8月21日  火曜日


6時起床。
MacBookAIRか俺と思うほど、
今、目覚めと起動が早い。

日記等雑務。
まだ喉が痛いまま。
Twitterで教えてもらった民間療法やってみる。
   ↓

Twitter RT @shimarider
40度くらいに温めたスポーツドリンクを
2リットルくらい飲むと、腹の底から温かくなり、
大量に排尿します。菌も一緒に出して、
私はここ数年薬いらずです。


やってわかったが。
2リットルを飲むのは相当難しいし、
時間もかかる。
まるでバリウム飲んでいるよう。
発汗、排尿、排便ありなのは確か!
だが……お薦めは……疑問かな。


今度は、喉痛い時は、
はちみつだと言うことで、
家にあるはちみつをイロイロと試してみる。

先日、サンキュータツオに貰った
『はちみつ専門店ラベイユ』の
「ロセンド氏はちみつ・オレンジ」
喉にイイ感じで沁み渡る。


玉音放送の現代語訳――。
こんな文献を発見。

Twitter RT @hiris914: 「玉音放送を現代語訳してみた」
http://t.co/hCXSgkRA @shenye3 さんから
RT @Jota_Shimazaki
初めて玉音放送の現代語訳を読んだ。
こういうことを語りかけていたのか
どうして社会の授業でこういうの教えない


僕も50歳にして初めて読んだ。
全文を読み通したことがなく、改めて感銘を受けた。
まさに何故、これを授業でやらないのだろう?
学校が教えないのなら、
俺が子供に教えればいいのだ!!

さて、ネットにでは、
この玉音放送現代語訳は、
有名らしい。

Twitter RT @sai_design
4年前のちきりんさんの訳ですね。
https://t.co/tYpwj1ta

(博士のコメント) ↑なるほど。玉音放送現代語訳は、
このちきりんさんのblogが始まりなのですかね?



午後、かかりつけの病院へ。
急性扁桃炎の薬もらう。
一応、漢方にしておいた。


15時、TBSラジオ『たまむすび』
町山智浩さんのコーナーを生で聴く。

冒頭、トニー・スコット追悼しながら、
ブリジット・ニールセン繋がりで、
シュワちゃん、スタローン、トニー・スコットが
「たまむすび」であるという、
実に下世話話を昼間っから展開。


CELL REGZAの大量にある
WOWOWの録画を整理していたら、
大人計画『ウェルカム・ニッポン』が、
録画済みのまま、
2ヶ月放置されたままなのに気がつく。

時間がないので、最初だけと決めて、
再生してみる。


今日の午後は、
我が家にママ友4人が集まり、
子供たち10人が集結し、
家中キンダーガーデン状態。

仕事場に子供が押し寄せてきて、
俺が見入る画面に、
「何見てるの?」
「大人計画!」
大人だけに子供をシャットアウト。
ごめんね。


優先順位としては、
今、やるべきことではないのだが、
結局、大人計画の本公演
ウェルカム・ニッポン』を最後まで見てしまう。
2時間50分を費やして。


その感想も、
今、呟いても遅ればせながら族だが、
「いやぁ〜面白かったなぁ〜〜!!」
くだらないことの制御なく脈絡ない、
面白すぎる夢を見ているよう。

劇中、殿の『浅草キッド』を、
全員で歌うシーンがあるのは、
観た人から伝え聞いていたが、
いつもウェットに使われる曲が、
あれだけくだらないシーンの伴奏だったのは、
過去、見たことがない。

「こんばんわ、ミッキー・マッケージーです」
「ジョルト・コーラ!」
「フーミン家に行くな!」
などなど、あの頃の殿の台詞、
エピソードをまぶしてくる。

「あんちゃん、冠番組もったら俺、使ってくれよな!」
よく美談で語られる殿の台詞が、
ギャグでありキーワード(キーにも全然なっていないが……)
になっていくあたりのふざけた感じも面白い。
(って、ここだけでなく全編、全シーン面白いんだが)

最後の着地、
(嗚呼、終わってしまうというガッカリ感がある)
以外全てが面白かった。



夜、子供たちと酵素風呂。
「くさぁ〜!!もうだれが、このうんこフロはじめたの?」
「あ、これ清水ミチコさんに教えてもらったの」
「清水ミチコさんじゃないよ、清水ウンコさんだよ!」
と子供たち。

そういえば、WOWOWで放送していた、
ミチコさんとみうらじゅんさんの
『二人のビックショー』も見なきゃな。


映画秘宝』最新号読む。



丁度、30歳年下の
8・18生まれのハイパーさん・成海璃子さん。
連載で登場しているのだが、
本棚の並びに岡村ちゃんのCDが、イチ押しだった。

そう言えば、夢の島でのフェスでも、
きゃりーぱみゅぱみゅが、
岡村ちゃんのステージに夢中だったなぁ。




【Twitterメモ】

Twitter RT @sasakitoshinao:
たいへん興味深いLINE論。
Fbと比べるとクローズドで
感性的なつながりを軸とする
LINEが今後どれぐらい
グローバル市場を取っていくのかは、
私も興味津々で期待。
LINEに見るWebサービスの勝利の方程式 -
http://t.co/FF3HtlHp

Twitter RT @GeorgeM_bot あり得ない。
彼と僕が寝るなんて(笑)
アンドリューは僕のタイプじゃない。可愛すぎるよ!
http://t.co/JuUq7Gpq

(博士のコメント) ↑西寺郷太くんがRTしているのが面白い。

Twitter RT @fusoshaebook
週刊SPA!・8/28号の武井壮さんのインタビューが
面白すぎる!
宮本武蔵、ウサイン・ボルト、為末大ともし戦ったら・・・。
インタビュアー・吉田豪さんの質問と、
それに対する返しが秀逸過ぎます!
http://t.co/bp8JNy7p

(博士のコメント) ↑確かに面白かった。

《 日本人女性ジャーナリスト・山本美香さん シリアで銃撃死 》
《 経営不振のシャープ。海外工場で3000人削減検討 》
《 香川真司。マンチェスターUでフル出場デビュー! 》



8月22日  水曜日

6時起床。
扁桃炎、回復傾向へ。


久々に町山智浩さんからメールあり。
そのまま土台を引き継ぎ『某Xーファイル』を
作り出しノンストップで4時間、
まさに熱中。
最終的には共同作業になるのだが……。


昼食。
大府の義理の叔母さんカコさんが
「正芳さんの誕生日に」
と送って頂いた牛肉が美味すぎる。

部位的にはカルビだが牛たんのように
引き締まった食感。
薄く塩を降るだけで肉汁の味わいだけでいける。
美味い肉ってあるんだなぁ。



朝から続けていた、年表作業を中止。
頭切り替え今日のお仕事へ。


フジテレビへ向かいながら、
いまだ余韻が残っている、
大人計画の舞台『ウェルカム・ニッポン』について、
何処が面白いかスズキ秘書に……

「あの頃の殿のギャクを再現して、
 その後、宮崎吐夢の浅草キッドの
 歌真似の寄せ方が凄いのよ!」
などと熱弁。


15時、お台場・フジテレビ入り。
『ごきげんよう』のパパ特集にお呼ばれ。

サイコロトークは2度目、
しかも12年ぶり。
何が出るかなぁ?

メーク室では、陣内智則くんと一緒に。
「ひさしぶり!」
「博士、なんですか?」
「ごきげんようの親バカ特集で呼ばれたの。
 ……あれ、陣内くんは?」
「ぼくも『ごきげんよう』です。
 一本目のバツイチ芸能人特集で」
「……あ、そう……
 ……じゃあ、ごきけんよう」と言って別れる。
嗚呼、人間交差点。

三宅“デタガリ”恵介Pとお会いするのも久々。


ごきげんよう』本番収録。(8月29日放送予定)
有名人パパトリオでゲスト出演。

MC:小堺一機。
ゲスト:お天気キャスター天達武史、博多華丸、御一緒に。

番組冒頭の自己紹介で、
家族の肖像画を直筆で描くことに。

ボクは、「記憶スケッチアカデミー」など
やらせたら最低なので、
正直、相当ヘタだと思っていたが描いていみたら、
これが以外にも上出来だったので、
御土産に持ち帰ることに。
似顔絵ならイケるかもなぁ。


小堺一機さんとは、
2005年、NHKBS、
『地球☆ゴーラウンド』以来の共演。
他の番組にあまりゲスト出演されない方だから、
お会いする機会は滅多にない。

しかし小堺さんが、千葉県市川出身で、
幼い頃、百瀬博教さんと交流があったのを、
あの頃、あの場所を取材していたので
そんな原風景を語らずして、一人語りしてしまう。

フジテレビの廊下で、
『フェルメール展』のポスターを見て、
初めて武井咲がこれほどまでCMに起用されるのか
その実力がわかった。思わずパチリ。




移動、
半蔵門のMXテレビへ。


早売りの『週刊文春』を入手。
町山さんの連載で、
「ミック・ジャガーが寝た女性の数は4千人」の記事。

ちなみに記事にもあるが
ウォーレン・ビューティは12775人(評伝調べ)
ちなみに以前、テレ東の『モテキ』特番で調べた所、
有名人の日本記録(本人公認)は
宍戸錠さんの1331人! 
今、増えたかも(笑)

Twitter RT @tacopettei 週刊文春の映画星取表
『プロメテウス』の品田雄吉コメントに爆笑。
「未知の惑星のデザインは『エイリアン』を思わせる」

(博士のコメント) ↑30年も昔、ロードショー誌で
大黒東洋士が『象物語』に
「象がノロノロしていて面白くなかった」
と書いていて爆笑したのを思い出した。



石井光太責任編集
『ノンフィクション新世紀』(河出書房新社)頂く。

今なら情熱大陸効果もあって「売れる」だろうが、
これは内容も太鼓判。
ノンフィクションの入門書でもありカタログでもあり、
そして奥行きもある。
特に『完全保存版ノンフィクション年表』
キネ旬のベスト10の通年版のような構成。
こういう企画待ってました!!





21時、MXテレビ『ゴールデンアワー』生放送。
MC:徳光正行、安藤幸代。
外国人パネリスト:
ヒョンギ(韓国)、タニア(カナダ)、ソニア(ポルトガル)。

若者の主張スペシャル、
ゴールデンサミットのテーマは「愛国心」

出演:安部敏樹、中里千博、そして居島一平。

後輩芸人の居島一平の初出演にTwitterを煽る――。

Twitter RT @iijjiji RT 水曜MCは水道橋博士!
米粒写経の居島一平を迎え、
五輪や領土問題で国家を意識しやすい今だからこそ
改めて愛国心を議論!
博士が語る居島一平とは?⇒ http://t.co/f7x65s7N



オフィス北野の地下芸人・米粒写経の居島一平が、
地上波のゴールデンタイムに生出演。

この男、
たぶん知識に基づいたディベートの強さは
芸人一だと思う。

マキタスポーツは、「売れる」ためには、
「才能が渋滞している」のが欠点だったが、
居島一平は篠原勝之さん曰く
「物を知りすぎている」=テレビに向かないのだが、
そのポテンシャルの高さは地下芸人でも指折りだ。

生放送見所は、この対決!

「居島一平(地下芸人)
   vs 
 安倍敏樹(25歳で東大大学院講師の若き俊英)」

例えて言えば、
新日本プロレスの前座試合を生中継するようなもの……。
「藤原喜明(くすぶり時代の組長)
   vs
 船木優治(ヤングライオン時代)」の一戦みたいな。


人好き好きだと思うが、
テレビに長く出ているタレントさんは、
総じて「バカを装ったお利口さん」なのだが、
ボクは「利口過ぎてバカにしか見えない」人が面白い。
そういうリングの設定が一番、自分好みだと思う。

ここ2ヶ月、『ゴールデンアワー』は、
マッチメーカー水道橋で、治外法権放送になっている。
地方で見れない人も大丈夫。
ネットで「ゴールデンアワー」で調べてみてほしい。


本番、
ゴールデンサミットのテーマは「愛国心」。
冒頭から居島、愛国芸人ネタを披露し、
そのまま怒涛の展開に……グッドジョブだった。




本番前、
「玉音放送の現代語訳は何故教えていないのか?」
を語っていたら、
居島一平が全文を諳んじていたのにも驚く。
博覧強記は知っていたがここまでとは。
本番でも、その一端を見せるのだが……。

最後のタニアさんのカナダの国民性の話、
傾聴に値する。


生放送終了後、
50歳の誕生のお祝いケーキ。
まだ誕生日週であること、完全に忘れてたわ。
ありがとう。


ゴールデンアワーの感想――。

Twitter RT @kaymiyazaki ゴールデンアワー視聴面白い!
居島一平氏、破壊力抜群。普通に討論番組に出たとしても
ガチにもべらぼうに強い
レスラー的な相当な論客になるでしょうね。
博士の話のフリ方や間に挟むコメントなど
レフェリングもツボを突き抜群。さすがです。
いやあ面白かった

(博士のコメント) ↑でしょ!わかるでしょ。

Twitter RT @France_syoin
ゴールデンアワー 水道橋博士 「愛国心」について  http://t.co/9o3mTXMb

(博士のコメント) ↑居島一平のネタ見せのところからフルスロットル。


帰宅後、
今日発売の『anan』を購入。




連載「この人に注目!」に岡村靖幸さんが登場しているのだ。

岡村ちゃん、インタビューに答えているのだが、
俺との出会いから、
7月2日の高尾山DATEに触れていて、
「それにしても社交は楽しい!」と。俺とて。
 http://t.co/ohKc0Rx0

さらに、
「(自分の音楽について)説明したくない。
音楽のイメージを限定されたくないし
好きなように受け取ってもらいたい」と。

これ僕との何度かのプライベートな会話でも
一度も語らないから、やはり徹底しているなぁ。



24時、WOWOWで録画していた
4月の渋谷公会堂の
みうらじゅんと清水ミチコ 二人のビッグショー
を見始めたが、深夜に大爆笑!!
面白い!!
このまま最後まで見れるかしら?

【Twitterメモ】

Twitter RT @hiroyuki_ni: 岡山の高専すげぇ。
桃とか買って支援したい。>
磁石でセシウム回収 岡山の高専、吸着剤を開発
http://t.co/tXLPKMMx

Twitter RT @yumalog: 【涙腺崩壊】坂東英二さんが、
ゆで卵を好きな理由が感動的すぎてヤバイ
http://t.co/ftY7DRrh

Twitter RT @videobird: ふと川上哲治が存命であることに気づき戦慄する。
RT @nenbutsunomatsu 巨人の監督辞めた時(38年前)って、
まだ50代前半だったんですよね…

(博士のコメント) ↑「哲のカーテン」がいつの間にか再び閉まってた。



【坂口恭平情報】

Twitter RT @zhtsss:
ベルリンでのコーディネイターの洋介さんと
ベルリンのモバイル劇場&坂口恭平展覧会の打ち合わせ。
スロベニアが終わっても、まだまだ難関は続きます。
次は スイス。そしてベルリンでのモバイル劇場の設計。
そして10月4日からの韓国ソウルでのモバイルヴィレッジ。
そして帰国後ワタリウムでの個展。

Twitter RT @zhtsss:
スイスでの作業は、
新政府新通貨「平」の研究を
スイス銀行などを横目にしながら
行うというのも面白いかもしれない。
これがワタリウム美術館での
坂口恭平個展の目玉になると
勝手に思っているので。よし、これで行こう。
スイスでのテーマは「お金」。
銀行ぶっつぶそうぜ。
でも楽しい方法で笑をやろう。



元「キリングセンス」のハギ君のツイート。

Twitter RT @m_hagi
新潮エンターテイメント大賞という小説の
新人賞の最終候補に残りました!結果は秋。
いまからソワソワして落ち着きません。どうしたらいいでしょう。

(博士のコメント) ↑ハギくん!それは楽しみだ!

Twitter RT @m_hagi: ありがとうございます!!!!!
ほんと、いい結果を出して博士に読んでもらいたいです。
ラママの風景とか出てくるような芸人の話しですもん。

《 天皇に謝罪求める発言。玄葉外相が韓国側に抗議 》
《 シリアで銃撃、死亡した山本さん。直前に軍の空爆に遭遇 》
《 英国ヘンリー王子の全裸写真流出 ベガスでビキニ女性と 》
《 夏の甲子園準決勝。大阪桐蔭と光星学院が勝ち決勝進出 》




8月23日  木曜日


6時半起床。

早朝から、
みうらじゅんと清水ミチコ 二人のビッグショー
見ながら爆笑。


ラストのミッちゃんの弾語りの
矢野顕子&清志郎『ひとつだけ』で号泣。
泣いたり、笑ったり、きちがいか俺。
ウンコ風呂入ろう。

しかし、ミッちゃんの弾語りの
矢野顕子&清志郎『ひとつだけ』で、
矢野顕子のパートになると
ミッちゃんが二回り太って見えて、
清志郎のパートになると二回り痩せて見える。

目の錯覚じゃないんだな。
脳が本人の輪郭を描いちゃうんだな。
これホント。見たらわかる。


11時、ニッポン放送入り。
11時半、『ラジオビバリー昼ズ』生放送。
清水ミチコさんと一緒に。

生放送前に、ミッちゃんに会った瞬間から
13時の放送終了まで、
ず〜っと、あれやこれやと雑談。

正確に段取り進行する人がいないので、
途中、心配になるが
……でも大笑いだったなぁ。

オープニングトークでは、
「夏休み」について聞かれたが、
あまりにも東奔西走しているので、即答出来なかった。
7月2日の高尾山だけでタイムアップ。
ミチコさんの岡村ちゃんよく知らなかったのに吃驚。


※ラジオビバリー昼ズ公式サイトより



Twitter RT @1242_PR 「ごごばん!」
番組冒頭の小倉さんのインターハイ秘話に
つながる小ネタとして、
「小倉さんは、陸上の記録は実は凄いんですよ」と、
上ちゃんに耳打ちしていったのは、
ビバリーのゲスト終わりで帰るところだった水道橋博士。

(博士のコメント) ↑あれは我ながら良いバトンタッチだった。


Twitter RT @iijjiji 【公式音源】
清水ミチコと 博士の『ビバリー昼ズ』
http://t.co/DxAu1tpK

Twitter RT @iijjiji: 【音源】 ビートたけし&浅草キッドの
『ビートニクラジオ』 ゲスト:みうらじゅん
前編⇒ http://t.co/vSYJUDOe
後編⇒ http://t.co/85uYJScT


移動、赤坂の事務所へ。

NHK岡山放送局『もぎたてテレビ』のVTR取材。

「いじめ問題について」
無料公開した『藝人春秋』の一章を踏まえて、
真面目に一問一答。



帰宅。

家に帰ると溜まった宿題を前にして机に向かい、
子供が力尽きていた。
絵に描いたような夏休みの終わりのような毎日。

カミさんに、
「なんで、こんなに宿題焦っているわけ?」
「8月29日が始業式なの!」
「えええええ?」
「区によって違うの!」
そ、そうなんだ。
もう一週間切ってるじゃないか。


Twitterで、
昨今の小学校の夏休み期間事情が
多数、寄せられる。
今や、3学期制じゃないところもあるらしく驚く。


毎年、子どもと一緒にやろうとしている、
夏休みの自由研究――。

サンキュータツオ推薦の「ニホンオオカミを探しに行く」、
碇本学くん推薦の『サマーバケーションEP』を辿って、
「神田川を河口に向かって歩く」、
断念するが、2つとも良い企画だったなぁ。
来年以降の候補に。



本日23時半、
アメトーーク!』の富士山芸人が放送。
つくづく、勝ちゃんのトークの華麗さに感心しながら。

僕は5歳の子どもと登った話が紹介される。
バラエティだから「面白い」が優先されるのは当然だが、
それでも、高山病とか触れないのは気になる。
……富士山を登られる方は用意周到にと切に。
http://t.co/h8SQRQE2
富士山に登るには最低一冊は本を読むべき。

「富士山 に登ろうとする10人のうち5人に
 何らかの高山病の症状が現れ、
 うち3人は頂上まで行き着けないのではなかろうか」

         佐々木茂良『まいにち富士山』(新潮新書)より

ちなみに、
佐々木さんは通算819回(2011年当時)登った方。
テレビで流れたものがTwitterで追いつくわけがないが
特にお子さんとか一緒の時は細心の注意を。



【富士山、登山関係のTwitterまとめ】

Twitter RT @honruidamdam
私は素人ですが山を1人で登らないで欲しいと思います。
こないだの日曜も父達は去年富士山で遭難した1人の方を
捜索していたからです。
私も練習できてから憧れの富士山に登りたいです!

Twitter RT @sasakitoshinao 「皆に迷惑かけるから濡れたままでいた」
「ツアー中止を言い出せる雰囲気じゃなかった」など、
ツアー登山の「空気の圧力」が生んだ日本的遭難。
/『トムラウシ山遭難はなぜ起きたのか』
http://t.co/pwCqRpIH

(博士のコメント) ↑大雪山の遭難事件について。


Twitter RT @nigundehoketu
私も富士登山前に海外の山も登るおばちゃんに
トレーニングの仕方や
靴紐の結び方など教えて貰いました
「山を舐めたら死ぬ」
「人様が山に入らせてもらってるんだ」と何度も言われ、
静かな声で「いいか、山は、特別な場所だぞ」
と言われた時、涙がでました。

(博士のコメント) ↑安易に子どもと登山は考えてはいけないのだ。

Twitter RT @ex_yuka 7歳の娘と富士山芸人拝見しました。
博士親子のようにトレーニングして
「小学生のうちに富士山に登る」
を目標にした娘。

(博士のコメント) ↑子どもと行かれるなら、
ガイドさんと一緒に登るをお薦めします。
その日の天候しだいです。ご参照にしてください。
http://t.co/6XVrS04p


富士山を登られる方は、
準備万端、用意周到に!と切に。
僕はマン・ツー・マンのガイドをつけていました。
http://t.co/h8SQRQE2 … …


《 韓国側の親書返還。藤村氏「通常あり得ぬ」と不快感 》
《 夏の甲子園。大阪桐蔭が春夏連覇を達成! 》
《 ソフトバンク堂上捕手。強制わいせつ容疑で逮捕 》
《 海老蔵暴行事件で同席…石元太一氏、俳優デビューを発表 》




8月24日  金曜日


午前中、
今度、番組ゲストでいらっしゃる、
千葉真一さんを研究。

昨年12月13日、TBSラジオ『トップ5』
千葉真一さんがゲスト回、
DIGったが、フランクに、
しかも威厳たっぷりに語っていて素晴らしいな。

屋上で陽光を借りて、
『千葉真一改め和千永倫道』(山と渓谷社)を読了。


もっと苦い想いやどん底もあるはずだが
「オールウェイズ・ルック・オン・ザ・ブライト・サイド・オブ・ライフ」
イズムな本。
千葉ちゃんストーリー断片的には知っているが
通して読むと改めて凄まじい。

『千葉真一改め和千永倫道』は、
2008年に刊行されたインタビュー本だが、
千葉ちゃんを中心に
師匠筋の深作欣ニ、高倉健、若山富三郎、
そして多くのJACのお弟子さんたち。

さらにファミリーとの関係、
この内容で改めて春日太一のノンフィクションで
深いストーリーで読んでみたいと思わされた。



朝からイライラして、
Twitterで、
愚痴や溜息は決して呟かないと決めているが、
BaohさんにDMで聞いてもらうだけでスッとする。
皆、こんな感じでTwitterに呪い事を呟くのだな。

朝から子供の自由研究に付き添い。
漢字も多く文字起こしが大変。
1300字程度だけど。

子供に、
「樋口さんが『大人の宿題の方が大変だよ』って言ってたよ」
「え、ヒグチさんだったら、何日かかるの?」
「30分くらいじゃない」
「えええええ!!!小説家すげぇ!!」
我が家のイササカ先生だ。


西寺郷太くんに送ってもらった、
V6の新曲聴いていたら息子が、
「それV6の新曲でしょ!」と、
「なんで知ってんの?」
「Mステでチェックしてますから」
「へ〜」
「そっから♪基本男子〜ってなるから」
♪Keep on Dancing



17時、駅前の喫茶店へ。

日テレ『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』打ち合わせ。
「装丁」について。
鈴木成一さんと共演する。

自分は「読書家」ではないと説明しながら……。
初めて話すジャンルだが、
自分で語っていてマニアックになって面白かった。


終了後、そのまま、
文藝春秋から出している電子書籍、
藝人春秋』単行本化に向けて、
スケジュール打ち合わせだが……雑談が続く。
いろいろと今後のヒントあり。


若手芸人コンビの
マッハスピード豪速球』が、
明後日のイベントに出演の挨拶に来る。

初対面。
「お忙しいところ、お時間とってスイマセン」と。

「君ら芸名の段階から自信満々で面白そうだから
今も話したいけど……俺、これからね、
『アベンジャーズ』を観に行くんだよ。
……『アベンジャーズ』と君たちどっちが面白い?」
「……同じくらいです」
返しも面白いじゃない。


今日は30年ぶりに、
千葉真一主演の『魔界転生』を視聴中だったが、
『アベンジャーズ』をこれから観に行くことに。
しかし、このヒーローが蘇り、
結集して悪と戦うストーリーが、
そっくりじゃないかと思いつつ映画館へ。


20時、板橋のワーナーマイカルシネマ。
アベンジャーズ』3D吹き替え版。
長男と一緒だが、夏休み故の夜更かし映画鑑賞へ。

しかし、
車中から「もう眠たい」と、ぐずりだすタケシ。
今まで、マーベル映画を見たことがないので暗雲。




予告編が終了し、
『ノーモア 映画泥棒』が終わり、
3D眼鏡装着。

映画が始まってしばらくして
同列でスマートフォンで電話する、邪悪な猛者が出現。
しかも何度も!
流石に俺もキレて注意し攻撃を終えたが、
その後、映画に一度も集中できず……。
 
相手が電話をやめてからも、
ずっと「これはひょっとしてドッキリ?」
と妄想したりしてしまう。

あまりの暴走にアイツが
ハルクに変身するんじゃないのか。
と思うほどの狼藉ぶりだった。
映画のヒーローが集結しても、
映画館は一人の無法者に負ける。
「映画泥棒」実在。

映画を終えたらコイツをいかにしてくれようか。
暗闇で映画そっちのけになり妄想が続くが、
その輩エンディング直前に退出。
おかげで一瞬も集中することなく。


映画の本編、
長男、3D眼鏡のままなので、
寝ているか起きているか分からず。
さすがに「寝ても仕方なし」と思っていたのだが、
終了後に、
「おもしろかったァ〜!」と興奮ぎみに。
良かった、最後まで起きていたようだ。

しかし、帰りの車、
映画の内容を子供に聞かれても
俺は一切わからず。
あいつのせいだ。


映画館に通う人には、
もはや「ノーモア映画泥棒」の啓発CMが
ノーモアなのは常識だが、
もうパントマイムはやめて、
機内で救命胴衣の着用くらい
具体的に警告をやらないと、
また出没するだろうな。

仮に、こららが無法者を注意して、
反論されて、さらに反論して……
口論となって一騒動が起きるのも、
他の観客に迷惑だし。

Twitter RT @deep__red 映画「ゴッド・ブレス・アメリカ」
だとそういう輩は主人公にその場で射殺されてました。

↑そのシーンをノーモア映画泥棒コーナーで流して欲しい!


Twitter RT @koizumi69 @hanakumafactory
前の席が空いていたら移るのがいいですよ。

(博士のコメント) ↑なるほど。対処法ゼロだと思ったけど、
これは一策だ。不本意だけど。


Twitter RT @binbinstory:
アメリカの映画館アラモ・ドラフトハウスで
上映前に流れる短編映像はラース・フォン・トリアーが
隣のうるさい客をハンマーで殴り殺すという
刺激的なものだと「映画秘宝」で読みました。

Twitter RT @baoh いま読みましたが、最低ですね。

(博士のコメント) ↑久々の板橋。またBAOH!さんにバッタリ会ったりなんかして
……と思ってたら、とんでもないのに出くわしました。



『アベンジャーズ』3D吹き替え版、
本編は、映画泥棒事件で内容全くわかっていないが、
有名人の吹き替えは、
毎回、ご本人が頭に浮かぶ問題があるわけで、
今回もサミュエル・L・ジャクソンの竹中直人さんが、
その実像が脳に結ばれる。

しかし雨上がりの宮迫くんは、
「もしや」と思えるだけで最後にわかった。
相当上手い。


明日も朝、早い。
あいつを呪って『魔界転生』見ながら寝よう。
……エロイムエッサイム、我は求め訴えたり!


《 原子力規制委人事。批判相次いだ人事案変えず閣議決定 》
《 野田首相 領土問題で会見、韓国は竹島を「不法占拠」 》
《 AKB 新体制……HKTに多田愛佳が移籍、JKT移籍の高城は「自分の意思」 》
《 上原多香子 「ET―KING」TENNと結婚!大阪で新婚生活 》






8月25日  土曜日



ガバ!5時起床。

なんか不愉快、二日酔い?
……と思いつつ、
昨晩の出来事を思い出す。
いや、いいネタになったよ!

「人間万事塞翁がコラムのネタ(by大槻ケンヂ)」
とポジティブ・シンキングに切り替え、名古屋へ。


新幹線移動中、
起きたまま、動物に想いを馳せる。

Twitter RT @ryosukekotani: アニマルプラネットより。
ライオンのオスは怠け者で、
1日20時間くらい寝る事もあるらしい。
ただ、アレだけはご熱心で、アニマルプラネットの取材中、
あるオスライオンは二頭を相手に
1日に157回もされたとか。
さすが、キングだ。

Twitter RT @ryosukekotani: アニマルプラネットより。
俊足のチーターの獲物を捕獲する能力はピカ一だが、
それでも成功率は4割に満たないらしい。
だから、チーターのお父さんがしくじった時、
奥さんから
「アンタ、一流打者でも7割は失敗するんやで」と、
なぐさめられる事も。


名古屋の改札で手間取り、
『ぷれサタ!』の東海テレビ入りが遅れる。

メーク室恒例の
いとうあさことトーク。

「今日、この後は?」
「このまま24時間テレビです」
「だったらウチの番組で寝てたら?」
「ダメでしょ?!」
「今まで数々のワイプ芸見せたけど『寝顔』は ないっしょ?」
「ガガのメークなら……」
これ時間あったらやってたな。


9時55分、『ぷれサタ』生放送。
ゲスト:いとうあさこ、福田彩乃、松尾陽介、憲俊。 
特別ゲスト:中嶋悟さん、御一緒。

★今からでも間に合う!東海地方の夏満喫スポット:
 水道橋博士ファミリー&憲俊 
★名城公園オス スメランキング 
★高田彦神社:男川やな 
★旅人照英:名古屋鉄道 尾張旭駅
今日は日焼けしていたので、
ノーメークで出演。

前半は、ボクと子供3人の親子旅を、
憲俊がおもてなしするVTR。

全編に、
 「Always look on the bright side of life / Monty Python」
がBGM。
僕のツィートを読んでくれているのだろう。

親子で川遊び、楽しすぎて天国のようなシーンは、
まるで死ぬ瞬間に、
走馬灯のように楽しかった過去を振り返っているよう。
全国放送だったら、
いまだに、
照れまくり冷や汗ダラダラで取り乱すだろうが、
この番組はもう大丈夫。
神輿の上で大いにイジってもらう。

そのまま同録お持ち帰り。
ノー編集版が欲しいほどだ。


今日のスタジオには、
あの伝説のドライバー中嶋悟さんが。
何度も我々のバカ話につきあってくださり恐縮。

高田延彦さんが岡崎市の「男川やな」から中継する
『高田彦神社』のコーナー。
地元の中島さん
「ああ何処に、なんな神社があるのかと思ってたら、
そういうことか!!」と。

さらに、絶品豆腐を食べた後の中嶋悟さんのコメント――。
「醤油も何もつけずに食べるのは初めてだね〜
う〜ん。これ豆腐なんだね〜」
その言葉に掴まれスタジオ一瞬シーンと。

豆腐を食べながら
「これ豆腐なんだね〜」は名言では。
F−1口走る魂の美味礼讃。海老沢チック。


『旅人照英』の尾張旭町ロケVTRでは、
珍しく顔芸をしている照英に、
「こうなったら寄り目、白目とかやって欲しい!」
とツッコんでいたら
犬と交わる照英が白目に……。俺、預言者か。

その後、
森林公園の芝生に放たれる照英。
『遥かなる山の呼び声』の馬のような放牧。

「芝生……食べだすよ」とスタジオ興奮。
今回も名作!


『旅人照英』のコーナー、
単行本化するとのことで、
楽屋で、帯文の打ち合わせ。

その例文のコピーが
僕が普段思っていることと同じなので
「誰が書いたの?」って聞いたら
「博士の番組の中の発言です」って。
そりゃあしっくりくるわ。


帰途、
T女子マネと名古屋駅の高島屋へ。

今日のTVでも紹介した、
『徳次郎のかき氷』を目当てに行ったが
既に終了していた。

その後、
「徳次郎さんは今年はあちこちに出してて
 品薄になっちゃったみたいで、
 ご贔屓のお店ももう凍りが来ないんです」
と、さくまあきらさんからご指摘いただく。

そう言えば、
僕は今年、初めて食べたかき氷だったが、
長男もすっかり気に入って、
宿題の「夏休み新聞」に、
氷室の切り出しの様子とか記事を書いてた。


13時から関西で放送されている
テレビ大阪『たかじんNOマネー』。
鳩山邦夫回はどこまで流したのだろう?

Twitter RT @takajinnomoney 『 たかじんNOマネー』
兄が坂本龍一氏とYMO新党結成!?
『鳩山一族の謎』を弟の邦夫氏激白SP
〜資産○千億円の秘密
〜衝撃フリーメーソンとの関係も明かす



ボクも一度面談しているので大胆に切り込んだが、
あの青山繁晴さんをして
「政治部記者レベルでも重大な発言、スクープの連続ですよ!」
とまで言わしめた鳩山邦夫独演会、
果たして放送可能領域を知りたい。

Twitter RT @kaymiyazaki
たかじんNOマネー鳩山邦夫氏ゲスト回面白かった。
彼の響き方と言い大らかさ胆力、
それらは桁違いの育ちの良さから来るのか、
血筋なのか解りませんが、まるで自然児のようでもあります。
旧自民党の清濁合わせ呑む感じ、
また加山雄三と共通する匂いも。

(博士のコメント) ↑若大将、確かに。


『たかじんNOマネー』での、
鳩山邦夫さんが加山雄三さんを彷彿させる指摘。
確かに浮世離れした育ちの良さからくる、
究極の素直さが、奇人に見えるところ共通。
頭脳明晰なところも何より、
空気を読まないところが似てるなぁ。


夕方、帰宅。

Dropkick』最新号がポストに。



プロレス格闘技専門誌だから、
一般の人は手に取らないと思うが、
佐々木俊尚さん&有吉社長との鼎談が掲載。

テレビ全録機能HDR『SPIDER』の話
カラー11ページで語っている。



マスコミ、テレビの関係者は立ち読みでも
読んで欲しいなぁ。


さらに笹原圭一×中山涙の書評対談も!

これ一般人からすると「誰?」なのだが
個人的にもっと「知られざる」頃から
「俺以外に誰がこの人の文章好きなんだ?」
レベルで個人的に書評家として気にしているので、
こういう誌面に登場したのは面白い。

ただ一点、笹原さんの言葉が気になった。
春日太一著『天才 勝新太郎』(文春新書)は
「読んでない」レベルの本ではなく、
例えて言えば、
柳澤健『1976年のアントニオ猪木』(文藝春秋)に、
匹敵するほど、スリリングで、
英雄の真実がさらに劇的に過剰に浮かび上がってくる
大傑作ですよ――、と笹原さんに私信。


TwitterRT @sasaharakeiichi 読んでみます!
(博士のコメント)↑僕も『中国化する日本』読んでみます!





高円寺では、
今日から阿波踊りで大賑わい。
踊る阿呆に見る阿呆。

そして渋谷では、
今日から渋谷アップリンクで、
フェイシング・アリ』が公開初日。
最も偉大なモハメッド・アリの伝記映画
(アリと戦った10人のボクサーの証言で綴る)
蝶のように舞い蜂のように指す。

折角DVDを頂いた、俺は、
この伝説のアリの踊りの方を、
見る阿呆になろう。




ちなみに『週刊現代』で、
井筒監督が『フェイシング・アリ』を絶賛しているのだが、
「60年のローマオリンピックに18歳で出場して
金メダルを獲得したのも全然知らなかった」
と書いてる。
思わず「え!?」と声が。
しかも、その後さらに、
「アリのドキュメンタリーや評伝は数多あったけど…」
と書いて、他の作品と比較するかのように書いているが、
これは一本も見てないし読んでない。



長男、約束の自由研究を終わらせ、
荷造りして、2泊3日のマキタキャンプへ。
出発見送り。


ガンビーノ小林が来宅。
北海道土産、小樽の『LETAO』チーズケーキを置いて
「急いでるんで!」と立ち去る。

……そか!
阿波踊りは「山下産廃」(サイタマノラッパーの役どころ)
の稼ぎ時、若い衆の仕切りに大変なんだな〜
って現実と映画の区別がつかなくなっている俺の妄想。

小林が来てから、
オレも阿波踊り行きたくなる。


娘、末っ子、浴衣に着替えて、
街中、極楽鳥だらけの見る阿呆に参戦。

群衆に紛れつつ、阿波踊りと出店を見物。

しばらくして、女装姿の前田健と遭遇。
「おお!久しぶり!」
「あらぁムスコさん?」
と言いながらフランクフルトを売っていた。


そう言えば、最近Twitterでマエケン見ないと思ったら
意思せずフォロー外れていた。
(Twitterあるある。勝手にフォローを外したり外されたり)


Twitter RT @wannyan 吉田豪『サブカル・スーパースター鬱伝』
4刷かかりました! 話題にしてくださってる皆様のおかげです。
来週発売となる『テレビブロス』でも
豪さんのロングインタビューを含む特集が組まれる予定です。

(博士のコメント) ↑ブロスの記事を拡散でなく拡大希望!



私信を2つ――。

Twitter(博士のコメント) @nenbutsunomatsu
昨日WOWOWのUstream松崎ABの映画トーク。
丁度、ボクと長谷川和彦監督の関係の話をしてたところ。
偶然にも見た。

Twitter(博士のコメント) @kankanp 最新号のDropkick誌のSPIDERの特集で
管さんの言葉も引用しているんですが
匿名素人扱いでスイマセン!




明日は麻布でイベントに参加する。

倉本美津留さん司会の企画で、
水道橋博士推薦枠が設けられ、
4枠の中のひとりとして、
松竹芸能の漫才師、
シンデレラエキスプレス」の渡辺裕薫くんを
ボクの指名で大阪から呼ぶことに。

ナベちゃんとは、14年ぶりの再会になる。
20年前は大阪朝日放送『ABC ラジオパラダイス』が、
レギュラー同志で毎週、会っていた。
今はお互い結婚して子供もいる。
そして明後日はボクの家に泊まることになっている……。

スズキ秘書に
「渡辺さんは上の階で休まれますか?」
「いや俺の部屋で一緒に寝るよ。久しぶりだし」
と俺、ニコニコと答えたが、
13年ぶりの再会に本気で浮き浮きしだした。

まさに『シンデレラ・エクスプレス』だと思っていたが、
よく考えたら、この設定、
『ブロークバック・マウンテン』だった(笑)



《 「近いうち」解散へ 野田首相再選なら輿石幹事長を交代 》
《 サムスンに825億円賠償命令 アップルに全面敗北 》
《 AKBたかみなソロデビュー決定 総監督就任に続くサプライズ 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
 
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る