9月21日  金曜日


午前中、
サシャ・バロン・コーエンの『ブルーノ』DVDを再々見。
カミさんと一緒に。


初めて女性が見たら、
どういう反応するのかを見たかったのだが……
カミさん
「これ本物?」(ドキュメンタリー?)
「これ本物?」(コーエンのチンポ丸出しを 見て?)
「これ本物?」(最後の一流アーティスト総出演を見て)と。
『ブルーノ』の上映時間は、81分!!
TSUTAYAなら100円〜なのであっと言う間に終わる。

ちなみにDVDの字幕監修は町山智浩さん。
フックが掛かる人はそういう意味でも一度見て欲しい。


さらに、サシャ・バロン・コーエン
『ボラット』(2006年)をDVDで再見。
こちらは、84分!!

2006年10月17日放送、
TBSラジオ「ストリーム」の町山さんのコーナーで、
紹介していたのだが、懐かしい。


全米初登場一位の興収記録の本作、
このモキュメンタリースタイルには、
何度も逮捕状が出て、かなりの訴訟を抱えたという。

『ボラット』は、
何度見てもデブ男と全裸、丸出しの乱闘シーンから、
アナル舐めに至るくだり、
これを全米公開のスクリーンで
堂々とやってのけるところ惚れ惚れ。

『ボラット』は、全米興行収益1億ドル突破。
世界24カ国以上で初登場一位。
2007年のゴールデン・グローブ、
ミュージカル・コメディ部門で、
最優秀主演男優賞のサシャ・バロン・コーエンを
日本では変態俳優扱い。
どっちが変態なの。

そんなサシャ・バロン・コーエンの最新作、
『ディクテーター』が現在、公開中だが、
明後日、新宿武蔵野館でトークイベントをやるのだ。


ついにiPhone5、購入。
画面サイズがちょっと大きくなっただけなのに
見やすいなぁ。(老眼ズのつぶやき)
使いたいのは山々だが、すぐ外出。


13時、雨を気にしながら、
新宿タカシマヤ11階へ。

青山繁晴さんと飯田浩司 アナウンサーによる
ニッポン放送
「ザ・ボイス そこまで言うか!トークショー」に駆けつける。

明日、青山さんとはテレビ大阪で会うので、
話はそこでも聞けるのだが、
それでも立ち見で1時間15分聴き入る。
今、一番演説力がある語り部ではないだろうか。

青山繁晴さん
昨年2月に大腸がんの摘出手術をしている。
その後、1週間の入院すると、
そのまま復帰し、今の怒涛の日常に。

年配の女性が
「ご自愛してくれないのはわかっています。
 でも私達のためにも……」
と切々と訴えると
「わかりま した。
 今、2時間半睡眠なんですが
 せめて4時間睡眠にします!」と固い約束。

青山さん、
1時間超えの憂国トークを一人で喋りきり、
質疑応答時間無くなると
「皆さんが良ければ朝の始発までやりますよ!!」と。
ガチなので周囲が慌てる。

トークコーナー終了後、控え室へ。
サイン会前に挨拶。

「おっ!明日会うのになんで来てるの? ありがとう!」
と握手。
ホントにそれが照れのないガッチリ、固い握手なのだ。



新宿タカシマヤの11Fイベント会場では、
ニッポン放送と共催の『うまいもん祭り』開催中。

先日の名古屋の高島屋で買えなかったもの、
それほど並ばずに試食しながら、
手に持ち切れないほどの大人買い。

高島屋で、
ガッツリうまいもん買って、
丁度、エレベーターで帰ろうとした時……

「博士〜っ、会えたぁ!」
と駆けつける白髪の紳士が。

岡村靖幸さんのマネージャー(社長さん)の近藤さん。

「岡村に博士が此処ににいる聞きまして……」と。
二人でコーヒーを飲みながら
「『TVBros』が終わっても今後も対談を続けましょう」
と意見交換。

Twitter RT @ryosukekotani
先程は誠にありがとうございました。
ちなみに、青山繁晴さん、
一人一人にサインと握手、抱擁の大サービス。
3時間半経った今も、ノンストップで、まだサインをしています。
(本は140冊があっという間に完売です)

(博士のコメント) ↑現場の放送作家さんからのレポート


帰宅後、メルマガの
『松尾スズキの、のっぴきならない日常』最新号、読んでいたら、
一昨日に会った時、着ていた一枚2万5千円のTシャツの話が
書いてあった。
そして、そのブランド名「BALENCIAGA」であることも。
ブランド名を思い出そうにも思い出しようもなかったので嬉しい。

一昨日、12年ぶりの会話で、
「そういえば、松尾さんって、
 最近、セブンイレブンのコラボソーメンはハマってますよね?」
と話しかけたら、
「?」の顔をされていたが、
……思い出した!それは大根仁さんだった。
あの時間、捨てて欲しい。


【Twitterメモ】

Twitter RT @ironsky_jp:
 【著名人コメント:水道橋博士/漫才師】
こんなワンアイデアの中に、
星の如くネタを鏤(ちりば)め、
糾(あざな)える縄の如くスクリューし
束ねられるストーリー。
これを一時間半で纏(まと)め上げているのだから素晴らし!!

予断を遥かに超えたバカバカしさ!!

(博士のコメント) ↑映画『アイアン・スカイ』のコピー。

Twitter RT @kokirikoo 水道橋博士が語る石破元防衛大臣
http://t.co/136fDMkK

(博士のコメント) ↑こんなまとめしてくれているんだ。

Twitter RT @TomoMachi: 宇多丸・水道橋博士他の「桐島、」感想まとめ。
 - NAVER まとめ http://t.co/C0K6dAQM

Twitter RT @olenoleo:
アメリカは今日もステロイドを打つ USAスポーツ狂騒曲 
町山智浩読了。一昔前のマッチョなアメリカ人の
めちゃめちゃぶりがおもしろい。
短い文章なのでちょっとした空き時間にも読んでニヤニヤ。
水道橋博士の後書きが一番長い文章だ。

Twitter RT @iijjiji:今夜9/21(金)19:00〜
『結婚できない司会者と23人の嫁いる芸人たち』
結婚から縁遠い千原ジュニアとロンブー淳vs既婚芸人!
男性陣が赤裸々に明かす結婚生活とは?
博士日記9/6⇒ http://t.co/DtQJtzJL




【首相動静】坂口恭平、ベルリンで苦闘中。

Twitter RT @zhtsss
ここベルリンでは27日からモバイルハウス劇場がオープンし、
ここでMarino Formentiというジョンケージなどを演奏する
イタリア人ピアニストが3週間滞在しながら
一日12時間ピアノを弾くという
NOWHEREというプロジェクトを行います。

Twitter RT @zhtsss: 低空飛行は続いてますが、
こちらのスタッフがどんどん突き進んでくれているので、
僕は、あー、この窓枠はこちらで、とか、
この廃材をこんな感じでとか
ボソっというのを汲み取ってくれてます笑。。
しかし、史上最悪の調子で
史上最大のモバイルハウス作ってます。
やればできるんですね汗。

Twitter RT @iijjiji: タバコ屋さんにも置いてありますよ!
⇒【FILT 無料配布中!】
水道橋博士の『博士の普通な日常 〜まだ見ぬ強豪 坂口恭平〜』
掲載!⇒ http://t.co/pGwHjfRu
{水道橋博士×坂口恭平⇒ http://t.co/yycrLf1K



夕食後、
現在公開中のサシャ・バロン・コーエン主演作
ディクテーター』を再見。


イロイロと発見あり。
まず、83分という意志の強さ。
そしてこの映画は、
一連のモキュメンタリー・シーンはないのだなぁ。
アカデミー賞で金正日の遺灰を巻いた
エピソードが頭に残っているから、その印象があるんだな。

最初に見た時、
「なんとストレートにメッセージが伝わるんだろう!」と思ったが、
「観客の誰もが町山智浩本の読者ではないのだ」、
と再見して、気がついた。
だから、解説を読んだ方がいいのだな。

しかし、
エドワード・ノートンの本人登場シーンが、
いかに「くだらない」か。
そのフリがいかに効いているか。

そして、チンポ丸出しは、
「そのため」だけにやっているのがわかる。
チンポに矜持を感じる。
どれほどただのチンポ丸出しの下ネタに品があることか。

サシャ・バロン・コーエンの映画をずっと見ていて、
町山智浩さんが言う『コメディアン』の定義がわかる。
「君はコメディアンなんだから××すべき……」
という時の意味。

海外では最も旬なコメディアンで、
マネーメーキングスターなのに、
サシャ・バロン・コーエンを東スポが
「変態俳優」扱いしていることが変だと書いたが、
そもそもコーエンの話題など
芸人の楽屋でも一度も聞いたことがない。

だからこそ
サシャ・バロン・コーエンの名前も作風も何も知らずに、
もし日本のハチャメチャで売る芸人が
『ブルーノ』を見たらどう思うだろう?

……衝・撃・的・!だと思うし、
俺、「芸人」って言っていたけど、
ただの「サラ リーマン」だと思うだろう。
純粋にエガちゃんマニアにも見て欲しい。

Twitter RT @manhemo 本当に殺される前に是非とも
フレディマーキュリーの伝記映画を作って頂きたいのですが。

(博士のコメント) ↑サシャ・バロン・コーエン。
同感!早くクランクアップして欲しい。

Twitter (博士のコメント) @TSUTIYA_ON_LINE 土屋さん、
電波少年が続いていたら、
ラジカルなスタイルは
『ボラット』や『ブルーノ』のところまで
行ったでしょうかね?
そもそも風土が違いますかね。

Twitter RT @ochiken_ken
ゼロ年代にマイケルムーア、
テン年代にコーエン 

(博士のコメント) ↑(松田健二さん)
僕もその流れが地続きに感じます。
他にも一杯コメディアンがいるでしょうが……。

Twitter RT @ochiken_ken:
日本で言えば、映像表現ではないけど、
スピリッツ&ハイリスクとして、
テリー伊藤「お笑い北朝鮮」が90年代のそれ・・・


Twitter RT @magarisan サシャ・バロン・コーエン、
映画作りに(文字通り)命を賭けるという意味で
全盛期のジャッキー・チェンに比類する存在だと思っています。

(博士のコメント) ↑ボラットの最後の
檻の中のシーンを見たら誰もがそう思う。

Twitter RT @seikoito: 俺は「ブルーノ」で最後に
同性愛者差別の超右翼集会の真っ只中で
男とセックスするシーンで泣いたよ。

(博士のコメント) ↑いとうせいこうさん。

Twitter RT 『ディクテーター』史上最凶の衝撃映像!
ディクテーターをホメ讃えた「わたしたちの愛する将軍様」
PVを独占入手。http://t.co/bKHzf2BT 

(博士のコメント) ↑こんな悪趣味(笑)な宣伝もやってんだな。
日本人はまだ受け身が出来ないだろう。



今日は娘の幼稚園のお友達が、
我が家へお泊りに。

ただ友達のお父さんが、
気が触れたDVDを見ながら、
全裸で部屋中をうろうろ歩き、
ウンコの風呂(酵素風呂)に入る様子に……引かれた。


女の子同士のパジャマパーティーに、
追い出された長男、俺の部屋に。
久しぶりに一緒に、マイケル寝。

だが明日は5時起き、
急ピッチで晩酌。


《 アップル「iPhone5」発売。銀座には約750人の大行列 》
《 民主党代表選の臨時党大会。野田総理が代表再選 》
《 プロ野球セ・リーグ・巨人3年ぶりV奪回!7月以降は首位独走 》
《 のりピー 12月芸能界復帰決定も介護の勉強は継続 》


9月22日  土曜日


25時起床。早いよ!
さらに晩酌、2度寝。

5時、朝ガバ起床。

今日は名古屋と大阪へ。


昨晩は、
福井のいかの雲丹醤和え、
ほたるいか醤油漬け、
横浜ハム工房ジローの骨付き切り出しハム、
香川の『一鶴』、骨付きひな鳥、
カーサ・カキヤ神戸ピザなど……
新宿タカシマ屋で購入の『うまいもの』を前にして、
奄美黒糖焼酎『甚松』を半分開けていた。


東京駅から、
のぞみ新幹線移動で、名古屋へ。

時事ネタをチェック。
「人権救済法案」が水曜日に閣議決定されてたのを知る。
これはダメだろ。いかん。いかん。


8時40分、東海テレビ入り。

メーク室。
恒例のいとうあさこさんとのバカ話から、
サシャ・バロン・コーエンの『ブルーノ』をお薦めする。
80分なので薦めるのも気軽。
全く白紙から現役のコメディアンヌがどう感じるか興味深い。


9時55分、『ぷれサタ!』生放送。

ゲストコメンテーター:
八代英輝、いとうあさこ、 福田彩乃、憲俊、御一緒。
 
【トコトン!】
東海地方史上最も早い!北海道物産展

【大ナゴヤ☆ランキング】
コメダ珈琲ランキング ベスト7

【旅人照英】
養老鉄道 池野駅


「北海道物産展」の特集について。
名古屋のデパート文化の中、全デパートが、
この9月末から10月の「秋の期間」に開催する。
売上もべらぼう。
そのなかで名古屋三越栄店が、
その開催時期を一週早めた、という話。
雲丹などは、その方が旬に近いのだ。

スタジオでは、
北海道産の生とうもろこしを試食。

子供の大好物だが、
差し歯の俺は10年位食べていない。
とうもろこしは、一日経つと糖度が一度下がるのだという。
試食は 昨日採れたもの。
採りたてはさらに糖度が高い。唸った。

「コメダ珈琲店」特集について。
なんと顧客満足度全国 No.1に輝く名古屋名物のお店。
名古屋に来れば、至る所に点在している喫茶店。
その看板メニューのシロノアールがスイーツであることから
俺は一度も行った ことがなかった。

が、それ以外にも特徴的なメニューとサービスの数々。
コメダ珈琲店の看板メニューの「ミニシロノワール」、
もともとシロノワールもシロガネーゼ的な
造語だと思っていたが、
日本語の「白」と「黒」(フランス語のノワール)だった。
そこにミニ(英語)を掛けあわせ実に名古屋的な語感。
「名古屋名物台湾ラーメン豚骨味」みたいな。


番組で共演している八代弁護士、
かねがね面白いな〜と思い続けているのが、
テレビには映らないB面の部分……。

実に頭脳明晰なニヒリスト。
俺の妄想番組『八代弁護士裁判』
……いつもは他人を弁護する八代さんが被告。
そして次々とB面を告発する共演者たちに
一人で自己弁護を繰り広げる。


生放送終了後、飛び出し移動。

このあとは、
テレビ大阪『たかじんNOマネー』生放送だが、
今日はさっきまで共演していた八代弁護士も初出演。
このスケジュールに慣れている俺の方が、
遅れるわけにはいかないのだ。


13時、テレビ大阪
たかじんNOマネー』生放送。
八代さんより一足早くスタジオ入りで面目保つ。

出演:
眞鍋かおり、大谷昭宏、青山繁晴、
須田慎一郎、岸博幸のレギュラー陣、
+八代弁護士、ざこば師匠、御一緒。

「怒っ金ニュースコメント力・グランプリ」

ルーレットでコメンテーターが決まり、
20秒で答える形式。
中国反日デモ。
AKB48ジャンケン大会。
自民党総裁選。
証明成功?数学ABC予想。
橋下・日本維新の会。
上戸彩結婚。
JAL&リクルート再上場。
などについてコメント。



『たかじんNOマネー』2本目収録。

出演:レギュラーメンバー
+ジェームス・スキナー、八代英輝、御一緒。

「世界悪ごとHowマッチ」と題して、
メキシコの殺し屋の月給、胡錦濤の月給、
脱北に支払う報酬、
ヤクザの総長選の費用、
中国の2人目の子供を出生した時の罰金
……などの価格をクイズ形式で当てるのを競う。

面白かった!
この企画、何本でも出来そう。



終了後、移動。

新大阪駅、
駅直結のレム新大阪ホテルが出来たり来る度に、
改装が進んでいるわけだが、
今日見たら、文楽人形も飾られていて、しばし見入った。
スペースもあるしもっと大々的に展示すればいいのに。
世間の耳目が集まる今こそ「振興」すればいい。




ここ数年、新幹線移動が毎週ある。
キャリーバックはかなり色々と試してきた。
が、高価なブランド物ですらシックリこなかった。

しかし今回、名古屋の高島屋で見つけた
トートバック式のキャリーバックはベストだ。
特に新幹線で座席横におけるので、
一仕事するのにも良い。


東京戻りのTwitterを見るのをやめよう。
キング・オブ・コント結果を知らないで見たいもの。


片岡KさんとSPIDER話。

Twitter RT @kataoka_k テレビが抱える問題のほとんどは
その矛盾から生まれているはずなんですよ。

(博士のコメント) ↑本当に僭越ですが、
もしかしたらSPIDERをご存知ないですか?
(上から目線で言っているわけではないです。念の為)

Twitter RT kataoka_k SPIDERは知っていますが、
それが観る客と支払う客が違うという矛盾を
抜本的に解消できる物だという話ならボクは知りません。

(博士のコメント) ↑お手数ですがこちらを読んで頂いて、
それからもう一点、未発表のことがあるのでDMします。
http://t.co/TShpUAms



【Twitterメモ】

Twitter RT @senpai_rockyou: まもなく23時から先輩ROCK YOU!
ゲストはグラミー賞獲得の世界的ピアニスト・上原ひろみさん。
超絶テク続出のアツ〜イ演奏をたっぷり披露!
加藤のムチャぶりでいきなり即興も!
さらに毎日ケンカ?!の、
ぜんっぜん優雅じゃない海外ツアーのお話も?!
お楽しみに!

Twitter RT @DOYOSHA: 毎日新聞の連載「時代を駆ける」で、
5回にわたり坂口恭平さんインタビューの記事が出るそうです。
9/25(火)から29(土)までとのこと。来週の楽しみが増えましたね!
同紙朝刊にご注目ください。

Twitter RT @iijjiji: 【朝9:15より受付開始!133席限定!】
明昼9/23(日)12:00回上映後『ディクテーター』
水道橋博士×高橋ヨシキ トークショー』
新宿武蔵野館 予告動画⇒ http://t.co/4UInHrK1

↑明日はこちらで。



帰宅後、
東海テレビ『ぷれサタ!』スタッフに頂いたDVDを鑑賞。

夏休みの一家のロケ素材の未編集版なのだが、
それだけでも宝物。

そして、もう一枚のDVDは、
放送とは別の編集バージョン。
しかも音楽、エンドロールまで入れてくれている。
全くサプライズで見たもんだから、
意表を突かれて、
ニューシネマパラダイスのエンディング級に感動……
ありがたい。


《 自民・町村氏「総裁選続行」表明も…車椅子、引き続き入院 》
《 ボクシング元WBOヘビー級王者サンダース氏、強盗に銃撃され死亡 》
《 野球・オリックス岡田監督、退任発表…07年以来の10連敗 》
《 水戸黄門、舞台で復活!里見浩太朗「生の反応が楽しみ」 》




9月23日  日曜日


4時起床。

もろもろ日記まとめ作業など。
2度寝。


午前中、
SPIDERで『キング・オブ・コント2012』再生。

漏れ聞こえる大評判で、
上がりきったハードル以上に面白かった。

その流れのままの
後番組『ニュースキャスター』での殿のコメントも、
乙なものだった。

「バイきんぐ」の小峠くん。
『伊集院光のばらえてぃー』というDVDに出てくるので
「おお!」と声を上げてしまった。
あれだけ斬新な設定のコントが続く中、
いにしえのコント・レオナルドを彷彿するし際立つ。
お笑いの場合は、苦労を滲ませる年輪顔も確実にスパイス


今日の『いいとも増刊号』に、
“漢字番長”ガンビーノ小林が出演。

Twitter RT @harusendagi40 ガンビーノ小林番長が
『風の噂で聞いたおもしろい芸人』で、
いいともデビュー☆特攻服じゃなくて残念でしたが、
ちょいちょいネタw 話もたっぷりで関根さん喜んでた。
武さんの話を聞くタモリさん嬉しそうでしたね。マダムヤンw

(博士のコメント) ↑カット部分も見たかった。


12時過ぎ、
ボクの仕事部屋が地下なので、気が付かなかったが、
外は大雨とのこと。

このあと、13時半から新宿武蔵野館で
『ディクテーター 独裁者』のトークショーをやるが、
客足が鈍く、「客席空席」あり、
とTwitterの報告を目にして逆に燃える。


急遽、Twitterで呼び込み。
悪天候故。

Twitter(博士のコメント) 本日13時30分から新宿武蔵野館で
『映画秘宝』アート・ディレクターの
高橋ヨシキさんとトークショーやります。
映画は『ディクテーター』ですが16時から、
及び18時15分から入場回のチケットをお持ちの方でも
トークショーを見ていただけるようにしました。

Twitter(博士のコメント) 『映画秘宝』のファンの人で
『したコメ』参加出来なかった方。
ボクが所有している
『町山智浩の見方がわかる年表』(30部)ほども、
欲しいと言って頂ければ差し上げます!



13時、大雨の中、新宿武蔵野館入り。

高橋ヨシキさんとは、 ほぼ初対面。
話すのは初めて、
楽屋でお見合いのように互いに照れながら。

劇場内のロビーに設置してあるパネルの前に移動し、
取材マスコミによるフォトセッション。


13時半、
ディクテーター 独裁者』トークショー開始。

高橋ヨシキさん、御一緒。

1時間くらい喋る積りだったが、
持ち時間は、たったの20分。
(考えてみれば当たり前だ。
 映画の上映の合間にやっているのだから)

客席もサシャ・バロン・コーエンの映画を
初めて見たという人が多い。
ということで、
ヨシキさんと過去作を振り返っているだけでタイムリミットに。

この大雨の中、
聞きに来てくれている人は格別。

希望者には町山年表をプレゼントし、
そして本番前に頂いたが僕は2個めなので
日本に5個しかない
(いとうせいこう、町山智浩、高橋ヨシキ、俺)
ノベルティの金の腕時計をジャンケン大会でプレゼント。




今回、ボクの指名で、
ヨシキさんは出ていただいたが、
俺的には出演交渉も兼ねていた……。
今後はテレビでもお話ししていただける事になった!


イベント終了後、
武蔵野館地下の楽屋で、日テレ『スッキリ!』取材。

『ディクテーター 独裁者』話を交えながら
「テリー伊藤ろくでなしクイズ」を出題。

かつてテリー伊藤が、
いかに、『元気が出るテレビ』総合演出家時代に、
独裁者であったか――語る。

放送は明日、短くなるだろうけど。


楽屋で、高橋ヨシキさんと『アイアン・スカイ』の話も。

実際、こちらも紛れも無いコメディの傑作だ。
ヨシキさんがノベライズした文庫を頂いたが、
この「あとがき」も痺れた。
メル・ブルックスのコメディアンの決意の話。


MXテレビの新番組『ニッポン☆ダンディ』の
10月12日(俺出演の一回目)、
『アイアン・スカイ』で出来ないかしら?と放り投げて見る。


以下、本日の感想ツイート。

Twitter RT @yumyu0920 博士さん!
先程トークショーで時計いただいたものです!
貴重な時計をありがとうございます!
私なんかがもらってしまってよかったのか…大変恐縮してます。
未だに心臓バクバクです。 でもめちゃくちゃ嬉しい!
時計大切にします!

(博士のコメント) ↑女性はつけずらいよね(笑)

Twitter RT @una43kaori
「ディクテーター」最高に面白かったです!
アリGの頃から国際的にギリギリのネタで、
いつかこの人暗殺されちゃうんじゃないかと心配してます。
たまたま座った席の隣のドアから博士が登場!!
オテンションMAX! 今日はブルーノを借りて帰ります!

(博士のコメント) ↑雨の中ありがと。

Twitter RT @naoyon 今日は楽しいお話し、ありがとうございました。
これからDVDをレンタルします。
読みたかった町山さんの年表も感謝です。

(博士のコメント) ↑是非、DVDで過去作驚いてください。雨の中ありがと。

Twitter RT @sentochan サシャバロンコーエン愛溢れる
ディクテータートークショー最高でした!
映画自体は町山さんの新刊を読んでから観たのが
演説部分の予備知識となったので年表を頂いて
全てが繋がったように思いました。

(博士のコメント) ↑雨の中ありがとう!

Twitter RT @iijjiji 愉しい時間をありがとうございました。
言いたい事をたっぷり詰め込んで来たのが分かる能動的な饒舌でした。
映画秘宝祭りの時もそうですが博士の敵は“時間”ですね。
新番組も期待しております! http://t.co/UlSE9Nf3

(博士のコメント) ↑いつもありがとう!
そうだ!新番組でサシャの特集やろ!

Twitter RT @canaanX3:
 「ディクテーター」&水道橋博士・高槁ヨシキトークショー終了。
本編もトークも面白かった(°∀°)。
博士とヨシキさんの解説で俄然主演の
サシャ・コーエンに興味湧いたので帰りに円盤探しにいこう。
博士から町山年表も頂いたし今日はラッキーでした♪ http://t.co/WHGyeBJI

(博士のコメント) ↑雨の中ありがとう!

Twitter RT @heretoday24: 「ディクテーター」見た!
ブラックコメディやらせたら、
アメリカには絶対にかなわない。とにかくすばらしかった。
やってることはドギツイのに、なぜかポップなのは、
コーエンの芝居が大きいと思う。彼の裏側はどんな感じなんだ?
あと上映後の水道橋博士と高橋ヨシキのトーク、
もっと聞きたかったな!

(博士のコメント) ↑雨の中ありがとう!

Twitter RT @ryoheisuziri006 先輩rock youでお世話になりました。
「ディクテーター」トークショーにお邪魔しました!
コーエンのぶれない無邪気さと大スター総出演ぶりは見事でした!
「町山年表」熟読させて頂きます!!

(博士のコメント) ↑声かけてくれれば良かった。


ネットニュースは、もう次々と配信されている。

Twitter RT @cinematoday:
[映画]水道橋博士の「ニッポン☆ダンディ」は映画番組に?
マイナー映画の話題がフルスロットル!
 http://t.co/GW44Pk1L

Twitter RT @penulti_matetru:
【水道橋博士&高橋ヨシキ 「ディクテーター」を熱烈リスペクト!】 http://t.co/FGYoAUzG
コメディは破壊的でなければならない。
それをまさに体現しているサシャ・バロン・コーエンを
僕もリスペクトせずにはいられない!!

Twitter RT @rss_news_media
「『ブルーノ』が大好きな理由は、オレが精神的なホモだから」
 水道橋博士&高橋ヨシキ登壇!『ディクテーター』大ヒット御礼イベント
http://t.co/I6jkhl8Z  #followmejp

(博士のコメント) ↑ワハハ。カミングアウトか俺。



新宿武蔵野館で、
同じく上映されていた『最強のふたり』は
扉が閉まらないほどの入りだとか。

『ディクテーター 独裁者』に、
肩入れしている俺としては
サシャ・バロン・コーエンは『最強のひとり』だと思う。

改めていうが、
日本の知名度が低すぎるだけ。
一本でも過去作のDVDで見ればわかる。
00年代以降、世界最強のコメディアン。

一億総お笑い評論家なのに
今や世界一有名で、
過激なコメディアンの最新作(かつ傑作)が公開中なのに、
お笑い評論をする人たちがロクに語らないのが
不思議でしょうがない。

ボクは「任」じゃないと当初イベント断っていたが、
東スポで「変態男優」扱いされているので今回語った。


Twitter RT @hirokawamoto 「ディクテーター」試写で見ました。
正直、笑いの半分しか素直に反応できなかった。
それくらいに強烈な笑い!
さて、日本では受け入れられるのか劇場で体現したいと思っていた。
しかし、これほど勇気(?)ある創作者には脱帽だと感じた。

(博士のコメント) ↑過去作はもっと過激。

Twitter RT @manhemo 映画会社百周年でスターが勢揃いした写真で、
断トツでイケメンだったのに衝撃を受けました
→サシャバロンコーエン 映画に詳しくない
同僚もこの人が一番イケメンだなといっていました。

(博士のコメント) ↑実際大ヒットしてるし、背が191センチ!(岡村ちゃん風)

Twitter RT @iijjiji: 問題の記事はこれですね。
⇒ 変態俳優に狙われた?織田裕二 |
東スポWeb http://t.co/LrBi5plo RT @s_hakase:



サシャ・バロン・コーエンについて、復習するには――。

Twitter RT @iijjiji: 【サシャ・バロン・コーエン“ブルーノ”】
町山智浩 音源⇒ http://t.co/4Ghh71Wr
コラム⇒ http://t.co/y77uw3dx
宇多丸 音源⇒ http://t.co/zaj045BO #eiga #utamaru

Twitter RT @iijjiji: 【サシャ・バロン・コーエン “ボラット”】
町山智浩 音源 ストリーム⇒ http://t.co/HM3ddObr
アメリカ特電⇒ http://t.co/6gnOQRy3
キラ☆キラ⇒ http://t.co/APyNpuog #eiga #utamaru

Twitter RT @iijjiji: 【サシャ・バロン・コーエン“ディクテーター”】
町山智浩 音源⇒ http://t.co/2aarBFPp http://t.co/e2TXxG3a
町山智浩 イベント記事⇒
http://t.co/BsX3o5yw http://t.co/rPF4oyNC #eiga




帰宅後、しばらくひとり。


夕方、カミさんと子供たち帰宅。

末っ子に「何処行ってたの?」と聞くと、
「さっかー だおぉ!」
「こんな雨の中でサッカー?」
「ちがうぉ!てでサッカーすんだぉ!」
「手で?」
「こうやっててでサッカーすんだぉ、パパしらないのぉ?」
「それはボウリングだろ!」
「そぉなんだぁ」
……もうビデオで撮っていれば良かった。



21時過ぎ、
中村達也さんの飲み会に合流。

ガンビーノ小林の仲介で邂逅。
稀代のドラマーと個人的にはドラマチックな出会い。

最初はパパ先輩・後輩として互いの子供紹介から。

U字工事の福田薫くんも一緒に。

その後、
三件目まで流れて、意気投合、いろんなお話。


深夜27時、帰宅。
地元飲み会だったが今日も邂逅ありで楽しかった。

《 尖閣周辺の中国全監視船、接続水域外へ出る 》
《 大相撲・日馬富士2場所連続全勝V!横綱昇進へ 》
《 キングオブコント2012「バイきんぐ」コント日本一!千万円ゲット 》



9月24日  月曜日


9時起床。

Twitter RT @iijjiji: 本日9/24(月)8:00〜10:25スッキリ内で放送か?
『ディクテーター http://t.co/myyJB07d 大ヒット御礼!
水道橋博士×高橋ヨシキ トークショー』新宿武蔵野館


10時前、日テレ『スッキリ!』のオンエア見る。

高橋ヨシキさんと一緒に登場とは……マニアックだ。
テリー伊藤クイズもたっぷり使っていた。

Twitter RT @YAMA414 テリー伊藤さんの凄い伝説が
自分の今の年齢よりも下の時だった事に衝撃…
腹抱えて笑ってたあの全てが32歳とかで…恐ろしい…

↑山ちゃん、
テリー伊藤伝説、まだまだあんなものじゃないよ!
テレビで放送できるものを選んでる(笑)


午後の子供たちのお迎えまで、
カミさんとぶらり散歩。
陽射しが超気持ちイイ。

『Planet3rd』でランチと商店街で買い物。
平凡と日常とお天気。


今年の誕生日に頂いた、パーカーのボールペン。
そして革のペンケース。
専用の置き場を作った。
ドイツ人で実直そう。




帰宅後、再び原稿。

年内発売を目指している(笑)『藝人春秋』だが、
ようやく「あとがき」を書いた。

ある想い出話に書いていてウルっとくる。
この本、電子書籍にも入れたが、
ずっと書籍化の難産が続いている。
ボクがスルッと産めない性だから。

単行本化の原稿締め切り、
今月末から来月の15日まで伸ばせないだろうか……

子供たちと一緒に風呂。

毎回4人で入ると水遊びを始めて
一向に頭や体を洗おうとしないので困っていたが
「一番早く出来た人に10円あげます」
と言うと全員が超スピードで終えた。
資本主義と競争原理の導入を垣間見た。

そして酵素風呂、一日も欠かさずだが、
とにかく子供には、「うんこ風呂」などと評判が悪い。
いつも、溶液を入れようとするだけでて異臭騒ぎに。
今日は入れてもないのに、
「なんかクサイ」と長男が言い出し、
「ごめんウンコもらした」と俺が言ったら、
一斉に大慌てで飛び出した。
アミティにJAWSが現れたほどのリアクション。


【Twitterメモ】

Twitter RT @okamune NHKのBSプレミアム コズミックフロント
「UFO現象の謎を追え」観た。内容がかなり突っ込まれてて、
ロズウェル事件一つでも初めて観た画だらけ。
日本人が特許を持つという画期的なUFO的飛行法の証明って
話がすごかった。さすがNHK!!

(博士のコメント) ↑これ見たい!

Twitter RT @TomoMachi 明日、9月25日夜9時から
フジテレビの『世界法廷ミステリー』に出演します。
 http://t.co/X3CjAJKW

(博士のコメント) ↑これは共演していた伊集院光も大絶賛していた。
町山さんのテレビ出演はフルに力を発揮出来るステージを!
といつも思う。

Twitter RT @iijjiji 映画ファン必見!
映画評論家 町山智浩のオールタイムベスト - NAVER まとめ http://t.co/i9iVYw3I

(博士のコメント) ↑毎回、気分で変わっているが、これは年表に反映させないと。


夜、テレビをつけたら、
斉藤和義が金髪になっていた。

昨日、中村達也さんと飲みながら、
子供に達也さんのドラムのカッコよさをみせようと
斉藤和義とのMANNISH BOYS「Dark is easy」
のPVを見せようとして
……マズイことになった話をした。


結局、
一日中、『藝人春秋』の単行本化の原稿に没頭。

電子書籍版を読んだ人にも手に取らせたい。
やればやるほど、ゴールが遠のく感じ。
とにかく、
しばらくは、これに没頭するしかない。



Twitterで、
「博士先生に励ましのお便りを出そう」状態のツイートを頂く。

Twitter RT @Parkees 電子書籍全部持ってるけど、買います。
でも買わなきゃいけないんだよ!

(博士のコメント) ↑やる気沸く!!

Twitter RT @fukubook 『藝人春秋』電子版は全て読んだが、
このツイートで書籍版にも何かがあると思わずにいられない。
博士の久々の書籍だし(いつぶり?)期待してます!

(博士のコメント) ↑本当に久しぶりなのだ。なんとか完成させたい。

Twitter RT @harnism ipone持ってないのでかなり期待して待ってます。
(博士のコメント) ↑そうか。ガラ携、アンドロイドの人もいるから。

Twitter RT @babypunks1976 久方ぶりに会う友人への「おみや」に
何冊も購入予定。

(博士のコメント) ↑ありがと。がんばる!

Twitter RT @KANA67 絶対買うー!
(博士のコメント) ↑よし、今日一日で5冊は予約出来たぞ(笑)


《 日中国交正常化の記念式典中止。日本財界の訪中も延期 》
《 民主党新体制。政調会長に細野氏、幹事長代行に安住氏 》
《 5歳下・有村昆氏と結婚 丸岡キャスター 9月末で日テレ退社へ 》
《 小沢昭一が体調不良で入院 ラジオ出演当面見合わせ 》



9月25日  火曜日



4時50分、ガバ起床。

3時間睡眠だが大丈夫?と思うが
出来るところまでやろう。


今日は下高井戸で、
映画『ファミリー・ツリー』を見に行く予定だったが取りやめ。

『藝人春秋』の書籍化原稿、
朝からカンヅメマラソンぶっ通し。


Twitter RT @CoffeeMovie 『藝人春秋』北野誠さんが加われば
買ってしまいそうだなぁ〜。

(博士のコメント) ↑北の国から。武は書くので、北野大、北の将軍の次くらいに。

Twitter RT @Hiroplanet 絶対買います!
紙をめくりながらもう1度読み直したいし
子供達にも残したい1冊になりそう。

(博士のコメント) ↑よし!

Twitter RT @Parkees 『藝人春秋』(文藝春秋)紙版では、
さらなる追加収録にも期待します!

(博士のコメント) ↑もちろん書きおろし(あとがき)一本入れます。
そして全編後日談も。


気分転換に、
まだ見てなかった先日放送のテレ朝
『結婚出来ない司会者と23人の嫁いる芸人たち』
SPIDERでタイムシフト視聴。

イロイロ使ってもらってありがたい&恥ずかし。
しかし「恋愛は格闘技、結婚はプロレス」の話は、
まだまだ奥深く実生活に例えがあるのだ。

Twitter RT @shindame あの番組を見て、
博士の結婚論・家族論の本が読みたいと思いました。
タイトルはもちろん「恋愛は格闘技、結婚はプロレス」で!

(博士のコメント) ↑そのタイトルで確実に企画通るわ。



早朝から、文藝春秋から出す予定の
『藝人春秋』の単行本化原稿。

頭冴えてて、集中力も続き、
次々と構想とリンクが浮かぶのだが、
タイピングが追いつかない。


休憩。


ゴールは遠のくと思ったが、
途中、
「朗報!超嬉しい!やる気湧いた!!」情報もあったりと、
いつの間にか7合目当たりまで登っていた感じ。


2年前の正月番組『グッとGift』を再生。
仔細に眺める。


Twitter RT @iijjiji: 水道橋博士 &町山智浩&吉田豪 出演!
今夜9/25(火)19:00『なかよしテレビSP』
世界各国が様々なテーマについて、本音をぶつけ合い徹底討論!
水道橋博士日記9/9⇒ http://t.co/vWgVD9hM

『なかよしテレビSP』で、取り上げたイジメ問題。
ボクも単純に言葉ひとつで考えていませんよ。

Twitter RT 多くの人に読んでもらえればと。
水道橋博士の電子書籍『藝人春秋』(文藝春秋)の
一章『爆笑問題といじめ問題』を『文春ウェブ』に無料公開しました。
http://t.co/S2EQKbyd





結局、今日も早朝から夜中まで、
『藝人春秋』原稿。

物書きって一日何時間書くのだろうか?
流石に机の前を動かず、
15時間ぶっ通しでギブアップ。
こんな生活は毎日出来ないな。

偉いな、伊佐坂先生は。
いつも泰然自若として。


23時、『藝人春秋』単行本化原稿、終了。
だいたい9合目まで。

残り1割が最も急な、
登るのに時間かかるだろうが
締め切りは守れそう。

頭の中に、
16本くらいのストーリーが並行して存在し、
それが相互に響き合いながらも終わっていない感じが
リアル・パラレルワールド感。

脳が背負いすぎていて重い……。
椅子の上で断続的寝る。




【博士の悪童日記】更新

9月1日〜5日
高田延彦〜ヘドウィグ〜カンニング竹山〜
ディクテーター〜ベネチアたけし〜
上原ひろみ〜装丁特集の日々。
http://t.co/czk1DFK2

9月6日〜10日
淳&ジュニアや町山智浩年表作成の日々。
http://t.co/8XYN65p6

9月11日〜15日
町山智浩年表作り、桐島、アウトレイジな日々。
http://t.co/ypeuVNlv

9月16日〜21日
映画秘宝まつり、町山智浩追っかけ。伊集院光と話。
クールジャパン北関東ロケ。サシャ・バロン・コーエン研究。
アウトレイジ2。松尾スズキに12年ぶり遭遇などの日々。
盛り沢山。写真多数。http://t.co/N3c9YDZr

《 尖閣領海に今度は台湾船…埋没危機感、企業の対中戦略も 》
《 想定を超える降雨?京急脱線 28人重軽傷 崩れた土砂に突っ込む 》
《 野球、中日・岩瀬 記録更新!14年連続50試合登板達成 》
《 スギちゃんが復帰!コルセット着けて仕事再開へ 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
 
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る