読むまで知らなかった。

本



今日の夜は、ボクが仕事で外出するので、
昼間のうちに、娘の誕生会。

皆から貰ったプレゼントに囲まれ楽しそう。

最後まで選びかねていた誕生日プレゼント、
「パパは、うまいぼう、6ぽんでいいよぉ!」
と可愛らしいこと言っていたが、
それだけじゃあ……
と考えているうちに当日を迎えていた。

困っていると、
「これなら間に合います!」と、スズキ秘書が
『カメラのキタムラ』のフォトブック・リングを提案。

この『フォトブック・リング』。
A5サイズの35ページの娘オリジナル写真集が
当日発注で仕上がるのだ。

ページをめくりながら、この一年の想い出が目眩く。
そして昨日一緒に撮った写真が最後のページに。

「うわぁ〜これ、きのうのシャシンだぁ!」
と娘、大喜び。

このサービス、サプライズになるなぁ。



17時半、
今夜のMXテレビの生放送へ向かう車中で、
締め切りギリギリのアンケート書き。

ボク程度でも毎日のように、
この仕事に追われるが、
売れっ子の方々はどうやって、
このアンケートを対応しているのかと思う。


生放送前に、グランドアーク半蔵門へ。

『サンデー毎日』取材。
「ポスト野田総理は〇〇」という企画記事。

最初はコメント断っていたのだが、
「坂口恭平総理なら」と。
「最初は誰それ?」
と?マークだらけだった政治記者が
僕の説明を聞くうちに
「なるほど!」
って顔になっていく過程が面白かった。



19時、MXテレビ入り、打ち合わせ。

21時、『ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代アナ。
外国人パネリスト:
ヒョンギ(韓国)、アッカ(コートジボワール)、ソニア(ポルトガル)。
&東京大学大学院修士の安部敏樹くんら学生3名、御一緒。


オープニングの話題は、
小沢一郎の新党「国民の生活が第一」について。
蓮舫なら「二番じゃダメなんですか党」ですかね?などと。

しかし「国民の生活が第一」、
党の事務の電話はどうするんだろう?
「はい、国民の生活が一番です」と取る?
「はい、国民です」と略すか、
「はい、国一です」って略すのだろうか……など。

そういえば、
『ほんとにあった怖い話』編集部や、
『本当にあったHな話』編集部の方は、
電話の応対どうしたんだろう?
「もしもし『本当にあったHな話』ですけど〜」
なんかそういう雑誌の話って、いろいろあったな。



月一の若者との討論企画。
今回のテーマは「結婚」
ゲストパネリスト:城繁幸。

・結婚よりも仕事が優先!?結婚離れが進む日本!
若者が問う「独身」と「結婚」の違いとは…
・なぜ未婚率が上昇しているの? などトーク。


生涯未婚率の統計値。
50年前は80人に1人だったのが、
今は5人に1人が生涯未婚者になっている
という統計値、これには驚いた。

若者の結婚願望が無い心情は、
晩婚のボクにも実によく分かる。

20代の時は、ボクだって一切無かったもの。
40歳を前にして心境が変わってくる。

「恋愛の延長が結婚」なら、
目の前の異性に対し入り口が
「性交渉を前提にした片思い」から
「結婚を前提にした片思い」になるのだ。


ソニアさんよると、
「ポルトガルでも事実婚が多い」
とのこと。
フランスのような少子化対策?と思ったら
「結婚したら次は離婚って考えるから、
籍を入れないほうが緊張感があって長続きする」
だって。そんなものなのか?


22時、生放送終了。

次々週の『ゴールデンアワー』で、
パーソナリティ交換ウィークあり。

ボクは火曜日のMC:モーリー・ロバートソンの回にゲスト出演。
そして水曜日は、
津田大介さんがボクの回のゲストにやってくる。

この週の企画について僕からネタ出し。好感触。



楽屋にて、2つの朗報が。

Twitter RT @hills1242高田先生が昨日無事に退院されました!
几帳面な先生らしく、ちょうど3ヶ月での退院です。

(博士のコメント) ↑高田文夫の“文”の名前を継ぐ娘の誕生日に、
先生が退院!!嬉しい!!!!!!!



そして、サンボマスターの新譜
『ロックンロールイズノットデッド』が届く。

ワオ!娘の6回目の誕生日にサンボの6thアルバム。
今日、聴かなれば意味がないのだ。

CD

サンボマスターのCD聴きながらの帰宅中、
丁度、Ustream中継をやっているのを知る。

Twitter RT @VictorMusic: サンボマスターUSTREAM、
ニューアルバム全曲試聴会配信中!



BGMを「アルバム全曲試聴会」中継に乗り換える。
もう家には帰れませんよぉおお!!
首都高に乗り換えて周回することにしますよぉおお!

娘・文の誕生日の夜に忍び込んてきたロックを乗せて、
首都高を爆音爆走5周ロール!!

高田先生の退院生還に万歳しながら、
ロックンロール イズ ノットデッド (最初の曲)から
うまくいくんだよきっと (最後の曲)まで、
堪能!!!




25時過ぎ、帰宅。

いやあ、高揚感に浸った。
何しろ、首都高ローリングなんて生まれて初めて。

前田日明やエレカシ・ミヤジの話を聞いて、
ふと思い出したのだが…。

これ自分で運転するから、
いかにもロック的なわけだけど、
ボクの場合は、助手席だからなぁ(笑)。



漫才師の性で、
日々の由なし出来事を意志的に、
言葉の韻を踏むように生きていたら、
言霊が降りてきて、
偶然が必然になり点が線に繋がり、
夜空に星座が浮かび上がる一瞬がある。

それが「うまくいくんだよきっと」ってことだ。


《 上野動物園、パンダの赤ちゃん死ぬ 生後1週間足らずで… 》
《 小沢新党旗揚げ 党名は「国民の生活が第一」》
《 「銀の匙」第4巻、初版100万部発行!マンガ大賞受賞作 》
《 堀井学氏、自民党から立候補を正式表明 鳩山氏に「必ず勝利」》
《 高田文夫氏が退院、自宅静養へ…心肺機能の疾患で入院 》







7月12日  木曜日



早朝、起床。
ちょっと早すぎたので、
一応、子供部屋へ。


今日は昼から試写会に行く予定だが、
試写会で寝ているかも(笑)


Twitter RT @aizawaaa 海外の反応 on the web :
「これどんな魔法だよ?」 
ボールペンだけで描くイラストへの海外の反応 http://t.co/oH5JyotV

(博士のコメント) ↑え、大友克洋さんの息子さん!!!
遺伝してるんだ。才能が!



『I love you&I need youふくしま』
(サンボマスターVer.)を聴きながら、銀座へ。


12時半、銀座松竹試写室へ。

園子温監督の最新作『希望の国』試写会。(10/20〜公開予定)

「原発」を真っ向からテーマにした映画だけに、
「感想」を求められる評論家も尻込みをしている、
と聞いていたが、満席。

映画


希望の国

避難地区の象徴として描かれる「杭」心に刺さるし、
もちろんその韻を踏む「悔い」が心に木霊する。
設定は「福島」の後の、架空の地「長島」だが、
上映中、絶えず現実の「福島」を連想し「揺れる」――。

放射能から「逃げろ」のメッセージに、
『二十五の瞳』の序章、終章を描いた樋口毅宏、
熊本で新政府を樹立した坂口恭平を連想していた。
あくまで個人的なものだが。


園子温の新作『希望の国』は、
マーラーの曲が荘厳に使われるが、
その曲すらもサンボマスターの新譜に脳内変換。

そして設定「小野家」の話。
僕が本名・小野なので、
それも自らの物語に変換してしまう。

若手俳優に演技をつけるのは定評があるが、
夏八木勲、大谷直子の名優お二人に、
あそこまで演技をつけているところも凄かった。



試写室で、碇本学(@manaview)君と遭遇。

TBSラジオの長谷川Pから、
チラリと経歴を聞いていた30歳のフリーター。
blogが面白いのでネット上の交流はあったが、
完全に初対面。

そのまま一緒に車に乗って、
彼の住む三軒茶屋までドライブ語り四方山話。
予想通りに面白い。

Twitter RT @manaview
帰りに坂口さんの『独立国家のつくりかた』買いました。
お時間のある時に古川日出男著『サマーバケーションEP』
読んでみてください。また長谷川さんに恩ができましたw

(博士のコメント) ↑『サマー…』、Amazonで買った!
いろいろ教えてくれてありがとう。


Twitter RT @manaview ブログ更新うぉん!
『希望の国』試写 07/12 http://t.co/s8ZBdBE3

(博士のコメント) ↑初対面で20歳年下の彼の園子温映画の解説で、
『希望の国』の観点が広がった。




Twitter RT @soulflowerunion 金曜の東京(小沢健二 7/11) http://t.co/YOmg1kYo
RT @takehirohiguchi必読。

(博士のコメント) ↑ここ数週間、東京の金曜日はデモの日だ。
この小沢健二の説得力、実に素晴らしい!



Twitter RT @pkashima: 今夜、東京カルチャーカルチャーから
【ゲスト上杉隆】の部を中継予定。21時頃です。
「プチ鹿島 居島一平の思わず聞いてしまいました!!8」 http://t.co/JEkQAx6J

(博士のコメント) ↑これ思わず聞かねば。



帰宅後、長男と一緒に、
サンボマスターの新譜、特典DVDを視聴。

2011年9月7日に開催された
『福島 風とロックとSUPER野馬追』
の伝説のライブ映像が、
サニー級の土砂降り催涙弾!!!
最高!!!!!


明日から3泊4日で大移動。
大人二人旅の遊びもありなので、
今のうちに仕事の前倒し猛烈にやりつつ、
子供としっかり遊んでおく。

夜の街を一緒に歩こう!!
と子供と夜散歩へ。


阿佐ヶ谷往復。

子供の『キックスクーター』が、
あまりに楽しげなので、かわりばんこに。

キックスクーター


うわ……初めてだが、これ超楽しい。
50前でやるには恥ずかしいが(笑)
などとTwitterで書いたら、一斉に反響が。


Twitter RT @MacotoFly いまだに近所の買い物に使ってますよ。
映画の中で鳥肌さんが乗ってたアレですが

(博士のコメント) ↑大人用ってあるんですか?

Twitter RT @aracsami:兄さん、平気です。
北欧の大きな空港なんざ無闇に広いので、
空港職員は10台の若い衆60歳台の婆様迄
キックボードで飛び回ってます。
こんな楽しいもんコドモに独占さしたら良くなかとです!

Twitter RT @watanabesexy:キックスケーター、大人用はもちろん
「旅行用」までありますw http://t.co/eH0SiRbo



22時から、NHKで
総合診療医ドクターG』(テーマ:立つとクラッとする)がオンエア。

Twitter RT @mkn_inv: 『総合診療医ドクターG』、
シンプルな演出・濃い内容。
今時珍しい。ただ医者側に好意的過ぎなきらいもある。
一度インターン側が不正解のパターンも観てみたいな。

Twitter RT @jingnakano: ドクターGのすげえ所は、
ちゃんとミスリードを作り込んで、視聴者に
「たぶんアレだ!」と思わせることよ。
んで真相は全然違って
「やっぱ総合診療医ってすげえな」
「自分が病気したら安易に判断せずに病院行こう」
って思わせるのよね。 #ドクターG



博士の悪童日記:7月1日〜5日。早刷り版を更新。
岡村DATEと新総理の日々。http://t.co/OL62Nbey

Twitter RT @taguone 今回のブログとtwitterを読んで、
水道橋博士が優れたプロモーター&マッチメイカー
である事を再認識。
今まで、どれだけ楽しませてもらった事か!

(博士のコメント) ↑まだやりますよ。



【坂口恭平・関連】

もう何周もエンドレスで聞いているのだが、
この鼎談の衝撃が興味のそもそもだ。
完全に天才狂人だと思った。
ここから原点に戻って人物を調べつつ、
何周もしているが、
ここに戻る。http://t.co/B58AG2vI


改めて、坂口恭平——。

ブルーザー・ブロディを初めて見た感じ。
『博士の異常な鼎談』シリーズで、
数々のTVタレントではないレスラーをリングに上げたが、
彼は「まだ見ぬ強豪」感が強烈だった。
だって対談相手は宮台真司。
猪木級のディベー トの達人が、
途中から押し黙り見惚れ、
「……アートを見た!」と言わしめた。

今、『博士の異常な鼎談』というリングがあれば、
過去最強のディベーターであり、
仮想カール・ゴッチvsブロディとも思える
苫米地英人vs坂口恭平。
さらに今、総理は貨幣制度に関心を持っているから、
坂口恭平vs高橋洋一とか、
マッチメークしたいなぁ。


Twitter RT 日経ビジネスで坂口恭平新総理の担当編集者が語る。
「文句も破壊もシステムとの戦いもなし」で、
独立国を作ろう『独立国家のつくりかた』
/『エディ・ウッド・ゴー!!』http://t.co/Mt3m2Nt9

Twitter RT @HHany: 『エディ・ウッド・ゴー!!』
この疾走感はアジャイルを想い起こすが、
それを超えている。

Twitter RT @ryosukekotani: 水道橋博士さんのおすすめで、
今さら手に取った坂口恭平さんの本
「独立国家のつくりかた」。
命がけで書いた本だけが放つ強烈ながらも、
甘美な匂いがページを開く度に漂う。

Twitter RT @m8mt: アップサンクス!!!
【坂口恭平@:田村淳のNews CLUB 12年7月3日】
http://t.co/wwWFHT63

Twitter RT @zhtsss:
6「虹」上京してすぐ林さんという寮の先輩が、
電気グルーヴの名盤「DRAGON」を聴かせてくれた。
その中の収録曲「虹」は歌もののテクノであるが、
僕にはいつもアコギの音が鳴っている。
ダンス音楽と弾き語りの邂逅をいつも念頭に置いている。
後に七尾旅人くんとゼロセンターでデュエットした

Twitter RT @femtic 坂口恭平。
僕も全く同じ経路を辿って間に著書を挟んでまた動画みてます。
さらに喋り方が恐ろしくテンポいいなと思いました。

(博士のコメント) ↑情熱だけでなく冷静もある、そしてもう一度動画を見る。

Twitter RT @kazue_tauchi 中野裕太さんは?
(博士のコメント) ↑いや天才だけど枠内ですね。
坂口恭平は枠外。
天才狂人のまま歌舞いてますね。


Twitter RT @lonelyromancer:
水道橋博士がゴールデンアワー収録後も
坂口恭平について呟き続けているのが嬉しい。
優れた空間察知によって
千の仮面を使い分けている様子だけど
やっぱよる ヒル超会議は別格。
天才は間違いないとしても、
狂人は坂口さんか、僕らなのか。
最近は i pod に取り込んで音声でも聴いてます。
全く飽きない

Twitter RT @ajiketo:若かりし頃の亡き談志師匠を見てるように感じました。
ちょっとハスキーで魅力的な彼の声は、
若いころの甲斐よしひろに似ていますよね。
イントネーションのせいもあるかもしれないですが。
阿部譲二ならきっと「行き足のいい声」とか言うんでしょうね。

(博士のコメント) ↑丁度、あの対談時期、落語会の高座に上がるので
上下(かみしも)の練習をしていたのだと思われます。
僕も談志師匠を連想しました。


Twitter RT @k_t_618: 皮肉なしに本物の天才だ。すごい。

Twitter 【ゴールデンアワー動画】 水道橋博士 @s_hakase が注目!
建てない建築家登場!坂口恭平 @zhtsss の素顔に迫る!
彼が建国した独立国家とは? http://t.co/y61F7AY1

(博士のコメント) ↑新総理の動画があがっている。今のうちか。

Twitter RT @Usabin_REALCAT
【坂口恭平】“家”をぶちこわせ〜建てない建築家〜
7月13日(金)NHK総合午後7:30〜7:55 http://t.co/uV82z7Yc 


『ニコ生論壇』(山本太郎vs坂口恭平)。
これ7月4日の『ゴールデンアワー』生放送の直前の対談。
今まで見ていなかったが、MXのスタッフが見ていたら、
より緊張しただろう。
http://t.co/FsPZdZMD

《 いじめ隠ぺい?大津市教委「葬式ごっこ」県警に伝えず 》
《 滋賀知事に「加害少年殺す」と手紙、脅迫容疑で男逮捕 》
《 宮崎でも残酷いじめ…溺れさせ動画撮影、高2男子一時重体 》
《 「経験ない大雨」熊本と大分で17人死亡9人行方不明 》




7月13日  金曜日


5時前起床。
子供部屋へ。

今日の天気はどうだ?
幼稚園が高尾山登山なのだが……
またしても雨あがる。

今回も、
僕は拍手を送りたい 計算違いの晴れに
――ということでカミさん、娘、末っ子は高尾山へ。
でも末っ子は自信たっぷりだ。


コラアゲンはいごうまんのDVD(9/4発売予定)
実録・体験ノンフィクション漫談』視聴。

DVD

す・ん・ば・ら・し・い!!!

初めて見た時からそう思っているが、
「苦労人」とかの売りはいらない。
純粋に絶対値でまっとうな芸人。
このDVD、帯コメントの仕事で見たわけだが、
コメントさせてもらうのを光栄に思うほどだ。

コラアゲンはいごうまん
のネタを見るたび、
新日全盛期の前座レスラー藤原喜明、
道場の主を想像する。
飛び技じゃないグランドを黙々と。
芸人はこっちのほうが、まっとうなんだよ。


坂口恭平=園子温=コラアゲンはいごうまん
=『できっこないをやらなくちゃ』サンボマスター。
全部繋がる。


一週間もランチをやっていなかった、
あの某カレー屋さんが……今日は開店していた。

テークアウトは、キーマだけだが激安の500円。
なんでもインド人のご主人が引越ししていたので、
ランチタイムに開いてなかったそうだ。



今日から、3泊4日、
ノンストップの怒涛のスケジュールに入る。


14時、渋谷、NHK入り。
NHKFM『サウンドクリエイターズファイル』収録。

サンボマスターの3人がホストで、
俺、マキタスポーツと一緒にゲスト出演。


これ異色のキャストに見えるが、
実はプライベートでは何度も一緒になっている。

サンボの3人と対談するのも、
テレビ、雑誌、ラジオを含め数回目。
……どころか山口隆くんとは、
二人で即席漫才コンビ、
『浅草サンボカーニバル』を組んだこともある。


毎回、互いに好き過ぎてまとまらないのだが、
今日も褒め生かしと余談話が過ぎるてしまい、
あっと言う間に収録時間をオーバー。

意外にも山口くんのトークが、
松村くんに似ていることを発見。


俺とサンボマスターの付き合い、
過去のブログから時間軸で構成したものを、
スズキ秘書がまとめてくれたので、
興味のある方はこちらを。



終了後、移動。
汐留の編集スタジオへ。

メ〜テレ『哲人の告白』ナレーション録り。

#16 中川恵一
#17 尾木ママ
#18 藤沢久美
#19 かづきれいこ

口内のインプラント手術以降、
確実に発音がしにくい言葉が増えた実感。

本番中も早口言葉、
「ブラジル人のミラクルビラ配り」を何度も唱える。



町山智浩
『アメリカは今日もステロイドを打つ』(集英社文庫)、
刷り上がり献本を頂く。

この文庫化に際し、
ボクは異例にも、16頁に渡る解説を書いている。
(本当はもっと長く書いた)
自著ではないが感慨深い。

「この文庫のために徹底的ともいえる
 本当の意味での解説をかいてくれた」


と、町山さんに、あとがきで書いてもらって嬉しい。

CD



久々に名古屋へ前乗り。

東京駅から、のぞみ新幹線移動で、
雨の名古屋へ。


定宿にチェックイン後、
栄『つどい処 さいとう』へ。

阿武野P、伏原Pら、
東海テレビのスタッフとの懇親会。


東海テレビには、
阿武野P率いるテレビ局発ドキュメンタリー作品群がある。

名古屋にレギュラー番組を持って、
そこに興味津々の僕は定期的に見せて頂いている。
53歳の阿武野さんとは世代的共通項も多い。

先日、東海テレビの
ドラマに出演した樹木希林最強伝説、
やはり此処でもまた、カンパニー松尾最高伝説などに
発展しながら盛り上がりつつの宴。


明日は朝早い、そして長い。
ハードになるので早めに切り上げた。

それでも日本酒に撃沈、酩酊したままだけど。


Twitter RT @co_jit: 阿武野作品、
小牧•大草を舞台の作品が印象的でした。
今も「スタイルプラス『東海仕事人列伝』」や
「SKEムスメにいかが」に引き継がれてます。


【Twitterメモ】

Twitter RT @tarareba722:
大津いじめ自殺が大きな話題になってるけど、
昨年20歳未満「学校問題」での自殺者数は186名。
つまり今この国では10代の子が2日に1人、
学校問題で自殺してるんだよね
(自殺者総数だと1日に82名、1時間に3人強)。
どこの戦場だよって話だ。 http://t.co/IuKVXXk9

Twitter RT @ogawab 角海老ソープの(ということは同時に角海老宝石、
ボクシングジムの)元締めの半生記。
執筆者の木谷恭介は、同名異人ではなくミステリ作家ご本人。http://t.co/pugMVwWs
RT @WORLDJAPAN: 面白そう!

【坂口恭平関連】

Twitter RT @AmzJpBooksBest3: アマゾンベストセラー:本(社会・政治) 第1位
坂口 恭平 独立国家のつくりかた (講談社現代新書) http://t.co/TyF8xhrB http://t.co/5sgCrFWV #Books

Twitter RT @o4kiri: 坂口はこの時代に生まれるべくして生まれた、
そんな気がしてきます。

(博士のコメント) ↑おお、押切さんも!!

Twitter RT @zhtsss: さて、今日は今から
NHKラジオのディレクターと打ち合わせ。
わざわざ東京から来ていただいてます。
7月20日(金)午前10:00〜11:00(NHK ラジオ第1)の
「すっぴん!」という番組で
高橋源一郎さんに呼んでいただきました。
一時間みっちり話ができるとのこと。楽しみです。

Twitter RT @zhtsss: 7月20日から22日まで三日間、
代官山ヒルサイドテラスON THE HILLギャラリーにて
新政府展覧会を行います。
第一回目の芸術家はたまたまシンガポールで出会った謎の女性
「Steph.」その絵と写真を見て衝撃を受けたので開催することに。 http://t.co/TpPAqBhV



Twitter RT @zhtsss: stephという芸術家です。
展覧会は一度もしたことがなくて、どこにも所属してません。
でも、感覚がすごいので、展覧会をしたくなりました。
ぜひシンガポールで会ってください!http://t.co/4xmvH2tZ

(博士のコメント) ↑この絵も俄然、本物が見たくなる。




Twitter RT @DOMMUNE: DOMMUNEでは
坂口恭平をブレイク前夜から観測し続けてiLLので、
鬱時期を挿んでのw2年半分/約30時間の哀歓が詰まった
恭平サーガを保管しております!文化遺産!

Twitter RT @komaneching:
とにかく熱くて面白すぎる坂口恭平という人物について
- NAVER まとめ http://t.co/oLvq149c

《 大津中2自殺 市側、遺族控訴で主張変更"因果関係認める" 》
《 政府「福島復興再生基本方針」を閣議決定 》
《 ローリング・ストーンズが50周年「あと50年!」とメンバー 》





7月14日  土曜日

今日は名古屋で生放送。
終了後、大阪移動。
生放送へ飛び込み、その後2本分収録。
そして再び名古屋へ戻って宿泊、
明日、車で和歌山へ、明後日、石川へ。

旅烏が続くのだ。



朝、ホテルから
東海テレビへ向かう。

9時55分、『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
井戸田潤、いとうあさこ、紗羅マリー、憲俊、御一緒。

【高田彦神社】ナゴヤ オクトーバーフェスト2012
【大ナゴヤ☆ランキング】街ランキングSP 岐阜・郡上八幡編
【旅人照英】名古屋鉄道 河和駅

この時期恒例の、
郡上八幡ロケは何度見ても外れなし。

清流の調べが画面から旅情を奏で
下駄の音色がリズムを刻む。
俄然、あの下駄が欲しくなる。
誰もが鬼太郎気分だ。


井戸田君の旅ロケ。
あの若さで既に往年の大スター感が溢れ出る。
既に死語の「あま〜〜い!」が、
水戸黄門の印籠のように待ち遠しい。
俺の中で散歩キャラ、
地井〜加山〜の流れに井戸田が候補に。


生放送終了後、飛び出し移動。

今回は、うまく新幹線乗り継げたので、
次の生放送に間に合いそうだ。


無事、テレビ大阪入り。

たかじんNOマネー』生放送。

出演:眞鍋かおり、大谷昭宏、須田慎一郎、
青山繁晴、岸博幸、&江田憲司、御一緒。

♯77生放送 「怒っ金ニュース生リクエストアワー」

みんなの党の江田憲司さんと再会。
2010年3月4日の赤坂以来。
中学の先輩なのでチャンネルがある。
あの日から2年半も経ったのだなぁ。



二本目 「タブー知恵袋 〜第2弾〜」

・新型うつって本当の病気なの?
・主婦の不倫が増えているって言いますが、
 女の浮気を見分ける方法はあるのでしょうか?
・稼働中の原発と、停止中の原発とでは、
 テロや災害などで破壊された時、大きな違いはあるのでしょうか?
・死刑が確定しているのに、
 刑が執行されない死刑囚がいるのは何故ですか?
・どうして韓国は、大統領選の直前や大統領任期終了後に
 親族や本人に不正疑惑がボロボロと出てくるんでしょうか?
・パチンコが換金出来るのは皆知っているのに
 もしかしたら、換金できることを言ってはいけないのでしょうか?

――などについて。


三本目 ♯82「“適正価格”を決めまSHOW!」PART2

レギュラーメンバー&三橋貴明、倉田真由美。

「オスプレイ」
「旦那のお小遣い」
「最低賃金」
「尖閣諸島」
「戒名」
「指名手配犯の情報提供の懸賞金」
「テレビ大阪」などの適正価格はいくらなのか!?トーク。



『ぷれサタ!』生放送から、
『たかじんNOマネー』生放送&収録。
計4本、終える。
この収録、毎回、頭を切り替えるのが大変なのだ。


比較的、時間が巻いた。
再び名古屋へ。

大阪駅でマネージャーと別れて一人。
新幹線で乗り過ごすのが怖い。


眠気対策にTwitterで、
1時間だけ質疑応答。

Twitter RT @nonstop_girl
最近は息子さんはレッズの試合観たりしないんですか?

(博士のコメント) ↑たまにテレビ観戦していますね。

Twitter RT @muck1981
いま、オススメの本を教えていただけないですか?

(博士のコメント) ↑『独立国家のつくりかた』及び坂口恭平の一連の著作。
ただの狂人とは思えなくなる。

Twitter RT @guchiyamazombie
最近良かった映画を教えてください!!

(博士のコメント) ↑今年のダントツ一位は『サイタマノラッパー3』です。

Twitter RT @naokb66
他人に不信感を抱いたときの脱却の仕方はありますか?

(博士のコメント) ↑「みんな違ってみんなイイ」と言い聞かす。

Twitter RT @monimania2010
博士の子供達と近い年の子を持つ父親です。
博士の子育ての信条などあったら教えてください。

(博士のコメント) ↑みんな違ってみんなイイ。

Twitter RT @Hachi20120714
みんな違ってみんないいはきれいごとだと思いますよ。

(博士のコメント) ↑という貴方の意見も、みんなイイ。

Twitter RT @kakureyama
米粒写経という芸人さんについて一言お願いします。

(博士のコメント) ↑二人とも頭脳明晰で才能がある。包装次第。

Twitter RT @Alexeyuticov
倉敷に帰られたら、必ず行くお店とかありますか?

(博士のコメント) ↑アイビースクエアー近くの寿司屋の大館さん。

Twitter RT @waamuka
サンボマスターの良さについてとオススメをご教示ください。

(博士のコメント) ↑何一つ、カッコつけてないところ。

Twitter RT @amanoguriko
今の若手お笑い芸人の中で、
手放しで面白いなと思う芸人さんは誰ですか?

(博士のコメント) ↑若手じゃないけど、シンデレラエキスプレスの渡辺裕薫くん。
ネットの『シンプレ渡辺の五十音1000本ノック』を見て再確認した。


Twitter RT @lllyachilll
お子さんも岡村ちゃんの曲聴いたり歌ったりしてますか?

(博士のコメント) ↑一緒に歌って踊る。誰にも見せないけど。

Twitter RT @shikelle
ツイッタの写真ですが、何故ランドセルなんですか?
かわいいです。

(博士のコメント) ↑長男の小学校入学式の時の写真なんです。
http://t.co/cO5l4BI6


 


Twitter RT @1000favs: 音楽を聴きながら勉強すると記憶力があがる。
無音は人間にとってストレスで記憶力も下がる。
あと勉強中、教科ごとに曲を決めると、
テスト中その音楽を思い出せば連動して勉強内容を思い出す。
音楽は歌詞がないのが好ましい。 #有益なことをつぶやこう

Twitter RT @i_Kohzen: 雑誌「小学一年生」の広告が秀逸すぎる http://t.co/J8GgHRUy
RT @hdkdisk: よくできてるなあ。

Twitter RT @ruminasato: 【必見!】7.16修斗後楽園大会!
堀口恭司 VS 井上学 Trailer: http://t.co/1qAWQWks



名古屋、到着。

いつもの定宿が3連休で満室。
初めてのホテルを予約したが、
同じ町名の系列店に間違って着く。

大荷物を引き釣りながら4ブロック歩くことに……。
しかし、この移動も、
全て『NIKE FUEL』が記録すると思うと苦にならず。


ホテルにチェックイン。
大浴場で体を清める。

ホテル近くのバリ島風カフェで生ビール。
店の周囲は外国人だらけで気分は海外一人旅だ。
明日のお忍び二人旅を今頃プランニング。


旅先に一人でいながら、
寂寥ではなくほろ酔いでTwitterに向かい
「自分の行動と発言をすべてメモしていく」というのは、
「自意識という王国の孤独な王様」(by鴻上尚史)の、
自己陶酔な振る舞いだ。
わかっとる。

お洒落カフェで、
結婚式帰りの作家の伊東さんと合流し、一献。
話を控えめにしてホテルへ。

伊東さんと共に初めてのホテルの同階へ。
エレベーターの扉が左右に開くと、
ぎこちなく別室に別れながら
明日の朝の待ち合わせの確認。


明日は6時半発。
目的地までのドライブ行程5時間を予定。

《 滋賀県警 中2男子自殺で全署から捜査員招集 生徒ら300人超から聴取へ 》
《 日テレ「芸能★BANG+」を打ち切り「演出が過剰だった」》





7月15日  日曜日

6時起床。

6時半出発のはずだったが、
駐車場が7時からだった。
――という、つぶやきではなく、つまずき。


伊東さんの車に乗りこむ。
BMW335の革張りの助手席。
名古屋から東名阪で奈良南部へ向かっている。

ツインターボの馬力で加速感を満喫し、
ツインマウスのお喋りも加速。


『ドライブイン伊賀』で、お忍び朝食。
肉うどん。美味いわ。


ドライブ再開。

ドライブ


分け入っても分け入っても青い山。
気持ちEEEEEee!!!

高速からの奈良盆地の見晴らしが最高。
高速を降りて、
紀伊半島の根元24号線を西へ西へ。


晴天の奈良盆地をゆっくりと巡航、
セルフで給油だが、奈良のどよ〜んと暑いのなんのって。


予定通り、
名古屋から4時間の車旅で山が見えてきた。

高野山の麓に到着。
ここから車で一時間、急な坂を登っていく。


高野山へ訪れるのは二回目。
以前、『別冊アサ秘ジャーナル』ロケの、
前フリでチラリと尋ねた。

しかし、金剛峯寺まで行くのは初めてなのだ。
高野山は真言宗の総本山程度の前知識しかない。


今回、旧知の放送作家の伊東さんが、
名古屋から西の聖地の一人旅するという
Twitterの呟きを見て、
自分のスケジュールをやりくりしたら、
丁度その部分が奇跡的に空くので、
「一緒に行きたい」
と乗っかったのがそもそものきっかけ。

聞けば伊東さんも高野山は初めて。
50前後の爺さんコンビの珍道中になると思ったが……。


伊東さんとは今から、5年程前に、
「みうらじゅんの影響で小学生の息子が仏像マニアなんだ!」
「それは羨ましい!」との会話をしていた。

その後、家族中で寺巡りが趣味になったそう。
再三、京都、奈良まで車で出向いていたから
そこまでは勝手知ったる道だった。

しかし高野山まで足を伸ばすのは初めて。
道中、苦戦すると思っていたら
行きの道中5時間の読みもピッタリ。

高野山にて


高野山にて


高野山の入り口、大門を超えると、
壇上伽藍へ。

高野山にて
(Wikipediaより)


標高900メートルの山の上の盆地に、
100を超える、さまざまなお堂、
塔(パビリオン)が並び立ち、
国宝級の仏像、曼荼羅が展示される
こんな密教ワンダーランド、
空中都市があるとは思わなかった。

伊東さんは、初めてながら、
山中の迷宮のように並び立つ
高野山の各寺社の位置やガイド順も完璧に
頭に入っている。

しかも、密教美術の見所も音声ガイドいらず。
どんだけ事前予習しているの?


まず、大きく分ければ、高野山は3箇所だ。
金剛峯寺、壇上伽藍、奥の院。
その位置関係を、把握をする。


モチベーションを上げるためにも、
主要7箇所の拝観料をチケットにした
『高野山参詣講待遇之証』(2千円)、
『御朱印帳』(千円)を購入し、
タイムリミット5時間、
初老二人の聖地のスタンプラリー開始。


現地に行くまで、
高野山の「一山境内地」という概念が掴めなかったが、
総本山金剛峯寺=高野山全体。



高野山の至る所がお寺の境内地であり、
高野山全体がお寺なのだ。

そして山内に点在するお寺は117ヶ寺!!
空海が描いた天空に現る曼荼羅世界。
高野山=宇宙。まさに空の海!
これは体験しないとわからない。


金剛峯寺で驚いたのは、壇上伽藍のスケール。
平地ならわかるが山中に
これほどの大規模な巨大パビリオンが並んでいるとは。




総本山、金剛峯寺へ。
主殿を見学。

各部屋の美術に目を奪われる。
国内最大の石庭、
蟠龍庭も見事すぎる。




続いて壇上伽藍、根本大塔へ。



しかし、この巨大さ!
派手な色使いに圧倒された。

塔内に入ると、
丁度、今日は読経中。


立体曼荼羅の仏が
金色に輝き極彩色がまばゆい。
そして本来、この色彩こそが
仏教そのものなのだとの解説を受ける。




天空の博物館『霊宝館』では、
丁度、夏期特別展「清盛時代の高野山」が
昨日から開幕していて、
昨年トーハクで見た両界曼荼羅図(血曼荼羅)と、
再会したのもラッキーだった。

 


奥の院へ車で移動。

ドライブインで、
まんだら定食で名物の胡麻豆腐を食す。



杉の木が鬱蒼と生い茂る『奥之院』へ。

高野山にて


20万基のお墓群も壮観。




信長やら秀吉などの偉人や大企業の変わり種墓など、
墓場オールスター戦。

誰もが墓場の鬼太郎気分になるだろう。

奥の院の弘法大師御廟、灯籠堂を参拝。
此処は写真すら不可の聖域。

 


最終的に、御朱印、スタンプラリー。
結果、5時間内に7箇所全ての集印に成功。
これは帰って子供に自慢しよう。





12時着、17時出は、予定通りのスケジュール。
これなら19時必着の和歌山駅にも間に合いそうだ。

時間読みに感心していると、伊東さん、
「これって完璧にリサーチする
昔ながらの放送作家気質なんだよ」


初めての高野山は、
天空のスーパー仏教ワンダーランドで、
1200年の歴史を経た情報量の洪水で
目眩く体験だった。
とにかく天気に恵まれ最高!!

そして、ご一緒した作家の伊東さんの
スーパーナビゲーターぶりに助けられた。
みうらじゅんさん言うところの、
俺の初の『仏友』だ!! 


高野山5時間満喫強行軍より下山。

和歌山駅へと向かう、
タイムスケジュールは順調なり。


今回、高野山を満喫出来たのは、
去年の夏休みに、東京国立博物館で開催された
『空海と密教美術』展を
見に行っていたことも大きいなぁ。


和歌山駅でNマネと合流。

『特急くろしお』に乗り
『アサ秘ジャーナル』のロケ金沢へ向かう。

19時45分発の便が最終。
3連休中だったので時間読みがままならず、
この「点と線」のスケが心配だったので一安心。

しかし、Nくん、
「目的地が小松に変更になりまして、
 2回乗り換え4時間弱かかります」と。
この疲労感のまま、まだ4時間半、かかるのかぁ!!


しばし、
高野山を振り返りながら過ごす。

高野山の帰途、車線は谷側に。
急斜面のつづら折りだが、
その絶景なる峰の連なりに目を奪われる。

そして、
振り返ると鬱蒼たる山間に金剛峯寺の根元大塔が
聳え立つ様に戦慄した。

1200年も前に、
あの場所に極彩色の立体曼荼羅、
宇宙のスケールを描いてみせた空海の風景!!
凄すぎた!!


ちなみに、あの山奥深い天空の地には、
高野山小学、中学、高校、大学のキャンパスがある。
なかでも「高野山高校」は、
昭和63年には甲子園に出場している。
此処から甲子園かぁ。
まるでドカベンのストーリーだ。
と思ってしまった。


山のあちこちから読経の声が聞こえた。
本来、僧の修行場なのだから当然。

僕の実家は、
真言宗高野山倉敷別院・地蔵院の檀家だ。
幼稚園も此処だ。
幼い頃から聞き馴染んでいるので、
経の音色、耳心地が良く懐かしい。
……まるで父や先祖から呼ばれているように。

僕が小学高学年の頃、
父は毎週のように高野山へ出かけていた。
その頻繁な回数に
幼心に父が出家するのか?と思ったが、
父は家業の紙屋で般若心経用紙を開発し、
高野山に営業に出かけていたらしい。

今も多くの人が 使っている薄字をなぞる紙だ。
「あのパテントとっていたらなぁ」
などと生前、よく言っていたなぁ。
しかし、その数年後、
僕が家を出て、たけし軍団に出家するとは…。



父が司馬遼太郎の作品で、
最も読み返していたのが『空海の風景』。

その影響下で中学の頃読んだが、
当時さっぱりイメージが沸かなかった。
しかし、今ならわかるだろう。

天空の都市で亡くなった父の想い出に耽り、
過去から此処へ呼ばれた感覚。



新大阪から、
特急サンダーバードに乗り換え、
福井まで、旅は続く。


車内販売で買った仙台『陣中』の
『やわらか牛たんジャーキー』。
千円の値に驚きながらも美味い!

福井駅でサンダーバードを下車、乗り換え。
『しらさぎ』に乗って小松に向かう。


まだ長旅は終わらない。
まるで桃太郎電鉄の如し。

福井駅で乗り換え待ちで足踏み15分。
『しらさぎ』に乗り込む。


もう、いい加減、
目的地まで一発でサイコロの目が出ろ!
と桃電気分。


小松駅下車。
タクシーでホテルへ。

長い苦役列車から降りた。
いや高野山を思い出していたらあっと言う間。
極楽行きの因果鉄道だった。


一日の最後に「目的地」到着と同時に、
ホテルの天然温泉に飛び込み、
最高のゴールを迎えたと思ったが……。

そういうものだ。
なにも心乱れることはない。
大日如来のさとりを思い出す。

Twitter RT @kankanp: 大阪の小学生ほとんどが、
初めてのお泊り(林間学校)を高野山の宿坊で体験します。

Twitter RT @kankanp 小5で高野山、小6で伊勢…今考えたら贅沢ですね。

(博士のコメント) ↑それを50歳超えて、
単身2日で初体験しようとしていた東京生まれの伊東さん。

《 ユニバーサルミュージック 80億円超申告漏れ指摘 》
《 連休中日の列島猛暑 熱中症で4百人超搬送 》
《 清水アキラ ものまね引退宣言「親がふたをしていたらダメ」》
《 桑名正博 脳幹出血で意識不明の重体 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
 
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る