9月1日  土曜日

4時起床。
モロモロ作業し2度寝。

6時、再起床。

6時53分発、のぞみで、名古屋へ。
しかし毎日、新幹線乗っている気分だなぁ。


9時55分、東海テレビ『ぷれサタ!』生放送。

コメンテーター:
尾木直樹、井戸田潤、佐藤かよ、憲俊、
ゲスト:紗栄子、益若つばさ

【トコトン】オーバーバイキング特集。
【大名古屋ランキング】鈴鹿サーキット
【旅人照英】東浦駅
【高田彦神社】東京ガールズコレクション(ナゴヤドーム)

今日は、カワイコちゃんだらけ。
役得、役得!

オープニング、
「いやー、まさか紗栄子さんと同じマウンドに立てるなんて……」
などと言いながら。
今回の特集、オーダー・バイキングも気になる。
子連れには最適。
東海地方が盛んなわけだが……東京でも検索してみよう。

その業界のさきがけでもある企業
「物語コーポレーション」が展開するのが
『焼肉きんぐ』『お好み焼き本舗』、
そして公邸料理人が始めた『ブォーノ・イタリア』――。


生放送終了後、
中区の『なまずや』へ。

高田延彦さんやスタッフ一同で、
「ひつまぶし」会食。




高田さんは、ここ数ヶ月、
ずっと番組のロケ中継なので、対面は久しぶり。

お互い、夏休みの報告などしながら、
俺、「今年、驚いたのはラグーナですよ!」と。

日記の8月18日の誕生日のところでも書いたが、
今、気になっている場所は「ラグーナ蒲郡(がまごおり)」

今日の本番前に、ひとくだり、
そして高田延彦さんとの会食でも、
この話で一盛り上がり。
今、あそこほど宝が埋まっているところは、
最近ないなぁ。


会食の途中、俺が高田さんに、
「そういえば、
 10月5日の長州さんとのトークショー、
 よろしくお願いします!」
と話を切り出す。

「長州さんとは普段、お話になるんですか?」
と聞くと高田さん、
「博士ぇ、ボクは長州さんとは……
 (新日)弟子入りしてから全ての延べ時間で
 5分も話したことがないんですよ」
「……ええ!!」
思わず声を上げた。

言わずもがな二人には、
『前田、長州襲撃事件』や
『新日 vs Uインター抗争』など
プロレス史に残る大きな因縁はあるわけだが。
しかし、全部で5分とは……。

「でも高田さん、長州さんがハッスルに参戦した時は?」
「リング上だけ。それ以外の絡みはないから……
 博士、ホントにこの二人でトークショー成り立つ?」
「……ゾクゾクしてきました!
 高田さん!
 少なくともボクが司会であるかぎり踏み込みますよ」
「博士!任せたよ、ボクはNGなしだから」

……俺と高田さんの話を聞きながら
『ぷれサタ!』のスタッフが
「あのぉ〜10月6日は、
 ウチの番組の生放送なんですけど……」と。
「もちろん行くけど……
 もしかしたら俺の顔が腫れ上がってる
 可能性はありますよ!」

「ひつまぶし」3度味を変えるわけだが、
俺、途中よりきたるべき、
10・5 長州 vs 高田戦」を妄想し男騒ぎで味を忘れた。


店を出て、高田さんが深々と挨拶する。
その男臭さに俺ゾクゾクする。

そして憧れの「男の中の男」は
名古屋ドームの
「東京ガールズコレクション」へ向かった……。


東京駅で家族合流。


舞台『へドウィグ&アングリーインチ』東京公演の会場、
渋谷の『Shibuya O-east』へ向かうことに。

現場マネージャーのNくん
「それでは後からボクも追っかけます!」と。

どうやら偶然にもNくんが、
プライベートで抑えたチケットが
俺とカミさんが押させた同じ日の同じ回だったようす。

ホント、若いマネージャーが映画や芝居やライブなど、
見て廻っているのは実に良いことだ。
大きく見れば同じ業界なのだから。
むしろ、その見聞をタレントに語り、
教示するほどでないと〜といつも思う。

子供たちをスズキ秘書に預けて、
カミさんとNマネと3人で入場。


カミさんと二人で芝居(ライブ)を観に行くのは、
2003年3月、大人計画の『ニンゲン御破算』以来。
つまり9年ぶり。
その間3人の子育て期間、観劇の余裕すらなかった。

今回、森山未來ファンのカミさんの
「どうしても観たい!」
という要望が叶った。シミジミ。


会場ロビーで、
Dropkick』誌の編集長ジャン斉藤くんとバッタリ。
今回の「SPIDER」記事の今後の展開を打ち合わせ。

「記事の鮮度が衰えたら
 もっとゼロ円でシェアして行こう!」
と確認。


1階の最後部の席に腰を据える。

本番前、大根仁さんともすれ違う。
「スイマセン!一番忙しい時にお願いして……」
「いや芝居が始まると演出家はやることないんですよ!」
と短く立ち話。
そう言えば、大根さん昨日も一人飲みしてたなぁ。



『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』
の映画版を昨日見たほどだから、
ほとんど今回の舞台化の背景などを
理解していなかったわけだし、
批評的な言辞などないのだが、一言。

「満喫した!!!!!!!!」


舞台『へドウィグ&アングリーインチ』主役
の森山未來の、ここ1年――。

「モテキ発の苦役列車、アングリー行き」
を見届けるつもりだが、
此処もしょせん到達点ではなく、
通過地点だと思わされるところが
急角度で上り調子の若き俳優だけが持つ
スピード感だと実感させられる。


舞台のアンコールが決まりに決まり、
余韻に浸ったまま劇場を出て、
子供たちと車で合流。

カミさん長男に、
「未來くんがカッコ良すぎる!最高!」
長男、
「でもね〜、ママはしらないとおもうけど、
 モリヤマミライさんって、
 よっぱらいなんだよ!」と。
嗚呼、あのときの苦役ナイトの記憶!


芝居帰り、カミさん何時になく饒舌
「後藤まりこも良かったぁ!!」を連発。
娘にも、
「後藤まりこみたいになって欲しい!」と。
嗚呼、芝居の感染力は恐ろしい。


「アングリーインチ」は、
バンド名でもあるわけだが、
この舞台版で組まれたバンドの音の厚みたるや超絶。
バンマスは、岩崎太整――。
名前通りに太く整える!
怒りの1インチどころか、今や邦画界の巨根だ!


9年ぶりの観劇でカミさん感激。
ミライの芝居を夜に見たせいなのか……、
「今度、サカナクションをタケシと見に行ってイイ?」
と急に言い出す。

今、母子でサカナクションブーム中。
車の中でも合唱。
まさに「バッハの旋律を夜に聴いたせいです」



帰宅後、
長男の夏休みの自由研究について。

玉音放送の現代語訳、
戦後の勉強の反響が気になり……
「どうだった?」
「先生は何も言わないよ」
「友達は?」
「漢字が多すぎるって」
「そりゃそうだろ」
「でも一人だけ友だちが戦後の歴史がわかってスゴイって」
「いるねぇ!イイ友達が……」
「その子は ね、カブトムシの歴史を自由研究したんだよ!」
「そりゃ歴史じゃねぇだろ!」



ヘドウィグの音楽監督、岩崎太整さんより。

TwitterRT @taiseiiwasaki 博士さん!嬉しいっす!
巨根認定ありがとうございました!

(博士のコメント) ↑バンドの構成を知らなかったので驚きました。
もっと言えば「ロックの先端で太く整える」巨根、
アングリー8インチ(位)ですね。


後藤まりこさんより。

Twitter RT @Dairnamo水道橋博士さんがつぶやいてました!
RT @510mariko: うは!ならんほうがええよーう◎


今、公開中の
映画『最強のふたり』の評判が良すぎて気になるのだが、
頭の中に俺が司会する10・5の『長州力 vs 高田延彦』が
『最強のふたり』に脳内変換される。

そして今日、森山未來の最強の身体性を生で見て、
同じ所属事務所(松田優作事務所)である
坂口恭平の最強の脳の柔軟性との共演を夢見る。


格闘家の金原弘光さんより。

TwitterRT @kane8ra いちファンとして、
そのトークショー自分も見に行きたいです!

(博士のコメント) ↑いえいえセコンドでどうでしょう?


TwitterRT @taguone BRUTUS で田原総一朗×水道橋博士の対談。
最後は坂口恭平の話になって、
田原『坂口恭平は天才だけど、
基本の基本は狂ってるかもしれないね。』
博士『でも、狂ってこそ花ですよ。』
読んでホントそうだなと思った。

(博士のコメント) ↑わかる人にはわかってもらえる!



TwitterRT @natalie_mu: 岡村靖幸7枚組DVDボックスに
EPIC期の未発表映像多数 http://t.co/aAvJNTOL

(博士のコメント) ↑これまた、今の俺に絶好球が……。




アリキリの石井正則くんと岡村ちゃん話。

Twitter RT @masanoriishii
未発表映像以外ほぼビデオテープで手元にあります(笑)
でも確実に買う

(博士のコメント) ↑今度一緒に行こうよ!

Twitter RT @masanoriishii
岡村靖幸さんはぼくにとって特別過ぎて、
いまの岡村さんの活動を観られない自分がいるんです
…センチメンタル過ぎるとわかってはいるのですが
…アリキリで初めて作ったコントは
「あの娘ぼくが…」をモチーフに作った、
というほどのファンなのです…

(博士のコメント) ↑ほー!


Twitter RT @masanoriishii:
岡村さんが復活したとき、
ぼくは長々としたツイートをしてしまいました。
ぼくは復活ライブのテレビ放送を
頭の一分も観ずに嗚咽してしまって、
ビデオを止めてしまいました。
いまだに観られていません。
でもぼくは、それでいいのかもしれない、とも感じています。


いとうせいこうさんとやりとり。

TwitterRT @seikoito: 自分は高校生の時にボブ・マーリーにやられた。
初めて聞いてわけもわからず涙がぼろぼろ出た。
スティービーとこの人だけが起した現象だった。
その人がやっぱり凄かったんだとわかった。
http://t.co/EGJSVsh9

Twitter RT @seikoito
人類最大の特徴を「長い距離歩けること」
だとかつて言った。
頻繁に眠くなる動物は危険回避のため縄張りを出られない。
長く起きていられる能力は
人類に飛躍的な移動をもたらしたはず。

(博士のコメント) ↑ホント僭越ながら、
せいこうさん『BORN TO RUN』は読了済みですか?

Twitter(博士のコメント) @seikoito あの本(釈迦に説法ですが)
最初読みにくいし長いのですが……。
僕が要約しているものを送りたいです。
とにかく人類は動物の中で最も長く「走れた」から
自然淘汰を生き抜いた、という所など超エキサイティングです。
まさに先刻の呟きにシンクロしていたので。





TwitterRT @fwd_yutaro 先日ご報告いたしました通り、
本日、父・神足裕司は退院いたしました。
今無事帰宅しました。
ここまで来られたのも、皆様のおかげです。
ありがとうございました。
父に感想を聞きました。
「部屋が綺麗すぎて、みんな気遣ってくれて、
他人行儀な感じで落ち着かない」

(博士のコメント) ↑これは良い報告!



早売りの『週刊現代』&『週刊ポスト』は、
軒並み橋下維新の会特集。
きたるイクサの直前を思わせる。


今日放送された『たかじんNOマネー』の
橋下市長の文楽への態度について。
賛否両論あるが、ボクの理解が浅く、
議論の手前の知識で語っていたのだぁと実感。



深夜、深酒。
また呑んでしまった……。

明日は、早起きして頑張ろう。
どうしても観劇したい舞台が夜にある。


ホント気合入れてやらなきゃならん!

『ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ』から
頭切り替え
『キャビン・イン・ザ・ウッズ』へ。

カタカナ多すぎるわ。
見ながら眠ろう。


《 巨大地震に備えよう…各地で訓練 38万7000人参加 》
《 スギちゃん TV収録で10メートル飛び込み骨折、全治3カ月 》
《 ボクシング・名城信男、WBA世界Sフライ級、判定0―2で敗戦、引退へ 》




9月2日  日曜日



昨晩、
9月16日の『映画秘宝まつり』で、上映される
『キャビン・イン・ザ・ウッズ』内覧視聴。




何故、噂の傑作『アイアン・スカイ』ではなく、
このホラー映画がプレミア上映に選ばれたのか?
不思議に思っていたが全て納得。
いや観客も全く予備知識なく見てもらうほうが良いだろう。

TBSラジオ『たまむすび』での、
町山さんの『キャビン・イン・ザ・ウッズ』紹介、
視聴後に遅ればせながら拝聴。

これを聞いても予告編レベルなので大丈夫。
(もう配信していないのか?)


『キャビン・イン・ザ・ウッズ』――。

「山奥の湖畔に立つ山小屋へ、
 バカンスへと向かった5人の若者。
 地下室に隠された古びた本の呪文を読んだとき、
 森の中の何かが目覚め、彼らに襲いかかる……」
という新感覚ホラー。

この程度のストーリーラインの予備知識で見た。
「ホラー映画かぁ?」と内心思いつつ。

当初は字幕版の完成がギリギリになるから
町山さん単独の解説になると聞いていたが、
「博士にも必ず見せて!」との町山さんの要請で、
慌てて視聴することになったわけだが……、
なるほどだった。
こうなると16日の解説が楽しみだ。



CS歌謡ポップスチャンネルで放送中の
水道橋博士の80年代伝説』は、
視聴区域の問題で受信できないので、
ボクも本放送では見ていない。
(毎回、DVDで見ている)

リピート放送も多いが、見られる人も限られている。
前回の収録のマスコミ取材で
「古い回は是非ネットにあげて欲しい!」
と要望したのだが……。
実際にはあがっていない。

YouTubeなどを敵視する業界人は多いが
『フリー <無料>からお金を生み出す新戦略』
『シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略』
(共にNHK出版)を読めば自明の理だが、
テレビ番組も放送済みのものは
フリーで共有していく方が、
より本放送の視聴数に反映していくものなのだ。

だから、
プロレス・格闘技雑誌の『Dropkick』で、
取り上げた「SPIDER」の記事

正直言って、
日本中で最も未来予測的な記事を
あえて場違いでやっている。

近々、フリーにしていくつもりなので、
読んでもらいたい。



Twitter RT @majan_saitou トゥギャりました!
【Dropkick vol.7】
水道橋博士×佐々木俊尚×有吉昌康
「SPIDER鼎談記事」の反応 http://t.co/qDcg825I

Twitter RT @matsui_bank ただフリーやシェアで生み出されるものは
無責任な玉石混交になりがち(しかも石が多い)ですから、
一定のビジネス感覚は必要なのではないでしょうか

↑という躊躇と自粛、慎重論で先細るコンテンツが多数。
むしろ成功例に倣えば良いのにといつも思う。


MXテレビの動画が挙がっている。
是非、この一ヶ月、ボクが抜擢した、
この布陣を見て欲しい。

TwitterRT @iijjiji: 【 @s_hakase ゴールデンアワー動画】
×中森明夫 http://t.co/QsurGdkt
×居島一平 http://t.co/AB6uWryd
×宮崎哲弥 http://t.co/miHddpt6
×中川淳一郎 http://t.co/s1mylrL2




明日、仕事をご一緒する装丁家の鈴木成一さん。
以前、出演された
NHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』を再見。

そして、
『鈴木成一 装丁を語る。』(イースト・プレスシャ社)は、
読んでも眺めても楽しい。



一年に700〜800冊を
全て「読み」デザインする。
これまでに、延べ10000万冊!

明日は、『先輩ROCK YOU』の
装丁特集のゲスト出演。

打ち合わせの時、
「僕が“読書家”役なのはおこがましいし、
 適任ではないと思います」
「では、どなただったら?」
「いやいくらでもいますよ。
 装丁を語れる人だったら、
 豊崎由美さんとか杉江松恋さんとか……」
「……??」
スタッフにとって、想定外だったみたい。


その豊崎由美社長と中森明夫さんがやりとり……。

TwitterRT @toyozakishatyou
慎太郎作品を読み解くイベントをするようになってよかったこと
:慎太郎の悪文も作品世界内の状況にハマった時は
絶妙な効果を生むことがわかった。
作品が良い時はあの悪文も光る……。

(博士のコメント) ↑先日、中森明夫さんと飲んでいてその話を語っていました。


Twitter (博士のコメント) @toyozakishatyou
中森さん、いつもの調子で
「慎太郎は才能あるんだよ!」と言い放っていました(笑)
何故、慎太郎全集の解説を書いたかの
経緯も面白かったです。



TwitterRT @s_hakase 中森さん、いつもの調子で
「慎太郎は才能あるんだよ//
RT @toyozakishatyou:たしかにそう思います>才能。
やっぱり、一度ゲストにお招きしないとなあ。
RT @a_i_jp 行きます
RT @toyozakishatyou:ありがとうございます。
栗原さんと何か特別企画を考えます。




もろもろのモニター前の仕事を
朝から矢継ぎ早にこなす。

どう考えても過剰にやっているのだが……。
これで心置きなくライブを見に行ける。



今日、向かったのは――銀座博品館劇場。


関係者用のエレベーターにエスコートされたところで、
偶然、TBSの竹内香苗アナが同乗。

竹内さんから、
「実は……」と一身上の重大な決断を聞き
「それはそれは……」と何やらシンミリとする。


カンニング竹山単独ライブ
『放送禁止2012』の3日目、千秋楽。



今年で5回目ながら、初めての観劇。

テーマは相棒・中島の死。

「今年は七回忌。 単独を始めた当初から、
もし5回続けることができたら、
その時には相方の話をしようと決めていた」と。

これだけ重いテーマを振りつつ2時間、
ひたすら笑わせることで成仏させる。
もはや客席一体となって大笑いしながら泣いている。


舞台の中央には祭壇が置かれ、
途中、参列者と即興で、
「カンニング」の漫才を再現する構成も。
毎度相方を変えていて、
今日は、Hi-Hiの上田浩二郎くん。

ひたすら明るく華のある上田くんとのアドリブの掛け合い、
その姿を後の相棒の遺影が見守る。
客席は爆発だが笑えば笑うほどに涙がこぼれる。


冒頭、
「このライブの経費、
 サンミュージックは一銭も払ってません。
 ×××円、すべて自費でやってます!」
に度肝を抜かれるが、
その額面も全て振りになっていて、
伏線も制作費も回収されるのは気持ちイイ。


客席の社長から末端の後輩芸人まで震えさせ、
サンミュージック愛に満ちた、
事務所と芸人の健全な緊張関係を
描いたところも秀逸。


相棒の突然の死を
いかに笑わせるかをテーマの作品。

見事に一箇所も泣かせにはいってないが……

終了後、
楽屋挨拶にエスコートされたが一言もない。

「良かった」に尽きるのだ。


会場で偶然にも一緒になった、
柴尾英令さん(@ baoh)、放送作家のタムケンと、
ロビーに待ち合せるが
3人共しばらく余韻で言葉がない。


さらに帰りのエレベーターで、
劇団ひとりと一緒になる。
あまりにHOTになっているので、
舞台の感想は言い合えなく、
NIKEのFUELの話でお茶を濁す。

そう言えば、ライブの楽屋挨拶のエッセーを
『週刊文春』に書いていたなぁと思い出しつつも。


baohさんエスコートで、
銀座の『HOOTERS』へ行くつもりだったが、
あまりに舞台の余韻強すぎて、
「ちょっと今の雰囲気が違う」からと
3人で『根室食堂 』へ飛び込み。

五十男がうっすら涙も浮かべて
語り合うのもみっともなく
「舞台の話はやめましょう!」と禁止令。


四方山話を終えると、
結局、2件目は初『HOOTERS』へ。


以下、柴尾英令さんの感想。

Twitter RT @baoh 「カンニング竹山 放送禁止」
芸人さんのステージで
スタンディングオベーションしたくなったのは初めて。
ただ終わり方で、そのきっかけを失いました。
それを水道橋博士にいったら、
「○○したらみんな立ち上がりましたよ」と即答。
この人達はすごすぎる。

TwitterRT @baoh 「カンニング竹山放送禁止」
夭逝という悲劇は素材として濃すぎるものはあるけれど
鮮烈な生のグラフィティとして比翼の羽根ともいうべき
相方の存在を息吹さえ感じされるほどの強さで
僕らの前に見せてくれた芸は
強烈かつ立ち上がって受け止めたくなる。

Twitter RT @baoh 「カンニング竹山 放送禁止」
死をネタにして意地でも泣かせようとしない
カンニング竹山の姿勢だけれど、
おれが涙をながすのは勝手だろう。
ぼくはカンニングふたりの全盛期を知らないけれど
カンニング中島という人の存在は、
これ以上ない形で知ったよ。

TwitterRT @baoh: 「カンニング竹山 放送禁止2012」 
これっぽっちも泣かせのネタはないのだが、
相方、中島忠幸の死を笑えるネタとして
解禁しようと七回忌を経過したいま、
展開される壮絶な笑いの数々。
途中から、ハンカチで顔をぬぐいつつ、
笑って、笑って、笑いましたよ。

Twitter RT @baoh: 「カンニング竹山 放送禁止2012」 
今回、行こうと思ったのは、
前回の高田”笑”学校で
カンニング竹山のピン芸の壮絶な内容のおかげだ。
そのまま帰宅後、チケットをとり、
博品館劇場にいって、
伝説としか言いようがない場を共有したわけだ。

Twitter RT @baoh: 「カンニング竹山 放送禁止2012」
タイムマシンがあるなら、みなさん、
それに乗ってこのライブを見に来たほうがいいよ。
お笑いのライブの場数が多いおれではないが、
空前絶後の体験としか言いようがない。

Twitter RT @baoh: 「カンニング竹山 放送禁止2012」 
伊丹十三の「お葬式」のように、
人間の悲喜劇が集中する”喪”のネタというのは
腹をくくれば、テッパンとなるのだ が、
それを残さずクリアなことばで
語り尽くそうとする竹山隆範の覚悟と、
ごくごく僅かなゆらぎが
これほどの語りのアートを生んだのかもしれない。

Twitter RT @baoh: 「カンニング竹山 放送禁止2012」 
やっぱりいいのは、これだけの正面突破ネタで、
ルサンチマンのかけらもないということ。
ほんとに嘘がなく、客席一人ひとりの目を見て、
どっかーんとことばの重みを手渡してくれたこと。



立川談慶師匠は……。

Twitter RT @dankeitatekawa:
水道橋博士のツイートを読んで
カンニング竹山氏のライブが凄かった事を知る。
昨年、一昨年と伺ってその良さを堪能したのだが、
今年は都合が悪く伺えず非常 に残念。
師匠談志が常々言っていた
「来た奴を喜ばせるだけじゃなくて来なかった奴が
悔しがるような事をやり続けろ」の見本。
竹山さん、お疲れ様!




竹内香苗さん。

TwitterRT: @tkanae:退社前に、新人の頃から
とてもお世話になった博士に
直接ご報告とお礼が出来て良かったです!
スポーツボンバーでは
たくさんご迷惑をおかけしていたのにも関わらず
温かく接して下さって本当にありがとうございました。

Twitter(博士のコメント) @tkanae いえいえ、いつの間にかブラジルでなくて
良かったです。
新天地でも活躍してください。


《 六本木で集団暴行殺人 目出し帽の男ら10人が男性襲撃 》
《 石原伸晃氏、自民総裁選へ 父・石原都知事も期待 》
《 「かもめのジョナサン」米作家バック氏重傷 操縦の小型機墜落 》

 





9月3日  月曜日



6時起床。

8時15分、NHK『あさイチ』生放送。
MC:井ノ原快彦、有働由美子アナ、柳澤秀夫解説員。
ゲスト:森公美子、御一緒。

Twitter RT「あなたならどうする?家族の延命治療」
その時!あなたは?家族の最期 延命治療を続けますか
ある一家の決断に密着▽北欧・洗練のガラス雑貨



延命治療「胃ろう」がテーマ。

森公美子さんは旦那さんが交通事故のため、
介護が日常にあり実に親身な発言。

ボクも寝たきりであった父の晩年、
そして今80歳の母を思いつつコメント。

しかし、この問題、
正解も、模範的な回答もないのだ。
延命治療の是非とは、
患者と家族の総意と相違の中にある。

だからこそ日頃から、
死生観を家族に伝えておくのは、
大事なことだ。

その境地が日々変わるものであっても、
50歳も超えれば、
意志と遺志を伝えておくべきだな。



生放送終了後、
イノッチに、樋口毅宏『二十五の瞳』と
紀伊国屋サザンシアターでの『石川直樹vs坂口恭平』
私家版DVDを手渡す。

俺とイノッチの『あさイチ』サロンは続いている。


「解決ゴハン」の菰田シェフと富士山の話。

今、アメトークの富士山芸人で、
「私も登りたい」という趣旨で話かけられることが多い。
本当に反響はありがたいことだけど。
くれぐれも用意周到に……と毎度ながら申し上げる。
ボクの体験参考にして欲しい。
→富士日記。http://t.co/h8SQRQE2



『あさイチ』の延命治療特集を見て、
我が家で意志確認。

改めて
「人間五十年〜下天のうちを比ぶれば 夢幻の如くなり」
50年も生きれば十分。
人生は打ち上げ花火のようなもの。

もしもの場合、意志を伝えられなくても
俺の延命はくれぐれも必要なし!

Twitter RT @chaichai0905 長尾和宏医師が書かれた、
「平穏死 10の条件」を読みました。衝撃的でした。
救急車を呼ぶことが、誰も止めることができない
延命治療の始まりだなんて必読です!

(博士のコメント) ↑チェック。購入。



終了後、移動。

原宿石川歯科医院』へ。
クリーニング。
これは面倒がらずに定期的にやるべし。



汐留の日テレへ移動。
心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』収録へ。

ボクの出番は二本目だが、
一本目ゲストの上原ひろみさんの演奏を、
生で見学させて頂くことに。

上原さんのピアノ、
毎回が即興であり、
同じ演奏は2度とない。
しかし……生・上原ひろみ、
喋りも演奏も魅力ありすぎ……。

その後、楽屋で待機していると
上原ひろみさんご本人が
わざわざ御挨拶にいらっしゃり、恐縮しきり。
CDを頂き、2ショット写真を撮って頂く。


上原ひろみさんは、
以前に『情熱大陸』で知ったが
ボクのフォロワーに大ファンの方がいて、
そのツィートを見るうち、
いつか生演奏を観られたら〜と思った。

7月にサンボマスターのDVDで、
震災に流された
「しぶといピアノ」を上原ひろみさんが­購入、再生し、
サンボに受け継がれた話も聞いた。
そんな流れを踏まえての今日の上原ひろみ体験。

TwitterRT @kazumiiseki 上原ひろみさん。
清水ミチコさんもピアノを貸したことがあるそうですが。
何が素晴らしいかって
彼女は音楽一家に生まれたわけではなくて、
ヤマハ音楽教室でピアノを始めて
今に至っているというのが、
日本人って捨てたもんじゃないって思います。

(博士のコメント) ↑!


『心ゆさぶれ!先輩ROCK YOU』本番。

MC:加藤浩次、大東駿介、木南晴夏。
ゲスト:鈴木成一、ご一緒。

「装丁を語る」

ボクが「読書家」を名乗るのも畏れ多いのだが……。
装丁の世界観にはどっぷり浸りつつ、
30分番組ながら1時間半廻し。
鈴木成一さんはのべ1万冊の本を、
装丁している職人中の職人。

活字から脳内に広がる世界を、
2次元の画像へ落としこむ。
その発想、方法を言語化するのも難しいと思うが、
「なるほど!」とウットリする瞬間、多々あり。


番組の中に、
ドキュメントコーナーを挟む30分番組なので、
実質、どこまで使われるかわからないが……

本へのこだわりとして、
僕が2005年に出した単行本
『本業』(ロッキング・オン)で、
徹底的にこだわった活字偏愛ぶり、初めて話す。
その異常な感じがスタジオにも、
伝わって良かった。


さらに、ボクの好きな装丁のコーナーがあり、
視聴者にも「わかりやすい」ものを持参した。

一冊は、筒井康隆の『美藝公』
装丁は横尾忠則。




僕の好きな装丁として、
大友克洋『GOOD WEATHER』(綺譚社)の
透明カバーを挙げてから、
実は初期の大友彩色装丁は他にもあって
高信太郎『起承天外』を紹介するという
奇想天外なことをやったが……
確実にカットだろうなぁ〜。




あと、数ある鈴木成一装丁で、
印象的なものとして、
太田光『カラス』(小学館)を挙げた。


この本は、今、小学館文庫から
『太田光自伝』として装丁も変わっているが……。
書家でもあった父親の筆のタイトルでもあり、
箔押しのタイトルもオリジナルが素晴らしい。
本は自分のひり出した分身であり、子供だ。
そこを自分の本当の親と共演している。
3代が記録されるロマンチックさ。

今回の装丁特集、想定外の面白さだった。


帰宅後、
TV Bros』発売日に送ってこない問題を
ここ数日プンプンしていたら、
スズキ秘書が、
「……スイマセン、片付けていました!」と。

『サブカルスーパースター鬱伝』刊行記念の
吉田豪インタビューようやく読めた!!

と言いながら『BRUTUS』の方は、
まだ届いてない。
昔は必ず送本されていたのに……。

基本、
週刊誌は発売日の前日に買うタイプだが、
送本前提のものは買わないで待っている。
「そんなに高くないんだから買えばいいじゃない!?」
って意見も当然あるだろうが、
このへんの心理、編集部にはわかってほしいのだ。

『TV Bros』のインタビューでも、
豪ちゃんばかりか 、坪内さんも「QJ」が、
送本されなくなったのを根に持つところ笑った。



作家の春日太一さんと、Twitterでやりとり。

Twitter RT @tkasuga1977
ロベスピエールの「土曜メキ突撃!ギロチン電車!」
#歴史上の人物のラジオ番組タイトル

(博士のコメント) ↑その若さで元ネタ知ってるんだ。


TwitterRT @tkasuga1977 ど真ん中でリスナーでした!
(博士のコメント) ↑嬉しい!

Twitter(博士のコメント) @tkasuga1977 そう言えば昨日(放送)作家の
鈴木おさむさんが僕がお薦めした
『天才 勝新太郎』読んだって言ってましたよ。


今、猛烈にラジオ的なもの
定期ライブ的なものをやりたくなっているし
アイデアも思い浮かびまくりなのだが、
その時間があれば、
少しでも「子育て」を優先すべし!
という引き換え条件に悩むなぁ。

Twitter RT @knoxville088
むかーし、甲本ヒロトさんとのラジオ聞きました!
めちゃくちゃ面白くて、またやってほしー

(博士のコメント) ↑ヒロトやサンボや岡村ちゃんとかと話したいね。


Twitter RT @tka6z 岡村ちゃん、宮本さんの次は、
博士&小沢健二の対談が読みたい、聴きたいです!

(博士のコメント) ↑いや会って話してみたい。



今日、装丁家の鈴木成一さんに、
司会の加藤くんが
「一本あたりのギャラが安すぎるでしょ!
 もっと単価を高くして、本数絞る方がいいのでは?」
と問うたが、
「いや、加藤くんだってさ、
 ゴールデンをいくらやっても
 深夜番組もラジオもやりたいでしょ?」と俺。
「その通りですね!」
って会話があった。


装丁家の鈴木成一さん。

今の仕事の量と質なら、
広告やポスターなど幾らでも、
割りのイイ仕事の拡がりがあるはずだが、
それでも実直に本を「読み」、
淡々とその世界観をデザインに落としこむ、職人的な毎日。
朴訥だが、
その姿にキュンキュンとくる収録だったなぁ。

そう言えば、
次号の『BRUTUS』誌の特集で、
ボクと殿、唯一の2ショット写真が掲載される。

それも“あの写真”を通してくれて、
嬉しいことだ。



殿がベネチア映画祭へ。

TwitterRT @cinematoday: [映画]
[第69回ベネチア国際映画祭]北野武監督ベネチアで会見!
『アウトレイジ』3作目は「できればやりたくない」
http://t.co/Hj8Q87oq #eiga

TwitterRT 【写真】ベネチア映画祭、
北野武監督がレッドカーペットに登場した模様!
http://t.co/ik1JHm8P




TwitterRT @iijjiji: ベネチア国際映画祭、
37分の北野武監督プレスカンファレンス
http://t.co/C1MQxPYv を見終え、
ふと顔を上げると東京の空は豪雨。
しかし、その乱暴な雨粒さえも愛しくなる程、
“北野武と同じ時代に生きれて良かった”
と幸せを噛みしめております。





TwitterRT @iijjiji 【写真】ベネチア映画祭、
プレスカンファレンスでの北野武監督の穏やかな表情 http://t.co/OY72ef68 http://t.co/bOG8S2dF
http://t.co/KZilhgQT #eiga
(博士のコメント)
↑これだけで酒呑める!!

TwitterRT @iijjiji この北野武監督の写真、
大きなサイズにして部屋に飾りたい!!!
http://t.co/vwx5HTQK

(博士のコメント) ↑殿が活き活きとしているだけで幸福!!




嗚呼、ベネチアの師匠がカッコよくてたまらん!!


《 谷垣氏 総裁再選、絶望的…古賀氏が辞退要請 》
《 統一教会の創始者、文鮮明氏(92歳)が死去 》
《 ベネチア映画祭で北野武監督が会見「笑いは相当な悪魔だと思う」 》

 




9月4日  火曜日



7時起床。

極彩色のボディコン姿の岡本夏生に、
顔面騎乗されて、
「起きろ!!」と言われている夢で、
目を覚ます。
そりゃあ寝てられない。



TwitterRT【速報】ダンカンさん死去【訃報】

朝から、こんな速報でビックリ!
『グリーンマイル』の俳優さんだった。



映画『ディクテーター 身元不明でニューヨーク』視聴。



さ・い・こ・う!!!
面白過ぎる!!しかも90分弱!

『アイアン・スカイ』も面白いが、
『ディクテーター』も双璧。

9月は――
月からナチスが
アフリカから独裁者がNYに現れ無茶する
――月だ。


『ディクテーター』、
映画ファンからは確実に評価されるだろうが、
サシャ・バロン・コーエンの経歴など、
もっとテレビでアナウンスした方がイイね。

ケンブリッジ大学卒業のインテリ、
脚本を自ら書き、
常にチンポを晒す井手らっきょと同じ芸風、
世界中で、江頭2:50級のパ フォーマンス繰り広げ、
それを映画化し大ヒットするマネーメーキングスター。

ちなみに、
サシャ・バロン・コーエンの次回作は、
フレディ・マーキュリーの伝記映画。
これなら、もはや日本中が知ることになるだろうなぁ。


いとうせいこうさんも。

Twitter RT @seikoito ハリウッドの年収ランキングで
ジョニーデップより上だもんね。

↑チンポ晒しながら。


「みんな大好き」のエガちゃん、
日本ではオンリーワンの存在だが、
海外には、
サシャ・バロン・コーエンとかイエスメンとか、
もっとスケールのでかい
エガちゃん(カルチャー・ジャム芸人)が存在する。

だからこそエガちゃんには今後、
映画企画とかやって欲しいなぁ。


『ディクテーター』を見て、
一本映画のアイデアを思いついたが、
本当に邦画関係者に話してみよう。
制作費も少なくて良いし。


当然、海外ではあると思うが
サシャ・バロン・コーエンの評伝、
自伝の類って出版されているんだろうか?
今、探してみたら見つからなかったのだが……。

Twitter RT @unpocketable 非公式本はそこそこあるみたいですが、
このへんが評価高いみたいです
<The Many Faces of Sacha Baron Cohen

(博士のコメント) ↑翻訳はないんですね。


TwitterRT @nori885:コラアゲンはいごうまん初のDVDが届きました。
開封するといきなり帯に、
水道橋博士の「絶対見たほうがいい。」のことば。
このことばが、一人でも多く伝わりますように。
『絶対実録。』 http://t.co/6DUiK6AU



NIKEの『FUEL』が反応しなくなった。
何度かプールに漬けたからだろうか?
燃料切れなの?
輸入品だから修理もわからないしなぁ。
ややキツいのでワンサイズ上を買おうかしら。
治療方法知っている人いるかしら。


新聞・雑誌資料整理しながら、
番組の事前アンケート書き&屋上で資料読み。

特にイジメ問題などへの見解、
具体的な解決(など無いが……)への提案は、
知らなかったことが多かったなぁ。


昨日、NHK岡山放送『もぎたてテレビ』で、
ボクが「いじめ問題」について答えた、
インタビュー流れたよう。

ベースにしているのはこちら。

電子書籍『藝人春秋』(文藝春秋)の一章
「爆笑問題といじめ問題」を
文春『本の話ウェブ』にて無料公開中。



16時、神保町の喫茶店へ。

『なかよしテレビ』SP、打ち合わせ。

「いじめ問題」について。

今日一日で資料整理した分、
アンケート時点と境地が違う点などを修正しながら
リサーチにお答え。


移動、
神保町の『集英社』へ。

『燃えろ新日本プロレス』編集部で、
週プレ大 学イベント、
10・5『長州力 vs 高田延彦トークショー』の
スタッフ顔合わせ。

現時点での了解事項を確認しながら、
ボクがイメージするライブの全体像の構想を共有する。
腕が鳴ると同時に、不安要件も多々あり。

「マスコミの囲み取材はどうしましょう?」
「本番前は絶対NG!
 折角、今まで5分しか話したことがないんだから
 本番は、その5分後の世界からスタートしないと……」





顔合わせを終え、
PKと一緒に帰宅。

『メシモ』跡に新規開店の『猿魂』へ。

エスニック料理店に様変わりし、
壁の有名人サインも
みうらんじゅんさんのエロ絵だけが残っていた(笑)。

サラダやタイカレー美味かった。
ランチもやって欲しいな。


帰宅後、
『日曜サンデー』、高田延彦ゲスト回を聴く。

10・5 金曜8時の
長州vs高田のトークライブに向けて、
高田延彦、時系列で振り返り作業始めるが、
改めて高田延彦の波の高さ、
潮の引きの速さにシミジミとする。

この作業をやると宣言したのは自分。
さらに、もう一段忙しくなるが、でもやるんだよ!
これはやりたいんだよ!か。http://t.co/QxPYquHx


高円寺のフリーペーパー『SHOW OFF』読む。
巻頭表紙インタビューが中村達也さん。
相変わらずのカッコ良さ。

そろそろ高円寺お父さん会・後輩として、
お話させて頂かないと。
漢字番長!一席頼むわ。 http://t.co/RCvOx0fg



Twitter RT @wannyan 『アイデア』の
「日本オルタナ出版史 1923-1945 ほんとうに美しい本」
特集がほんとうに美しすぎてうっとり。
宮武外骨『震災画報』から寿岳文章色紙まで
鳥肌立ちっぱなしで仕事にならない
http://t.co/zD7468BM

(博士のコメント) ↑僕も思わず買った!





大根さんとの会話。

Twitter RT @hitoshione
ちなみにクレイジーディレクター遠藤達也さんが
手掛けた仕事はダイバスター、はねるのトビラ、
マツコの部屋、北半球で一番くだらないTVなどなど
数限りなくありますが、
かつてB-21スペシャルのヒロミさんを
ロケット花火で宇宙の飛ばそうとした人でもあります。

(博士のコメント) ↑!

Twitter RT @hitoshione オレの認識では
電波少年初期のぶっ飛んだ企画はそれ以前に、
フジテレビ深夜の一連のB-21スペシャルの番組で
ほとんど遠藤さんが先にやっていたと思います。

(博士のコメント) ↑『元気』の流れから『浅ヤン』に於ける
高須D作品も決して忘れてはならない。今度、お話を!

CS歌謡ポップスチャンネル
水道橋博士の80年代伝説』最新回が
オンエアされた様子。

松村邦洋ショー、面白いのだ。

TwitterRT @muragoro: ピロピロ飲み誕生秘話からの流れで、
博士「風俗行くと喉をやられちゃうんでしょ?」
松村「やっぱり風俗行くとペロペロしちゃいますねぇ。
同時多発ペロって言われてましたから。
中野のペロリストって」www @水道橋博士の80年代伝説

TwitterRT @muragoro:
中野ひきこもりの松村
「でも下半身がムズムズしたときだけ歌舞伎町に出るんです」。
そして風俗嬢に「でもどうですか達川さん?」と振られ、
松村「カープも ええけどソープもええよ!
って達川さんのマネしてね。
そうしたら、似てるわ〜って言われるのが嬉しくてね」ww
@水道橋博士の80年代伝説


『SPA!』で、
大根監督がカンパニー松尾偏愛を語り、
『世界弾丸ハメドラー 天空の水辺 青木美空』を絶賛。
「FUCKシーンではなくインターバルシーンが素晴らしい」と。

そこ趣味合うわ〜。
俺もカン松の8時間ベストの中の北欧行く回の
「ヨーロッパ不倫特急 私の忘れ物」
インターバルがたまらんもの。

Twitter RT @hamajim:素敵なコメント頂き感謝感激です!!
カンパニー松尾隊長も、このコメント読んでいて
嬉しそうに笑っていました!! 
あぁーー博士さん&大根さん&カンパニー松尾の
3者対談とか実現しないかなぁ〜
どこかのメディアの方、お願いします!!



今日「でもやるんだよ!」宣言した作業しながら
久しぶりに奄美黒糖焼酎の『甚松』の封を開けるが、
やっぱり美味いわ!


《 日本プロ野球選手会が第3回WBC参加正式表明 》
《 破局危機乗り越え…磯野貴理子 24歳下カレと再婚、生放送で報告 》
《 映画「グリーンマイル」死刑囚役の俳優マイケル・クラーク・ダンカンが死去 》
《 ヤングなでしこ、準決勝はドイツに完敗。視聴率12.8% 》

 

 

9月5日  水曜日


5時起床、2度寝。

7時、再起床。
子供たち、朝の登校準備。

新学期の気怠いムードの中、
末っ子だけが、
今、同じクラスの園児に片想い中で
「はやく、あいたいぉ!」を連発し、
行く気満々。

長男、不愉快そうに
「これくらいトシのオトコは、
 だいたいオンナとイチャイチャしたがる
 チャラオなんだよ!」
と自分が小3の男子のくせに。


園児の娘が
「♪ニホンをインドにしてしまえ!」
と叫びながらカレーの絵を書き殴っていた。
???と思ったら、
どうやら、テレ東の『ピラメキーノ』の仕業だ。



そう言えば、先日会ったオーケンが
「『日本インド化計画』は
 世界二大・シングルカットしていないのに知られている曲」と。

ちなみに、オーケン曰く、
「もう一曲は『天国への階段』(レッド・ツェッペリン)」とのこと。
双璧に並べるなよ!(笑)
http://t.co/MH5i7V8w


Twitter RT @47news 与謝野氏引退へ 政策通、消費増税を推進 http://t.co/xa6AkvP4
(博士のコメント)↑君死にたまうことなかれ!


マキタスポーツの有料メルマガの
マキタスポーツの週刊自分自身』第16回が、
今までで一番面白かったレベルであった。

岡村ちゃんのカルアミルクを
岩崎太整と共に分析する話。
芸能界大物と会食する話など。


『ゴールデンアワー』での特集や、
町山さんの分析などあり、
有料メルマガ、個人とは、
かなりの数を実際購読しながら
自分なりに分析してみたが「なるほど」と見えてきた。



今日は『アウトレイジ』が、地上波放送。

つんく♂さんとTwitterにて――。

Twitter RT @tsunkuboy 北野作品の前作の
「アウトレイジ」って俺まだ見れてないんやけど、
見た人どうでしたか?

(博士のコメント) ↑北野映画、指折りの傑作です。
特にOP、車の官能的動き、
音楽とシンクロしてタイトルの入り方が完璧で
頭から確実に酔います。


Twitter RT @tsunkuboy なるほど、即行動です!
(博士のコメント) ↑今日のテレビ放送はどこまで流せれるかわかりませんが、
残虐描写も極めているのでDVD、
BDでも是非確認してください。


RT @iijjiji: いよいよ今夜!
北野武監督『アウトレイジ』が地上波に殴り込み!
9/5(水)21:00 #tvtokyo
音源:水道橋博士⇒ http://t.co/xCJM8ciu
町山智浩⇒ http://t.co/fhci81me
宇多丸⇒ http://t.co/iuyqh1dk #eiga




樋口毅宏さんの『アウトレイジ ビヨンド』評。

Twitter RT @takehirohiguchi: ブツブツ文句を言っても、
死ぬまでたけし信者であることに代わりはないので
「アウトレイジ ビヨンド」の試写に行った。
したらどうですか。大傑作じゃないですか!

Twitter RT @takehirohiguchi: 「アウトレイジ ビヨンド」を見ると、
どうして「アウトレイジ」でたけしが自首したのか、
実はキャラクター的に一貫していたこともわかる。
それにまた「ビヨンド」のたけしが超カッコいい!!!



BRUTUS』最新号が、ようやく手元に。

「おともだち」特集。
俺と田原総一朗が一番最初の頁で驚く。
いい写真。



対談後半は坂口恭平話。
この一冊、外遊中で今一休み中の「おともだち」
坂口恭平総理にお届けしたい。

Twitter RT @zhtsss ブルータスの
水道橋博士と田原総一郎さんとの対談。
読みたいなーー。 http://t.co/BvuIgD6M

(博士のコメント)↑ヨーロッパ外交中の総理へ。日本より外交文書です!

Twitter(博士のコメント) @zhtsss いや総理、一国の宰相に向かって
老人二人が狂人扱いしているわけですから
外交問題にすべきです。
この文書は受け取りを拒否して返送すべきです。



早売りの『週刊文春』&『週刊新潮』のゲットだが、
今週号、ネタかぶりあるが
とにかく面白いわ。

劇団ひとりのコラム。
この間のカンニング竹山ライブの客席でも一緒だったが……。
関根勤さんの舞台の客席で起こるワンシーン、
特にそのシーンを想像するだけでホラーだ。
詳細は、現物を読んでほしい。


MXテレビへ。

皆が『アウトレイジ』を見ている間、
ゴールデンアワー』生放送。

MC:徳光正行、安藤幸代アナ。
外国人パネリスト:
ヒョンギ(韓国)、オクサナ(ロシア)、ソニア(ポルトガル)

ゲスト:モーリー・ロバートソン

Twitter RT 問題発言ウォッチャー・モーリー・ロバートソンが解説
「日本の問題発言」の裏にある特殊な国民性!
日本の問題発言報道のあり方に
ジャーナリストの視点から物申す!


テーマ:「問題発言のモンダイ」

「都知事の発言は入ってないんですね」と言いながら。

最後にモーリーさんのメッセージが、
ビシッと伝わってカッコ良かった。

「送り手側(権力)が自粛し卑屈になると
 野次っている受け手側はもっと卑屈になるから
 卑屈の循環で権力の格差が広がる。
 マスコミで発信する人も返す一般の人達も
 水平に議論できることが理想なのに、
 それを自ら進んで、
 もっと卑屈なポジションに持っていくのはもったいない!」
                     (モーリー・ロバートソン


TwitterRT【動画】MXテレビ『ゴールデンアワー』
問題発言ウォッチャー・モーリー・ロバートソンが解説
「日本の問題発言」の裏にある特殊な国民性!
http://t.co/RecFVWyu



16日の『映画秘宝まつり』事前準備の作業、
手離れしてストップしていたが、
二代目編集長の田野辺尚人さんのメモを頂き、
一気に方向性が開ける!


【Twitterメモ】

TwitterRT @together_meigen:
35万7854人――。
1998年から2008年までに
我が国で自ら命を絶った人の数です。
因みに日露戦争の戦没者数は8万8千人。
日本は60数年一度も戦争をしていない平和な国だと
誇ってきたけれど、これでは3年に一度、
日露戦争をやっているようなものでしょう
(加賀乙彦『不幸な国の幸福論』)

與那覇 潤『中国化する日本』(文藝春秋)を
ずっと読んでいるのだが、
……あまりの面白さに、
こういう講義を受ける一学生になりたくなる。






TwitterRT @Drop_kick0729 【Dropkick vol.7】
てれびのスキマによるSPIDER体験レポート!!
「テレビはつまらないのではない。不便なだけだ」
http://t.co/dvRbsN75


ボクがお願いして書いてもらった
「SPIDER」の凄さがわかる原稿、全文!
ネットで読めるようになりました!


Twitter10月6、7日 。
「2012年度 高野山1000年まつり」
http://t.co/1vbiogJ8





【悪童日記強化月間】

★8月1日〜5日 
苦役ナイトの敦ちゃん&坂口恭平&リリー・フランキー 
http://t.co/5ccYoB6W … …

★8月6日〜10日 サイパン旅行記
http://t.co/Irgu8eMp … …

★8月11日〜15日 
夏フェス・夢の島の岡村ちゃん&アウトレイジ 2試写
http://t.co/SIkJHRaW
… …

★8月16日〜20日 50歳誕生日を通過!!
http://t.co/gY0mv2lc … …

★8月21日〜25日
大人計画〜二人のビックショー〜ビバリー〜
ごきげんよう〜居島一平〜映画泥棒事件な日々。
http://t.co/MtysEFXP


《 尖閣諸島を約20億円で購入。政府が地権者と合意 》
《 広島で旅行カバンに小6女児監禁。20歳の大学生逮捕 》
《 乃木坂46若月佑美 芸能人初!二科展デザイン部門入選 》
《 美川憲一 独立騒動「解決」金銭問題も水に流す 》

博士の初の電子書籍 最終回 配信中

『藝人春秋』
 
水道橋博士 『藝人春秋』

★芸人やタレントなど実在の人物にまつわる物語を綴ったエッセイで現在まで書籍の形ではまとめられていなかった十数篇を大幅加筆、ついに電子書籍で刊行!

第6回は、このラインナップ!
・古館伊知郎と過激実況!
・爆笑問題といじめ問題
・北野武と松本人志を巡る30年!


価格は各回85円
iPhone、iPad両方に対応したアプリで購入可能
今回の企画に関する特別映像や、コンテンツの一部が含まれた無料アプリも配信中。


2011年 12年

 

 

読み逃げ厳禁! 読んだら 感想メール を送りなさい! 目次に戻る